SSブログ

りーべる王寺東館5階『雪丸Cafeポエム』でピンク色のゆきまーるを食べる♪ [ご当地土産]


JR王寺駅からスロープで直結する【りーべる王寺】の5階にひっそりたたずむのは、


王寺町公式マスコットキャラクターのお店『雪丸Cafeポエム』でございます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


久しぶりだワン(@_@)


ご存知でない方のために紹介すると雪丸とは聖徳太子の愛犬といわれており、


なんでも人の言葉を理解しさらに経も唱えたというからスゴイ・・・


現代に蘇った復刻版はちょっとおとぼけフェイスですが実はとても賢いのです[るんるん]

2.JPG


打倒サン〇オ( ー`дー´)キリッ


Cafeと言いながらもキャラクターショップのように物販コーナーも設置され、


目指すは王寺町のサン〇オなのかもしれませんがあくまでも想像の範疇[あせあせ(飛び散る汗)]


頭にリボンを付けかわいい服を着れば世界へ羽ばたくに違いありません(男の子です)


3.JPG


4.JPG


いい眺め~(´▽`)


この界隈では【りーべる王寺】が一番のノッポビルなので窓からはご覧の眺望が広がり、


信貴山(左)から生駒山(右)までの生駒山地を縦走する隠れ絶景スポット[ぴかぴか(新しい)]


尾根沿いに【信貴生駒スカイライン】が通っているも残念ながらバイクNG・・・


有料道路ではありますが向こう側は大阪なので美しい夜景も見ることができますよ。


5.JPG


黒ビールではありません(≧◇≦)


300円のアイスコーヒーはジョッキに入ったまるで黒ビールのようなビッグサイズで、


まだまだ残暑厳しい奈良地方なので汗をかいたあとにこれは嬉しい~


隣りでおとなしく鎮座する”ゆきまーる”もどこか笑っているようにも見えますね[るんるん]


6.JPG


こっち見んな・・・(-_-;)


さて今回のゆきまーるはちょっとピンク色なのがお分かりいただけるだろうか?


これは桃をあしらった今しか食べれない限定商品でありまして、


ちょっと顔を赤らめたような雪丸は恥ずかしがっているのか、酔っぱらっているのか(笑)


鼻の下のブツブツが髭のように見えるおっさん顔なので後者の可能性が強いかも[あせあせ(飛び散る汗)]


7.JPG


痛いワン(@_@)


雪丸のほっぺたから食べてみると求肥に包まれた桃クリームがとっても華やかで、


下部にはコンポートされた桃もちらほらと食感も楽しめるふわふわスイーツ[ぴかぴか(新しい)]


烏帽子はチョコクッキーになっておりもちろん目や鼻や口やブツブツも食べれます。


ムースケーキなので舌の上で滑らかなに転がすとあっという間の完食となり、


ちなみに単品だと450円ですがセットにすると50円引きになる雪丸サプライズ!


近鉄王寺駅の改札前にある『ヒナタ』の商品をこちらにて提供されており、


その近鉄王寺駅前の店舗ではゆきまーるはもちろんゆきロール(ロールケーキ)も滞在中。


来年の節分の日はそのゆきロールを恵方巻きするのも良いかもしれません。


8.JPG


ジオラマがある(ー_ー)!!


同フロアにある『王寺町地域交流センター』にはジオラマが藪からスティックに出現し、


なんでも西大和学園鉄道研究部が王寺町との協力のもと作成されたのだとか[電車]


王寺町は明治時代に奈良県初の鉄道駅ができた場所でして、


奈良県で初めての鉄道が王寺駅~奈良駅とのことで鉄道のまちをアピールしております。


9.JPG


10.JPG


けっこう早い(ー_ー)!!


運転席のない連結部分むき出しの一両編成はちょっと迫力不足なのは否めませんが、


けっこうなスピードでシャーっと王寺駅を通過する様子にニンマリ(キモい)


手を思いっきり伸ばし可能な限り近づいてて撮影したのは言うまでもありません。


ホームで寝転がっているのは酔っぱらいの当時を再現したのかも(笑)


近鉄田原本線や近鉄生駒線もしっかり再現されているのが近鉄民として好印象です[るんるん]


11.JPG


10月14日・15日・16日には”鉄道フェスティバル2022”も予定されており、


ここ以外にも王寺駅周辺で様々なイベントを企画されているとのこと(駅弁販売もアリ)


12.JPG


きっと雪丸も出勤(^^♪


下段明記のなぜ鳥取県だけ観光PRするのかは謎ですが忘れずまた訪れたいと思います。


2022年は鉄道開業150周年なので他でも記念イベントがたくさんありそうですね。


13.JPG


ちょっと移動(^-^;


最後に久しぶりにJR王寺駅改札口にいる”雪丸”を見に行ってみましたが、


以前までは左手の券売機近くにいたのですが右手のより改札に近い位置へちょと移動[ぴかぴか(新しい)]


もしかしたら夜な夜な移動して明日はまた券売機横に戻っていたりして・・・


14.JPG


最近コスプレしていない(≧◇≦)


数年前は梅雨時にはレインコートを着たり夏にはスイカの腰巻きを着けていましたが、


近年はずっと裸のままでコスプレが楽しかったのでちょっと寂しいです。


でもこの大きな図体に見合う服は持ってませんので着せてあげることはできません[たらーっ(汗)]


もしかしたらキ〇ィちゃんの服だったら体型似てるので入るかも(似合うかは別)



<りーべる王寺>

ホームページ⇒https://www.liebell.jp/


マスコットおさんぽ雪丸3個セット

価格:3,280円
(2022/9/13 14:55時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 28

ぼんさん

”ゆきまーる”可愛くて食べるのが可哀想な感じですね。
鉄道の日(10月14日)前後には鉄道関係のイベントが各地で開催されますね。東京だと、日比谷公園での「鉄道フェスティバル」に毎年の様に訪れていましたが、コロナ渦の影響で中止が続き、今年は4年振りに開催されるそうです(コロナ渦前の’19年は台風の影響で中止だったようです)
by ぼんさん (2022-09-17 06:15) 

Boss365

こんにちは。
雪丸Cafeポエム「久しぶりだワン」(爆)ナイスな掴みです。
また「打倒サン〇オ」大きな野望あり、大変楽しみです。
いい眺めを見ながらジョッキ・アイスコーヒーに癒しある「ゆきまーる」スイーツですね。
ピンク色?なる程です。内部に桃クリームとコンポート桃あり・・・
大変凝っていてオリジナル性ありです。
「ゆきロール」も気になるスイーツでググってみたら・・・
1日10本の限定販売モノ?の文字あり、ブログアップを楽しみにしています。
王寺町地域交流センターのジオラマ「けっこうなスピードでシャー」は、小生でもニンマリします。
鉄道フェスティバル2022、コロナも適度に終息して良い時期?大変混みそうです。
「駅弁販売もアリ」の文字は大変気になりました。
ところで、JR王寺駅改札口にいる雪丸くん、夜な夜な移動・・・
これまた気になる重要案件なので、移動する姿の撮影を楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-09-17 12:28) 

ちぃ

打倒サン〇オなら¥8.390の雪丸:大、ちゃんとリボンを結ばないとダメですよー(≧艸≦)
このぬいぐるみ、可愛いですね^^
雪丸ファンとしてはキーホルダーサイズの小さいのがあったら買ったかもしれません。
(3個もセットは困るなーwww)
そしてそのカフェは眺望だけでも訪れる価値ありだと思います!
季節限定の桃クリーム入りゆきまーる、ほんのりピンクに染まったお顔が
お酒を飲んだ時の自分のようでとても他人とは思えませんw
(すぐ赤くなるwww)
おヒゲ跡のようなブツブツは無いですけどー(≧∇≦)
ジオラマ、ホームで倒れている人を見てその辺りは昔は物騒だったのか?
と思いましたが酔っ払いでしたか(笑)
夜な夜な移動する雪丸・・・・そのうち電車に乗ってるかもしれませんね^^
by ちぃ (2022-09-17 15:49) 

英ちゃん

雪丸君は、可愛いけどぬいぐるみはお高いね(^_^;)
ゆきまーるは、美味しそうだけど顔があると食べ難いな(;^ω^)
鉄道フェスティバル2022いいね!
今年は鉄道開業150周年なのでいろんな地域でイベントをやってるみたいだけど私は何処にも行きません(^▽^;)
最近、鉄ちゃんが多いしガキんちょも多いのでイベントは落ち着かない感じなんだよね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-09-17 15:55) 

kuwachan

「ゆきまーる」食べるのがかわいそうになります。
桃クリームはとっても魅力的ですが^^
顔つきのものはお饅頭にしろ、パンにしろ、食べるのが苦手です。

by kuwachan (2022-09-17 17:36) 

ゆうみ

アイドル雪丸くん すっぽんぽんは、可哀そうだから
何か着せてあげたい。
おやつになった雪丸くん クリームがめっちゃ美味しそう。
by ゆうみ (2022-09-17 18:48) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
奈良に高層ビルは似合わないと思います。
仙台→伊丹だと生駒山を越えますが、→関空だと淡路島から
大阪湾を横断します。
by johncomeback (2022-09-17 19:54) 

溺愛猫的女人

ジオラマ、カッコいいですね!!!大好きです。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-17 19:55) 

藤並 香衣

ぬいぐるみ(大)の値段を見て、買う人がいるのか心配になりました
(小)だと娘にねだられたパパが買っていそうですね
ゆきまーる、運ばれてきたら笑みがこぼれそうなビジュアル
ほんのりピンクなのは確かにこっそりどこかで一杯飲んだ感の方が
ゆきまーるには似合いそうだ
鉄道フェスティバル、もしかして王寺町と鳥取のどこかが
姉妹都市とかそんなご縁かな?
by 藤並 香衣 (2022-09-18 00:39) 

あおたけ

商業施設の5階にある「雪丸カフェ」、
信貴山や生駒山を望む眺望は爽快ですね(*´▽`*)
そんな景色を眺めながら黒ビールの中ジョッキ
・・・でなく、冷コーでしたか(≧∇≦)
もともとおとぼけ顔の雪丸ですが、
やわらかスイーツの「ゆきまーる」でみると、
さらにおとぼけ感が増して見えます(*´艸`*)
季節限定の桃味、爽やかで美味しそう♪
交流センターの鉄道ジオラマは
せっかく街並みが丁寧でリアルに作られているのに、
そこを走る車両がなぜ連結面が露わで中途半端な
単行列車なのだろう・・・(^^;)
他の車両は来たる鉄道フェスティバルにむけて
整備中なのかな?(・∀・)
by あおたけ (2022-09-18 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ジオラマ、楽しいでやすね!
鉄ちゃんじゃなくても夢中になっちゃいそうでやす!
寝てる酔っ払いが、ナイスでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-18 12:30) 

拳客

雪丸・・凄いな。
でも聖徳太子・・・親馬鹿??
by 拳客 (2022-09-18 16:11) 

tai-yama

ジオラマ、車両が一両なのがちょっと悲しい・・・
鳥取は「隼」でおなじみな若桜鉄道がやってきそう。
by tai-yama (2022-09-18 18:50) 

mau

ぬいぐるみの雪丸はなんかイメージ違いますね。おとぼけ度が少なめに見えます。
by mau (2022-09-18 21:32) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

”ゆきまーる”は可愛すぎて食べれません(食べますが)
鉄道150周年でいろいろイベント開催するみたいですね☆
日比谷公園にもいつか行ってみたいな(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-18 23:26) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

久しぶりの雪丸は元気でしたワン(@_@)
「打倒サ〇リオ」は時間の問題でしょう(笑)
そうそうここはジョッキアイスコーヒーなの忘れてました(≧◇≦)
季節限定の桃のゆきまーるも美味しかったですよ~
実はゆきロールは以前に購入してました・・・
恵方巻きとして食べたのでどうぞご覧ください→https://yamatonosuke-japan.blog.ss-blog.jp/2019-02-03
ジオラマは一両編成だからかけっこう早い(笑)
思わず駅通過を連写してしまいましたよ~
王寺町の鉄道フェスティバルでは駅弁買えるかな?
お腹を空かせて挑みたいと思います(^^♪
改札雪丸は今日はコッチとか言って移動してるかも・・・
定点カメラで夜な夜な観測したいです(笑)

by yamatonosuke (2022-09-18 23:28) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

耳ではありませんが首にしっかりリボン巻いてますよ~
でも汗かきタオルのように見えるのは否めません(≧◇≦)
キーホルダーはどうだか分かりませんが、
ぬいぐるみの下に細々としたグッズ売ってましたよ☆
ひっそりとした落ち着いた場所なので機会があればぜひ(^^♪
どうやら雪丸もちぃさんのようにお酒好きみたいですね~
どこかのお店で差し向かいで飲んでいたら笑います。
そして探しましたがホームに隠れ雪丸はなし!
きっとこの時代はホームで飲んだくれた人がいっぱい居たのでしょう(知らんけど)
雪丸はデカい(顔もデカい)ので満員電車はやめてほしい・・・
今日も改札前でお出迎えする健気な雪丸でございます☆

by yamatonosuke (2022-09-18 23:29) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

改札前くらい大きかったらこの値段でも納得(笑)
たしかにゆきまーるは食べずらい(食べますが)
鉄道イベントは子供多そうですがちょっと覗いてきますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-18 23:29) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

どこから食べるか悩むゆきまーる(^-^;
ショーケースで「食べて」と言っていたので食べます(笑)
桃クリーム華やかで美味しかったですよ~

by yamatonosuke (2022-09-18 23:30) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

雪丸にパンツくらいは履かせてあげたい(笑)
桃のお香りがふんわり広がる美味しいケーキでしたよ♪

by yamatonosuke (2022-09-18 23:31) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良に興福寺の五重塔より高い建物はダメですね(≧◇≦)
しばらく伊丹利用してないので上から見ていない・・・

by yamatonosuke (2022-09-18 23:32) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

今だけかもしれませんがジオラマありました☆
これを見ながら2時間くらいビール飲めます(笑)

by yamatonosuke (2022-09-18 23:32) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ぬいぐるみ(大)はけっこう強気価格ですよね・・・
でもよく見たら(小)より(大)のほうが可愛いです(笑)
ゆきまーるはみんなを笑顔にする素敵なスイーツ☆
たしかに雪丸は片手に一升瓶が似合いそうですね(≧◇≦)
王寺町と鳥取県、調べてみましたが姉妹都市の情報は出てきません・・・
なぜ鳥取なのか?エライ人つかまて聞いてみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-18 23:33) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ここからは信貴山や生駒山も見えて癒されます~
でもあおたけさんには上から駅ホームが見えたほうが良きですね☆
そういえばここのアイスコーヒーはジョッキなの忘れてました(≧◇≦)
手のひらサイズの「ゆきまーる」は可愛いく美味しかったです♪
季節限定が出たらまた食べてみようかな。
さすが進学校西大和学園鉄道部だけあってディティールが細かい!
ちなみに連結面を進行方向にして走ってました(笑)
鉄道フェスティバルにはいっぱり車両が走ることを期待したいですね(^^♪
もしかしたら雪丸もこの時ばかりは駅員さんの格好をしてるかも?
ちなみに達磨寺の節分では紋付着てました(笑)

by yamatonosuke (2022-09-18 23:34) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

ジオラマ見てると2時間くらいお酒飲めます(笑)
昭和中期の王寺駅ホームといったところでしょうか~

by yamatonosuke (2022-09-18 23:35) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

雪丸はどこか憎めない可愛いヤツ♪
親バカなので烏帽子被ってます(笑)

by yamatonosuke (2022-09-18 23:36) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

しかも連結部分が前を向いて走る・・・
隼の駅の鉄道会社が来てくれるのかな~

by yamatonosuke (2022-09-18 23:36) 

yamatonosuke

≫mau さん

達磨寺にあるお墓の石像に近いかも?
でもぬいぐるみはゆるキャラ風がいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。