SSブログ

奈良に初出店『北海道うまいもの館』がミ・ナーラに爆誕! [ご当地土産]


今年の9月に『北海道うまいもの館』が複合施設ミ・ナーラに爆誕したということで、


ちょっと遅くなりましたがこれは年内スルーするわけにはいきません[ぴかぴか(新しい)]


35.JPG


36.JPG


けっこう広い(ー_ー)!!


1階フードコート横にたたずむ店舗は小学校のプールくらいある広さでありまして、


看板には常時1000種類以上の北海道商品をご用意とまさにリトル北海道。


かねてから奈良に北海道物産展が欲しいと思っていたのでワクワクが止まりません[るんるん]

37.JPG


全部北海道のレトルトカレー\(^o^)/


青いルーの【オホーツク流氷カリー】に五稜郭タワーでも販売する【函館カレー】など、


ここに来れば北海道全域の”レトルトカレー”が購入できると言っても過言ではない!


身を贅沢に使った【たらばかにカレー】は770円なのできっと中には足がゴロゴロ。


38.JPG


もちろんインスタント袋ラーメンも\(^o^)/


インパクト大の【毛がに北海道ラーメン】から名前だけは知る【すみれ】のラーメンなど、


こちらも北海道が大集合したような”インスタント袋ラーメン”がところ狭しと目白押し[ぴかぴか(新しい)]


だが鹿し、


一度食べて美味しかった【利尻昆布ラーメン】はやはり人気で欠品中でございます。


そのほかいい出汁がでそうな昆布やおつまみに良さそうな鮭とばなどがあるなか、


目に飛び込んできたのはゴールデンカムイにも登場した”鮭ルイベ漬”という高級珍味↴


39.JPG


高杉くんで手が出ない(≧◇≦)


説明文によると北海道産の天然鮭とイクラを鮭醬油が入ったタレに漬け込んだ、


身の歯ごたえと透明感からのとろける食感が凝縮された旨味をご堪能。


想像しただけでヨダレもんですが清水の舞台から飛び降りる覚悟ができたら買います[たらーっ(汗)]


40.JPG


ジンギスカンもある\(^o^)/


ここへ来れば本場北海道の”ジンギスカン”がお手軽に体験することが可能でありまして、


yamatonosukeはほとんどジンギスカンを食べたことがないので分かりませんが、


マトン(羊)が主体みたいですが奥にラム(仔羊)もあるので地域によって違うのかな?


専用タレの品数も豊富で北海道の皆様のジンギスカンへの情熱を感じます[るんるん]


そして右上には大きな冷凍タラバの足が存在感を主張して見え隠れしてますね(笑)


41.JPG


マリモっこり(-_-;)


なんとこちら『北海道うまいもの館』では生きた”マリモ”も販売されてまして、


ご丁寧に飼育方法も説明書き(絵付き)されてますが育てる自信ない・・・


まさか奈良でマリモが購入できる日が来るなんていったい誰が想像したでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


42.JPG


あら可愛い(^^♪


12月~3月ごろに北海道で見られる”シマエナガ”の可愛いぬいぐるみもあり、


実際はスズメよりひと回り小さいサイズだそうなので巨大シマエナガ[ぴかぴか(新しい)]


寒すぎるのもダメみたいで意外と札幌大通公園での目撃情報が少なくないのだとかで、


コットンのようなふわふわシマエナガをこのぬいぐるみでおびき寄せましょう。


43.JPG


バリバリ夕張(´~`)ペロペロ


ソフトクリームコーナーも併設してますので”夕張メロンソフト”(350円)を食べてみると、


濃厚な赤肉メロンの甘みがいっきに襲い掛かるゲップまで夕張メロンでありまして、


ふと立ち寄った夕張市国道沿いのテントで食べた夕張メロンが美味しかったプレイバック[るんるん]


44.JPG


これも懐かしい味(´~`)ゴクゴク


ずいぶん前になりますが北海道へは2年に分けて1週間ほどバイクツーリングをしまして、


その2回ともいずれも夏だったので”いろはすハスカップ”を飲みまくった思い出[ぴかぴか(新しい)]


飲めば稚内や知床や美瑛や積丹半島の風景が脳裏に浮かび上り、


これを飲みにこれからちょくちょく『北海道うまいもの館』へ訪れそうな、


もう冬ですが夏気分でペットボトルをぐびぐび飲みながら退館したのでありました。


ではここからは購入して持ち帰った戦利品をご覧ください↴


48.JPG


49.JPG


チキンほろほろ(´~`)モグモグ


販売者が富良野市場の”スープカレー”(396円)は骨付きチキンがinしている、


スプーンで簡単に身が外れるほどのほろほろとした炊き込み具合で、


玉ねぎの甘みからのピリッとした辛さが一気に体が温まる美味しいカレー[るんるん]


スープカレーというより普通にカレーですがお店によって違いがあるのでしょうね。


50.JPG


51.JPG


安定の美味しさ(´~`)モグモグ


見たら買わずにいられない”やきそば弁当”(231円)は安定のスープ付きでございまして、


ご存知のないかたに申し上げると湯切りのお湯をそのままスープカップに入れる、


中華スープに焼きそばの風味がプラスされこれが焼きそばに良く合うのです[るんるん]


焼きそば自体も美味しいのですがこのスープが飲みたいので買っているのかも(笑)


なお、弁当という名が付くのにご飯類がないというクレームは受け付けません。



<北海道うまいもの館>

北海道フーディスト⇒https://www.foodist.co.jp/


北海道コカコーラボトリング 北海道限定 い・ろ・は・すハスカップ(いろはすハスカップ) 540ml×1本御歳暮 お年賀 お返し ギフト プチギフト 誕生日 プレゼント 天然水 ソフトドリンク 上棟祝い

価格:146円
(2022/12/9 14:55時点)
感想(13件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 44

ぼんさん

かなりの種類が売られていますね。やはり「北海道限定」は欲しくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-16 03:23) 

marimo

ここは、常に北海道のモノが買えるお店なのですか?
袋めんのラインナップが素晴らしいですね♪
スープカレーが美味しそうですね~食べたいなぁ♪
by marimo (2022-12-16 08:19) 

hana2022

ここでは北海道全域の「レトルトカレー」、「インスタントラーメン」。そしてジンギスカンが食べ放題・・・ならもっと良いけど、選び放題・・・なのも素敵です。
スープカレーからなのですね、しかしこちらのカレー、リーズナブルでよろしい^^
ジンギスカンは味付きタイプと、味のないものには「ベルのタレ」が合うかと思われます。側にきっとあるはず、私はタレをつけて食べるタイプ派です^^
by hana2022 (2022-12-16 09:17) 

英ちゃん

常時1000種類以上の北海道商品をご用意(^_^;)
全部は見れないね(^▽^;)
食べ物はどれも美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-12-16 10:44) 

リュカ

ルイベはぜひぜひ食べて下さい^^
日本酒のお供にも最高よ♪♪
半分のサイズで売られているといいのにね(笑)
ジンギスカンは、食べ慣れてなければラム肉から買うといいかもー。
マリモまで売られているとはww
阿寒湖にいったとき、マリモ3個連れ帰ってきたんだけど
東京の夏は暑くて水温が上がっちゃって死なせてしまいました。
当時住んでいた家が、夏にめちゃめちゃ暑くなる家だったのだ。
つぶしお、ごましお、のりしおって名前を付けていたんだけどね^^
(もちろん見分けはつかないww)
by リュカ (2022-12-16 13:37) 

拳客

北海道の美味しい物が沢山ですね。
来年はここの商品を一日一食食べる記事にしては??
by 拳客 (2022-12-16 16:15) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
藤原製麺の袋麺は麺が生麺のようで美味しくお勧めです。
<小樽運河焼肉ロースジンギスカン>は安くて美味しいので
我家の冷凍庫に常備しています。
by johncomeback (2022-12-16 20:14) 

ゆうみ

北海道限定と聞くと もうその名前だけで
プレミアがつきます。
美味しいもの沢山ありますね
by ゆうみ (2022-12-16 20:25) 

溺愛猫的女人

北海道のレトルトカレー!!!すごいですね。いろいろ買って食べてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-16 22:04) 

mau

やきそば弁当は見かけたら買っちゃいますねー。いろんな味も出てるので迷う…
by mau (2022-12-16 22:26) 

藤並 香衣

ミ・ナーラにこんなところができていたなんて!
先日近鉄百貨店奈良店の北海道どさんこプラザに行ってきたのです
広さは『うまいもの館』の方が広いし品ぞろえも多そうな雰囲気
こちらも行ってみたい!

by 藤並 香衣 (2022-12-16 22:49) 

kuwachan

レトルトカレーの種類の多さにびっくりしました。
全制覇を考えていませんか?^^
北海道といったらスープカレーですよね。
札幌で行列に並んで食べましたよ~(笑)
by kuwachan (2022-12-16 23:43) 

caveruna

一昨日、仕事終わりに喉が渇いて、
自販機でいろはすのシャインマスカットを発見し購入。160円と高かったのですが、買っちゃいました!長野のシャインマスカット、美味しかった^_^
ジンギスカンは、OKなのとNGなのがあって、何の違いなのかいまだに不明。どうしても臭みが気になる時があって、それに当たると最悪…
by caveruna (2022-12-17 02:46) 

そら

北海道がたくさんですね!!
コレはいいなぁ。北海道って何を頂いても美味しい。
「まとん」「らむ」「るいべ」「ザ 北海道」と書かれたTシャツ持ってます。
どれかを着用の上、是非とも参戦しなくてはいけませんね。もし見かけたら遠慮なくお声掛けお願いします。
by そら (2022-12-17 06:46) 

あとりえSAKANA

奈良に北海道が来るなんて!!
鈴井さんプロデュースの赤×黒カレーも写ってます!
これは何としても行かねば!!情報ありがとうございます!

by あとりえSAKANA (2022-12-17 09:05) 

タンタン

焼きそば弁当はたまにスーパーで見かけるけど買った事はありません。
ハスカップはお歳暮で戴いたアイスセットに入ってたけど、あんまり印象に残ってません^^;
by タンタン (2022-12-17 09:16) 

あおたけ

奈良に爆誕した常設の北海道のアンテナショップ、
この一角だけ北の大地の風を感じそう(*'▽')
けっこう広い店舗面積で、
北海道各地のカレーやラーメンから、なんとマリモまで、
品ぞろえも充実していますね(・∀・)
その中からお買い求めになった富良野のスープカレーは
骨付きチキンが丸ごと入った豪快さで
これは美味しそう~(〃゚¬゚〃)ジュルリ
“やき弁”は最近、都内のコンビニなどでも
よく見かけるようになりました(^^)
by あおたけ (2022-12-17 11:02) 

kohtyan

デパートで北海道物産展はありますが、常設の北海道うまいもの館とは
うらやましいです。毎日、通って今日はなにお食べようかなと、
買い物が楽しいですね。
by kohtyan (2022-12-17 11:06) 

Boss365

こんにちは。
「北海道うまいもの館」が奈良に初出店、なる程です。
北海道のレトルトカレー、特にスープカレーは大好物で有難い出店です。
インスタント袋ラーメンも大集合ですが・・・
「利尻昆布ラーメン」が欠品は残念。
食べた事ないですが、美味しいみたいなので、捜索してみます!!
また「鮭ルイベ漬」を食べてみたいですが「高杉くんで手が出ない」(爆)同感です。
「マリモ」高校の時にお土産でもらった思い出あり。阿寒湖のヤツかな?
「夕張メロンソフト」美味しそうですが「ゲップまで夕張メロン」(爆)は勘弁です。
戦利品!!ニャイスなスープカレー、意外にお手頃値段で驚いています。
また、北海道限定の「やきそば弁当」は超お手頃で、備蓄品にしたい感じです。
北海道うまいもの館にお出掛け、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-17 12:14) 

tai-yama

八重洲の地下街にも北海道ショップがあってカツゲンとか
売っていたり・・・。鮭ルイベをおせちの一品に!
by tai-yama (2022-12-17 18:45) 

ヨッシーパパ

東京でも、有楽町の交通会館にアンテナショップがあり、通りかかるといつも大人気です。
by ヨッシーパパ (2022-12-17 18:45) 

ちぃ

奈良にはみなともあるけど北海道もある!
小学校のプールぐらいの面積の常設店なんてすごいです@@
ハルカスの道産子プラザなんて小学校のトイレの広さの半分ぐらいですよw
ルイベのお値段にびっくりしましたが佐藤水産の高級品と知って納得です。
デパ地下やスーパーに行ったらもっと少ないサイズでお手軽価格のがあるので
今度バイクの旅に出たらぜひぜひ探してみてください^^
ジンギスカンのラインナップの多さに、そしてマトンを扱っているのが通な感じ。
マトンはお肉がしっかりしたひつじひつじ味(笑)で
ラムは柔らかめでひつじ味(笑)です。
食べ慣れるとラムだとちょっと物足りない感じがするのですが
初めはラムをお勧めします^^
シマエナガもここ数年で北海道を代表する鳥さんになりましたよねー。
大通公園付近で見られるなんて知らなかった!!
私が札幌で住んでたところは自然豊かだったのに
なんで見られなかったんだろうと思っていたら
エナガちゃんは寒がりの都会派だったとは(≧∇≦)
by ちぃ (2022-12-17 20:18) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

紹介しきれないほど種類豊富でした。
北海道限定と聞くと見逃せない(^-^;

by yamatonosuke (2022-12-17 23:31) 

yamatonosuke

≫marimo さん

はい!イベントではなく常設店でございます☆
袋めんは全種類制覇したくなりますね(笑)
スープカレーは初めてでしたがチキンが美味しかったです(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-17 23:32) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

そのうち隣にジンギスカン食べ放題店ができるかも(笑)
レトルトカレーとインスタントラーメンは全制覇したくなる!
スープカレーはチキン入りでリーズナブルでした(^^♪
「ベルのタレ」多分あったと思いますが知らなかったのでスルーしました・・・
ジンギスカンにもいろいろタイプがあるのですね☆

by yamatonosuke (2022-12-17 23:33) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

全部見ちゃうと画像が100枚になるでしょう(≧◇≦)
北海道産と聞いただけでどれも美味しそうです♪

by yamatonosuke (2022-12-17 23:34) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ゴールデンカムイを見てからルイベを食べたい病(笑)
でもちょっと高くて手が出ません・・・
半分というより1000円サイズでお願いします(≧◇≦)
ジンギスカンはラムから始動なのですね☆
マリモ連れて帰ろうかしばらく悩みました(笑)
でもリュカさんで難しいならきっと秒で死なせるだろうな(^-^;
でもクリオネが売ってたら多分連れて帰ってたかも・・・
つぶしお、ごましお、のりしお、
相変わらずセンスあるネーミングです(笑)

by yamatonosuke (2022-12-17 23:35) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

北海道は外れなしだと思っています(^^♪
一日一食だともう専用ブログになりますね(笑)

by yamatonosuke (2022-12-17 23:35) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

次に行ったら藤原製麵の袋麵買います(^^♪
小樽運河焼肉ロースジンギスカンもチャレンジしてみようかな~

by yamatonosuke (2022-12-17 23:36) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

北海道限定と聞いたら買っちゃうのも仕方ない(笑)
名前しか知らない物がいっぱいありました(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-17 23:36) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

もはやレトルトカレー王国と言ってもいいでしょう(笑)
産地を見ながらいろいろ食べてみたいです~

by yamatonosuke (2022-12-17 23:37) 

yamatonosuke

≫mau さん

やきそば弁当は外せないのでここから袋ラーメンへ~
でもレトルトカレーも気になる存在感です☆

by yamatonosuke (2022-12-17 23:39) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

なんとか今年中に紹介することができました☆
近鉄百貨店奈良店北海道どさんこプラザは行ったことありませんが、
なかなか広い売り場面積でマリモまで売ってましたよ(笑)
ちなみに営業終了でカレーパン食べれませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-12-17 23:40) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

北海道はラーメンのイメージでしたが、
こんなにレトルトカレーがあったのです(^^♪
全制覇が先かお店撤退が先か(笑)
北海道で本場のスープカレーを食べてみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-17 23:40) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

いろはすシャインマスカットまだ飲んでません(≧◇≦)
お風呂上りにぐびぐび飲みたいな~
鹿肉もそうですが血抜きなど当たりはずれがありそうですね。
やっぱり食べるなら冷凍ではなく現地に行くのが一番(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-17 23:41) 

yamatonosuke

≫そら さん

リトル北海道でございます☆
北海道と聞いただけでどれも美味しそう~
そしてそんなカッコイイTシャツをお持ちとは、
見かけたら絶対に隠れて写真撮りたいと思います(笑)
勝手にブログアップしても許してくださいね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-12-17 23:42) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

ミナーラにミニ北海道が誕生しました(^^♪
そのカレーがちょっと気になる・・・
食べたい物がいっぱいあって困ります☆

by yamatonosuke (2022-12-17 23:42) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

やきそば弁当は見かけたら買っちゃいます(≧◇≦)
いろはすハスカップは北海道バイクツーリング補正効果も・・・

by yamatonosuke (2022-12-17 23:43) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい!どことなくジャガイモの香りがしました(冗談です)
キオスクくらいの店舗かと思いきや、
なかなかの売り場面積でマリモまで居ました(笑)
そいてカレーとラーメンも棚がスゴイ・・・
今回はスープカレーでしたが次回からレトルトカレーに走りそうです。
骨付きチキンがほろほろの美味しいスープカレーでしたよ(^^♪
やきそば弁当は”やき弁”と呼ぶのですね!
都内のコンビニから関西のコンビニにも波及するのかな(^^♪
いろはすハスカップもコンビニに登場してほしいです~

by yamatonosuke (2022-12-17 23:44) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

イベントでは常設とこのあとどうなるか分かりません(≧◇≦)
あるうちにたくさん訪れたいと思います(笑)

by yamatonosuke (2022-12-17 23:44) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

プチ北海道が奈良に上陸しました☆
スープカレーは箱に大量に売られてましたよ(笑)
利尻昆布ラーメンはたしか利尻でしか食べれないラーメンで、
袋ラーメンファンが現地に押し掛けるほど人気のようです(^^♪
鮭ルイベ漬はガソリンのように1000円だけ入れてくれないかな・・・
マリモは悩みましたが育てる自信ないので断念です(≧◇≦)
夕張メロンソフトはかなり濃厚なソフトクリームでしたよ。
スープカレーとやきそば弁当は常備薬にいいかもしれませんね☆
でも次はレトルトカレーと袋ラーメンを攻めたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-17 23:45) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そうそうカツゲンあるか忘れてました(≧◇≦)
鮭ルイベをおせちに入れると他が買えません(笑)

by yamatonosuke (2022-12-17 23:46) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

北海道アンテナショップは人気ですね。
ここも撤退なく長く続いてほしいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-17 23:46) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

なんと海だけではなく北海道も誕生しました!
しかもなかなかの売り場面積で、
全部紹介すると1週間ぶち抜きブログになります(≧◇≦)
ルイベはやっぱりお高めだったのですか・・・
庶民なのでまずは1000円くらいで試してみたいです(^-^;
そしてデパ地下だけでなくスーパーで買えるなんてさすが北海道!
いつか本場のルイベを食べてみたいと思います♪
ジンギスカンのことはよく分かりませんが、
とりあえずマトンもラムもひつじ味という事は分かりました(笑)
しっかりラムから初めて物足らなさを感じマトンへ移行するレベルに・・・
その際はドヤ顔でブログアップしたいと思います(^^♪
シマエナガはとっても可愛い(ぬいぐるみですが)
なんと意外にも大通公園での目撃情報が多いそうですよ~
でも寒すぎるの気温が分からない奈良県民でございます(笑)

by yamatonosuke (2022-12-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。