SSブログ

2008年に廃業した『宝湯』が御所に見事復活です☆ [日帰り温泉]


銭湯『宝湯』は大正5年(1916年)に御所市(当時は御所町)の御国通りに開業し、


平成20年(2008年)に惜しまれつつ廃業のやむなきに至りましたが、


令和4年(2022年)にクラウドファンディングにより14年ぶりの復活です[ぴかぴか(新しい)]


30.JPG


当時の雰囲気を今に残す(^^♪


廃業後も残されていた建物を全面修復・改装されたということで当時の面影を残す、


町家が多く並ぶ近隣エリアと相まって良き雰囲気の昔ながらの銭湯といった感じです。


高齢化により一人暮らしの人も少なくないということで、


一人用でお風呂を沸かすのがもったいないと通われる人もいるのだとか[るんるん]

31.JPG


でもそこは令和4年オープンということで暖簾もまだまだ石鹼のように真っ白[ぴかぴか(新しい)]


yamatonosukeのように御所市民ではなさそうな人も多く入って行きましたよ~


33.JPG


もちろん下駄箱はコレ( ー`дー´)キリッ


昨今のスーパー銭湯と呼ばれる施設では100円バックの下駄箱が主流でありますが、


やはり銭湯といえば大きめスマホサイズの木札のこのタイプがよく似合う[るんるん]


木札を抜くとロックが掛かるまさに伝統工芸品と言っても過言ではありません。


34.JPG


昔ながら~(´▽`)


若い店員さんが座る番台は時代の流れなのか中ではなく写真左手の浴室外にありまして、


ここで入浴料440円を払いますがサウナ利用は別料金となるのでご注意を[あせあせ(飛び散る汗)]


コンタクトレンズがパリパリになるのでサウナは遠慮すると、


脱衣所は少し上が見えるように天井と床は木で覆われ昔ながらの銭湯を継承しています。


もちろん大きな鏡が男女の境界線として設置され頭上は解放です(見えません)


35.png

※御所宝湯ホームページより引用


開放感のある天井(^^♪


浴室は熱湯とぬる湯に分かれ洗い場は10ヶ所ほどとそれほど広くはありませんが、


ドーム状の天井が高く造られておりここも女湯とイケイケ(見えません)なので、


けっこうな開放感のある葛城山・金剛山のペンキ絵もまさにご当地ならでは[いい気分(温泉)]


日本に三人しかいない銭湯ペンキ絵師の田中みずき氏が描かれたそうですよ。


そして葛城山といえばツツジの名所なのでしっかり描かれているのも良き良きです。


36.png

※御所宝湯ホームページより引用


蛇口も昔ながらです(^^♪


そして昔から銭湯というと石鹼は30円ほどで別購入が一般的かもしれませんが、


こちら『宝湯』ではボディーソープ・シャンプー・コンディショナーが常設。


これで入浴料440円ですから毎日通ってもきっとモトが取れますね。


そんなことを考えながら男湯の金剛山(女湯は葛城山)を眺めゆっくりとぬる湯に浸かり、


壁に貼られた昔ながらの広告やチラシを読んだりして銭湯を満喫です[いい気分(温泉)]


ちなみに営業時間は22時までの2月の休みは8日・22日だけと気合い入ってます。


37.JPG


これも貼ってありました(≧◇≦)


ここに来るまで知りませんでしたが2月23日に”湯道”という映画が公開されたようで、


出演者を見ると生田斗真さんはじめ豪華ラインナップにちょっと見てみたいかも[ぴかぴか(新しい)]


笑って、泣いて、整って、きっと映画を見終わったら銭湯に行きたくなるでしょう(笑)


38.JPG


いいお湯でした(´▽`)


温泉ではありませんので温泉分析表などはありませんが体はポカポカと温まり、


もちろん湯上りはスーパー銭湯ほど広くないもの瓶コーヒー牛乳は外せません↴


40.JPG


毛細血管に染み渡る(´~`)ゴクゴク


いつもだいたい明治のコーヒー牛乳なので毎日のコーヒー牛乳はちょっと新鮮さもあり、


味のほうはほとんど一緒のあまあまですがなんかお宝を発見したような気分[るんるん]


片手は腰に、斜め45度に持ち上げいっきにゴクゴク流し込みプハーであります。


39.JPG


牛〇石鹼ではない(≧◇≦)


パッケージはちょっと似てますが”皆様石鹼”は御所市で創業75年の石けんメーカーで、


旅ふろカードは取扱店舗も26箇所と急増しジワジワと世の中に広まっているらしい。


なんでもクリーミーな泡とマイルドな肌あたりが特長とのことで、


もしどこかで見かけたら一度奈良の石鹼を試してみてはいかがでしょうか。


42.JPG


さっぱりしたわい(ΦωΦ)


すぐ近くに行者街道と呼ばれる道もあるせいかオズくんタオルもご満悦な様子で、


首に巻いて帰った道のりもちょっと懐かしく感じていたに違いありません[ぴかぴか(新しい)]


それほど家から近い場所ではないので頻繫には通えませんが、


もし御所市を訪れたり通過するときは『宝湯』へ立ち寄りたいと思います。


43.JPG


夜の雰囲気も良さそう(^^♪


ちょっとライトアップされてますがきっと夜はここだけ浮かび上がることになりそうで、


この灯りを目指して暗い通りを歩いてくるのもまた情緒というものですね[るんるん]


ちなみに駐車場は少し離れた場所にありまして徒歩約5分の、


前回に風の森を購入した『東川商店』のすぐ近くになるので湯冷めにはご注意を↴


44.JPG


ここが駐車場で8番~20番の17番18番以外の温泉マークの場所へどうぞ[いい気分(温泉)]


近鉄とJRの御所駅からも徒歩約10分とそれほど遠くはないですよ~



<御所宝湯>



湯道 (幻冬舎文庫) [ 小山 薫堂 ]

価格:660円
(2023/2/23 02:28時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 38

mau

絵とか牛乳とかご当地感が満載なのもいいですねー
by mau (2023-02-28 02:04) 

ぼんさん

家の近くの銭湯はことごとく廃業してしまい、銭湯に行くことなく一生を終わりそうです。
行った事は無いですが私の中で銭湯のイメージはこれらの写真通りです(^_^)
by ぼんさん (2023-02-28 05:12) 

リュカ

クラウドファンディングで復活。
良いですね。待っていた人たちがたくさん居たんだな〜って思いますよね^^
とっても綺麗な空間になっていて
これからも長く続いて欲しいなーって思います。
そうだ!日本に三人しかいない銭湯ペンキ絵師!!
以前テレビ(私が見るのでおそらくNHK(笑))で今は日本に数人しか居ないっていうのを見たことがあるのですが、三人なのですね!(><
オズくんもいつにも増してサッパリしたお姿^^
by リュカ (2023-02-28 06:09) 

Rchoose19

私は銭湯に行ったことが数えるほどしかありません^^;
『皆様 石鹸』は初めて見ましたよ♪
ペンキ絵を描いているところは見に行ったことがあります。
でも、なんか頭がフワ~~っとして・・・・・・
心なしか、オズくんタオル、白くなりましたかぁ?
by Rchoose19 (2023-02-28 07:23) 

あおたけ

一度は廃業した銭湯がめでたく復活!(≧∇≦)
クラウドファンディングというところが
いかにも今ふうの復活劇ですが
それだけこの銭湯の再開を望んでいた方が
地元のみならず全国各地に多かったという
ことでしょうね(´ー`)
昔の面影を残す外観もさることながら、
暖簾をくぐった先で男女がわかれる
木の引き戸がまたノスタルジックないい雰囲気♪
浴室のペンキ絵は富士山でなく、
ご当地の葛城山と金剛山の山なみなのですね(・∀・)
湯上りのコーヒー牛乳は
立ったまま腰に手を当ててぐびっといくのが
オーソドックスなスタイルだと思われますが、
ここの銭湯は備えられた丸太椅子に座って、
つい落ち着いて飲んじゃいそう(*´艸`*)
オズくんもサッパリでとした表情で
お湯を満喫したご様子ですね☆
by あおたけ (2023-02-28 07:25) 

そら

真っ白な暖簾にひっそりと「皆様石鹸」の染め抜きが。
まさかと思っておりましたが「皆様石鹸」ってほんとにあるのですね。
「これは経費で落ちません」って小説の舞台が石鹸メーカーなんです。なんかものすごく皆様石鹸が欲しいです。
by そら (2023-02-28 08:32) 

marimo

昭和の初期にタイムスリップしたかのような?
三丁目の夕日のワンシーンを見ているかのような銭湯の作り♪
木製の引き戸がいいですね~ 
モザイクのようなガラスもキュンです(笑)
by marimo (2023-02-28 09:09) 

拳客の奥様

昔ながらの銭湯は風情があって良いですね~♪
タイル張りの職人の細工も芸術的ですし、レトロモダン♪♪
オズくんタオルのレトロ感もいい仕事してます(笑)
by 拳客の奥様 (2023-02-28 09:19) 

Boss365

こんにちは。
宝湯「14年ぶりの復活」の文字あり、嬉しい・素晴らしい復活です。
また「高齢化により一人暮らし」で需要あり、なる程です。
懐かしいモノや雰囲気は残し、いい感じに修復されてますね。
また、明るく開放感のある天井で、大変爽やかな印象です。
また「ボディーソープ・シャンプー・コンディショナーが常設」は大変助かります。
小生が若い時にあって欲しかった銭湯です!!
「湯道」の映画あり「銭湯来てます・来てます」ですね?(爆)。
「毎日のコーヒー牛乳」ですが、至福のドリンクタイムです。
また「皆様石鹼」初見ですが、風情あるパッケージで肌に合えば、購入したいです。
御所市にある「宝湯」取り敢えず、インプットしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-28 12:11) 

ゆきち

木札を抜くとロックが掛かるのや、昔ながらの蛇口がいいですね(#^^#)
若い人たちには新鮮に見えるのかも^^
子供の頃は近所に何軒かあったお風呂屋さんに連れて行ってもらうのが楽しみでした。
ご近所さんの社交場にもなりますし、続けていって欲しいですね!
by ゆきち (2023-02-28 12:26) 

溺愛猫的女人

銭湯の復活は素晴らしいですね!とても嬉しいです。ご近所でしたら週一で入りに行きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-28 12:42) 

英ちゃん

今は燃料費の高騰で廃業する銭湯も多いらしいけど復活するとは素晴らしいね。
しかも、昔ながらの造りもいいね!
by 英ちゃん (2023-02-28 14:02) 

ちぃ

入り口暖簾の「皆様石鹸」の文字に
「牛◯石鹸」のパロディか何かなのかな?と思っていたら
御所市のご当地石鹸なのですね!
パッケージもレトロな感じで可愛らしく^^
どこかで見かけたら買ってみようと思います!
クリーミーな泡とマイルドな肌あたりでマイナス5歳肌を目させるかしら(≧∇≦)
クラウドファンディングで14年ぶりに復活なんて熱いファンが大勢いらしたのですね。
今後は末長く地域のそして遠方から来る方々を
ポカポカと温めてくれる場所でありますように^^
温まった後は定番の冷たいコーヒー牛乳!!
私はアイスクリームのフリーザーにフラフラと引き寄せられてしまいますよ(笑)
by ちぃ (2023-02-28 15:14) 

kuwachan

クラウドファンディングにより14年ぶりの復活って凄いですね。
大体廃業するとすぐに解体されてしまったりするので
よくぞ残っていたって感じがします。
それだけ復活を望む人が多かったってことですよね。
大きい湯舟ですと温泉でなくても体が芯から温まりますから^^

by kuwachan (2023-02-28 17:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”湯道”は先週末に観ました。確かに豪華キャストでした。
酢年前から<銭湯ブーム>ですが、続いて欲しいです。
by johncomeback (2023-02-28 19:33) 

ゆうみ

銭湯いいよね。
学生時代とてもお世話になってました。
14年ぶりに復活 みなさんに愛されてるのね
by ゆうみ (2023-02-28 19:58) 

tai-yama

たかーい煙突はないか・・・。さすがに老朽化すると維持費用も
馬鹿にならないですし(笑)。湯道に橋本環奈の入浴シーンは
あるのかな?
by tai-yama (2023-02-28 23:44) 

藤並 香衣

壁のペンキ絵が奈良の山々というのがいいですね
そうかこういう絵を描かれる方も三名しかいらっしゃらない
日本独特の文化だろうし残していってほしいですね
皆様石鹸、奈良の石鹸だったとは!
どこかで見かけたら買いたいと思います
by 藤並 香衣 (2023-03-01 00:21) 

yamatonosuke

≫mau さん

男湯は金剛山でした~
葛城山も見てみたいなぁ~

by yamatonosuke (2023-03-01 23:03) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

食事処のあるスーパー銭湯が主流になりましたね。
もし旅行先で見つけたら入ってみてください(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-01 23:03) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

街並みにあった銭湯が復活しました☆
昔ながらの造りの建物ですが、
下駄箱からの壁や床も新品同様に綺麗でしたよ~
あと100年は続いてほしいですね(^^♪
なんと全国に銭湯ペンキ絵師が三人!
スーパー銭湯にも描けば良いのにと思いますが、
後継者不足が深刻な業界なのですね(≧◇≦)
オズくんはハイカラなスーパー銭湯より古風な銭湯がよく似合う(笑)

by yamatonosuke (2023-03-01 23:04) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

子供のころはあまり銭湯へ行かなかったなぁ~
『皆様 石鹸』は私も初めて知りました(^-^;
銭湯のペンキ絵は密室なのでフワフワしそう(笑)
オズくんタオルは日差しの加減で白く見えたかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-03-01 23:06) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

スーパー銭湯ではなく昔ながら銭湯で復活です☆
この辺りは昔ながら町家風がとても多いので、
一人暮らしになったとかそういう背景もあるかもしれませんね。
そして全国から銭湯マニアが訪れることでしょう(知らんけど)
番台は時代の流れからか浴室外にあった(≧◇≦)
でも若い人が番台に座っていたので、
これは外にあったほうがお互い気を遣わずに済みそうです(笑)
そしてノスタルジックな銭湯にはペンキ絵がよく似合う☆
男湯は金剛山でしたが葛城山も見てみたいです(^^♪
コーヒー牛乳は立って飲むも座って飲むも吉幾三!
きっと火照った体をクールダウンしてくれるでしょう~
木がいっぱい使われた落ち着く銭湯でございました。
オズくんタオルも寒さで縮んでましたが、
お湯を満喫して元に戻ったみたいです(笑)

by yamatonosuke (2023-03-01 23:07) 

yamatonosuke

≫そら さん

パロディかと思った「皆様石鹼」が実在していました(≧◇≦)
もしかしたら知る人ぞ知る幻の石鹼なのかも(知らんけど)
大阪にも【皆様石鹼&旅ふろカード】が置いてある銭湯あるみたいです☆

by yamatonosuke (2023-03-01 23:08) 

yamatonosuke

≫marimo さん

三丁目の夕日は見たことありませんが、
界隈がもう昭和でそんな感じです(笑)
引き戸のガラガラという音がまた良き~
このガラス窓も良き時代を感じますね(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-01 23:08) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

町家の風景に溶け込んでいい味出してます☆
レトロモダンは今の若い人たちにウケるはず(^^♪
オズくんタオルは昔ながらの銭湯が似合いますね(笑)

by yamatonosuke (2023-03-01 23:09) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

同じような雰囲気で復活というのが素晴らしい♪
これだと高齢者も入りやすいでしょう(知らんけど)
外観は昔ながらでも最近オープンなので、
中は新築感あるピカピカで綺麗な浴室でしたよ☆
そして石鹼を30円で買う必要がここにはなし!
頭上のシャワーも時間で止まるやつではありません(笑)
「湯道」の上映で今ごろたくさんの人が訪れてるかも~
コーヒー牛乳の売り切れが心配です(^-^;
「皆様石鹼」関東方面にも進出してるみたいなので見かければ♪
「宝湯」が少なくともあと100年は続きますように(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-01 23:10) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

すべて昔ながらの銭湯スタイルでございます(^^♪
若い人たちは100円入れる場所探してるかも(笑)
お風呂屋さんってちょっとエンターテインメント感ありますよね。
昔は背中に絵が書かれた人が多かったですが(笑)

by yamatonosuke (2023-03-01 23:11) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

御所のまちにこんな銭湯が復活です☆
リーズナブルだしほんと週一で入りたい(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-01 23:12) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

一人暮らしだと沸かす電気代と水道代がもったいない(^-^;
でもお風呂には入りたいとwin-winの関係が理想ですね。

by yamatonosuke (2023-03-01 23:12) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

なんちゃってかと思った「皆様石鹼」が昔からあった本物の石鹼だったとは!
しかもこの御所市の会社だったとは知りませんでした(≧◇≦)
大阪の銭湯にも置かれているみたいなので、
どこかで見かけたら旅ふろカードと共にゲットしてください。
マイナス5歳肌でさらに磨きが掛かった美肌になるでしょう(笑)
昔ながらの町家が多い地域なので復活を望んだ人も多いはず~
そして私のように噂を聞きつけた人も喜んでいるでしょう(^^♪
そして風呂上がりコーヒー牛乳が定番ですが、
隣にいた親子は二人ともアイスクリーム食べてました☆

by yamatonosuke (2023-03-01 23:13) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

需要と供給が見事マッチしたといったところですね(^^♪
でも近隣で他にも事業されているみたいで、
銭湯単体で運営していくのは難しいのかも・・・
復活を喜んでいる人は少なくないでしょう。
大きな湯舟は心身ともにリラックスできますね☆

by yamatonosuke (2023-03-01 23:14) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

さっそく見に行かれましたか!ほんと豪華キャストで見てみたい~
お風呂ブームがこれからも続きますように(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-01 23:15) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ちょっと懐かしい画像ではないでしょうか(^^♪
14年ぶりの復活に歓喜した人も多いでしょう~

by yamatonosuke (2023-03-01 23:16) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

耐震の関係もありますし高い煙突は撤去したのかも・・・
橋本環奈さんのポロリもあるそうです(知らんけど)

by yamatonosuke (2023-03-01 23:16) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ツバキが咲く葛城金剛山系が描かれてました☆
スーパー銭湯にもペンキ絵描けばいいのに~
伝統工芸品だと思うので後世に残してほしいです(^^♪
皆様石鹼は御所市にある会社だそうですよ。
しかもけっこう昔からあってびっくり。

by yamatonosuke (2023-03-01 23:17) 

caveruna

昨年のサウナブームから、引き続き、
お風呂系流行りそうですね!
純烈も頑張ってますし(笑)
by caveruna (2023-03-02 15:56) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

サウナはあまり得意ではありませんがお風呂大好き!
とくに寒い日は衝動を抑えることができません(≧◇≦)
奈良健康ランドにも純烈さん来てほしい~

by yamatonosuke (2023-03-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。