SSブログ

小西通りにある『おちゃのこ』でいちごミルク氷を食べる♪ [奈良かき氷ガイド]


気づけばもう12月の師走となり奈良もめっきり冬の装いとなってきてますが、


今年の氷活を〆るべく小西通りにあるおちゃのこ』へ向かったのであります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


かき氷は通年です( ー`дー´)キリッ


かき氷というと夏のスイーツと思いがちですがそこはかき氷を推す奈良ですので、


年中かき氷を販売するお店も珍しくなくこちらのお店も通年でガリガリ君。


でも冬にかき氷を食べに来るかどうかはまた別の話で夏のように行列はありません[あせあせ(飛び散る汗)]

2.JPG


かき氷は文字のみ(≧◇≦)


こちら『御茶乃子(おちゃのこ)』はその名の通りお茶をメインしてるお店でありまして、


メニューボードの上に【大和茶・台湾茶・かき氷】とおまけ程度に記載(笑)


大和茶スイーツが写真付きで何個か掲載されてますがかき氷の写真はありません。


不安だったのでかき氷はまだ販売されているか確認しての入店となりました[るんるん]


3.JPG


ウッディハウスです(^^♪


外観はプレハブのような造りながらも店内は木の温もりを感じる優しい雰囲気で、


飲食ブースと大和茶や茶器などの販売ブースが共有するちょっとドトール風。


でもオーダーはカウンターではなく席まで取りにきてくれますよ~


4.JPG


いちごミルク氷ください( ー`дー´)キリッ


大和茶の【ほうじ茶ラテ氷】や台湾茶の【擂茶氷】も気になるところですが、


奈良かき氷ガイド2022には【いちごミルク氷】が掲載なのでこちらをオーダー[ぴかぴか(新しい)]


でもこちらへ訪れるのは3回目で2つは以前に食べていましたがね(テヘペロ)




5.JPG


かき氷以外では利用したことがないのでたまにはお茶だけ飲みに来てもいいかも・・・


渋みの少ない【やまと和紅茶】はマイルドな味わいが特徴だそうですよ[るんるん]


近鉄奈良駅から徒歩5分くらいなので奈良旅の思い出になること間違いありません。


6.JPG


段ボールクラフト(ー_ー)!!


こちらのお店で毎回気になってしまうのが天井から吊り下げる照明器具でありまして、


素材は段ボールなのですがその流線形が柔らかくまるで二月堂の提灯みたい[ぴかぴか(新しい)]


手作りかどうかは不明ですがもしかしたら意識して作ったかもしれませんね。


7.JPG


デカいのきた・・・(-_-;)


5分ほど待って運ばれてきた【いちごミルク氷】はまさにラグビーボールサイズで、


トップには奈良イチゴであるあすかルビーがお化粧のようにメイクアップ[るんるん]


触ったら崩れそうな薄く丁寧に作られたのが一目瞭然なかき氷はもはや職人技。


8.JPG


ふわふわです~(´~`)シャリシャリ


お値段550円の中には何も入ってない至ってシンプルなかき氷でございますが、


口の中に入れた瞬間にあっという間に消えてゆく淡雪のように軽やか[ぴかぴか(新しい)]


フリーズドライのあすかルビーがほどよい酸味を後押ししてくれるのであります。


9.JPG


食べるバランス間違えた(≧◇≦)


調子に乗って上から食べているとあすかルビーの姿はすぐ無くなってしまい、


あとはミルク味だけで楽しむことになるのどうぞ皆様ご注意を(笑)


プラス100円くらいで途中から追いあすかルビーができるといいのになぁ~


10.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


最後はもちろん味噌汁のように高々と器を持ち上げるとぐびぐび飲み干して完食[るんるん]


シンプルながらも今年の〆にふさわしい『おちゃのこ』のかき氷で、


暖房の効いた店内で温かいお茶と共に食べるかき氷もまたオツなものですよ。


11.JPG


お付き合いありがとうございましたm(__)m


これにて6月からスタートした”奈良かき氷ガイド2022”は終了となりまして、


今年は8杯の個性豊かなかき氷と出会えたと氷室神社の御守りを握りしめ感謝[ぴかぴか(新しい)]


また来年はどんなかき氷が登場するのか今から楽しみに待ちたいと思います。


12.JPG


その昔は平城京にも献上されたというかき氷はもはや奈良名物といっても過言ではない!


どうぞ近鉄奈良駅前ではせんとくんと親子鹿が皆様のお越しを待ってますので、


ちょっと奈良までかき氷を食べに行こうかと思ってもらえたら嬉しいです。


yamatonosukeも立派なゴーラーになるため来年もかき氷を食べることをお約束[るんるん]



<おちゃのこ(御茶乃子)>

ホームページ⇒食べログ参照


【ふるさと納税】【先行予約】奈良県川西町産「あすかルビー」4パック入り(2023年1月中旬以降順次発送予定)

価格:12,000円
(2022/12/6 15:04時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 34

そら

おちゃのこですね!方向音痴の私でも辿り着ける素晴らしいお店です。
この夏こそはいざ奈良へ!と思っていたのですが、阪神百貨店でのかき氷イベントで…堪能してしまうという体たらく;
かき氷人気の凄さを肌で感じました。鹿児島で白くまくんかき氷を頂いたりともしたのですけど、本場奈良へは…。
ですがやはり拝見していると行きたくなりますよね。思い立ったら吉日の精神で大和路快速に乗りたいと思います。
by そら (2022-12-12 05:50) 

ぼんさん

かき氷のフワフワ感がお写真からも伝わって来ます。寒い今の時期に食べるのも良さそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-12 05:55) 

kuwachan

冬の時期もかき氷!流石奈良ですね。
暖かいお部屋でかき氷も乙な感じです^^
一度は経験してみたいです(笑)
by kuwachan (2022-12-12 06:38) 

あおたけ

すっかり冬の装いとなった12月。
夏の風物詩であるかき氷は
もうてっきりシーズンオフ・・・かと思いきや、
“かきごーらー”の氷活は年中無休!(≧∇≦)
あったかい店内でいただく冬のかき氷がオツだなぁ☆
“いちごミルク氷”はシンプルな見た目ですが、
“薄化粧”がかえってオシャレに見えます♪
でも・・・食べる配分をちょっと間違えた!?
あすかルビーのお化粧が無くなったすっぴんかき氷は、
ただのミルク味になっちゃったのですね(゚∀゚)
たしかに“追いイチゴ”が欲しいところ(笑)

8杯を完食された今年の氷活、おつかれさまでした(^^)/
個人的には鉄ちゃんであり、ラム好きでもあるので、
京終駅の和紅茶かき氷が印象深いかな・・・。
by あおたけ (2022-12-12 07:45) 

Rchoose19

ちと、配分を誤りましたね~~~。
あすかルビー、初めて聞きましたけど
天平の味がするのでしょうか(#^^#)
かき氷は平安時代の人も食べていたみたいですが
イチゴは流石になかったでしょうねぇ~~~♪
今の時代に生まれて本当によかった(#^^#)
by Rchoose19 (2022-12-12 07:45) 

溺愛猫的女人

厚着して食べに行きたいです。ロマンを感じるかき氷ですね。めちゃ美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-12 12:07) 

Boss365

こんにちは。
おちゃのこでかき氷、通年の文字ありますが、結構チャレンジャーですね?
店内は適度に温もり感あり、いい感じですが・・・
「ちょっとドトール風」(爆)致し方ないレイアウトです。
「いちごミルク氷」をオーダー、確かにデカイ!!
フリーズドライのあすかルビーがいい味出してる感じです。
また「フリーズドライのあすかルビー」を購入したいです。
「奈良かき氷ガイド2022」の終了・完結、お疲れ様でした。
ちょっと奈良までかき氷・・・
セカンドライフ時は是非トライしたいです!!
出来れば、7・8・9月の暑い時期の3ヶ月で達成したいかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-12 12:53) 

ちぃ

うわぁ〜この時期にかき氷ですか・・・と思いましたが
『暖房の効いた店内で温かいお茶と共に食べるかき氷もまたオツ』
の一文に眠っていた道産子の血が騒ぎました!
それそれ!北海道では冬になるとストーブをガンガン焚いて
(ストーブは焚くと言うw)
薄着でアイスクリーム食べる民族だったー(≧∇≦) 
空気が乾燥しているので水っぽいものが美味しいんですよね!
あすかルビーのトッピングは早々に無くなっちゃったようですが
ミルク味の冷たいヤツが喉を潤してくれたことでしょう^^
今年の氷活は8杯でしたか!
来年の活動は年始1月から始まるとか?(笑)
最後のポスターにある奈良の歴史は「壬申の乱」から!!
京都の方がよく言うと聞く「先の大戦は応仁の乱」なんて目じゃないですねO(≧∇≦)O
by ちぃ (2022-12-12 15:21) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
奈良で<かき氷>は認知されたんじゃないでしょうか?
次ぎに奈良に行った際は「日之出製氷」の<かき氷>食べます(^^)
by johncomeback (2022-12-12 19:28) 

ゆうみ

寒い時は暖かな室内で ちみたいものを食べるって
とても幸せな気分になるのです。
今年一度もかき氷を食べなかったので ここでかき氷の
見納めかな?
シロップもっとたくさん掛けて欲しかったね
by ゆうみ (2022-12-12 19:31) 

ミケシマ

もう、奈良といえばかき氷、かき氷といえば奈良と言っても過言ではないです!
こちらのおちゃのこさんはyamatonosukeさんのブログでもうすっかりお馴染みですね^^
時期的にかき氷に重点を置いていないのはしょうがないですが
メニューにあるというだけですごいです。
フリーズドライのイチゴの酸味とまろやかミルクのハーモニーは最高だったのでは!
でもたしかに途中の白い氷を見ると、追いあすかルビーはいいアイデアですよね。
by ミケシマ (2022-12-12 19:45) 

tai-yama

ここはやっぱり、バイクでやってきてかき氷を食べて颯爽と
帰ると(笑)。奈良だと、かき氷は夏の季語ではないですね~。
by tai-yama (2022-12-12 23:36) 

藤並 香衣

そうそう、夏はこの店の前も行列なんですよね~
先月ぐらいの気温ならかき氷もイケたかな
あすかルビーのお化粧はもう少し濃い目でもいいような
でも控えめな飛鳥美人をイメージしてほんのりが良いのかな
おっしゃるように100円ぐらいで追加できたら良いのにね
和紅茶、たまに飲みますが美味しいです
by 藤並 香衣 (2022-12-13 00:30) 

さる1号

冬のかき氷、オツですねぇ
ガンガンにヒーターの効いた部屋で食べるかき氷は最高ですね
by さる1号 (2022-12-13 04:27) 

英ちゃん

『おちゃのこ』さいさい?(^_^;)
しかし、今の時期のカキ氷は寒さを余計に引き立たせちゃうな(;^ω^)
まぁ、部屋でストーブをガンガン焚いて食べるならいいけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-12-13 18:00) 

yamatonosuke

≫そら さん

奈良かき氷ガイド2022のラストはそらさんも食べたおちゃのこで締めました☆
そして阪神百貨店の牙城は高い・・・
でもふらっと立ち寄ってしまう気持ち分かります(笑)
白くまは鹿児島バイクツーリングで午前10時から食べましたよ(^^♪
奈良のかき氷は通年なので焦ることはありませんが、
大和路快速だと思って乗ったら紀州路快速でないことを祈ります(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-12-13 22:12) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

フワフワでまるで綿菓子を食べているかのようです(笑)
寒い時期だと待たずに食べれるのが良しです(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-13 22:12) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

だんだんかき氷を通年販売する店が増えてきました☆
きっと冬でもかき氷を食べたい変態さんが多いのでしょう(笑)
温かいお茶が冷えた胃袋を温めてくれます(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-13 22:13) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

全店ではありませんが年中無休でかき氷を販売するお店があります(笑)
でも冬にかき氷を食べるのは変態ゴーラーだけですね(≧◇≦)
店内はかき氷を食べる用に合わせてるのかヌクヌクでしたよ~
そしていちごミルク氷が薄化粧からすっぴんに・・・
もしかしたら実物あすかルビーが入ってるかと思いましたが真っ白でした(≧◇≦)
言えばもしかしたら追いイチゴ出してくれたのかな・・・
次に食べる機会があれば聞いてみたいと思います(^^♪
さすが8杯の中から京終駅を選ぶなんてさすが鉄神様☆
入線してくる電車を眺めながらのかき氷もまたオツなもの。
また来年もかき氷を食べ続けたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-13 22:14) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

はい、食べる配分誤りました(≧◇≦)
あすかルビーは美味しい天平味ですよ(笑)
昔の人がどのようにかき氷を食べてたか気になりますね。
イチゴシロップを持ってタイムスリップしてみたい(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-12-13 22:15) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

きっと本格的に寒くなる1月2月も食べに来る人いるでしょう(^-^;
温かいお茶が胃袋に染みます・・・

by yamatonosuke (2022-12-13 22:16) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

まだ〆氷してなかったので行っちゃいました(≧◇≦)
ちなみにこのお店の前にドトールあります(笑)
いちごミルク氷はまさにラグビーボール!
でも掴んでパスするのはお気を付けください(笑)
あすかルビーがふりかけみたいで美味しかったですよ~
もしかしたら店内で小袋販売してたかもしれませんね(≧◇≦)
また来年も引き続きかき氷を食べたいと思います。
ちなみに6月と10月もまだまだかき氷日和ですので、
5ヶ月あれば全店制覇も夢ではありません☆
そうなればゴーラーの神として永遠に祀られることでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-13 22:17) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

そうそう北海道のかたは真冬に半袖でアイスクリーム食べるんですよね。
奈良は北海道ほど寒くないのできっと余裕で完食できるでしょう(^^♪
たしかに冬のほうが乾燥肌には浸透するかも(笑)
もしかしたら中にあすかルビー入ってるかと期待しましたが真っ白でした(≧◇≦)
でもミルク味たっぷりだったので最後までしっかり完飲です。
奈良かき氷ガイドは5月ごろ発行なのでそれまで冬眠~
京都ってあの新興住宅街のことですか(笑)
おっと、京都様に喧嘩を売ったら怖いので聞かなかったことに(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-12-13 22:18) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良かき氷が全国区になるよう頑張りたいと思います。
日乃出製氷にこだわりがあるならもう立派なゴーラーです(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-13 22:18) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

暖かい部屋でちみたいものを食べる満足感☆
最後のお茶が胃袋も温めてくれます~
追加料金でも良いのでもうちょっとイチゴがほしい(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-12-13 22:19) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

そう言ってもらえると氷室神社の神様も喜んでいるでしょう☆
おちゃのこは通年でリーズナブルなので立ち寄りやすい(笑)
冬の1日にかき氷は何杯でるか気になりますね(≧◇≦)
イチゴの酸味とミルクの甘味の良きハーモニー!
しかしそれを感じたのは前半だけで、
後半はほぼミルク氷を食べている感じでした(笑)
追加料金でもいいので追いあすかルビーがしたい・・・
そろそろまたイチゴの季節がやって来ますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-13 22:20) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

冬にバイクでやって来てかき氷食べる猛者いるのかな|ω・)チラ
5年前と比べると通年販売するお店が増えた気がします~

by yamatonosuke (2022-12-13 22:20) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

リーズナブルだし夏は行列必須ですね(^-^;
そろそろ本格的に寒くなってきました・・・
お化粧はこの値段なら仕方ありませんが、
追加料金でも追いあすかルビーがしたいです(^^♪
でもそれだと飛鳥美人ではなくギャルになってしまいますが(笑)
たまには和紅茶でも飲みに入りたいと思います♪

by yamatonosuke (2022-12-13 22:21) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

ヌクヌクの店内で食べるかき氷は最高です(^^♪
そして温かいお茶が胃袋を温めてくれます。

by yamatonosuke (2022-12-13 22:22) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

かき氷を食べると外の寒さが気になりません(知らんけど)
ストーブ焚くと乾燥するからちょうどいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-12-13 22:22) 

mau

あっさりしてて美味しそうですが、ミルク味だけのはビジュアル的にもなんか物足りないですねー
by mau (2022-12-14 00:31) 

caveruna

かき氷愛が溢れ出てますなぁ^_^
私は、今年こそ!と夏前に意気込んだものの、結局食べることがなく終わりました…
by caveruna (2022-12-15 05:03) 

yamatonosuke

≫mau さん

まさに氷を楽しむことを目的としたようなかき氷ですね。
中はいくら掘っても真っ白でした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-12-16 23:22) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

2022年のかき氷はこれにて終了でございます☆
奈良まで来て食べてもらうにはもうひと押し弱かったかな(笑)

by yamatonosuke (2022-12-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。