SSブログ

4年ぶりに『奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり(大立山まつり)』が平城宮跡で開催☆ [動画]


平城宮跡において『奈良ちとせ祝(ほ)ぐ寿(ほ)ぐまつり(大立山まつり)』が4年ぶり開催と、


近鉄大和西大寺駅からぐるっとバス(100円)に乗り込みやって来たのであります[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


寒い・・・(-_-;)


若草山焼きと同時期に開催されるこのお祭りは朱雀門ひろばをメイン会場としまして、


歴史や伝統行事をテーマにしたイベントのほか奈良県内市町村テントも大集合[るんるん]


寒波吹きすさぶもう少し暖かくなってからすればいいのにと思うもの、


若草山焼きと同じ日に併せて開催することに意味があるに違いない(知らんけど)

19.JPG


おらが自慢が目白押し(@_@)


大立山とはせんとくんの生みの親である薮内佐斗司先生によって造られた大きな四天王で、


以前は朱雀門前に持国天・増長天・広目天・多聞天が飾られていたのですが、


今回は寒すぎたのかそのお姿はなく暖かい所定の位置にて平城宮跡を見てるのでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

(奈良県庁・橿原文化会館・道の駅へぐり・奈良県コンベンションセンター)


なので大立山まつりと言うよりは食べるを連想するホグホグまつりの印象が強しです。


20.JPG


ファンサービスもしっかり(≧◇≦)


食べるのは後ほどにして奈良県内のゆるキャラステージの時間が迫ってくると、


わらわらとどこからともなく朱雀門前に集まりしばし撮影タイム[ぴかぴか(新しい)]


初めはキモがられていた”せんとくん”もすっかりお子様も笑顔な人気者なのです。


21.JPG


歩きにくそう・・・(-_-;)


竹筒に入ったかぐや姫の”かぐやちゃん”は歩幅が限定されているちょっと歩きにくそうな、


おそらく足元は見えてないのでもし前のめりに倒れたら美しい富士額が台無し[あせあせ(飛び散る汗)]


なので係りの人が手を握り補助している決して知らない人の連れ去りではありません。


22.JPG


かわいい~(´~`)


美少女キャラの”蓮花ちゃん”はシールも配りさらにポーズも決めてくれる神対応で、


モデルは當麻寺の曼荼羅を一夜で織り上げた中将姫ですがとってもかわいい[るんるん]


なおこのシールは今文字を打っているパソコンにべたべたと全部貼っちゃった(笑)


23.JPG


そんな服も持ってたんかい(≧◇≦)


このブログでは何度も登場している”雪丸”は天平衣装に身を包んだ限定スタイルの、


特注間違いなしのわがままボディにぴったりフィットしてよくお似合い[ぴかぴか(新しい)]


ちなみにお墓のある達磨寺の節分行事では羽織袴で登場することもありますよ。


24.JPG


6体が勢揃い(^^♪


奈良県内のゆるキャラはもっと居ますが今回は”てんまる””すな丸”を含めた6体の、


朱雀門前ステージにおきまして整列すると曇天模様から光が差し込む!


それぞれにモチーフには由縁がある見えないパワーがそうさせたに違いありません。


それでは入場から各ゆるキャラの説明まで約5分ほど動画撮影しましたので、


寒かったですが素手で頑張って撮影したのでそれを踏まえながらご覧ください↴




雪丸尻尾ふるな(-_-;)


それぞれに個性的な動きを見せてくれる寒くても元気いっぱいなゆるキャラ達は、


雪丸はわがままボディながらも跳ねたり回ったりとアクティブな、


でも手の行動範囲も制限され両手で小さく手を振るかぐやちゃんがちょっと不憫・・・


きっと竹筒から飛び出し広い平城宮跡を走り回りたいと思ってるに違いありません[るんるん]


もしすな丸で紹介された砂かけ祭が気になる方がいたら過去記事からご覧くださいね。



26.JPG


揚げたてウマい(´~`)モグモグ


ゆるキャラステージが終わりテントの中へ避難すると”竜田揚げ”は揚げたてウマいやつで、


サクサクの食感からジュワっと溢れ出る肉汁からの生姜醬油風味がたまらない[ぴかぴか(新しい)]


テント内には灯油ストーブが置かれており体の中から外から温まる、


聞けば斑鳩町の法隆寺近くにお店があるそうで辰年の今年にまた買いに行かなければ~


28.JPG


29.JPG


天平衣装が美しい(^^♪


この日のクロージングとなる”御斎会”が朱雀門の基壇ステージで厳かに始まると、


美しい天平衣装に身を包んだ女官達が登壇し散華を優雅にまき散らす、


古代の正月行事を再現した催しは少し奈良時代にタイムスリップしたかのよう[るんるん]


30.JPG


31.JPG


称徳天皇の登場(´▽`)


そして場が整うと真っ白な衣装に身を包んだ”称徳天皇”が開いた扉から厳かに登場する、


ゆっくりと歩みを進めるそのお姿はまさに神々しい現代に降臨でございます[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに称徳天皇は元NMB48の福本愛菜さんが努めていらっしゃいますが、


スマホ拡大画像なのでだいぶ荒いですがその神々しい美しさはきっと伝わるでしょう~


なお福本愛菜さんは奈良県出身で現在橿原市観光大使も努められております。


33.JPG


山焼きは待たない(≧◇≦)


約2時間もすれば若草山に花火が上がり火が一面に広がりますが寒いので待てない、


朱雀門ひろばも人が少なくなって来ましたのでyamatonosukeも帰り支度[あせあせ(飛び散る汗)]


なお土日の2日間開催でステージイベントは午前10時から催されておりまして、


今回のレポはゆるキャラメインになってしまいましたが、


各市町村から相撲甚句や獅子舞や太鼓なども披露する賑やかなお祭りです。


34.JPG


動かない遣唐使船(ー_ー)!!


もし若草山焼きを見に来られる際は平城宮跡にも寄ってみてはいかがでしょうか?


4年ぶりとなった『奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり(大立山まつり)』ですが、


これからは無事に毎年開催されさらに盛り上がることを期待します。


ぐるっとバスは100円ですがJR奈良駅までは無料シャトルバスもありますよ[るんるん]



<国営平城宮跡歴史公園>

ホームページ⇒https://www.heijo-park.jp/


女帝の手記(1) 孝謙・称徳天皇物語 (中公文庫コミック版) [ 里中満智子 ]

価格:814円
(2024/2/2 03:12時点)
感想(10件)




<スポンサーリンク>







nice!(69)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 36

ぼんさん

衣装を眺めていると本当に今から1,300年前の奈良時代にいるようですね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-05 05:46) 

あおたけ

“祝ぐ寿ぐ”と書いて“ほぐほぐ”
縁起のよい字面とあわせて
親しみを感じるかわいい読み方ですね(・∀・)
「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」は
奈良の歴史や伝統行事をテーマにした催しとのことですが
堅苦しさはなくゆるキャラの登場やご当地名物が味わえるなど
気軽に楽しめそうなイベントで
ゆるキャラ好きの私としては
ご当地キャラが6体も集まったステージに惹かれます(*'▽')
何気に“雪丸”がセンターポジションを確保(≧∇≦)
そして“せんとくん”はサイドにいても
やっぱり存在感がありますね(^^)
いっぽう朱雀門を舞台にして行われた御斎会のほうもまた
天平衣装に身を包んだ女官さまたちに華麗な優雅さを覚えます☆
白衣の称徳天皇を中心とした絢爛な並び
こちらのセンターポジションは納得の安定感ですね笑
by あおたけ (2024-02-05 06:41) 

溺愛猫的女人

ゆるキャラ6体の揃い踏み!!!可愛い~(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-02-05 11:05) 

Boss365

こんにちは。
奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」にお出掛け、参戦ですね。
「キモがられていた」せんとくんも見慣れて?全く問題なしです。
当時批判していた人々、どこに行ったのか?気になるところです(爆)!!
雪丸君、可愛いお顔でお出迎え、天平衣装も似合っている感じです。
動画ですが、砂丸君は初見かな?
また、せんとくん、一番動き易い着ぐるみ?で仕切ってますね(爆)。
また、撮影時は光が差してビックリです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-05 12:02) 

ミケシマ

せんとくんが最高です!!
一緒に写真撮りたい!!
by ミケシマ (2024-02-05 12:15) 

英ちゃん

4年振りとは、オリンピックかワールドカップか(^_^;)
奈良のゆるキャラも勢ぞろいしたんだね(私はせんとくんしか知らんけど)(;^ω^)
竜田揚げも美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2024-02-05 12:41) 

リュカ

ゆるキャラが勢揃い!
動画を見ていると、やっぱり一番素なのがせんとくん(笑)
普通に歩いてるしwww
かぐやちゃんは、かなり優雅な歩き方ね。確かに歩幅が限定されてるww
雪丸くん、シッポふりふりww
天平衣装、私も着てみたい〜〜〜(笑)
称徳天皇になりたいとは畏れ多いので言いません!w
by リュカ (2024-02-05 14:05) 

ちぃ

蓮花ちゃん、初めて見たキャラですがブリブリのポーズ連発が(笑)
あざとかわいい!(≧∇≦) 
手の可動域が狭いかぐやちゃんから
「くっそー!私もそんなかわいいポーズをしたい!!」と心の叫びが聞こえてきそうですよ(≧∇≦) 
雪丸くんのおしっぽフリフリには笑っちゃいましたがかなりのアピール度かと^^
平城宮跡で待っていたら若草山の山焼きも眺められるのですね。
でもその吹きっ晒しは絶対寒いので待つのは無理だwww
by ちぃ (2024-02-05 14:47) 

藤並 香衣

蓮花ちゃんといえば、バレンタインデーにせんと君にチョコを贈るのがニュースになっていたこともあったなぁ
ゆるキャラの中では蓮花ちゃんは群を抜いて可愛くアイドルのようだ
雪丸君、尻尾振る姿がプリティ〜
称徳天皇はあいにゃんが!ばっちり可愛いのが伝わりますよ〜
称徳天皇は古墳が実家の近くにあり僕の中でちょっと特別なのです


by 藤並 香衣 (2024-02-05 22:28) 

kuwachan

奈良のゆるキャラが集合だったのですね。
しっかり認識できていたのは雪丸くんとせんとくんだけでした(^^ゞ
雪丸くん、天平衣装がホントよく似合っていますね。
by kuwachan (2024-02-05 22:55) 

caveruna

せんとくん、私、近くにいたら怖くて逃げちゃう〜(笑)
by caveruna (2024-02-05 23:18) 

Rchoose19

奈良って本当にいいですねぇ~~~~(#^^#)
近所に天平時代がやってくるなんて素敵だわ。
私も女官さんになってみたいです!
雪丸君は、おっさん顔(鬚のポツポツが・・)だけど
動きは可愛いですね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-02-06 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!ゆるキャラ大集合!楽しいでやすね!
せんとくんは、動きやすそうで、色んなポーズができやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-06 11:28) 

青い森のヨッチン

海のない奈良で遣唐使船がみられるのですね~
せんとくん、久しぶり~似ているといわれていた芸人さんよりも芸歴長くなるんじゃない??
by 青い森のヨッチン (2024-02-06 17:50) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
僕が<大極殿>に行った時は工事中で、
<遣唐使船>はありませんでした。再訪しないとなぁ。
by johncomeback (2024-02-06 19:40) 

tai-yama

称徳天皇とは・・・。道鏡は一緒にいなかったのかー。
動かないので遣唐使ではなく検討使だったと(笑)。
by tai-yama (2024-02-06 23:10) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

奈良時代ときっと同じ風が吹き抜けてたでしょう(^^♪
でももっと寒くて雪も積もってたかも。

by yamatonosuke (2024-02-06 23:19) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ほぐほぐ祭りで竜田揚げもホグホグです(≧◇≦)
当て字とかダジャレとか関西は好きですね(笑)
奈良県内の市町村が一挙に集まるお祭りでして、
グルメから出し物からゆるキャラまで勢揃い☆
ただ真冬ではなくもう少し暖かい時期に開催してほしい・・・
ご当地名物はやっぱり温かい物が多かったですよ~
ゆるキャラはこの日は6体だけでしたが、
それぞれにご当地をオマージュしております。
雪丸はデカい顔してセンターキープですね(≧◇≦)
せんとくんは奈良県の公式キャラなので、
ここはホスト的な温かく見守る立ち位置なのかも☆
でもせんとくんは知名度高く人気者でしたよ。
御斎会は福本愛菜さんが登場と知ったので残る!
後ろの扉が開いて出てくる瞬間はちょっと鳥肌モノでした(^^♪
まさに称徳天皇が現代に降臨したよう~
もう少し近くで見れたらもっと良かったですね。

by yamatonosuke (2024-02-06 23:21) 

ライス

こんばんは。
いよいよ奈良の旅が決定して、平城宮跡も予定したいのですが、
ホテルがJR奈良駅近くなので近鉄奈良駅まで歩くかと思ってましたが、
ぐるっとバスやシャトルバスがあるのですね!
便利な情報ありがとうございます。
平城宮跡のあとは、もちろん大和西大寺駅も行く予定です。
by ライス (2024-02-06 23:21) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

寒いけど手を出して動画撮影するしかないでしょう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-06 23:21) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

寒い平城宮跡ですが行ってきました☆
せんとくんは安定の人気者でしたよ。
当時批判していた人は手のひら返しに違いない(笑)
雪丸は他にもコスプレ持ってそうですね。
そういえば砂かけ祭りで砂丸君は見なかったかも~
せんとくんは奈良県キャラなので今回はホスト役ですね(^^♪
そしてゆるキャラパワーで太陽も顔を出す(笑)

by yamatonosuke (2024-02-06 23:22) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

せんとくんとってもかわいい♪
動かないのは県内にいっぱい居ます(笑)

by yamatonosuke (2024-02-06 23:23) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

これからは毎年開催されるに違いありません(^-^;
やはりせんとくんの知名度は高いですえね。
寒いこともあり竜田揚げ美味しかった~

by yamatonosuke (2024-02-06 23:23) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

MCの紹介早いよとここでツッコミ入れる!
せんとくんは100m12秒くらいで走りそう(笑)
きっとバスや電車も普通に乗れるでしょう(≧◇≦)
かぐやちゃん、自由に歩けなくて不憫すぎる・・・
雪丸はお調子者なので張り切ってましたよ(^^♪
天平衣装は奈良に来たら着れる(ただし有料)
称徳天皇になるにはまずNMBに入りましょう(笑)

by yamatonosuke (2024-02-06 23:24) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

蓮花ちゃんはかわいい美少女キャラです☆
見てるだけでキュンが止まらない~
かぐやちゃんとバチバチにやりあってそう(≧◇≦)
「あざといねん」と心の中で思ってるかも(笑)
雪丸はお調子者なのでこういう場所では張り切っちゃいます。
朱雀門越しに山焼きが見えるのですが、
ここで待つのは鬼畜の所業でございます(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-06 23:25) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

そう言えばバレンタインにそんな話題ありましたね。
この距離感ではもしかしたら別れたかも・・・
でも両者とも写真責めの人気者には違いありません。
雪丸の尻尾は思わず触りたくなる~
称徳天皇に扮したあいにゃんはとても美しいかったです☆
古墳が近所にあったらちょっと気になる存在ですね。

by yamatonosuke (2024-02-06 23:26) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

平城宮跡に奈良のゆるキャラが大集合☆
雪丸くんの知っていただいて感無量です(笑)
他にもいろいろコスプレ持ってそうです(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-06 23:27) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

夜に道の駅で見る動かないせんとくんも迫力あります(笑)

by yamatonosuke (2024-02-06 23:27) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

平城宮跡でこんなイベントがありました☆
そして今年は天平衣装で再現~
女官さんを目指して頑張ってください(笑)
雪丸は髭剃りあとのような顔ですが、
わがままボディのとっても可愛いやつです(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-06 23:28) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

平城宮跡の朱雀門前にゆるキャラが集まりました!
せんとくんは身軽でダッシュもできそう(笑)

by yamatonosuke (2024-02-06 23:29) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

はい!動かない遣唐使船が復元されています。
せんとくんはあと1000年は生き続けるでしょう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-06 23:29) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

大極殿はちょっと遠いので行きませんでした(≧◇≦)
遣唐使船は無料で中に入れますよ~

by yamatonosuke (2024-02-06 23:30) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

裏で出待ちしましたが取り巻きいっぱい居ましたよ(笑)
奈良は海なし県なので検討する余地もなし~

by yamatonosuke (2024-02-06 23:31) 

yamatonosuke

≫ライス さん

あっ!無料のシャトルバスはこのお祭りの期間だけです(≧◇≦)
JR奈良駅からですと5分ほど北へ歩いていただき、
油阪船橋商店街から青色ぐるっとバスにご乗車ください。
そして大和西大寺までは同じ青色ぐるっとバスが連れてってくれますよ。
ちなみに1回100円の先払い前のり後おりです。
JR奈良駅舎併設の商業施設2階に風の森も売ってますよ(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-06 23:40) 

mau

せんとくんのお衣装いいですね。なんか官位が上がったみたい
by mau (2024-02-07 01:02) 

yamatonosuke

≫mau さん

今や奈良県の公式キャラクターです☆
当初批判していた人はどこ行ったのだろうか・・・

by yamatonosuke (2024-02-08 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。