SSブログ

LCC(ピーチ)で成田空港から奈良へ帰る~ [鉄道]


長らくお付き合い頂いた茨城旅も最終回となりまして帰りはビューンと飛行機と、


成田空港へ向かうべく”鹿島神宮駅”からJR鹿島線で移動するのであります[ぴかぴか(新しい)]


160.JPG


間に合わなかった(≧◇≦)


午後1時23分発の成田行きは5分前に発車しており飛行機は午後5時10分発で、


ここからの所要時間は1時間半とまだ時間があるので次の電車でと思ったところ、


次は午後2時59分に発車の成田空港駅に着くのが午後4時52分と20分前・・・


そんな綱渡りをしてもし乗れなければ飛行機代9000円が無駄になると、


鉄道番組バリに頭をフル回転させるJR成田線の銚子方面からの電車に乗れば間に合う!


一番近そうな香取駅までタクシーで6470円(高速代含む)を追い銭です[たらーっ(汗)]

161.JPG


無人駅です(=_=)


15000円あれば東京駅から時間を気にせず新幹線でゆっくり帰れたと思いつつ、


無人駅のここ”香取駅”で約40分後の電車を現れた猫と追いかけっこ(笑)


前回に鹿島神宮の要石は地震を起こす鯰を抑えておりちょっと遠いので行きませんが、


香取神宮にも要石があるそうでこちらは鯰の尻尾を抑えているとのこと[るんるん]


そして成田空港駅までは770円なので青春18きっぷを使用することはありません。


162.JPG


やっと来た(;'∀')


午後2時47分に成田経由千葉行が入線してくると潮風に焼けたような渋いお顔で、


おそらく銚子から来たであろうその風貌はたくましい海の男といった感じ[電車]


銚子といえばイワシのイメージなので活きの良い刺身を地酒で流し込みたい~


おもむろに電車が走り出すと次の佐原駅はけっこう大きな駅でありまして、


歴史的建造物な水郷の町とも呼ばれあと1000円出してこっちで待てば良かった・・・


また訪れたくなるような素敵な情緒ある街並みが車窓を通り過ぎていきましたよ。


163.JPG


成田空港第一ターミナルへ(^^♪


午後3時25分に”成田駅”へ到着すると乗り継ぎ7分なのでウロウロ徘徊はできず、


浜名湖で食べれなかった鰻を食べたかったのですがそんな時間はナッシング[たらーっ(汗)]


歌舞伎役者が豆まきをするテレビでよく見る成田山新勝寺もいつかお参りしたいですね。


164.JPG


165.JPG


成田空港へ到着\(^o^)/


一時はどうなるかと思いましたが”成田空港駅”には午後3時45分の無事到着となり、


フライト時間の午後5時10分の1時間以上も前とかなり余裕ができました[電車]


これもタクシーの追い銭のおかげですが展望デッキに行くほどの時間はないかな。


166.JPG


発券機を発見( ー`дー´)キリッ


ピンク色がお馴染みの”ピーチ”はLCC(格安航空機)なので発券は簡素化されており、


事前に入金したら送られてくるメールのQRコードを読み取るとその場で発券[ぴかぴか(新しい)]


まるで東急ハンズのようなペラペラなレシートですがこれが搭乗券なのでしっかり保持です。


168.JPG


いつもちょっと緊張する保安検査場をすんなりパスすればこちらでしばらく待機となり、


成田空港のピーチは滑走路に置かれた機体へここからバスで移動するもよう[バス]


ANAの離陸もあり札幌・名古屋・大阪・福岡・沖縄と日本全国に散らばります。


169.JPG


ここで印籠弁当の登場(^^♪


実は水戸駅で大洗鹿島線に乗る前にこの”印籠弁当”(1200円)を購入しておりまして、


香取駅で食べようかとも思いましたが三色だんごがまだお腹に残っていた・・・


保安検査場でこの印籠弁当もスキャンされていたと考えたらちょっと面白い(笑)


170.JPG


やっちゃった(≧◇≦)


ゴム状の紐を外そうと持ち上げると下部がしっかりハマっているタイプではなく、


思わず倒してしまうと中からメイン具材でもあるタコや鶏肉が飛び出す[たらーっ(汗)]


けっこう大きな「あっ!」という声が場内に響き渡ったのは言うまでもありません。


ゴム紐だけでは今後お弁当箱として利用するのはたいへん危険が危ない!

※ウェットティッシュで掃除済


171.JPG


うま茨城(´~`)モグモグ


二段に別れたおかずは少なめながらも豚肉の梅和えや大きな青梅の甘露煮などが入る、


茨城県産の食材を使用した梅をテーマにしたというまさしく水戸駅名物駅弁[るんるん]


炊き込みご飯も味がよく染みており豚肉も美味しいですが何と言っても青梅の甘露煮で、


長時間持ち運んでもご覧のように形を崩すことなく激しく主張し、


青梅の爽やかな酸味と価値のある極上の甘味が口いっぱいに広がるデザート感覚。


出落ちキャラで中身はあまり期待してなかったもの印籠弁当はなかなかのヤリ手です。


172.JPG


いちおう持ち帰る・・・(-_-;)


お弁当としてはちょっと不安ですがこのまま捨てるのは惜しいので持ち帰ると、


もしかしたら奈良上空でこの印籠を見せたら途中下車させてくれるかも・・・


でも奈良には旅客機が降りれるような飛行場がないのでそんな無理は言いません。


173.JPG


いざ関空へ( ー`дー´)キリッ


滑走路をぐるぐる回り”成田国際空港”からピーチの機体へ午後5時15分に搭乗すると、


関西国際空港への飛行時間は約1時間と青春18きっぷでは考えられない早さ[飛行機]


長距離移動手段としては最適ですが車窓(機窓?)が楽しめないのはちょっと寂しい。


174.JPG


なんと窓際(^^♪


追い銭せずに予約しましたがなんと窓際と翼上でリクライニングしないもの景色が見え、


あまり乗らない飛行場だけあって窓にレンズをあて子供のようにかぶりつき[ぴかぴか(新しい)]


夕闇が迫ってますが離陸して間もないので見えるのはもしかして印旛沼なのかな?


しばらく夜景を楽しむと飛行場は高度を上げ雲を突き抜け安定飛行です。


175.JPG


西の空が明るい(ー_ー)!!


ボーっと窓の外を眺めていると雲の向こう側がマジックアワーとなっており、


時刻は午後6時15分と西日本はまだ夕焼けの時間帯と長い日本列島[飛行機]


どこを飛んでいるかは分かりませんが確実に西方面に飛んでいるのは分かります。


176.JPG


関空へ到着\(^o^)/


午後7時5分に”関西国際空港”へ降り立つとピーチは別ターミナルとなりますので、


もう暗くなった関空島をここからまたバス(無料)で関西国際空港駅へ移動すると、


そして青春18きっぷはこの日は使用していないことからJRには乗らずこちら↴


177.JPG


178.JPG


ガラガラじゃね~か(^-^;


まるで鉄人28号のような南海電鉄の”ラピート”は夜の海を渡るを軽快に北上して行き、


約50分ほどで難波駅に到着するとここからは安定の近鉄電車で奈良へと帰宅~


午後10時前には家に戻り2日間で撮った写真を眺めながら缶ビールで乾杯です[るんるん]


青春18きっぷは金券ショップでリリースしましたので今季は終了ですが、


来年の春にでもまた鉄道旅にお付き合い頂ければ嬉しいです。


来年はどこに行こうかと考えたりシミュレーションするのも楽しいですよね。


最後になりましたが途中下車せず完乗いただいた方この場を借りて御礼申し上げます。



<Peach ピーチ>

ホームページ⇒https://www.flypeach.com/


家紋 ステッカー 蒔絵シール「丸に水戸葵/GD」金 ケータイ スマホ iPhone デコ ステッカー 和柄 家紋シール 葵 iQOS アイコス 水戸黄門 印籠

価格:498円
(2023/3/14 15:47時点)
感想(7件)




<スポンサーリンク>







nice!(57)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 36

Rchoose19

弾丸旅行、お疲れ様でございました!
いろいろ名物も食べたことと思います(#^^#)
電車と比べると飛行機は移動手段としては最短だけど
旅情ってものがねぇ・・・♪
お弁当のおかず、床に落っこちないで良かったですね!
by Rchoose19 (2023-03-22 07:26) 

そら

まさかの最後の最後にこんなにも困難が待ち受けてるとは!すごい大変でしたね。でも、振り返れば旅先でのハプニングは良い思い出に鳴りますよねw
印籠型のお弁当も小さな罠が仕込まれれてびっくりです。しかしまぁ、美味しそうな。
容器は持って帰ってしまいますよねw
コレは私も捨てられない。
楽しい旅をありがとうございました。
by そら (2023-03-22 08:27) 

リュカ

楽しい旅記事ありがとうございました!
無事に奈良に戻ることが出来て何より^^
5分前に発車してしまった成田行きの列車。
空港到着20分前はハラハラしますものね。もしも搭乗口が遠かったらなんてことも考えたらビクビク!!
タクシー代は痛かったけど、これは仕方ない^^;
成田山新勝寺もめちゃめちゃ広くて見所満載なので
いつか訪れて下さい♪
印籠弁当を購入していたとは!(笑)
買ったときは開けるのに気をつけます!!^^
窓際での景色も素敵だわ^^
家で缶ビールを飲みながら旅の余韻を味わったことと思います♪
by リュカ (2023-03-22 11:17) 

溺愛猫的女人

ハラハラドキドキ、でも間に合って何よりです(^^)v
印籠弁当がめちゃカッコいい!!! 開ける時は慎重にやります。
ラピートに乗りに行きたいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-22 11:26) 

ゆうのすけ

そうだ!飛行機で移動もできるんですよね。
電車じゃないと駄目かと思ってたんだけれど!
発車してしまった電車は大変でしたね。私も普段行かないところに
行くと時間が気になって・・・。^^;
駅弁見てたら食べたくなっちゃいました。昼何にしようか・・・。^^
by ゆうのすけ (2023-03-22 12:36) 

ぼんさん

楽しい弾丸旅行でしたね。3年以上、海外に訪れていないので成田空港はご無沙汰です。
by ぼんさん (2023-03-22 13:29) 

Boss365

こんにちは。
成田行き「間に合わなかった」の文字あり、鹿島神宮のご利益なく残念です。
タクシー「6470円」の追い銭は痛いですが、致し方ないですね。
成田空港へ無事到着、1時間以上の余裕時間も出来一安心です。
水戸駅でゲットした印籠弁当・・・
タコや鶏肉が飛び出すハプニングありましたが、活きのいい証拠ですね。
または、X線スキャン影響かな?「ゴム状の紐」に小生も気を付けたいと思います。
お味は大変美味しく「青梅の甘露煮」が大変気になりました。
飛行機に搭乗、窓際はニャイスでリクライニングしない利点も享受ですね。
関空に無事到着、何よりです。また、ほぼ貸切のラピートにも乗車・・・
ラストは乗り慣れた近鉄電車で帰宅、大変お疲れ様でした。
アクティブでパワフルな旅、小生も見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-22 15:36) 

拳客の奥様

旅の計画が綿密でしたねーさすがです!
印籠弁当っていうのが有るんですか~初めて知りました。
ちなみに、成田山新勝寺の参道には有名な老舗鰻屋がありますよ!
by 拳客の奥様 (2023-03-22 15:56) 

ちぃ

電車に間に合わなくてもすぐに代わりの足を探してしまうリサーチ力がすごい!!
タクシーの追い銭も旅の良き思い出になることでしょう^^
銚子方面からやってきたJRの電車は海の男の香りがしそう〜♪
プラスお醤油の香ばしい香りもするかしら(笑)
銚子と聞くとやっぱりぬれせん!!
大好きなんですがなかなか手に入らない憧れのお煎餅ですwww
飛行機に乗る時は余裕を持って空港へ、はとってもよくわかります!
無駄にドキドキするのも嫌だし空港の雰囲気って楽しいので
味わってから飛行機に乗り込みたいですよね^^
印籠弁当はやっちまいましたねー(≧∇≦)
床にぶちまけなかったのが不幸中の幸い。
おかずがちょっと少なくなったようですがこれも良き良き。
無事に関西の地に降り立った写真を見てホッとしましたよ。
そしてラピートを見て和むw
関西に帰ってきてラピートを見て和む自分に気づいて
私も関西人になりつつあるなと思う今日この頃です。
きっぱーの旅、盛りだくさんでとっても楽しかったです^^
by ちぃ (2023-03-22 16:25) 

ヨッシーパパ

大人ならではの、タクシーで追銭でしたね。
by ヨッシーパパ (2023-03-22 19:51) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
成田空港駅には2度行きましたが、成田空港から飛び立った事はありません。
来月4日にピーチで仙台空港→関空 フライト予定です。
by johncomeback (2023-03-22 20:02) 

英ちゃん

やっぱし飛行機で帰ったんだね(^_^;)
しかも電車に間に合わずにタクシーを利用したんだね(;^ω^)
印籠弁当もいいね!容器は捨てられないね?
まぁ、何はともあれ無事に帰宅できて良かったね。
お疲れ様でした。
by 英ちゃん (2023-03-22 22:57) 

tai-yama

安くあげるなら、やっぱり高速バスになりますね。
もしくは、バイクで下道ツーリングとか(笑)。
印籠の入れ物は水筒入れとかに使えそう・・・・
by tai-yama (2023-03-22 23:56) 

mau

飛行機、間に合って良かったですねー
わたしも、以前バスが来なくてタクシー乗ったことあります。タクシーの運転手さんが裏道を駆使して飛ばしまくって間に合いました。
by mau (2023-03-23 00:57) 

あおたけ

鹿島神宮から成田空港へ
あら~、鹿島線の電車に間に合いませんでしたか(≧◇≦)
でも、もし私ならば鹿島神宮での参拝などを
少し短めに切り上げてでも
列車の時間に間に合わせようとするところですが、
それをせずにじっくりと参拝して、鹿園の鹿と戯れ、
さらにはお団子までいただく、
鹿島神宮で過ごされる時間を第一に考えた、
そのブレない姿勢が素晴らしいと思います(´ー`)
香取までタクシーを使って移動というのもまた、
ホントに某旅番組みたいな選択で
記事を読んでいる側としては面白かったです(^^)
どうにか無事にヒコーキに間に合ったようでよかった。
印籠弁当は私も食べたことありますが、
たしかに容器がちょっと不安定ですよね(^^;ゞ
関空からはキティちゃん(はるか)でなく、
鉄人28号(ラピート)でしたか(笑)
by あおたけ (2023-03-23 07:27) 

SWEET

香取駅で猫ちゃんと追いかけっこや印籠弁当の件はよい思い出になりますね。
私も印籠弁当購入したら、きっと持って帰ります(^^♪
by SWEET (2023-03-23 13:06) 

newton

お疲れさまでした。印籠弁当の容器は再利用したいですね。
by newton (2023-03-23 15:42) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

帰りは弾丸のようにあっという間です!
しっかりご当地グルメを堪能してきました~
飛行機は便利ですが非常に旅情に乏しい(笑)
落としたおかず、公共のイスの上なので食べてません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-03-23 22:25) 

藤並 香衣

猛ダッシュの結果はいかに?!と続きを拝見しましたが
間に合わなかったのですね
鉄道番組だと盛り上がる展開になりながら見事飛行機に間に合う
番組的にばっちりなエンディング〜
印籠弁当、容器に惹かれて買っちゃいそうですが
まさかのハプニング、それは声が出ちゃいます
お疲れ様でした〜
by 藤並 香衣 (2023-03-23 22:26) 

yamatonosuke

≫そら さん

まさかの次の電車は1時間半後・・・
どうにかして成田空港へ辿り着かねばと、
地図を見ながらタクシーで一番近い駅を模索しました(^-^;
ぼっちで待った香取駅はきっと忘れない(笑)
印籠弁当にこんなトラップが敷かれてたとは!
容器は空港で洗って持ち帰りましたが、
甥っ子姪っ子のお弁当箱としては授与できない(≧◇≦)
家で何かの役に立てないか思案中です。
また旅に出たさいはお付き合いくださいね♪

by yamatonosuke (2023-03-23 22:29) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

茨城への旅はこれにて完結です☆
ピーチは搭乗手続きを20分前には済ませろと、
しかも搭乗口まで駅から5分は掛かったので待ってたらアウト(≧◇≦)
まさかのタクシー利用でプチセレブ旅行となりました(笑)
成田山新勝寺もお参りしたかったですがけっこう駅から離れてるのですね(^-^;
ゆっくり時間を取って鰻も食べてお参りしたいです。
印籠弁当を食べるのはここしかないと開けましたが、
まさかの下段がゆるゆるゴム紐式なのでどうぞご注意を~
紀伊半島だと思いますが窓から街明かりも見えましたよ☆
膨大な写真整理しながら旅の余韻を味わいました(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-23 22:30) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

なんとか時間前に成田空港へ到着することができました。
印籠弁当はカッコいいし美味しいので見かけたらぜひ(^^♪
ラピートは乗り心地抜群ですよ~

by yamatonosuke (2023-03-23 22:31) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

時間は新幹線とあまり変わりませんが、
安いと思ったらタクシー使ったので割高に(^-^;
鹿島神宮でもっと時間を気にすればと反省です。
駅弁ってそれだけで旅情がありますね☆

by yamatonosuke (2023-03-23 22:32) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

弾丸のように関空へと戻りました(笑)
成田空港けっこう外国人多かったですよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-23 22:32) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

間に合わなかったのはご利益ではなく私の不徳の致すところですm(__)m
そしてタクシーを使ってしまうセレブ旅行に(笑)
でも本当のセレブではないので成田空港までは行きません(≧◇≦)
そして時間に余裕を持って開けた印籠弁当ですが・・・
死ぬまで生きていた活きの良さに、
ゆるゆるのゴム紐が絶えれるわけがない!
なるほどX線スキャンも影響してたのか(笑)
青梅の甘露煮はまさにご当地グルメで爽やかな味が通り抜けていきました~
飛行機窓側は久しぶりでパチパチと写真撮っちゃいました(≧◇≦)
以前はピーチと南海電鉄がコラボしてまして、
ラピート割引券を機内販売してたのですが・・・
空気を運ぶくらいならぜひ復活してほしいです。
アクティブでパワフルな旅は1年に1回ぐらいが丁度良く、
また来年に青春18きっぷ旅したときはご覧いただけると嬉しいです☆

by yamatonosuke (2023-03-23 22:33) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

もう少し余裕を持った計画が必要と反省・・・
水戸駅改札内のコンビニのような場所で印籠弁当売ってました(^^♪
いつか成田山新勝寺にお参りして鰻も食べたい~

by yamatonosuke (2023-03-23 22:34) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

なんとか時間までに成田空港へ行こうと必死でした(^-^;
そしてまさかタクシーが高速道路を走るとは・・・
忘れられない苦い思い出になりそうです(笑)
もう1泊あれば銚子に行ってたかも~
銚子と言えばぬれせんに醬油ですね。
成田空港でレンタルバイクして向かうのもいいかも☆
本当なら展望デッキやレストラン街など散策したかったところですが、
時間があまりなかったので待合スペースで印籠弁当(笑)
でもこんなにゴム紐がゆるゆるだっとは知らず、
下段が外れ活きのよい具材が飛び出してしまいました(≧◇≦)
家だと食べてましたが公共のイスなのであえなくご臨終・・・
おかず少なくなりますが美味しい印籠弁当でしたよ(^^♪
そして夜の関空ピーチからのラピートのコラボ☆
ラピートを見ると関西に帰ってきたことを実感です。
来年はどこへ行こうか思案中!
でも今度は綱渡りすることなく計画したいと思います(^^♪
ちなみに西方面は1日で熊本まで行けそう(笑)

by yamatonosuke (2023-03-23 22:35) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

まさかのタクシー乗車となりました(^-^;
もっと計画性を持ってと反省・・・

by yamatonosuke (2023-03-23 22:36) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

成田空港から関空へ行ってみてはいかがでしょうか(笑)
関西上陸してまた大暴れしてください(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-23 22:36) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

新幹線より安い飛行機までは良かったのですが、
結果的に新幹線で帰ったほうが安かった(≧◇≦)
印籠弁当は何かに使えるか思案中です~
長かったですが充実した2日間でした☆

by yamatonosuke (2023-03-23 22:37) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

高速バスは苦手で高校生以来乗ったことありません。
国道1号線のみのバイクツーリングも楽しそう(笑)
印籠はセパレートなので水筒は入らないかも(^-^;

by yamatonosuke (2023-03-23 22:38) 

yamatonosuke

≫mau さん

なんとか飛行機に乗ることができました☆
でもそのまま成田空港まで行くセレブではありません(笑)

by yamatonosuke (2023-03-23 22:38) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

鹿島神宮発の電車に間に合いませんでした(≧◇≦)
首都圏に近づけば本数あるだろと勝手な判断で、
次に来る電車の時刻を調べていなかった一生の不覚!
三色団子を駅へ向かい歩きながら食べたら間に合ってた?
もしかしたら鹿島神宮の神が奈良へ帰さないつもりだったかもしれません(笑)
地図を見ながらどこか一番近い成田線駅か、
タクシー運転手と一緒に考え向かったのが香取駅(^^♪
香取神宮のそばを通り抜けましたが参拝する時間はなく、
香取駅舎がちょっと神宮っぽいので良しとしましょう☆
成田山で鰻は食べれませんでしたが、
余裕を持って成田空港へ到着することができました。
印籠弁当は下段が思ったらよりハマってないですよね(^-^;
そういえば関空からはラピートばかりではるかに乗ったことないかも・・・
天王寺駅で乗り換えるより難波駅で近鉄に乗り換えたほうが1本なんです~
でも次は鉄人28号ではなくキティちゃんに乗ってみようかな。
あっ、1974年生まれなのでキティさんでした(笑)

by yamatonosuke (2023-03-23 22:39) 

yamatonosuke

≫SWEET さん

ぼっちで過ごした香取駅は忘れることはありません・・・
印籠弁当は首からぶら下げて帰りたくなる(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-03-23 22:40) 

yamatonosuke

≫newton さん

印籠弁当は捨てることは出来ません。
インテリアとしても良きですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-23 22:41) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

はい、あえなく電車は発車したあとでした(≧◇≦)
鉄道番組だったらきっとCMまたぎですね。
そして追い銭しましたがハッピーエンディング☆
印籠弁当は容器に惹かれたのバレてますね(笑)
もっときついゴム紐だと思ってたらゆるゆるで・・・
でも想像より美味しい印籠弁当はさすが葵の御紋です(^^♪
偕楽園へ行かれたときはぜひお試しを~

by yamatonosuke (2023-03-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。