SSブログ

ニクバルダカラで❝定番カルビステーキ❞のランチセットを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


長らく工事中だった”近鉄大和西大寺駅”の北口バスロータリーもすっかり綺麗になり、


曇天模様ながらも記念撮影しましてブログの1ページに残すのであります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


南北が行きやすくなりました(^^♪


以前までは駅構内へ入らないと南口には行けない踏み切りまで迂回してたもの、


無料で往来できる連絡通路ができたので南北行き放題の渡りたい放題。


線路の上をまたいでますのでもちろん窓からの撮り鉄も可能な、


京都や大阪(難波)から集結する近鉄のハブ駅として更なる発展を願います[るんるん]

2.JPG


右のビルの地下一階ダカラ(^^♪


右手にあるビル地下1階に『ニクバルダカラ大和西大寺駅店』は静かにたたずんでおり、


肉料理と赤ワインがサブタイトルながらもお昼時はご飯セットもランチも提供[ぴかぴか(新しい)]


現在6店舗の『ニクバルダカラ』は愛知県中心に和歌山県や島根県にもあるのダカラ(笑)


3.JPG


4.JPG


ワイン飲みたい・・・(-_-;)


このあと車移動なので飲めませんが店内はやや照明を落とした大人なムードの、


飾られているワインボトルなんか見るとワインが飲みたくなる、


きっと夜はどこからともなく人が集まり肉を頬張りグラスを傾けているでしょう[るんるん]


大人の隠れ家的な雰囲気の家が近所だったら毎日通ってしまいそう~


5.JPG


カルビの100gで( ー`дー´)キリッ


どうやら牛ハラミステーキがここのランチ推しのようですがハラミはあまり好きではない、


ハンバーグもそそられるもの”定番カルビステーキ”に決定するもの100gで、


控えめなのは脂っこい肉が昔よりそれほど食べれなくなったアラフィフ世代ダカラ[ぴかぴか(新しい)]


愛知県田原市の渡辺牧場で産まれた黒毛牛を主に一頭買いでリーズナブルに提供です。


7.JPG


食べ比べも可能(≧◇≦)


こちらでは本格焼肉店のようなさまざまな稀少部位をステーキで味わうことも可能で、


肉の味の違いを確かめながら飲むワインは間違いなく一杯では終わらない!


いつか風呂上りに諭吉一枚と電卓を握りしめ夜な夜な訪れてみたいものです・・・


8.JPG


温まる~(´▽`)


この日の奈良も寒い日だったので温かいスープを飲むと五臓六腑を一気に駆け巡る、


ベジファーストという言葉もありますので肉が来る前にワシワシと食べる~


9.JPG


肉の登場\(^o^)/


100gでもけっこうボリューミーな”定番カルビステーキ”は熱々の鉄板に横たわる、


付け合わせの豆もやしとポテトにソースのほか粗塩やワサビとなかなか本格派[るんるん]


ちなみにご飯お替わり無料となっておりますのでプロレスラーも心配ありません。


11.JPG


肉を食べてる~(´~`)モグモグ


まずは何もつけずにそのまま食べてみるとまさ赤身が少し残る柔らかい食感の、


噛むとカルビの肉汁が口の中に広がり旨みが充満し脳内を刺激する、


余韻を楽しみながらワインを流し込みたいところですがバクバクと追いご飯!


10.JPG


ワサビがいい仕事~(´~`)モグモグ


粗塩でも美味しいですがワサビをトッピングすると肉の甘みがいっそう引き出される、


爽やかなワサビの風味からのカルビのボリュームが襲い掛かる最強コラボ[ぴかぴか(新しい)]


もちろんおもむろにフォークを置き箸でご飯をバクバク食べたのは言うまでもありません。


12.JPG


お替わり発動(≧◇≦)


ソースをたっぷり絡めてステーキ丼にするのも忘れないご飯が薄っすら茶色に染まる、


ラストオーダー前だったのでご飯が少しダマってるものそんなことは無問題(笑)


おもむろにスマホを置き全部一口サイズにカットしてワシワシと食べるのでありました[るんるん]


13.JPG


14.JPG


あっという間の完食(´▽`)プハー


初めて訪れた『ニクバルダカラ大和西大寺店』ですが950円(税込)はコスパ良しな、


近鉄大和西大寺駅からすぐなのでちょっと途中下車して食べるのもいいかも[ぴかぴか(新しい)]


京都へ行った帰りなどここで肉料理と赤ワインで私腹を満たす妄想が広がります。


16.JPG


台湾仕様(@_@)


食後に大和西大寺駅と言えば平面交差ですが横からなのであまり良く分からない・・・


ド派手なラッピングは「おいでよ台湾」な南国臭のあるカラーリングで、


なんでも台湾の空港にも近鉄の広告が出ているそうな台湾と近鉄のズブズブの関係[あせあせ(飛び散る汗)]


もしかしたら台湾に近鉄電車が走る日もそう遠くないかもしれませんね。


15.JPG


定点観測( ˘ω˘ )


最後に世の中を震撼させた安倍晋三元首相の銃撃現場は現在このようになっており、


ビル横の白いデルタ地帯で演説していたところ黒い車付近から被弾した、


一時期は献花も見かけたもの現在は花壇のみの慰霊碑の設置も検討されましたが、


ご覧のように事件があった痕跡は微塵もないどこにでもある道路に完成。


まさかあんな大事件があったなんて想像できないのんびりとした空気が流れます。


なお慰霊碑『留魂碑』は5km離れた若草山の麓にある三笠霊苑に設置です。



<ニクバルダカラ>

ホームページ⇒https://nikubarudakara.com/


DRCロマネ・コンティ 1921

価格:50000000円
(2024/1/30 15:59時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 38

ぼんさん

色々な部位が食べられるのが良いですね。車運転無ければ確実に赤ワインを頼みますね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-03 05:55) 

ハマコウ

昨年の秋、大和西大寺駅から平城宮跡まで徒歩で歩きました。
久しぶりだったのですが、北口前がスッキリしたことに驚きました。
by ハマコウ (2024-02-03 06:03) 

marimo

安部元首相のあの事件から
すっかり駅前の様子が変わりましたね。
by marimo (2024-02-03 07:57) 

そら

こんなにちゃんとしたお肉が千円以下で食べられるなんて、コスパ最高ですね。
ワサビのステーキが元々好きなので、より一層心が踊ってしまいました。
スーパーの特売で入手の自宅ステーキは、わさびバターソースが定番w
家から徒歩圏内に欲しいお店です。
台湾の空港で近鉄電車の広告を見た時の衝撃を思い出しましたwほんとに仲良しなのですね。奈良へと台湾を感じに行かなくては。
by そら (2024-02-03 07:58) 

タンタン

このラッピング車って阪神1000形ですよね。
「台湾と近鉄のズブズブの関係」に阪神も協賛?
by タンタン (2024-02-03 08:47) 

英ちゃん

ニクバルダカラは知らんけど牛がメニューを持ってお出迎えしてるんだね(^_^;)
ステーキも素敵だね(^▽^;)
シャトーブリアンも比較的リーズナブルなんだね、食べてみたいです。
台湾仕様の電車は派手だね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-03 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

肉を食べてるー!って感じの肉、いいでやすよね〜
ワサビ、合いやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-03 11:10) 

Boss365

こんにちは。
「ニクバルダカラ大和西大寺駅店」の入り口に「喰らう」の文字あり、ガッツリ系のお店で好感触です。定番カルビステーキ「100g」みたいですが、意外にボリュームありのビジュアルです。また「950円(税込)」は有り難いですね。近所に欲しいお店です!!ところで、定点観測の銃撃現場、何だかなーな状態?致し方ないですが、二度と起きて欲しくない出来事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-03 13:33) 

拳客

ニクバル、凄いネーミングだな。
by 拳客 (2024-02-03 14:03) 

よーちゃん

お肉とわさびって、めっちゃ好きな組み合わせです!
100gでは、すぐ食べきってしまってちょっと悲しいかな。
150gか200gをいただきたい~~!

by よーちゃん (2024-02-03 18:18) 

ヨッシーパパ

がっつり、ニクを堪能されたようですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-03 18:22) 

tai-yama

サシがきついのは歳と共にキツくなると・・・
牛→豚→鶏→さかなと歳と共に好みが(笑)。
by tai-yama (2024-02-03 19:28) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
”近鉄大和西大寺駅”はリニューアルされたんですね。
”大和西大寺駅”から炎天下を<大極殿>に向かいました。
by johncomeback (2024-02-03 19:44) 

あおたけ

豪快なステーキがウリの“肉バル”
まるで西部劇の酒場のような雰囲気の店構えに
アメリカンスタイルの豪快な肉料理が
期待できますね(*'▽')
熱々の鉄板に盛られたカルビステーキが
豪快で美味しそう~! (゚¬゚〃)ジュルリ
アメリカンなイメージのステーキだけど
ワサビを添えてご飯とともにいただくと
和の趣きが感じられる味わいですね(・∀・)
ワインを欲していますが、
これは日本酒などとも合いそう♪
おかわりご飯で楽しむ“セルフステーキ丼”も
いいなぁ(*´▽`*)
食後には電車ウォッチングで鉄分補給(?)
たまたま台湾ラッピングに遭遇するなんて
素晴らしい鉄運♪
ちなみにこの電車は近鉄の車両ではなく
直通運転をしている阪神の車両です(^^)
by あおたけ (2024-02-03 20:44) 

mau

ニカバルダカラ、昔仙台店もあったのに閉店しちゃったんですよね。割と好きだったのに
by mau (2024-02-03 23:22) 

藤並 香衣

ニクバルダカラ、ここのランチコスパいいですよね
ちょうど1年ほど前に旦那さんが仕事関連で表彰してもらった時に
ここのランチでお祝いしたのでした
そうそう、わさびで食べるのがクセになっちゃいます
西大寺駅前、もうすっかり昔の面影ななくなって
イマドキな雰囲気になりましたね
母が嫁いできた頃は実家から西大寺駅が見えてたそうですが
今は大きな建物が増えてさっぱり見えません
by 藤並 香衣 (2024-02-04 00:11) 

リュカ

ニクバルって魅惑的な響きですよねえ〜
メニューを見るだけでもそそられますよ。
yamatonosuke さんはハラミはあまり好きではないのですね。
私はハラミを選ぶと思う!^^
あああ、でもランプ肉のステーキもそそられるよぉー
お肉にワサビって、ほんっとワサビがいい仕事しますよね♪♪
by リュカ (2024-02-04 13:50) 

newton

100gでも十分そうですが、どうせなら150gや200gも食べてみたいですね。その場合は、酒のつまみになりますね(笑)。

by newton (2024-02-04 15:14) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

普段はあまり食べれない部位もあって良いですね(^^♪
夜に訪れたら絶対にワインが飲みたくなる~

by yamatonosuke (2024-02-05 22:25) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

真ん中通っているので平城宮駅作ればいいのに(笑)
北口も南口も綺麗なバスロータリーになりました☆

by yamatonosuke (2024-02-05 22:26) 

yamatonosuke

≫marimo さん

あの事件ですっかり名が知れた大和西大寺駅・・・
見たら「まさかこんな所で」と思うに違いありません。

by yamatonosuke (2024-02-05 22:27) 

yamatonosuke

≫そら さん

100gですが1000円でお釣りがくるのであります(≧◇≦)
ワサビが添えられているのもポイント高しです。
わさびバターソースなんてあるのか!
それは一度試してみなければ~
家から徒歩圏内にあったら毎日通っちゃいそうで怖い・・・
はい!そらさんのブログを思い出し台湾コラボでした(^^♪
知ってなかったら「ド派手な列車だな」で終わっていたでしょう。
台湾へ奈良を感じに行かなくては(笑)

by yamatonosuke (2024-02-05 22:27) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

おそらく阪神沿線から直通してきた列車だと思います。
阪神タイガースのキャンプ地が台湾になる日も近い!?

by yamatonosuke (2024-02-05 22:28) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

はい!黒毛牛ではないホルスタインがお出迎えです(笑)
ステーキは価格も素敵~
諭吉を1枚握りしめて訪れたいところです(^^♪
台湾仕様の電車は良く目立ちます(笑)

by yamatonosuke (2024-02-05 22:29) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

気分だけはもうプロレスラーです(笑)
ワサビの爽快感が肉に合いますよね~

by yamatonosuke (2024-02-05 22:30) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

あっ!「喰らう」の文字見逃してた(≧◇≦)
でもこれ見たら100gでは収まらなかったかも(笑)
実際に食べてみても100g以上はありそうな、
ご飯をお替わりしてしまうボリューム感ありましたよ♪
そして何と言っても1000円でお釣りがくる!
近所にあったら週一で通うこと間違いなしです。
銃撃現場は負の歴史と思う人もいるみたいで、
慰霊碑を立てる予定でしたが普通の交差点となりました。
でも今考えたら車が後ろを通ってましたので、
そのまま突っ込まれる可能もありましたね(^-^;

by yamatonosuke (2024-02-05 22:33) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

ニクバルで肉をほおバルのです(笑)

by yamatonosuke (2024-02-05 22:34) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

わさびの爽快感が肉に合いますよね。
初見だったのでお試し100gで!
でも次はグラムアップしたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-05 22:35) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

大きめにカットしてガツガツ食べました(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-05 22:36) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

脂っこい肉はもうそれほど食べれないお年頃・・・
牛のしゃぶしゃぶより鶏の水炊きが食べたい(笑)

by yamatonosuke (2024-02-05 22:36) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

炎天下のなか平城宮跡まで歩くなんてすごい・・・
次の記事でもすぐバスに乗っちゃうチキン野郎です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-05 22:37) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

奈良のテキサスに違いない(行ったことないけど)
でも店員さんは純和風な人でしたよ(笑)
このステーキが乗っている器はクワか何かなのかな?
こういう演出も現地っぽいですね(2回目の行ったことないけど)
そして同時期に登場したソースには緑色の物体も!
これなら脂っこいのがたくさん食べれないお年頃でも、
脂っこさを中和してくれたようなガツガツと手が止まらない~
ワインだけでなく日本酒やウィスキーなど色々試したい(≧◇≦)
ステーキソースでコーティングしたステーキ丼は、
何杯でも胃袋へ吸い込まれるヤバいやつなのでご注意を・・・
台湾ラッピングは今までたまに見かけましたが、
近鉄ではなく阪神の車両だったのか(≧◇≦)
灘の酒や阪神タイガースのラッピングはすぐ分かったのですが(笑)
もしかしたら阪神も台湾に広告出してるかもしれませんね☆

by yamatonosuke (2024-02-05 22:38) 

yamatonosuke

≫mau さん

仙台から撤退しちゃったのですか(≧◇≦)
奈良ではここだけなのである内に食べておこう(笑)

by yamatonosuke (2024-02-05 22:39) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ニクバルダカラやはりご存知でしたか(≧◇≦)
もう西大寺界隈は藤並 香衣さんの庭ですね(笑)
実は最初は1階のアルションに向かったのですが、
満員状態で館内ウロウロしたあげく見つけたのでありました。
わさびも提供する当たり店だったのはもう言うまでもないでしょう(^^♪
西大寺駅前は南口も北口も昔の面影なしですね。
でも南北が行き来しやすくなったので良しとしましょう(^^♪
別の話になりますが西大寺駅界隈はホテルが建ちませんね。
京都にも大阪にも便利なのになぜだろう・・・
でもこれ以上は駅前があまりゴチャゴチャしてほしくない(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-05 22:41) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ニクバルでステーキを頬張る(笑)
メニューを見たら全部食べたくなる~
先に入った男性3人組は皆ハラミセットでした(^^♪
今度はハラミ食べてみようかな~
ランプ肉も食べごたえありそうですね。
ワサビの爽快感がまた肉に合います☆

by yamatonosuke (2024-02-05 22:41) 

yamatonosuke

≫newton さん

このあとすぐ竜田揚げを食べるミッションがありましたので(^-^;
ステーキを食べながらワインも嗜みたい~

by yamatonosuke (2024-02-05 22:42) 

Rchoose19

鉄板の形が変わってますねぇ~~♪
お肉100gでもボリューミーです!
肉食べながらのワインは最高でっせぇ~~
私は噛み応えのあるお肉が好きです♡
by Rchoose19 (2024-02-06 08:01) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

鉄板はクワみたいな形してますね♪
100gでしたがなかなかボリューミーで、
ワイン飲めばよかったと後悔しております(^-^;
嚙み応えのあるお肉は食べてる実感しますよね~

by yamatonosuke (2024-02-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。