SSブログ

村営の日帰り温泉『洞川温泉センター』でオズくんタオルの世代交代☆ [日帰り温泉]


それでは前々回から続く洞川温泉編はいよいよ最後のアトラクションとなりまして、


唯一の日帰り温泉『洞川温泉センター』は村営(天川村)ながらも立派な造り[ぴかぴか(新しい)]


40.JPG


41.JPG


スライド式顔ハメ(≧◇≦)


温泉宿を彷彿させるような同施設は利用すれば90分無料になる大きな駐車場を完備し、


大峰山修験者以外にも観光で訪れた人を温めてくれる洞川温泉の癒しスポット。


ここへ立ち寄らずに洞川温泉をあとにできないという人もきっと多いに違いない~


なお顔ハメパネルは修験者と女性の顔がスライド式になってますのでご安心ください[るんるん]

42.JPG


そこそこ賑わってます(^^♪


土曜日の午後6時の状況をお伝えしますと老若男女が集まるそこそこの賑わいを見せ、


yamatonosukeのような観光客からのトレッキングしてきたような人の姿まで。


修験者(山伏)の格好をした人はいませんがそちらは旅館の温泉に入っているのかも?


2階に大広間な湯上り処はあるものお食事処はない素朴な入浴施設でございます。

※入湯料700円


43.JPG


オズくんがいっぱい\(^o^)/


そしてこの日に洞川温泉へ訪れた最大の理由は”オズくんタオル”の世代交代でありまして、


約2年間苦楽を共にしてきた先代と別れをつげ二代目へ350円を払いバトンタッチ[ぴかぴか(新しい)]


今までありがとうと先代も故郷である洞川の地で成仏してくれるに違いありません・・・


ということで色鮮やかなオズくんタオルを持って入浴タイムするのでありました。

※オズくん=洞川温泉のイメージキャラクター、役小角(役行者)の子孫


44.png



木の温もりを感じる(´▽`)


吉野杉を使用した壁と年季の入った桧の”内湯”からは優しい木の温もりを感じると共に、


加温された弱アルカリ性単純泉(ph8.29)はヌルヌル感はさほど感じないもの、


浸かっていると肌がスベスベになるのが実感できるやわらかいマイナス5才肌な泉質[いい気分(温泉)]


オズくんが歳を取らないのはきっと毎日この温泉に入っているからでしょう。


湯に浸かりながら立ち昇る湯けむりが木造の内湯に充満しとてもいい雰囲気です。


45.png



露天風呂は小さめ(≧◇≦)


サウナやジェットバスなどはなく”露天風呂”がこじんまりと併設されているだけで、


レジャーな入浴施設というよりも純粋に温泉を楽しむ施設と言ってもいいかも[いい気分(温泉)]


それでも露天風呂からはトンビが周回する山々を見ることができ、


オズくんは空も飛べるみたいなのでもしかしたら本物が見えるかもしれませんね(笑)


大自然に囲まれ久しぶりの洞川温泉の湯浴みをゆっくり楽しむのでありました。


46.JPG


色が濃い(ー_ー)!!


これからまた色々な場所へ出没するオズくんタオルの今後にもご注目くださいませ[るんるん]


とりあえず温泉以外にもこれから訪れる夏に活躍してくれるに違いありません。


47.JPG


コーヒー牛乳がない(≧◇≦)


日帰り温泉で瓶コーヒー牛乳を飲むがもう定番ですが残念ながら置いてなかったので、


それでも名水百選の”ごろごろサイダー”があったので飲まずにはいられない[ぴかぴか(新しい)]


ごろごろ水ですがゴロゴロとはしておらず柔らかい飲み口がスッキリとして美味しい~


でも製造者は三重県桑名市の鈴木鉱泉とありごろごろ水が出戻りしています(笑)


48.jpg


冬に来てみたい(;'∀')


館内には春夏秋冬の洞川温泉を含む”天川村”の風景を撮った観光ポスターが貼られ、


春夏秋は来たことありますが雪が積もる冬はまだ未経験で一度は来てみたい[たらーっ(汗)]


でもスノータイヤ持ってないのでその時は奈良交通バスにお世話になりたいと思います。


ちなみに洞川温泉の標高は835mですが奈良県唯一のスキー場がある地域。


49.JPG


ちょっとお散歩(^^♪


駐車場無料90分に30分ほど余裕があったので”洞川温泉街”をぶらぶら徘徊すると、


温泉旅館からはなんとも情緒のある灯りが漏れるそして大宴会する賑やかな声も[るんるん]


きっと修験者で夜も明けぬうちから大峰山へ登り1日の疲れを癒しているのでしょうね。


そして見えないものこの盛り上がりは修験者でありながら酒盛りしてるに違いない。


50.JPG


だらにすけだらけ(ー_ー)!!


陀羅尼助(だらにすけ)とは修験道の開祖である役行者が創った仙薬でありまして、


修験山伏のため万病に効く和漢胃腸薬”陀羅尼助丸”の起源と言われています[ぴかぴか(新しい)]


それが弟子の後鬼に伝授され後鬼の里の洞川温泉には陀羅尼助丸を販売するお店ダラケ(笑)


51.JPG


だらにすけキューピー(≧◇≦)


いよいよ女子高生風なカバンになってきましたが見つけてしまったら付けるしかないと、


陀羅尼助丸な”だらにすけキューピー”が仲間入りしたことをご報告いたします。


でも和漢胃腸薬ではないのでどこかで見かけても飲みこまないで下さいね。


52.JPG


53.JPG


入っちゃった(´~`)ゴクゴク


駐車場の無料時間が迫ってますがこんな良き雰囲気の喫茶店はスルーできないと、


しかもごろごろ水を使用した”名水コーヒー”とあれば飲まずにはいられない!


澄んだ口あたりからの滑らかなごろごろ水の舌触りにアイスコーヒーのコクがやって来る、


普段はブラックではあまり飲みませんがこれはブラックで飲めるすっきりコーヒー。


こちらのお店のお母さんは40年くらい営業されているそうで、


中学生のころに大峰山で吊るされた話や観光客が戻ってきた話など約30分ほど滞在すると、


駐車場の無料90分は過ぎ1時間300円の追い銭して帰宅したのでありました[車(セダン)]


洞川温泉はいつ来てものんびり時間を忘れる心身を癒してくれるスポットでございます。



<洞川温泉センター>



【第3類医薬品】陀羅尼助丸(60包(1包30粒))【銭谷小角堂】

価格:2,022円
(2023/6/15 01:41時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(59)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 36

kuwachan

オズくんタオル、色がくっきりハッキリですね^^
薄手のタオルは使い易いですよね。
名水コーヒーのお供のLotus、私がよく行っていたコーヒー屋さんでも
お供として必ず付けてくれました。コーヒーによく合って美味しいですよね。
by kuwachan (2023-06-22 00:12) 

ぼんさん

確かに雪の積もる冬に訪れるのも良さそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-22 06:02) 

あおたけ

オズくんタオルの世代交代、
鉄ちゃん風に言えば“置き換え”?(・∀・)
およそ二年間、西国札所巡りやツーリングなどで
yamatonosukeさんの旅のお供を務めてきた、
“初代オズくんタオル”の引退、
おつかれさまでした(*´ω`)
それに代わる“二代目”は新デザインかと
ちょっと期待していたのですが、
おNEWで色が濃い以外はまったく変わらない様子(笑)
でもそのほうが馴染みがあっていいですね(^^)
さっそく一緒にお風呂へ入られて、
親交を深めたことでしょう☆
黒装束(?)のだらにすけキューピーは
黒猫のコスプレみたいでかわいいです(≧∇≦)
落ち着いた雰囲気の喫茶店で飲む名水のアイスコーヒー、
まったりとしたひと時ですね(´ー`)
by あおたけ (2023-06-22 07:07) 

Rchoose19

yamatonosuke さんも、-5歳肌の温泉に
結構浸かってるから若返ってますかぁ~~♪
ある日突然、オズ君タオルのように
目が覚めたら、そこには!!!!
『ごろごろ水』お腹がゴロゴロしちゃうわけじゃないですね♪
浅草には『ゴロゴロ会館』ってありますけどね♪
by Rchoose19 (2023-06-22 07:17) 

青山実花

温泉、いいですねー^^
お湯がたっぷり湧いてくる感じが
たまりません^^
さらに、入浴後に飲むサイダー。
めちゃめちゃ美味しいと思います^^
by 青山実花 (2023-06-22 08:19) 

kohtyan

ずいぶん山奥にある温泉ですね。
こういう温泉でゆっくりしたいです。
ごろごろサイダーとは面白いネーミングです。
子供の頃、サイダーをよく飲みました、三ツ矢サイダーでした。
by kohtyan (2023-06-22 10:18) 

ミケシマ

オズ君タオル、リニューアルされましたね^^
以前のオズ君は何年くらい使われたのでしょうか。
お疲れさまでしたね^^
ゴロゴロサイダー、レトロなパッケージがいいですね。
コーヒー牛乳があってもこっち飲んじゃうかも(≧∇≦)
洞川温泉街のお写真ステキですね。
まるでパンフレットの写真みたいです!
女子高生風カバンにだらにすけキューピーが仲間入り♪
このカバンを持っている人がいたらそれはyamatonosukeさんだ!
by ミケシマ (2023-06-22 10:46) 

溺愛猫的女人

”オズくんタオル”、ステキですよね(*^^*) このタオルを使用したら修験者パワーを獲得出来るかしら!!!

by 溺愛猫的女人 (2023-06-22 12:38) 

ぼんぼちぼちぼち

夜の温泉街、仰るとおり、 風情がありやすね。
こういうところをそぞろ歩くのも、温泉地の旅の楽しみのひとつでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-22 14:37) 

リュカ

おおお!オズくん、世代交代ですね。
2代目オズくん、色が濃い分めっちゃ凜々しく頼もしく見えます。
これからの湯巡り、ますます(?)気合いも入りそうですね!
ぎゃああああ!だらにすけキューピー!!!
これ欲しいぃぃぃぃっ
じつは私、ご当地キューピー集めていて
ブログのみなさまの協力を得て、日本全国・全都道府県のキューピーをゲットしてるのですよ^m^
ついでに海外のもあるんだよww
by リュカ (2023-06-22 14:50) 

ちぃ

洞川温泉街、情緒あふれる宿の灯りと二階の宿泊部屋の窓際に
温泉で使ったタオルなどが干してあるのがなんともそそられる光景ですね(≧∇≦)
大規模温泉ホテルも楽しいですがこじんまりした古き良き温泉宿もとっても魅力的!
一升瓶片手に乱入したら大宴会にもナチュラルに入れてもらえそう(笑)
2代目のオズくん、目鼻立ちのくっきりした(笑)2枚目ですね!
すでに汗をいっぱいかくシーズンに突入しているので温泉活動のほかにも大活躍してくれることでしょう^^
増殖を続けるキーホルダー類からも目が離せなく、もう世界中どこで会っても絶対にyamatonosukeさんだって確信が持てます(≧∇≦)
喫茶店も素敵ですねー。
この道一筋40年のお母さんはきっと後鬼みたいに素敵なマダムに違いない!

大神山登拝情報ありがとうです!
涼しくなったら登りたいなー^^
by ちぃ (2023-06-22 15:34) 

英ちゃん

オズくんタオル世代交代したんだね(^_^;)
こういう所のタオルは薄手だからそんなにもたないかもね?
コーヒー牛乳がないのは残念でしたね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-22 15:36) 

ゆうみ

オズくん おろしたてのはっきりくっきりのピンピンですね。
温泉タオルって そこそこの厚み でも すぐに乾くし
何かと便利です。
名水で淹れた珈琲 私ものみたいです。
by ゆうみ (2023-06-22 18:51) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”オズくんタオル”欲しいけど買いに行けないなぁ。
奈良県にスキー場があるとは知りませんでした。
by johncomeback (2023-06-22 19:29) 

tai-yama

洞川温泉センターの目の前にバイクを停めて、温泉に入らずに
帰りました(笑)。先代オズくんタオルは雑巾として余生を・・・
by tai-yama (2023-06-22 23:14) 

藤並 香衣

世代交代して色もくっきりしましたね
名水コーヒー、何カ所かありますがどこもおいしいです
テイクアウトもできるので帰りの車で飲んだりしてます(^^)
おお~、我が家愛用の陀羅尼助丸はこちらの銭谷小角堂さんのです
クラフトビーフもつい買ってしまいます
by 藤並 香衣 (2023-06-22 23:24) 

mau

オズくんタオル、全く同じ柄のなんですねー
先代はどうなる運命なのか気になります。
お家用?
by mau (2023-06-22 23:44) 

拳客

2代目タオル更なる活躍を期待しています。

by 拳客 (2023-06-23 16:30) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

オズくんタオルが生まれ変わりました☆
カバンかさばらないのでいい感じ~
Lotusが付いてるとちょっと嬉しくなりますね(^^♪
思わずコーヒーお替わりしそうになりました(笑)

by yamatonosuke (2023-06-23 22:30) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

冬の温泉はさぞかし温まるでしょう(^^♪
でもバスで行くガッツが出ない・・・

by yamatonosuke (2023-06-23 22:30) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

置き換え完了で試運転も成功です☆
ほんと初代オズくんタオルにはお世話になりました。
二代目にも西国札所見せたいですが二周目はしません(≧◇≦)
2年ぶりだったのでオズくんタオル自体があるか不安でしたが、
フロント横には変わらないデザインでオズくんが大量に鎮座(笑)
はい、違和感なくこれから一緒にいろいろな場所に行けそうです(^^♪
もし途中でいなくなったら空を飛んだと思ってください・・・
だらにすけキューピーは陀羅尼助と言わないと分からないですね。
でも臭いはまったくしないのでご安心を(笑)
一度喫茶店で名水コーヒー飲んでみたかったので、
駐車場追い銭しても飲もうと一念発起です!
いい雰囲気で時間を忘れそうな昭和レトロな喫茶店でした(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-23 22:34) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

はい、全身ピカピカなので触ってほしいくらい(笑)
永遠の24歳をいつまでもキープです(^^♪
地中の水路を流れる水がゴロゴロと音をたてて流れる事から、
お腹ゴロゴロしないのでどうぞご安心ください。
ゴロゴロ会館でごろごろサイダー飲みたい(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-06-23 22:35) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

お湯たっぷりで足も伸ばし放題です。
まさに極楽~極楽~といった感じ(^^♪
今回はコーヒー牛乳ではなくサイダーでしたが、
シュワシュワが毛細血管を駆け巡りました☆

by yamatonosuke (2023-06-23 22:36) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

はい、もう奈良の秘境と言ってもいいでしょう(笑)
ほんと日帰りではなく温泉旅館でのんびりしたいですね(^^♪
三ツ矢サイダー、キリンレモン、スプライト・・・
子供のころはサイダー系よく飲みました。

by yamatonosuke (2023-06-23 22:37) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

リニューアルお待たせしました!
初代は2年ほど活躍してくれましてほんとお疲れ様☆
ごろごろ水で作ったごろごろサイダーは炭酸ですが柔らかな口あたり~
ご当地モンって見たら試したくなりますね(^^♪
くしくも温泉街の写真は冬パンフレットと同じ構図でした☆
でも決してマネした訳ではないですからね(笑)
そしてカバンにキューピーが仲間入り・・・
ちょっと恥ずかしいですが信念を貫き通します!

by yamatonosuke (2023-06-23 22:38) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

修験者パワーは不明ですがきっと御守りにもなるはす(^^♪
危険を察知したら空を飛んでくれるでしょう(笑)

by yamatonosuke (2023-06-23 22:39) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

とくにここ洞川温泉は夜の風情がたまりません☆
浴衣を着て歩いている人もいましたよ~

by yamatonosuke (2023-06-23 22:40) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ほんと色が濃いとこんなに凛々しく見えるのか!
1年に一度くらいは里帰りしなければ(^-^;
2代目もだんだん凛々しさが消え初代と似てくるでしょう(笑)
なんとキューピー収集家だったとは!
だらにすけキューピーはもしかしてレア物?
おそらく次に洞川温泉は行くのは藤並 香衣さんのほうが早いと思うので、
だらにすけキューピーお願いしてみてはいかがでしょうか(勝手なことを言う)

by yamatonosuke (2023-06-23 22:41) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

二階の宿泊部屋は思わず1部屋空いてますかと聞きたくなる光景☆
オズくんタオルを干して鮎の塩焼きで一杯やりたいです。
洞川温泉に大規模ホテルはありませんが、
こじんまりとした昔ながらの旅館が軒を連ねます。
風の森なんか持ってたら向こうから呼ばれるかも(≧◇≦)
オズくんタオル二枚目だからお顔も2枚目(笑)
記事はこれからですがすでに奈良公園デビューし大活躍してくれました♪
だらにすけキューピーはちょっと恥ずかしいですが、
地球の裏側で遭難してもyamatonosukeだと分かるでしょう。
後鬼みたいなマダム(笑)
もしかしたらツノ隠していたのかな(^-^;
また洞川温泉へ行ったら触って確認してきます・・・

by yamatonosuke (2023-06-23 22:42) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ようやく世代交代に成功しました(^-^;
ほんとうは年に一度くらいは世代交代したいのですが遠い・・・
ごろごろサイダー飲めたので良しとしましょう♪

by yamatonosuke (2023-06-23 22:43) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

オズくん若返っちゃいました(≧◇≦)
カバンに入れてもそれほどかさばらないので重宝します☆
名水コーヒーはすっきり美味しかったですよ~

by yamatonosuke (2023-06-23 22:43) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

仙台のスーパー銭湯でオズくんタオル見たらビックリです(≧◇≦)
スキー場あるみたいですが行ったことないので規模は不明・・・

by yamatonosuke (2023-06-23 22:44) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

バイクは駐車料金無料ですもんね(^^♪
先代オズくんタオルは洞川温泉で眠ってます。

by yamatonosuke (2023-06-23 22:45) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

色もくっきり若返ったオズくんタオルでございます☆
名水コーヒーはテイクアウトもできるのか!
次回からは長い帰り道を名水コーヒーと共に~
陀羅尼助丸といえば銭谷小角堂ですよね(^^♪
リュカさんがだらにすけキューピー欲しがってますのでどうぞよろしく(笑)

by yamatonosuke (2023-06-23 22:45) 

yamatonosuke

≫mau さん

もしかしたら2年前から居るオズくんタオルもあるかも(≧◇≦)
先代は洞川温泉にてお別れしてきました・・・

by yamatonosuke (2023-06-23 22:46) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

2代目も先代同様に頑張ってくれるでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。