SSブログ

油長酒造の❝風の森❞を買いに御所へ~ [懸賞・買い物]


奈良県御所市(ごせし)には『油長(ゆちょう)酒造』という酒蔵がありまして、


そこで造られる”風の森”は心地良い風が通り抜ける風の森峠に由来します[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


隣の大きな建物で生産(^^♪


搾ってそのままの生のお酒を地元の人々に飲んでいただきたいという想いから、


1998年に地元の米を使い始まった風の森は今年で25周年。


爽やかなちょっと発泡性も感じる軽快かつボリューム感あるのが特徴です[るんるん]

14.JPG


杉玉確認( ー`дー´)キリッ


今年の初詣で大神神社へ参拝した時のご記憶あるかたもいらっしゃると思いますが、


酒蔵のシンボルともいえる”杉玉”を確認するとしっかり大神神社生まれ[ぴかぴか(新しい)]


杉玉には新酒が出来たことを知らせ熟成の具合を伝える役割があるそうですよ。


どこかの軒先で見かけたらぜひ大神神社(三輪乃神)かどうか確かめてみてくださいね。


16.JPG


15.JPG


日本酒タワー(=_=)


そして道路を挟んで数えると14本ほどの日本酒タワーはまるでバベルの塔のような、


昔ながらの町並みが残る風情ある界隈だけにこれは異質を放つランドマーク[るんるん]


残念ながら油長酒造は見学ツアーなどはされていませんが、


いったいどれだけの日本酒がプールしているのか上から見てみたいですね。


そして長めのホースを持参して肺活量MAXでちゅーちゅー吸うたろか(笑)


目が覚めたら家の隣に1本だけでいいのでいつの間にか出現してることを祈ります。


17.JPG


それでは油長酒造では小売りはしてませんので近くにある販売店へと向かいますが、


この道は”行者街道”と呼ばれているらしくもちろん由来は役行者(役小角)です。


役行者が通ったとされる道でオズくんタオルもカバンの中におり、


酒を飲ませろと少々興奮気味ながらも車で帰らなければいけないので飲ませない[たらーっ(汗)]


町家は他にもカフェなどで活用されていますので散策するのも良いかもしれませんね。


18.JPG


5分ほどで到着\(^o^)/


実は油長酒造へ行く前に先にこちらの『東川商店』へと立ち寄っておりまして、


風の森を購入してから店員さんの許しを得て車を置いて向かったのでありました[ぴかぴか(新しい)]


建物の右側奥に5台ほど止めれる駐車スペースがありますよ(一方通行注意)


19.JPG


樽酒は買えません(≧◇≦)


毎回来るたびに目に入って仕方ない樽酒ですが選挙に当選したとき用(出るつもりはない)


右側に可愛らしい石像のまねき猫がさりげなく手招きしており、


ほぼ隣が石材店なのでもしかしたらそこで作られたオリジナルかも?


とりあえず首元の鈴を触ってみましたが石なので鳴ることはありません。


20.JPG


どれにしよう~(~_~)


冷蔵庫の一番右の棚が”風の森”で埋め尽くされた専用スペースでありまして、


秋津穂・露葉風・雄町・山田錦など米の種類で分けられてラインナップ[るんるん]


21.JPG


これだ(ー_ー)!!


記憶を遡りまだ飲んだことのない風の森にしようと悩んでいたところ、


目に飛び込んできたのは限定と書かれた秋津穂807(1430円)でもうこれしかない!


数量か季節かは分かりませんが限定という文字にめっぽう弱い男です・・・


22.JPG


こんなTシャツも売っておりこれを着ればあなたも風の森チルドレン(笑)


東川商店と油長酒造の関係は不明ながらもきっとズブズブに違いありません。


店員さん(奥様?)も優しく駐車場の件もそうですがお酒の説明もしてくれましたよ。


23.JPG


厚みのある味わい(´~`)ゴクリ


ということで家に帰ってさっそく”風の森秋津穂807”の口開けとなりまして、


プシュッという開栓からの発泡性のあるシュワッとした口あたりからの、


精米歩合80%という米の甘みが溢れ出すボリューム感ある芳醇な味わい[ぴかぴか(新しい)]


003.JPG


冬はおでんでしょ(´~`)モグモグ


無濾過無加水生酒の純米酒のこちらはとろみもまとうような質感で、


キリッとしたシャープな飲み口からの滑らかな舌触りが段階的に襲い掛かり、


辛口かなと思ったら甘口のような複雑味を兼ね備えた美味しい日本酒[るんるん]


秋津穂は酒造好適米に比べ溶けにくいとされているそうで、


低精白ながらしっかり溶解させ醸造する手間が掛かった味わいを存分に発揮です。


24.JPG


4合瓶(720ml)なので一度に飲んでしまいそうな勢いですが半分ほど残し、


次の日はスーパーで買った刺身(赤貝付)と一緒に楽しんだのでありました~



<油長酒造>

ホームページ⇒https://www.yucho-sake.jp/


風の森 秋津穂 807 生酒 720ml かぜのもり

価格:1,430円
(2023/2/21 16:44時点)
感想(3件)




<スポンサーリンク>







nice!(61)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 34

ぼんさん

風の森、ラベルの絵も爽やかそうで素敵ですね。酒蔵で料理に合うお酒を選ぶのは楽しみですね。そして、限定品があるとそれにも惹かれますね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-26 06:49) 

英ちゃん

花粉症の人は杉玉にも反応するかもね?(^_^;)
WBCで日本が優勝したら是非樽酒を?(;^ω^)
風の森も美味しそうだけど、おでんと刺身の方がもっと美味しそうだな(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-02-26 09:46) 

Boss365

こんにちは。
「風の森」いい佇まい。願掛けの玉の「杉玉」を確認、期待出来ますね。
また「杉玉には新酒が出来たことを知らせ・・・」成る程です。
「販売店へ」は少し残念ですが、致し方ないですね。
東川商店で「風の森秋津穂807」を発見「限定」の文字は魅力的ですね。
また、おでんに刺身、いい組合せですが・・・
「辛口かなと思ったら甘口のような・・・」は、大変興味をそそる表現です。
ところで「807」の数字が気になったので、調べたら・・・
『「80」は精米歩合80%を意味し、「7」は7号酵母』の文字あり・・・
お味の甘口&辛口は低精米の影響ありかな?と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-26 15:10) 

newton

秋津穂807、美味しそうですね。あまり家では飲まないのですが、飲むなら風の森が良いですね。吹きこぼれ注意ですが・・・(笑)。


by newton (2023-02-26 16:01) 

ちぃ

冷蔵庫を埋め尽くすお酒が素敵!
端から一本つづ全部くださいと言ってしまいそうですが
それは同じく選挙に当選した時にしたいと思います(出ないってばw)
迷わずに限定を買ってしまうのはよく分かります。
だってこれを逃したらもう二度と出会えないかもしれないもの。
秋津穂807、グラスの向こうにシワッとしたのが出ていますねぇ。
なんてそそられる光景なのでしょう(≧∇≦)
ぐいぐい飲み切ってしまいそうなのにお楽しみを翌日に残す
自制心の強さには拍手です!
アテのおでんもお刺身もおいしそう^^
by ちぃ (2023-02-26 16:41) 

あおたけ

その貫禄ある佇まいから
歴史の深さを感じる木造建築の酒蔵と
その奥にそびえる日本酒タワー(?)に
呑兵衛としてはテンションが上がりますねっ(≧∇≦)
酒蔵で小売りはしていないとのことで、
近くの酒屋さんで購入された限定生産の“風の森”は
その名のとおり自然のそよ風をイメージしたような
黄緑色のラベルが爽やか♪
無濾過無加水の生酒で純米酒の“風の森秋津穂807”、
秋津穂807はコメ(山田錦?)の品種でしょうか?
まろやかな米の旨味が感じられて美味しそう(*'▽')
熱々のおでんといっしょにいただいたら、
ほろ酔いのいい気分ですね ○゚。(~▽~*)ウィッ
by あおたけ (2023-02-26 16:47) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
<秋津穂807>ですか、値段もお手頃で限定なら買いますね。
宮城の地酒で僕のお勧めは<栗駒山>です。
by johncomeback (2023-02-26 19:48) 

藤並 香衣

ああ、見ているだけでよだれが・・・
日本酒におでんなんて、この季節にはたまらない組み合わせ
いつもなら羨ましい〜となるだけなのですが
今は我が家の冷蔵庫にも風の森が入っております
今週は先日の検査結果を聞きに行かなくてはなので
聞いてから美味しいお酒をと思って用意してあるのです(笑)
結果が良くない場合はヤケ酒になるかも(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-02-26 23:01) 

tai-yama

おでんには熱燗でもいいかも。
風の森のTシャツを着て立候補すれば当然間違いなしっ!
by tai-yama (2023-02-26 23:11) 

mau

微発泡系の日本酒、地元にもあって好きなので飲んでみたい!とリンク先を確認したら、商品代金と同じくらいの送料が…
すず音で、我慢しよう
by mau (2023-02-27 00:01) 

Rchoose19

おでんに『ちくわぶ』が入っていないのですが。。。
※しつこくて、ゴメン!※
お酒の冷蔵庫が、素敵だわ!
タンクを1本でもよいけど、
この冷蔵庫が家に出現してくれたら、いいですよねぇ♪
by Rchoose19 (2023-02-27 07:41) 

リュカ

うわー!風の森がずらりだぁ〜〜〜!
さすが専用スペースがあるのですね。
精米歩合80%、うん、想像して味わってます。
そりゃ米の甘みがたっぷりだろうなあ〜〜〜
一回で飲みきらないその意志の強さを見習いたいです。。。
by リュカ (2023-02-27 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚目のお写真からして、品格と歴史が感じられる酒蔵だと解りやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-27 10:30) 

ゆきち

日本酒でおでん~♪ 冬の楽しみですね(#^^#)
風の森まつりな冷蔵庫を見るだけでも幸せになれそうです。
ご近所のうどん屋さんに時々入っているので・・店主の趣味で買い付けているようで、常に同じブランドは揃っていない・・偵察に行ってみます^^
by ゆきち (2023-02-27 13:45) 

caveruna

yamatonosukeさん、
いつの間にやら、すっかり日本酒の似合う男に(笑)
by caveruna (2023-02-27 16:01) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

風の森峠の爽やかな風が通り抜けます~
そして限定という文字に弱い男です(^-^;

by yamatonosuke (2023-02-27 22:15) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

花粉症の人は杉玉見ただけでくしゃみでそう(^-^;
樽酒持ってアメリカへ応援に行きたい(笑)
おでんと刺身に日本酒は良く似合いますね☆

by yamatonosuke (2023-02-27 22:17) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

杉玉は三輪産かしっかり確認してきました☆
飾りではなくちゃんと意味があったのですね~
蔵元で風の森を購入することはできませんが、
東川商店は風の森がいっぱいあるので良しとしましょう(^^♪
そして限定という文字に弱い男・・・
発泡性のある爽やかな口あたりから、
米の甘みがふんだんに口の中に広がる厚みのある日本酒でした☆
そして「807」の意味を調べていただきありがとうございますm(__)m
数字にはそういう意味があったとは、
これからの勉強になりたいへん感謝です。
低精米の影響が存分に発揮されていたと推測です(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-27 22:19) 

yamatonosuke

≫newton さん

栓を開けるときにプシュっと音がしました(^-^;
この音も風の森ならではですね。

by yamatonosuke (2023-02-27 22:20) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

冷蔵庫はもう1個ありましたよ☆
まさに吞み助にとっては宝の山ですね(笑)
選挙に当選されたら樽酒差し入れします( ー`дー´)キリッ
限定という文字にめっぽう弱い男・・・
もし数ヵ月後にあったとしても黙っていてくださいね(≧◇≦)
伝わりにくいシワッとしたのが出ていて良かった~
開栓のプシュも風の森ならではの体験だと思います♪
お酒がもともと強くないということもありますが、
1日で飲み切るのはもったいないと次の日へ~
おでんにお刺身とアテと一緒に満喫しました(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-27 22:21) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

まさに蔵元といった感じの重厚感あるお家でした☆
工場とタワーにいったいどれだけの風の森が蓄積してるのだろう・・・
そんなこと考えただけでほろ酔い気分になります(≧◇≦)
蔵元には東川商店への案内も表示されてまして、
縦1列を埋める風の森が陳列されてましたよ。
秋津穂を調べてみましたが山田錦の文字はなく、
奈良県内の契約農家で作られる酒米みたいです。
米のとぎ汁のようなまろやかな美味しい日本酒でした(^^♪
そして冬といえばやっぱりおでんでしょ!
残った出汁もいいツマミになるのです(笑)

by yamatonosuke (2023-02-27 22:23) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

限定でもお手頃価格というのが良きですね。
どこかで栗駒山を見かけたら飲んでみます(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-27 22:23) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

らいむちゃんのヨダレ見つかりませんでしたか(≧◇≦)
アツアツおでんと日本酒は冬にぴったりですね。
ぜひおでんと一緒に風の森をお召し上がりください~
良き検査結果で美味しく飲めることを祈っております☆
でもヤケ酒は悪酔いしそうなのでほどほどに・・・

by yamatonosuke (2023-02-27 22:24) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

熱燗だと発泡性がぬけそうなのでそのままで~
Tシャツ着て風の森党から出馬したら当選間違いなし(笑)

by yamatonosuke (2023-02-27 22:25) 

yamatonosuke

≫mau さん

送料ってけっこうするのですね・・・
画面から飛び出せないのが残念です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-02-27 22:26) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

ちくわぶやはんぺんはほとんど食べたことありません(≧◇≦)
タンクは下のほうに蛇口付きでお願いします(笑)
この冷蔵庫が一家に一台ほしい(中身付きで)

by yamatonosuke (2023-02-27 22:26) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

冷蔵庫の縦一列だけが風の森のスペースで、
ドア開けた瞬間に風の森峠の風が通り抜けました(笑)
精米歩合80%はまるで米のとぎ汁のようなまろやかさで、
ふくよかな米の甘みが口の中に広がりましたよ(^^♪
もともとそんなにお酒が強くありませんが、
お刺身とも一緒に飲みたいと鋼の意思で翌日へ☆

by yamatonosuke (2023-02-27 22:28) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

工場とタワーは近代的ですが、まるで武家屋敷のような立派な蔵元でした♪

by yamatonosuke (2023-02-27 22:28) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

冬はアツアツおでんに日本酒がたまりません(^^♪
冷蔵庫は春のパン祭りならぬ春の風の森祭り(笑)
ご近所のうどん屋さんもしかして東川商店まで行ってるのかな~
もしこの限定風の森があればぜひお試しください☆

by yamatonosuke (2023-02-27 22:29) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ようやく日本酒の味が分かる男になりました(笑)
でも焼酎の味はまだ分からない・・・

by yamatonosuke (2023-02-27 22:29) 

ゆうみ

風の森 名前きいたことがあります。
日本酒もおしゃれになってきましたね
by ゆうみ (2023-02-27 23:22) 

kuwachan

え、御所(ごしょ)でお酒を売っているの?と思ったら
御所(ごぜ)と読むのですね(^^ゞ

by kuwachan (2023-02-27 23:45) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

どこかで見かけたらぜひお試しください(^^♪
若い人もたくさん日本酒を飲んでほしいですね。

by yamatonosuke (2023-03-01 23:18) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

奈良にはけっこう京都と似た地名が多いです(^-^;
でも都は奈良のほうが先と言っておきましょう(笑)

by yamatonosuke (2023-03-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。