SSブログ

宇和島の回転寿司『すしえもん』がイオンモール神戸南店にあります☆ [兵庫・ご当地グルメ]


昨秋バイク旅で訪れた『すしえもん』は愛媛県宇和島市に本店を置く回転寿司ですが、


関西唯一の店舗がイオンモール神戸南店にあるということで、


ハーバーランド駅から中央市場前駅まで地下鉄を一駅乗り降り立つのであります[ぴかぴか(新しい)]


50.JPG


51.JPG


洋食店っぽい店構え(ー_ー)!!


本店とは打って変わりオシャレタウン神戸だからか回転寿司な雰囲気ではない店構えで、


宇和島感もあまり感じないイオンモールレストラン街の一店舗といったところ。


宇和島感ってなんやねん!と思う方はぜひ漁港のそばにある本店へ行ってみてください[るんるん]


52.JPG


でもレーンは見覚えある(≧◇≦)


カウンター席へ座るとピンク色のレーンは見覚えがある本店と同じ造りになっており、


その上に新幹線レーンも配置するオーダー制で寿司が回ってないのも同じ(笑)


朝から道後温泉に入り下灘駅で良き時間を過ごして向かった宇和島を思い出します。


53.JPG


宇和島モノがない(≧◇≦)


本店のように普段はお目にかかれないような宇和島産の魚を期待していたのですが、


他の回転寿司とさほど代わり映えしないラインナップとなっておりまして、


唯一の宇和島らしい鯛めしを軍艦で食べたいもの残念ながらこの日は売切れ[たらーっ(汗)]


日曜日の夜でなかったらもしかしたら残っていたかもしれませんね。


55.JPG


54.JPG


切り替える( ー`дー´)キリッ


だったら退店しようという気にはならずもう寿司の口になってますので切り替える、


本鮪からの”冬のうまいもん”にはこの時期に食べたい食材がラインナップ[ぴかぴか(新しい)]


今シーズン初となる蟹とフグを目の前にするとタッチパネルに手が伸びのび太~


56.JPG


ますは一杯(´▽`)プハー


無料ガリをアテに生ビールを飲みながら新幹線の到着を待つのは大人の時間で、


飲めるのは何と言っても1dayきっぷのおかげ(地下鉄も乗れる)


あとは帰るだけの駅もこのすぐ真下なので気兼ねなく飲めるというもの。


57.JPG


60.JPG


美味しそう(≧◇≦)


少し待ったところで新幹線が目の前に止まると”かにの天ぷら”をまずは運んでくる、


開業前ですがおそらく福井からのズワイガニ揚げ立てを直送したに違いない!


ちなみに新幹線は赤いボタンを押すと「シャー」と福井まで戻って行きますよ。


61.JPG


カニカマではない(´~`)モグモグ


食べかけ失礼しますがどうしてもこの筋をご覧いただきたく決してカニカマではない、


本物のズワイガニは蟹を食べていることを実感する風味がぎっしりと[るんるん]


サクッとした衣の食感から繊細な風味が口の中に広がるビールがグビグビ進むくん。


62.JPG


食べてミソ、飛ぶぞ(´~`)モグモグ


続いて登場したのは”かに味噌軍艦”で濃厚なかに味噌がふんだんに盛りされている、


一口でパクッと頬張ると思わず脳内がパラダイス銀河になること間違いなし[ぴかぴか(新しい)]


濃厚なかに味噌はしばらく舌の上で余韻も楽しめるビールお替わりは自然の摂理。


64.JPG


中トロうまい(´~`)モグモグ


赤身と中トロの”生本鮪食べ比べ”はねっとりとした中トロの舌触りが美味しい、


冷凍鮪との違いなんて分かりませんが美味しければそれで良し幾三[るんるん]


そう言えば高知でも鮪水揚げされていたのでもしかしたらご当地モノだったのかな?


バイク旅で訪れた高知県の『ひろめ市場』で食べた鮪は美味しかった~


66.JPG


玉子焼きが甘い(ー_ー)!!


関西では珍しい砂糖が入っているような”玉子焼き”は甘いタイプでありまして、


しっかり年輪も感じられる分厚いヤツはきっと自家製に違いない、


本店で玉子焼きは食べなかったので不明ですがもしかしたら本店の味なのか?


だし巻き文化の関西においてはあまりお目にかかれない玉子焼きでございます。


65.JPG


ひれ酒飲んじゃう~(@_@)


そして蟹に続いてこれも今シーズン初のふぐもスルーするわけにはいかない、


”とらふぐ湯引き”をアテに”ひれ酒”を飲むのはまさに冬の大人の嗜み[ぴかぴか(新しい)]


焼いたひれから香ばしさが日本酒に染みるコリコリ食感の湯引きも心地良い、


ひれをポケットに入れて持って帰りたいですが電車なので自主規制。


宇和島モノはありませんでしたがカニにフグと冬の味覚を満喫したのでありました。


67.JPG


〆はこれ(´~`)ズズズー


最後は本店でも食べた”漁師汁”でありまして魚(ブリだと思う)のアラがあら旨い


出汁が美味しい目を閉じると宇和島港の漁港の風景が目に浮かぶ、


お腹いっぱいでもこれだけ食べに立ち寄っても良いくらいな海なし奈良県民[るんるん]


お会計4000円を超えましたが漁師汁だけだったら260円(税別)で飲むこと可能な、


また神戸へ訪れたら【漁師汁+ひれ酒】だけ飲んでスパッと帰ろうかな(笑)


では地下鉄で三ノ宮まで出ると奈良まで快速急行で一直線と思いきや、


やって来たのは阪神電車で尼崎駅乗り換えの準急で生駒駅まで戻ること約1時間半と、


家にたどり着くころにはすっかり酔いが覚めたもの即就寝となりました[眠い(睡眠)]



<すしえもん>

ホームページ⇒https://sushiemon.jp/


【下関酒造】とらふくのひれ酒 180ml

価格:429円
(2024/1/26 16:43時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 36

mau

産地直送的なものを期待しちゃいますよね。
by mau (2024-02-01 00:27) 

ぼんさん

松山旅行の際に「すしえもん」に訪れました。そこはさすがに宇和島モノが色々とありました。先日、某回転寿司に訪れたのですが、やはり季節柄か蟹関係が多かったです(^_^)
by ぼんさん (2024-02-01 05:23) 

Rchoose19

朝から目の毒だわぁ~~~(#^^#)
マグロとカニと河豚で、座ったまま動かなくなりそう♪
ビールもいいけど、やっぱヒレ酒ですよねぇ~~
河豚食べに行きたいわぁ~~~!!!
by Rchoose19 (2024-02-01 07:33) 

青山実花

「すしえもん」は、
ドラえもんと提携しているわけでは
ないのですね^^;
お寿司屋さんには、
久しく行っていません。
(回るのも、回らないのも(笑))
今度行ってみたいです^^

by 青山実花 (2024-02-01 08:57) 

溺愛猫的女人

>宇和島モノがない(≧◇≦)
えええっ、それは残念です( ̄▽ ̄;)悲しい・・・。
 
by 溺愛猫的女人 (2024-02-01 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱ、ひれ酒あったら飲んじゃいやすよねー!
ひれの出汁のうんと出たお酒、美味しいでやすよねー!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-01 11:52) 

Boss365

こんにちは。
「すしえもん」にお出掛けですが「宇和島モノがない」のは残念です(涙)。
素早く「冬のうまいもん」に切り替え、ベターですね。
「かにの天ぷら」もいい感じですが・・・
小生は「とらふぐの唐揚げ」を食べたくなりました。
また「”とらふぐ湯引き”をアテに”ひれ酒”」は通な感じです!!
〆に「漁師汁」あり、時期によって具材が変化しそうな感じ?
お寿司頂きながら飲みたい一品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-01 11:59) 

ミケシマ

宇和島のすしえもん、最高でしたよね!
こちらはちょっとオシャレな感じ?
ガリと生ビールで待つ間のワクワク感がたまりませんね。
カニの天ぷらからのカニ味噌軍艦、最高の流れであります!
そしてとらふぐの湯引き&ひれ酒とは…なんとも羨ましいです。
回転していない回転寿司でこれだけの贅沢ができるなんて、ステキな時代ですよね☆
by ミケシマ (2024-02-01 12:19) 

英ちゃん

私もドラえもんを思い浮かべちゃいました(^_^;)
くまモンとかホリエモンとかの類似に注意しましょう?(;^ω^)みたいな
しかし、カニとかフグとか豪華絢爛だね(^▽^;)
まぁ、回転ずしで4,000円超えはチョッとお高いかも知れないけど、私が昔、回転してない寿司屋に行ってた頃は1万円くらい使ってましたよ(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-01 14:46) 

newton

“冬のうまいもん”、食べたくなりました。でも一番近くても、八王子か藤沢市辻堂・・・、ちょっと遠いです。

by newton (2024-02-01 15:03) 

ちぃ

いかにも漁港近くの店舗な宇和島のお店の記憶はまだ新しいので
宇和島感低っ!って思いましたよ(≧∇≦)
だが鹿し、切り替えの速さは流石です!
今目の前にあるもので存分に楽しむことが大切ですよね^^
宇和島モノはないけど”冬のうまいもん”のラインナップもとっても素敵!!
かにの天ぷらは見ているだけでお酒が進むし青じその天ぷらも大好き(笑)
玉子焼きが甘い、は北海道もなの。
だし巻きは(今は知らんけど)あまり存在しない(笑)
さらに北海道は茶碗蒸しも甘いんですよーO(≧∇≦)O
お会計4000円を超えとは大人の財力を最大限に発揮ですがそれに見合う美味しさだったと思います。
いいなー(笑)
by ちぃ (2024-02-01 15:07) 

リュカ

回転寿司でも、こういう立派なつまみが食べられるならいいな。
かにの天ぷらが食べられるならビールぐいぐい飲んじゃうw
そっか、そっちのたまご焼きは甘くないのですね〜。
北海道でも東京でも、たまご焼きは甘いww
茶碗蒸しもって書こうとしたら、ちぃさんがもう書いていた(笑)
漁師汁は見るからに美味しそうだなあ〜〜
からだもあたたまりそうです。
by リュカ (2024-02-01 16:27) 

ヨッシーパパ

本店には本店の強みがあると言うことなんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2024-02-01 19:39) 

藤並 香衣

外から見たら回転寿司だとは思いませんね
さすが神戸?!
やはり宇和島の本店だけのメニューになっちゃうんですね
鯛めしは人気メニューなんだなぁ
関西人として甘い卵焼きは丁重にお断りしたいです
by 藤並 香衣 (2024-02-01 22:56) 

tai-yama

回らない寿司に行けるお値段に・・・・
と言っても、銀座の回らないお寿司は諭吉オーバーだけど(笑)。
by tai-yama (2024-02-01 23:22) 

あおたけ

宇和島で美味しいお寿司をいただいた
“すしえもん”さんに再訪ですが、
外観はホントにお寿司屋さんというより
洋食屋のような構えはさすが神戸!?
メニューに宇和島モノが薄かったのは
ちょっと惜しいところですが
そこはいまの時期ならではの“冬のうまいもん”が
しっかりとフォローですね(*'▽')
蟹の天ぷらに蟹味噌軍艦、フグの湯引きなど
豪勢でウラヤマケシカラン! (〃゚¬゚〃)ジュルリ
福井発新神戸ゆき(?)でカニを直送の新幹線
先頭車がフレームアウトしちゃったのは
“撮り鉄”として減点ですっ(≧◇≦)
(単に私が新幹線の顔を見たかっただけw)
お寿司屋さんの玉子焼きは
玉子の握りもふくめて関東では甘いのが定番だけど
関西ではお寿司の玉子も
甘くない出汁巻きがふつうなのかな?
お寿司で飲んだあとのシメにあら汁
これがまたほっこりとしそうな美味さですね(´ー`)
by あおたけ (2024-02-02 05:07) 

kuwachan

期待していた宇和島モノがなかったのは残念でしたね。
しかし、切り替えの早さはさすがです!
この時期に食べたい食材がラインナップされた「冬のうまいもん」が
あってよかったですね^^
電車だと安心して飲めるのがいいですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2024-02-02 15:05) 

deepredcocktail2

回転寿司でも、もう何皿も食えなくなりました。せいぜい8皿とまりでしょうかね
by deepredcocktail2 (2024-02-02 19:49) 

yamatonosuke

≫mau さん

少しあった産直モノも売切れでした・・・
また宇和島へ行かなければ(笑)

by yamatonosuke (2024-02-02 23:00) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

もう愛媛で回転寿司といえば「すしえもん」です(笑)
宇和島モノいろいろ食べたかったな~
カニは見たら食べずにはいられません(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-02 23:01) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

朝からビールが飲みたくなったのでは(≧◇≦)
このラインアップはなかなか立ち上がれない(笑)
久しぶりに飲んだヒレ酒美味しかったです~
家だったらワンカップに移してたでしょう!

by yamatonosuke (2024-02-02 23:03) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

店内にはドラえもん感はありません。
そしてメニューにどら焼きもない(笑)
私も昨秋以来の回転寿司となりました~
東京には色んな地域の回転寿司がありそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-02 23:04) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

カニとフグ食べたので良しとしましょう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-02 23:04) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

久しぶりに飲んだひれ酒美味しかったです~
次は水筒にお酒入れてひれ持ち帰ろう(笑)

by yamatonosuke (2024-02-02 23:05) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

宇和島モノを期待したのですが・・・
でも「冬のうまいもん」があったので良しとしよう(笑)
「とらふぐの唐揚げ」は値段見てちょとビビりました(^-^;
とらふぐの湯引きはひれ酒が何杯でも進みヤバいやつ!
家だったら間違いなくワンカップにinしてたでしょう☆
漁師汁はたっぷり磯の香りがして美味しかったですよ~
近くにあったらこれだけでも飲みに行きたい(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-02 23:06) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

宇和島の本店では地モノ食べまくりました(≧◇≦)
こちらはイオンモール内にあるお洒落な感じ~
危うくガリで生ビールを飲み干しそうになる(笑)
カニを見たら食べずにはいられない、
さらにフグもひれ酒と冬の味覚を満喫してきました(^^♪
お手軽に冬の海の味覚を堪能できるって良きですね。

by yamatonosuke (2024-02-02 23:06) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

残念ながらどら焼きはありません(笑)
くまモン、ホリエモン、そしてドザエモン(≧◇≦)
カニとフグと豪華な夕食となりました。
食べて飲んでこの値段は回転寿司ならではですね(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-02 23:07) 

yamatonosuke

≫newton さん

関東店もあまり宇和島モノはないかもしれませんね。
思い切って宇和島まで行きましょう(笑)

by yamatonosuke (2024-02-02 23:08) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

港からも少し離れてますので宇和島感ありません。
さらにイオンモール内なのでフードコート感!
でもタッチパネルには宇和島漁港の映像が流れてました(笑)
ご当地モノは少なめでしたが冬のうまいもんがあったので、
ここぞとばかりにカニとフグを食べてきました(^^♪
青じその天ぷらはパリパリとなんぼでも食べれやつですね。
北海道は茶碗蒸しも甘い・・・なかなか衝撃的な茶碗蒸しに違いありません。
でも甘くない関西風が全国的に見たら稀有なのかな~
鹿にカニにフグと神戸?を満喫した1日となりました(^^♪
神戸へ行かれるさいは1dayきっぷおすすめです☆

by yamatonosuke (2024-02-02 23:09) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

カニとフグにビールとひれ酒を飲まずにはいられない・・・
しかもカニカマではない本物ですよ!奥さん(笑)
甘い玉子焼きは築地場外市場を思い出しました(^^♪
北海道の茶碗蒸しも甘いはインプットされ、
次に北海道へ行ったら食べなければならない一品です☆
漁師汁はこのアラがあら旨い~
自販機で缶で販売してくれないかな(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-02 23:09) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

漁港すぐそばの本店は色んなネタがありました(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-02 23:10) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

もしかしたら洋食店の居抜き物件なのかな。
まるでハンバーグが出てくるような面構えです(笑)
本店のようにご当地モノはたくさんありませんが、
軍艦鯛めしなど宇和島モノも少しありましたよ(食べれませんでしたが)
甘い玉子焼きはなかなか馴染めませんよね・・・

by yamatonosuke (2024-02-02 23:11) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

なんてったってカニにフグですから!
銀座だったら諭吉1人じゃ足りないかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-02 23:11) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

神戸へ行ったら「すしえもん」へ寄ろうと決めてました☆
外観はハンバーグが出てきそうなお店で、
もしかしたら何かの居抜き物件かもしれませんね。
イオンモールは入れ替えがちょっと激しそう(^-^;
唯一の宇和島モノの鯛も売切れでしたが、
冬のうまいもんがあったので良しとしましょう☆
カニにフグにとまさにウラヤマケシカラン(笑)
ひれ酒も臭いくらい香りを放ち美味しかったですよ~
そして何と神戸から福井を直行する新幹線があった!
到着合図があったらレーンで待ち構えなければ・・・
まだまだ撮り鉄道を勉強したいと思います(^-^;
全部のたまご寿司を知ってるわけではありませんが、
甘い玉子焼きを出している寿司屋は記憶にありません。
ぷるんぷるんのだし巻きが乗っているお店しか知らない(≧◇≦)
あら汁はアラ旨いな身も心も温まる逸品で、
近所にお店があったら頻繫に通ってしまうでしょう☆

by yamatonosuke (2024-02-02 23:13) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

宇和島モノではなく最初から冬のうまいもん狙いでしたけど(笑)
カニにフグにとこれはもうお酒を飲まずにはいられない~
しかも1dayきっぷ持ってるので財布が空になっても帰れます(≧◇≦)
トイレが心配でしたが途中下車することなく完走~

by yamatonosuke (2024-02-02 23:14) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

私は5皿(10貫)も食べればお腹いっぱいに(^-^;
まあビールでお腹ふくれるんですがね(笑)

by yamatonosuke (2024-02-02 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。