SSブログ

能登半島までバイクで行こう~イカの駅つくモール~ [石川・旅行]


前回からの続きとなりまして見附島から海岸線をぐるりと周り約30分ほど走れば、


少し前にちょっと話題になった”イカの駅つくモール”がポツンと姿を現します[ぴかぴか(新しい)]


65.JPG


巨大イカがいる・・・(-_-;)


コロナ交付金の一部を使用したことで集客にあてるのはどうかと意見もありますが、


来れば分かるようにこの巨大イカがいなければきっとここまで来ていない(笑)


九十九湾に面するここ小木港は三大イカの漁港(函館港・八戸港)の一つと言われ、


全国屈指のスルメイカ漁獲高を誇る巨大イカが海に潜んでいてもおかしくない雰囲気です[るんるん]

66.JPG


大人気\(^o^)/


全長13メートルの”イカキング”は見るだけでなく触ったり登ったりすることも可能で、


口の中に入ったり触腕に巻き付かれたり間違いなく集客力アップには貢献中[ぴかぴか(新しい)]


うねるような足がリアルに再現されていてなかなかイカすオブジェでございます。


67.JPG


ケツ穴ではない(≧◇≦)


真ん中の空洞になった丸い穴は口でありましてけっしてお尻の穴ではないのでご注意を・・・


もしかしたら何時間に一回は人がいない隙にイカ墨プシャーしてるかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


とにかく躍動感のある10本の足がで今にもウニョウニョ動き出しそうでとってもリアル。


68.JPG


吸い付かない(≧◇≦)


いちおう吸盤を触ってみましたが手に吸い付く様子もないヌメヌメ感もゼロですが、


この吸盤もとてもリアルに作られており思わずカジりつきたくなる!


でも周りにはお子さんや親御さんがたくさんいますので味見することはやめましょう。


69.JPG


こっち見んな・・・(-_-;)


よくよく考えるとちょっと赤くなってますのでもしかしたら焼いたあとでしょうか?


巨大イカのイカキングは微動だにせずピクリともしませんが目はまだ死んでいない[るんるん]


70.JPG


もう小型船やん(≧◇≦)


頭がちょっと上がった速そうなモーターボートのようなイカすフォルムですが、


ちょうど首あたり(あるかは知らんけど)に座ったお子さんは船長気分を満喫中[ぴかぴか(新しい)]


見た感じでは大人が登っている姿はありませんがそこで登るのがyamatonosukeです↴


71.JPG


イカの姿焼きやん(≧◇≦)


上から見る頭部分はお祭り屋台などで食べるイカ焼き(姿焼きのほう)を彷彿させる、


醬油ベースの甘辛い香りが立ち込めそうな今にもカジりたくなるアングル[るんるん]


でも柔らかくないのでもしカジってしまうと歯がボロボロになるに違いない・・・


72.JPG


イカだけにイカないでね(=_=)


ヌメヌメしてる訳ではないものドーム状になってるのでお腹部分はイカんということで、


そろそろ子供に混じって登っているのが恥ずかしくなったので降ります(笑)


訪れたのは午後4時前とちょっと遅めでしたがまだまだ車やバイクが集まってましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]


世界のBBCニュースにも取り上げられたようで、


絶大な宣伝効果にこのイカキングが役に立っていることに間違いありません。


73.JPG


イカ墨で真っ黒(^^♪


ではせっかく来たので”イカの駅つくモール”の中もちょっとだけ見学してみますが、


残念ながらイカの郷土料理が食べれるレストランは営業時間終了なので出てきません[たらーっ(汗)]


74.JPG


明るい館内には加工品のほかにもちろんイカの冷凍食品なども販売されており、


ここ小木港で水揚げされるスルメイカは”船凍イカ”と呼ばれている、


獲れたてのイカを活きたまま船上で1パイずつ急速冷凍するので鮮度抜群とのこと[ぴかぴか(新しい)]


今回はルート的に難しかったですが一度本場のイカをレストランで食べてみたいです。


76.JPG


イカではなくアジ(ー_ー)!!


閉店しているレストランにある大きな水槽にはイカではなくアジが優雅に周遊しており、


おそらくアジもメニューにありオーダーが入ればここから掴み取るのでしょうね[るんるん]


でも目の前がすぐ漁港なのでアジだったらすぐ釣れてタダで食べるかもしれません。


78.JPG


船上ビアガーデンやん(@_@)


光に集まるイカを漁獲するために漁灯を点灯させるのがイカ釣り漁船の特徴で、


通常は6月から出漁し年末ごろまで操業するそうですが、


船上ではその日釣れたイカで一杯飲む船上ビアガーデンが毎日開催されてるかも。


考えただけでもヨダレ出ますが船がめっぽう弱いので陸で待とう(笑)


80.JPG


イカスミソフト\(^o^)/


レストランは営業終了してましたがカフェコーナーは午後5時まで営業しておりまして、


バニラソフトもありますがやはり”イカスミソフト”(420円)をここでは食べるべき!


店員さんに聞くと本当にイカ墨が練り込まれているそうですが、


それほどイカ墨感はなくクセのないお子さんでも十分食べられる美味しいソフトクリーム[ぴかぴか(新しい)]


ちなみにコーンも黒色ですがこちらにはイカ墨は練り込まれていません。


81.JPG


イカ印の遊覧船(^^♪


九十九湾を遊覧船するその名も”イカす丸”は1日6便(10時~15時)で出航しており、


下に2階建ての形状は海中からも眺めることができる約40分の潜水旅。


大人1500円とちょっとお高めですが旅の記念に乗ってみてはイカがでしょうか[るんるん]


では九十九湾でもう一つ外せないのは沿岸を飛び石で歩ける遊歩道で、


すぐ近くにあるのと海洋ふれあいセンターへとバイクは向かうのでありました。


海の上に設置された飛び石を夕日を眺めながら歩いた次回もお楽しみに~



<イカの駅つくモール>

ホームページ⇒https://ikanoeki.com/


能登小木港産・船凍イカ2ハイ【いか】【スルメイカ】【あす楽】【楽ギフ_のし】【楽らくギフト】

価格:1,050円
(2022/10/7 15:10時点)
感想(5件)




<スポンサーリンク>







nice!(60)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 38

ぼんさん

存じませんでしたが、小木港は三大イカの漁港の1つなのですね。
どのようなイカ料理があるか興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2022-10-13 05:33) 

Rchoose19

これ、ニュースで見ました(#^^#)
最初は賛否両論ではなく、否の意見が多かったようですが^^;
集客がそれを抑え込んで賛が勝ったようですね!
最初ね『イカのつく駅モール』って読んじゃって^^;
コーンにも是非イカ墨を練り込んでほしいところですね♪
by Rchoose19 (2022-10-13 07:50) 

marimo

巨大イカキングは圧巻ですね!
しかもキャラっぽいラブリー系ではなく果てしなく本格志向!!
やけに生々しい感じと迫力が素晴らしいです。
そりゃBBCも取材したくなるイカですね。
お尻の穴じゃなくて口だったのか~(゚Д゚;)
”イカす丸”も忘れてはいけませんね(≧艸≦)
by marimo (2022-10-13 08:36) 

hana2022

函館港・八戸港はわかりますけど、小木港も日本三大イカ漁港のひとつでしたか。
レストランと、イカスミソフトだけで私は、満足してしまいそうです。
イカの目って怖いから!
by hana2022 (2022-10-13 10:32) 

Boss365

こんにちは。
「イカの駅つくモール」の巨大イカのオブジェ・・・
コロナ交付金のニュースで見たヤツですね。
イカキング「大人気」の文字あり・・・
結果的には集客力あり、税金が無駄にならず大変良かったです。
ところで「吸い付かない(≧◇≦)」(爆)みたいですが、カジるのは危険ですよ。
また「イカないでね」の文字あり(爆)個人的に好感触です!!
スルメイカの「船凍イカ」は初耳でしたが・・・
「鮮度抜群」の文字あり、食べ比べてみたくなりました。
「船上ビアガーデン」の「イカで一杯飲む」は面白そうですが・・・
船酔いは大丈夫か?多少心配になります(船酔い体質です)。
イカスミソフト!!あまり炭的な黒さなく・・・
美味しそうな色彩・ビジュアルになってます。
イカす丸「海中からも眺めることができる」の文字あり・・・
イカす写真が撮影出来そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-13 12:07) 

溺愛猫的女人

おおーこれはクラーケンだ!!!めちゃカッコいい。私もイカをもにょもにょしたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-13 13:01) 

リュカ

めちゃめちゃ大きなイカ!
イカの足が妙にリアルな動きだわ!!
口の中に入ってみたいし、イカにも乗ってみたいわ。
色も微妙にリアルなんですねえww
イカの駅つくモール楽しそうですね。
レストランに入れなかったのは残念だったけど
次回チャンスがあったらチャレンジですね♪
売られているモノに興味津々ww
イカスミソフトはちょっと食べてみたい!!
そっか、イカスミ感は強くないのですね。
遊覧船って好きなんです。これは楽しそう〜〜
by リュカ (2022-10-13 14:50) 

ちぃ

わー!本当にリアルなイカ(≧∇≦)
そのどんみりとした目がキモ怖可愛いかも!
私は足の先っちょのクルクルっと丸まったところに入って見たいなぁ^^
子供に混じって首部分に乗ったおっちゃんが(笑)
ぬるっと滑り落ちて怪我しなくてよかったと思いますw
とれたてのイカはコリコリして美味しいので船酔いしない私は
船上ビアガーデンに参加希望でーす^^
次回も海がらみの記事!
海を満喫されましたね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-10-13 14:58) 

newton

ダイオウイカのような巨大なイカですね。イカスミソフトはちょっとどんな味か試してみたいです。
by newton (2022-10-13 15:33) 

英ちゃん

ぁぁ、イカのオブジェで話題になった所だね(^_^;)
イカだけにイカないでね…オヤジギャグ炸裂(゚Д゚;)
イカスミソフトは、食べてみたいかも~
by 英ちゃん (2022-10-13 16:07) 

青い森のヨッチン

先日朝のワイドショーでイカキング取り上げられていました。
集客効果が半端なく凄いのだそうです。
完成した時は交付金の使途に問題ありと大きく取り上げていた番組なのに勝てば官軍か?
こうしてみるとやっぱり近くに行ったら寄ってみたい名所ですね
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 17:59) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”イカキング”は是非見に行きたいと思っています。
レストランの営業時間内に行って、イカ料理食べたいです。
by johncomeback (2022-10-13 20:42) 

拳客の奥様

もの凄いオブジェですね?函館に勝ってます^ ^
by 拳客の奥様 (2022-10-13 21:27) 

tai-yama

イカないで・・・と書いてあるけど行っている人(ガキ)多数と言う。
イカスミソフトはイカっぽい味じゃないのがちょっと残念
だったり。イカ釣り漁船な夜の遊覧船やれば良いのに。
by tai-yama (2022-10-13 23:20) 

藤並 香衣

海外のニュースにまでなっていたというのに
ちっとも知らなかったなぁ
このイカづくしな道の駅はイカないといけませんね
レストランではお刺身とか食べられるのだろうか?
イカのオブジェ、十分注目と人を集めているようで良かった
イカスミ、コーンにも入ってそうな色ですね
by 藤並 香衣 (2022-10-13 23:43) 

mau

巨大イカ!
コレは登りたくなりますねー
私も行ったら登ると思います。
by mau (2022-10-14 02:40) 

あおたけ

おお!これが“ウワサ”の巨大イカ!(゚∀゚)
体や足のうねり具合がリアルで面白いなぁ。
給付金の使い方には賛否あると思いますが、
これはこれでインパクトあって
集客アップには貢献していそうですよね(^^)
そしてこのイカキングをみるとやっぱり、
イカが食べたくなりますよね・・・(〃゚¬゚〃)ジュルリ
だが鹿し、イカが食べられるレストランが
営業時間終了だったのは残念。。。(・∀・`)
そのかわりに“イカ墨ソフト”のほうで
“イカがでしょうか”ってところですねw
by あおたけ (2022-10-14 08:12) 

まさ

おぉー!この巨大イカ、テレビのニュースで見たことあります!
経済効果も凄いそうですよね^^
by まさ (2022-10-14 12:37) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

能登半島に三大イカ漁港がありました(^^♪
レストランが終了していて残念です・・・

by yamatonosuke (2022-10-14 22:46) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

ニュースで「けしからん」という声が多かったですがアリのような気がしてきた・・・
とにかくイカキングはすごい人気でしたよ(^^♪
たしかにイカのつく駅でも合ってるかも(笑)
ソフトクリームに追いイカスミがあっても良きですね☆

by yamatonosuke (2022-10-14 22:47) 

yamatonosuke

≫marimo さん

イカキングは思ったより大きかったです(^-^;
そして今にも動き出しそうなリアル仕様・・・
誰もいなくなった夜は横の漁港に飛び込むでいるのかも(≧◇≦)
お尻の穴のように見えて口なのでご心配なく(笑)
イカす丸からのイカす風景も見てみたいです~

by yamatonosuke (2022-10-14 22:47) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

能登半島に日本三大イカ漁港があったみたいです☆
たしかに目は怖いかも・・・
でもスルーするのはイカんです(笑)

by yamatonosuke (2022-10-14 22:48) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

はい、一時期ニュースで騒がしたヤツですがかなり人気者でした(^^♪
これを見たさにここまで来る人も多いはず!
調子に乗ってもう1パイ作るかもしれませんね(笑)
乗るのはまだしもカジってたら通報されたかも・・・
「イカないでね」と書かれたら行くのが子供でしたよ~
船凍イカなる捕り方があるみたいで、
売ってましたがバイクなので購入せず(≧◇≦)
ぜひ宿泊施設も作ってもらって船上ビアガーデンも開設してほしいです☆
でも船酔いするから九十九湾遊覧くらいで冷凍で良し・・・
イカスミソフトは子供でも食べれるマイルドな味になってましたよ(^^♪
追いイカスミペーストなんかあったらいいですね(笑)
イカす丸からはイカす風景!
イカれた際は乗船されてみてはイカがでしょうか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-14 22:53) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

クラーケン検索してきました(笑)
見た目はもにょもにょですがガチガチです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-14 22:54) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

イカの足が動いているようで女の子捕まえています!
ウラヤマケシカラン(笑)
イカの上は登るのにちょっと苦労するので、
もし訪れたさいは色んな意味で頑張ってください(^-^;
レストランはお昼すぎまでで前回の見附島で温泉入ってるときにラストオーダー(≧◇≦)
船凍イカがそのまま売ってましたがバイクなので泣く泣くスルーしました。
イカスミソフトは子供でも食べれるマイルド風味!
ぜひ大人用に追いイカスミペーストを用意してほしいです(笑)
遊覧船の他にもカヤックみたいなのもあるみたいです☆

by yamatonosuke (2022-10-14 22:56) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

まるで生きてるようなリアリティー☆
目は動くかもしれないのであまり見ないように(≧◇≦)
クルクルした足で女の子を捕獲してまいたよ(ウラヤマケシカラン)
ぬるぬるはありませんでしたが、
ジャンプしないと登れないのでおっちゃん必死(笑)
でも滑るように降りて見事着地も成功です(^^♪
宿泊施設も隣接いただいて船上ビアガーデンを開設して欲しい~
でも船酔いするので九十九湾内で船凍イカで良し(笑)
ここぞとばかりに海を大満喫!
名残惜しいですが次回が最後の海となります☆

by yamatonosuke (2022-10-14 22:58) 

yamatonosuke

≫newton さん

ダイオウイカの剝製ではありませんよ(≧◇≦)
イカスミソフトはほとんどミルクソフト味です・・・

by yamatonosuke (2022-10-14 22:59) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

あのニュースで全国区になりましたね(^-^;
イカすダジャレを明記するイカキングでございます☆
イカスミソフトは思ったより普通でした。

by yamatonosuke (2022-10-14 23:00) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

次から次に物凄い人でしたよ☆
これを見にここまで来た人も多いでしょう~
日本三大イカ漁港というのもここで食べたくなりますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-14 23:01) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

見に行かれたら調子に乗って子イカキングが生まれているかも(笑)
レストランは前回の見附島にいた時に終わってました・・・

by yamatonosuke (2022-10-14 23:01) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

函館のイカを検索したら立っていた(笑)
でも思ったより小さかった(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-14 23:02) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はい、子供が胴体にいない時まで待ちました(^-^;
イカスミソフトに追いイカスミペーストを希望(笑)
イカ釣り漁船体験なんかあればいいですね(乗るとは言ってない)

by yamatonosuke (2022-10-14 23:04) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

コロナ交付金なのに観光資源にしてだいぶ叩かれてました(≧◇≦)
そのおかげ?でかなり賑わっていましたよ~
レストランはお刺身はもちろん漬けなどもあるみたいですね☆
前回の見附島に居た時にラストオーダーでしたが、
次はここのレストランメインで能登半島訪れたいです☆
ちゅ~るのようなイカスミペーストを別途販売してほしい(笑)

by yamatonosuke (2022-10-14 23:05) 

yamatonosuke

≫mau さん

巨大イカはジャンプして登るので頑張ってください(^-^;
でも胴体のほうは滑るのでイカないでね(笑)

by yamatonosuke (2022-10-14 23:05) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

巨大イカが打ち上げられ陸に寝そべっていました☆
なかなかリアリティーに作られていて今にも動きそう~
よく見ると足で若い女の子捕まえています(笑)
間違いなく集客力に貢献していて数年後は増えてるかも・・・
残念ながらレストランは、
前回の見附島で温泉に入ってるときラストオーダーを迎えてました(≧◇≦)
でもイカスミソフトが食べれたので良しとしましょう♪
真っ黒な追いイカスミペーストがあれば尚良しですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-14 23:06) 

yamatonosuke

≫まさ さん

テレビで見たよりかなり躍動感がありました☆
人がいっぱいでおそらく遊覧船も人気だったはず(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-14 23:07) 

caveruna

イカ、デカいな…
ちょっと怖いけど見てみたい!
最近、イカ食べてないなぁ〜って思いながら読みました(笑)
by caveruna (2022-10-16 08:52) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

デカすぎてバイクで持って帰れません(≧◇≦)
イカスミソフト食べたので良しとしよう(笑)
もしかしてすぐスーパーにイカ買いに行ったのかな~

by yamatonosuke (2022-10-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。