SSブログ

橿原市のスーパー銭湯『あすかの湯』で初夏の湯浴みを楽しむ♪ [日帰り温泉]


桜井市へ向かう橿原市郊外の国道165号沿いに厳かにしっぽりたたずむのは、


お肌つるすべが人気の『あすかの湯』というこのブログお馴染みスーパー銭湯[ぴかぴか(新しい)]


40.JPG


約半年ぶり(^^♪


前回訪れた11月26日はいい風呂の日ということでほぼ半額サービスでしたが、


正規入浴料(800円)を払っても訪れたくなるのがここの良いところ。


午後5時半でも陽が長い初夏の湯浴みを広い露天風呂で楽しむのであります[るんるん]

41.JPG


まるで和風旅館~(´▽`)


純和風の造りは『あすかの湯』という名前にふさわしい落ち着いた雰囲気でして、


耳成山が目の前の住所は橿原市ながら明日香村もすぐな大和三山の範囲内?


ちょっとズレてるかもしれませんが”大和三山”のパワーがお湯に浸透するのです[いい気分(温泉)]


42.JPG


風呂あー案内(≧◇≦)


露天風呂にある大きな洞窟が特徴の『あすかの湯』は”美人の湯”を標榜しており、


無色透明のアルカリ性はお肌がつるすべになる訪れるのは透明感[ぴかぴか(新しい)]


もっと奈良の山奥(十津川村など)へ行けばまるで化粧水のような温泉もありますが、


お手軽につるすべが体験できるのは奈良北部民として嬉しいスーパー銭湯です。


43.JPG


花天井絵がかわいい(^^♪


館内はごく一般的なスーパー銭湯でお食事処や湯上り処を併設する形となりますが、


明記したいのはフロントは越えてますので再入浴可能なエンドレスということ!


お風呂→ビール→昼寝(マンガ)→お風呂・・・無限ループは止まりません。


44.JPG


女湯も見てみたい(;'∀')


変な意味ではなく残念なのはここは男女の浴室の入れ替えがないということで、


”塩サウナ”(女湯のみ)と”漢方薬蒸風炉”(男湯のみ)は気になる存在[るんるん]


瀬戸内海の天然100%の塩を身体にすり込み中からさらに綺麗になりたい(笑)


なお塩は備え付けでグラム単位の量り売りではないのでご安心ください。


45.JPG


46.JPG

※あすかの湯パンフレットより引用


明るいうちも気持ちいい~(´▽`)


ここ『あすかの湯』へ訪れるのはだいたい暗くなってからが多かったのですが、


明るいうちに入る”露天風呂”は開放感のあるプチ旅行したような気分[いい気分(温泉)]


手前の炭酸泉の檜風呂からの奥に見えるのが川口浩探検隊を彷彿させる洞窟風呂でして、


思わず歌いたくなるような反響音を奏でる知る人ぞ知る隠し湯的な雰囲気なもの、


ただこの季節ともなると洞窟内もサウナ状態になるのでそれほど入ってられない・・・


背中だけ湯があたる寝湯などを活用し初夏の湯浴みを楽しんだのでありました。


なお内湯にはトゴール温泉(風化鉱物)やジェットバスや電気風呂などが常設され、


四季折々の香りが楽しめる香り風呂はこの日は薔薇の香りでしたので、


完全なおっさんですが最後は全身に薔薇の香りをすり込ませローズマンの完成です[ぴかぴか(新しい)]


47.JPG


土鍋ドリア(ー_ー)!!


いい風呂のあとはいい食事ということでお食事処へ向かうと春フェアが開催中で、


土鍋のドリアからのなぜかピザトーストまでラインナップのクセがすごい(笑)


でもここで食べるべきは海老天が5尾乗っためっちゃ海老天丼しかないのです↴


48.JPG


無くなってる・・・(-_-;)


半年来ない間に”めっちゃ海老天丼”はご覧の通り盛り天丼へと姿を変えており、


海老天は3尾と減量されるだけでなく同じ値段というのはナンタルチア[たらーっ(汗)]


物価上昇の影響もあるかもしれませんが『あすかの湯』の楽しみが半減でございます。


いつか復活することを願うものこの日お食事処へは入ることナッシング。


49.JPG


まったりした土曜日(≧◇≦)


まだ日没には早い日が差し込む”湯上り処”は畳敷きのまったりとした時間が流れ、


新聞を読んだりマッサージチェアで極楽を味わったりと皆さんおくつろぎ中[るんるん]


本格的なマッサージルームもありますのでコリがひどいかたはそちらへどうぞ~


50.JPG


ほとんど牛乳やん(ー_ー)!!


風呂上りの”コーヒー牛乳”を定番としているものこれはちょっと牛乳多めの、


色でお分かりいただけますが森永や明治とは一線を画すコーヒー牛乳・・・


少し高級感漂うものやっぱり瓶コーヒー牛乳は森永や明治の褐色の恋人が良きです[ぴかぴか(新しい)]


でも腰に手をあて斜め45度でぐびぐびといっきに飲み干したのでありました。


51.JPG


いい湯じゃった~(´▽`)


今回もしっかり同伴のオズくんタオルもにっこり笑顔でご満悦なご様子ですが、


めっちゃ海老天丼無き『あすかの湯』はこれからは滞りそうな予感[たらーっ(汗)]


とりあえず次の11月26日のいい風呂の日にまたメニュー確認へ訪れたいと思います。


最後にシャワーが時間で止まらないのは県内でもここぐらいと明記しておきましょう。


そして車へ乗り込み”近鉄大福駅”へと立ち寄るのはこれがしたかったから↴


52.JPG


大福駅で雪見だいふくを喰らう( ー`дー´)キリッ


奈良へ訪れた英ちゃんさんが大福駅で大福を喰らう?という美技を披露されていたので、


あちらはみたらしあん大福でしたがこちらは雪見だいふくを大福駅で食べる[るんるん]


もちろんいつも食べる雪見だいふくより格別に美味しかったのは言うまでもありません。


53.JPG


近鉄特急来たーーー\(^o^)/


2個目は英ちゃんさんに敬意を表して同じように近鉄特急とコラボを決めるもの、


系統が違うのかちょっとカラーリングが違いスズメバチと言ってもいいのかな?


ピンボケですが近鉄特急が雪見だいふくを狙っているようにも見えなくもありません[電車]


機会があれば皆様も大福駅で大福を喰らってみてはいかがでしょうか。



<あすかの湯>

ホームページ⇒https://www.asukanoyu.com/


白バラ大山おいしいカフェ・オ・レビン【180ml×1本】 クール便/瓶販売/新鮮/こだわり/珈琲/コーヒーミルク

価格:167円
(2023/5/25 18:08時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(60)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 32

Rchoose19

薔薇の香りのナイスミドルが
大福駅で雪見だいふく食べたっていうお話ですよね♪
コーヒー牛乳まで、バラの香りかと思ってしまいました!
海老5尾付き天丼を見てみたかったです・・ざんねん・・
諸物価高騰の折から仕方がないのかもしれませんがね・・
銭湯の入場料はリーズナブルだと思います(#^^#)
by Rchoose19 (2023-05-31 07:40) 

ぼんさん

湯上がりはビールかコーヒー牛乳ですね。私は牛乳多めのコーヒーが好みです(^_^)
by ぼんさん (2023-05-31 08:38) 

リュカ

「女湯も見てみたい(;'∀’)」に、え??って思いましたが、
なるほど入れ替えがないのですね。
なら気になりますよねえ^ω^
私は漢方薬蒸風炉の漢方がどんな香りなのか知りたいw
「めっちゃ!海老天丼」、リンク先の記事を見てきました。
これがなくなったのは残念っ
あすかの湯さんは、これでお客さんが一人減るかもしれないという事実を受け止めた方がいいわ!
by リュカ (2023-05-31 08:48) 

拳客の奥様

スーパー銭湯では入れ替えはあまり聞きませんね…
物価高の中、半年前までは頑張ったのだから?
三本は悲しいけどね( ; ; )ちなみに雪見大福は
コーヒー味も出てるよね。
by 拳客の奥様 (2023-05-31 10:02) 

ゆうみ

お気持ちはわかりますが
女湯覗いちゃだめよ。
妄想してみてください
by ゆうみ (2023-05-31 10:59) 

溺愛猫的女人

ローズマンの完成!ステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
”めっちゃ海老天丼”が無くなってて残念でしたね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-31 13:36) 

newton

日帰り温泉に行きたくなりました。一日中、まったりとしたいです。

by newton (2023-05-31 15:24) 

英ちゃん

あすかの湯の後に大福駅で雪見だいふくを喰らったのね(^▽^;)
雪見だいふくは、私は考えつかなかったよ(;^ω^)
ちなみに私が、みたらしあん大福にしたのは某スーパーでアレしか売ってなかったからです(^_^;)
本当は、セブンイレブンで道明寺桜餅を買った時に大福も買おうと思ったんだけど大福は売り切れてたんだよね( ̄▽ ̄;)
と、新しい近鉄特急はスズメバチとは言ってないかも知れませんが私はあえてそう呼ばせてもらいました(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-05-31 16:25) 

ヨッシーパパ

諸製品の物価が上がってしまっていますね。
by ヨッシーパパ (2023-05-31 19:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”漢方薬蒸風炉”に入ってみたいです。
土鍋ドリアは気になりますね、春野菜の天ぷらも良いなぁ。
by johncomeback (2023-05-31 19:34) 

あとりえSAKANA

男湯と女湯の入れ替えがないというのは残念過ぎますね。
私も男湯も覗いてみたいです!そして、どなたたかも
近鉄特急をスズメバチと言っておられて、言い得て妙と
言うか、今ではスズメバチにしか見えません。
お風呂上がりの雪見だいふく…を、大福駅で?!美味しい
のは間違いないですね!
by あとりえSAKANA (2023-05-31 21:44) 

tai-yama

エビの代わりに、めっちゃ大和ポーク丼とか、その内できるかも。
コーヒー牛乳はコーヒー豆より牛乳の方がプレミアムだったり(笑)。
by tai-yama (2023-06-01 00:07) 

mau

片方のお風呂にしかない設備は気になりますよね。
月単位でもいいから入れ替えたら良いのに。
by mau (2023-06-01 00:21) 

あおたけ

yamatonosukeさんお馴染みの「あすかの湯」、
個人的には“風呂あー案内”に覚えがありますw
でもここは男湯と女湯の入れ替えが無いので
塩サウナは永遠に(?)味わえないのですね( ̄∇ ̄;)
そのぶん男は漢方薬蒸風炉を堪能!?
四季がわりのお風呂はいい香りの薔薇湯。
薔薇の香りがするローズマンと街なかですれ違ったら
つい振り返っちゃうかもwww
そして薔薇湯のあとは白バラ牛乳のカフェオレという
奇遇な“バラつながり”でしょうか。
だが鹿し、湯上りのコーヒー牛乳としては
味的にちょっと物足りなかったようですね(・∀・)
大福駅で大福っ(≧∇≦)
ちなみに大福の名物は大福じゃないのかな?
個人的に大福は豆大福がいちばん好き(^^)
by あおたけ (2023-06-01 07:17) 

そら

普通の天丼ですね…。これはちょっぴり寂しくなってしまいますね。銭湯はついておりませんが、是非に阪神百貨店のスナックパークの天丼屋さんで心を満たしてください。
白バラ牛乳は関西ではなかなかなのレア物!奈良は流石素晴らしい。割と牛乳感がくっきりな白バラコーヒー牛乳は、私は好きです。
最後に大福駅!!!やってくれましたね!最高です。
英ちゃんの素晴らしき行動力に敬意ですね。雪見だいふくとはまた、素晴らしきチョイス。私もあとに続きたいとこですが…。多分無理だと思いますw
by そら (2023-06-01 13:04) 

ちぃ

もうすっかり常連さんの気分で読み進んでめっちゃ海老天丼の気分になっていたのに><
メニューが繁華街のファミレスみたいになってますが
新しい客層を開拓しようとチャレンジした結果なのかしらw
支配人宛の投書箱があるかもしれないので見つけたら
めっちゃ海老天丼を奪われた悲しみを訴えてみるのも手かもしれません(≧∇≦)
”塩サウナ”は気になっちゃいますよね!
私が常連さんなら漢方薬蒸風炉にも入ってみたいって思うもの(≧∇≦)
大福駅で雪見だいふくは笑っちゃいましたw
ローズマン、やりますねー(≧艸≦)
by ちぃ (2023-06-01 14:33) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

お風呂からの雪見だいふく(大福駅付)は最高です☆
コーヒー牛乳は白バラですが薔薇の香りはしない(笑)
エビ5尾天丼の復活に期待したいと思います(^^♪
やっぱり輸入物なので高騰するのも仕方ないのかな・・・
次回は11月26日お風呂の日半額デー狙いで☆

by yamatonosuke (2023-06-01 22:30) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

残念ながら車だったのでコーヒー牛乳で(^^♪
おそらくお好きな瓶コーヒー牛乳だと思います。

by yamatonosuke (2023-06-01 22:31) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

アラブの石油王なら両方1日貸し切りにできるのですが・・・
これ以上お肌が綺麗になるのは諦めます(笑)
って漢方薬蒸風炉は入ってなかった(≧◇≦)
次回はしっかり堪能したいと思います。
「めっちゃ!海老天丼」がメニューから消えたのは残念・・・
これが目当てであすかの湯へ行っていたと言っても良い!

by yamatonosuke (2023-06-01 22:32) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ぜひこれを機会に入れ替え制にしてほしい(笑)
5本から3本でしかも同じ値段は辛い・・・
雪見だいふくのコーヒー味はやっぱり褐色ですか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-06-01 22:32) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

女湯覗かずに入れ替え制導入を待ちたいと思います。
それまでは混雑している女湯を妄想(笑)

by yamatonosuke (2023-06-01 22:33) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

ローズマンに道行く人が振り返る(知らんけど)
めっちゃ海老天丼の消失は今年の一大ニュースです(笑)

by yamatonosuke (2023-06-01 22:34) 

yamatonosuke

≫newton さん

日帰り温泉で1日まったりいいですね(^^♪
それならビールも外せません。

by yamatonosuke (2023-06-01 22:35) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

お風呂あがりだったので雪見だいふくを喰らいました(≧◇≦)
2個入りなので駅舎と電車とのダブルコラボで☆
でも大福駅前にはコンビニないので車でないと雪見だいふくは難しいかも・・・
スズメバチが雪見だいふくを狙っているようです(^-^;

by yamatonosuke (2023-06-01 22:36) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

海老は輸入物だから仕方ないのかな(^-^;

by yamatonosuke (2023-06-01 22:37) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そういえば漢方薬蒸風炉に入ってない(≧◇≦)
土鍋ドリアはきっと冬は鍋焼きうどんになるでしょう(笑)

by yamatonosuke (2023-06-01 22:38) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

男女の入れ替えがあれば塩サウナも体験できるのに~
これ以上お肌ピカピカは諦めろということかも(笑)
スズメバチは昔の紺色の帯のほうがそれっぽいですね。
どこかで見かけても叩き落さないようご注意を(≧◇≦)
初夏の風呂上りに雪見だいふく(大福駅付)はたまりません♪

by yamatonosuke (2023-06-01 22:39) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

値段アップでも海老5尾天丼は続けてほしかった・・・
ミルクたっぷりが贅沢という風潮が解せません(笑)

by yamatonosuke (2023-06-01 22:40) 

yamatonosuke

≫mau さん

塩サウナは男性には用無しという見解でしょうか・・・
今度行ったときに激しく主張したいと思います(笑)

by yamatonosuke (2023-06-01 22:40) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

風呂あー案内でお馴染みのあすかの湯でございます☆
塩サウナに入りたければタイまで行って手術しなければ!?
とりあえずは次回入浴時に直訴したいと思います。
漢方薬蒸風炉はスチームサウナの別物なのですが、
そういえばサウナ苦手なので一度も入ったことなかった(≧◇≦)
ローズマンは誰もが振り返るヤバいやつです(知らんけど)
そして白バラ牛乳でもう全身薔薇まみれ(笑)
たまたまの薔薇の湯だったのですが薔薇祭りでした(^^♪
でもほんと湯上りコーヒー牛乳としてはだが鹿しですよ(笑)
大福駅の周りは名物がありそうな雰囲気ではないので、
もし実践されることがあれば持参をおすすめします。
豆大福といえば京都出町柳が有名ですね☆
並ぶの必須みたいですが一度食べてみたい~

by yamatonosuke (2023-06-01 22:42) 

yamatonosuke

≫そら さん

めっちゃ普通の天丼です(笑)もしかしたら撮影時に海老2尾逃げたのかも・・・
阪神百貨店のスナックパークはイカ焼きとまねきの印象ですが天丼屋も興味津々です(^^♪
白バラ牛乳のコーヒー牛乳は牛乳たっぷりでした。
レア物だったとはもっとじっくり味わえばよかった(笑)
そして大福駅で雪見だいふくを喰らう!
英ちゃんのあとを受けるのは私だと鼻息荒く行って来ました。
みたらしあん大福→雪見だいふく、さてい次はどんな大福が登場するでしょうか(≧◇≦)
別に降りなくても通過時に食べても良しとしましょう(笑)

by yamatonosuke (2023-06-01 22:43) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

めっちゃ天丼が無いあすかの湯は大谷選手のいない侍ジャパン!
しかも代替えの天丼が同じ値段というのはちょっと・・・
支配人宛の投書箱がなくても次回直訴したいと思います。
少しぐらい値段がアップしてもやっぱりエビ5尾が食べたい~
塩サウナは男性に美は必要ないということでしょうか?
これもまたジェンダーの時代に直訴案件です(笑)
そしてサウナ苦手なので漢方薬蒸風炉に入ったことない(≧◇≦)
雪見だいふくを持ったローズマンが大福駅に参上です☆
ただし香りが継続するのはウルトラマン並みの3分ほど(笑)

by yamatonosuke (2023-06-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。