SSブログ

四国バイク旅48時間~ひろめ市場~ [高知・ご当地グルメ]


2日目のラストは高知といえば『ひろめ市場』はお約束のホテルから徒歩で向かいますが、


ちょっと遠回りしても”はりまや橋”は見ておかなければならない観光スポット[ぴかぴか(新しい)]


90.JPG


柳の木がよく似合う(^^♪


日本三大がっかり名所(札幌の時計台・長崎のオランダ坂)の1つと囁かれているもの、


ライトアップされた夜の姿はとても妖艶でユラユラ揺れる柳の木がよく似合う、


どうやらはりまや橋のある交差点は高知の中心みたいでおしとやかな雰囲気はないかも[たらーっ(汗)]

91.JPG


はりまや交差点(^-^;


路面電車の線路は中央部分の平面交差はもちろんのこと斜めにも縦横無尽に駆け巡り、


左が高知駅の右が高知港とこれを見ればここが中心地なのが伝わるでしょう[るんるん]


そして間違いなく滑る雨の日にバイクで右折したくない交差点に違いありません。


92.JPG


乗っちゃいます(≧◇≦)


歩いて行ける距離の『ひろめ市場』ですがせっかくなので”路面電車”に乗ってみようと、


待っていたご婦人に関西弁まる出しで聞くと後ろ乗り前え降りの料金は最後に、


ある程度の距離は200円なのでもったいない気もしますが大人の財力で1駅乗り(笑)


93.JPG


いい雰囲気~(´▽`)


奈良には路面電車がなく旅先でたまに乗りますが路面電車の独特な雰囲気が大好きで、


何と言うか現地の生活を少し垣間見るようなこれもまた旅の良き思い出[ぴかぴか(新しい)]


走行する音や揺れる吊り革に風情を感じるのはきっと私だけではないでしょう。


94.JPG


ラスボスの居城(ー_ー)!!


停留所から約5分ほど歩いたところに『ひろめ市場』はラスボスの居城のように待ち構える、


まだ午後8時半ですがまるで不夜城のようなたくさん人が出たり入ったりと大賑わい[るんるん]


しっかり装備(現金)をして未知なるダンジョンへと突き進むyamatonosukeでございます。


95.JPG


97.JPG


ほぼ満席(^-^;


いくつかの店舗が建ち並びフードコートのようにイートインスペースで食べるわけですが、


この日は土曜日だったせいか座る場所を見つけるのが苦労するほどの混雑ぶり[あせあせ(飛び散る汗)]


そして早くも売り切れなお店も存在しライスさんブログで見た鯨のお店も店仕舞い・・・


96.JPG


鯨食べたかった・・・(-_-;)


でもクジラはなくてもマグロとカツオはあるということで空いたスペースを確保すると、


黒潮本まぐろの『黒潮茶屋』へ財布を握りしめ猪突猛進するのでありました[ぴかぴか(新しい)]


98.JPG


キンキンに冷えてやがる(@_@)ゴクゴク


まずは駆けつけ一杯の生ビールで喉を潤すとこれを飲むために1日があったような、


まさに会心の一撃とはこのことでこんな美味しいビールを飲んだのは久しぶりな、


対面に知らない人が座っているものきっと至福な満面のキモイ顔をしてたに違いない(笑)


でもおそらく金輪際合わないと思うのでどう思われてようと気にしない[るんるん]


99.JPG


圧倒的ねっとり感(´~`)モグモグ


まずはマグロの”ほほ肉生レバー風”の登場となりごま油でユッケ風に仕上げられている、


滑らかな舌触りは口の中でごま油が香りが広がる飲み込むのが勿体無いヤツ!


スジっぽく見えますが全然繊維な感じはなくこれが高知本まぐろの実力なのかと感心しつつ、


ゆっくりと嚙みしめその美味しさを堪能するとビールを流し込むこれだけで昇天です。


100.JPG


101.JPG


けっこう身がある\(^o^)/


続いての登場はマグロの”カマ塩焼き”で思っていたより骨には身が付いておりまして、


まるでケンタッキーのように手がベタベタになるも骨までしゃぶり尽くす、


今までマグロは刺身しか勝たんと思ってましたが焼きを入れてマグロも美味しい[ぴかぴか(新しい)]


もしかしたら探せばどこかにカツオのカマ焼きもあったのかな?


あっ、申し遅れてますがこのカマ塩焼きからビールは2杯目に突入してますよ。


102.JPG


103.JPG


ラスボスの登場( ー`дー´)キリッ


そしてやっぱり高知へ来たからには”カツオのたたき”を食べずして帰るわけにはいかず、


売り切れと言われた『しもだ屋』ですが奥から声が掛かり出てきた泣きの一皿[るんるん]


まさに作り立てのカツオのたたきはお隣さん色と違う鮮度を感じさせる逸品でございまして、


そのお隣さん(20代の女性二人組)と1枚トレードしたもの断然こっちが美味しい(笑)


レア具合と回りの焼き目に塩がいい感じにマッチした歯切れに良い食感も楽しみつつ、


醬油や薬味が付いているもの塩だけでそのまま食べるのが一番美味しかったですよ。


104.JPG


そしてこうなる(@_@)ウィー


カツオのたたきには日本酒だろと”土佐鶴”も一緒に購入するとまさかの300mlで、


それほどお酒に強くないyamatonosukeは180mlで十分な量ですが、


そのお隣さんとお話(ナンパではない)をしているとおのずと酒量も増えるというもの。


お二人ともお酒が飲めないようでお裾分けはできませんでしたが東京から電車で来たという、


下灘駅の写真に反応してましたのでもしかしたら鉄子さんかもしれませんが、


高知へは次の日も連泊してカツオを食べまくるというどんだけカツオ好きやねん!


明日は『ひろめ市場』の朝市で早起きするらしく良き時間でそれぞれの健闘を称えお別れし、


土佐鶴300mlを飲み干したところでホテルまで千鳥足で帰還したのでありました[ぴかぴか(新しい)]


午前6時すぎからの長い2日目はバイク旅は午後11時で終了の、


そのまま布団の倒れ込むと秒で眠りについたのは言うまでもありません~次回に続く~



<ひろめ市場>

ホームページ⇒https://www.hirome.co.jp/


【お歳暮早割!5,200円→4,860円】 お歳暮 御歳暮 おつまみ 食べ物 ギフト 鰹【かつお たたき 2本入りセット】高知県 魚 魚介 ギフトセット 鰹のたたき 鰹のタタキ 鰹たたき 高知 かつおのたたき カツオのたたき 絶品 グルメ セット 高級おつまみ プレゼント ひろめ市場

価格:4860円
(2023/10/9 02:53時点)
感想(106件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 40

あおたけ

たとえ歩ける距離でも
せっかくなら路面電車に乗る
その心意気が素敵です(・∀・)
引き当てた古いタイプの電車がまた
味わい深くていいなぁ(´ー`)
そして高知の夜といえばひろめ市場っ(*'▽')
この日も多くの呑兵衛で賑わっていますね☆
脂ののったマグロのカマ焼きや
鰹のたたきがとても美味しそうで
これはビールやお酒が進んだことでしょう(*´▽`*)
旅の出会いは一期一会?
席を隣り合わせたお二人さんとのお話も弾んで
(ナンパではないwww)
いい思い出が作れましたね(^^)
by あおたけ (2023-10-16 05:29) 

ゆうのすけ

うわ! この交差点は軌道があるから車で走るの怖そう!^^;
やっぱり高知は かつをですよね!うまそ~っ!^^v
by ゆうのすけ (2023-10-16 05:29) 

ぼんさん

新鮮なお魚を色々食べられそうですね。高知は地酒も多いので楽しめそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-16 05:34) 

ミケシマ

来ました~高知!
いい感じの路面電車に揺られて、ラスボスの居城へと到着。
大人気でみんなワイワイ楽しそうだな~混ざりたい!!
まぐろのほほ肉ユッケに始まり、身がたっぷりなカマ、そして~
マグロのたたき!!本場の!!
おいしそうすぎてご飯食べたばかりなのにお腹がすいてきました。
どのメニューもビールが進んでしょうがないヤツですね(≧∇≦)
そして日本酒に行きたくなるのもわかるぅー
お隣さんと楽しいひとときを共有するのも旅の醍醐味ですね♪
by ミケシマ (2023-10-16 10:56) 

Boss365

こんにちは。
「はりまや橋」夜はライティングされ風情ありですね。
「日本三大がっかり名所」とは言えない雰囲気です。
路面電車に「大人の財力で1駅乗り」地方にお金を落とし何よりです!!
「ひろめ市場」賑わってますね。香港やタイの感じ?雑多な感じが良いですね。
「黒潮茶屋」で冷えたビール、腑に染みそうです!!
「カマ塩焼き」ですが、都内だと残念なモノ多いです。身が付いていてニャイスです!!
「カツオのたたき」は必須ですね。また「塩だけ」旨そうで、日本酒似合いそうです。
ところで「ホテルまで千鳥足で帰還」無事帰還、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-16 11:19) 

溺愛猫的女人

路面電車、いいですね。大好きです。昔々、仙台も路面電車が走ってたのですが無くなってしまって残念です。
『ひろめ市場』、ノンベの聖地のようなところですね。一升くらい空けちゃいそう(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-16 11:55) 

リュカ

柳の木に赤い橋、ライトアップされているせいか
とても良い雰囲気!
ここが日本三大がっかり名所なのですか〜(笑)
札幌の時計台は、、、うん、、、ww
はりやま交差点、これは雨の日にバイクでは通りたくない!!
路面電車のなかって、わりと全国共通なのかしら。
札幌の路面電車を思い出しました^^
そっか、奈良には路面電車がないのですね。言われてみれば見かけてない!
ひろめ市場、これはめっちゃ楽しそうっ
どこのお店のものを食べるか悩みますね。それにしてもすごい賑わい。
そうそう、旅で出会った人とはもう出会うこともない人たちが多いから
どう思われても気にしないのが一番ですねww
そのねっとり感が写真からも伝わるまぐろを味わいたい!
カマ焼きもめっちゃ食感が想像できるから悶えます(笑)
20代の女性たちとの会話も楽しかったようで何より^m^
by リュカ (2023-10-16 13:43) 

ちぃ

はりまや橋は雰囲気ある佇まいですがおしとやかではない場所にあるのですねw
ビルの谷間に埋もれるような時計台を知っているのでめっちゃ親近感が湧きますー(≧∇≦)
時計台の場合は脳内でビルを消して森をバックに当てはめる見る人の想像力が試される場所なのです(笑)
はりまや橋にはぼんやりとともるいくつかの行灯とお座敷に向かう
お着物姿の粋なお姉さんを当てはめてみました(≧艸≦)
ひろめ市場はまるで台湾の夜市のような雰囲気と賑わい!
これは美味しいお酒と食べ物の予感しかしません!!
お隣さんとカツオのたたきをトレード(笑)
カツオ好きなお嬢さんたちも大満足だったことでしょう^^
路面電車の線路が縦横無尽に走る交差点、うちの近所の路面電車の線路に自転車の車輪を取られて(晴れてましたw)転んだことがあるので
めっちゃ怖い。。。
by ちぃ (2023-10-16 15:06) 

英ちゃん

はりまや橋って思ったほどの橋じゃないね(^_^;)小さい
路面電車も乗りたいなぁ(;^ω^)
大昔の東京(都電)もこんな感じだったらしいけどね。
本場のカツオのたたきも食べたいなぁ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-16 18:21) 

ヨッシーパパ

そうそう、現地で食べるカツオのたたきは、スライス大蒜なんですよね。
土佐鶴も、わが家には今、「秋鶴」があります。^_^
by ヨッシーパパ (2023-10-16 19:37) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2023-10-16 21:03) 

kohtyan

はりまや橋の交差点、レールが複雑に敷かれていて、
光り輝く風景、絵になりますね。
by kohtyan (2023-10-16 21:14) 

藤並 香衣

はりまや橋も素敵な雰囲気ですが
路面電車のレールが敷かれた交差点の写真が好みです
カマ塩焼きがなんとも食べ応えがあって美味しそう
これはお酒も進みますよね
そしてやっぱりカツオのたたき!
高知県に行ったことはないのですが、高知料理を出すお店で
「ぜひ塩で」と言われて食べた味を思い出します
隣の席の方といい感じの交流も旅の醍醐味ですね
by 藤並 香衣 (2023-10-16 22:47) 

mau

土佐鰹のタタキは最高ですね!
全国規模の長期研修に参加した時、高知の人から職場からの差し入れという鰹をいただいたのがすごく美味しかった思い出が…
by mau (2023-10-16 23:13) 

tai-yama

20代女性じゃなく、30-40代だったらよかったのに。
若すぎて手をだせないと。娘みたいなものだし・・・
はりまや橋より交差点の方が見どころがあると言う(笑)。
by tai-yama (2023-10-16 23:21) 

Rchoose19

私も『はりまや橋』見ました♪
が、もうちょっと大きい橋なのかと思っていたので
ビックリしました^^;
三大ガッカリ名所。長崎には行ったことがないので見てないですが
札幌の時計台も、想像と違ってたので、探しました!
前に湯島の梅まつりに来ていた観光客のオバ様が、
「どんなに凄いのかと思ってきてみたら、
 うちの庭の方がたくさん咲いてる」って言ってました・・・・
by Rchoose19 (2023-10-17 07:45) 

そら

ひろめ市場は外せませんよね!私もまさにライスさまのブログにて、高知のひろめ市場を目指し猛進したのです。
隣の方と楽しくお喋りは、一人旅の楽しみでもありますよねw
私もおかげさまで、楽しかった高知を再び思い出すことが出来ました。
ありがとうございます。
by そら (2023-10-17 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ひろめ市場、これは楽しそう!
仲間とわいわい盛り上がりたい感じでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-17 14:42) 

kuwachan

かつおのたたきがとっても美味しそうです。
高知は大学時代にクラブの合宿で2回も行ったにもかかわらず
学生の合宿ですから、美味しいものを食べるということが全くなく
想い出と言えば足摺岬までランニングしたことや足首を捻挫して冷ややかな視線を浴びたことかな(苦笑)
by kuwachan (2023-10-17 16:34) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ホームで写真撮ろうと思ったら路面電車がやって来た!
これはもう乗れという事ですよね(笑)
昨年の富山に続き高知でも路面電車~
旅情を感じさせる素敵な電車でした☆
ひろめ市場はまさに吞兵衛が大集合(≧◇≦)
残念ながら売り切れ商品もありましたが、
マグロからのカツオと高知の魚を満喫してきました。
もちろん酒類の満喫も忘れません(笑)
こういう場所って思わず話しかけますよね(ナンパではない)
おかげさまでひろめ市場には楽しい思い出しかありません(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-17 22:49) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

前後だけでなく斜めからもやって来ます(^-^;
高知へ訪れてカツオはスルーできません!

by yamatonosuke (2023-10-17 22:49) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

カツオだけでなく色々な魚がありました(^^♪
朝から晩まで地酒巡りもいいかも(笑)

by yamatonosuke (2023-10-17 22:51) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ビュ~ンと高知上陸でございます☆
路面電車はラスボスの居城への直行便(笑)
ひろめ市場はとても賑やかな場所でした~
マグロからのカツオとまさに海なし奈良県民歓喜!
近所のスーパーとは違う滑らかな弾力を実感です(^^♪
ビールからの日本酒が進むヤバいやつ・・・
もしかしたら朝からずっと居る人もいるかも(笑)
思わずお隣さんに話しかけてしまった、
素敵な時間を過ごしたひろめ市場でございました(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-17 22:52) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

「はりまや橋」は夜でも人気の観光スポット☆
風情ありもうがっかりとは言わせません(笑)
そしてあえて路面電車で「ひろめ市場」へ移動する大人の財力!
香港やタイには行ったことないのでこういう感じなのですね。
まずは冷えたビールでこれまでの疲れを癒し、
マグロシリーズはどっちも残念ではない至極の逸品でした☆
そしてやはり高知へ来たからにはカツオは外せない( ー`дー´)キリッ
塩だけで食べるほうが味がダイレクトに伝わる、
日本酒がどんどん進むヤバいやつでございます(^-^;

by yamatonosuke (2023-10-17 22:53) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

とくに夜の路面電車って風情がありますね(^^♪
『ひろめ市場』は朝からやってるので一升必要かも(笑)

by yamatonosuke (2023-10-17 22:54) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ライトアップされた夜のはりまや橋は風情ありました☆
でも斜め向かいは大きなパチンコ店です(笑)
札幌の時計台はそう言えば行かなかった・・・
はりまや交差点は雨の日バイクは事故多発しそうですね(^-^;
昨年と富山でも路面電車に乗りましたが、
今回は夜だったのでなお一層旅情を感じました。
札幌の路面電車も乗ったことありますよ~
奈良に路面電車がないおかげか見たら乗りたくなる衝動!
ひろめ市場へ飲みに行くときは路面電車がお約束でしょ(≧◇≦)
そしてひろめ市場はほんと目移りが激しい場所でして、
でも高知へ来たからにはカツオのたたきは外せません。
至福の顔は見られても二度と合わないと思うから気にしない(笑)
マグロは生も焼きも極上の逸品でしたよ~
ぜひ高知へ訪れたときは激しくオススメします(^^♪
そして20代女性二人組と楽しい時間を過ごす(笑)

by yamatonosuke (2023-10-17 22:55) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

斜め向かいは大型パチンコ店でネオンギラギラです(≧◇≦)
そして道産子は思わず時計台がプレイバック!
行ったことありませんが何となく想像がつきました(笑)
たしかにはりまや橋はお着物姿の女性がよく似合う、
もしくは中村主水が向こうからやって来る雰囲気です。
台湾は行ったことありませんが似てるのですね(^^♪
台湾のお嬢さんとお話するために言葉覚えようかな・・・
ちなみに今回のトレードは二人組だったので、
こっちから2枚あっちから1枚の落合博満のようなトレードでした(笑)
もう楽しい思い出しかひろめ市場にはありません(^^♪
自転車だと路面電車の線路にすっぽり入りそう・・・
挟まって抜けないとか考えると恐怖しかありません(^-^;
路面電車の線路の上を通るときはいつも緊張します。

by yamatonosuke (2023-10-17 22:56) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

観光スポットにしては小さいはりまや橋です(^-^;
夜の路面電車ってどこか風情ありますね。
本場のカツオのたたきは流石な味わいでした☆

by yamatonosuke (2023-10-17 22:57) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

スライス大蒜と一緒に食べるのは本場ならでは(^^♪
「秋鶴」もきっとカツオのたたきに合うだろうな~

by yamatonosuke (2023-10-17 22:58) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

またブログ楽しみにしています(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-17 22:58) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

横断歩道を渡っている時に思わず撮影しちゃいました(≧◇≦)
大型パチンコ店のネオンが反射しています☆

by yamatonosuke (2023-10-17 22:59) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

路面電車の交差点は渡っている時に思わず撮影☆
大型パチンコ店のネオンがいい感じに反射してます。
カマ焼きはけっこう身が入っていましたので、
どんどんお酒が進むヤバいやつでした(≧◇≦)
そして高知へ来たからにはカツオのたたきは外せない!
ほんと塩だけのほうがダイレクトに味が伝わる、
醬油をつけるのがもったいないような極上のたたき☆
ちなみにもう片方に座っていたカップルにも話しかけ仲良くなりました(笑)

by yamatonosuke (2023-10-17 23:00) 

yamatonosuke

≫mau さん

高知のカツオのたたきは別格ですよね。
思い出したらまた食べたくなってきた・・・

by yamatonosuke (2023-10-17 23:00) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

20代女性だと姪っ子のほうが年が近い(笑)
夜のはりまや交差点は雰囲気ありますよね☆

by yamatonosuke (2023-10-17 23:01) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

明石海峡大橋や鳴門大橋のように大きくありませんが、
夜のはりまや橋は良き雰囲気をか持ち出す~
三大がっかり名所もコンプリートしたい(笑)
札幌と長崎は遠いのでいつ行けるかな。
写真で見て実際はそれほどでもないはあるあるかも(≧◇≦)
期待値を上げ過ぎるのも控えめが良きですね。

by yamatonosuke (2023-10-17 23:02) 

yamatonosuke

≫そら さん

クジラ食べれなかったのは残念ですがひろめ市場を満喫☆
お隣さんとのお喋り含め楽しい夜となりました。
この雰囲気を見たらまた行きたくなったでしょう(笑)
私はまた天橋立へ行きたくなりました。
そして次は確実にリフトに乗ろう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-10-17 23:03) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

賑やかで楽しいひろめ市場でした!
仲間とならあっという間に時間が過ぎるでしょう~

by yamatonosuke (2023-10-17 23:03) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

ビジュアルも最高なカツオのたたきでした☆
あらら、高知にはそんな苦笑いな思い出が・・・
いつか足摺岬や室戸岬方面にも行ってみたいです。
足首捻挫しないように気をつけなければ(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-17 23:04) 

ライス

こんばんは。
高知といえば、やっぱりひろめ市場は外せません!
早めに行かないと売り切れも多くなるので鯨は残念でしたが、
相席での会話もひろめ市場名物ですね。
以前、じゃんじゃん奢ってもらったことがあります(笑)
ついつい呑みすぎてしまう日本酒注意ですが、
楽しく呑めて一日の疲れも吹っ飛んだと思います。
by ライス (2023-10-18 22:27) 

yamatonosuke

≫ライス さん

事後報告になって申し訳ございませんまたリンクさせて頂きましたm(__)m
ブログで拝見した鯨食べたかったのですが遅かった・・・
でも相席にも恵まれひろめ市場に楽しい思い出しかありません☆
じゃんじゃん奢りたくなる気持ち分かるかも(笑)
もし女性二人組が呑めてたらさらに日本酒追加したに違いない(≧◇≦)
疲れも吹っ飛びホテルに戻れるとバタンキューです~

by yamatonosuke (2023-10-19 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。