平成の日本庭園『朱雀の庭』で紅葉まつり(ライトアップ) [夜景]

前回からの続きとなりまして『京都鉄道博物館』から歩いてすぐの場所にある。

平成の日本庭園『朱雀の庭』で紅葉まつり(ライトアップ)が開催中[ぴかぴか(新しい)]

午後5時まで10分待つ(=_=)

11月10日~11月26日の期間で秋の夜間ライトアップをされておりまして、

『京都鉄道博物館』の当日入場券があればなんと入園料が100円引き!

ちなみにこれまた徒歩圏内にある『京都水族館』も割引き対象施設ということで、

後ろに並んでいた水族館帰りな親子連れに割引き情報を共有します[るんるん]

まだちょっと明るい(^-^;

訪れたのは11月11日ですが午後5時ではまだまだ明るさも残るご覧の様子で、

もう少し待てば良かったかもですがあっという間に暗くなるに違いない・・・

いつもよりゆっくりと歩きながら約9000平方メートルの池泉回遊式庭園を徘徊です。

グラデーション(ー_ー)!!

例年通りなら11月後半が紅葉の見頃となりますのでベストタイミングではありませんが、

ライトアップされまるでステージに立つかのような木々は絵になる風景[ぴかぴか(新しい)]

色が変わっていくグラデーションも季節を感じる生命力がありますね。

まるで鏡だ(≧◇≦)

朱雀の庭の見どころのひとつ”水鏡”はインド産の黒御影石の上に1cmだけ水を張り、

池全体を水鏡にするという水面に映るライトアップされた木々がとても美しい[るんるん]

残念ながらこの日は曇り空ですが月も反射することもあるそうで、

平安建都1200年を記念し平成の様式美を表現した新しいまさに市民の憩いの場。

セレブレストラン(-_-;)

池は渡り廊下のような細い道になってるのですが反対側にはキラキラレストランがある、

ここで食事しながら紅葉ライトアップするなんてまさしく成功者の証(笑)

「あらあら元気に歩いてらっしゃるわ」と暖かい店内で言ってるに違いありません。

滝の水浴びせたろか(≧◇≦)

約6メートルの落差で流れ落ちる朱雀の庭の滝は京都の街なかでは最大だそうで、

ちょっと見えづらいですが流れ落ちる音は山の中に居るような清涼感[ぴかぴか(新しい)]

この音は離れたレストランからはきっと聞こえない回遊した者だけの特権です。

良きグラデーション(^^♪

だんだん暗くなってくるとライトアップも威力を発揮するモミジも活性化されたような、

老化の一歩へ進んでいるもの青モミジより趣のある渋さが光りますよね[るんるん]

ちょっと傷んでいるモミジが目に付くもの頑張って庭園を真っ赤に染めてほしい~

あの前を通るのか・・・(-_-;)

池の真ん中を紫色でライトアップされている導線を通らなければ先には進めない、

「あらあら暗いのに頑張ってらっしゃるわ」とレストランから聞こえそう[あせあせ(飛び散る汗)]

水深1cmですがレストランをガン見してドボンしないよう気をつけましょう。

座って鑑賞(^^♪

最後に屋根のある”覆屋”が設置されておりここから先ほどの水鏡を眺めることができる、

けっこう暗くなってきましたので紅葉ライトアップにくっきり浮かび上がる!

鳥も紅葉鑑賞(≧◇≦)

何処からかやって来たか分からない鳥が水辺にたたずむナイスアシスト的な、

水鏡を眺めている数人も鳥に気づいて飛び立たないよう息をひそめる、

静寂さが辺りを包み込みここだけ見ると京都駅から1駅の場所とは思えない[ぴかぴか(新しい)]

約10分ほどチェアーに座り秋の夜長のライトアップを楽しんだのでありました。

そして京都駅からJRでやって来たのですが帰りは歩いて京都駅まで帰ってやろうと、

白光りする京都タワーを目指して京都水族館の横を通り過ぎ東進ハイスクール[ダッシュ(走り出すさま)]

おそらく京都水族館で配れたチンアナゴのサンバイザーを被る集団を横目に歩くと、

けっこう広い梅小路公園を抜け昔ながらの街並みから”京都駅”まで約30分で到着↴

足が京都タワーのようだ(;'∀')

スマホの歩数アプリを見るとどうやらこの日は17000歩も歩いていたみたいで、

京都駅ビルに反射する京都タワーのように足が棒になるのは自然な摂理[あせあせ(飛び散る汗)]

そしておのずとお腹も減ってくるもの京都駅は外国人を含め観光客でごった返す、

烏丸口や八条口のどの飲食店も長蛇の列ができるアトラクション状態・・・

コレを食べようというのは決めてなかったので並ばずに奈良へ戻りましょう。

近鉄特急で帰る( ー`дー´)キリッ

京都からの帰りはもう”近鉄特急”が定番となった追い銭が必要な特急列車ですが、

大和西大寺駅までは丹波橋駅しか止まらず30分で到着する快適な乗り物[電車]

喫煙ルームから座席にはUSBにフットレストまで520円はタバコより安い(笑)

持って帰った(≧◇≦)

中身は自販機で購入した綾鷹ですがこの懐かしい容器に入れるとひと味もふた味も違う、

東京駅へ向かう新幹線に乗ってるようなワクワク感(実際は近鉄特急で奈良ですが)

『京都鉄道博物館』で撮った写真や動画を見ながら盃を交したのでありました[るんるん]

大和西大寺駅のエキナカでカツカレー(大盛)食べるもの写真がナッシング・・・

<朱雀の庭>

駅弁のレトロお茶 容器 蓋つき 持ち手つき 200ml × 500個セット 昭和レトロ水筒 灌仏会 花まつり 甘茶 業務用 駅弁 お弁当 寿司弁当 お茶 ケース 入れもの ミニコップ付き

価格:22000円
(2023/11/17 15:25時点)
感想(0件)

<スポンサーリンク>

英ちゃん

この日本庭園は知らなかったです(^_^;)
京都の紅葉やライトアップも見たいけど、昨日のニュースで京都は今は大混雑してるそうです(゚Д゚;)
コロナ前の2019年と比べても1.5倍の観光客だそうです(;^ω^)
バス停なんかも50人くらい並んでるし~
市民生活にも影響が出てるそうです(;'∀')
by 英ちゃん (2023-11-25 00:32)

ぼんさん

昼間に見る紅葉も美しいですが、ライトアップ、そして、水面に映る紅葉も素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-25 05:41)

あおたけ

平成の日本庭園「朱雀の庭」、
京都鉄博には何度も行っていますが
その近くにこんな趣のある日本庭園があるとは
全然知りませんでした(≧◇≦)
(私は鉄しか見えていないw)
紅葉の色づきはピークではないものの
ライトアップで夜景に浮かび上がった
淡い紅葉のグラデーションが
水鏡に映り込んでいい雰囲気ですね(´ー`)
耳にする滝音もまた風流だったことでしょう☆
でもいつの日か、セレブレストラン(?)で
お食事しながら紅葉を眺められたらいいですね笑
京都からのお帰りは急行電車でなく
追い銭して近鉄特急をご利用!(゚∀゚)
鉄ちゃん的にはそれもまたセレブですっ(≧∇≦)
京都鉄博から持ち帰ったお茶容器、
それを近鉄特急の窓辺に置くとはナイスです☆彡
by あおたけ (2023-11-25 06:36)

Boss365

こんにちは。
「朱雀の庭」初見と思いますが、素敵な場所ですね。
池あり立体感ある庭園なので、紅葉祭りのライトアップ効果ありです。
また「セレブレストラン」あり?優雅に夕食を楽しめそうな場所ですね。
来年は、成功者・yamatonosukeさんのレストランレポートを楽しみにしています!!
暗くなるとライトアップ効果が発揮され、いい感じですね。
歩きで京都駅に到着ですが「17000歩」の文字あり、お疲れ様でした。
また「追い銭が必要な特急列車」で帰還みたいですが・・・
懐かしい容器に入れたお茶、風情あり。駅弁あったらパーフェクトです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-11-25 11:14)

そら

11月11日チンアナゴの日に行かれてらっしゃったとは。私もなんと同日に「京都水族館」へと行っておりました。朝一ちょこっと寄って再び大学へ戻る慌ただしさでしたけど。私も鉄博へ立ち寄れば良かったです。yamatonosukeさまのお供の鹿の吊り革にそっと掴まるチャンスを逃してしまいました。残念。
朱雀の庭のライトアップにもお立ち寄りになられたのですね。こちらはほんとに素敵ですよね。
でも私は大人の財力行使が出来ずに、その手前側の無料庭園ゾーン堪能がメインになりがちw
でも素敵なリポートを拝見して、次回はぜひに立寄る決意を致しました!
by そら (2023-11-25 16:27)

tai-yama

京都の紅葉は青かったようで・・・
たばこ1箱より近鉄特急の方が安くなる時代が来るとは!
by tai-yama (2023-11-25 19:35)

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
来月12日に大阪に行きますが、京都の紅葉は・・・?
by johncomeback (2023-11-25 19:52)

溺愛猫的女人

ライトアップがステキですね。「朱雀の庭」という名前に惹かれます(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-11-25 20:13)

藤並 香衣

京都鉄道博物館からの水族館は行った事がありますが
こんな日本庭園があったとは知らなかった
趣があって良い雰囲気ですね
しかもライトアップとなるとさらに綺麗さがアップ
奈良へ戻られるのが近鉄特急はさすがです!
by 藤並 香衣 (2023-11-25 20:42)

藤並 香衣

前記事の動画ですが
らいむはパパに甘えているタイミングだったので
平気でしたよ〜
by 藤並 香衣 (2023-11-25 20:44)

mau

水面にうつった光景は美しさも倍以上になりますよねー
そして、お腹空いてるとしゃしん忘れて食べちゃうのはあるある
by mau (2023-11-26 00:50)

ライス

こんばんは。
庭園に関しましては皆さまコメントされてますので省略しまして、
個人的には、懐かしいお茶の容器が魅力です!
昔はお金の都合で、新幹線や特急に乗ることは少なくて、
この容器のお茶は、昔の貴重な旅を思い出します。
中身は何でもいいんですよね(笑)
by ライス (2023-11-26 20:46)

ゆうみ

ライトアップされた木々のグラテーション
暗くなるほど 美しさが増してきますね。
by ゆうみ (2023-11-26 21:08)

≫英ちゃん さん

こんな日本庭園が鉄道博物館近くにあります☆
ほんと京都駅はすごい人でした・・・
コロナ前の1.5倍とはそりゃ人だらけですね(^-^;
路線バスの市民への影響ニュースで見ました。
観光客がいっぱいで乗れないそうですね。

by yamatonosuke (2023-11-26 22:32)

≫ぼんさん

ライトアップされると映えますね☆
まだ早かったですが水鏡にほっこりです(^^♪

≫あおたけ さん

こんな日本庭園が京都鉄博近くにあります☆
嵯峨野線?が横を走っておりガタンゴトン聞こえますよ(笑)
まだ京都市街地の紅葉には早かったですが、
ライトアップされ赤らんでいくグラデーションが綺麗でした。
そしてここ売りは水鏡だそうで、
暗くなると人だけでなく鳥も集まる人気スポット☆
近づけませんが滝なんかもあったりしてまさに憩いの場です(^^♪
セレブレストランで食事をしながら眺めるのではなく、
いつまでも足を使って見る人間で居たいと思います(笑)
梅小路から京都駅まで歩いて帰りましたので、
浮いたお金でリッチに近鉄特急を利用しちゃいました(≧◇≦)
写ってませんがフットレストに足を乗せて新幹線のグリーン車気分です。
せっかく持ち帰ったお茶容器なので撮影も忘れない(笑)
夜でしたが車窓には田園風景が良く似合いそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-11-26 22:34)

≫Boss365 さん

お金を出せばこんな素敵な場所に入れます(笑)
野筋という芝生でつくった起伏の曲線も見どころだそうです。
セレブレストランで食事しながらではなく、
足で稼ぐいつまでも現場主義でありたい!
あっという間に暗くなりまして、
最後には素晴らしい水鏡を見ることができました(^^♪
そしてこの日はよく歩いて足が京都タワーのように・・・
追い銭した近鉄特急でフットレストに足を乗せて癒しました☆
駅弁も探してみたのですがほとんど売り切れで(^-^;
コンビニおにぎりではちょっと味気ないですね。

by yamatonosuke (2023-11-26 22:35)

≫そら さん

11月11日はチンアナゴの日だったのですか(≧◇≦)
だからチンアナゴのサンバイザーを被っていた人が多かったのか!
という事はそのサンバイザーもゲットされたのですね。
もし遭遇してたら鹿の吊り革と交換してあげてもいいですよ(笑)
割引きに釣られて入った朱雀の庭でしたが、
ほんと素敵な日本庭園でしっとりと鑑賞することができました☆
京都水族館でも割引き対象なので来年もあったらぜひ大人の財力を発揮してください。
でもここではチンアナゴを被っている人は居ませんでしたよ(≧◇≦)

≫tai-yama さん

京都市街地は紅葉にはまだ早やかった・・・
タバコが新幹線を追い抜く日がくるかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-11-26 22:36)

≫johncomeback さん

関西の紅葉は今週末がピークだったと思います(^-^;

by yamatonosuke (2023-11-26 22:37)

≫溺愛猫的女人 さん

秋の夜長のライトアップを楽しんできました(^^♪
玄武、白虎、青龍な庭もあるのかな~

≫藤並 香衣 さん

京都水族館も割引き対象施設なので次回はぜひ(^^♪
それほど広くありませんがしっとりできます(笑)
ライトアップされた池はさらに水鏡してましたよ☆
梅小路から京都駅まで歩いて戻りましたがので、
浮いたお金でリッチに近鉄特急を利用しちゃいました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-11-26 22:38)

≫藤並 香衣 さん

SL汽笛にらいむちゃんどんな反応するか見たみたいかも(笑)
丸い目をさらにまん丸にしそうですね(≧◇≦)

≫mau さん

水鏡は暗くなってさらに威力を発揮してました☆
カレー撮ったつもりがいらない写真と一緒に消去したもよう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-11-26 22:39)

≫ライス さん

昔懐かしいお茶の復活を熱望します!
同じプラスチックでもペットボトルとはひと味違いますよね(^^♪
子供のころは1年に一回くらい(祖母が千葉)東京まで行ってましたので、
この容器を見ると新幹線に乗って冷水機で補充したことを思い出します。
昔はお茶パックが入ってましたが、
何回も入れ東京へ着くころにはもう色付き水でした(笑)

by yamatonosuke (2023-11-26 22:40)

≫ゆうみ さん

あっという間に暗くなりました(^^♪
水鏡も暗くなってからが真価を発揮です☆

Rchoose19

水辺を目指して飛んできた鳥さんも、
着水した瞬間に「???」ってなりそうですねえ♪
黒御影石にお水を1cmだけってアイディアが凄いっす!
池にしちゃうと『池の水全部抜く』のが大変そうですし、
1cmでしたら、お掃除も楽そうですし水道代も・・・・
レストラン内のセレブに見守られながらの回遊、
お疲れさまでしたぁ~~♪
素敵な紅葉の写真の数々、ありがとうございます(#^^#)
by Rchoose19 (2023-11-27 07:38)

≫Rchoose19 さん

鳥さん「水たまりやんけ」と思ってるかも(≧◇≦)
お目当ての魚はきっといないでしょうね(笑)
黒御影石にお水を1cmはほんと凄いアイディアですね。
でも屋形船を出して遊舟という訳にはいきませんが(≧◇≦)
だんだん冷え込みセレブレストランがちょっと羨ましい・・・
でも美しい水鏡は間近で見ないと真価は発揮できません☆
本番は奈良の紅葉なのでこの後もお楽しみに~

by yamatonosuke (2023-11-28 22:51)