SSブログ

神戸の鹿肉専門店『鹿鳴茶流入船』で鹿カツレツを食べる♪ [兵庫・ご当地グルメ]


兵庫県神戸市は元町界隈におきまして鹿肉専門店があると聞きつけたyamatonosukeは、


生駒駅(奈良県)から三ノ宮駅(兵庫県)まで直通の近鉄快速急行で約1時間揺られ、


三ノ宮駅から神戸三宮センター街を歩き『鹿鳴茶流入船』へとやって来たのであります[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


すぐ裏側は中華街(^^♪


鹿のマークが見えるこちらのお店は他店舗とは一線を画す独特な雰囲気をか持ち出す、


黒をベースとした佇まいからの白い暖簾が激しく主張するがあまり鹿臭は感じない、


ジビエと聞くとお酒必須なイメージですがランチタイムでは定食(もちろん鹿)も提供です[るんるん]

6.JPG


カツレツしか勝たん(≧◇≦)


鹿肉日替りプレート(1000円)がお得ですがはるばる訪れたからには鹿をガッツリ食べたい、


さらにここは洋食神戸でもありますので”鹿カツレツ”(1200円)で即メニュー決定!


鹿肉専門店を標榜するもの数量限定で猪肉煮込みハンバーグ(1500円)もあるみたい。


7.JPG


8.JPG


夜はきっと吞み助処(^^♪


店内はウッド調のテーブルとイスを基調とした落ち着いた雰囲気のお店でして、


カウンター越しに厨房が見えるもの鹿は足元をウロウロ徘徊してない(笑)


他で精肉店もされているそうなのできっとそこで解体され運ばれているに違いない、


熟成プレミアム”頂紅葉”(イタダキモミジ)は特別な処理を施した本熟成技術の鹿肉のこと[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


ステーキたたき風も気になる~(´▽`)


なお奈良公園で鹿は神の遣いで天然記念物なので食べるのは滅相もありませんが、


貴重なタンパク質として昔から食べられていたことには抵抗はあまりなく、


ゴールデンカムイのアシㇼパさん風に言うと神から授かった食べて自分の中で生きる[るんるん]


そして何と言っても美味しいというのが食べる最大の理由なのであります。


10.JPG


麦茶ではない(≧◇≦)


フルーティーな”ライチティー”はセットに含まれるほっこり温かいヤツで、


中国の代表的なフレーバーティーの内の一つは中華街が近いから?


提供するのはただの麦茶ではないオシャレタウン神戸をさりげなく実感です。


11.JPG


お皿にドーーーン\(^o^)/


約5分ほど待って運ばれてきた”鹿カツレツ”は想像していたよりボリューミーの、


鹿肉って少々お高いイメージがあるもの約100g(目測)とコスパ良しな、


午後2時という中途半端な時間帯でも次々とお客さんがやって来るのは自然の摂理[ぴかぴか(新しい)]


神戸のど真ん中にありながら1200円(税込)ですからお買い得に間違いありません。


なお味噌汁ではなくガーリックチップが浮いたスープもオシャレタウン神戸(しつこい)


12.JPG


臭みぜんぜんナッシング~(´~`)モグモグ


高たんぱく、低カロリー、鉄分豊富な鹿肉は牛肉の赤身をさらにヘルシーにしたような、


脂っこさがはあまり感じないので衣と良きコンビネーションをか持ち出す、


さらに言えばデミグラスソースでこってりに見えますがバクバク食べれる美味しいやつ[るんるん]


そして1切食べた瞬間に禁断のアレに手を出すか悩むyamatonosuke・・・


13.JPG


手を出した(≧◇≦)


まだ神戸上陸したばかりでこの後もありますがビールを飲みたい衝動が抑えきれない、


これまた”サッポロビール”の一番星がよく似合うこれぞ大人のランチタイム[ビール]


鹿肉にサッポロビールとまるで北海道みたいですがここは神戸の元町です。


14.JPG


至福の時間(´~`)ヒンナヒンナ


鹿カツレツを味わいビールで流し込む最強ルーティンはまさにパラダイス銀河でありまして、


もし訪れることがありましたら車ではなく公共交通機関の利用を激しくおすすめする、


昼間からビールを飲んで美味しい物を食べる、これだけで生きていることの幸せを実感[るんるん]


15.JPG


これもアテになる(≧◇≦)


松前漬けのような”切り干し大根”には昆布が入ったこれまたビールが進むにくいヤツで、


1杯では終わらず2杯目突入したのは言うまでもないどれだけ飲ませんねん[ビール]


サッポロビール中瓶やワインや日本酒もありますので吞み助さんはご注意くださいね。


16.JPG


鹿カツ丼(´~`)ガツガツ


最後は2切だけ残した鹿カツレツをオンザライスで鹿カツ丼状態にしてガツガツ食べる、


甘いだけでないデミグラスソースもしつこくないご飯がバクバク進むくん[るんるん]


ビールを2杯飲んでからのご飯でお腹いっぱいになったのは言うまでもありません。


17.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


かねてより来てみたかった鹿肉専門店『鹿鳴茶流入船』はまた思い出に残るお店となった、


神戸へ来たらまた再訪してみたい次は衣なしの鹿の焼肉丼を食べようかな?


最寄りはJR元町駅なので鉄旅の際はちょっと途中下車してみてはいかがでしょうか。


兵庫県産の鹿肉を味わうというかけがえのない思い出になること間違いありません[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


取っ手が角(≧◇≦)


もしかしたら「これワシの角や!」と夜な夜な山から鹿が降りてきて徘徊してるかも(笑)


本物の手触りを確認すると歩いてメリケンパークへと向かったのでした~次回に続く~


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


19.JPG


20.JPG


偶然ならしかトレイン(^^♪


生駒駅から三ノ宮駅まで運んでくれた快速急行は偶然にも”ならしかトレイン”でして、


三ノ宮の駅構内にたたずむ姿は鹿臭を漂わせるこのホームだけ奈良公園な、


鹿のつり革から柄シートに奈良の景観イラストともはや走る奈良観光大使です[るんるん]


でも車内に本物の鹿はウロウロ徘徊していませんので触れたければ奈良公園まで。




<鹿鳴茶流入船>

ホームページ⇒https://rokumeisaryu.com/


【ふるさと納税】福島町産 エゾシカの角 (大サイズ) FKB008

価格:22000円
(2024/1/23 16:04時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 38

ゆうのすけ

鹿肉って食べたことないです。。。馬肉に似ているのかな?
奈良では やっぱり鹿は食しちゃいけないのか?^^;
そしてライチ好きとしては ライチティーも気になる存在です!☆彡

by ゆうのすけ (2024-01-28 00:49) 

ぼんさん

私も相方も好き嫌いがないので、「鹿肉」食べてみたいです。 赤ワインと一緒に「鹿肉ステーキたたき風」を食べて見たいです顔
by ぼんさん (2024-01-28 06:18) 

marimo

おおお!このお店は以前看板だけ撮ったことあり(笑)
ジビエはまだカモくらいしか食べたことがないですが、
臭くないのですね!地元ながらまだ入る勇気がない(笑)
鹿トレイン(笑) シートまで鹿の子模様!
by marimo (2024-01-28 06:45) 

青山実花

「鹿肉専門店」という文字から、
インパクト大ですね^^
内装やメニューの写真だけだと、
普通にお洒落なレストランに見えます。
「鹿カツレツ」、
想像以上に美味しそうですね^^

by 青山実花 (2024-01-28 08:07) 

溺愛猫的女人

鹿カツレツ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°、美味しそう~ぜひ食べてみたいです!!!

by 溺愛猫的女人 (2024-01-28 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るように鹿肉は脂が少ないから、カツに最適でやすね!
これだけコスパが良いということは、かなり回転率のいいお店なのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 10:31) 

英ちゃん

奈良で鹿肉を食べるのはご法度だから兵庫まで来たのか?(^_^;)
しかし、鹿カツレツは美味しそうだね(^▽^)/
ならしかトレインは、ほのぼのとした感じがいいね!


by 英ちゃん (2024-01-28 11:40) 

拳客の奥様

奈良県民による…外道行為か?末世じゃ~~w

by 拳客の奥様 (2024-01-28 12:03) 

Boss365

こんにちは。
鹿鳴茶流入船で鹿カツレツ?みたいですが・・・
小生「鹿カツレツ」を食べた事なしです!!
また「ランチタイムでは定食」の文字あり、一般的?普通に食べている感じですね。
神様の遣いの鹿さんを食べる神戸・神戸市民、恐るべしですが・・・
アシㇼパさんの言葉、心に響きます。
何となく鹿の脳みそをスプーンで食べているアシㇼパさん映像が浮かびました(爆)。
鹿カツレツですが、赤身の牛肉風で違和感ないビジュアルで旨そうです!
また、キレイに完食!!お見事です。
赤身の肉なので、鹿カツレツサンドしてもいい感じ?評判になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-28 14:29) 

ゆうみ

シカ肉っておいしいって聞きました。
獣臭くないの?
あんなにめんこいお目目なのに 食べたら・・・おいしい?
by ゆうみ (2024-01-28 18:22) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
神戸ですか、奈良で”鹿カツレツ”は無いよねぇ。
”鹿カツレツ” は未経験ですが ”ダチョウカツレツ” は食べました。
by johncomeback (2024-01-28 19:38) 

藤並 香衣

入り口のメニューでもうどれにしようか迷いますね
鹿カツレツのすごいボリューム!
こんなに大きなお皿でドーンと登場とは目を奪われます
ビールを2杯も飲まれたというので
どれほど美味しかったのかよくわかります
by 藤並 香衣 (2024-01-28 21:58) 

tai-yama

タタキにもできるのか・・・生だと臭みはどうなんだろう?
この影響で、奈良公園の鹿を見る目が変わったり(笑)。
by tai-yama (2024-01-28 22:55) 

mau

鹿肉というと、大学でよく火を通したものじゃないと危いと習ったので、タタキ風はちょっと怖いかも〜
by mau (2024-01-28 23:03) 

deepredcocktail2

関西人御用達のウスターソースじゃなく、とんかつソースでもないんですね
by deepredcocktail2 (2024-01-28 23:17) 

あおたけ

奈良ではご法度(?)のような気がする
鹿肉の専門店も
神戸ならOK牧場でしょうか笑
落ち着いたたたずまいに白い暖簾が印象的なお店、
よく見ると扉のノブが鹿角だ!(・∀・)
ランチメニューの鹿カツレツもナイスチョイスですが
メニューを見ると単品も充実しているようでいいですね♪
個人的には定食よりお酒のお供に
鹿肉コロッケや鹿肉蒸しシューマイなどに牽かれます(*´艸`*)
そして“お皿にドーーーン\(^o^)/”
見るからにお写真からもサクッと感が伝わるカツレツは
ボリューミーで美味しそうっ(≧∇≦)
これはさすがにビールが飲みたい衝動を
抑えきれませんよね(*´艸`*)
いいな、いいなぁ (〃゚¬゚〃)ジュルリ
鹿肉を求めて奈良から神戸へ行く際に乗られた電車が
偶然にも“ならしかトレイン”だったとは
なんだか不思議な“鉄運”・・・いや、
“鹿運”を感じますね(^^)
by あおたけ (2024-01-29 06:33) 

リュカ

鹿カツレツ!これはそそられますね〜
鹿肉は「肉食べてます!」っていう肉なので大好き!^^
わしわし食べたい(笑)
これはね、手を出して正解ですよ!
黄金のあわあわ液体がないと始まらない!ww
切り干し大根&ビールも絶対おいしいやつですね。
見てたらお腹空いてきました。
朝食は昨日の鍋の残りだったので、お昼はガッツリ食べたくなったわ!!
今は亡き父が生きていたころ、単身赴任先に遊びに行ったら
壁に鹿角がどーーーんと飾られてました(笑)
あとは熊の爪。おまえはまたぎか!って突っ込みたくなったのを思い出しました(笑) ←実際は警察官
by リュカ (2024-01-29 11:06) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

馬肉を食べたのは随分と昔なので覚えてませんが、
もしかしたら焼いた馬肉と近いかもしれません(^^♪
奈良でも南部地方などでは普通に食べてますよ(笑)
ライチティーは華やかな春イメージなお茶でした☆

by yamatonosuke (2024-01-29 22:45) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

札幌にある牛角でも鹿肉ありましたので、
次回行かれた際は試してみてはいかがでしょうか(^^♪

by yamatonosuke (2024-01-29 22:46) 

yamatonosuke

≫marimo さん

このお店をご存知とはさすがジモティーです!
鹿肉は血の抜き方が大事みたいですが、
ここの鹿肉は臭みないので勇気を出してお入りください(笑)
ならしかトレイン、ちなみに優先座席は緑色の若草模様(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-01-29 22:47) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

「鹿肉専門店」思わず二度見してしまう暖簾ですね(笑)
外装はこじんまりとしたレストランですが、
よく見ると取っ手に鹿の角がさりげなく主張!
鹿カツレツは牛カツレツより脂っこくなく、
このボリュームでももう1枚食べれそうなヤバいやつ(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-01-29 22:50) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

見た目も味も牛カツレツと似てますが、
脂っこさが少ない美味しい鹿カツレツでした(^^♪

by yamatonosuke (2024-01-29 22:51) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

そうなんです~衣の油とヘルシー鹿肉の融合~
ラストオーダー前でもどんどんお客さん来てました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-01-29 22:51) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

奈良でも南部方面では鹿普通に食べてますよ(笑)
鹿カツレツはビールもご飯も進むくん~
ならしかトレインは走る観光大使ですね(^^♪

by yamatonosuke (2024-01-29 22:52) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

奈良公園から遠く離れた神戸なのできっと大丈夫(笑)

by yamatonosuke (2024-01-29 22:55) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

焼いた鹿もありましたが鹿カツレツにしました☆
神戸に洋食店は数え切れないほどあるもの、
鹿肉をメインに扱うお店は珍しいに違いない!
神戸までやって来た「ならしかトレイン」は戦々恐々としてるかもしれません(≧◇≦)
そうそうアシㇼパさんと言えば脳みそ!
次に行ったときは脳みそも食べれるか聞いてみます(笑)
見た目も味も牛カツレツと似ていますが、
脂っこさの少ないもう1枚食べたくなる鹿カツレツでした(^^♪
新神戸駅や神戸空港で鹿カツレツサンドを販売したら話題になるかも~
でも奈良駅で販売したら別の意味で話題になりそうです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-01-29 22:59) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

鹿肉は血の抜き方が大事みたいで、
ぜんぜん獣臭のない美味しい鹿肉でしたよ(^^♪
店内に鹿の剝製が飾ってなくて良かったです(笑)

by yamatonosuke (2024-01-29 23:00) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良県でも洞川温泉には鹿カツ丼があります(笑)
ダチョウのカツレツなんてのもあるのか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-01-29 23:02) 

kuwachan

今は、生駒駅(奈良県)から三ノ宮駅(兵庫県)まで直通の近鉄快速急行があるんですね。
三ノ宮駅はJR?それとも阪神?阪急ですか?便利になりましたね。
by kuwachan (2024-01-29 23:04) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

実はならしかトレインの中から鹿カツレツに決めてました(≧◇≦)
そして登場したのはワラジのような大きなカツレツ・・・
これはご飯だけで処理するにはボリューミーすぎます。
もしここだけで終わってたら2杯では済まない、
赤ワインとかでも食べてみたいリピートしたいお店☆

by yamatonosuke (2024-01-29 23:04) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

タタキ「風」なので生ではないと思います(^-^;
牛も羊も「仔」が美味しいと言うからバンビをガン見(笑)

by yamatonosuke (2024-01-29 23:05) 

yamatonosuke

≫mau さん

タタキ風のビジュアルちょっと気になりますね~
でもアシㇼパさんは脳みそ生で食べてました(笑)

by yamatonosuke (2024-01-29 23:06) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

コテコテ大阪ではなくオシャレタウン神戸ですから(笑)

by yamatonosuke (2024-01-29 23:06) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい!奈良公園からだいぶ離れているので大丈夫(笑)
でもしばらくは奈良公園に近づけない・・・
こじんまりとした落ち着いた外観ですが、
よく見ると扉のノブに鹿角がさりげなく主張!
ランチメニューでは鹿カツレツの一択でしたが、
夜だったら赤ワインと共に上から全部食べたいです(≧◇≦)
鹿肉コロッケや鹿肉蒸しシューマイはビールが進むでしょうね。
そして登場した鹿カツレツは幅広の大きなヤツで、
これはご飯だけで処理するのは勿体無いビールおくれ状態!
しかもサッポロビールですからお替わりも当然の結果です(笑)
元町駅から5分ほどなので途中下車してみてはいかがでしょうか(^^♪
ならしかトレイン、このお店の前には行きたくないでしょう・・・
三ノ宮駅ではお子様の注目も浴びていた、
これに乗って奈良公園へ行こうならしかトレインでございます☆

by yamatonosuke (2024-01-29 23:09) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

鹿カツレツはインパクト大ですね☆
脂っこさも少なくワシワシ食べれるのも良きところ。
ほんと電車に乗って神戸まで行った価値ありです(^^♪
そしてこのボリュームはご飯だけでは処理できない・・・
しかもサッポロビールですからお替わりも必須でございます☆
鹿肉ってお高いイメージでしたがリーズナブルで、
ぜひ奈良公園のど真ん中にも開店してほしい(笑)
きっと色んな意味で話題になるに違いありません(≧◇≦)
お父さま単身赴任先でマタギに目覚めた!
マタギと聞けばゴールデンカムイの谷垣なので、
似てるかどうか不明ですがそのお顔を想像です(笑)

by yamatonosuke (2024-01-29 23:10) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

もっと先から近鉄奈良駅から三ノ宮駅まで直通でございます☆
難波から阪神電車に乗り入れですので到着は阪神三ノ宮駅ですよ(^^♪

by yamatonosuke (2024-01-29 23:12) 

Rchoose19

鹿カツとビール、最高ですねぇ~~~♪
お供のビール♡いつもは車移動のようですから、
なかなか拝めない絵柄ですね(#^^#)
自分は鹿の刺身とステーキは食べたことあります♪
美味しかったです(#^^#)
鹿を食べちゃったこと地元の人にばれても大丈夫っすか?
by Rchoose19 (2024-01-30 07:26) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

思わずビールに手が伸びちゃいました(≧◇≦)
なんてったって1dayきっぷですから(笑)
そしてこのあとも飲みが止まらない・・・
鹿の刺身もちょっと食べてみたいかも(^^♪
神戸なのでだいぶ離れているので大丈夫でしょう・・・

by yamatonosuke (2024-01-31 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。