SSブログ

四国バイク旅48時間~高知に向かうぜよ~ [愛媛・旅行]


宿泊先である高知へ前回の『道の駅森の三角ぼうし』から東へ進路を取ろうとしたところ、


何やらバイクが山のほうに向かっているので調べたら”四国カルスト”があるそうで、


北東方面になりますが行き掛けの駄賃だとばかりに寄り道するのはバイク旅あるある[ぴかぴか(新しい)]


70.JPG


ここを上がるのか・・・(-_-;)


国道197号からの林道は魔界の入口のようにぽっかり口を開くワクワクが止まらない、


この雰囲気の未知の領域は車だったら躊躇するものバイクなので気にならない!


入口を見ると一車線な雰囲気ながらもしっかりとセンターラインで二車線に区切られ、


林道とあって路面は少しデコボコしてるのでそれほどスピードは出せないもの、


まさにバイクカラーとマッチした素晴らしいワインディングロードを攻めるのでありました[るんるん]

71.JPG


銅像ではなくパネル(≧◇≦)


右に左に約40分ほどバイクを走らせると”韮ヶ峠”という歴史スポットが現れる、


なんでもここが坂本龍馬脱藩の道だそうですが詳しいことは分からない・・・


こんなところに立派な坂本龍馬像があると近寄ったら薄っぺらいパネルでした(笑)


72.JPG


何だこれ(・・?


すぐ隣にはピンポン玉サイズの真っ赤な実が美味しそうながらも食べるのは勇気がいる、


昔からあるか分かりませんがもしかしたら坂本龍馬も食べたかもしれませんね。


73.JPG


着いた・・・のか(^-^;


林道を約1時間ほどで走破するとパッと視界が広げまるで北海道のような高原風景な、


カルスト台地といえば岩がゴツゴツなイメージですがここがそうなのかな?


ちなみにカルスト台地とは石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された、


大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食されてできた地形のことです。


74.JPG


75.JPG


とりあえずソフトクリーム(´~`)ペロペロ


ソフトクリームのサインポールが見えたので立ち寄るとお母さん手作りの、


「この牛乳は今朝わたしが搾ってきました」


とまさに産地直送、地産地消なミルク感たっぷりの美味しいソフトクリーム[ぴかぴか(新しい)]


そして午前6時すぎのスタートした2日目のバイク旅もそろそろ体力ゲージが少なくなる、


想像していた”四国カルスト”の風景とは違うコレジャナイ感ですがもう面倒くさい、


もうここが四国カルストだと思って風景を眺めながらゆっくり進むのです。


76.JPG


80.JPG


雲が近い(ー_ー)!!


日本のスイスと例えられる景勝地だそうですがスイスは行ったことがありませんので、


行ったことのある北海道は道北や道東の道を彷彿させる壮大な良き風景[るんるん]


標高1000m越えなので早くもススキが大量発生している、


もう夕方だったおかげか車もほとんど走ってない大自然を独り占めするのです。


78.JPG


79.JPG


この道だった(≧◇≦)


あとで判明したのはこの道を後ろにずっと行けば岩ゴツゴツの四国カルストだったみたいで、


衝動的に訪れリサーチ不足だった感は否めない後悔が残るいつかまた来よう~


ではだんだん肌寒くなってきましたので一路高知へ向けて下山するのでありました[ダッシュ(走り出すさま)]


77.JPG


だが鹿しこの下山ルート(県道36号)が過酷な林道でありまして一車線はもちろんのこと、


砂利や土や湧水まで放出される慎重なライディングを要求されるこの日のラスボス。


こんなところでコケるわけにもいかないのでしっかりグリップするもの、


下り坂の前に体重がかかるのでおのずと手のひらへのダメージが半端ない[たらーっ(汗)]


それでもなんとか乗り切り二車線の国道33号に出ると仁淀川町からいの町を通りすぎ、


午後7時に高知市街地にある『リバーサイドホテル松栄』へ無事到着したのでありました。


83.JPG


84.JPG


まさかの和室(ー_ー)!!


旅行予約サイトじゃらんにて6500円のお部屋おまかせはまさかの和室でありまして、


久しぶりのベッドではない布団ですが疲れているので爆睡する自信しかない(笑)


ビールは入っていない冷蔵庫の上にはグラスと栓抜きと昭和の旅館を彷彿ですが、


テレビが100円入れるタイプではなく今どきの薄型テレビなのがちょっとミスマッチな、


ちなみに窓の外はリバービューではなくマンションの廊下ビューでございます。


85.JPG


でも大浴場はある\(^o^)/


このホテルにしたのはこの価格で大浴場があるからで凝り固まった筋肉をほぐしてくれる、


やっぱりバイク旅のお宿には大浴場が必須だと貸し切り状態の湯船に浮かぶ[いい気分(温泉)]


1時間くらい入っていたいですが『ひろめ市場』が待ってますので30分ほどで出ると、


とりあえずは冷たいビールを求めて歩いて川を渡るのでありました~次回に続く~

※2日目走行距離310km



<四国カルスト>

ホームページ⇒いよ観ネット参照




四国カルスト天然水 ぞっこん 500ml 水 ミネラルウォーター 天然水 500ml 24本 弱アルカリ性 中硬水 ミネラル 四国カルスト 非加熱処理 自然ろ過 愛媛 ぞっこん四国

価格:4752円
(2023/10/6 14:04時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(34) 

nice! 67

コメント 34

kuwachan

搾りたての牛乳で作られたソフトクリーム食べたいです。
とっても美味しそうです。
バイクに限らず旅行の時に大浴場があると嬉しいです^^
by kuwachan (2023-10-14 00:39) 

ぼんさん

確かにブラウン管テレビが似合いそうな部屋ですね。
大浴場に入り、布団でゆっくり休めそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-14 06:14) 

そら

坂本龍馬の薄ペッらいパネル…。
実物を見てみたかったんですよ。ほんとにパネルなのですねw
近くの赤い実は椿の実だと思います。美味しそうですよね。でも食べられないと思います。実家では生け花や家具の磨きに使ってました。
ホテルの名前からでは、お布団の和室は想像出来ませんでしたw
でも広々お部屋に大浴場、大満足ですね。
by そら (2023-10-14 07:31) 

リュカ

寄り道が出来るのはバイク旅ならではですよねー。
龍馬が現れたと思ったら、まさか薄っぺらいパネルとは(笑)
写真では立体に見えます。
今朝絞りたての牛乳で作ったソフトは美味しいに違いないです。
これは私も食べてみたい^^
標高1000m超えの景色はさすが雄大ですね!
そのダメージは大きかったみたいですが……転倒しないで良かったです♪
確かにこのお部屋には昔ながらのテレビが似合いそう(笑)
by リュカ (2023-10-14 11:00) 

Boss365

こんにちは。
四国カルスト、ライトな林道みたいですが・・・
お尻に心地よい刺激あり?たまには良いかと思います。
取り敢えず、美味しい空気も吸えそうですね。
韮ヶ峠に「立派な坂本龍馬像あり」と勘違いさせるエッシャー技法ありかな?(爆)。
「何だこれ(・・?」ですが、椿の実かな?確かに美味しそに見えますが・・・
確実に不味いみたいです(爆)。
美味しいソフトクリームをゲット、いい休憩です!!
その後のワインディングロード、高台からの良い眺め、心地よい風景です。
「岩ゴツゴツの四国カルスト」は見れれませんでしたが、次回リベンジ案件かな(爆)。
ところで、無事にリバーサイドホテル松栄に到着、何よりです。
懐かしい和室スタイルですが、大浴場あり、疲れが取れますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-14 13:54) 

ヒロ

今度四国に行かれたら、ぜひ「UFOライン(瓶ヶ森林道)」に行ってみてください。素晴らしい道です。何年か前のGWに行きましたが、路傍にはまだ残雪がありました。
大浴場はいいですね。私もビジネスホテルは大浴場の有無で選んでいます。朝湯ができれば尚サイコー(^^)
by ヒロ (2023-10-14 16:26) 

拳客の奥様

久々覗いたら?バイク旅^_^四国へ
いゃ〜疲れた体には大浴場ですね〜
次回は居酒屋で?一杯の記事を楽しみにしています。
by 拳客の奥様 (2023-10-14 17:41) 

ヨッシーパパ

5年前に、広島市文化交流会館でわざわざ和室に泊まって見たことがありますが、なかなか居心地が良かったです。^_^
by ヨッシーパパ (2023-10-14 18:47) 

tai-yama

赤い実はザクロですね。食べられたかも・・・
四国の二桁県道に綺麗な舗装を望んではいけないと(笑)。
by tai-yama (2023-10-14 19:34) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
高知は<坂本龍馬>推しですよね(^^)
”高知城” は現存12天守の一つで、唯一<本丸御殿>が残っています。

by johncomeback (2023-10-14 19:59) 

溺愛猫的女人

大浴場があるのは最高ですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-10-14 21:24) 

藤並 香衣

四国カルスト、「日本のスイス」と言われるところがあるんですね
確かに白っぽい岩がゴツゴツとしているイメージです
これは次回のお楽しみができたと言うことでいいじゃないでしょうか
僕も今年の南紀勝浦で久しぶりの和室に宿泊しましたが
歩き回った疲れもあって爆睡でした
by 藤並 香衣 (2023-10-14 21:42) 

英ちゃん

銅像じゃなくてパネルとは、予算がなかったのか?(^_^;)
ソフトクリームは美味しそうだね(^▽^)/
しかし、四国カルストは知らなかったわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-14 23:29) 

mau

大浴場で腰も首も腕ものばしたいですねー。
同じ姿勢って固まりますよね
by mau (2023-10-14 23:59) 

しゅん

銅像ではなくパネルでも 坂本龍馬 堂々としているねぇぇぇ 
by しゅん (2023-10-15 04:47) 

あおたけ

四国カルストが見たくなってちょっと寄り道、
小回りが利くその気軽さが
バイク旅ならではの魅力ですね(*´▽`*)
韮ヶ峠で会われた竜馬さんの凛々しい立ち姿は
写真を見ると銅像に見えるけど
実際は薄いパネルだったとは・・・( ̄∇ ̄;)
目的だった四国カルストは
ちょっと分かりづらかったようですが
壮大に広がる高原風景の眺望や
搾りたての新鮮な牛乳を使ったソフトクリームなど
これはこれでいい寄り道になりましたね(・∀・)
お泊りになったホテル、和室がシブいっ(≧∇≦)
テーブルの上へヘルメットともに置かれている
クリアキーホルダーのカギがまたいいですね(^^)
大浴場もいい感じで疲れが癒されそう♪
by あおたけ (2023-10-15 08:45) 

ちぃ

未知の領域に躊躇なく踏み込んでいけるのもバイク旅のフットワークの軽さなのですね!
確かに車でよくわからない林道に入り込んで戻りたくてもUターン出来なかったら大変かもw
魔界の入口の先にどんな景色が広がるのかワクワクとバイクを走らせるご様子が目に浮かぶようです^^
そして出迎えてくれたのがパネルの龍馬というズッコケ感(笑)たまらないwww
えぇーーー、スイス?
スイスにススキはないんでないかい(行ったことないので知らんけどw)?
北海道っぽいとは道産子も納得ですよ^^
昭和な雰囲気の旅館の部屋、高校の修学旅行で泊まった部屋がこんな感じだったなー(≧艸≦)
by ちぃ (2023-10-15 15:28) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

今朝搾ったというミルクソフト美味しかったです~
ホテルの大浴場って何だかワクワクしますよね(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-15 22:49) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ブラウン管テレビに和式トイレがよく似合う(洋式でしたが)
ひろめ市場から戻ってきたらバタン&キューです(^-^;

by yamatonosuke (2023-10-15 22:50) 

yamatonosuke

≫そら さん

遠目では銅像っぽかったのですが(^-^;
でもちょっと幕末の歴史に触れた感じです。
赤い実は椿の実だったのか!熟して美味しそうですが食べずによかった(≧◇≦)
生け花はしないので一生お目にかからないでしょう(笑)
ホテルはリバーサイドですがまさかの和室・・・
ちょっとレトロちっくな大浴場がよく似合う部屋でした☆

by yamatonosuke (2023-10-15 22:51) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ちょっと寄り道のはずがかなりの大回りに(^-^;
でも龍馬に会えたので良しとしましょう(パネルですが)
ほんと遠目では銅像に見えるのですよ~
そして前回の道の駅からソフトクリームのはしご(笑)
標高1000m超えの景色を見ながらのソフトは最高でした☆
そして途中で夜になりヘロヘロになりながらホテル到着・・・
まさかの和室に思わず笑っちゃいましたがこれも旅の思い出(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-15 22:52) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

上り林道はよかったのですが下り林道はスゴかった・・・
お尻の限界突破でございます(^-^;
美味しい空気にソフトクリームとまさいバイク旅☆
坂本龍馬像はパネルかい!とツッコミましたが、
かわいい椿の実もあり気持ちいい場所でした。
椿の実は食べれるヤツだったらきっと後悔してた(笑)
どこかにゴツゴツとした岩があると探したのですが、
往復してもそれらしい場所がなく退散・・・
チャンスがあればまたリベンジしたいです。
そして高知までもけっこう長い道のりで、
最後に気を抜いちゃいかんと踏ん張りました(^^♪
やっぱりバイク旅のお宿には大浴場が欠かせませんね。

by yamatonosuke (2023-10-15 22:54) 

yamatonosuke

≫ヒロ さん

「UFOライン(瓶ヶ森林道)」調べました!
石鎚山のほうだと夏が良さそうですね。
四国全県巡るが目的でしたが1県1県じっぐり巡りたい四国4県でございます☆
そしてバイク旅に大浴場は有り難や~もちろん朝湯も入りましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-15 22:55) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

いつの間にか奈良を飛び出し四国上陸です☆
大浴場ではもちろん大の字で湯船に浮かんで(笑)
ひろめ市場は居酒屋というよりフードコートな場所でした。

by yamatonosuke (2023-10-15 22:55) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

たまにはわざわざ和室に泊まるのもアリですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-15 22:56) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もしお腹を壊しても私には陀羅尼助飴があるので大丈夫(笑)
そして三桁国道にも綺麗な舗装を望んではダメと次の日思い知る・・・

by yamatonosuke (2023-10-15 22:56) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

こんな山奥にも龍馬さんが居ました(≧◇≦)
高知城行っておけばよかったとちょっと後悔・・・

by yamatonosuke (2023-10-15 22:57) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

大浴場ありきでホテル選びました(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-15 22:58) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

日本のスイスには行けませんでたが四国の北海道には行けました☆
でもここだと思って白っぽいゴツゴツ岩を探す(笑)
チャンスがあればまたリベンジしたいです。
温泉だったら和室も似合いそうですね(ここは温泉ではない)
ひろめ市場ではもちろん飲酒なのでバタンキューです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-10-15 22:58) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

もしかしたら銅像前の仮の姿かもしれませんね(^-^;
朝搾りのソフトクリーム美味しかったですよ~
四国カルストはもっと調べればよかった・・・

by yamatonosuke (2023-10-15 22:59) 

yamatonosuke

≫mau さん

大浴場貸し切り状態だったので大の字でプカプカです(笑)
ほんと膝と腰が固まってヤバかった(^-^;

by yamatonosuke (2023-10-15 23:00) 

yamatonosuke

≫しゅん さん

パネルでも坂本龍馬さんはカッコイイです(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-15 23:01) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

前回の道の駅からバイクがどんどん行くので寄り道☆
でも寄り道と言うにはかなり遠回りとなりました(≧◇≦)
そして林道がパッと開けたかと思うと坂本龍馬が鎮座し、
遠目には銅像に見える威風堂々な出で立ちです。
もしかしたら銅像前の仮の姿なのかも(≧◇≦)
残念ながら四国カルストは見つけれず仕舞いの結果ながらも、
気持ちいい風景に美味しいソフトクリームとまさにバイク旅☆
この風景にカワサキグリーンが同化してたでしょう。
そしてまさかの和室にビックリですが、
こういうのもまた良き旅の思い出ですね。
ちなみにクリアキーホルダーのカギは金庫用と2個あります(笑)
もうバイク旅は大浴場なしでは語れません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-10-15 23:02) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

進行方面だと思ったらけっこう遠回りになっちゃいました(≧◇≦)
Uターンなんかもってのほかな車では行きたくない道(笑)
いきなり龍馬からのスイスではなく北海道が登場し、
写真には入ってませんがサイロちっくな建物もありました。
たしかにスイスにススキのイメージは皆無ですね(≧◇≦)
本当の四国カルストのほうには牛も放牧されているそうでまさに北海道!
チャンスがあればまたリベンジしたいです。
和室からの大浴場はもう修学旅行ですね(笑)
でも大人なので飲みに夜の高知へ出るのでありました(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。