SSブログ

11月26日の『あすかの湯』はいい風呂の日感謝デー♪ [日帰り温泉]


前回の『室生寺』で紅葉ライトアップを楽しんだあとは車で約1時間ほど移動し、


橿原市にあるスーパー銭湯『あすかの湯』で温浴タイムでございます[いい気分(温泉)]


70.JPG


瓦屋根の温泉旅館風~(´▽`)


橿原市郊外にあるこちらは桜井市や明日香村にも近く今まで何回も利用してますが、


一番のお気に入りは大きな露天風呂ではなくシャワー出しぱなし可能なところ(笑)


洗髪時に途中でシャワーが止まる、時間が短いと思っているのは私だけではないでしょう[るんるん]

72.JPG


ほぼ半額(ー_ー)!!


この日はイイフロ(11月26日)の日だったのでもしかしたらと思ってましたが、


その予想は的中の”いい風呂の日感謝デー”が本日のみ開催されており、


通常だと土日祝800円の入浴料が必要ですがほぼ半額の450円と大盤振舞い[ぴかぴか(新しい)]


ふと後ろのご婦人二人組が回数券を出そうとしていましたので、


本日は450円なので使うともったいないとyamatonosukeからの神のひと声(笑)


「教えてくれてありがとう」と感謝の言葉をもらい良き気分で入館です。


73.JPG


館内も和風~(´▽`)


『あすかの湯』は2度ほど登場してるのでご記憶のかたもいるかと思いますが、


明かり窓の花柄天井から床まで木目調の和風建築となっておりまして、


フロントを通過したあとにお食事処や湯上り処があるので何回も入浴することが可能[いい気分(温泉)]


まだ読んだことありませんが漫画もありますので1日居座る人もいるかもしれませんね。


74.JPG


71.JPG


館内はこんな感じ(^^♪


のれんをくぐると撮影NGなので”風呂あー案内(フロアー案内)”でご確認いただくと、


左半分が脱衣所・内湯・露天風呂のスペースとなっておりまして、


ジェットバスや電気風呂や檜風呂に洞窟風呂にサウナなどその数なんと17種類[るんるん]


まさに日帰り温泉という名のアミューズメントパークなのでございます。


75.JPG

※あすかの湯パンフレットより引用


温まる~(´▽`)


お湯自体はそれほど特徴的ではありませんが”露天風呂”には巨大岩がそびえ立ち、


中に掘られた洞窟風呂は川口浩気分も味わえる趣向を凝らした造り[いい気分(温泉)]


でもテレビが設置されている檜風呂がなかなか空かないのは何とかしてほしい・・・


おまけに檜風呂はぬる湯なのでさらに長時間に拍車をかけているかもしれませんね。


そのうちAI機能が導入され「あなた上がってください」という日がやって来るかも(笑)


そんなことを考えながら岩風呂で夜空を見上げゆっくりと浸かり、


時にはドザエモンのようにぷかぷかと漂って体の芯まで温まるのでありました。


そしてお肌つるつるすべすべの【美人の湯】と銘打っているもの、


曾爾高原のお亀の湯や十津川村の湯泉地温泉と比べるとマイナス1才肌くらいですが、


両方とも山の中で行くのに大変なのでお手軽感があるのは断然こちら。


お手軽を求めるか、本物を求めるか、選択するのはあなた次第でございます。


83.JPG


いい湯じゃった~(´▽`)


この前に夜の『室生寺』を一緒に歩いたオズくんタオルもきれいさっぱりとなり、


しばし湯上り処でサッカーワールドカップを見ながらクールダウン[ぴかぴか(新しい)]


するとどこからともなく「腹が減ったのじゃ~」と聞こえたので”お食事処”へGOヒロミ↴


76.JPG


77.JPG


サンマがない・・・(-_-;)


以前はサンマ定食があったように記憶してますが何度ガン見してもその姿はなく、


この季節らしくカキフライ定食はあるもの一度大当たり引いてからカキ食べれない[たらーっ(汗)]


サンマ定食がなければ食べるのはもう私の中では定番のアレしかありません。


78.JPG


後方にお座敷もありいい風呂の日だからかお客さんはいつもより多い印象で、


オーダー時に「少しお時間かかります」とひと声あっても良かったのにと思いながら、


約20分ほど待ったところで”めっちゃ!海老天丼”(税込890円)の登場でございます[るんるん]


79.JPG


活きがよくて逃げたのかも(≧◇≦)


丼の上には捕獲され殻をむかれ高温で揚げられた海老天が5尾ほど乗っており、


めっちゃ!というネーミングよろしくご飯が見えないほど大漁発生[ぴかぴか(新しい)]


通常の天丼といえば2尾が相場なので海老天好きにはたまらない天丼なのであります。


80.JPG


海老だらけ(´~`)サクサク


揚げたてのサクッとした心地良い歯触りからの海老の旨みがプリッと弾け出し、


甘めの丼タレがかかるとご飯がバクバク進むのはもう言うまでもないでしょう。


2尾ならちびちび食べるところですがなんといっても5尾あるので1本パクリです[るんるん]


そして明らかにご飯とのバランスがおかしいので大盛りにすればよかった・・・


カリカリせんべいのような大葉にジュワっと味が染み出る茄子も美味しかったですよ~


81.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったと満足にてこれにて退館ですが、


また海老天をいっぱい食べたくなったら『あすかの湯』へ訪れたいと思います[いい気分(温泉)]


82.JPG


おっと忘れるところだった(´~`)ゴクゴク


もうお約束となった湯上りの瓶コーヒー牛乳すがこちらは白バラのやや牛乳多めの、


全体的に瓶の色も白っぽくコーヒー牛乳と言うよりは牛乳のコーヒー風味で、


昔ながらの瓶コーヒー牛乳とはちょっと違いますがたまには良きと手は腰に一気飲み。


11月より150円→170円とここにも押し寄せる値上げの波[たらーっ(汗)]


自販機缶ジュースが100円で買えた時代が懐かしい昭和の男でございます。



<あすかの湯>

ホームページ⇒https://www.asukanoyu.com/


バスクリン 日本の名湯ギフトセット入浴剤 名湯 温泉効果 ご挨拶 ギフト 出産内祝い 新築内祝い 快気祝い 結婚内祝い 内祝い お返し お中元 お歳暮 法要 引き出物 香典返し 粗供養 御供え

価格:3,608円
(2022/12/2 16:54時点)
感想(10件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(34) 

nice! 62

コメント 34

mau

半額は嬉しいですね。
私なら浮いたお金でデザート食べちゃいそう
by mau (2022-12-10 01:09) 

ぼんさん

半額は嬉しいですね。海老天が5尾とこちらも嬉しいですね。車じゃ無ければ湯上がりにビールを飲みたいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-10 07:26) 

あおたけ

室生寺での紅葉鑑賞のお帰りに立ち寄られた
スーパー銭湯のあすかの湯、
前記事のラストにオズくんタオルが出てきたのは、
この伏線だったのでしょうか(・∀・)
しかも11月26日で“いい風呂”の日に
銭湯へ行かれるとはさすが風呂好きっ!
ほぼ半額は嬉しい恩恵ですね(*´▽`*)
以前にもブログでご紹介されていたとのことですが、
たしかに“風呂あー案内”に覚えがあります(笑)
夜の紅葉鑑賞で冷えた体を温めてくれるお風呂は
ホッとできる癒しのひと時ですね(´ー`)
湯上り処でのW杯観戦もまたオツなものを覚えます。
11月26日のグループリーグということは、
オーストラリアVSチュニジア戦あたりかな?(笑)
海老がてんこ盛りの“めっちゃ!海老天丼”、
これは豪勢で美味しそうっ(≧∇≦)
by あおたけ (2022-12-10 09:32) 

Boss365

こんにちは。
「あすかの湯」で「温浴タイム」羨ましいです。いい流れです。
「洗髪時に途中でシャワーが止まる」(爆)あるあるですが・・・
出しぱなし可能は太っ腹なあすかの湯ですね。
ほぼ半額の「いい風呂の日感謝デー」ナイスです。
また、お食事処や湯上り処あり、半日ぐらいのんびりするのに最適な場所です。
館内も広く綺麗な感じで好感触です。
パンフレットの写真ですが、露天風呂もいい雰囲気・・・
ベンチで横になるのも良さそうです(爆)。
また、同伴のオズくんタオル、イキイキしてますね?
サンマ定食がないのは残念ですが・・・
「めっちゃ!海老天丼」カロリー補給には良い食べ物です。
また、毎度の完食!!お見事です!!次回は大盛りでリベンジですね(爆)。
白バラの「こだわりカフェオレ」多少邪道?ですが、たまには良いかと思います。
それよりも色々なモノが値上げ、大変気になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-10 13:37) 

newton

温泉に入りたい♨!!!湯上がりは牛乳も良いですが、ビールがもっと良いです(笑)。

by newton (2022-12-10 16:21) 

marimo

外観のライトアップも素敵なお風呂ですね♪
風呂あー(笑) こだわりも満点。
めっちゃ海老天丼お値段も良心的で美味しそう♪
白バラ牛乳は牛乳配達をしている牛乳みたいで、
玄関先に牛乳の受け袋?:を見かけます(^▽^;)
by marimo (2022-12-10 16:52) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
毎週末スーパー銭湯<極楽湯 多賀城店>に行ってますが、
4カ所だけ ”シャワー出しぱなし” です。
コレで税込み890円はかなりお値打ちですね(^^)
by johncomeback (2022-12-10 20:01) 

溺愛猫的女人

温泉に行きたくなりました。あすかの湯、いいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-10 20:44) 

tai-yama

サンマは今や高級魚となり・・・
サウナ室でW杯の中継やっていたら大変なことになったり(笑)。
by tai-yama (2022-12-10 21:14) 

藤並 香衣

良い風呂の日で半額は良いサービスですね
シャワー出し放題!それは良い!!
シャンプーの途中で続きを出すのに手が宙を彷徨うのは悲しい
節水の目的もあるのでしょうけど、出し放題は魅力です
サンマ、すっかりお高くなってしまって
気軽に食卓にも出せなくなりましたが
こういう定食からもいなくなってしまったのですね
ラッキーガーデンでカレープレート食べてきました
美味しかった〜
by 藤並 香衣 (2022-12-10 22:58) 

ゆうみ

お風呂代半額 気持ちは満額だね。
えび天が ぎゅーぎゅーしちょる
by ゆうみ (2022-12-10 23:45) 

ちぃ

回数券を出そうとしていたご婦人達、yamatonosukeさんが
天使に見えたことでしょう(≧∇≦) 
途中で止まるシャワーには「んもうっ!」ってなりますよねー。
そして何回押しても止まるまでの時間は変わらない(よね?)のに
腹立ち紛れに5、6回押すw
止まることなく出続けるシャワーを浴びてオズくんもさらに若返ったよう^m^
マイナス一歳も積み重ねればきっと効果があるはずwww
カキフライが食べられないのはなんとも残念ですが
天ぷらでもフライでも「エビの人」のイメージなので(笑)
めっちゃ!海老天丼がしっくりくるわー(≧艸≦)
by ちぃ (2022-12-11 07:49) 

kohtyan

豪華な天丼、20分待っただけのことはありましたね。
by kohtyan (2022-12-11 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱラストは、コーヒー牛乳で〆めたいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-11 15:41) 

yamatonosuke

≫mau さん

嬉しいいい風呂の日割引ありました☆
浮いたお金は消費してしまいますね~

by yamatonosuke (2022-12-11 22:55) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

残念ながら海老天丼は半額ではありませんでした(笑)
ビールに合いそうなアスパラ1本揚げもありましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-11 22:55) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

いえ、あくまでもこの日は室生寺が主役だったので、
スーパー銭湯はおまけですが偶然にもいい風呂の日だった(≧◇≦)
寒くなったらオズくんタオルの出番が多くなるかも~
これから毎年平日でも11月26日は外せないですね(^^♪
風呂あー案内をご記憶されていて良かった☆
ダジャレ満載なのもちょっと関西っぽいですね。
夜の紅葉ライトアップのあとのお風呂は最高でございます~
やっぱりお風呂は夏より冬のほうが有難みありますね(^^♪
湯上り処ではサッカーが放映されてましたが、
お食事処ではロイヤルホストのステーキを審査する番組やってました(笑)
そしてサンマがないのなら海老天丼しかない( ー`дー´)キリッ
普段はちびちび食べるところですが、
5尾もあるので遠慮なく1本パクッとです~

by yamatonosuke (2022-12-11 22:57) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

山から降りてきて温浴タイムは最高です。
そしてここはシャワーが止まらないのでお気に入り☆
きっとそう思って通う人も少なくないでしょう~
そしてタイミングよくいい風呂の日に当たりました(^^♪
マッサージルームもあるので長時間居れますね。
内湯も露天風呂も広々としてこの界隈だとナンバーワンなスーパー銭湯☆
寝湯もあるので横たわっている人もいっぱい居ましたよ。
オズくんタオルは温泉に入るたび若返ってるかも(笑)
めっちゃ!海老天丼は以前は小うどんにも出来たのに無くなってた・・・
次はアスパラの1本揚げも追加したいと思います(笑)
白バラの瓶コーヒー牛乳は牛乳強めでコレジャナイ感・・・
でも子供の育成には牛乳多めがいいかもしれませんね(^^♪
そろそろ瓶コーヒー牛乳が200円時代が来るのかも~

by yamatonosuke (2022-12-11 22:58) 

yamatonosuke

≫newton さん

寒くなると温泉に入りたくなりますね。
ビールを飲んで昼寝してまた温泉に入る無限ループ(笑)

by yamatonosuke (2022-12-11 22:59) 

yamatonosuke

≫marimo さん

橿原市にはこんな和風スーパー銭湯があります☆
風呂あーはいかにも関西っぽいですね(笑)
めっちゃ海老天丼は海老が乱舞してましたよ(^^♪
白バラ牛乳は毎日飲む牛乳としてだと良さそうですね。

by yamatonosuke (2022-12-11 23:00) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ではその4ヶ所の取り合いになっちゃいますね(≧◇≦)
食事処とのセット券とかあったらいいのになぁ~

by yamatonosuke (2022-12-11 23:00) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

寒くなると温泉に行きたくなりますね。
あすかの湯でめっちゃ!海老天丼がお待ちしてます(笑)

by yamatonosuke (2022-12-11 23:01) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ほんとサンマが高価になる信じられない昭和の男です。
サウナでワールドカップは45分出れないですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-12-11 23:01) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

もしかしたらと思ったらいい風呂の日サービスしてました♪
たしかに止まるシャワーは手が空振りする(笑)
そして薄目を開けてシャンプーが目に入るまで(≧◇≦)
しかもなかなかパワーあるので洗い流しが楽チンです。
サンマ食べたかったですが1500円くらい取られそう(^-^;
来年は秋メニューに登場することを期待します。
ラッキーガーデン行かれたのですね!
オススメした甲斐あってとても嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-11 23:04) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

半額になって満足気は120%です。
えび天は養殖場かと思う密集感(笑)

by yamatonosuke (2022-12-11 23:05) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

西国三十三所を巡ったので菩薩様に見えたかも(笑)
巡り廻って我身に帰るですね( ˘ω˘ )ナムー
途中で止まるシャワーのストレスは半端ない・・・
連打する気持ち分かる少しは時間延長してるかも(≧◇≦)
オズくんは温泉に入るたび若返っているもようです。
きっとあと10年たってもこの色合いは継続されるでしょう☆
そう言えば最近エビフライ食べてない・・・
海老のイメージがついていましたか(笑)
これからも海老星人として頑張ります(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-11 23:06) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

今回は混んでいたので前回より待ちました(^-^;

by yamatonosuke (2022-12-11 23:06) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

コーヒー牛乳を飲まないと施設をあとにできません( ー`дー´)キリッ

by yamatonosuke (2022-12-11 23:07) 

英ちゃん

風呂入って飯食ってチョッと違う瓶コーヒー牛乳飲んでご苦労様でした(^_^;)

by 英ちゃん (2022-12-11 23:50) 

Rchoose19

自販機の『カットサロン 丸刈り』とか
『スポーツ刈り』とか面白いですねぇ~~~♪
ただ、シャンプーとブローが別料金なんですねぇ・・
そうそう昔は、銭湯って洗髪代取られたのですよね!
って急に思い出しました^^;

by Rchoose19 (2022-12-13 07:37) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

いい風呂の日にスーパー銭湯を満喫してきました(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-13 22:23) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

きっと時短で人数を回そうとしていると思います。
すぐお風呂に入れるからシャンプーとブローはいらん(笑)
銭湯で洗髪代かかる時代ありましたね~

by yamatonosuke (2022-12-13 22:23) 

caveruna

先日から私の中で、天丼食べたい病(笑)
見てしまった、美味しそうな天丼…
年越しは天丼食べようかな(苦笑)
by caveruna (2022-12-15 05:06) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

それは今すぐ天丼食べなければなりません!
早くお薬(天丼)が投与されることを願います~
気づけば今年もあと2週間ですね(^-^;

by yamatonosuke (2022-12-16 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。