鉄分補給!京都鉄道博物館~SL編~ [動画]
前回からの続きとなりまして『京都鉄道博物館』のSLひろばへ向かったところ、
2階の連絡通路から”梅小路蒸気機関車庫”がドーンと大迫力のパノラマ
SLのメリーゴーランドや~(´▽`)
こちらは現存する日本最古の鉄筋コンクリート造りの扇形車庫でありまして、
動態保存車両8両を含む蒸気機関車20両を保存・展示しています。
これだけSLが並んでいる光景を見るのは初めてで引退車両とは思えませんね
全部黒光り(ー_ー)!!
それぞれ年季は入っているもの綺麗に磨かれたまさに鉄分補給といったところで、
屋外ということもありますが本館とは違うちょっとノスタルジックな雰囲気
yamatonosukeは未就学時に来たことがあるもの全く記憶になく、
初見な気持ちで重厚感しかない鉄の塊をゆっくり眺めるのでありました。
菊の御紋(ー_ー)!!
こちら”C51形”は1919年(大正8年)から1928年(昭和3年)にかけ製造された、
1930年に登場した超特急「燕」を牽引した旅客用蒸気機関車でもあり、
お召し列車の専用指定機として104回も使用され大きな菊の御紋は特権階級
耳を澄ますと「オレ様は周りとは違うんだよ」という声が聞こえてきそうですね。
いつでも行けるよ( ー`дー´)キリッ
一ヶ所だけ上から眺められるスポットがありましてまるで競走馬がゲートインしたような、
今にも汽笛と煙を吹上げスタートダッシュを決めて走り出しそうな、
でも短距離走は得意ではなさそうなので生粋の長距離ステイヤーかもしれません
SLと言えばデゴイチ(^^♪
愛称名デゴイチの”D51形”は1115両も製造された中でもトップナンバーで、
正面は他と大差ありませんが横から見ると大型なのが分かる超ヘビー級
動輪はその構造や形状から太鼓焼きや蓮根といった異名で呼ばれることもあったそうな、
動輪径は1400mmで天麩羅にしたらかなり食べごたえありそう(笑)
全国で静態保存が大半ですが山口県の【SLやまぐち号】は動く姿も見れるらしい、
もし山口県へ訪れたら重量級の走るデゴイチも見てみたいものですね。
テーマパーク風(≧◇≦)
雰囲気が違う”7100形7105号機「義経」号”はアメリカ輸入の機関車だそうで、
北海道最初の幹線鉄道として建設された幌内鉄道で走っていたとのことですが、
ラッセル車のようなフロントグリルはこれで雪を搔き分け猪突猛進したに違いない
ここ梅小路で石炭と水で走行可能な状態に復元されたそうで、
運が良ければ鐘も鳴らしながら優雅に走る姿が見れるかもしれませんね。
最終便に乗車( ー`дー´)キリッ
そしてSLひろばには”SLスチーム号”という乗車可能な構内SLも走っており、
乗車には追い銭(300円)が必要ですが本物の蒸気機関車が牽引は不可避!
往復1kmの行って戻るだけながらも蒸気機関車での旅気分を味わいましょう~
煙上がってる(@_@)
出発時間が迫ると「ポー」っという汽笛が鳴り煙突からモクモクと煙が上がり始め、
このままだと扇形車庫に突入してしまいますが往路は後ろから押すシステム。
走行中にどれだけ噴煙を上げるか後方が気になりますが、
身を乗り出すと危ないと注意されますので走行中は手を出さずにおとなしく
はるか来たーーー\(^o^)/
JR京都線と並走のキティちゃんがイラストされる”はるか”が横を通り過ぎる、
もしこれが見たい人は土曜日の午後4時発の最終便のご乗車くださいませ
貴志駅のニタマ駅長は夜は勤務外でしたがキティちゃんは馬車馬のように働きます(笑)
※ここから関空まで向かう
のっぺらぼう(≧◇≦)
高架橋をくぐると福知山線?が隣に”はしだて”が追い抜いて行くとのっぺらぼうな、
やっぱり特急列車はヘッドマークがあったほうがしっくりきますよね
はしだてとは天橋立のことできっと蟹をたらふく食べた帰りに違いありません。
あれ?肝心のSLの写真が無いけど撮り忘れ?
そんなミスをyamatonosukeがする訳がなくこのSLスチーム号は最終便が終わると、
切り離され”転車台”へと向かいバックして石炭の取り除きへと向かう、
ダッシュでポールポジションをキープした動画を約5分ほどお楽しみください↴
※汽笛の音量注意
スチーム浴びた(≧◇≦)
目の前を重厚感のあるC62形が悠然と通り過ぎる光景だけでも感動モノなのに、
さらに転車台からのバックも見れるなんて訪れるなら最終便がおすすめ
午後5時に『京都鉄道博物館』は閉館なので見るものはそれまでに見ておきましょう~
これで冬も越せそうとたっぷり鉄分補給して出口へと向かったのでありました。
あっという間の3時間(^^♪
出口は移設された”旧二条駅舎”が鉄道ファン向けのミュージアムショップになっており、
ブレーキハンドル型ボトルキャップオープナーが欲しかったもの大混雑
ペットボトルが自力で空けることがしんどくなったらまた訪れたいと思います。
なおミュージアムショップは館外となるため入館券をお持ちでない方もご利用できますよ。
そして京都編はこれで終わらず『京都鉄道博物館』の当日券があれば100円引きとなる、
梅小路公園紅葉まつり(ライトアップ)へ向かうのでありました~次回に続く~
<京都鉄道博物館>
価格:1100円 |
<スポンサーリンク>
菊の紋章を付けたお召し列車の専用指定機、重厚感が違いますね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-23 05:46)
京都に、
これだけのSLを集めた博物館が
あるのですね。
凄い数で、
めちゃめちゃ壮観です。
今の電車にはない趣がありますね^^
by 青山実花 (2023-11-23 08:40)
C62動いてる~(^▽^;)私が行った時はC62は分解されてたのでw
転車台で回ってる姿もいいね!
実は私は転車台で回ってるのは見た事ないんだよね(;^ω^)
やっぱしもう1回行きたくなりました(^_^;)来年行っちゃおうかな?
by 英ちゃん (2023-11-23 09:04)
”梅小路蒸気機関車庫”、有名ですよね~。お召し列車がカッコいい!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-23 10:56)
蒸気機関車庫!いいなー1回行ってみたかったんだよね・・・
by 拳客 (2023-11-23 11:56)
鉄道マニアの聖地ですね。
by kohtyan (2023-11-23 13:54)
こんにちは。
円形・パノラマ形状の梅小路蒸気機関車庫、見事ですね。
また、置かれた機関車「全部黒光り」(爆)で眩しいです!!
菊の御紋のC51形のお召し列車、大変スペシャル感ありです。乗りたい・・・
D51形は、サイドが一体カバーで覆われ、大変特徴的なスタイリングになりました。
「7100形7105号機「義経」号」を初見ですが・・・
「アメリカ輸入の機関車」の文字あり、ちょいアメリカンな装飾・バランスありかな?
乗車に追い銭(爆)が必要な「SLスチーム号」ですが・・・
タイムスリップ感あり、是非乗車したいです!!
ところで、C62形が転車台でぐるぐる回転!!
意外に静かに移動しスムーズに回転しているのに驚きました。
また「パォー」の汽笛音(爆)は迫力ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-23 14:26)
この蒸気機関車に乗りましたが、煙の匂いと汽笛に心が満たされました。
by newton (2023-11-23 15:52)
梅小路蒸気機関車庫は有名ですね。
実際に行ったことはありませんが写真では見たことがあります。
SLは子供の頃、父の田舎である島根県に行った時に
まだ、山陰線ではSLが走っていて(年がバレる(^^ゞ)乗りました。
by kuwachan (2023-11-23 16:46)
週末の京都にいたのですが、インバウンドで市内は混雑すると思って、宇治に逃げました。^_^
そこ、出来た頃から行ってみたかったんです。
by ヨッシーパパ (2023-11-23 18:50)
いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
高校へ国鉄最後の定期運行のSL(C57)で通っていました。
最終日は山口百恵が乗りに来て、室蘭の男子高校生の多くが
ズル休みして山口百恵を見に東室蘭駅に殺到しました。
by johncomeback (2023-11-23 19:39)
扇形車庫!待ってました!
やっぱり良いですね。行ってみたいです^^
by まさ (2023-11-23 19:47)
こんなに綺麗にお手入れされて 毅然と整列してる姿は
まさしく 黒光りの宝石です。
かっこいいね
by ゆうみ (2023-11-23 20:25)
鉄ではありませんが、扇型車庫は一回見てみたいですねー
あをによし号と鹿の模型のお尻を見たのは、難波駅でした。
by mau (2023-11-23 22:41)
色々なかっこいい電車や列車がありますが
SLの力強い走りは格別ですね!
僕も追い銭にて乗りましたよ
走り始めのワクワク感は他の電車では味わえないですよね!
動画もしっかり拝見しました
by 藤並 香衣 (2023-11-23 22:45)
京都鉄博の一部となった
旧・梅小路機関区の扇形車庫とターンテーブル、
「SLのメリーゴーランド」という
yamatonosukeさん流の表現がまた楽しいです(^^)
当館ならではのSLがずらっと並ぶ光景は
いつ見ても圧巻ですよね(*'▽')
そしてSLスチーム号では実際に
名機のC62に牽かれて走る列車に体験乗車され
気分はもう999に乗る鉄郎でしょうか(´ー`)
乗り心地を味わうだけでなく
「はるか」との並走シーンに着目するあたりは
もう立派な鉄ちゃんです(゚∀゚)
ちなみに「はしだて」が走るのは福知山線でなく
嵯峨野線(山陰本線)です(・∀・)
転車台でじっくりと眺められたシロクニ、
当機のシンボルであるスワローエンゼル(燕マーク)が
カッコいい~(*´▽`*)
by あおたけ (2023-11-24 06:26)
すごい!すごいっすねぇ~~♪
円形の柱の間が全部、蒸気機関車なんですね~~
お子ちゃまだけじゃなく完璧に大人用の博物館ですよぉ♪
『義経号』は明治時代の洋装の浮世絵っぽいなぁ♪
のっぺらぼうの電車は『デメニギス』みたいです!!!
楽しく充実した見学でしたねぇ(*^^)v
by Rchoose19 (2023-11-24 07:43)
アメリカ輸入の機関車、すっごくカッコいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-24 12:33)
≫ぼんさん
お召し列車の専用指定機は格が違いますね(^^♪
前を通ったら思わずひれ伏しそうです(笑)
by yamatonosuke (2023-11-24 23:49)
≫青山実花 さん
しかも京都駅から1駅という立地です(^^♪
ちなみに帰路は京都駅まで歩きました~
SLは1つだけでも珍しいのにこんなにたくさん(笑)
昭和にタイムスリップしたような梅小路機関車庫でした☆
by yamatonosuke (2023-11-24 23:50)
≫英ちゃん さん
C62お客さん乗せて元気に動いてましたよ(^^♪
転車台も思ったより勢いよく回る(笑)
転車台を見たかったら午後4時以降がおすすめです~
ぜひ昔懐かしいお茶も飲んでみてくださいね☆
by yamatonosuke (2023-11-24 23:51)
≫溺愛猫的女人 さん
梅小路と言えば昔から機関車庫ですね。
お召し列車はとても威厳があります(^^♪
by yamatonosuke (2023-11-24 23:52)
≫拳客 さん
京都駅から1駅なのでぜひ☆
色々あってけっこう楽しめますよ~
by yamatonosuke (2023-11-24 23:53)
≫kohtyan さん
鉄道マニアがいっぱい居ました(^^♪
by yamatonosuke (2023-11-24 23:53)
≫Boss365 さん
梅小路蒸気機関車庫は世界遺産に認定!
しかもどのブースにも黒光り機関車がinです(^^♪
菊の御紋はかなり特別感がありますね。
重みを感じるD51形の走ってる姿も見てみたい~
義経号は一風変わったアメリカンスタイルで、
ハンバーガーとコーラを持って乗り込みたいところです。
そして見るだけでなく乗れるSLスチーム号!
これは追い銭しても乗る価値アリでございます。
転車台はもう少しガシャガシャいうかと思いきや、
スーっとけっこうな勢いでスムーズな回転にビックリ!
「パォー」音だけ聞いたら動物園かと思っちゃいますね。
ちなみに近くに水族館はありますが動物園はありません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-11-24 23:55)
≫newton さん
吐き出す煙と高らかに鳴る汽笛が素敵ですよね(^^♪
by yamatonosuke (2023-11-24 23:56)
≫kuwachan さん
昔から梅小路といえば機関車庫ですね☆
もうこれは世界遺産に認定です。
走っているSLに乗ったのは初めてでした~
山陰線のSLの時期は調べないのでご安心ください(笑)
by yamatonosuke (2023-11-24 23:57)
≫ヨッシーパパ さん
帰りの京都駅はすごい人でした(^-^;
色々あってけっこう楽しめますよ~
by yamatonosuke (2023-11-24 23:57)
≫johncomeback さん
山口百恵さんだったらズル休みする価値あり(笑)
もしかしたら先生も見に来てたかも(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-11-24 23:58)
≫まさ さん
お待たせしました!扇形車庫の登場です(^^♪
しかも転車台の実演つき(笑)
by yamatonosuke (2023-11-24 23:59)
≫ゆうみ さん
しっかり保存されてるのが分かるSL達でした(^^♪
これからもずっと残ってほしいですね。
by yamatonosuke (2023-11-24 23:59)
≫mau さん
京都駅から1駅なのでぜひ行ってみてください~
ならしかトレインも見れたのですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-11-25 00:00)
≫藤並 香衣 さん
SLは間近に見ると重厚感ありますよね☆
しかも見るだけでなく乗れる!
ほんと追い銭してでも乗って良かったです(^^♪
発車前のモクモクと上がる煙にテンション上がる~
動画の汽笛音はらいむちゃん大丈夫だったかな(笑)
by yamatonosuke (2023-11-25 00:02)
≫あおたけ さん
旧・梅小路機関区で見たはずですが覚えてません(≧◇≦)
思わずメリーゴーランドで今日はどれに乗ろうかな(笑)
こんなに大きいおに空のブースは無く、
それぞれ静かにたたずむ光景は他では見れない!
SLって1つだけでもテンション上るのに、
これだけ集まるとまるで夢みたいでニヤニヤしちゃいます(^^♪
そして見るだけでなく乗ることもでき、
メーテル居ませんが気分は星野哲郎でゴダイゴが脳内再生(笑)
なんと「はるか」が並走する時間帯だったみたいで、
キティちゃんを撮り逃すなんてマネはしません( ー`дー´)キリッ
「はしだて」は嵯峨野線だったのですね・・・
まだまだ鉄ちゃんを名乗るには未熟者でございます。
転車台で燕マークに注目されるなんてやっぱりプロ!
ヤクルトスワローズが日本一になったら東京を走ってほしいです(^^♪
by yamatonosuke (2023-11-25 00:05)
≫Rchoose19 さん
扇形車庫の全部に蒸気機関車がinしております☆
1台でも貴重なのに周りにはSLだらけ(笑)
子供連れじゃないお客さんもいっぱい居ましたよ~
義経号はハイカラな感じがしますね。
デメニギス?調べたらこんな魚が居たとは(≧◇≦)
2部構成になるほど充実した京都鉄道博物館でした♪
by yamatonosuke (2023-11-25 00:06)
≫ぼんぼちぼちぼち さん
アメリカンな機関車はお洒落ですね☆某夢の国が似合いそうです(笑)
by yamatonosuke (2023-11-25 00:07)
菊の御紋の存在感が・・・・ひかえおろー。
のっぺらぼうにも菊の御紋をつけるといいのに。
by tai-yama (2023-11-25 19:33)
ならしかトレインは見てないのですが、エスカレーターを登ってたら、あをによしの宣伝ブースが設置されてて鹿の模型が二体いました。上りエスカレーターぢと、ちょうど鹿のお尻に向かって登る感じなんで…
by mau (2023-11-26 00:54)
≫tai-yama さん
菊の御紋はそこのけそこのけですね(^-^;
のっぺらぼうはぜひ蟹をつけましょう(笑)
by yamatonosuke (2023-11-26 22:42)
≫mau さん
近鉄難波駅からのエスカレーターだったのですね♪
アレはいつも見るたびにニヤニヤしちゃいます。
難波駅もさぞかし人が多かったことでしょう~
by yamatonosuke (2023-11-26 22:42)