SSブログ

洋風手料理『明倫館』の黒和牛ハンバーグ♪ [奈良・ご当地グルメ]


JR京終駅から少し歩いた場所に洋風手料理『明倫館』が静かにたたずみます[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


21.JPG


ノスタルジック(^^♪


創業45年を越えたこちらは昔ながらの校舎をイメージした造りとなっており、


どこか懐かしさもおぼえるような雰囲気ですが逆にそれが今ではナウい[るんるん]

22.JPG


圧倒的開放感(ー_ー)!!


まるで教会のような大きな窓からは和かな陽ざし差し込む良き雰囲気で、


どこかヨーロッパの片田舎にあるレストランといったところ(行ったことのないけど)


天井もとても高く開放感がありほっと落ち着くようなお店でございます[ぴかぴか(新しい)]


23.JPG


では4人組の女子会を横目にメニューを見るとドリア・グラタン・ハヤシライスに、


ステーキ・ポークソテー・カレーライスなど洋食メニューが並びますが、


やっぱり初見なのでここは”黒和牛ハンバーグ”をベーシックなデミグラスソースで[るんるん]


24.JPG


25.JPG


明倫館風焼きそば・・・(-_-;)


黒和牛ハンバーグをランチセットでオーダーしますが焼きそばなんてのもあり、


洋食メニューの中では異彩を放ち二度見したのは言うまでありません[あせあせ(飛び散る汗)]


無農薬野菜で作ったソースとワインで仕上げるちょっと気になる存在です。


26.JPG


ソースonテーブル(≧◇≦)


もしかしたら醬油と思ったかもしれませんが洋食店にはウスターソースがよく似合い、


カレーライスにかけるのは子供の頃から見慣れた風景ですが関西地方だけ?


冷蔵庫にトンカツソースは無くてもウスターソースは切らしたことがありません。


27.JPG


手作り感(ー_ー)!!


約10分ほどで運ばた”黒和牛ハンバーグ”はランチセットで1408円となりまして、


メインのハンバーグからポテトサラダにスープと一目見ただけで手作り感満載[ぴかぴか(新しい)]


冷凍・レトルト・化学調味料は一切使用していないとホームページに明記です。


28.JPG


まずはスープから(´~`)ゴクリ


あっさりとしたコンソメスープですがくたくた玉ねぎの甘みが良きコクとなり、


クドさのないこれなら何杯でも飲めそうなとっても美味しいスープ[るんるん]


飛行機のファーストクラスに出しても遜色ない上品な味わいです(乗ったことないけど)


29.JPG


ご飯が進むやつ~(´~`)モグモグ


ハンバーグは厚みのある肉汁プシャーではなく平べったい中までしっとりタイプで、


これが何かの香辛料が入ったような甘めのデミグラスソースと絡めると、


おのずとご飯がバクバクと進みもう箸が止まらないのは言うまでもありません。


パンも選べますがここはぜひご飯でお召し上がりいただきたい!


30.JPG


必然的にこうなる(≧◇≦)


デミグラスソースで茶色に彩られたご飯はなんでこんなに美味しいのでしょう[ぴかぴか(新しい)]


ハンバーグにたっぷりデミグラスソースを絡めご飯でワンバンさせると、


餃子のタレのワンバンご飯と甲乙つけがたいハーモニーをか持ち出してくれます。


31.JPG


これもうまい(´~`)モグモグ


ゆで卵の白身が大きめに入った”ポテトサラダ”も手作りを感じる優しい味わいで、


メイン以外でも決して手を抜かないまさに創業45年という心意気。


居心地も含め全てに満足のいく『明倫館』はこれから度々登場するかもしれません。


32.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


ただディナータイムはちょっとお高いのでランチタイム専門になるかな・・・


駅から離れ観光には不向きかもしれませんが気になるかたはぜひお試しを[るんるん]


33.JPG


まだあったのか(ー_ー)!!


退店しようとするとエントランスに懐かしい公衆電話がまだ現役で活躍しており、


思わずどこかへ掛けたくなりますが自分の電話番号以外は頭の中にない[たらーっ(汗)]


昔は何個かの電話番号を記憶していたと思うのは私だけではないでょう~


ちなみに掛けかたは受話器を取ってからお金を入れてダイヤルプッシュですよ(笑)



<明倫館>

ホームページ⇒https://meirinkan.gorp.jp/


あす楽対応!【ランキング受賞】熨斗対応可 飛騨牛 100% ハンバーグ 黒トリュフ塩付き 木箱 風呂敷包み 150g×4個 特選 ギフト 贈り物 黒毛和牛 牛肉 国産和牛 国産牛 お歳暮 お年賀

価格:4,980円
(2023/3/17 16:17時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(59)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 32

ぼんさん

濃厚そうなデミグラスソースが良くあいそうですね。和風おろしにも興味あります(^_^)
by ぼんさん (2023-03-26 06:58) 

リュカ

くぅぅぅ!美味しそう!!
こういう開放的な空間で食べたいハンバーグです。
(いま、お腹が空いてるので尚更そそられる)
これはまちがいなくゴハンがすすむやつですよね。
これなら私もそのお茶碗のゴハンもぺろりと食べられそう!!

そうそう。昔は友達の電話番号覚えてましたよ〜
けっこうな件数を覚えていたなあw
今もね、昔の友達の固定電話なら何件か言える(笑)
きっともう使われてない番号なんだろうけど^m^
自分以外のケータイ番号、とりあえずダンナのは覚えてるけど
実家の母のは090−××××-××までだ。最後の2桁は分からないww
by リュカ (2023-03-26 11:25) 

溺愛猫的女人

黒和牛ハンバーグ!!!とても美味しそうですね(*^^*)
一口食べたら肉汁がいっぱいになりそうです。
公衆電話、懐かしいです。うっ、電話番号・・・自分のしか覚えてない( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-26 14:20) 

Boss365

こんにちは。
「明倫館」いい佇まい良い雰囲気のお店ですね。
縦型の窓あり洋館風で、バッチグーです(爆)料理に期待出来ます。
黒和牛ハンバーグ「手作り感」アットホームなビジュアルで好感触です。
また、黒和牛ハンバーグの「ご飯が進むやつ~」に納得です。
オンザライス、食テロになって来ました(涙)。
見事、綺麗に完食!!毎度お見事ですが、納得の完食ですね。
洋風手料理・明倫館をググってみましたが、最寄駅はJR京終かな?
お店HPがないのが残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-26 15:15) 

ちぃ

京終、駅舎のカフェとピアノのホールの駅のある街ですよね^^
覚えてますよー。
駅近くにはこんな落ち着いた雰囲気の良い洋食屋さんまで!
京終侮り難し!!
「明倫館」は明治期の偉い人(笑)のお屋敷で・・・と言われたら納得しそうな趣深さ。
高い天井と大きな窓が気持ち良いですね。
函館の外国人墓地界隈の洋食屋さんを思い出しましたわ^^(行ったことあるっwww)
デミグラスソースだくなハンバーグは間違いなくご飯が進むヤツ!!
添えられた漬物が良い仕事してくれそうだなー(≧∇≦)
そのメニューの中で焼きそばや確かに異色な感じ。
美味しい洋食屋さんの作る焼きそば、特に活シーフードが気になります。
私はちょっとお高いけどハンバーグハヤシライスがイイO(≧∇≦)O
電話番号は自分とおっとと実家の電話番号しか覚えてないなー。
ちなみに(笑)実家には流石に使ってないけど黒電話がありますよ(笑)
by ちぃ (2023-03-26 15:52) 

拳客の奥様

昭和感漂う洋食の王道ハンバーグ‼︎食べたいぞ~~w
二切れの沢庵をいつ食べるか悩みそうです笑
by 拳客の奥様 (2023-03-26 17:38) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「京終」は鉄ちゃんに有名な難読駅ですね。
カレーにソースかけるのは関西だけだと思います。
因みに東日本では豚まん(肉まん)に何も付けません。
by johncomeback (2023-03-26 18:06) 

ヨッシーパパ

岐阜の実家では、カレーライスにウスターソースをかけていました。
by ヨッシーパパ (2023-03-26 18:38) 

tai-yama

テレカは使えないのか・・・(笑)。
次回はさらなる雰囲気を味わうためにもコース料理を!
by tai-yama (2023-03-26 23:02) 

そら

とっても雰囲気ある建物と思ったら、中はもっともっと素敵です。
素敵な洋館で頂く洋食は、良い。ほんとに良い。
ランチの価格も良い。最高です。
焼きそばは確かに気になりますねw
でも私も先ずはハンバーグで2回目に焼きそばと行きたいです。
by そら (2023-03-26 23:51) 

藤並 香衣

懐かしいな〜
40年近く前にその近くに中古車屋さんがあって
そこで従兄弟が働いていたので時々そのお店に行きました
食事はしたことがなくていつもコーヒーを飲んでいたのですが
ハンバーグを食べればよかったと思いました
ピンクの公衆電話も今やほとんど見ませんね
現役であるのはなんだか嬉しいな
by 藤並 香衣 (2023-03-26 23:51) 

mau

スープがおかわりできたならもっといいのになあ。
それにしても、焼きそば気になります…
by mau (2023-03-27 00:16) 

英ちゃん

ハンバーグは美味しそうだね(^▽^)/
京終駅も行ってみたい駅の1つです(^_^;)
なんせ読めない駅名だからね(;^ω^)
しかし、この駅がある桜井線は電車の本数が少ないねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2023-03-27 00:32) 

marimo

もともとは学校だった建物なのでしょうか。
内部のテーブルや椅子も木製の学校仕様な感じ♪
天井が高くて縦型の窓もお洒落ですね♪
ハンバーグが美味しいお店は魅力的❤

by marimo (2023-03-27 06:24) 

あおたけ

こじんまりとした佇まいと、
味わい深い板壁が印象的な洋食屋さん、
昔の木造校舎をイメージしたとのことですが、
ローカル線の木造駅舎のようにも見えます(・∀・)
天井の高くて自然光がきれいに入る店内も
落ち着いた雰囲気♪
そこでいただくランチでチョイスされたのは
洋食の王道、ハンバーグですね!(≧∇≦)
デミグラスソースがたっぷりかかった
黒和牛ハンバーグがめっちゃ美味しそう~(〃゚¬゚〃)ジュルリ
ナイフとフォークでなくお箸、
プレートでなくお茶碗ってところがまたいいですね(^^)
デミグラバーグを乗せてゴハンをぱくっ!
これは箸がとまらないのも頷けます(*'▽')
私が暗記している電話番号でパッとすぐに出てくるのは
ケータイ普及以前に付き合っていた人の実家の番号…w
by あおたけ (2023-03-27 06:36) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

オリジナリティのある美味しいデミソースでした。
さっぱり和風おろしも美味しそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-27 22:25) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

地団駄いただきました!
お腹の鳴き声が聞こえそうです(笑)
きっとこのお茶碗のご飯ぺろりと完食できるはず(^^♪
デミソースのついたご飯はまた美味しいのです~
昔は電話ボックスで空でプッシュできましたよね(≧◇≦)
いま思えば何件もよく覚えてた・・・
小学生のころ住んでいた福岡の電話番号を今でも言えます(092ー574ー××××)
ちなみに他のケータイ番号は1つも覚えてません(≧◇≦)
そう言えば番号案内104ってまだ稼働してるのかな~

by yamatonosuke (2023-03-27 22:26) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

ご飯がすすむ美味しいハンバーグでした(^^♪
こんどはテイクアウトして家でご飯大盛りにしようかな(笑)
店舗でも公衆電話は見かけなくなりましたね。

by yamatonosuke (2023-03-27 22:27) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

住宅街にポツンとたたずむ明倫館でございます☆
縦型の大きな窓が気持ちいいですね。
パンではなくご飯を選択すると見事なハンバーグ定食に(^^♪
ご飯のお替わりが欲しくなったのは言うまでもありません(笑)
オンザライスのソースご飯もまた良きですね。
最後まで美味しく完食することができました☆
はい、いちおう最寄り駅はJR京終駅ですよ。
ちょっと古めかしいHPっぽいのあります(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-27 22:28) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

京終駅を覚えていてくれましたか(≧◇≦)
基本は周りに何もないところですが、
こんな雰囲気の良い洋食屋は創業45年☆
はじめは教会かなと思った小学校をイメージだそうです♪
一歩中に入ったら天井の高い開放的な空間で、
待っている間のヨダレの量が増殖されたのは言うまでもありません(;'∀')
函館の外国人墓地界隈の洋食屋さんって文字だけでもヨダレ・・・
デミソースハンバーグをご飯にワンバンさせ、
最後はお漬物で米粒をさらい完食でございます☆
そして焼きそばにちぃさん興味津々!
活シーフードにハンバーグハヤシライスと悩む時間が増えそうですね(≧◇≦)
ご実家の黒電話はもしかしてカバー有ですか(笑)
電話カバーは今は見ない昭和の良き風景です♪

by yamatonosuke (2023-03-27 22:29) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

こういうお店の雰囲気って逆に新しいですね(^^♪
二切れの沢庵は最後に残った米粒といただきました(笑)

by yamatonosuke (2023-03-27 22:30) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

京終で「きょうばて」とは読めないですよね(≧◇≦)
やはりカレーにウスターは関西だけか・・・
肉まんを豚まんと呼ぶのも関西だけですね(笑)

by yamatonosuke (2023-03-27 22:30) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

岐阜もカレーにウスター文化で嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-27 22:31) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そういえば斉藤由貴のテレカ持ってました(笑)
コース料理を一人で食べるのはハードル高い!

by yamatonosuke (2023-03-27 22:32) 

yamatonosuke

≫そら さん

店内に入って「イメージは教会ですか?」と聞いちゃいました(≧◇≦)
店員さんも女中さんのようなかわいい制服でしたよ♪
すべて手作りを標榜しますがお手軽価格がいいですね。
そらさんもやっぱり焼きそばが気になりますか!
思い切ってハンバーグに焼きそば付けてくれてもいいですよ(笑)

by yamatonosuke (2023-03-27 22:33) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

もちろんご存知とはさすが奈良市にお詳しい☆
中古車屋って今はバイクメインのムカイかな?
ここで飲むコーヒーはかなり落ち着く良き時間に間違いなし(^^♪
帰りに聞けば昨年創業45年だそうで、
ピンクの公衆電話も同じ45年モンかもしれません(笑)

by yamatonosuke (2023-03-27 22:33) 

yamatonosuke

≫mau さん

スープ美味しかったのでもう少し欲しいと思っちゃいました(≧◇≦)
どんな焼きそばが登場するのか気になりますね・・・

by yamatonosuke (2023-03-27 22:34) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

もし京終駅へお越しの際は立ち寄ってみては(^^♪
桜井線は奈良駅出発ですが圧倒的に本数少ない(笑)
そして桜井線は難読駅名が続きます~

by yamatonosuke (2023-03-27 22:35) 

yamatonosuke

≫marimo さん

なんでも学校をイメージして建てられたそうですよ☆
私は学校ではなく教会仕様をイメージしました(≧◇≦)
縦型の窓からの木漏れ日がなんとも素敵~
ハンバーグもキラキラと輝いております(笑)

by yamatonosuke (2023-03-27 22:35) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

そいえば京終駅の駅舎に似てるかも(^^♪
ちなみに窓から線路は見えませんが、
すぐ近くを万葉まほろば線が走ってます☆
自然光が入る店内は教会のような雰囲気~
初見ですので洋食の王道ハンバーグをオーダーしましたが、
しっかり中焼きのご飯がすすむ美味しいハンバーグでした(^^♪
パンではなくご飯をチョイスすると見事なハンバーグ定食ですね。
お皿も陶器っぽくてこれはお箸が良く似合います。
そしてデミグラハンバーグをご飯にワンバンはお約束!
茶色いソースの付いたご飯はなぜこんなに美味しいのでしょう(笑)
2切れのたくあんもまたいい感じです(^^♪
付き合っていた人の実家の番号はもう手が覚えている!
流れるように素早いボタンプッシュですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-03-27 22:37) 

Rchoose19

私も断然ウスターソース派でございます!
トンカツもウスターソースで食べたいのですが。。。
お店に置いてあるところは皆無で~~す^^;
ハンバーグは永遠のヒーローみたいに心強いいおかず♪
ご飯が、茶わんなのもオンザライスで食べやすそうです♡

by Rchoose19 (2023-03-28 07:25) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

トンカツ屋でウスターソース置いてるのは見たことありませんね。
家ではトンカツソースとウスターソースを調合してます(笑)
ハンバーグはいくつになっても洋食の王道!
お箸に茶わんにお漬物というのが良きでした(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。