SSブログ

4年ぶりに奇祭開催『おんだ祭り』の夫婦和合が生々しい~ [動画]


明日香村にある飛鳥坐(にいます)神社の『おんだ祭り』はコロナ禍は関係者のみで営まれ、


今年は4年ぶりに通常開催と2月4日(日)の午前10時半に鼻息荒く到着です[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


竹でケツをしばかれる(≧◇≦)


神事は境内にて午前11時からスタートですが参道ではすでに祭りが始まっている、


竹を持った翁が徘徊して参拝者のケツをしばきあげるこれも厄除け行事。


もちろんyamatonosukeもくらうもの先端が割れてますのでそれほど痛くない、


でもしばきを懇願するいちびった(調子に乗った)人にはフルスイングです[るんるん]

2.JPG


すでにいっぱい・・・(-_-;)


4年ぶりに『おんだ祭り』の開催とあってか30分前ではポールポジションに遅かった、


今年午後2時から午前11時に変更されたものたくさんの参拝者が既にお集まり[たらーっ(汗)]


天下の奇祭といわれるお祭りなのでおそらく県外各地から集結してることでしょうね。


3.JPG


4.JPG


まずはお参り( ˘ω˘ )パンパン


それでもまずはお参りからと人をかき分けなんとか本殿へ正対し願いを捧げると、


これから神様へお尻を向けることをお許しくださいという事も願う(笑)


一度しっかりお参りに来てますのでそんなご無礼も許してくれるに違いありません。


5.JPG


神のご加護発生\(^o^)/


拝殿のすぐ前にポツンと1人用の空間があったのですかさずそのスペースをゲットする、


まるで神様が「ここで見ろ!」な”神楽殿”が遠目ですがほぼ真正面のベスポジ[ぴかぴか(新しい)]


どうやら明日香村には前日に雪が降ったようで拝殿の屋根に積もった雪も溶けてくる、


地面への跳ね返りでズボンのすそや靴が濡れるものもう動くことはありません。


6.PNG


始まった(^^♪


飛鳥坐神社の『おんだ祭り』は豊作と子孫繫栄を祈願するお祭りですのでまずは豊作の、


現在の宮司がお供え物からの祝詞を奉納する厳かな雰囲気からのスタート[るんるん]


皆が静かに見守るちなみにお隣にいる煌びやかな衣装の女性は次期の宮司です。


7.PNG


牛の登場(ΦωΦ)モー


見切れていた牛が登場すると田んぼに見立てた舞台を農耕作業する儀式が執り行われる、


豊作とは米のことだと思いますがイチゴのあすかルビーも豊作に違いない!


余談ですが明日香村では色んな場所でイチゴが食べれるストロベリーフェアが開催中です。


8.PNG


田んぼの準備が整うと腰がツラそうですが豊作を願いせっせと田植えする宮司・・・


9.PNG


そして投げる(≧◇≦)


せっかく宮司が田植えをしたのに牛が出てきてそれを投げる傍若無人な振る舞いですが、


これも豊作を祈願する行事の一環ですので宮司も止めることなく見守る、


運良くこの苗をゲットできた人は今年は腹いっぱいの米が食えることでしょう[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに写真は全て動画撮影からのスクリーンショットで切り取ったのモノ。


10.PNG


優美な時間(´▽`)


扇や鈴を持った舞も奉納される少しタイムスリップしたかのような時間も享受する、


創建は約1200年前といわれてますのでまさに平安な雅な雰囲気(知らんけど)


シャンシャンと鳴る鈴の音はきっと飛鳥大仏の耳にも届いたに違いありません[るんるん]


ではここまで約1時間の少し休憩を挟んでいよいよ”夫婦和合”のお時間となりまして、


天狗とお多福と翁が登場するとゴザを敷きおもむろに営みが始まる、


お多福の覆いかぶさる天狗の後ろに翁が回り込み飛び上がっての手助けも(笑)


そして懐中から取り出した紙で股関をふくしぐさはちょっと生々しい、


でもこれも「ふくの紙(神)」で子宝に恵まれる翁がその紙を参拝者にまくのであります。


もしかしたら4年前と比較すると来年は出生率が上がるかもしれませんね。


では笑いに包まれたその一部始終を10分ほどの動画になりますがどうぞご覧ください↴




二回戦(@_@)


体格の良い男性が演じるお多福が恥ずかしそうに両手で顔を覆う姿がちょっとかわいい、


そして一回戦では終わらずに二回戦に突入するまでがこの神事のお約束とのこと[あせあせ(飛び散る汗)]


参拝者が福笑いに包まれる最後は和やかな雰囲気で『おんだ祭り』は終了でございます。


11.JPG


精力剤的な力餅(≧◇≦)


最後に餅巻きがあったのですが残念ながらゲットできず前のご夫婦の餅をお借りして~


きっと今夜は二回戦だろうなとゲスの極みな考えをするyamatonosukeでゲス。


12.JPG


言わずもがな( ˘ω˘ )


境内にひっそりたたずむ”むすびの神石”はいわゆる男女のシンボルを型取った、


あくまでもこれは石なのでコンプラ的にもノーモザできっと大丈夫[ぴかぴか(新しい)]


他にもいちもつシンボル石がゴロゴロしてますのでお気に入りを探してくださいね(笑)


13.JPG


狼狽しないように(;'∀')


もし知らないで飛鳥坐神社へ参拝したら蠟梅だけに狼狽する可能性も無きにしも非ず、


動画を見てそういう由緒正しき神社だという事を念頭にお参りしましょう。


これからも天下の奇祭として未来永劫、代々に末永く受け継がれるますように[るんるん]


14.JPG


腕毛が濃い(≧◇≦)


お多福は夫婦和合が終わっても元気な帰り際にも参拝者のケツをしばきあげる、


けっこう毛深い腕毛が見え隠れするもの周りにけっこう集まる人気者。


その名の通り皆に福を与えるわがままボディがゆるキャラにも見えるお多福でした。



<飛鳥坐神社>

ホームページ⇒http://asukaniimasujinja.jp/

※おんだ祭りは毎年2月第一日曜日に開催


ニッポンの奇祭 (講談社現代新書) [ 小林 紀晴 ]

価格:990円
(2024/2/6 16:39時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 34

ぼんさん

家の近くの神社で餅巻きがあったので参加しました。初詣でも閑散としている地元の小さな神社ですが、ものすごい人出で餅の取り合いが展開されました。転びながら何個かゲットしました(^_^)

by ぼんさん (2024-02-09 05:55) 

あおたけ

明日香村にある飛鳥坐神社
飛鳥坐と書いて“にいます”とはまた
古都風情を感じる難しい読み方だなぁ(・∀・)
そこで行われる「おんだ祭り」は
翁に竹でケツをしばかれる!?Σ(・ω・ノ)ノ!
今のご時世でコンプライアンス的に大丈夫なのか!?
・・なんて無粋なことを言ってはいけませんよね。
これはあくまでも厄除け祈願する“伝統行事”
むしろ叩かれることにありがたみを感じることでしょう。
“神楽殿”の真正面というべスポジで鑑賞できた
おんだ祭りの奉納神事は
厳かな雰囲気のなかにも舞台芸能的な趣もあり
見ごたえがありますね(*'▽')
腰を曲げて田植えをされる宮司さんの背後で
のうのうと(?)牛役がくつろいでいるのが
なんだかシュールです笑
“夫婦和合”のお時間は18禁動画(?)のほうで
じっくりと楽しませていただきました(*´艸`*)
ふるまわれたお餅は“精力剤的な力餅”!?(゚∀゚)
by あおたけ (2024-02-09 06:47) 

Boss365

こんにちは。
おんだ祭り、4年ぶりの開催!!何よりです。
また、撮影場所も「真正面のベスポジ」を確保、流石です!!
夫婦和合の動画ですが、顔を覆う姿やコミカルな動作あり、奇祭です!!
「精力剤的な力餅」をゲット出来なかったのは残念ですが・・・
「ご夫婦の餅をお借りして」はニャイスです!!
夫婦和合の時間終わっても「参拝者のケツをしばきあげる」お多福さん・・・
やりたい放題?ちょい素顔を見たくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-09 11:20) 

溺愛猫的女人

参拝者のケツをしばきあげる厄除け行事!?とても楽しそう~(*^^*)
4年ぶりに開催、本当に良かったですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-09 12:07) 

Rchoose19

昔は開放的であっけらかんとしてたんですよねぇ~~。
夫婦和合♡
自分は夫婦になったことがないので
子孫繁栄には貢献ができませんが・・・・・
お多福さんの腕は、怖い方の仏像の腕に似てますね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-02-09 12:44) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
関西圏のニュースではマイルドな場面の映像が流されてたんだなーと
10分の動画を見て知りましたわw
かなりなダイナマイトボディのお多福さんがゴロンと転がるのがトドっぽくで微笑ましい(≧艸≦)
動画も本もなかった時代、開放的な笑いに乗せてHow to的な意味合いもあったと思われる神事。
ほんと未来永劫、代々に末永く受け継がれるといいな^^
菊の花の上の残雪を確認です!
明日香村の雪景色、素敵な眺めだろうなー^m^
by ちぃ (2024-02-09 15:17) 

英ちゃん

おんだ祭りは、知らなかった(^_^;)
しかし、日本は変わったお祭りが多いなぁ(;^ω^)
おんだと言えば中学の同級生に恩田(おんだ)と言う苗字のやつが居ましたよ(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-02-09 15:23) 

kuwachan

4年ぶりの奇祭を楽しまれたご様子で何よりです^^
このお祭り初めて知りました。
拝殿のすぐ前にポツンと1人用の空間を見逃さずゲットはさすがです!

by kuwachan (2024-02-09 16:04) 

リュカ

恥じらうお多福ちゃんがめっちゃ可愛いですよー(笑)
微笑ましく神事を楽しませていただきました。
けっこうな勢いでベシ!っておしり叩かれてごろりんなのねww
二回戦はお多福ちゃんがさらに大胆(?)で笑いましたw
こういう開放的な神事、日本っぽいなーって思いますね^^
西洋の文化が入ってくる前は、きっとかなり開放的な国民だったわよね(笑)
動画撮影おつかれさま!!
by リュカ (2024-02-09 16:58) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
明日香村には<石舞台>を見に行きました。
<石舞台>以外にも見所がいろいろあるので再訪しようと思っています。
by johncomeback (2024-02-09 19:48) 

mau

もう、笑うしかないですね。
岩手県の奇祭、蘇民祭は高齢化で今年が最後だそうです。こちらは末長く続きそうでなによりです。
by mau (2024-02-09 23:16) 

藤並 香衣

お多福、ほんとガタイが良いな〜
着物の捲れた裾から覗く足が逞しい(笑)
そしてふく紙(神)になるほど〜と納得したのでした
yamatonosukeさんはケツをしばかれずにお帰りだったのかな?
by 藤並 香衣 (2024-02-10 00:14) 

sana

奇祭、すごいですね。
けっこう長々とやってて、抱腹絶倒!
おおらかな時代を感じさせますねえ^^
by sana (2024-02-10 02:56) 

さる1号

面白い神事だなぁ
子孫繁栄がいかに重要だったか、ですね
二回めのお多福ちゃんの大胆さがいいなぁw
by さる1号 (2024-02-10 04:31) 

歳三君

すごいお祭りですね(@_@)
歴史があって長年やってるから良いんでしょうけど
今の時代だったらとても新しく始められないですねw
by 歳三君 (2024-02-10 11:30) 

青い森のヨッチン

不謹慎にも程がある!と将来コンプラどうこうとはならなさそうな神事ですね~


by 青い森のヨッチン (2024-02-10 11:51) 

tai-yama

まったく女性らしくないところが・・・
牛が一番偉そうに見えたり(笑)。
by tai-yama (2024-02-10 22:45) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

残念ながら餅はゲットできませんでした(≧◇≦)
転びながらのゲットおめでとうございます。

by yamatonosuke (2024-02-10 23:34) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

【飛鳥坐神社=あすかにいますじんじゃ】と読みます。
記述が分かりにくいことを謝罪ですm(__)m
「おんだ祭り」は参道から既に始まっており、
たくさんの参拝者が竹でしばかれてました(笑)
そうです!あくまでも厄除けでありますので、
これに目くじら立てるのは無粋というもの。
でも女性には少し優しかったような気がする(笑)
もしかしたら叩かれないで文句言う人もいるかもしれませんね。
ちょっと出遅れたかと思いましたが、
ベスポジでいい角度から神事を見ることができました☆
雅楽的な音楽も鳴り響き厳かな空気が充満してましたよ~
写真では絶えず牛が写っているのもシュールですね。
出番が来るまでジッとしている賢い牛(≧◇≦)
約1時間もするといよいよ夫婦和合のお時間!
夜な夜な楽しんでいただけたでしょうか(笑)
しっかりYouTubeに残っているので再視聴お待ちしております。
力餅は手に当たったのですが取れなかった・・・
おそらくヤバいやつが入ってるに違いない(;'∀')

by yamatonosuke (2024-02-10 23:36) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

待ちに待ったおんだ祭りの開催です☆
スルッと入り込みベスポジ確保!
皆様に夫婦和合をご覧いただけて嬉しいです(笑)
餅はモチろんゲットと言いたかったのですが・・・
中に精力剤的なヤバいやつが入ってるに違いありません(≧◇≦)
お多福さんはなかなか良きキャラクターで、
もしオーディションがあったら参加してみたいです。
そして参拝者のケツを片っ端からしばきあげる(笑)

by yamatonosuke (2024-02-10 23:36) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

しばきあげは至る所で歓声が上がってましたよ(^^♪
寒かったですが見に行ってよかったです。

by yamatonosuke (2024-02-10 23:37) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

ユーモアもあり和やかな雰囲気の夫婦和合でした~
私も夫婦になったことないので少子化には貢献できぬ(≧◇≦)
お多福さんは大柄な人が選ばれるのかな~
人が集まるお多福さん人気者でしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-10 23:38) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

どの場面がニュースで流れてたのか気になる~
ニュースでモザイクかけられませんよね(笑)
お多福さんのダイナマイトボディがちょっとかわいい♪
終わったあとも人が集まる人気者でしたよ~
奈良の奇祭としてこれからも続いてほしいです(^^♪
どうやら前日に雪が降ったようで、
日本の原風景のような冬の明日香村でした☆

by yamatonosuke (2024-02-10 23:38) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

日本各地に奇祭と呼ばれるお祭りがありますね。
奈良の奇祭は参拝者に見守られての夫婦和合です(笑)

by yamatonosuke (2024-02-10 23:39) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

待ちに待ったおんだ祭りの開催でした☆
たくさんの参拝者が集まってましたよ~
良き場所で動画撮影できて何よりです(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-10 23:40) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

大柄なお多福ちゃんにキュンが止まらない(笑)
肝っ玉母さんに間違いありません(≧◇≦)
ペシ!と叩かれるのはお祓いの儀式かも~
二回戦は攻守交代するのが習わしみたいですよ。
観衆の前で披露するのは日本っぽいかもしれませんね。
昔は男女混浴が当たり前だっと聞くタイムスリップしたい(笑)
渾身の動画は永久保存版!

by yamatonosuke (2024-02-10 23:41) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

石舞台の周りは桜も綺麗ですよ☆
でも談山神社は歩いては行けません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-10 23:41) 

yamatonosuke

≫mau さん

蘇民祭はネットニュースで見ました。
あのポスターはインパクトあります(笑)

by yamatonosuke (2024-02-10 23:42) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ガタイが良いのにナヨナヨです(笑)
裾から覗く足にドキッとしました(≧◇≦)
ふくの紙、こういう考え方も奇祭たる由縁ですね。
ケツは最初と最後に2回しばかれましたよ~

by yamatonosuke (2024-02-10 23:42) 

yamatonosuke

≫sana さん

こんな奇祭が奈良にあります。
抱腹絶倒で二回戦へ突入!
もちろん次はお多福が主導権(笑)

by yamatonosuke (2024-02-10 23:43) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

県民として一度は目の当たりにしないといけない神事です。
五穀豊穣と子孫繫栄はセットなもよう~
恥じらいはどこへやら二回戦(笑)

by yamatonosuke (2024-02-10 23:44) 

yamatonosuke

≫歳三君 さん

奇祭と呼ばれるおんだ祭りでございます☆
はい!伝統行事なので良いのです(笑)
これからも未来永劫に続いて欲しい~

by yamatonosuke (2024-02-10 23:44) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

途絶えたら明日香村の人口が激減しそう(≧◇≦)
コンプラという人は責任取ってください(笑)

by yamatonosuke (2024-02-10 23:45) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

両手で顔を隠すところなんが女性らしい(笑)
牛はセンターで苗投げてました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。