SSブログ

近鉄電車の❝ならしかトレイン❞は奈良の風景と鹿をデザイン☆ [動画]


行きは奈良へ向かうワクワク感を、帰りは過ごした時間の余韻を楽しんでもらう、


近鉄電車に登場した”ならしかトレイン”は近鉄奈良駅から神戸三宮駅間等にて運行[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


近鉄奈良駅にて撮影(^^♪


イラストレーター【げみ】氏が近鉄奈良駅周辺の風景や鹿などイメージして描き下ろし、


車体外装に全面ラッピングしたこれはもう走る奈良公園でありまして、


当ブログのトップ画像と同じ若草山からの眺めを先頭車両にするなんてハイセンス(笑)


基本は時刻表はなく神出鬼没な1編成のならしかトレインですが、


当日の運行状況だったら駅員さんに聞けば優しく教えてくれますよ[るんるん]

※一編成のみかどうかは不明

19.JPG


青空から夕景に(ー_ー)!!


フルラッピングは同じ絵ではなくご覧のように夕景へと移り変わる演出がされており、


おそらく猿沢池から望む興福寺の五重塔だと思いますが鹿もしっかりと[ぴかぴか(新しい)]


外国人観光客は鹿を見るために奈良公園へ訪れると聞いたことがあり、


1000頭以上もの鹿が野放しにしてるのは世界的にも珍しいみたいですね。


20.JPG


東大寺大仏殿(ー_ー)!!


桜の季節にはまだちょっと早めながらも奈良公園は桜の名所でもありまして、


そのほか春日大社に灯籠などしっかり鹿とコラボして描かれており、


走る観光案内所と言っても過言ではないならしかトレインは近鉄奈良駅がよく似合う。


だが鹿し神戸三宮駅では借りてきた猫状態で鹿はビクビクしてるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


21.JPG


乗り込みます( ー`дー´)キリッ


近鉄奈良駅から”ならしかトレイン”に乗り込むと通路も奈良公園状態になってますが、


鹿のフンは一つも見当たらないので靴の裏につく心配はなくもちろん匂いもなし。


でも何か食べていると鹿が絵から飛び出す可能性あるのでご注意ください(笑)


そしてお気づきかもしれませんが中吊り広告といった類もいっさいない徹底ぶり。


22.JPG


優先座席は若草色(^^♪


基本ベンチシートはブチがかわいい鹿模様ですが優先座席だけは若草色に区切られており、


一般的にはシルバーシートながらもここではグリーンシートとちょっと若々しい[るんるん]


もちろんこの芝生にも鹿のフンは一つも落ちてないので安心してお座りくださいませ。


23.JPG


夏毛ですね(≧▽≦)


シートの毛質も調べてみましたがどうやら夏毛に近い剛毛タイプでありまして、


おそらくこれは生え変わるタイプではなく年中一緒の植毛タイプ[あせあせ(飛び散る汗)]


思わず頬ずりしたくなるような可愛さですが周りの目にご注意ください。


24.JPG


25.JPG


吊り革が鹿(^^♪


そして”ならしかトレイン”では吊り革すべてにご覧の鹿がぶら下がっておりまして、


まるで鹿せんべい(吊り輪)を食べようとするフォルムにニヤニヤが止まらない[ぴかぴか(新しい)]


プクプクではありませんがとりあえずお腹をナデたのは言うまでもありません。


26.JPG


つぶらな瞳(≧◇≦)


見たところ吊り革は角のある雄鹿ですがもしかしたら雌鹿も探せばいたのかな?


そのほか「こんなところに!」とレア物を探すのも楽しいかもしれませんね。


外側のラッピングも含めいったい何頭の鹿がこの6両編成に生息しているのだろう・・・・


見て楽しい、乗って楽しい”ならしかトレイン”で奈良へ訪れてみてはいかがでしょうか[るんるん]


28.JPG

※網棚の上で爆睡


それでは近鉄奈良駅から新大宮駅に到着するとそのまま大和西大寺駅へと向かいますが、


途中では世界遺産でもある平城宮跡を突っ切るという世にも珍しい光景!


あと約30年もすると迂回して地下へ潜るという近鉄の計画もあるそうなので、


後世に残すべき車窓を運転席横から動画撮影した様子を3分ほどご覧ください。


左手に復元された朱雀門、対向でひのとりとすれ違うのでお見逃しなく↴




平城宮跡に鹿走る(ー_ー)!!


昔はあったかも知れませんが奈良公園からだいぶ離れているので今では考えれない、


この”ならしかトレイン”によってなんちゃってながらも平城宮跡に鹿が走るという、


小さい頃は何で平城宮跡に鹿がいないのか不思議でしたがこれが現実的に。


本物の鹿が平城宮跡に居ればもっと観光客が集まり賑やかになることでしょう~


29.JPG


あをによし来たーーー\(^o^)/


大和西大寺駅で次に入線して来た”あをによし”は重厚感のある列車でありまして、


京都⇔奈良、難波⇔奈良(大和西大寺駅経由)を結ぶちょっと雅な観光特急[ぴかぴか(新しい)]


奈良の都の美しさをイメージした【あをによし】は奈良に掛かる枕詞でございます。


30.JPG


なんかスゴイ・・・(-_-;)


正倉院宝物にも使われていた天平文様をイメージした柄や色使いをふんだんに、


冠位十二階でも最上位とされた紫色をあしらった高貴なデザイン。


エンブレムは吉祥文様花喰鳥が花枝をくわえたあしらいで縁起の良い文様です。


車内メニューには大和醸造クラフトビールやまほろば大仏プリンもありますよ[るんるん]

※乗車には特急料金が必要です



<近畿日本鉄道>

ホームページ⇒https://www.kintetsu.co.jp/


阪神なんば線開業・相互直通運転開始10周年記念作品 近鉄 レイルビュー 運転席展望 Vol.1 難波線・奈良線 大阪難波⇒近鉄奈良 西大寺車庫⇒大阪難波【Blu-ray】 [ (鉄道) ]

価格:3,217円
(2023/2/28 16:24時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 40

ぼんさん

車両の外だけで無く内部も奈良なのですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-04 05:17) 

Boss365

こんにちは。
神出鬼没の「ならしかトレイン」遭遇出来たらラッキーですね。
それにしても奈良の風景を描いた車両、営利的でなく?好感触です。
内装が「奈良公園状態」(爆)床が芝模様にビックリです。
また、中吊り広告が無いのも素晴らしいです。
シートの「夏毛ですね」(爆)判別流石ですが、頬ずりは危険ですね(爆)。
「吊り革が鹿」よく出来たデザインですが・・・
盗難されそうな雰囲気あり?お気を付け下さい!!
ところで「あをによし」スペシャルな特別車らしい外観雰囲気です。
あをによしの内装をネットでググってみましたが、これまた大変良い感じです。
京都ー奈良間を乗車したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-04 14:01) 

ゆきち

すご~い!
近鉄電車の中が奈良公園になってる(#^^#)
鹿せんべい売ってそうですね^^;
地下へ潜る計画があるとは・・しかしあの辺りは掘ったら何か必ず出てきますから、工事は進まないでしょうね~。
by ゆきち (2023-03-04 14:05) 

newton

”ならしかトレイン”、外だけかと思ったら、内装も凄いですね。絵になる電車ですね。
by newton (2023-03-04 16:21) 

拳客

つり革が鹿・・・・逆さなのが仕留められた・・・何でもありません。

by 拳客 (2023-03-04 16:26) 

sana

ならしかトレイン、面白いですね~!
車両全体にイラスト、しかも夕景に変わっていく?
そして、内部にも鹿さんがいっぱいだなんて、楽しい~まさかの奈良公園再現? 撫でたくなります^^
つり革の鹿、す、すごい。
「ひのとり」すれ違うところも見ました!
「あをによし」は高級感ありますね。
見覚えのある文様です^^
by sana (2023-03-04 18:59) 

tai-yama

この列車に鹿が乗車しても違和感ないかも(笑)。
あをによしに乗って京都に行きたいと言ってみたり・・・・
by tai-yama (2023-03-04 19:35) 

ヨッシーパパ

楽しい電車ですね。
乗ってみたいですね。
by ヨッシーパパ (2023-03-04 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

あをによしが、渋くてとても美しいな!と思いやした。
蒔絵を思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-04 20:07) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が通勤で利用しているJR仙石線では、
石ノ森章太郎作の『サイボーグ009』『佐武と市捕物控』
『仮面ライダー』etc が描かれた<マンガッタン>が走行しています。
by johncomeback (2023-03-04 20:39) 

溺愛猫的女人

うわぁ~可愛い♡乗ってみたいです(*^^*) 
by 溺愛猫的女人 (2023-03-04 21:02) 

あとりえSAKANA

さすが!yamatonosukeさん!もう「ならしかトレイン」に
ご乗車とは!私はまだネット記事しか見ていません。
ここのところは結構乗ってるんですけどね、奈良線に…。
チャンスを待ちます…☆
by あとりえSAKANA (2023-03-04 22:21) 

英ちゃん

これはいいね!
見たい乗りたい撮りたいけど近鉄は遠いからな(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-04 22:44) 

藤並 香衣

動画に写っている踏切から平城宮跡を横切るならしかトレインは
見たことがあるのですが、まだ乗ってないんです
うわ〜、夏毛の鹿さんなシートに芝生の足元
鉄ちゃん息子(ひのとりとあをによしは乗車済み)も
これはまだ乗ってないそうで記事を見せたら羨ましがってます

by 藤並 香衣 (2023-03-05 00:57) 

mau

すご〜い!!
ラッピングトレインはたまには見かけますが、中までとは!
吊り革が特に可愛い。奈良に行きたい〜
by mau (2023-03-05 03:21) 

あおたけ

近鉄電車の「ならしかトレイン」かわいい!(゚∀゚)
わずか一本(一編成)しかないこのラッピング電車、
駅員さんに聞いて運用を把握したとはいえ
車庫でお休みしている日でなく
また、阪神線などにも乗入れて運行範囲が広いこの電車を
奈良駅でタイミングよく捕まえることができたのは
yamatonosukeさんの“鉄運”だと思います(^^)
奈良の四季をデザインした外装のラッピングを
一両一両じっくりと眺めることができるのは
始発駅となる近鉄奈良駅ならではの特権ですね(・∀・)
そして車内も座席の柄が鹿毛(?)だったり、
吊り革が鹿だったりと凝っていて楽しい~♪
たしかに吊り革の丸い持ち手が
食らいついている鹿せんべいに見えます(≧∇≦)
“鉄分豊富”な乗車リポートをありがとうございます(^^)
観光特急の「あをによし」もカッコいい☆
この艶やかで気品あるカラーリングと装飾は、
‟お召列車”の車両に似た雰囲気を感じますよね(´ー`)
by あおたけ (2023-03-05 08:18) 

ちぃ

やっぱり先生に先を越されちゃったなー(≧∇≦)
これはぜひ乗ってみたい電車です!
ニュースでチラッと映像を見ていましたが想像以上に鹿と奈良度がすごい@@
ラッピングで時間帯や季節の変化も表しているのも美しく
先頭車両から最後尾までじっくり眺めていて電車を見送ってしまいそう(≧艸≦)
吊り革はそのビジュアルで来たかーw
どうなってるの?と一瞬戸惑ってからよくよく見て・・・・・
鹿せんべいに食らいつこうとしている感じで
しかも白いおにゃかまでご披露と気づいたら
電車の中できっとニヤニヤが止まらないwww
ここで予習できて気持ちの準備ができました(笑)
あをによしは止まっているのに遭遇したことがないので
天平模様は初めて見ました!
by ちぃ (2023-03-05 16:09) 

caveruna

吊り革が盗まれないか心配なくらい可愛い!
by caveruna (2023-03-05 18:05) 

ゆうみ

社内に鹿がいる!
電車のすべてが奈良ってもうはちきれんばかりの奈良への愛ですね
by ゆうみ (2023-03-05 19:26) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

内部のほうが見応えあるかもしれません(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-05 23:38) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

神出鬼没だけに会えたらありがたや~
あとからこの女の子主役のアニメ始まったら笑います。
しっかり床も奈良公園バリの緑色で、
いつもある路線図などもないのはビックリしました。
外国人が旅行で乗ったらこれが近鉄だと思うかも(笑)
夏毛なので頬ずりするとほっぺた持ってかれるのでご注意ください(≧◇≦)
吊り革は1頭ずつ消えていかないことを願います・・・
これもそのうち近鉄ホームページで販売するかも(^-^;
「あをによし」は乗れないのでついでに掲載しときました(笑)
内装も外から見ただけですが豪華でしたよ~
きっと京都駅の「あをによし」もしっくりくるでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-05 23:39) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

移動式の奈良公園でございます☆
鹿せんべいもフンもないのでご安心を(笑)
なんでもかなり迂回して、
大宮通りの地下を掘るみたいですよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-05 23:40) 

yamatonosuke

≫newton さん

中身がこれだったらもう乗るシカないでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-05 23:40) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

鮎の塩焼きのように串刺しではありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-03-05 23:41) 

yamatonosuke

≫sana さん

こんなのが最近登場しました☆
はい、青空から夕景にと絵柄も変わって楽しいです~
乗車した人はきっと吊り革ナデナデしたに違いない!
でもプニプニではなくカチカチなのでご注意を(≧◇≦)
そしてまさかの「ひのとり」とのすれ違いに、
さらに「あをによし」とふんだんに盛り込むことができました(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-05 23:41) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

鹿が優先座席に座ってたらびっくりですね(笑)
京都駅にいる「あをによし」も美しいかも~

by yamatonosuke (2023-03-05 23:42) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

これは見るより乗るでしょう!
鹿のニオイはしないのでご安心ください(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-05 23:43) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

あをによしはなかなかの重厚感でございます☆
蒔絵知らなかったので検索しました。

by yamatonosuke (2023-03-05 23:43) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

アニメキャラクターのラッピングはたまに見かけます。
でも「ならしかトレイン」は外より中がすごいです(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-05 23:44) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

当日にならないと分からないのでまさに宝くじです(笑)

by yamatonosuke (2023-03-05 23:45) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

運良くいい時間に「ならしかトレイン」がやって来ました☆
当日だったら運行状況教えてくれるのでぜひ聞き込みを~
出会えたときは吊り革鹿をめっちゃ触ってください(笑)

by yamatonosuke (2023-03-05 23:45) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

こんなのが近鉄では走っております。
事前に運行状況が分からないのも難しいですね(^-^;

by yamatonosuke (2023-03-05 23:46) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

もしかして動画に写ってる人物は藤並 香衣さんでしたか(笑)
これは見るより乗るか値打ちありますよ(^^♪
ぜひシート触って「これは夏毛だ」と実感してください。
鉄ちゃんの息子さんの先を越してごめんなさい(≧◇≦)
でも乗ったらやっぱり自慢したくなるのです(笑)

by yamatonosuke (2023-03-05 23:46) 

yamatonosuke

≫mau さん

中がめちゃめちゃデザインされていました!
吊り革の全部に鹿がいるのは笑っちゃいますよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-05 23:47) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

こんなかわいいのが最近走ってます☆
ちょっとダメもとで聞けばすぐやって来ると、
周りの目も気にしながらちょっとはしゃいでしまいました(≧◇≦)
もし今神戸あたりを走っていると聞けば諦めただろう・・・
ほんと鉄運だけでなく鹿運もあったみたいです(笑)
おっしゃる通り近鉄奈良駅は始発駅なのですが、
折り返しで間もなく発車なので先頭から後尾まではちょっと忙しい(^-^;
なので最後尾のお顔は見れませんでした。
そしてそんじょそらのラッピングと違うのは、
外見だけで中身も充実してるということ!
もしかしたら吊り革を見て「これだ!」と思ってデザインしたのかも(≧◇≦)
さらにまさかの「ひのとり」とのすれ違いにびっくりです。
「あをによし」は外国人観光客が喜びそうですね☆
外から見ただけですが内装もゴージャスでしたよ。
もし皇族のかたが京都から奈良を訪れるときはコレですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-05 23:48) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ひそかに狙っていたのですか(≧◇≦)
面目躍如でなによりホッとしてます(笑)
そして「ならしかトレイン」は外見よりも中身と言ってもいいでしょう!
いつか平城宮跡を走る「ならしかトレイン」も俯瞰で見てみたいです(^^♪
全部の吊り革に鹿が逆さづり(笑)
まさに鹿せんべいに食らいつく姿ですが、
白いおにゃかはプクプクではないのでご注意を。
もし遭遇したらナデナデしながらニヤニヤしてください(≧◇≦)
あをによし、これは運行状況分かりますが乗ったなし・・・
京都から帰るときに乗ってみようかな。
日本酒持って乗り込みたいですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-05 23:49) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

一頭ずつ消えていくかも・・・
落書きされないことも祈ります☆

by yamatonosuke (2023-03-05 23:50) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

もう走る奈良公園でございます☆
ようやく近鉄が本気出してくれました(笑)

by yamatonosuke (2023-03-05 23:51) 

Rchoose19

『奈良 恐るべし!』
この電車、乗りた~~い(#^^#)
黒い山手線は、車両の中は普通だったもん。
ここまで、鹿さんに特化してるのすごいと思います♪
by Rchoose19 (2023-03-06 07:23) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

こんな電車が近鉄奈良線を走っております☆
黒い山手線は中も黒くないのですか(≧◇≦)
至る所に鹿だらけでほんとよく作りました。

by yamatonosuke (2023-03-07 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。