SSブログ

国道24号線沿いにある『大起水産』は海の幸がいっぱいです☆ [奈良・ご当地グルメ]


国道24号線の奈良市と大和郡山市の境目でもある柏木町交差点付近には、


ここが海なし県とは思えない海の幸を取り揃う『大起水産』があるのです[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


まぐろが飛んでる(ー_ー)!!


こちら【海鮮丼と干物定食】という飲食店と【街のみなと】という販売店が併設しており、


午後5時すぎともなると引っ切り無しに車が現れるなかなか人気店なもよう。


海なし奈良県民が新鮮な海の幸を求め集まるのは自然の摂理なのでございます~


では流行る気持ちを抑えまずは奥にある【街のみなと】から潜入調査してみますね[るんるん]

15.JPG


まるで水産加工場\(^o^)/


大阪・兵庫・京都にもある『大起水産』は回転寿司のイメージをお持ちかもしれませんが、


そのうち数店舗にはこのような【街のみなと】が併設されておりまして、


鳥取県境港をはじめ全国の漁港から鮮度の良い魚介類が奈良へやって来るとのこと[ぴかぴか(新しい)]


中でもまぐろ加工専門問屋の業務もしてるので本まぐろにこだわりありです。


16.JPG


加工品から鮮魚まで(^^♪


蟹にイクラにこの時期ならではの数の子まで多種多様な海の幸がひしめき合い、


お寿司コーナーにはでっぷりとした今にもとろけそうな本まぐろ中トロの姿も[るんるん]


美しい色合いに見ていたら購入してしまいそうで危険が危ない・・・


17.JPG


生簀からそのまま調理(ー_ー)!!


上部に貝類が敷き詰められた生簀の中ではフグと鯛が気持ち良さそうに優雅に舞い踊り、


ご希望とあれば姿造りとして持ち帰ることも可能ともはや海あり県(笑)


解体されてもしばらくは生きていると思いますので車の窓はしっかり閉めましょう[あせあせ(飛び散る汗)]


18.JPG


千葉県産はまぐり(@_@)ヨダレ


数年前に千葉県の房総半島をバイクツーリングで一周したことがあるのですが、


九十九里浜近くで食べたはまぐりの網焼きの美味しさは今でも記憶に残る[ぴかぴか(新しい)]


今回は調査だけですが今度はまぐりを購入する時はここまで来たいと思います。


ちなみにあさりも大きめで100gだと4~5個ほどだそうですよ。


19.JPG


大ハモじゃ~(^-^;


夏場に近所のスーパーに出回るのはこれの1/4サイズくらいでありまして、


1本まるまる天ぷらにしたらさぞかし豪華なハモ天丼になりそうです[るんるん]


でもこの時期だと天ぷらにするよりか温かい鍋に入れハモハモして食べたいかな~


これ以上この場に居ると本当に購入してしまいそうなので、


きびすを返し【海鮮丼と干物定食】へと向かったのでありました↴


20.JPG


どれにしよう(~_~)


海鮮丼から干物定食までどれも食べてみたいメニューがラインナップされており、


そして燦然と輝くのは貝汁好きにはたまらない浅利と帆立のおうどん!


定食だとプラス400円になるので今回は海鮮丼に狙いを定めいざ突撃です。


22.JPG


オーダーはマクドスタイル(^^♪


店内はカウンター席を囲むようにテーブル席を配置する広めとなっておりまして、


頭上にはイカ釣り漁船よろしく漁火が焚かれているので人がイカに見える(笑)


でもこの漁火を見るとイカではありませんが真下に集まりたくなる気持ち分かります。


23.JPG


シンプル海鮮丼にしました\(^o^)/


初見はやはりその店のイチオシでもあると考えられる写真が一番大きいのにしてみようと、


オーダーしたのは”海鮮丼(小盛)とおうどんセット”(税別980円)でありまして、


酢飯も選べましたが白ご飯に入れてもらったまさに鮮魚の宝石箱[ぴかぴか(新しい)]


はまちにサーモンに白身魚と多種多様ですがまぐろがないのはちょっと残念・・・


24.JPG


厚みがあって美味しい(´~`)モグモグ


新鮮なのがはまちをひとくち食べれば分かるコスパ良しな海鮮丼でありまして、


特製ダレなどはなく基本は醬油とワサビだけですがご飯がバクバクすすむくん[るんるん]


小盛とありましたがご飯はぎゅうぎゅうに敷き詰められているのでご安心ください。


釜揚げしらすもパサパサではなくフワフワして良き食感でしたよ~


25.JPG


あさり汁がうまい(´~`)ズズー


浅利がたっぷり投入されたうどんはワカメも入った磯の香りが充満する味わいで、


浅利エキスが染み出た白濁スープは追加で水筒に入れて持って帰りたい!


海鮮丼は1回食べればいいかなといった感じですが、


この浅利うどんはここへ来たら外せないもうこれだけ食べに来ても良いハイクオリティ[ぴかぴか(新しい)]


もし干物定食を選択してもプラスで浅利うどんされることをオススメします。


26.JPG


ホタテ小っちゃ(≧◇≦)


でもホタテはサロマ湖で見たような大判サイズではないので悪しからず[たらーっ(汗)]


最後は器を傾けぐびぐび飲み干して安定の完食でございます。


27.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


海なし奈良県に出店してくれた『大起水産』にこの場を借りて感謝申し上げ、


お一人様でも入りやすい雰囲気にまたの来店をここにお約束[るんるん]


昼食にここで干物定食でも食べて隣で優勝のお寿司を買って帰るのも良きですね。


28.JPG


次はこれにしよう(^^♪


この日は売り切れだったのですが”鯛あら煮付け定食”も美味しそうですので、


次は間違いなく夜ではなく昼に訪れて食べたいと思いますが、


もちろんプラスしてでも浅利うどんに変更するのは言うまでもありません。


ただBGMはJポップではなく男は黙って鳥羽一郎にしてほしいですね(笑)



<大起水産>

ホームページ⇒https://www.daiki-suisan.co.jp/


スーパーセール期間限定!10%OFF ★ 冷凍押し寿司 焼きサバ・穴子・エビ 3本セット 3種類 すし 大起水産 鯖 あなご アナゴ 海老 エビ 詰め合わせ 福袋 食品 お取り寄せグルメ 食品 ギフト

価格:3,582円
(2022/12/7 14:44時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(57)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 38

mau

アサリうどん、帆立を抜いてアサリ増量して欲しい…
by mau (2022-12-14 00:27) 

Rchoose19

美味しそ~~~~♪
な、アサリ&ホタテうどん♪
海鮮丼もいいですけど、盛り合わせだと・・・・^^;
イカ・タコ・エビ・シラス・サーモン・マグロ等でしたら
もう、全然大丈夫に完食出来ます。
あと牡蠣とウニ・イクラ・アワビ・河豚などは大好きです♪
昔はお寿司屋さんで(廻らない方)、
「ガリとワサビで一升飲めます」と言い嫌な顔をされました!

by Rchoose19 (2022-12-14 07:25) 

ぼんさん

メニューが沢山で迷いそうですね。 あさり汁の磯の香りがお写真からも伝わって来ます(^_^)
by ぼんさん (2022-12-14 08:27) 

リュカ

千葉県産はまぐりが売られているのですね!
おいしいですよねえ。わたしまで食べたくなってきた(笑)
でもでもやっぱりハモに惹かれますっ
今年はけっこう食べることが出来たので、来年もまたたくさん食べたいww
海鮮丼&あさり汁、美味しそうだー。
あさりのエキス想像して悶えてます。
いま、年賀状の住所印刷を寒い部屋でやっているので、あさり汁を飲んであたたまりたい・・・
by リュカ (2022-12-14 09:48) 

Boss365

こんにちは。
飲食店と販売店も併設されていて本格的な鮮魚市場的?で便利な場所ですね。
大起水産の「街のみなと」、加工品から鮮魚まであり、大変有り難いです。
ところで「千葉県産はまぐり」最近食べる機会ないですが、美味しいヤツです。
また「大ハモ」都内では出会う機会少ない魚ですが、ハモ天丼も食べたーい!!
オーダーもマクドスタイルでお気軽な感じですね。
「海鮮丼(小盛)とおうどんセット」まぐろ無しは残念ですが・・・
厚みあるハマチあり、コスパ高く好感触です。
また、あさりうどんもとの組合せで、体が温まりそうです。
毎度、完食!!お見事です!!鳥羽一郎なら鉢巻きスタイルで登場ですね?
ところで「鯛あら煮付け定食」これまた炭水化物が進む一品で、旨そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-14 14:03) 

ちぃ

奈良にも街のみなとが(≧∇≦)
もう海なし県なんて呼ばせない、ですね!
持ち帰りのお寿司と回るお寿司は何度か利用したことがありますが
定食と丼は未体験なのです。
堺にも大きなお店があって鮮魚も扱ってますが
みてたらどれも欲しくなる危険が危ないお店なのは一緒^^。
そして12月も後半になると年末の食材を買い求める人で
車もレジ前の列もありえないほどになるので
冷やかし程度の我が家はとても近づけないのですw
あさりうどんの白濁したスープが本当に美味しそう!
もし食べに行くことがあったら絶対あさりうどんにチェンジします^^
by ちぃ (2022-12-14 14:07) 

marimo

そうそう!大起水産といえば、回転ずし屋さんです。
このように市場が併設されている店舗は見たことがないです。
どれも美味しそうですね~
ハマグリって高いんですね!
おうどんが見えないくらいにあさりがたっぷりの物体!!
これは美味しいに決まってますね♪
by marimo (2022-12-14 18:12) 

ゆうみ

山の中で育ったおらに こんなにお宝を見せたら危険です。
食い入るようにモニターを見つめてます。
新鮮取れたて 保存方法も最良ならもう 美味しいがてんこ盛りです。
by ゆうみ (2022-12-14 19:22) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
コレで980円はお値打ちですねぇ~。
近年は流通が発達して海無し県でも新鮮な魚介が食べられますね。
by johncomeback (2022-12-14 20:04) 

藤並 香衣

家族が多いのでガッツリ買うときには来ます~
目移りしちゃいますが、大きなパックで売られていてありがたい
飲食店の方、改装されてから行ってなかったけど
すっかりきれいになって漁火の照明も良い雰囲気
浅利と帆立のおうどん、これは食べたい!
海鮮丼も小盛とは思えない感じで良いですね~

by 藤並 香衣 (2022-12-14 21:25) 

英ちゃん

まるで水産加工場か~
これで近くに海もあれば完璧だが奈良は海なし県だからな(^_^;)
しかし、魚介類も新鮮そうだし料理も美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-12-14 23:40) 

tai-yama

さすがにBGMが演歌だと若者が・・・・(笑)。
鰻玉丼ありますね。関西だとスタンダードなのかな?

by tai-yama (2022-12-15 00:05) 

caveruna

そう!やっぱり鳥羽ちゃんですよ♪
より一層、海の気分になれるはず!
by caveruna (2022-12-15 00:44) 

あおたけ

さまざまな海産物が並ぶ販売エリアと
海の幸が食べられるお食事処が併設、
これは“海なし県”に潮の香りを届けてくれる
嬉しいお店ですね(*´▽`*)
ハマグリだけでなく、
マイナーなホンビノスも千葉から運ばれているとは
当店の品揃えの多さが伺えます(・∀・)
オーダーされた海鮮丼とおうどんのセットは
新鮮でプリプリのお刺身が盛られた丼と
体が温まりそうな貝汁うどんが両方味わえて、
ナイスチョイス!(〃゚¬゚〃)ジュルリ
おクルマでなければこれに
ビールを付けたいところですが・・・(笑)
ホタテマンはちょっと小さめだけど
汁にいいダシが出ていて美味しそう♪
by あおたけ (2022-12-15 08:08) 

ゆきち

アサリうどん美味しそう~♪
貝のお出汁ってホント最高ですもんね。
寒い季節はコレ単品で貝増量とかお願いしたくなります(#^^#)

by ゆきち (2022-12-15 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが関西圏!ハモがこんなに〜!しかも、お写真からも、新鮮さが解りやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-15 14:30) 

青い森のヨッチン

大起水産さん自体は馴染がなく初めて聞く名前ですが海なし県の方が海産物を美味しく食べさせる工夫がうまいのかそうしにしてもお刺身にしても海あり県よりもおいしく感じます。
新鮮な魚が手に入りやすい環境だとどうしても単純な料理味付けが一番おいしいと思ってしまい素材の新鮮さに頼りがちです。
生簀があるとはいえ恐らくこちらでは味付け盛り付けに一層の工夫がありそうですね
by 青い森のヨッチン (2022-12-15 17:11) 

ヨッシーパパ

日曜日に下関で海鮮丼を食べてきました。^_^
by ヨッシーパパ (2022-12-15 19:07) 

yamatonosuke

≫mau さん

うどんも抜いて増量してもうアサリのみでも良い(笑)

by yamatonosuke (2022-12-16 23:02) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

アサリ&ホタテうどん美味しかったです~
個人的には海鮮丼より魅力ありです(^^♪
アサリ増量とかできないのかな・・・
海鮮丼はちょっとありきたりなネタですね(^-^;
イクラのこぼれ丼なんかあったらいいのになぁ~
お酒とガリだけでごちそうさんしたら伝説になる(笑)

by yamatonosuke (2022-12-16 23:03) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

丼と焼き魚でかなり悩みました(^-^;
でもどちらもあさり汁は外せません~

by yamatonosuke (2022-12-16 23:03) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

千葉の九十九里浜近くで食べたはまぐり焼き美味しかったなぁ~
千倉のほうでははまぐりラーメンも食べましたよ(^^♪
そしてここに売られているハモは巨大サイズ・・・
また来年も一緒にハモりましょう(笑)
海鮮丼はありきたりでしたが、
あさり汁はエキスが染み出て美味しかったです(^^♪
どうぞ風邪など引かないようにお気を付けください・・・

by yamatonosuke (2022-12-16 23:05) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

海なし奈良県にこんな鮮魚市場があります☆
「街のみなと」は品揃えの豊富さにビックリ!
最近知ったホンビノスまでありました(^^♪
大ハモはかなりの天ぷらの量になりそうで、
正月に来る甥っ子姪っ子に狙ってます(笑)
マクドスタイルのお食事処も入りやすくて良き~
ここは頑張って本まぐろ丼にすれば良かったですが、
あさりうどんが美味しかったので良しとしましょう(^^♪
鳥羽一郎ならもちろん鉢巻スタイルにパンチパーマがお約束(笑)
「鯛あら煮付け定食」は売り切れだったのできっと人気メニューなのでしょう☆

by yamatonosuke (2022-12-16 23:06) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

海なんて全然見えませんがみなとがあります(≧◇≦)
でも海がなくても魚は泳ぐし貝は生きている・・・
こちらは回る寿司はありませんが、
持ち帰り寿司はとても美味しそうでしたよ☆
堺でしたら海が近いのでもっといっぱい品揃えしてそうですね。
クーラーボックス持って車で買い出しに行こうかな・・・
レジ前の有り得ないほどの列が目に浮かびそうです(≧◇≦)
海鮮丼はありきたりな感じでしたが、
あさりうどんはいい出汁がでて飲み干す一杯でした♪
もちろんプロが作るので砂ジャリなんてのもありません(笑)

by yamatonosuke (2022-12-16 23:07) 

yamatonosuke

≫marimo さん

こちらは回転寿司はなくお食事処スタイルです☆
「街のみなと」は少ないですがチラホラあるみたいですよ~
ハマグリは高価ですが千葉県産と知ったら食べてみたい!
九十九里浜近くで食べた磯焼きの美味しさが忘れられません(^^♪
あさりいっぱいで食べごたえあるうどんでした~

by yamatonosuke (2022-12-16 23:08) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

海鮮と聞いただけでヨダレが止まらない山育ちでございます。
鮮魚ってなんでこんなに魅力的なのでしょう~
閉店間際で貝も生簀に入れ直していたのでもう養殖場です(笑)

by yamatonosuke (2022-12-16 23:09) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

それぞれハーフサイズですがお腹いっぱいになりました。
千葉県から貝が運ばれここで生息すると考えるとすごいですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-16 23:10) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

やっぱりもう来店済みだったのですね。
そう大きなパックなので気づけばカゴいっぱいになりそう(^-^;
東向き商店街の天丼まきのが無くなったので、
浅利のエキスがたっぷり染み出たうどんはオススメ☆
これを食べずに味噌汁にする人の気持ちが分かりません(笑)
小盛りではない丼はいったいどれくらいご飯入ってるのだろうか・・・

by yamatonosuke (2022-12-16 23:10) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

まさに漁港が隣にありそうな街のみなとでありました(^^♪
とくに貝の種類豊富さにびっくりです。

by yamatonosuke (2022-12-16 23:11) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

BGMが演歌でなくてもあまり若者いませんでした(笑)
鰻玉丼はなんか最近よく見かけますが流行りなのかな~

by yamatonosuke (2022-12-16 23:12) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

鳥羽ちゃん(笑)
サブちゃんでも良いですがJポップはダメです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-12-16 23:13) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

お食事処だけでなく海鮮市場があるのもいいですね(^^♪
でも念のため申し上げますが周りは山に囲まれています・・・
でもハマグリにホンビノスともう磯(笑)
海鮮市場は閉店間際でしたので、
生簀に貝を戻していたので活きが違います☆
この時期は岩ガキですが牡蠣食べれません(≧◇≦)
海鮮丼も美味しかったですが貝汁エキスがたまらない~
寒い時期はより一層美味しさが際立ちますね♪
ビールor日本酒を飲みたいところですが車でないと不便で(^-^;
ホタテマンというよりはホタテボーイといった感じでした(笑)

by yamatonosuke (2022-12-16 23:14) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

アサリうどんは貝の出汁が効いて美味しかったですよ(^^♪
これなら毎日食べてもきっと飽きません。

by yamatonosuke (2022-12-16 23:14) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

近所のスーパーでは見かけないでかいハモがいました(笑)
鍋に入れてホクホクで食べたいです~

by yamatonosuke (2022-12-16 23:15) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

大起水産は回転寿司のイメージですが、
ここは鮮魚も販売する素敵空間でした☆
ぞろぞろと海なし奈良県民が押し寄せてましたよ(笑)
たしかに海あり県に行けばそのまま素材を食べたくなります~
いつか生簀からそのまま鯛の姿造りを購入してみたい(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-16 23:20) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

下関といえばやっぱりフグでしょうか。
いろんな海鮮丼を食べてみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-16 23:21) 

atatatata

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

家の近くに大起水産はありますが
ガッツリ回転寿司です

こんなに鮮魚が並ぶお店が併設されているなんて素敵過ぎです!!

私もアサリには目がなく
このスープの写真を見ているだけで
ヨダレが出てきちゃいます^^;
by atatatata (2022-12-21 01:04) 

yamatonosuke

≫atatatata さん

大起水産といえば回転寿司ですがここはちょっと違います(^^♪
でも「街のみなと」は他にあるみたいですよ~
アサリスープはよくエキスが染み出ていてとっても美味しい♪
私もアサリ大好き星人なので気持ち分かります(笑)

by yamatonosuke (2022-12-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。