SSブログ

女人高野と呼ばれる『室生寺』で石楠花(シャクナゲ)を愛でる♪ [寺社仏閣]


昨年秋に紅葉で訪れた『室生寺』は石楠花(シャクナゲ)でも有名なお寺でありまして、



その境内には約3000株の石楠花が咲きあたりを芳香が漂いまくります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


参拝者多め(ー_ー)!!


訪れたのは4月29日(土)で例年だと石楠花は4月中旬~5月上旬が見ごろですが、


今年は桜や藤などお花の開花が早いのは皆さんご存知なのでしょうか、


太鼓橋を渡り拝観料(600円)を納め入山すると満開の石楠花がお出迎えです[るんるん]

2.JPG


シャクナゲ通り(^^♪


山門をくぐりまるで宝塚歌劇団のような大階段へ向かうと両脇に石楠花が咲き誇る、


ボリューム感ある可愛らしい淡いピンク色はもしかしたらタカラジェンヌ[ぴかぴか(新しい)]


けっこうな石段ですが息切れはタカラジェンヌには似合わないので颯爽と上りましょう。


3.JPG


ええ香り~(´▽`)


芳香はそれほど強くないもの鼻を近づけるとふんわりとした優しい香りを漂わせ、


見ごろだと思ってましたがそろそろ終盤を迎えるようなやっぱり早め[あせあせ(飛び散る汗)]


このぶんだと紅葉も早めの8月くらいに前倒しになるかもしれませんね(笑)


4.JPG


女人高野っぽい(≧◇≦)


女性が登壇されていたので石楠花からの”金堂”(国宝)は女人高野を彷彿させる、


現在は解禁になりましたが今まで何人の女性が高野山を想い参拝されたでしょう。


約3000株の石楠花はそんなはかない想いが詰り咲いているに違いない[るんるん]


5.JPG


きのこの山(・・?


金堂の前で高そうなカメラで写真撮影されいる2人組が居たので話しかけてみると、


きのこ専門の人なのかこれはキヌガサタケだと教えてくれて食べることも可能とのこと。


まるでチョコレートのきのこの山みたいで美味しそうですが、


境内に生えているきのこを採取して食べたらバチが当たりそうなので止めておきます。


6.JPG


とにかくこの時期の室生寺は石楠花が至る所に咲き誇り目と鼻を楽しませてくれる、


山の中にひっそりとたたずむお寺だけに極楽浄土のような別世界(行ったことのないけど)


室生寺は役小角により開かれていますので首に巻いたオズくんタオルもニッコリです。


7.JPG


新緑も美しい~(´▽`)


雨が降りそうで天気は良くないもの”本堂”(国宝)は青モミジと石楠花がコラボしており、


これには堂内の如意輪観音菩薩像もまたこの季節がやって来たと思われているハズ!


跳ね上がったソリがとてもかっこいい均整のとれた堂々とした建物でございます[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


こっちはおしとやか(^^♪


高さ約16mの”五重塔”(国宝)はおしとやかにひっそりとたたずむといった感じで、


両脇を石楠花で支え石段からの五重塔は室生寺のパンフレットにもなる風景です[るんるん]


この風景を見たくて毎年この時期に参拝する人も少なくないでしょう~


9.JPG


平成10年(1998年)に台風で大きく損傷しましたが二年後には修復され、


室生寺には欠かせない五重塔は未来永劫いつまでも残ってほしい歴史遺産。


ちなみにパンフレットの雪化粧も美しいですが冬用タイヤ持ってないので来れません[たらーっ(汗)]


10.JPG


険しそうなので行かない(≧◇≦)


五重塔からさらに奥へ行くと奥之院があるもの杉木立に囲まれ険しそうだったので、


もしかしたらその奥にはもっと石楠花が咲いていたかもと言う声は聞えない(笑)


11.JPG


これから咲くのだ(ー_ー)!!


杉木立に囲まれ日当たりが悪いからなのかまだまだこれから開花を待つ石楠花もあり、


まるでチューリップのようなショッキングピンクの石楠花もかわいいですね。


きっとゴールデンウイークに訪れた参拝者の目や鼻を楽しませてくれたでしょう~


最後に本堂前の小さな鯉のいる池からチラ見えする五重塔を眺めるのでありました↴


12.JPG


心落ち着く風景(^^♪


全部ではありませんが石楠花で有名な『室生寺』は至る所にいっぱい石楠花が咲き乱れ、


新緑も相いまり気持ちいい参拝となり翌日の筋肉痛も気にならない清々しさ[ぴかぴか(新しい)]


公共交通機関だと最寄り駅から1時間に1本と不便ではありますが、


石楠花と紅葉の時期の参拝をおすすめしたい奈良を代表するお寺でございます。


ちなみに外国人観光客で賑わう奈良公園界隈ですがここにその姿はありません・・・


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


13.JPG


14.JPG


モチモチが止まらない(´~`)モグモグ


室生寺参拝後に『本舗もりもと』の”焼きよもぎ餅”を食べるのはもう定番な、


この日は食事前だったので持ち帰りしましたが20秒レンチンすると、


ほんわかとした温もりからのび~るモチモチ食感によもぎ風味たまらなく美味しい[るんるん]


あっという間に3個いっきに完食したのは言うまでもありません(賞味期限は当日まで)

※焼きよもぎ餅(つぶあん130円)・よもぎ餅(こしあん120円)



<室生寺>

ホームページ⇒http://www.murouji.or.jp/


新TV見仏記12 大和横断編 [ みうらじゅん ]

価格:2,552円
(2023/5/2 02:18時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(69)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 38

mau

石楠花は大きな花が密集してて華やかですね。こし餡派なのでよもぎもち食べたい…
by mau (2023-05-05 00:24) 

英ちゃん

シャクナゲを主体にしてるのは珍しいかもね(^_^;)
まぁ、綺麗だけどね。
それより焼きよもぎ餅が美味しそうだな…花より団子(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-05 00:44) 

ぼんさん

美しいシャクナゲを眺めながらだと石段を登る疲れを忘れそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-05 06:49) 

marimo

シャクナゲがこんなに沢山咲いている所は
これまで見たことないです。
いい香りが漂っていそうですね。
最後の焼きよもぎ餅が美味しそうだな❤
by marimo (2023-05-05 08:04) 

あおたけ

秋には錦の紅葉が、
そして初夏の今の時期には新緑とともに
シャクナゲの花も鑑賞できるなんて、
四季折々の季節感あふれる室生寺は
素敵なところですね(*'▽')
境内のあちこちに咲き誇るシャクナゲの花、
その清楚な白い花や薄紅色の花が
いにしえの趣が深い石段にマッチして
侘び錆びを感じる粋な風情を演出。
心が洗われるような和みの佳景です(´ー`)
これぞ極楽浄土!?(行ったことないけどw)
本堂や五重塔と組み合わせたお写真も
いい画になりますね(・∀・)
そしてシャクナゲの花に癒されたあとは
花より団子!(゚∀゚)
こんがりとした焼き目が付いた
焼きよもぎ餅が美味しそう~(*´▽`*)
一気に三個を完食・・・( ̄∇ ̄)
by あおたけ (2023-05-05 09:36) 

リュカ

これはホント綺麗ですね〜
室生寺にピッタリの花だなって思いながら
画面に鼻を近付けちゃいました。
香ってきたらいいのにぃぃぃ(笑)
きのこの山だ!!ww
キヌガサタケって初めて聞きましたが食べることが出来るのですね。
でも確かにここのきのこをとるのは憚られますよね。
写真だけパチリですね^^
by リュカ (2023-05-05 11:18) 

溺愛猫的女人

石楠花が美しいですね。とてもステキなお寺ですね。
キヌガサタケは初めて見ました。面白い形の茸ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-05 12:03) 

タンタン

粒あんの方が好きなんで「焼き」に1票投じます^^
by タンタン (2023-05-05 12:19) 

Boss365

こんにちは。
室生寺、GWも大変混んでいそうな場所です。
石楠花ある時期に室生寺を訪れた事ないですが・・・
秋の紅葉や「女人高野」で女性に人気ある場所ですね。
「花の王」と言われる石楠花、見応えあり・・・
撮影された白系ピンクのグラデーションある花ビラ、好感触です。
新緑との組合せでいい雰囲気ですね。
階段下から両サイドに石楠花ありの五重塔を撮影、大変絵になります。
ところで「本舗もりもと」の焼きよもぎ餅を食べた事ないですが・・・
手作り感あり、大変美味しそうです。お値段もお手頃ですね。
「賞味期限は当日」みたいですが、冷凍保存で備蓄可能な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-05 15:21) 

newton

室生寺は学生時代に親友と行った懐かしい場所です。もう45~46年前になりますが・・・。3月だったので、まだ寒かったなぁ~。
by newton (2023-05-05 15:24) 

拳客

焼いたヨモギ餅って食べた事無いかも。
by 拳客 (2023-05-05 18:07) 

ヨッシーパパ

境内のキノコは、寺の所有ですので、窃盗罪という罰が当たると思いますが・・・。^_^
by ヨッシーパパ (2023-05-05 18:38) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
室生寺といえば”五重塔”が思い浮かびます。
死ぬまでに行きたい寺社のトップ3に入っています。
by johncomeback (2023-05-05 19:42) 

藤並 香衣

やっぱりシャクナゲも早いですね
しっとりした雰囲気にシャクナゲが華やかでとてもすてきなお寺ですね
シャクナゲに囲まれた階段を踏みしめながら見上げる五重塔
このお寺はほどよい静けさが似合います
ヨモギ餅、きれいな色で香りが漂ってきそうです
by 藤並 香衣 (2023-05-05 23:12) 

tai-yama

"キヌガサ”ダケあって食べたら2000試合連続出場ができるかも(笑)。
タカラジェンヌだとどうしてもバラになりますね。
by tai-yama (2023-05-05 23:34) 

kuwachan

室生寺はシャクナゲでも有名なのですね。
一度行ってみたいお寺です。
もし、春と秋、どちらかを選ぶとしたらどちらですか?
よもぎ餅、よもぎがたっぷりと入っている色ですね。
とっても美味しそうです。
by kuwachan (2023-05-06 00:49) 

kohtyan

いい季節に行かれましたね。鎧坂の石楠花は撮影ポイントですね。
写真家・土門拳の作品、釈迦如来坐像を見に行ったことがあります。
by kohtyan (2023-05-06 10:12) 

ちぃ

室生寺のシャクナゲは本当に見事ですものねー。
姿が優しげで美しい本堂や五重塔にかれんなピンクのシャクナゲはベストマッチ!
誰もが乙女な気分になれること間違いなしですよね^^
どこで情報聞きつけたんだろう?と思うような場所でも見かける外国人観光客ですが
流石に室生寺界隈には進出してはいないのですね。
もしも見かけたらその方はかなりの上級者。
敬意を持って接したいと思いまーす(≧∇≦)
焼きよもぎ餅、賞味期限内に潔く食べ切る!うん、男らしい(笑)
by ちぃ (2023-05-06 11:39) 

yamatonosuke

≫mau さん

石楠花は寄り添うように咲いてました☆
こしあんも一度食べてみなければ~

by yamatonosuke (2023-05-06 22:50) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

シャクナゲ主体はあまり見かけませんよね(^^♪
こしあんとつぶあんの両方入ったセットもあります(笑)

by yamatonosuke (2023-05-06 22:50) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

シャクナゲでいっぱいの室生寺でした。
疲れも忘れますが奥之院までは行きません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-05-06 22:51) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ちょっと遠いですがぜひ室生寺へどうぞ~
香りと色合いのふんわりが止まらない(^^♪
ふんわりと言えばよもぎ餅も負けてません(笑)

by yamatonosuke (2023-05-06 22:51) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

公共交通機関だとちょっと時間の掛かる場所にありますが、
秋と初夏には美しい景色が境内で堪能できます☆
石段も秋の紅葉から打って変わって、
シャクナゲのふんわりとした色合いにホップステップ(笑)
きっと御本尊様も喜んでいらっしゃるでしょう(^^♪
この時期に毎年お参りに来る人もたくさんいるでしょうね。
極楽浄土は私もまだ行ってませんがコレに近いかも(笑)
そして室生寺といえばやっぱり五重塔は外せないと、
頑張ってシャクナゲを配置して撮ってみました☆
もう少し天気が良かった最高だったのですがね(^-^;
室生寺へ訪れるとよもぎ餅をスルーしては帰れない!
こんがり焼き目がいい食感で美味しいんです~
次回はこしあんのよもぎ餅も入ったセットにしよう(笑)

by yamatonosuke (2023-05-06 22:53) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

シャクナゲがほんと綺麗でした☆
女人高野といわれる室生寺にぴったりですね(^^♪
画面に鼻を近づけるのニャンズに見られませんでしたか(笑)
キヌガサダケはもうきのこの山にしか見えません(≧◇≦)
でも食べてもチョコレートの味はしないでしょうね。
逆に本物のきのこの山を隣に置いてもバレないかも(笑)
それはそれでバチが当たりそうです(^-^;

by yamatonosuke (2023-05-06 22:53) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

シャクナゲがいっぱいのステキな室生寺でございます(^^♪
キヌガサダケはここから傘を開くのかな。

by yamatonosuke (2023-05-06 22:54) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

つぶあんの「焼き」は香ばしさがあり美味しいです(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-06 22:55) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

今週はたくさんの人がお参りに訪れたでしょう☆
駅からバスを利用して参拝する人も少なくありません(^-^;
石楠花は「花の王」と呼ばれているのですか!
そう考えると室生寺の格式もワンランク上がったような(笑)
新緑を見るとまた暑い夏がやって来そうな予感ですが、
それまでの一時の清涼感を楽しんできました。
五重塔はいつ見てもおしとやかで美しく石楠花が良く映えます☆
よもぎ餅は奥で作られてますよ~
まさにつき立てのモチモチ感といったところです(^^♪
今度セットでこしあんも食べてみたい~

by yamatonosuke (2023-05-06 22:56) 

yamatonosuke

≫newton さん

約45年前となると修繕前の五重塔ですね。
ぜひ良き季節にまたお参りに来てください(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-06 22:57) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

焦げ目が香ばしくて美味しいのです~

by yamatonosuke (2023-05-06 22:58) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

勝手に採取したらリアルに刑罰ですね(^-^;

by yamatonosuke (2023-05-06 22:58) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

室生寺といえばやっぱり五重塔が印象的です。
公共交通機関だと大変なのでレンタカーおすすめ(^-^;

by yamatonosuke (2023-05-06 22:59) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

枯れてるシャクナゲもちらほらありました(≧◇≦)
シャクナゲは女人高野ふさわしい乙女チック(おっさんですが何か)
上の方にはしっとりとした五重塔がたたずんでおりました☆
たしかにここは東大寺のような賑やかさは似合わない!
お参りした時はぜひよもぎ餅もお忘れなく(関係者ではない)

by yamatonosuke (2023-05-06 23:00) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

キヌガサダケを食べたら鉄人に一歩近づくかも(笑)
ベルサイユのシャクナゲはゴロが悪いですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-05-06 23:01) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

パンフレットにもなるように室生寺はシャクナゲですね(^^♪
春か秋かは究極の選択!
でもこれだけ境内にシャクナゲは珍しいので春かな~
よもぎ餅はよもぎ100%を標榜していいますよ。
これもぜひ食べていただきたい逸品です(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-06 23:01) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

終わりかけでしたが何とか間に合いました(^^♪
鎧坂は石楠花も紅葉も似合います~
釈迦如来坐像をしっかり見ればよかったと後悔・・・

by yamatonosuke (2023-05-06 23:02) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

紅葉も良かったですが石楠花はまた別の可憐さがありますね☆
本堂や五重塔もなんとなく可愛く見えます~
おっさんにも乙女心があった(笑)
そうそうこんなところに外国人って感じですが、
山間部にポツンとたたずむ室生寺はまだ知らないみたい。
個人的には高速餅つきの中谷堂より、
ここのよもぎ餅のほうが美味しいと思います(^^♪
なので美味しさを失わない当日に食べるのが正解!
ここだけの話次々回になりますが、
このあとトマオニへ行ってハンバーグ食べちゃいました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-05-06 23:03) 

うめ

室生寺いいところですよね!我が家にももうとっくに終わりましたがシャクナゲがあるんです。毎年楽しませてもらってます
by うめ (2023-05-10 16:24) 

yamatonosuke

≫うめ さん

シャクナゲと聞けば室生寺を思い出す奈良県民でございます。
ご自宅にシャクナゲが咲いているなんて素敵(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。