SSブログ

ラッテたかまつの喫茶店『夢ラッテ』でモッツァレラピザを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


葛城高原ラッテたかまつでは『夢ラッテ』と言うかわいい山の喫茶店を併設しており、


山麓線から少しばかり山側に入る不安になりそうな目立たない立地ながらも人気[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


古民家(ー_ー)!!


自家製の牛乳を使ったソフトクリームやピザを提供するとは思えないような古民家ですが、


左側に後付けしたような店舗がログハウスちっくでまさしく奈良のアルプス(笑)


店舗前は5台くらいしか車止めれないもの少し離れた場所に広めの駐車場がありますよ[るんるん]

2.JPG


反射ごめんなさい(≧◇≦)


光の反射でちょっとメニューが見えにくいでも今回のお目当ての”ピザ”はバッチリ写る、


システムとしてはフードコートスタイルなので入手前にメニューを決める、


ピザは3種類あるみたいですがここは基本に忠実にノーマルピザで(一番安いからではない)


もちろんピザデブにはコーラ必須のソフトクリームもセットでオーダーしちゃいますね[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


4.JPG


ジェラートも美味しそう(^^♪


カウベルを鳴らし颯爽と中へ入るとジェラートケースが2台もドーンと待ち構えており、


ストロベリーやブルーベリーな基本的なものから柿やイチジクといった変り種も[るんるん]


全制覇したくなるようなラインナップながらも今回はソフトクリームの初志貫徹です。


壁には「おはよう朝日です」など関西ローカル番組の写真やサインが多数~


5.JPG


蘇もあります( ー`дー´)キリッ


古代日本で作られていた乳製品の一種の”蘇”は日本で最初に作られたチーズといわれ、


時間をかけ牛乳を煮詰め固めた貴族が楽しんでいたのではないかと言われる贅沢品[ぴかぴか(新しい)]


長屋王の木管に稲麻呂が乳搾りもし蘇を作った第1番目の人と記載されてるのだとか、


それを「ラッテたかまつ」が再現したおそらく気軽に手に入るのはここぐらい?


お値段もそこそこしますが蘇が入ったアイスモナカだったらリーズナブルですよ。


6.JPG


7.JPG


いい眺め~(´▽`)


ピザの焼き上がりをウッドデッキで待つとそこからは御所市界隈が一望できる、


地上とは体感で3℃ほど違う良き風が吹き抜けるまさに天空のロッジ風~


そしてこのウッドデッキがとても広くこの開放感だけでも現実逃避が可能です[あせあせ(飛び散る汗)]


写ってませんが現実逃避したいお客さんがひっきりなしに来店されてました。


8.JPG


ピザ登場\(^o^)/


約10分ほど待ったところで焼き立て”ピザ”(667円)が目の前に運ばれてくると、


モッツァレラチーズのもっちり感が見た目で分かるニヤニヤが止まらない!


手のひらサイズ(直径約25cm)の生地にモッツァレラチーズがたっぷりなのであります。


9.JPG


決定的瞬間(´~`)モグモグ


このモッツァレラチーズのノビのび太はアツアツ生地を我慢してもどうしても伝えたい、


そして口に入れるとモッツァレラチーズのモチモチ感が口いっぱいに広がる、


多少の塩味からのクリーミーな甘みが襲い掛かりこれはタバスコなしで味わいたい逸品[るんるん]


ラッテたかまつの「令和カマンベール」はJapanCheeseAward2020で銅賞を取っており、


そこが作るモッツァレラチーズですからそんじょそこらのピザとはレベチな、


ピザにおいてチーズ重視という人は思わず「うまい!」とうなるでしょう(知らんけど)


公共交通機関はありませんが奈良で美味しいピザを食べたいならオススメです。


10.JPG


あっという間にラスト(-_-;)


サイズは大きくはありませんので天理高校野球部だったらきっと秒で完食してしまう、


でも1枚667円とリーズナブルですから2枚3枚と追いピザするも良し幾三[あせあせ(飛び散る汗)]


もしピザ食べ放題のイベントがあればいの一番で駆けつけるのは言うまでもありません。


11.JPG


12.JPG


角立ちしてます(´~`)ペロペロ


ピザを食べ終わるタイミングで運ばれた”ソフトクリーム”は角がピーンと立つ活きの良い、


新鮮な牛乳を使用してるだけあってクリーミーで甘さもたっぷりのくどくない後味[ぴかぴか(新しい)]


山麓線を通ったらこのソフトクリームだけでも食べに寄りたくなる極上の逸品です。


褒めてばかりで関係者と間違われそうですが本当のことだから仕方ない(笑)


フォークやスプーンもピカピカに輝いているのも好感触ですよね(もうええて)


13.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


今度からお腹が空いてなくても『夢ラッテ』に寄ろうと決意し大満足にて退店[るんるん]


ちなみにセット用ドリンク(186円)+セット用アイス(186円)=1142円(税込)です。


15.JPG


16.JPG


また来るんだモ~(ΦωΦ)


食後のお約束はすぐ近くにある”牛舎”へ立ち寄るなかなかのニホイを放出してますが、


大きな体と乳からあの美味しい牛乳を出してくれる眼差しがとってもかわいい[ぴかぴか(新しい)]


残念ながら衛生管理で牛舎内へ立ち入ることは不可なのでタッチはNGなもの、


知らないお子さんとお母さんと一緒に入口付近からしばらく牛を眺めるほっこりタイムです。


奈良に乳牛のイメージはありませんでしたが探せば他にもあるのでしょうね。


17.JPG


鮮やかなオレンジ色(≧◇≦)


最後に駐車場に咲いていた”オニユリ”はオレンジ色の花弁に黒い斑点が特徴的の、


くるんと反り返った丸い花姿が可憐な鬼百合と呼ぶにはかわいそ過ぎる・・・


調べてみると食用として渡来したそうで色的にはちょっと柿のようにも見えますが、


見た目が毒キノコちっくで食べたいと思ったことは一度もありません。


もし美味しい調理法をご存知かたがいたらご一報お待ちしております[るんるん]



<ラッテたかまつ>



【ふるさと納税】(冷蔵)ラッテたかまつ チーズ 3種お楽しみセット/モッツアレラ カチョカバロ 古代のチーズ 蘇

価格:12,000円
(2023/7/25 02:35時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 32

ぼんさん

古民家でピザ、良い感じですね。チーズ好きなので家でピザを焼くときもチーズを大量にトッピングします(^_^)
by ぼんさん (2023-07-30 05:47) 

あおたけ

葛城高原の山里にある喫茶店、
重厚な古民家の母屋と山小屋のようなかわいい店舗の
ギャップがちょっと面白いですね(・∀・)
入店で鳴る鐘がカウベルとは
まさにスイスアルプスのような趣で
お写真からカランカランって音が聞こえそう♪
高原の爽快な眺めが楽しめるテラス席もまた
風が気持ちよさそうですね(*'▽')
名物のピザはとろとろのモッツァレラチーズが
みょい~んと“野比のび太”で美味しそう~(≧∇≦)
トッピングがシンプルなだけに
チーズの旨味とコクがダイレクトに伝わりそうですね☆
これで一枚667円とは良心的なお値段だと思います(´ー`)
ミルクが濃厚そうなソフトもいいなぁ♪
お帰りの際は牛舎へ寄られて、
牛さんに直接「こちそうさま」ですね(^^)
by あおたけ (2023-07-30 07:29) 

リュカ

カウベルが良いですね〜
音が頭の中で鳴りました^^
モッツァレラチーズがたっぷりのこのピザは
私もタバスコはかけずにいただくと思います!
蘇もほしい〜〜〜!
by リュカ (2023-07-30 11:04) 

英ちゃん

古民家でピザを喰らうのもいいかもね。
ソフトクリームも美味しそうだね(^▽^)/
ぁっ、しばらくの間は裏ブログで活動したいと思います(^_^;)

by 英ちゃん (2023-07-30 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

牛さん、膝をついておくつろぎでやすね!
穏やかそうで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-30 12:28) 

溺愛猫的女人

お店の雰囲気がとてもステキですね。牛さんも可愛い(*^^*)
モッツァレラピザ、とっても美味しそう。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-30 13:11) 

Boss365

こんにちは。
山の喫茶店・夢ラッテ、古民家を改造でいい雰囲気ですね。
フードコートスタイルは今風、分かり易いです!!
ソフトクリームを注文みたいですが、店内には立派なジェラートケースあり・・・
変り種のジェラート・イチジクは食べてみたいですね。
「蘇」あり、yamatonosuke さんのブログで知った食べ物です。
「いい眺め~」写真、小生田舎実県にも似た場所あり、落ち着く風景です。
シンプルなノーマルピザを注文ですが・・・
モッツァレラチーズなど素材の良さを感じさせるビジュアルです。
ソフトクリームも美味しそう!!
また、手持ちでなくガラス皿で食べるとお味が一段と美味しくなりそうです。
ところで、牛舎を訪問!!出来れば・・・
「ごちそうさまでした」の感謝・お礼を牛さんに伝えて欲しかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-30 14:12) 

newton

ウッドデッキで食べるピザとソフトクリーム、美味しそうですね。景色も素敵です。
by newton (2023-07-30 15:24) 

ゆうみ

アルプスのおばさん ゆうみです。
ここ いいわ
ウッドデッキにて そよ風に吹かれながら
うんまいピザと角がぴんぴんしてるソフトクリーム
もう 絶賛食事中になりそう。

by ゆうみ (2023-07-30 20:42) 

mau

チーズがかなり多めなのがいいですねー
市販のやつは大抵ウチで追いチーズするので。
鬼百合は百合根を食べるのかな?
by mau (2023-07-30 22:41) 

tai-yama

モッツァレラチーズの代わりに蘇をつかうピザとかあれば良いのに。
でも、素(蘇)朴な味になりそう。
by tai-yama (2023-07-30 23:10) 

青い森のヨッチン

「蘇」は本で読んだことがありますがこうして実際にお店で口にできるとは・・貴重な体験ができるお店ですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-31 13:08) 

拳客の奥様

景色も最高ですね♪

by 拳客の奥様 (2023-07-31 22:04) 

藤並 香衣

葛城高原にこんないいところがあったんですね
なかなかこちらの方面に行けないのですが
近くに行くことがあったらそのピザを食べてみたい
チーズたっぷりというのがたまりません!
蘇はかなり前に一度食しているはずなのですが
味が思い出せないのでまた食べてみたいです
by 藤並 香衣 (2023-07-31 22:20) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

おばあちゃん家のピザって感じです(笑)
これからピザにはモッツァレラを乗せたい(^^♪

by yamatonosuke (2023-08-01 00:56) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

おばあちゃんが老後の楽しみで作った店って感じですね(笑)
でもこんな人気店になるとは思ってなかったはず(≧◇≦)
言ってくれたら取りに行くのにソフトクリームまで運んできてくれました☆
カウベルはまさに奈良のアルプス、ナラプスです(笑)
手作り風なテラス席も開放感あり、
涼しいとは言えませんが気持ち良かったです。
モッツァレラチーズが野比のび太(≧◇≦)
もっちりとした食感がとても美味しかった~
どうしてもチーズに目がいきがちですが、
生地にもホエーが練り込まれ美味しいピザでした。
これで667円ですから次からは大人の財力で2枚食べよう(笑)
もちろん食後のソフトクリームも外せませんよ(^^♪
そして最後はやはり牛舎へご挨拶と、
これからもずっと皆に提供してほしいです☆

by yamatonosuke (2023-08-01 00:58) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

牧草ロールがあればもう北海道です(笑)
カウベルつけて散歩とかするのかな~
このピザはモッツァレラチーズを楽しむ、
普段は必須なタバスコが邪魔になりそうな味わい(個人的感想)
蘇も食べたかったところですが何せ高級品なもので(^-^;

by yamatonosuke (2023-08-01 00:58) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

葛餅を作ってそうな古民家ですがピザとソフトクリームです(笑)
どれも新鮮なミルクを使っているのが分かる美味しさでしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-08-01 00:59) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

牛さんは朝が早いイメージなので眠かったかも・・・
yamatonosukeは丑年なのでちょっと親近感(笑)

by yamatonosuke (2023-08-01 01:00) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

イタリアンではなく純和風な建物ですがピザがウマい!
人に教えたくない隠れ家的存在です(^^♪

by yamatonosuke (2023-08-01 01:00) 

yamatonosuke

≫Boss365  さん

きっと「高松さん」が家族ぐるみで経営するお店☆
オーダーはフードコートスタイルですがソフトクリームまで持ってきてくれました。
とにかくジェラート種類豊富で目移りしますが、
ソフトクリーム美味しかったのでジェラートまで手が回らないかも(≧◇≦)
こちらでは古代チーズの「蘇」も作られておりスゴイ~
落ち着く風景はのんびりできて良きですね(^^♪
生地にもホエーが練り込まれていてとっても美味しいピザでした。
これはタバスコ振らずにぜひそのまま食べていただきたい~
そしてソフトクリームはコーンで来るかなと思ったらガラス容器で登場!
お洒落イタリアンではないのでお間違えの無いように(笑)
牛舎にてお子さんと一緒に「ごちそうさまでした」と大きな声で伝ればよかった・・・

by yamatonosuke (2023-08-01 01:01) 

yamatonosuke

≫newton さん

手作り感満載のウッドデッキとピザでした(^^♪
景色も美味しくなる調味料ですね。

by yamatonosuke (2023-08-01 01:02) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ぜひ奈良のアルプス、ナラプスにも来ていただきたい(笑)
ウッドデッキでピザとソフトクリームのスペシャルコンボ☆
なみなみに入った牛乳をお供にするのもいいかもしれません(^^♪
1枚安いので追いピザもOKですよ(笑)

by yamatonosuke (2023-08-01 01:03) 

yamatonosuke

≫mau さん

モッツァレラチーズがたっぷりで美味しかったです~
これから家ではモッツァレラチーズを追いしたい(≧◇≦)
百合根ってことは柿みたいな葉っぱは食べないのかな・・・

by yamatonosuke (2023-08-01 01:04) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

蘇を使ったピザだと1万円くらい取られそうです(≧◇≦)
でもピザより奈良漬と一緒のほうが合うかも~

by yamatonosuke (2023-08-01 01:04) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

蘇が入ったアイスもなかでも蘇の味は感じることができます。
小さなお店でいろいろやっていてスゴイです(^^♪

by yamatonosuke (2023-08-01 01:05) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

まさにナラプスでございます(笑)

by yamatonosuke (2023-08-01 01:05) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ロープウェイ駅へ向かう道から少し入った場所にあります☆
それほど狭い道ではないので機会があればぜひ~
モッツァレラチーズのピザは必見ですよ(^^♪
ツツジの季節が一番気持ちいいかもしれませんね。
蘇はピザと言うより奈良漬のほうがお似合いかも(≧◇≦)
お手軽な蘇が入ったアイスもなかもありますよ(関係者ではない)

by yamatonosuke (2023-08-01 01:06) 

Rchoose19

牛、可愛いですよねぇ~~♪
画面から臭いは伝わらないものね!
眺めもいいし、ピザも美味しそうだし(#^^#)
鬼百合は、根っこが美味しいのではないでしょうか♪


by Rchoose19 (2023-08-01 07:28) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

画面から臭いが伝わらないのが残念です(笑)
まるで奈良ではないような素敵な場所でした~
ほんとピザ美味しかったのでリピート必須☆
鬼百合は柿のような花は食べないのか・・・

by yamatonosuke (2023-08-02 22:46) 

caveruna

あまりにも美味しそうなピザなので、
スクロール早目に送りながら見ました(笑)
モッチモチのモッツァレラが食べたーい!!!
by caveruna (2023-08-07 13:32) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

早目にスクロールしたら牛の香りが届かない(笑)
モッチモチのモッツァレラは思い出すだけでヨダレが・・・
産地直送のソフトクリームもウマウマです!

by yamatonosuke (2023-08-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。