SSブログ

まだ販売していた❝写ルンです❞でならまち散策すルンです! [奈良・旅行]


使い捨てカメラ”写ルンです”は高校生のころによく購入した昭和の大発明でありまして、


スマホ全盛期の令和ではすっかり姿を見なくなりましたがまだまだしっかり販売中[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


フジカラー懐かしい(^^♪


と言ってもコンビニやお土産物屋にぶら下がっていたのは遠い昔の話でありまして、


猿沢池近くの三条通りに面した古くからあるカメラ屋くらいしか置いてない、


もはや絶滅危惧種といった感じですがフィルム写真にはまた違った良さがありますよね[るんるん]

2.JPG


3.JPG


2000円・・・(-_-;)


昔は1000円くらいで買えた記憶ながらも年々物価が上がっていくのは自然の摂理で、


若い人のために申し上げますとこれに現像代やプリント代も掛かってきます[たらーっ(汗)]


そして焼増しするにもお金が掛かる簡単に写真が送れる今の時代がうらやましい、


そして撮った写真は確認できない一発勝負なのでピンボケなんて許されません。


5.JPG


アーカイブではない(ー_ー)!!


では写ルンですを持って颯爽と向かったのは昔ながらの街並みを残すならまちでありまして、


お漬物屋の『あしびや本舗』はまるで昭和に撮影したようなノスタルジック風景[ぴかぴか(新しい)]


NHK等のアーカイブから引っ張ったものではなく間違いなく最近撮影したもので、


昭和に撮影した写真はないので見比べは出来ませんがほとんど変わってないでしょう。


6.JPG


割烹着のオカンが出てきそう(≧◇≦)


こういった路地もどこか懐かしいような豆腐売りの「パープー」が聞こえてきそうな、


そして割烹着のオカンが木の桶を持って豆腐を買い求めるまでがお約束[るんるん]


そして夜になれば拍子木を打ち鳴らしながら「火の用心」の声が聞こえてくるのです。


7.JPG


ちょっと大正ロマン(ー_ー)!!


ならまちの中にある『奈良元興寺郵便局』はコンクリートの大正ロマンちっくな建物で、


写ルンですで撮影するとさらににじみ出てくる大正感(大正感ってなんやねん)


残念ながら営業時間終了で入れませんでしたが文豪が原稿を送っていたのかも~


8.JPG


9.JPG


昭和初期やん(´▽`)


昔ながら町家を保存し無料公開している『ならまち格子の家』へ入室して中から外を覗くと、


知っている写ルンです時代よりもっとさかのぼった火鉢にはキセルがよく似合う、


もう少し待っていたら芸子さんが目の前を通過して行きそうなそんな格子戸の風景です[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


再び割烹着のオカン(≧◇≦)


炊飯器のない時代のおくどさん(かまど)はまた割烹着のオカンがカットインして来そうな、


もしタイムスリップできるなら茶碗と箸を持って訪れたくなる昭和初期な風景[るんるん]


おくどさんを見ると薪で炊いたご飯が食べたくなるのは私だけではないはず。


11.JPG


キラキラが止まらない(@_@)


こちらは『奈良町にぎわいの家』にある仏間は金ピカの大人の財力を発揮しておりまして、


それだけでなく見上げると天井絵まである奈良と仏教の繋がりを垣間見たような、


写ルンですは全てフラッシュ撮影の加工なしでこの写真が一番陰影が現れているかも[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


近すぎるのはダメ(≧◇≦)


縁結びの神様で知られる『御霊神社』にあるハート型の絵馬を間近に撮ってみましたが、


近すぎるとフラッシュが白飛びしてぼやけるのはもしかしてあるあるだった?


夜に撮影したフラッシュで黒目が光っている写真を今も数枚持ってます(笑)


ちなみに風の噂ではこの御霊神社へ島崎和歌子さんがお参りに来たのだとか・・・


13.JPG


これもアーカイブではない(^^♪


御霊神社を出るとちょうど人力車が新人研修されてたので許可を得て撮影すると、


これがフィルムカメラとピッタリマッチする令和とは思えない良き写真に[るんるん]


人力車に乗ることがあれば写ルンですを持って撮影するのもいいかもしれませんね。


14.JPG


15.JPG


ピンボケです(≧◇≦)


ではならまちをあとに興福寺方面は向かうと『とらや』の肉球まんじゅうはスルーできず、


数種類のうちこし餡の黒い肉球を選択するものフラッシュが白飛びしてピンボケ[たらーっ(汗)]


ぷにぷにしたせっかく可愛い肉球だけに残念ですが味はニャイスなのは言っておきます。


そしてお皿も赤膚焼なのですがこれもピンボケして柄が良く分からない・・・


16.JPG


昭和のパンフレット(ー_ー)!!


最後は猿沢池から見る『興福寺五重塔』はちょっと小雨がぱらついているもの、


修学旅行生の姿も見える昭和の奈良旅行ガイドな写真に仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]


もしかしたら読者の中にも同じアングルで写ルンですで記念撮影した人もいるかも~


そろそろ塔に素屋根が覆われ修復工事完了は2031年を予定しております。


17.JPG


昭和からタイムスリップ(´▽`)


いつもは毛並みまでくっきりな鹿も写ルンですで撮るとアンニュイな姿となり、


思わずまだ自分がよちよち歩きだった頃の奈良公園での写真がプレイバック!


その頃とほとんど変わらない奈良公園をこれからも大事にしていきたいものですね。


18.JPG


こちらも変わらない(^^♪


近鉄奈良駅前の『行基噴水』は昔から変わらない普遍的なシンボルでありまして、


高校生のころはよくここで待ち合わせして近くのカラオケに行ったもの[るんるん]


右側に写っている小学生もどこか昭和の子供に見えるのは私だけでしょうか(笑)


以上27枚撮りですがピンボケも含め選りすぐり14枚を掲載させていただきました。


19.JPG


なお現代ではアプリをダウンロードしQRコードを読み取りカメラロールに保存です。


アプリ内での保存は90日ながらもカメラロールに保存すれば消えず、


同時にネガもいただけますので気が向いたら昔のようにプリントすることも可能。


【写ルンです(2000円)+現像QRコード(1830円)=3830円】


もりもり寿し並の値段になりましたがたまにはフィルム写真も良いものです[ぴかぴか(新しい)]



<富士フイルム>

ホームページ⇒https://www.fujifilm.com/jp/ja


富士フィルムレンズ付フィルム フジカラー写ルンです シンプルエース 27枚撮フラッシュ付

価格:1,980円
(2023/7/5 02:03時点)
感想(17件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 32

あとりえSAKANA

最近は若いコの間で写ルンです流行っているって聞きましたよ。
そんな風に写っているか判らない所が面白いんですって。
どんな風に写っているか判らない分まで現像代払うのが嫌だった
昭和な私からすると理解に苦しみますけど…。何でも簡単な
デジタル世代からすると不自由が面白いのでしょうか…。
by あとりえSAKANA (2023-07-10 00:31) 

kame

SAKANAさんの言う通り、まだまだ現役で若い子が使ってますよ。
その写りがレトロ感があった感じでウケがイイみたいです。
好きな事に価値観を見出していれば、現像代くらいなんて事は無いでしょう。

by kame (2023-07-10 00:39) 

ぼんさん

銀塩写真の色合いが懐かしい感じですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-10 05:42) 

marimo

昭和レトロ感が逆に新鮮ということで、
「写るんです」は、若者を中心に再ブレイクしているそうですね。
by marimo (2023-07-10 06:46) 

Rchoose19

行基菩薩さん、噴水になってるのねぇ~♪
前にクイズ番組で、写ルンですの正式名称はなに?
みたいな問題があって『レンズ付きフィルム』なんですよねぇ~。
フィルムの会社だからかなぁ~~♪
昔は1発勝負で、どんな移り方しているのか現像するまでは
わかんなかったから、写真一枚とるのにも、
それなりの覚悟ってものがありましたよねぇ~~(#^^#)

by Rchoose19 (2023-07-10 07:24) 

リュカ

写ルンです、人気が復活してるっぽいですよね。
ニュースで見た記憶があります。
旅行のときしか買わなかったけど重宝しました。
そうそう。デジカメが登場して写真が確認出来ることに感動したもんww
でもフィルム写真の良さって絶対ありますよね^^
ピンボケも味わいがあるように思えますっ
なんと!アプリと連携してるとは!これは素敵。
by リュカ (2023-07-10 09:01) 

ミケシマ

すごい!懐かしい感じのお写真が続々ですね(*^^*)
私も高校生の頃、よく学校帰りにプリントを取りに行きました。
いま思うとあれってものすごい個人情報なんじゃ…笑
今はデジタルでくっきりはっきりですが、自分の顔写真はアナログで撮ってもらいたい。
いろんなアラが隠せそう!!
写ルンです片手にならまち散歩、被写体もレトロで絵になってますね。
yamatonosukeさん幼少期の頃の鹿さんにも会えて嬉しいわ(*´艸`*)
それにしても、むかしって写真にお金がかかりましたよね。
フィルム代に現像代…。いまは手軽になりましたね。
by ミケシマ (2023-07-10 10:58) 

Boss365

こんにちは。
「写ルンです」観光地でよく買い求めました。
街並みを撮影ですが、フィルム写真は独特の色彩ありますね。いい感じです。
「ならまち格子の家」は、昭和初期以上に江戸・明治の雰囲気ありです。
「近すぎるのはダメ」(爆)あるあるで・・・
ピンボケで失敗した事が小生も度々ありました。
「昭和のパンフレット」正解!!また、修学旅行時の写真に見えて来ました。
「写ルンです」もデジタルと連携?面白いシステムになってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-10 12:05) 

溺愛猫的女人

写ルンです!!!とても懐かしいです。今も売ってるんですね。昔はよく買って撮ってました。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-10 13:13) 

ヨッシーパパ

デジカメになる前は、旅行の時によく利用していました。
防水タイプもあった様な・・・。
by ヨッシーパパ (2023-07-10 19:36) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
キヤノンのコンパクトカメラを愛用していたので、
”写ルンです”は使ったことがありません。
富士フイルム (株)は上手く業務転換しましたね。
by johncomeback (2023-07-10 19:37) 

tai-yama

ネガも貰えるのかな?でも貰っても、活用できない・・・・
縁結びの絵馬なので、近すぎてもダメ、遠すぎてもダメと(笑)。
by tai-yama (2023-07-10 22:34) 

mau

先日、大掃除をしたら、母が使ったらしい写るんですが、出てきました。多分10年くらい前のです。まだ、現像できるんだろうか?
by mau (2023-07-10 23:39) 

英ちゃん

写ルンですも懐かしいけど二眼レフも懐かしいです。
友達が二眼レフを持ってて借りてたまに使ってました。
写ルンですも良く使ったけどね(^_^;)
今の若者たちはフィルムカメラを使ってる人も結構居るらしいね。
by 英ちゃん (2023-07-11 01:46) 

あおたけ

お!写ルンです!(゚∀゚)
個人的にはデーモン閣下のCMが懐かしいなぁ。
昔からパッケージなどが変わらないのは
なんだか嬉しいですね(´ー`)
でも確かに値段は上がったなぁ・・・(;'∀')
ちなみに写ルンですは「使い捨てカメラ」ではなく
正式には「レンズ付きフィルム」なんですよね笑
デジカメ画像のような鮮明さはないけど、
フィルム写真には優しさを感じる味わい深さを感じます。
それで撮った奈良の街はまさに昭和の情景(´ー`)
被写体(建物など)もノスタルジックないい場所を
チョイスされていますね(^^)
ただ、写ルンですは基本的にピントが固定なので
絵馬やお菓子などの接写には弱いんですよね(^^;)
フィルム画質の鹿さん
これは中学の修学旅行のときに奈良公園で撮った写真だ
・・・と言っても通じそう笑
by あおたけ (2023-07-11 06:31) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

写ルンですの流行カムバックですか!
現像する楽しみを知ってしまったのか・・・
現像代+焼増代とけっこうお金かかりましたよね(^-^;
でもこの写真の仕上りを取りに行くときはちょっとワクワク(笑)
でもネガとだけ貰ってプリントはしませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-07-11 22:36) 

yamatonosuke

≫kame さん

また写ルンですのブーム再来なのでしょうか☆
たしかにレトロ感は写ルンですでしか出せません。
1年一回くらいはまた写ルンです使ってみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-11 22:37) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

もう懐かしさしかありません。カメラ屋に現像取りに行くのも含めて(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-11 22:38) 

yamatonosuke

≫marimo さん

写ルンですの再ブレイク来たーーー!
知らない若者にとっては新鮮なのですね☆

by yamatonosuke (2023-07-11 22:39) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

行基さんは年中無休で水行されてます~
そうそうたしかこち亀でカメラと言うと返さなければならず、
レンズ付きフィルムとして販売っていうのを見た記憶(^^♪
そう考えたら富士フイルムけっこう儲かったでしょうね(笑)
今でこそスマホで連射したりなんかしますが、
昔は一枚一枚が勝負で失敗は許されない(≧◇≦)
手ぶれしないよう片手撮影なんてもってのほかです。

by yamatonosuke (2023-07-11 22:41) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

写ルンですがまだ売ってるのにビックリですが人気復活にもビックリ!
昔は写真を撮るはちょっと特別感ありましたよね。
デジカメからスマホの登場と姿を見なくなった写ルンです・・・
でも鮮明でないながらも色あせた感じも哀愁あって良き良き(^^♪
でもせっかくのかわいい肉球がピンボケだったとはショック・・・
フラッシュなしだったら綺麗に写ったのかな(^-^;
アプリと連携してますのでQRコード読み取れば誰でもダウンロード可能☆
焼増し何枚とか言われない時代なのですね~

by yamatonosuke (2023-07-11 22:42) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

久しぶりに写ルンですで写真撮ってみました☆
そうそう現像が見られるので恥ずかしい写真は撮れない(笑)
どこへ旅行したからすぐバレちゃいますね(≧◇≦)
こういった古い町並みやお寺なんかは写ルンですで撮ったほうが味が出るかも?
お顔の写真はノーコメントでお願いします(笑)
鹿もどこか昭和チックに見え「お前も大きくなったな」と言ってそう・・・
でも奈良は写ルンです全盛期とあまり変わってないかも(≧◇≦)
昔は写真を撮るということ自体が特別だったと思います♪

by yamatonosuke (2023-07-11 22:44) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

観光地のお土産屋には絶えず写ルンですがぶら下がってましたね。
そして久しぶりに写ルンですを持ってならまちへ☆
たしかに「ならまち格子の家」は昭和を飛び越えて江戸時代かも(≧◇≦)
近すぎはダメを現像上がって思い出した次第です・・・
せっかくのかわいい肉球ピンボケでごめんなさい。
写ルンですで撮った猿沢池はきっと昭和と変わらない(笑)
少し前までは現像はCDでも渡していたそうですが、
今はアプリインストールでそこからQRコードを読み取りダウンロード。
焼増し何それな時代でございます(^-^;

by yamatonosuke (2023-07-11 22:45) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

昔ながらの写ルンですがまだ売ってました(^^♪
久しぶりに購入してみてはいかがでしょうか。

by yamatonosuke (2023-07-11 22:47) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

防水タイプやパノラマタイプもありましたね(^^♪
昔は旅行の時には必須アイテムでした。

by yamatonosuke (2023-07-11 22:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

写ルンですの登場でカメラ買う人少なくなったかも・・・
富士フイルムのホームページ見ると医療機器がドーンです。

by yamatonosuke (2023-07-11 22:48) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ネガ貰えますのでいつでも焼増しOK(しないけど)
恋愛の距離感を写ルンですが教えてくれる(笑)

by yamatonosuke (2023-07-11 22:52) 

yamatonosuke

≫mau さん

私はカメラのキタムラで現像してきました。
とりあえず現像に出してみてはいかがでしょう~

by yamatonosuke (2023-07-11 22:53) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ここは昔からあるカメラ屋で古いカメラがいっぱいあります☆
二眼レフって持ってるだけでちょっとプロっぽい(笑)
フィルムとデジタルの使い分けができたら楽しそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-11 22:55) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

久しぶりに写ルンですを購入してみました☆
デーモン閣下のCMは覚えてませんが、
往年の変わらないビジュアルがなんとも懐かしい(^^♪
2000円と言われた時はビックリしましたが・・・
昔に読んだこち亀でカメラと言うと返さなければならず、
レンズ付きフィルムと呼び返却しないというのを思い出しました。
両さんはたまに鋭いことを言いますよね(^-^;
そして写ルンですで撮るならならまちだろうと、
町家や格子戸を狙ってパチパチ撮ってきました☆
でも昭和を飛び越え江戸時代な情景になったかも(笑)
いずれにせよ写ルンですは哀愁あるいい写真になりますね。
そしてせっかくのかわいい絵馬と肉球なのにピンボケ(≧◇≦)
次に写ルンですで撮影するときは接写に気をつけたいと思います。
たシカに鹿の写真は昔の写真と言っても分からない!
いつまでも鹿が悠々自適な奈良公園でありたいものです(^^♪

by yamatonosuke (2023-07-11 22:58) 

藤並 香衣

写ルンですの写真をこんなふうにスマホに転送できるのですね
ノスタルジックな写真になって味わいがありますね
その昔親がこれを持たせてくれて「好きに写していい」と言われて
ピンボケ写真を量産したのも良い思い出です
個人的には元興寺郵便局と興福寺五重塔が好きです
by 藤並 香衣 (2023-07-11 23:43) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

今は昔のように焼増しするのではなくアプリからダウンロード(≧◇≦)
システムは最新式ですが写真は昔と変わらないのでご心配なく(笑)
そして写ルンですは遠くても近くてもダメ・・・
ボツにしたピンボケ写真も全部掲載すればよかったかも(笑)
元興寺郵便局と興福寺五重塔はいい雰囲気が出てますね(自画自賛)

by yamatonosuke (2023-07-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。