SSブログ

高さ約35mの❝宮の滝❞は3段からなる名瀑☆ [奈良・旅行]


夏本番な暑い日が続きますので少しでも涼しい光景を皆様にご覧いただけたらと、


国道168号を十津川村方面へ車を走らせ大塔町(五條市)へとやって来ました[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


ここを左に( ー`дー´)キリッ


トンネルを抜けるとすぐ橋がありこれに気を取られぼやぼやしてると通り過ぎてしまう、


思いっきり通り過ぎてしまい慌ててUターンして戻ってきたのは内緒です。


目指す”宮の滝”はこの細い林道を抜けた五條市大塔町篠原(県道235号)にありますよ[るんるん]

21.JPG


一旦休憩~(´▽`)


小石と言うにはちょっと大きめな落石に注意しながらほぼ対向車のない一車線を進むと、


にわか雨が降ったりやんだりだったせいか山肌からは水蒸気が上がる、


ちょっとエスケープゾーンのような広い場所があったので車を止め大自然と一体化[ぴかぴか(新しい)]


本当にこの先にあるのか不安になりますが電柱があるのがせめてもの救いです。


22.JPG


23.JPG


ここまで約30分(^-^;


対向車は来ないだろう運転はせずブラインドコーナーではしっかりと徐行する、


落石なんかもできるだけ踏まないよう心掛けようやく滝の入口まで到着[あせあせ(飛び散る汗)]


国道168号からそれほど遠くないものガードレールなしの崖なのでご注意ください。


そしてこんな山奥にも民宿があるのがちょっと驚きですね(営業中かは不明)


では残り150mを車で一気に駆け上がり駐車場のような広めの空き地に止めると、


目の前には高さ約35mという奈良の名瀑”宮の滝”が水量たっぷりで姿を現すのです↴


24.JPG


マイナスイオン飛んでます(^^♪


イーサンハントのように上までは登れませんが1段目から2段目、3段目とリレーする、


合わせて約35mは水しぶきの音も迫力がありマイナスイオンをひとり占め状態[るんるん]


日本三大名瀑の那智の滝と夫婦といわれていますが真実のほどは分かりません。


25.JPG


スプラッシュ(≧◇≦)


スマホ撮影なのでこれ以上の拡大はできませんが2段目が見事にスプラッシュしており、


伝説によるとこの2段目の滝つぼには神聖な蛇が生息しているのだとか・・・


ここでの蛇はきっと神の化身であり昔から崇められてきたことでしょう。


そして篠原出身と伝わる花火師鍵屋弥兵衛の脳裏にはこの情景が蘇ったに違いない。


26.JPG


滝つぼ近くまで(^^♪


大きな石を滑らないよう四足歩行でよじ登り滝つぼ到達すると飛沫を全身に浴びる、


サンダルではなかったのでジャブジャブとは入らないもの圧倒的爽快感[ぴかぴか(新しい)]


すぐ近くまで車で来たので汗はかいてませんが冷房いらずの体感24℃でございます。


28.JPG


29.JPG


1枚では入らないの2段階表示(≧◇≦)


さらに近づいてみるとその迫力がさらによく分かる水しぶきもミストのように噴射する、


聞くところによると虹も発生するみたですがこの日はちょっと光量が足りないかも[たらーっ(汗)]


真冬には氷瀑にもなる時もあるみたいですがあの林道を運転する勇気はありません。


30.JPG


それほど冷たくない(・・?


水道水と比べると十分すぎる冷たさですが夏場だからでしょうか30秒は着水可能な、


でも水着でドボンは神域な雰囲気もあり2段目の蛇が怒りそうなので止めましょう[るんるん]


すぐれた水環境をして選定するやまとの水の41ヶ所の一つに選ばれていますよ。


31.JPG


紅葉の季節も良さそう~(´▽`)


最後はもう一度離れて眺めると青モミジが”宮の滝”を覆うように存在感を主張する、


おのずと紅葉の時期はさぞかし美しい風景を演出してくれるに違いない、


滝と絡めた毎年恒例である【奈良の紅葉を見に行こうよう】も良きかもしれませんね[ぴかぴか(新しい)]


ただ滝は徒歩でしか行けない場所でなく車でサクッと行ける場所に限ります(笑)


それはまたの晩秋における紅葉レポもお楽しみということで、


一車線の林道を暗くならないうちに国道168号まで慎重に戻ったのでありました。


33.JPG


閉館・・・(-_-;)


そして分岐点の国道168号のすぐ横には日帰り温泉施設があり次の記事予定だったもの、


駐車場入口にはバリケードが置かれておりなんと昨年春に閉館していたとのこと[たらーっ(汗)]


いつも十津川村へ行く時に横目で見たいたので入っておけば良かったと後悔・・・


運営は「かんぽ」だったみたいですがどこかが買取り復活することを祈ります。


でもこれで終わらないのがyamatonosukeであり大塔町編はもう1回続く~



<宮の滝>



憂き夜に花を 花火師・六代目鍵屋弥兵衛 (中公文庫 よ63-2) [ 吉川永青 ]

価格:902円
(2023/7/25 16:37時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(61)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 30

ゆうのすけ

涼しげでいいですね。気持ち良さそう。
滝行したくなっちゃいます。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-01 00:31) 

ぼんさん

”宮の滝”存じませんでしたが、お写真からマイナスイオン、涼を頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-08-01 05:10) 

Rchoose19

滝、しばらく見ていないなぁ~~♪
公園にある人工の滝は、いつでもみられますけどね^^;
本物は音が迫力ありそうだし、
マイナスイオン効果も期待できますものねぇ~~
温泉に入らずとも、お肌には良さそうですね(#^^#)

by Rchoose19 (2023-08-01 07:22) 

Boss365

こんにちは。
「涼しい光景」猛暑続きなので、ありがたいです。
宮の滝、ガードレールなしの道?お疲れ様でした。
地面濡れて多少涼しそうな風景です。
緑に包まれた宮の滝、綺麗な自然造形美で好感触です!!
また、適度な水量あり「マイナスイオン飛んでます」は健康に良さそうですね。
「神聖な蛇が生息」はちょい怖いですが、遭遇に期待です(爆)!!
ところで、水が「それほど冷たくない」は気になる点?・・・
もしかしたら上流に貯水池がありそうです(爆)。
「晩秋における紅葉レポ」この時期も良さそうですね。楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-01 11:06) 

溺愛猫的女人

素晴らしい風景ですね。この美しい冷たい水にダイビングしたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-01 13:38) 

kuwachan

連日の猛暑、とっても涼し気で一服の涼を頂きました。
ありがとうございます^^
by kuwachan (2023-08-01 13:46) 

リュカ

滝の写真に私も癒されます〜
画面からもマイナスイオン飛んできてますよ。
水も澄んでいて綺麗ですね。
冷たそうだけど、さすがにこの季節だから
そこまで冷たくはないのですね〜
紅葉の頃のレポも楽しみです。
日帰りの温泉施設、閉館は残念だ!!!さすがに閉館しちゃったところには踏み入れられませんものね;;
by リュカ (2023-08-01 14:26) 

英ちゃん

滝は涼しさを感じるからいいよね。
しかし、この辺は山奥だから獣も居そうだな(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-01 14:46) 

ヨッシーパパ

観光地化されていない巨大な滝は珍しいですね。
ガードレールの無い崖道は怖いですね。
by ヨッシーパパ (2023-08-01 19:09) 

ゆうみ

ここで滝行するとしたら 白装束に白いはじまきかな?
観光かされてない滝って 人の情念が入ってないから
すきっとします。
by ゆうみ (2023-08-01 20:48) 

tai-yama

滝壺でも水温が若干ぬるめとは・・・・
日帰り温泉もやっていないとなると、民宿も閉鎖かな?
by tai-yama (2023-08-01 21:11) 

拳客の奥様

この暑さじゃね〜川の冷たさも感じず?
車で30分ほど走ると似た様な景色になる海なし県
その近くの〇〇宿舎も閉館してたかな?
by 拳客の奥様 (2023-08-01 22:11) 

藤並 香衣

滝の写真から涼しさを感じます
車で近くまで行ける滝があったのですね
青紅葉は清々しさを感じますが紅葉は艶やかでしょう
秋にこの滝が再び登場するのが今から楽しみです(気が早い)
by 藤並 香衣 (2023-08-01 23:15) 

mau

凄いところですね!
気持ちよさそうだなぁ。
行くまで本当に大変そうだけど
by mau (2023-08-02 00:47) 

あおたけ

ホントお暑うございます( ̄∇ ̄;)
どこもかしこも30度越えの猛暑や酷暑が
あたりまえになりつつありますが、
それでもやっぱり街なかに比べたら
緑豊かな自然風景のほうが涼しさを覚えますね(´ー`)
高さ35メートルの落差を誇る宮の滝は
その“三段オチ(?)”に迫力が感じられ、
轟轟とした滝音が聞こえてくるかのようです(*'▽')
yamatonosukeさんにはぜひここで滝行を(笑)
・・・といいたかったところですが、
神聖な滝に入ると伝説の蛇のお怒りを買いそう。
ここはミストを浴びるだけでもじゅうぶんに
静しさを感じられましたね(^^)
by あおたけ (2023-08-02 06:46) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

ここに住みたいくらい涼しかったです(^^♪
滝行するときは念のため誰かを連れて(笑)

by yamatonosuke (2023-08-02 22:28) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

宮の滝は奈良でもかなり奥地にあります☆
マイナスイオンが画面から放出してますように(笑)

by yamatonosuke (2023-08-02 22:29) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

滝は見るだけで涼が得られますね~
公園の滝でも涼が得られたらOK(≧◇≦)
でも迫力という観点からすると自然の中が一番でしょう☆
マイナスイオンもたっぷり浴びてきました(多分)
滝つぼの水で顔を洗ったので少し若返ったに違いない(笑)

by yamatonosuke (2023-08-02 22:32) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

涼しい光景をご覧いただこうと頑張りました☆
ガードレールなし道は大雨が降るとちょっと心配・・・
多少地面が濡れるくらいで良かったです(^-^;
奈良でもこの辺りは秘境と呼ばれる奥地になり、
まさに自然が造った造形美を堪能してきましたよ♪
マイナスイオンでお肌も少しは若返ったかも(笑)
神聖な蛇は上から様子を伺っていたに違いない・・・
もしこの上流に貯水池があったら仙人いるかもしれないね(≧◇≦)
晩秋における紅葉レポはまだ決めてませんが、
どれだけ水が冷たくなってるか気になるところです(^^♪

by yamatonosuke (2023-08-02 22:34) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

大自然の中にある素晴らしい風景でした☆
滝つぼのダイビングはちょっと怖そうです(^-^;

by yamatonosuke (2023-08-02 22:34) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

連日の猛暑が噓のようなとっても涼しい宮の滝でした(^^♪
どこでもドアがあったら今すぐ戻りたい(笑)

by yamatonosuke (2023-08-02 22:35) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

少しでも暑さを癒していただけたら嬉しいです(^^♪
画面からマイナスイオンが放出!
ミストシャワーのように目を閉じて画面に近づいてください(笑)
やまとの水ですから綺麗でしたが、
洞川温泉の龍泉寺を思ったらそれほ冷たくない(≧◇≦)
やっぱり洞川温泉は霊気が違うのでしょう(知らんけど)
紅葉レポはもうここに行くしかないのかな・・・
この日帰り温泉はいつか行こうと思っていつの間にか閉館と、
これからは何事も後回しにしないこと心掛けたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2023-08-02 22:36) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

滝のそばに家を建てて夏場は過ごしたい(≧◇≦)
もちろん毎晩が猪鍋か鹿鍋です(笑)

by yamatonosuke (2023-08-02 22:37) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

観光バスでは決して来れない狭い道(^-^;
大雨が降ったら土砂崩れしそうで怖い・・・

by yamatonosuke (2023-08-02 22:38) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

滝行はけっこう水量あるので首持ってかれそうです・・・
ほんと誰もいないスッキリした宮の滝でした☆

by yamatonosuke (2023-08-02 22:39) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ぬるめは雨上がりってのもあったのかな・・・
民宿見なかったのでさらに奥にあるのでしょう(^-^;

by yamatonosuke (2023-08-02 22:40) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

もっと冷たいと思ってましたがぬるめでした(≧◇≦)
十津川方面は奈良県民でも感じる秘境です(笑)
コロナで閉館多いでしょうね~

by yamatonosuke (2023-08-02 22:40) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

だいたい滝っていうと駐車場から徒歩30分とかですが、
ここは運転はハードなもの駐車場から歩いて5秒です(^^♪
間違いなく紅葉の時期は艶やかでしょうね☆
コメントでもう今年はここに再訪しなければならないかも(笑)

by yamatonosuke (2023-08-02 22:43) 

yamatonosuke

≫mau さん

同じ奈良県内でもすごいところにあります(^-^;
途中で心が折れそうになったのはここだけの話(笑)

by yamatonosuke (2023-08-02 22:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

日頃の暑さが噓のような涼しい宮の滝でした(^^♪
体感24℃は冷房いらずの小屋を建てて住みたい(笑)
同じ奈良県内でも十津川方面は秘境ですので、
家から車で2時間は掛かるまさにネイチャースポット☆
三段オチな宮の滝は二段目が気になるところですが、
スプラッシュからの滝つぼも迫力あり美しい滝でした。
滝行することがあったら動画で撮影してきますね(笑)
もし動画がUPされなかったら蛇の怒りにふれたと言う事で・・・
でも滝つぼのすぐ横でミストを存分に浴びたので、
文字通り体感してきたと言ってもいいでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2023-08-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。