SSブログ

堺市から高石市にかける❝堺泉北臨海工業地帯❞は京阪神屈指の工場夜景スポット☆ [夜景]


大阪府堺市と高石市に位置する”堺泉北臨海工業地帯”は大規模なプラントが集中する、


とりわけ阪神高速湾岸線から見る工場夜景はまるでSF映画のような美しさ[ぴかぴか(新しい)]


でも今回は高速道路を降り間近で見てみようと夜の工場地帯を徘徊するのであります↴


40.JPG


マッドマックス(ー_ー)!!


1985年公開のメルギブソン主演『マッドマックス・サンダードーム』を彷彿させる、


闇夜に浮かび上がる灯りはどこか異空間な公道ながらも誰かに監視されてそう・・・


でも火炎放射器を持ったモヒカン刈りのザコキャラは出てこないのでご安心ください[るんるん]

42.JPG


こっちはターミネーター(≧◇≦)


塀に近づき目いっぱい手を伸ばして撮影するとそこにはターミネーターの世界が広がり、


お馴染みのテーマ曲の「ダダッダッダダ~」がおのずと脳内でエンドレス再生[あせあせ(飛び散る汗)]


すごいスピードで走って来ても逃げれるように車からあまり離れないように・・・


43.JPG


アイルビーバック(≧▽≦)


煙を吐き出していますのでおそらく溶鉱炉なんかがあると想像(妄想)することができ、


中では激しい格闘のうえシュワちゃんが親指を立て「I'll be back」と言ってるハズ[ぴかぴか(新しい)]


実際にアメリカ人のリアル「I'll be back」を聞いて感動したのは個人的な思い出です。


44.JPG


あまりよく調べてなかったので同じ場所の工場夜景ばかりで申し訳ないですが、


立ち入り禁止だったり木で阻まれ公道からは見えなかったりと、


立ち止まれませんが純粋に工場夜景を楽しむなら阪神高速湾岸線がいいかも[たらーっ(汗)]


近くから綺麗な工場夜景を鑑賞できるのはもしかするとここだけかもしれません。

※他1名のカメラマン確認


46.JPG


大量の歯磨き粉(・・?


大通り方面へ移動するとおはようからおやすみまでの『ライオン』の工場がありまして、


大きな2つのタンクにはきっと歯磨き粉がたっぷり詰まっているに違いない(笑)


1タンクでいったい何回分の歯磨きができるのか考えたら夜も眠れない・・・


ちなみに周りは爽やかなミントグリーン的な匂いはしないのであしからず。


50.JPG


49.JPG


なぜかヤシの木(≧◇≦)


関係者以外立入禁止の工場入口には南国のようなヤシの木が並んでおりまして、


理由は分かりませんが夜勤明けに見る朝日のヤシの木は輝いて見えるかも[るんるん]


高校生のころ敷島製パンでひたらすクリスマスケーキに苺乗せバイトを思い出します。


54.JPG


聖火が灯る(ー_ー)!!


工場地帯でいつも気になるのがこの聖火のような火炎放射でありまして調べてみると、


余分なガスを大気に放出する際に無害化するため先端で燃やしているとのこと[ぴかぴか(新しい)]


火事だと誤解して消防に通報しなくても大丈夫なのでご安心くださいね(千葉で前例あり)


55.JPG


56.JPG


タンカーが気になる(@_@)


最後はちょっと南下して回り込むように対岸へ出ると海を挟んで工場夜景が見える、


ひっそりとした雰囲気にモクモク上がる煙からの大型タンカーが怪しげ[あせあせ(飛び散る汗)]


もしかしたらコーヒー豆の麻袋の下には大量のチャカとヤクがびっしりと・・・


もしブログ更新が止まったら危険を察知して高飛びしたと思ってくださいね(笑)


後ろから海に突き落とされないうちに”堺泉北臨海工業地帯”をあとにしたのでありました。

※あくまでもフィクションです


57.png


今回参考にしたのは工場夜景INFOという全国工場夜景都市協議会というサイトで、


クリージング(4000円)や貸切タクシー(8400円)での工場夜景ツアーも開催中。


夏の夜に工場夜景見学クルージングツアーに参加するのもいいかもしれません[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


60.JPG


59.JPG


猫型自販機(^^♪


前々回から続くこの日は国道170号(外環)から泉佐野市を目指したのですが、


その途中の熊取町の道沿いにある保護猫カフェにはニャンと猫型自販機!


上部に付いた耳がとても可愛らしく24時間いつでもクリスピーが購入可能です。


そして缶コーヒーを買うと「ニャー」という鳴き声の音声機能も・・・


かわいい鳴き声を何度も聞いてみたいと追い銭しそうなとても危険な自販機[あせあせ(飛び散る汗)]



<ネコパフリック熊取店>



有賀リエ連作集 工場夜景【電子書籍】[ 有賀リエ ]

価格:715円
(2023/4/28 16:18時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 28

ぼんさん

飛行機の上からは見られる機会もありますが、近くで見たい工場夜景です。素敵なお写真をありがとうございます(^_^)
by ぼんさん (2023-05-03 06:04) 

青山実花

静岡にこのような工場夜景の美しい場所があると、
聞いた事があるのですが、
大阪にもあるのですね^^
うーん、素晴らしいです。
確かにSF映画の世界ですね。
海から見る景色もいいですね^^

by 青山実花 (2023-05-03 10:07) 

リュカ

ほんとにマッドマックスやターミネーターの世界だ!!
これはワクワクしますね。
工場夜景ってなかなかチャンスが無くて、しっかり見たことがないのです。
車がないと、こういう場所って行けないですもんね(笑)
なのでみなさんの記事の写真が楽しい!!
ライオンの工場のタンクに入っているのが歯磨き粉っていう発想が楽しいww
歯磨き大好きだけど、この量はさすがに使い切れない自信があるわww
by リュカ (2023-05-03 13:28) 

溺愛猫的女人

猫型自販機!!!可愛すぎる~これはニャーを聞くために1ダースは買っちゃいそう、なんて危険な自販機( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-03 13:43) 

英ちゃん

工場夜景綺麗だね。
しかし、こういう夜景は何時からやるようになったのかね?
てゆーか、工場地帯はイメージが悪かったからかな?
昔は、工場=公害と言われてたからね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-03 14:24) 

Rchoose19

工場の夜景はきれいですよねぇ~~♪
場所はわからないのですが、高速道路からすぐ横に
工場の夜景が見える場所があります♪
最近はお出かけしないので見てませんが。。。。
にゃんこの自販機も危険ですね!
私は牛乳が飲めないのに牛の鳴き声の自販機で
牛乳を5個買ったことがあります♪
by Rchoose19 (2023-05-03 16:54) 

ヨッシーパパ

神奈川県の川崎市にも似たような工業地帯があり、冬の早朝にゴルフに行くときに近くを通過すると、日の出前だと綺麗に見えます。
by ヨッシーパパ (2023-05-03 18:39) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”工場夜景” は大人気ですね。僕が高校・大学を過ごした
北海道室蘭市の”工場夜景” も素敵です。
by johncomeback (2023-05-03 19:50) 

藤並 香衣

工場夜景、昼間の様子と全然違う雰囲気にドキドキです
映画やゲームの世界に紛れ込んだようで
角から敵キャラが現れないか緊張しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
阪神高速から眺めたことはありますが
やはり近い距離からだとより違う空気感ですね

by 藤並 香衣 (2023-05-03 23:09) 

Boss365

こんにちは。
堺泉北臨海工業地帯、確かにマッドマックス風ですね。
近未来の映画に出て来そうな雰囲気ありです。
蒸気や煙を見ると、ブレードランナー風の印象もありますね。
大昔ですが、東京湾の夜釣りで似た風景に遭遇した事ありです。
ヤシの木ですが、耐寒性も強く育てやすく成長も余り早くないので植えられていると勝手に推測です?公共機関に聞いた方が良さそうです。
クルージングツアーあるのですね。これからの季節、特に夏場は心地良さそうです。
ところで、ニャンと猫型自販機を初見ですが、クリスピーは意外性ありですね。
また、缶コーヒーの購入時の「ニャー」のサウンドは・・・
ナイスアイデアで大変商売上手と感じます!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-04 01:20) 

あおたけ

夜景に妖しく灯る無数の光と
それによって浮かび上がるプラント群、
まさに近未来を思わせるSFちっくな光景ですね(*'▽')
マッドマックスも、ターミネーターも、
私は作品をみたことないのですが、
このような宇宙要塞っぽい武骨で無機質な雰囲気に
男の子(最近は女子も?)は惹かれるものですよね(^^)
でも実際にここで製造されている(のかな?)のが
爽やかな印象の歯磨き粉というところに
現実感があって面白いです(・∀・)
猫型自販機、その見た目だけでなく
人間用に飲み物が、そして猫用にはカリカリが、
一台に併設されているのが素敵です(*´▽`*)
愛猫を連れて買いに来られる方もいるのかな?
購入すると“ニャーと”いう
ニャンコの鳴き声が聞けるのも楽しそう(^^)
by あおたけ (2023-05-04 07:41) 

ぼんぼちぼちぼち

工場の夜景は、ほんとに綺麗でやすね!
こういう硬質な美しさ、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-04 13:58) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

飛行機からの工場夜景も綺麗そう(^^♪
もっといいカメラなら良かったのですが(笑)

by yamatonosuke (2023-05-04 22:14) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

京浜工業地帯ではなく静岡なのですね☆
北九州もなかなか美しいみたいですよ(^^♪
青山実花さんのように映画に詳しくありませんが、
工場プラントの夜景を見るとマッドマックスを思い出します(笑)
海から眺め後ろから突き落とされないうち撤退しました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-05-04 22:16) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

マッドマックスにターミネーター!
大阪のリトルハリウッドでございます(笑)
工場地帯って少し離れた場所にあるイメージですよね~
ぜひ黒塗り高級車をレンタルして行ってみてください(≧◇≦)
東京湾沿岸の工場夜景も美しいでしょうね☆
ライオンといえば歯磨き粉しか思い浮かばない!
今度は歯ブラシ持参したいと思います(笑)

by yamatonosuke (2023-05-04 22:17) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

熊取町の猫型自販機へ行ってきました(^^♪
声が聞きたくて何本も買いそうなヤバい自販機です・・・

by yamatonosuke (2023-05-04 22:18) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

工場地帯がフューチャーされたのはSNS映えからな印象です。
四大公害のイメージは払拭できませんね(^-^;

by yamatonosuke (2023-05-04 22:19) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

キラキラが止まらない工場夜景でした☆
全国の工場夜景と言われる場所を巡りたい~
高速道路走行中に見かけたら思わず下りちゃいそう(≧◇≦)
にゃんこ自販機は何本でも買いたくなるヤツ!
牛の鳴き声の自販機もかなりヤバそうです(^-^;
牛乳5個には負けました(笑)

by yamatonosuke (2023-05-04 22:20) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

川崎の工業地帯もすごそうですね(^^♪
朝日や夕日の工場地帯も綺麗そう~

by yamatonosuke (2023-05-04 22:21) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ナイトクルーズがあるほど人気みたいですね。
室蘭の工場夜景も見てみたい(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-04 22:22) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

良くない事をしてそうな雰囲気がドキドキです。
ゲームだったら間違いなくゾンビが現れますね(笑)
後ろから嚙みつかれないうちに撤退です(≧◇≦)
阪神高速湾岸線だとあっという間に通り過ぎるので、
今回は下道から近くまで行って見てきました☆

by yamatonosuke (2023-05-04 22:23) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

マッドマックスが止まらなく気分はメルギブソンです(笑)
ブレードランナーは見てなくてごめんなさい(≧◇≦)
東京湾から見る工場夜景も綺麗でしょうね☆
ヤシの木はそんな理由もあったのか!
今度訪れたら守衛さんにでも聞いてみたいと思います。
クルージングツアーはこれから書き入れ時を迎えるはず!
でもいいカメラではないので乗船は辞退したいと思います(^-^;
猫型自販機はちゅーるかと思ったのですが、
クリスピーが缶コーヒーと一緒に並んでました♪
すももちゃんはこの自販機前から動かないでしょう(笑)
「ニャー」のサウンドは購買意欲を誘うニャイスアイデア(ΦωΦ)

by yamatonosuke (2023-05-04 22:25) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

木々で覆われ見えない場所が多かったですが、
なんとか工場夜景っぽいプラント群を見ることができました☆
いったい夜な夜な何を作っているのか気になる(笑)
そうそう最近ではインスタ映えとかで、
工場夜景は女子にも人気あるそうですね。
武骨で無機質・・・列車やバイクが似合いそうです(^^♪
ライオンといえば歯磨き粉しかイメージできませんので、
きっとこのタンクには何万本分の液体が入っているでしょう。
そして猫型自販機には缶コーヒーと共にカリカリが(笑)
夜な夜な外猫がこの自販機前にたむろってるかもしれませんね(≧◇≦)
もしかしたらここでカリカリ購入して保護猫カフェがお約束!?
ニャーの鳴き声は知らなかったのでビックリでした。
もしかしたら自販機からではなく猫が潜んでいたのかも(ΦωΦ)

by yamatonosuke (2023-05-04 22:26) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

たまに見たくなる工場夜景でございます☆
まさにネイチャーとは真逆な硬質な美しさ!

by yamatonosuke (2023-05-04 22:27) 

mau

(=^ ΦωΦ) 型自販機危険ですね!
鳴き声聴いてみたいー
by mau (2023-05-05 00:27) 

tai-yama

工場の火炎放射器はまさに北斗の拳の
「汚物は消毒だー!」な理由なんですね(笑)。
by tai-yama (2023-05-05 23:29) 

yamatonosuke

≫mau さん

猫型自販機でもう1本買って動画撮影すれば良かった・・・
かわいい鳴き声お届けできなくて残念です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-05-06 23:04) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

火炎放射器を持ったモヒカン野郎が・・・
でも私の南都(南斗)神鹿拳で倒します(笑)

by yamatonosuke (2023-05-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。