SSブログ

能登半島までバイクで行こう~国道8号をひたすら北上~ [福井・ご当地グルメ]


9月30日(金)の夜から10月2日(日)の夜にかけ能登半島まで行って来ましたので、


そのバイク旅のもようをこれから8回ほど後ろに乗っている気分でご覧ください。

(1日目・1回、2日目・5回、3日目2回)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


思い起こせば沖縄以来の3年ぶりとなる県外泊りがけバイク旅に興奮を抑えきれず、


普段バイクを所持していないyamatonosukeはレンタルバイクを利用するため、


奈良から近鉄とJRを乗り継ぎ”瀬田”(滋賀県)にあるレンタル819のお店へと到着[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


48時間の始まりです( ー`дー´)キリッn


今回の相棒はネイキッド仕様のシルバーボディのスズキジクサー250でありまして、


京都店(十条)でもよかったですが少しでも北陸に近づこうと滋賀県のお店を選択[るんるん]


教習所に併設(運営?)しているお店となっておりまして、


ここでバイクの免許を取るとレンタル料金が20%OFFになるそうです。

2.JPG


長い旅路の始まり~(´▽`)


ではレンタル店は国道1号に面してますので東方面へ進路をとり”国道8号”へ入ると、


そこからはひたすら北上して行く長い長い一般道の始まりに記念撮影[ぴかぴか(新しい)]


北陸自動車道も並走してますが時間はたっぷりあるのでとりあえず行けるとこまで、


予定では福井か金沢あたりにある快活クラブ(ネットカフェ)までと考えております。


米原で長浜方面へと左折するとしばらくは快適な2車線の広い道路が続き、


ここまでは1車線のところどころで渋滞なんかもありましたが、


この時間帯から北上する人は少ないのか車もほとんど走っていないフリー走行(笑)


3.JPG


ちょっと寄り道(≧◇≦)


長浜といえば”黒壁スクエア”という情緒ある古い街並みが人気スポットですので、


この時間帯ではもちろん閉まってますがバイクと黒壁の建物がよく似合う[るんるん]


県下初の銀行等が建てられるなど文明開化の先取りをした街でもあるそうですよ。


4.JPG


真っ黒です(^^♪


こちら”黒壁ガラス館”は旧第百三十国立銀行長浜支店(通称黒壁銀行)を再利用しており、


聞くところによると年間200万人近い利用者が訪れる長浜の観光スポット[ぴかぴか(新しい)]


北国街道沿いに続く古い街並みを総称して黒壁スクエアと呼ばれています。


元銀行だけあって重厚なたたずまいからの見えないですが中はキラキラが止まらない~


ではここから国道8号は滋賀県から福井県へと入りいよいよ北陸突入ですが、


午後9時を過ぎたとあってか山岳地帯は気温17℃ながらも風が冷たくかなり寒い[あせあせ(飛び散る汗)]


長浜で荷降ろし防寒対策しましたが足らなかったと半泣き状態で突き進む・・・


5.JPG


ラーメンで温まろう(~_~)


福井の友人に連れてきてもらった”敦賀”のラーメンが美味しかった思い出があったので、


少し国道8号を外れ敦賀駅近くのアルプラザ(平和堂)の下に出ている屋台へGOヒロミ。


お客さんでいっぱいですが約10年ほど前はもう少しお店があったような記憶に、


いちおう通りを往復してみました営業してるのはここを合わせて2軒だけでした。


6.JPG


ニンニクはヘルメットの中がすごいことになるので入れません(笑)


そのほかに紅しょうがにゴマがご覧のように食べ放題仕様となっております。


7.JPG


ためる自信ない・・・(-_-;)


あと9回来る自信がないのでサービス券は同テーブルにいた人に進呈すると、


嬉しそうに受け取ってくれたのでどうやら地元民だったもようでひと安心。


もし彼が10枚たまって1杯サービスを受ける時はyamatonosukeを思い出すでしょう[るんるん]


8.JPG


ラーメン来たーーー\(^o^)/


賑わっていたので15分くらい待ちましたが運ばれてきた”ラーメン”は湯気を放ち、


寒い寒い山越えをバイクでしてきた身にとってとてもありがたい1杯[ぴかぴか(新しい)]


とりあえずどんぶりに両手をあて冷たくなった指先を温めたのは言うまでもありません。


9.JPG


ちょっと緩いな(ー_ー)ズルズル


中太のややちぢれた黄色麵は滑らかな口当たりながらもちょっと緩めな感じですが、


スープは濃厚な味わいとなっており冷えた体にどんどん染み渡るヤバいやつ[るんるん]


チェーン店の「天下一品」のスープに似ていると言えばきっと想像がつくでしょう~

※天下一品ほどドロドロしていない


新幹線が敦賀まで開通すればさらに広く知れ渡るかもしれませんね。


10.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


スープは喉が渇いて水分補給するとトイレ問題が気になるので今回は完飲せず、


バイクにまたがりまた国道8号へと戻るとまたも山越えで福井市へ向かいます[あせあせ(飛び散る汗)]


ここも途中から2車線の快適走行で進みつつも安全運転には十分に気を配ったところで、


やっぱり福井駅前にある”フクイティタン”はスルーできないとまた寄り道。


11.JPG


久しぶり~(´▽`)


3年前の青春18きっぷで金沢へ向かったときに乗り継ぎ時間でお会いした以来で、


午前0時はもうお休みのもようで動いてませんが福井へ来たと実感[ぴかぴか(新しい)]



越前そばも食べたかったですがこんな時間までやってるお店はないですよね・・・


ちなみにフクイティタンは日本で最初に学名がつけられた竜脚類で全長は約10mです。

※2007年に福井県勝山市で発見


12.JPG


かわいいのも居ます\(^o^)/


国内随一の恐竜化石の産出地という福井県は恐竜王国を標榜していますので、


福井県の”三大ゆるキャラ”(ラプト・サウタン・ティッチー)も駅前に生息中。


黄色いサウタンはフレームアウトしてますが緑色がラプトでピンク色がティッチーで、


ティッチーは先ほど見た大きなフクイティタンをモチーフにしてるそうですよ[るんるん]


それではもう少し距離を稼ぎたいと国道8号へ戻り北上しますが、


山越えで石川県へと入るとさらに気温が低くなりこれからもっと寒くなりそうだったので、


小松市にある”快活クラブ”へ午前1時半にinして1日目はこれにて終了です。


13.JPG


金沢市にも快活クラブはありますが郊外型の駐車場があるか不安なのでこちらで~


太陽が昇りはじめる午前6時ごろまでひとまずここで休憩しようと思います[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


ポテトがうまい(ー_ー)モグモグ


フラットシートに陣取るとマイブログのハンバーガーを見ながら深夜のポテト&コーラ(笑)


やっぱり疲れていたのかポテトの塩分がとても体に染み込むのが分かります[るんるん]


いつもノートパソコンを使用しているので大きな画面で見るマイブログも新鮮ですね。


館内に響き渡るイビキが気になりますが自然にウトウトしていったのでありました。


15.png


次回からの2日目は能登半島一周のもようをお送りしたいと思いますが、


グルメ・温泉・観光スポットと目白押しなのでどうぞ続きもお楽しみに[ぴかぴか(新しい)]



<快活クラブ>

ホームページ⇒https://www.kaikatsu.jp/


【ふるさと納税】黒壁ガラス工房 オリジナルスクエア花器※着日指定はできません。

価格:9,000円
(2022/10/4 03:10時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(60)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 38

ぼんさん

ブログでの紹介はこれからになりますが、本年7月に「黒壁スクエア」へ訪れました。 能登半島の旅行記、楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2022-10-07 05:47) 

marimo

朝晩が冷え込むこの時期は、夜峠越えは冷えるでしょうね。
1日でだいぶ走りましたね~お疲れ様です。
快活クラブは、まだ利用したことありませんが・・・
テレビで見た特集では、ポテトが美味しいと言ってました(笑)
by marimo (2022-10-07 05:57) 

kuwachan

県外泊は3年ぶりだったのですね。
それは興奮を抑えきれずうずうずしちゃいますよね。
黒壁スクエア、夜だとより一層黒さが際立つ感じです。
by kuwachan (2022-10-07 06:24) 

Rchoose19

福井県には、恐竜がいるんですよねぇ~~♪
静岡県から西側のチリが全く分からない私は・・
福井県がどの辺にあって家からどのくらいなのか
皆目見当がつかないのですが^^;
もう少し若い頃に(バイクに乗っている頃)、
いろんなこと知っていたら、もっとお出かけ出来たのになぁ
と、おバアちゃんは後悔しているのだよ!
by Rchoose19 (2022-10-07 07:15) 

英ちゃん

♪盗んだバイクで走り出す~…? 尾崎豊じゃねーか(^_^;)
能登半島までバイクでって走行距離半端ないね!

by 英ちゃん (2022-10-07 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

黒塀スクエア、すっごく趣きのある建物でやすね!
重厚でレトロな雰囲気が最高でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-07 11:26) 

溺愛猫的女人

バイクでの旅、ステキですね(*^^*)
恐竜さんのゆるキャラ、可愛いですね!
by 溺愛猫的女人 (2022-10-07 12:26) 

拳客

フルフェイスのヘルメットだったんですね。
ニンニク食べるならジェットヘルですかね。
by 拳客 (2022-10-07 14:32) 

ちぃ

教習所もそのような副業(笑)をする時代になったのですね!
私が免許を取った頃は教習で有名外車の運転が出来る、
だったのを懐かしく思い出しました^^
某ドイツ車を運転しましたが基本足の長い人々仕様になっているせいか
すごく運転しにくかった記憶しかありません(≧艸≦)
バイクは全然わかりませんがスズキジクサー250、なんか早そう!
早いから余計に寒かったのかしらー。
長浜の黒壁スクエアは夜見ても黒々とした壁の威圧感がカッコイイです(≧∇≦)
飛び出し坊やは意図的に写り込ませたと確信しておりますよw
福井県、恐竜の町ですものねー^^
永平寺と東大寺二月堂に「お水送り」をする若狭神宮寺にも行ってみたいです!
2日目の能登半島一周の記事が5回もある!!
盛りだくさんな予感で楽しみです(≧∇≦)
by ちぃ (2022-10-07 14:33) 

Boss365

こんにちは。
能登半島へバイクツーリング、楽しまれたみたいですね。
「スズキジクサー250」単気筒エンジンみたいなので、適度に良い振動ありです。
「教習所に併設(運営?)」の文字あり「レンタル料金が20%OFF」は有難いですね。
黒壁スクエア?個性ある建物ある場所で「長浜の観光スポット」なる程です。
バイクツーリングでの寒さ、半端ない時あり、小生は顎が開かない経験?ありです。
「半泣き状態で突き進む」は辛そうですが、踏ん張るしかないですね。
ところで「ラーメンで温まろう」は正解です!!
また、サービス券を進呈!!カッケイオヤジになっています。またはSDGsかな?
それにしても美味しそうな敦賀ラーメンです!!
駅前のフクイティタンとスズキジクサーのバイク、意外に似合っているツーショット。
小松市にある「快活クラブ」は多少怪しい名前ですが・・・
無事に到着、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-07 14:46) 

あおたけ

今回の相棒となるバイク、
私はバイクのことは疎くてまったくわからないけど、
スタイリッシュなデザインとシルバーのカラーが
マッチしてカッコいい~!(゚∀゚)
長浜では飛び出し坊やもバイクを見に来た!?(笑)
寒風に耐えながら走るその先に見えた赤ちょうちん、
この中華そばはまさに救いの一杯ですね(*´▽`*)
北陸新幹線が敦賀まで延伸した時には、
開業日にこのラーメン屋さんを探してみます(笑)
その後も走り続けて無事に福井到着、おつかれさまでした。
恐竜が出迎えてくれましたね(^^)
by あおたけ (2022-10-07 15:18) 

拳客の奥様

気楽なバイク旅^ ^ヘルメットを取ったら?
キラン^o^イケオジ登場…ニンニク臭は厳禁だぜ。
by 拳客の奥様 (2022-10-07 15:50) 

リュカ

黒壁スクエアのこの趣にひかれます!
バイクとのコラボ(?)本当に似合う^^
黒い壁のガラス舘もすごく重厚だなあ。
東京駅には黒塀横町があって、黒い塀のレストラン街になってますよ(笑)
バイクに乗っていると寒さを余計に感じますよね。
ラーメンで温かくなりたい気持ちすごい分かります!
指先も本当に冷たくなるもの。どんぶりに手を当てたときのじわ〜〜〜っとする温かさが心まで温かくしてくれたと思います^^
福井駅前には恐竜さんが居るのですね!
福井はまだ行ったことがないけど恐竜好きとしては絶対に訪れたいです!
フクイティタン、待っててネ!
小松市まで走るとはすごいです。次回の記事も楽しみ!
by リュカ (2022-10-07 15:56) 

hana2022

長浜の黒壁スクエア、本当は日中の様子を見たかったけれど、夜間でも雰囲気ありますね。
雨の中?夜のツーリングは、お疲れさまでした。
ラーメンと、快活クラブで暖をとる、アイディアだと思います^^
by hana2022 (2022-10-07 17:54) 

ヨッシーパパ

横になって、風呂に入って、ゆっくり休みたいところですが、時間が限られているのですね。
by ヨッシーパパ (2022-10-07 19:10) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台→小松へANAで飛んだのは何年前だったかな?
ネットカフェは利用したことがありません。
来年4月からは年金生活になるので<一人鉄旅>で
ネットカフェを利用してみようかな。
by johncomeback (2022-10-07 20:07) 

藤並 香衣

バイクで能登半島に行かれたのですね!
夜の北陸をバイクで颯爽と走り抜けるyamatonosukeさんを妄想
これからどんな旅がつづられるのかとても楽しみです
長浜の黒壁スクエアは何度か行ってます
昼間に散策しても良い雰囲気ですよ
寒い夜のラーメンはさぞ美味しかったでしょう
見ていたら食べたくなってきました(笑)
by 藤並 香衣 (2022-10-07 23:35) 

そら

うわぁ。素敵な旅の始まりですね。
黒壁スクエアへもお邪魔したことがありますけど、こんな闇夜に浮かぶ黒壁は初見。また、バイクに飛び乗ろうとしてるかのような飛び出し坊やも初見です。良いものをありがとうございます。
ラーメン屋さんでの出会いも心温まります。流石!!カッコイイ!!
そしていよいよ本題。ずっと本題ですけどw
福井駅!!私も行きました!!
寝袋持参で恐竜の影で待ち伏せしたかった!ひっそりと記念写真に収まりたかった!残念です。
でもほんとに相当に寒かったですよね。
夜の空気が全く違って北陸を実感しました。
by そら (2022-10-08 01:50) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

夜だったので黒壁スクエアは写真撮影だけでした(^-^;
こちらこそ長浜旅行記楽しみにしています~

by yamatonosuke (2022-10-08 21:16) 

yamatonosuke

≫marimo さん

夜の峠越えは寒いし寂しいし泣きそうでした・・・
2日目は倍ほど走りましたよ(笑)
快活クラブはナイトライダーの憩いの場所☆
ポテトは無料朝食にもついてきますよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-08 21:19) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

コロナで自粛していた県外泊バイクツーリングの再開です(^^♪
でも調子に乗って国道で攻めてみました(笑)
黒壁スクエアはいい感じにライトが当たって黒光りしてますね☆

by yamatonosuke (2022-10-08 21:20) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

行ったことありませんが恐竜博物館もあるそうですよ☆
東京から北陸新幹線がつながればTVでも見かけるかも(笑)
でもどちらかと言えば福井県は関西圏ですね。
バイクはあれでも今は格安航空があるので遠い場所に行き安いかも(釧路とか)
まだまだ人生これからでございます!

by yamatonosuke (2022-10-08 21:21) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

盗んでません!借りてます(笑)
帰ってきたらびっくりする走行距離でした(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-08 21:21) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

夜の黒壁スクエアも重厚感あって良きですね☆
元銀行だけあってガラス館はなかなかの迫力でした~

by yamatonosuke (2022-10-08 21:22) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

久しぶりのバイク旅の発動です(^^♪
福井駅前の恐竜広場でお待ちしております(笑)

by yamatonosuke (2022-10-08 21:23) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

ジェットヘルだったら寒さに負けていたかも・・・
ニンニクパワーの注入はできませんでした(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-08 21:24) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

駅前からちょっと歩く教習所でございます(^-^;
でも懐かしいような生徒さんをたくさん見かけましたよ。
教習所でもしかして左ハンドルだったのですか?
でも某ドイツ車に乗れるのが人気だったのかも☆
スズキジクサー250は風のようにすっ飛んでいきました(法定速度内)
でも夜の山越えがこんなに寒いとは思わなかった・・・
黒壁スクエアはいい感じにライトアップされてレトロ感満載でしたよ☆
飛び出し坊やもご当地感あったらもっと良かったですね(笑)
福井に恐竜博物館ありますがまだ行ったことなし(≧◇≦)
そうそうお水取りの源流ともいうべきそのお寺も一度行ってみたいです♪
2日目は朝から晩まで走ったので気づけば5回分(笑)
どうぞ能登半島バイク旅をお楽しみください~

by yamatonosuke (2022-10-08 21:26) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

北陸からの能登半島をバイクで満喫して来ました☆
適度な振動がバイクらしくていい感じ~
ここでバイクの免許取れば良かったかも(笑)
黒壁スクエアは夜もかっこよかったですよ(^^♪
まさかこの時期の北陸の山越えがこんなに寒かったとは・・・・
ラーメン食べて福井でこの日は終わろうかと思いましたが頑張って小松市まで!
ラーメンで同席したがこのブログを見てたらびっくりですね(笑)
敦賀ラーメンは昔すぎてちょっと美化されたのかな(^-^;
フクイティタンは寝てて良かったですがお昼ならバイクを追いかけたかも~
「快活クラブ」健全な青少年も利用できる場所ですよ(笑)
これからも安全第一で走り進みます(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-08 21:27) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

スポーツタイプではなくツーリングタイプなのでスタンスはちょっとラクです(^^♪
でもお尻や腰にだんだんダメージ蓄積するのはバイクだから(笑)
コレコレと久しぶりのダメージも楽しみましたよ~
飛び出し坊やがご当地感あったらもっと良かったですね(≧◇≦)
そして敦賀でラーメン食べなかったら福井止まりだったでしょう・・・
半袖で食べに来た人が恨めしかったです(笑)
北陸新幹線が延伸したら情報番組にも取り上げられるかも?
道中けっこう新幹線の高架が完成してるようでしたよ☆
福井駅前の恐竜はもうお馴染みですね。
これをスルーして先に進むことは出来ません(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-08 21:29) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ヘルメットをかぶっていたらカッコよく見えるもの(笑)
ニンニクパワー注入したかったですが自粛(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-08 21:30) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

行ってみるまで分かりませんでしたが、
黒壁スクエアは真っ暗でなくて良かったです(^-^;
ガラス館は元銀行だけあって重厚感ありますね~
東京駅には黒塀横町にバイクを乗り付けたい(笑)
福井の山越えがこんなに寒いと思わなかった・・・
そして真っ暗で寂しいし人がいっぱいいるラーメン屋に身も心も温まりました(^^♪
福井には恐竜博物館もありますがまだ行ったことなし!
駅前のフクイティタンは見逃すことは出来ませんでした(≧◇≦)
小松市から2日目はだいぶ長くなりますがどうぞ最後までお付き合いを☆
ちなみに次の出発は午前6時半です(笑)

by yamatonosuke (2022-10-08 21:31) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

黒壁スクエアの中も気になりますが夜の雰囲気もいいですね☆
雨は降りませんでしたが夜間走行はとても寒かった(≧◇≦)
ラーメンと快活クラブがあるのはとても有難いです~

by yamatonosuke (2022-10-08 21:32) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

あわら温泉でのんびりいきたかったですが(^-^;
おかげさまで2日目はいっぱい廻って来ました。

by yamatonosuke (2022-10-08 21:32) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

小松空港も見に行きたかったですが夜中なのでスルーです(≧◇≦)
ちなみに「快活クラブ」はモーニングセット(ポテトつき)が無料で食べれます(笑)

by yamatonosuke (2022-10-08 21:33) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

滋賀県の瀬田スタートですが国道で北陸まで行ってきました☆
北陸の夜は寒くて颯爽というよりはのんびりと(笑)
能登半島一周してきたのでどうぞお楽しみに(^^♪
黒壁スクエアは中も気になるのでまたいつかリピートしたいと思います。
そして寒い山越えしてからのラーメンは最高!
ここでこの日終われたらもっと最高でしたがね(^-^;
画像見返してたらまた食べたくなってきた・・・

by yamatonosuke (2022-10-08 21:34) 

yamatonosuke

≫そら さん

まずプロローグはこんな感じでスタートです☆
黒壁スクエアは初めてでしたが闇夜で初見(笑)
飛び出し坊やはヘルメットないので乗車は遠慮してもらいました(≧◇≦)
夜の黒壁スクエアもなかなか雰囲気あって良きですね♪
ラーメン屋でいい事したので無事故無違反の確定!
福井駅はもしかしてニアミスでしたか~
でも寝袋で寝てたとしも声かけないかも・・・
恐竜の首にまたがっていたら記念写真に収まること必須ですね(笑)
ここまでの山越えはほんと寒かったですが、
次の日は午前中から汗ばむような暑さでした(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-08 21:36) 

tai-yama

ホテルじゃなくて快活クラブとは・・・気合入っている~。
私みたいだ(笑)。昔は、夜勤→夜勤明け(快活クラブ)→会議(昼間)
→夜勤・・・続くみたいな生活もしていました~。
by tai-yama (2022-10-09 19:23) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

滞在時間があまりなかったので快活クラブへ~
郊外型は駐車場もありとっても便利です(^^♪
でもイビキで熟睡とはいきませんでしたが・・・

by yamatonosuke (2022-10-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。