SSブログ

メリケンパークにある『カワサキワールド』は歴代カワサキバイクがずらり☆ [動画]


前回の鹿カツレツでランチを楽しんだあと中華街を抜け国道2号の歩道橋を渡ると、


メリケンパークにある『神戸海洋博物館(カワサキワールド)』は個性的な建物[ぴかぴか(新しい)]


23.JPG


入るのは初めて(≧◇≦)


まるで船の骨組みのような形をした特徴的な建物はいつも遠くから眺めるだけの、


さかのぼる1987年に神戸開港120年記念事業として開館された、


背後にそびえるホテルオークラを含めメリケンパークにおいてのシンボル的存在[るんるん]


夜はライトアップされ良き夜景になりますがそれは確実でご確認くださいね。

24.JPG


これがある( ー`дー´)キリッ


前の記事で奈良から近鉄のならしかトレイン(快速急行)でやって来たと言いましたが、


お得な”1dayきっぷ”がありまして2600円で神戸まで往復が可能な、


さらに800円までの施設利用料金を補助してくれる素晴らしいクーポン付き[ぴかぴか(新しい)]


奈良から神戸まで片道で1000円は掛かるので十分モトが取れるのです。


ちなみに『神戸海洋博物館』の入館料は900円なので100円をチャリンと追い銭。


25.JPG


船を見に来たのではない(≧◇≦)


神戸海洋博物館の中に『カワサキワールド』が入っていますのでお目当てはバイクながらも、


せっかくだからとエントランスにデカデカとイギリスの旗艦”ロドニー”が置かれている、


神戸開港を祝うため来航し21発の礼砲を放って開港を祝ったそうです[ダッシュ(走り出すさま)]


イギリス海軍第2級戦艦という立派な船だそうですが海賊船にしか見えない(笑)


26.JPG


いっきにベニス感(ー_ー)!!


こちらの”ゴンドラ”はベニス市の厚意により日本に初めて輸入された実物でありまして、


長さ3mの舟にはソファーが付いているもしかしたらセレブ的な乗り物?


ベニスと言えば運河、運河と言えばゴンドラな異国情緒を感じる展示でございます。


27.JPG


船だけで終わっちゃう(≧◇≦)


他にも模型やシミュレーターなどもありますが掲載すると話が終わらなくなりますので、


館内にある『カワサキワールド』へと足を踏み入れるとまさにカワサキパラダイス[るんるん]


まるでタイムスリップしたかのような歴代の名車がずらりと並んでいる圧巻の光景~


30.JPG


マッハは聞いたことがある(^^♪


こちらは1971年に投入された”H2マッハⅣ”で最高出力74馬力のエンジンを搭載し、


ゼロヨン12秒、最高速度203km/h、もちろん当時の市販車最速マシン[ぴかぴか(新しい)]


独特なスタイルと圧倒的なパワーはスパルタンな特性で異彩を放つマシンとのこと。


タンデムシートが見えますがこれはデートで後ろに乗りたくないマシン・・・


29.JPG


阪神高速をぶっ飛ばしたい(;'∀')


業界の潮流を一変させた”Z1”(900SUPERFOUR)は世界最速であっただけでなく、


信頼性や耐久性も他を圧倒した当時の技術を集結させたモーターサイクル[ぴかぴか(新しい)]


流れるようなラインを描く4本のマフラーも特徴的でデザインも高い評価を得た、


Zシリーズの元祖であり現在も名車として名高いもはや走る伝説の、


国内産バイクにおいて信頼性や耐久性は現在にも受け継がれているのです。


31.JPG


ちょっと懐かしい(´▽`)


1989年に登場した”ZXR”はカワサキが初めて手掛けたレーサーレプリカモデルで、


こちらは750ccですが高校時代に友人の250ccに乗った青春の思い出[ぴかぴか(新しい)]


これに乗ってなかったら現在までバイク熱が続いてなかったに違いありません。


そしてあくまでも個人的な感想ですがマフラーはやっぱり長いほうがカッコイイ~


28.JPG


モンスターマシン(^-^;


何回か高速道路でぶち抜かれたことのある”H2”(Ninja)は2015年に発売の、


誰もが味わったことのない強烈な加速とスピード感が持ち味のまさにKAZE[ぴかぴか(新しい)]


軽快なハンドリング性能と比類なき扱いやすさも併せ持つあらゆる面で想像を上回る、


モーターサイクルの新時代を切り拓く究極もモンスターマシンなのです。


レンタルバイクでも利用できるので乗ってみたいですが大型免許を持ってません。


32.JPG


振り落されるな(≧◇≦)


固定されたままですが”Z900RS””Ninja650”は誰でもまたがることが可能な、


兄ちゃんと妹ちゃんが仲良くタンデムする赤の他人ですが微笑ましい光景[るんるん]


あっ、この後に黒いヤツにもまたがっていたのでご覧のオーナーさんご安心くださいね(笑)


あと何年かすれば免許を取って神戸の街をブイブイ言わせているかも。


37.JPG


これが飾れてない(≧◇≦)


映画トップガンでも使用された”GPZ”は残念ながら実車は飾れておらず、


聞けばあるにはあるそうで交換のタイミングを待ってねとのこと[たらーっ(汗)]


以前に飾ったときはトムクルーズよろしくMA‐1にレイバンサングラスの人も訪れたそうな、


奈良のトムクルーズとして飾れた暁にはまたカワサキワールドへ訪れたいと思います。


33.JPG


34.JPG


灰皿にミニテーブル(^^♪


バイクだけでなく”0系新幹線”も展示されている鉄道ファンも楽しめる場所で、


さらに往年の座席からは灰皿からミニテーブルが飛び出してくる、


喫煙車ではなく禁煙車が少なかった受動喫煙ナニソレなどこでもタバコが吸えた時代[新幹線]


でも現在は喫煙スペースも姿を消す近鉄特急もそろそろ撤去されるみたい・・・


36.JPG


パラシュート部隊(ー_ー)!!


川崎重工はこの”川崎バートルKV‐107Ⅱ型ヘリコプター”を160機製造した、


このアングルだとパラシュート部隊の降下を想像してしまいますが、


阪神淡路大震災では物資輸送に活躍したお助けマン的な国産ヘリコプター[ぴかぴか(新しい)]


早いものであれから29年ですがこのヘリコプターを忘れない人もいるでしょう~


神戸空港を旋回する飛行機のシミュレーターもありますが30分待ちの、


子供たちに大人気でしたので気になるものここは自粛する大人の対応でございます。




でもジェットスキーはする( ー`дー´)キリッ


スロットルもハンドルも意味のないただ映像が流れるシミュレーターではありませんが、


頭上に設置された扇風機から風は感じることができるバーチャル爽快感[ダッシュ(走り出すさま)]


さらに水しぶきもあればもっと最高ですが水鉄砲で狙う係員の姿はありません(笑)


以前はバイクのシミュレーターもあったそうですが故障で撤去されたそうです。


陸海空と気づけば2時間の『カワサキワールド(神戸海洋博物館)』はとても楽しい場所でした。


38.JPG


これぞ神戸(^^♪


最後にメリケンパークの対岸にあるモザイクへ移動するとそこから眺めるのは


ポートタワー、神戸海洋博物館、ホテルオークラ、遊覧船、


そして海からのチラ見えする六甲山はまさに神戸な風景でとても絵になる[るんるん]


夜のライトアップも素敵ですがちょっと寒いので素早く移動するのでありました。


では1dayきっぷで地下鉄に乗り回転寿司を食べに行く~次回に続く~

※改修工事のポートタワーは2024年春の開業予定



<カワサキワールド>



Ray-Ban RB3025 W3400 58 サングラス トップガン マーヴェリック レイバン純正レンズ対応 レイバン AVIATOR アビエーター ラージメタル AVIATION COLLECTION パイロット メンズ レディース

価格:17941円
(2024/1/25 03:37時点)
感想(15件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 34

ぼんさん

バイクには詳しくないですが、かなり見応えがありそうですね。
”0系新幹線”には興味あります(^_^)
昔の車両には当たり前の様に灰皿が設置されていましたね。
by ぼんさん (2024-01-30 05:35) 

あおたけ

奈良と神戸の往復が2,600円とは
近鉄の“1Dayきっぷ”はまるで
青春18きっぷのようなおトクきっぷですね(*'▽')
さらに800円の施設利用クーポンが付いているのも
利用者には嬉しい♪
神戸といえば“Kawasaki”
鉄ちゃんには車両メーカーの川崎重工として
認知されております(・∀・)
館内に展示されている団子鼻の0系新幹線が
美しい保存状態でカッコいいなぁ(*'▽')
バイクのほうはとんと疎いのですが
黄緑色のスタイリッシュなバイクは何となく
yamatonosukeさんがレンタルで借りて
旅に出ていたような印象があります(^^)
播磨灘の潮風(?)を浴びて
明石海峡大橋をくぐるジェットスキーが
バーチャルだけど気持ちさそう♪
もし御同行できていたら私が
水鉄砲で水飛沫を浴びせたのに・・・笑
by あおたけ (2024-01-30 06:33) 

Rchoose19

川崎といえば、コーク・バリントンを思い出す
古いバイクファンではありますが・・
自分的には、W-1(650cc)のバイクを
バイト先の大学生のお兄ちゃんが転がしてて、
後ろに乗せてもらった覚えがあります。
あれがなければ自分でもバイクを転がしてなかったなぁ♪
新幹線の初代君、本当に可愛い顔していますよねぇ~~♪
by Rchoose19 (2024-01-30 07:20) 

marimo

あのバーチャルジェットスキー体験
私もしたかったのですが、数名が並んでた~ので断念。
上の扇風機?から風を浴びて、いい感じですよね。

by marimo (2024-01-30 07:38) 

溺愛猫的女人

ベニスのゴンドラは思っていたより大きくて立派で驚きました。ステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°いつか乗ってみたい♡
by 溺愛猫的女人 (2024-01-30 10:17) 

Boss365

こんにちは。
神戸海洋博物館の中に『カワサキワールド』、意外性ありですが・・・
川崎重工業、色々なモノを作ってますね。
「H2マッハⅣ」は、思い出など記憶がないですが・・・
2スト3気筒エンジンのKHシリーズは、素早い加速でよく覚えています。
Z1は名車で今では中古で大変お高く売られています。
ZXRなどカフェレーサー・ヨーロピアンロードバイクブームもありましたが・・・
乗る機会なしでした。
Ninjですが、スズキのkatanaに対抗なバイクだったと記憶です。
GPZのちょい前かなZシリーズのFXも好きなバイクでした。
ところで、ジェットスキーのシミュレーターですが・・・
扇風機あり(爆)楽しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-30 12:31) 

藤並 香衣

コロナ禍になる前だからもう5年ぐらい前に行ってますが
なんとなく展示も変わっている気がします
また改めて行ってみたら楽しそう
ジェットスキーのシュミレーターに扇風機で風が来るのは
爽快感が味わえて良さそう!
by 藤並 香衣 (2024-01-30 15:04) 

ちぃ

イギリスの旗艦”ロドニー”はどうみてもパイレーツ・オブ・カリビアン!(≧∇≦)
思わずジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)はどこ?と探してしまいましたよw
豪華客船も良いけどこういう船での航海も楽しそう^^
カワサキといえばグリーンだけれど初めからあのグリーンのボディだった訳じゃないのですね。
”H2”(Ninja)になるとグリーンは差し色になってますが黒いボディに
パツンと映えてカッコいい!
大型免許をゲットして次はぜひぶち抜く方の人になってくださいませ(≧∇≦)
ジェットスキーの上に設置された扇風機には笑っちゃいました。
マフラーをなびかせたらTMレボリューションですね(≧艸≦)
by ちぃ (2024-01-30 15:30) 

青い森のヨッチン

フロンターレの新体制発表会の席上で川崎市長が今はKAWASAKIといえばバイクが世界では有名だけどACLで優勝してKAWASAKIといえばフロンターレとなるように頑張ってほしいといっていましたがまだまだKAWASAKIブランドはバイクですね
by 青い森のヨッチン (2024-01-30 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

昔のバイク、かっこいいでやすね!
赤の色合いもいいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-30 19:08) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
神戸には10回以上行ってますが『神戸海洋博物館(カワサキワールド)』は
存じませんでした。カワサキといえば、高校の時に友達の<マッハⅢ>に乗って、
無免許で捕まりました(¨!
by johncomeback (2024-01-30 19:49) 

英ちゃん

やっぱ鉄ちゃん?ならお得な切符を使わないとね(;^ω^)
しかし、私はバイクは良くワカラナイけどバイク好きな人にはタマラナイ施設だね。
それに0系新幹線もあるとは、鉄ちゃんも楽しめるんだね(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-01-30 20:33) 

ヨッシーパパ

私も、旅に出るときには、お得な切符を探します。^_^
by ヨッシーパパ (2024-01-30 21:17) 

deepredcocktail2

神戸は何回も行ってますが、全て出張ということもありKAWASAKI WORLDには行けてません。神戸まで500マイルブレンドやりに行くかな。磐田のYAMAHAのミュージアムには行きましたがね
by deepredcocktail2 (2024-01-30 21:31) 

tai-yama

お子様はカウル付きバイクの方が好みなのは知っているので(笑)。
明石海峡大橋の下をジェットスキーで駆け抜けたら爽快だろうな。
by tai-yama (2024-01-30 23:02) 

リュカ

ジェットスキーの動画、これはめっちゃ臨場感ありますよ。扇風機もついてるってのが憎い演出だわ(笑)
当時の戦艦も、今のわたしたちが見ると海賊船にしか見えないですよね。
イギリスの画家ターナーもこういう戦艦を描いてるんだけど、どうみても戦艦って感じじゃないよね〜なんて思いながら観たのを思い出しました(笑)
スパロウ船長が「ヨーホー」って言って出てきそうw

神戸はオシャレな街っていうイメージがあります〜
私が訪れたのは大学生の頃だったので震災前なんだけど^^;
by リュカ (2024-01-31 17:55) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

バイク以外でも船・鉄道・飛行機と楽しめます(^^♪
新幹線は運転席も開放されてましたよ~
灰皿にガム捨ててるのもあるあるですね(笑)

by yamatonosuke (2024-01-31 23:18) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

”神戸1dayきっぷ”が基本にありまして、
それに付属して近鉄版や阪急版がある感じです☆
青春18きっぷと違うのは800円クーポン付きということ!
行くとこなければモザイクの観覧車に乗るのもいいかも(笑)
カワサキワールドはバイクだけでなく鉄道もある、
0系新幹線は運転席も開放ですがお子様がたくさんでした(≧◇≦)
車内も昔の雰囲気たっぷりで新幹線の匂いがした・・・
思わず崎陽軒のシウマイ弁当を食べたくなります~
はい、兄妹ちゃんが乗っているバイクは650ccですが、
昨秋に四国へ行ったバイク旅と同じ型でございます☆
そして扇風機から播磨灘の潮風が(笑)
でも水しぶきも振動もない安全設計なので、
水鉄砲で打つ人や車体を揺らす人を配置したらいいかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-01-31 23:19) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

この時代のバイクに思い入れが有りなのですね(^^♪
バイト先の大学生のお兄ちゃん・・・
いろいろ妄想してしまいます(≧◇≦)
バイクの加速力って知れば病みつきになりますよね。
体力が続くかぎりバイクを転がしたいと思います。
復刻版として初代新幹線が1日1本でも走って欲しい~

by yamatonosuke (2024-01-31 23:21) 

yamatonosuke

≫marimo さん

数名の後ろに並びましたよ(≧◇≦)
でもシミュレーターではなくバーチャルだった!
でも風はバーチャルではなくリアルです(笑)

by yamatonosuke (2024-01-31 23:22) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

初めてベニスのゴンドラ見ましたが大きいのですね(^^♪
しかもイスがしっかり付いたもう水上タクシーだ!

by yamatonosuke (2024-01-31 23:22) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

船にバイクに新幹線に飛行機と盛り沢山でした☆
この時代のバイクには乗ったことありませんが、
排ガス規制などないとってもパワフルだったでしょうね(^^♪
Zシリーズは愛好家が多いのもよく耳にします。
そしてZXRの時代にはNSR(ホンダ)などレーサーレプリカの到来で、
各メーカーがこぞってフルカウルバイクを販売してたと記憶してます。
katanaもいまだに愛好家が多いみたいですね☆
中学生のころ近所のバイク屋にGPZが置かれており、
大人になったら買おうと思ってましたが車に移りました(≧◇≦)
ジェットスキーはシミュレーターかと思ったら、
映像が流れるだけのバーチャル体験・・・
でも風はバーチャルではなく扇風機から出るリアルです(笑)

by yamatonosuke (2024-01-31 23:23) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

四季シーズンで展示は変えているみたいです~
トップガンバイクと展示した時はなんちゃってトムクルーズも居たとか(笑)
ちなみに電車でGO~も無料で遊べますよ(^^♪
ジェットスキーは映像が流れるだけですが、
飛行機シミュレーターはちゃんと操作が必要なもようです。
入館したらとりあえず飛行機の予約へ向かいましょう!

by yamatonosuke (2024-01-31 23:24) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

パイレーツ・オブ・カリビアンは見てないので分かりませんが、
この写真を撮っていたのがジョニー・デップです(笑)
こんな帆船系の遊覧船もメリケンパークから出港しており、
1dayクーポンも使えますがちょっと追い銭が必要です(^-^;
カワサキグリーンな年々黒い部分が増えているような印象・・・
でもカワサキと言えばイメージは緑色はいつまでも変わりません☆
大型免許を取得したらぶち抜きたくなるので、
私にはそれを横目に眺める中型がお似合いで無理はしない~
ジェットスキーは映像ですが風はリアルです(≧◇≦)
TMレボリューションするには上半身裸にならなければ(笑)

by yamatonosuke (2024-01-31 23:26) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

子供のころはずっと川崎市のカワサキと思ってました(≧◇≦)
そして川崎と言えば私は川崎球場を思い出します(笑)
落合が流し打ちでライトスタンドへ叩き込む~

by yamatonosuke (2024-01-31 23:26) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

単車という言葉がよく似合う昔のバイク☆
まるで現役のようにピカピカと輝いてました~

by yamatonosuke (2024-01-31 23:27) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

メリケンパークへ訪れたら寄ってみてはいかがでしょうか(^^♪
きっと高校時代の思い出がリアルに蘇るでしょう(笑)

by yamatonosuke (2024-01-31 23:28) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

フリーきっぷだけでなくクーポン付きなのです☆
どれもエンジン掛けてみたくなるバイクばかり~
船に新幹線に飛行機と乗り物大集合です(^^♪

by yamatonosuke (2024-01-31 23:28) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

神戸1dayきっぷに近鉄版や阪急版がプラスされた形になります(^^♪

by yamatonosuke (2024-01-31 23:29) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

YAMAHAのミュージアムにも行ってみたいです(^^♪
ちなみに初めて買ったバイクはYAMAHAのスクーターjogでした。

by yamatonosuke (2024-01-31 23:30) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

カウル付きがお子様好みは肌身で感じてられるのですね(笑)
私は大和川をジェットスキーで大阪湾まで行きたい~

by yamatonosuke (2024-01-31 23:31) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ジェットスキー、映像が流れるバーチャルですが風はホンモノです(笑)
これはもう海賊船なドクロマークが似合いそう(≧◇≦)
おそらく眼帯した船長が乗ってるに違いありません。
メリケンパークでは帆船な遊覧船も乗ることができますよ~
スパロウ船長はこの写真を撮った人です(笑)
昔から港町神戸として舶来なお洒落イメージ☆
あの神戸が震災でぐちゃぐちゃになったのは今でも記憶に残ってます・・・

by yamatonosuke (2024-01-31 23:34) 

mau

何十年と乗っていませんが、一応中免持ってます。取った時はNinjaを買うかYZRにするか悩んだものの、駐車場がなくて断念しました…
by mau (2024-02-01 00:34) 

yamatonosuke

≫mau さん

カワサキワールドへ来たら乗りたい欲がふつふつと湧き出るかも~
ちなみにNinjaもYZRもレンタルで気軽に乗れます(笑)

by yamatonosuke (2024-02-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。