SSブログ

四国バイク旅48時間~ホテルかずら橋~ [日帰り温泉]


四国バイク旅48時間の3日目はいつの間にかスマホアラームを押していたみたいで、


午前7時起床のところ午前8時起床となんと9時間も寝ていた健康優良児(笑)


でも大浴場で朝風呂は忘れず”JR高知駅”にも立ち寄り高知県を旅立つのでした[ぴかぴか(新しい)]


110.JPG


111.JPG


もうかなり夜明けぜよ(≧◇≦)


駅舎から路面電車が発車するどこか近未来的な雰囲気も漂うような駅前広場には、


武市半平太(左)坂本龍馬(中)中岡慎太郎(右)の土佐三士像が堂々と並ぶ、


時間的に桂浜まで行けなかったのでここで坂本龍馬を拝む高知最後の旅の良き思い出。


「最終日いざ行くぜよ」とばかりに国道32号を北上して行くのでありました[るんるん]

112.JPG


天気が良くない・・・(-_-;)


1週間前の天気予報ではこの3日間は雨マークがなかったもの前日から雲行きが怪しい、


まだ高知県ですが雨がぱらついてきたので”道の駅大杉”にてレインコートを装着[あせあせ(飛び散る汗)]


この国道32号は徳島から香川へと抜ける道だからかバイクも非常に多く見かける、


バイク駐輪場もご覧のように満車状態の道の駅大杉だけにバイクも多すぎ(笑)


そして荷解きして出したレインコートですがこのあと雨が上がったのはあるあるです。


そのまま徳島県へと突入するとJR大歩危駅にて県道45号へと右折れし、


まさに四国のセンターラインといった感じの山間部は雨上がりの水蒸気もモワモワと、


楽しいワインディングロードですが路面が気になるのでスピードは控えめです。


するとJR高知駅から約2時間(休憩20分)で『ホテルかずら橋』が道路脇にその姿を現す[ぴかぴか(新しい)]


113.JPG


お泊まりではありません(≧◇≦)


なんとこちらはケーブルカーで登る天空露天風呂が人気の日帰り温泉でも利用可能な、


いつかバイクで訪れたかった場所だけに3時間前に風呂入ってますが入浴不可避[るんるん]


温泉好きとしてはこの露天風呂へ入りたかったこれもまた四国バイク旅の理由の1つ。


114.JPG


いい時間帯だったかも(^^♪


ちょうどチェックアウトが済んだ頃だったのかお客さんの姿はないのんびり雰囲気の、


日帰り温泉の入浴料1200円をフロントで支払うとあとはご自由にどうぞな、


でも館内にある大浴場はこの時間帯は清掃中なので只今の利用は不可とのこと。


115.JPG


116.JPG


渋い・・・(-_-;)


館内を歩き”ケーブルカー”のりばまでやって来ると渋い箱がひっそり待ち構える、


まるで野猿のようなケーブルカーはテンション上がる古き良き温泉情緒[ぴかぴか(新しい)]


手で引っ張るのではなく緑ボタンを押せば自動で上がって行くのでご安心ください。


117.JPG


まさに天空\(^o^)/


日帰り温泉で1200円は高いかもしれませんがケーブルカー込みなのでプライスレスな、


まだ紅葉シーズンには早いもの良き風景になることを感じる絶えず満室になるでしょう。


119.JPG


情緒しかない(ー_ー)!!


ケーブルカーを降りてからの導線もしっかり温泉気分を味わえる造りとなってまして、


木をふんだんに使った屋根と柱から石畳の通路といい感じに温泉情緒を演出!


夜もいい雰囲気そうですが日帰り温泉は午後4時までなのでその時は泊まりましょう。


120.JPG


誰もいない(´▽`)


ラッキーなことに天空露天風呂”雲海の湯”は誰もいない貸し切り状態でありまして、


今のうちに存分に楽しもうとマッハで服を脱ぎ捨てたのは言うまでもなし。


備え付けのボディソープとシャンプーでとりあえず体を綺麗にしてから湯に浸かると、


加水なしのph8.1はお肌がヌルヌルするマイナス5才肌になることを実感[いい気分(温泉)]


おまえだけ毎回マイナス5才肌でウラヤマケシカランと言う声が聞こえてきそう~


なお新祖谷温泉は加温あり源泉18.9℃の単純硫黄冷鉱泉でかけ流しではありません。


121.JPG


あんなところに民間(ー_ー)!!


きっとタバコは1カートン、ペットボトルは1箱買いだめしてるであろう絶景は、


名称の雲海にはちょっと足らないもの立ち昇る水蒸気がとても神秘的[ぴかぴか(新しい)]


お湯もそれほど熱くなく思わず長湯してしまいますが初めは10分程度を推奨です。


122.JPG


長湯してしまうやろ(≧◇≦)


さらにぬる湯な”壺湯”は絶景を真正面に手と足を出して浮かべばもう動きたくなくなる、


おのずと合わせると10分超えてますが浴槽が変わっているのでOK(知らんけど)


あまり歴史には詳しくないものこちらは平家一族のかくれ里とも言われておりまして、


気分は山間部を追っ手から逃れ里の住民に施しを受ける落武者でございます[いい気分(温泉)]


馬(バイク)に乗ってさらに畿内へ逃げる落武者はこのお湯と風景は一生忘れません。


118.JPG


123.JPG


障子の向こうに仕事人(≧◇≦)


天空露天風呂には茅葺屋根の”湯上り処”も併設されているのですかまるで時代劇な、


マジ囲炉裏の向こう側には中村主水が潜み障子越しにブスッとされる、


風呂上りで暑かったこともありますが登壇せずに戸を開けて中を眺めるだけ[あせあせ(飛び散る汗)]


何か焼いていいのかは不明なので気になるかたは直接フロントへお尋ねくださいね。


124.JPG


こんなのもある(@_@)


貸切温泉の”五右衛門風呂”は予約してないし時間外だったので利用しませんでしたが、


パンフレットを見ると丸い板の上に乗って入るまさに釜揚げうどん状態!


一緒に讃岐うどんも茹でたらいい感じに塩加減もつき美味しくいただけるかも[るんるん]


もし『ホテルかずら橋』へ宿泊予定されている人は五右衛門風呂も予約しましょう。


125.JPG


下山します(^^♪


また緑ボタンを押すと文句も言わずにやって来るケーブルカーが健気でかわいい、


屋根には植物も生え年季入ってますがいつまでも残ってほしい歴史遺産[ぴかぴか(新しい)]


このケーブルカーのメンテナンスも考えたら1200円は決して高くありませんね。


126.JPG


いい湯じゃった(´▽`)


マイナス5才肌のオズくんタオルもご満悦な様子でケーブルカーで一緒に下山する、


もう少しゆっくりしたかったもの午後7時までに帰還しなければならない、


どうぞ皆様におかれましては制限時間2時間(日帰り温泉の場合)を存分にお楽しみあれ[るんるん]


なおケーブルカーを利用せず上り下りできますので苦手な人でも大丈夫です。


127.JPG


吉幾三(`・ω・´)キリ


ではここからは徳島県を東方面へと進路を取り淡路島から大阪国際空港を目指すもの、


やっぱりホテルの名前にもなっているかずら橋はスルーできない吊り橋好き(笑)


次回はスマホをしっかり握りしめ渡った様子をどうぞご覧ください~次回に続く~



<新祖谷温泉ホテルかずら橋>

ホームページ⇒https://www.kazurabashi.co.jp/


予約検索サイト⇒じゃらん


【中古】(非常に良い)トミカ ホテル かずら橋 ボンネットバス

価格:8055円
(2023/10/10 14:57時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 32

英ちゃん

土佐三士像は、立派なものだね。(パネルとは大違いw)
ケーブルカーに乗って露天風呂に行くのいいね!
by 英ちゃん (2023-10-18 00:44) 

ぼんさん

「かずら橋」には訪れましたが、ツアー旅行だったので時間の制約がありケーブルカーや温泉施設には行くことが出来なかったです。
次回の「かずら橋」のレポも楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2023-10-18 05:29) 

あおたけ

高知駅前でその堂々とした立ち姿を
披露する土佐三士像
先日に見られた韮ヶ峠のパネルより立派ですが
でも実はコレも銅像でなく
発泡スチロール製なんですよね笑
これを発泡スチロールで作る発想と技術が
ある意味スゴい(゚∀゚)
ケーブルカーで上る天空の露天風呂!
これは鉄ちゃんとしてもケーブルカーが魅力的で
いい温泉ですね(*'▽')
ただしこれは車両というより
見た目的には“動く小屋?”!?(・∀・)
もちろん深い山あいを望む露天風呂の
“雲海の湯”もすごく気持ちよさそうで
ここが貸し切りで味わえるとは
何とも贅沢なひと時でしたね(´ー`)
障子の向こうに仕事人www
赤い障子がたしかにそのシーンの演出っぽいかも笑
by あおたけ (2023-10-18 06:23) 

そら

大歩危小歩危も是非に行ってみたい場所。実は徳島にも2年程、週数回は泊まりこんでいたにもかかわらず、大歩危小歩危は行けないまま。アクセスがかなり厳しいですよね。
さすがyamatonosukeさまは颯爽とお立ち寄られたのですね。
観光案内本には乗っていない素晴らしい案内。とても嬉しい。
徳島市内から向かうより大阪市内から向かった方が近い「かずら橋」こちらも絶対行きたい候補に入れます。
by そら (2023-10-18 08:24) 

リュカ

三人並んだ像があると迫力がありますねww
意味もなく土下座したくなっちゃいました(笑)
雨の日のバイクは早めにレインを着て対処しないと
けっこうつらいですよね。でも雨が上がったのね^^ ヨカッタ
雲海の湯の貸し切り状態、これはまじで羨ましいです!
マッハで服を脱ぎ捨てる気持ちも分かりますっ
言いましょう言いましょう
「毎回マイナス5才肌で、ウラヤマケシカラン!!」(笑)
私にも分けてくださいっ(笑)
お茶飲みながら読んでいて、「障子の向こうに仕事人」で吹きそうになりました。確かにそんな雰囲気あるある。
あーあーあー、あの音楽が脳内を流れるww
オズくんもマイナス5才肌ですね。ウラヤマケシカラン!(笑)
by リュカ (2023-10-18 08:56) 

Boss365

こんにちは。
「なんと9時間も寝ていた健康優良児(笑)」(爆)お疲れ様です。
多分、バイクなので風の影響あり?意外に体力消耗と推測です。
JR高知駅の土佐三士像、カッケイですが、銅製でないのが、ミソですね(爆)。
「雨がぱらついてきた・・・」の文字あり・・・
スリップには気を付けたいですが、雨上がり、何よりです。
「ホテルかずら橋」で日帰り温泉!!大浴場は残念ですが・・・
ケーブルカーの遊具あり?(爆)ワクワク感ありですね。
紅葉シーズンだと、心地良い風景を楽しめそうです!!
ところで「雲海の湯」が素敵ですね。それも貸切!!最高です!!
「水蒸気」ある風景も癒しありです!!
宿泊してのんびり過ごせそうな「ホテルかずら橋」好感触です!!
オズくんタオル、ケーブルカーにジャストフィットです!!
また、下山ですが、入山に見えますね(爆)。
ラスト写真、路面が心配ですが「かずら橋」に寄り道・・・
吊り橋にはしゃぐ?yamatonosukeさんが、楽しみです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-18 11:09) 

溺愛猫的女人

天空露天風呂!とてもステキですね。お酒を浮かべてゆっくり入りたいです。
>障子の向こうに仕事人(≧◇≦)
まさにそんなイメージです。笑っちゃいました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-18 11:58) 

ちぃ

9時間も眠っていられるなんて若者だわ!
おばちゃんはどんなに疲れていても途中で絶対目が覚めちゃうんですよねぇ。
今は???なことかもしれませんがそのうち私の言っていることを
身をもって知る日が来るはず(笑)
ホテルかずら橋のケーブルカーは屋根だけ見た時は一瞬「駕籠?」って思いましたわwww
緑ボタンを押したら駕籠かきのお兄さんたちがわーっと集まってくる様子を想像してニヤニヤです(≧艸≦)
どう見ても必殺仕事人のロケ場所としか思えない湯上り処w
囲炉裏ばたに座ったら絶対始末されるでしょう(笑)
by ちぃ (2023-10-18 14:42) 

拳客

そこに住んでいる人は何をしている人なのだろう・・・たまに車窓から見える民家に思うと所がありますよね。
by 拳客 (2023-10-18 17:56) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
この温泉はTVで何度も観た事があります、有名ですね。
四国には一人で3度行きましたが、次は相方と行こうかな
by johncomeback (2023-10-18 20:06) 

ライス

こんばんは。
天空の露天風呂たまりませんね。
祖谷には行きたいですが、鉄道では不便で行けてないので羨ましいです。
木造の建物?が山を登って行くような、
シュールさもあるケーブルカーは見てみたいですね。
これに乗車するだけでも面白そうです。
by ライス (2023-10-18 22:35) 

mau

ケーブルカー、木製?
本当に渋いです
by mau (2023-10-18 22:36) 

tai-yama

露天風呂へ行く途中にかずら橋があるかと思ってしまったり(笑)。
壺湯の壺がシブい・・・
by tai-yama (2023-10-18 23:15) 

Rchoose19

ケーブルカーって、この家?待合室かと思っていました^^;
風情がありますが、自分は極度の高所恐怖症なので・・
※外が見えなきゃ大丈夫※
長い睡眠は若さの証拠ですよ~~~♪
もうね、寝るだけの体力が残っていないのです(T_T)
桂浜にも銅像が立ってるんですよね。たしか・・・
自分が行った時には、修理中でお留守でしたが。。。。
by Rchoose19 (2023-10-19 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

露天風呂で貸し切りとは、サイコーに贅沢でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-19 10:11) 

藤並 香衣

「これがケーブルカー?」とびっくりですが
この風景の中だと違和感がなさそうですね
貸切状態でこの露天風呂を堪能とはとても贅沢なひと時
お肌も定期的にマイナス5歳肌で常にピチピチで羨ましい
オズ君タオルもご満悦〜
湯上がりどころは誰もいなければこっそり必殺仕事人ごっこを楽しみたい
by 藤並 香衣 (2023-10-19 17:25) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

はい!こちらは立体的で勇ましいお姿でした。
ケーブルカーは秘湯に行く感じです(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-19 22:40) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

そこまで行ったのにこの温泉へ立ち寄れなくて残念(≧◇≦)
「かずら橋」はきっと当時と変わってないでしょう(笑)

by yamatonosuke (2023-10-19 22:41) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やはりJR高知駅前に居る土佐三士像に、
挨拶なしでは高知を離れることは出来ません。
えっ?コレ銅像ではなくて発泡スチロールだったのですか(≧◇≦)
もう見た感じでは重厚感あって銅像にしか見えない・・・
それでニュースで見ましたが台風の時など、
飛ばされないよう避難させるのも納得です(笑)
そして四国の山奥にはケーブルカーの温泉がある!
生駒ケーブルとは違ってかなり渋い箱でしたが、
このほうが温泉情緒が感じられて良きですね☆
皆さんもう少し後の時間帯だったのか、
天空露天風呂を貸し切りで家風呂のように満喫です(≧◇≦)
帰らず泊まりたいと思ったのはいうまでもなし・・・
赤い障子越しにいつ中村主水が現れるか、
あの必殺仕事人の音楽が流れる前に退散です(^-^;

by yamatonosuke (2023-10-19 22:42) 

yamatonosuke

≫そら さん

国道から大歩危駅を右折して、
さらに山を越えて行かなければなりません。
大歩危駅まで行くのも大変なのにそこからはもっと大変(^-^;
きっと青春18きっぷ旅だったら大歩危駅止まりだったでしょう(≧◇≦)
観光スポットの「かずら橋」とセットで訪れてほしい温泉です。
そして次回の「かずら橋」ですがまだオマケがあった・・・
そちらもセットで行ってほしい秘境スポットです。
詳しくはまた次回のブログにて(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-19 22:43) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

JR高知駅前に威風堂々と三人並んでおります☆
挨拶なくして高知を離れてはいけませんね(笑)
レインコートは早めに着たら雨降らず、
遅めに着たらどしゃ降りになるバイクあるある!
結局大阪へ帰るまでもう雨降りませんでした(≧◇≦)
そして天空露天風呂がなんと貸し切り状態で、
人が来ないうちにと思ったら最後まで貸し切り状態。
コケそうになるほどマッハで服を脱がなくても良かったかも(笑)
ウラヤマケシカランいただきました!
もう優越感満載の最高の褒め言葉でございます。
いつ仕事人の音楽が流れるか待ってましたが、
どうやら私はターゲットではなかったみたいで中村主水は出て来ない!
他のお客さんが居たらコソっとスマホで音楽流してみたい(≧◇≦)
このオズくんはきっと他のタオルより寿命が長いに違いありません♪

by yamatonosuke (2023-10-19 22:44) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

早く寝たのに定刻で起きれない(≧◇≦)
まさか9時間寝てたとは自分でもビックリです。
JR高知駅の土佐三士像は今日まで銅像だと思ってました・・・
一時はこのまま本降りになったらイヤだなと思うも、
結局大阪へ帰るまで雨は降ることなかったです。
「ホテルかずら橋」はこのケーブルカーで行く温泉が売りの、
また上がって先にも温泉郷のような景色が待ち構える!
そろそろ色づき始め貸し切り状態は難しいかもしれませんね。
雨上がりの水蒸気が立ち込め、
露天風呂に浸かりながら最高の時間を過ごしてきました(^^♪
もし四国へお出掛けの際は激しくこのホテルをおすすめです(関係者ではない)
オズくんタオル撮影はどっちにしようか迷いましたが、
前方と空しか見えないので下りですが後方にて☆
この古びた感じのケーブルカーが良く似合います。
次回の「かずら橋」はなかなかスリリングな楽しい吊り橋でしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-19 22:45) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

お盆に乗った日本酒のとっくりが見えますね(笑)
ついでに鮎の塩焼きもあればさらに最高(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-19 22:46) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

トイレで1回起きましたがまたすぐ寝ました(≧◇≦)
愛媛の快活クラブでは隣のいびきがうるさくて、
おそらく2日分の睡眠を体が欲していたと思います。
でも昨年のバイク旅でも朝までぐっすりだった(笑)
ボタンを押したら猛者が集結!
きっと「ワッショイ、ワッショイ」言いながらかつぎ上げれるのでしょう(笑)
湯上り処は中村主水のシルエットがよく似合う☆
絶対に障子に背を向けて座ってはいけません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-10-19 22:47) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

きっと仙人か山の神だと思いますよ(笑)
ブログに掲載してバチが当たるかも・・・

by yamatonosuke (2023-10-19 22:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

いつか行ってみたい温泉だったので感無量です(^^♪
いい感じのホテルで個人的にはおすすめ(関係者ではない)

by yamatonosuke (2023-10-19 22:48) 

yamatonosuke

≫ライス さん

ケーブルカーで上がる素敵な天空露天風呂でした☆
大歩危駅から近いかなと思ったら、
そこから山を越えなければならないさらに山奥!
ホテル前にバス停あるので大歩危駅と結んでいるかもしれません。
団体だったらチラ見するボンネットバスで送迎もあるかも(≧◇≦)
木造のケーブルカーは思わず口元緩むこと間違いなし!
でもガタガタ言わずしっかりしてるのでご安心ください。
いつまでもこのスタイルで有り続けてほしいです(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-19 22:49) 

yamatonosuke

≫mau さん

ケーブルカーから異空間へ突入です☆
もう気分はすっかり時代劇(笑)

by yamatonosuke (2023-10-19 22:50) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

導線にかずら橋を作ってもいいかも(笑)
壺湯はホテルオリジナルですね♪

by yamatonosuke (2023-10-19 22:50) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

この待合室が上がって行くのです(笑)
ずっと床を見てたら大丈夫だと思いますよ(^-^;
睡眠は通しではなくトイレで起きましたが、
おそらく2日分の睡眠を体が欲していた・・・
桂浜で夕日を見たかったのですが到着は夜でした(≧◇≦)
修理でお留守な場合もあるのですね・・・

by yamatonosuke (2023-10-19 22:54) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

こんな素敵な露天風呂が貸し切りでした☆
ほんと心に残る最高の贅沢です。

by yamatonosuke (2023-10-19 22:55) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

まさかの小屋で移動です(≧◇≦)
さらに秘湯ロマンを演出してくれました~
そして日曜日なのに時間帯が良かったのか、
誰もいない貸し切り状態でゆっくり堪能してきましたよ☆
お湯もしっとりと徳島のオススメ物件でございます。
仕事人が登場してもオズくんが戦ってくれるかも?
それとも空飛んで一人で逃げるかも(笑)

by yamatonosuke (2023-10-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。