SSブログ

近鉄生駒駅近くにある『パレス温泉』で昭和にタイムスリップ☆ [日帰り温泉]


近鉄生駒駅からぴっくり(びっくりではない)通りという短い商店街を抜け、


生駒山中腹にある宝山寺への参道方面へと少し歩いたところには、


まるで昭和にタイムスリップしたかのような『パレス温泉』が元気に今日も営業中[ぴかぴか(新しい)]


015.JPG


15.JPG


なんか色々ある・・・(-_-;)


建物だけでなく年季の入った看板にはご覧の多種多様なお風呂が楽しめるご様子で、


昨今のスーパー銭湯の出現により珍しくないかもしれませんが当時はきっと画期的。


聞くところによると創業約60年というまさに生駒にある昭和遺産でございます[るんるん]

016.JPG


漂う地元臭~(´▽`)


牛乳石鹼の懐かしい暖簾からまるでギリシャ彫刻を思わす大理石風の柱にタイル地と、


創業当時の1960年代はかなりナウいハイカラな銭湯だったと推測[ぴかぴか(新しい)]


現在は自転車や原チャリが止まる地元民の憩いの場といった感じですが、


昔は生駒に『パレス温泉』ありとその名を近隣県にも轟かせていたかも知れませんね。


019.JPG


木札を差し込むタイプの昔ながらの”下駄箱”もこれもまた年季の入ってる~


扉を開けるとすぐ番台があるのでおもむろに入浴料440円を置き、


石鹼はオプションなので40円で購入していざニューヨークするのでございます[るんるん]


020.JPG


まさに昭和レトロ\(^o^)/


先客が2名いらっしゃったので残念ながら浴室内はご覧いただくことはできませんが、


脱衣場(浴室も)の低めの天井が女湯とイケイケになっているこれぞ昭和銭湯!


今も営業しているのか分からないお店の昔ながらの広告があるのもザ・銭湯・・・


021.JPG


それではここからは文章だけの説明となりますが”浴室”に全裸になって入ってみると、


二層に別れたメインの浴槽(10人くらい)が真ん中にドーンと置かれており、


右奥に電気風呂と暦風呂(この日はヨモギ)と水風呂がありますがこれは小さ目で、


左奥には上半分が透明になっているカラオケボックスのようなスチームコーナー[いい気分(温泉)]


全部入ってみたくなるまさに『パレス温泉』は下町のパラダイスに間違いありません。


昔ながらのお湯と水の蛇口(シャワーもアリ)で購入した石鹼を使い体を洗うと、


おもむろに真ん中にあるメインの浴槽に入りますがこれがとても熱い!


体感42℃のお湯はもしかしたらオープン直後のほぼ一番風呂の恩恵なのか?


いっきに体はポカポカを通り越してアチアチMAXになったのは言うまでもなく、


まだまだ夏場のような奈良なのでこの恩恵は寒い冬場のほうが有難いかも[あせあせ(飛び散る汗)]


水風呂でクールダウンしてそそくさと湯上りするまさに烏の行水(笑)


022.JPG


オズくんは涼しげ(≧◇≦)


その昔に前鬼・後鬼が生駒の山で悪さをして人々を困らせていたという話があり、


それを”役小角”(えんのおづぬ)が千光寺で修行をさせて改心させたとのこと[ぴかぴか(新しい)]


その後に大峰山へと修行の場は移動しましたが元山上口という駅名が今も残ります。


久しぶりの生駒への凱旋帰国だったオズくんタオルですが、


熱いお風呂もへっちゃらな涼しげなお顔はやっぱり修行のたまものでしょう。


023.JPG


これを飲んでクールダウン(^-^;


そして銭湯とくれば”瓶コーヒー牛乳”が昭和も令和も関係ない定番の飲み物で、


冷たくて甘い優しい味わいはアチアチになった体内をいっきに駆け巡る[るんるん]


スーパー銭湯にも置いてありますがやっぱり昔ながらの銭湯が良く似合いますね。


024.JPG


動くのかコレ・・・(-_-;)


かなり年季の入ったマッサージチェアが置かれてますが動くかどうかは不明で、


右側の新聞紙の下にチラッと見える硬貨投入口には20円の文字(笑)


きっと昭和から値段設定は変えられておらずここに居座り続けているのでしょう・・・


そして昭和へとタイムスリップした『パレス温泉』をあとに令和へと戻るのであります[ぴかぴか(新しい)]


025.JPG


煙突がカッコイイ(^^♪


左が宝山寺へと続く参道(山道)で右へ行くと近鉄生駒駅がありますので、


宝山寺へお参りして下山したついでに立ち寄る人も多いのかも?


瓶コーヒー牛乳でクールダウンしてる時に次々とお客さんが来店して来た、


昭和レトロな『パレス温泉』はもしかしたら人気の銭湯かもしれません。


煙突のある昔ながらのノスタルジックな風景はいつまでも生駒に残ってほしいです[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


026.JPG


今週末の金曜日(祝日)には”宝山寺”にてお彼岸万燈会が開催されます。


お天気がちょっと心配ですが小雨決行ということなので、


もしびしょ濡れになっても『パレス温泉』に立ち寄って帰れば大丈夫(笑)


秋の夜長に幻想的なロウソクの灯りに身を任せてみてはいかがでしょうか~



<パレス温泉>

ホームページ⇒なび奈良参照


葛飾北斎 役小角 ドライ Tシャツ

価格:1,200円
(2022/9/16 00:30時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(58)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 38

ぼんさん

かなりの昭和感ですね。マッサージチェアも懐かしい感じです(^_^)
by ぼんさん (2022-09-19 05:49) 

そら

これはまたすごい建物ですね。
天井と下駄箱のデザインがとってもお洒落。昔は最先端だったんでしょうね。
天井まで届いていない壁の向こうは女性用なのですよね…。すごい。
小説とかに出てくる、お風呂で会話が出来ちゃう感じ。
地元の方々に愛されて、頑張ってらっしゃるのですよね。いい雰囲気です。
そして万燈会。お天気が大丈夫だと良いですよね。
やはり濡れないほうが良いと思います。
さっぱりとした状態でさっぱりとしに、銭湯へ行きたいと思いました…w
by そら (2022-09-19 07:39) 

青い森のヨッチン

木札型のカギの下駄箱いいですね~
結局これが一番壊れにくくてカギをなくしても簡単に複製できそう
昔の銭湯って先発するのにシャワーを使うと別料金だったなぁ(番台で聞かれる)
440円でもやっていけてるのは企業努力の賜物
by 青い森のヨッチン (2022-09-19 11:07) 

Boss365

こんにちは。
パレス温泉、凄いビジュアルで昭和にトリップな感じです。
また「多種多様なお風呂」の「暦風呂?」は大変気になりました。
創業約60年なので「昭和遺産」確実に認定です!!
また「漂う地元臭~」(爆)多少危険な香り?臭いします。
木札を差し込むタイプの下駄箱は懐かしいですが・・・
結構木札が無く混んでいる?繁盛している感じですが・・・
「先客が2名」の文字あり、木札は盗難?紛失していると勝手に推測です。
ところで「オズくんは涼しげ」で活躍、何よりです。
瓶コーヒー牛乳、大変有難い飲み物、水分補給にベストな飲み物です。
また、マッサージチェアはダメージ仕様ですが、動くと推測?です。
宝山寺の参道方面にパレス温泉あり・・・
SNSで話題になる要素あり、今後が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-19 13:41) 

hana2022

堂々とした佇まい、期待通りの昭和のムード漂う館内。特に錆の浮き出た牛乳ボックス、半分物置きと化したマッサージ機が素晴らしい^^
生駒のパレス温泉、これは間違いなくマニアの間で知らない人はいないと思われます。
料金と、維持費との兼ね合いが難しいでしょうけれど、何時までも続いて欲しいです。
by hana2022 (2022-09-19 14:07) 

ヨッシーパパ

曇り空だとさらにレトロ感が増しますね。
by ヨッシーパパ (2022-09-19 14:19) 

newton

これはもはやレトロを超えていますね(笑)。42度のお湯は熱いのですが、じっと我慢して入っていると、ピリッとくる刺激がたまりません。でも、すぐに逃げ出します(爆)。

by newton (2022-09-19 14:38) 

英ちゃん

パレス温泉は、銭湯か~
昭和レトロな雰囲気はいいね!
年季の入ったマッサージチェアも懐かしい感じ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-19 14:46) 

藤並 香衣

なんだか昭和のドラマを撮影するのにロケができそうな雰囲気
確かにそのマッサージチェアは動くかどうか怪しそうだけど
値段が20円といかにも昭和チックなのが良いですね
電気風呂って入って事がないけど、ちょっとビリビリするのかな?

by 藤並 香衣 (2022-09-19 15:09) 

marimo

巨大業務用エアコンにガムテが!
もうこの時点でツボってしまった(笑)
美味しい瓶コーヒー牛乳が飲めて何よりです。
冷蔵庫らしき裏側もサビがバッチリ(≧艸≦)
ライブ状態の昭和博物館ですね。
by marimo (2022-09-19 17:19) 

ゆうみ

何もかも懐かしい 銭湯!
気札の鍵も いとこいしです。
学生時代の6年間 たっぷりお世話になりました。
この雰囲気いいよね。
でも 貧乏学生だから 湯上り珈琲牛乳は 憧れだった。
飲みたかったけど 一度も飲めなかったよ
by ゆうみ (2022-09-19 18:35) 

リュカ

地元に根ざしてる感じの温泉ですね^^
看板も中の雰囲気も時代を感じるww
電気風呂は心臓が止まってしまいそうで苦手なやつだw
マッサージチェアに笑っちゃいましたww
動いたとしても、ちょっと背中が痛そうです(笑)
by リュカ (2022-09-19 20:06) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
『パレス温泉』ですか、昭和のオッサンは涙チョチョギレです。
カラオケボックスのようなスチームを体験したいです。
by johncomeback (2022-09-19 20:13) 

mau

電気風呂が気になります〜
シビレる入り心地なんでしょうか
by mau (2022-09-19 22:57) 

tai-yama

マッサージチェアはまさにガンダムに乗り込む前のアムロな
気分に(笑)。ちなみに、私は電気風呂は入れません。
帯電体質なので電気物は苦手・・・
by tai-yama (2022-09-20 00:03) 

さる1号

木札型のカギの下駄箱、渋いなぁ
電気風呂、子供の頃は怖かったな
昭和にタイムトリップ、いいな
コーヒー牛乳もちゃんと瓶なのが素晴らしい
by さる1号 (2022-09-20 05:30) 

あおたけ

コンクリ二階建てのパレス温泉、
古い木造建築とはまた違った趣があって、
これもまた昭和の懐かしさを感じさせる
レトロな佇まいですね(´ー`)
下駄箱や脱衣所にも年季を感じるなぁ。。。
お湯の温度が高めの設定は
老舗銭湯のあるあるですよね(≧∇≦)
電気風呂や超音波風呂は試されました?(・∀・)
ちなみに脱衣所に置かれてあった冷蔵庫の
グリコマークが目に留まったのですが、
売られていたコーヒー牛乳は森永でしたか(笑)
by あおたけ (2022-09-20 08:06) 

ちぃ

なんとも味わい深い銭湯、おっと温泉だった!しかもパレス(笑)
下足箱や脱衣入れは昭和レトロミュージアムみたいなところに
展示されてるレベルですよね(≧∇≦)
そしてそのマッサージチェアは通電したとたん感電死しそうですけど
大丈夫でしょうか(^▽^;)
超音波とか電気風呂って北海道では見ないジャンルなんですよー。
大阪で銭湯の看板を見て知った時には冗談かと思いましたけど
関西の公衆浴場ではなくてはならないものみたいですよね^^
どこにでもあるw
みなさん刺激を求めてるのかしらー(≧∇≦) 
おっとは気に入ってるようで時々近所の銭湯に出かけてしびれて帰ってきます(笑)
ちなみに近所の銭湯は490円ですって。
私は行ったことないのだwww
by ちぃ (2022-09-20 09:22) 

拳客の奥様

まさに昭和レトロな銭湯ですね^ ^
くたびれオズくんタオルはソロソロ、お役ごめん?

by 拳客の奥様 (2022-09-20 18:35) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

いったい今まで何人くらい訪れたのでしょう~
マッサージチェアは昭和はコレでしたね(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-20 22:41) 

yamatonosuke

≫そら さん

生駒にある昭和遺産です☆
まさに昭和レトロと地でいく昔ながらの銭湯~
お風呂も脱衣場も会話できますので湯上りを決める必要もなし!
でもそんな小説のような経験はないので悪しからず(笑)
もし万燈会でずぶ濡れになったらまた立ち寄りたいと思います(≧◇≦)
なんか最近の週末は天気良くなくて不安・・・
どうか晴れるように生駒山に向かって念を送っておいてください(笑)

by yamatonosuke (2022-09-20 22:44) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

100円を用意しなくて済む下駄箱にロッカーは久しぶり(^^♪
力づくですぐ開きそうですが守衛(番台)がいるので安心ください(笑)
たしか洗髪が別料金だったような印象~
440円という低料金でいつまでも続いて欲しいです☆

by yamatonosuke (2022-09-20 22:44) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ちょっと生駒駅から中に入れば昭和にタイムスリップです☆
暦風呂はどの周期で変わるかは不明(笑)
1960年ごろの空気感そのままの「パレス温泉」でございます(≧◇≦)
地元臭はなかなかの高齢者の香りでしたよ(笑)
下駄箱は間引きして木札を外してると予想!
もしかしたら壊れて修理していない可能性もありますね。
そして木札はいつもラッキー7を探してしまいます(中学時代レフトだったので背番号7)
オズくんは久しぶりの生駒のお湯にご満悦でしたよ(^^♪
俺にも飲ませろとコーヒー牛乳ガン見してましたが・・・
ダメージマッサージチェア(≧◇≦)
古着屋に置いてたら売れそうですね(笑)
ぜひ宝山寺へお参りのさいはパレス温泉もセットでお願いします♪
インスタ女子が押し寄せたら番台おっちゃんもビックリ(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-09-20 22:46) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

何から何まで昭和ムードのパレス温泉です☆
往年の牛乳ボックスにマッサージ機は銭湯には外せませんね(^^♪
マニア以外に生駒にパレス温泉があるの知ってる人いない(笑)
生駒山をバックに煙突のある風景はいつまでも残ってほしいです~

by yamatonosuke (2022-09-20 22:47) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

夕日がよかったですがこれはこれでアリですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-20 22:47) 

yamatonosuke

≫newton さん

はい、レトロを超えて遺産です(笑)
そして42℃は刺激があって烏の行水・・・
年季を重ねてまた激アツ挑戦したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-20 22:48) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

温泉となってますが銭湯です(^-^;
昭和のマッサージチェアといえばコレですよね。

by yamatonosuke (2022-09-20 22:49) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

「毎度おさわがせします」に出てきそうな銭湯です(古い)
飲み込まれるの覚悟で今度20円投入してみよう・・・
電気風呂は弱い静電気がくるような感じですが足だけ浸けてやめました(≧◇≦)
低周波治療器のように肩こりとかに良さそう~

by yamatonosuke (2022-09-20 22:49) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ガムテしても剝がれかけているのが昭和ですね(笑)
激アツ風呂のあとの瓶コーヒー牛乳は骨身に染みる~
この冷蔵庫ももしかしたら60年選手かもしれませんね(≧◇≦)
昭和博物館はいつまでも生駒に残ってほしい~

by yamatonosuke (2022-09-20 22:50) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ノスタルジックな気持ちになられたでしょうか(^^♪
ぜひ学生の頃を思い出して生駒へお越しください(笑)
子供の頃はコーヒー牛乳とマッサージチェアは大人の世界☆
よく飲んでいる大人をうらめしそうにチラ見したものです。

by yamatonosuke (2022-09-20 22:51) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

地元に根付いて60年のパレス温泉でございます☆
もうリニューアルしないでこのままで居てほしい~
電気風呂は電気ショックで逆に心臓動くかも(笑)
このタイプのマッサージチェアはゴリゴリの痛いやつ!
確認してませんが強弱もリクライニングもないでしょう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-09-20 22:51) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

まだこんな銭湯が生駒には残っています(^^♪
スチームコーナーはあとから継ぎ足した感(笑)

by yamatonosuke (2022-09-20 22:53) 

yamatonosuke

≫mau さん

低周波治療器みたいにピリピリときます(^-^;
まずは手や足を浸けて強さを確かめましょう~

by yamatonosuke (2022-09-20 22:54) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ボタンを押せばバルカン砲が出そうなマッサージチェア(笑)
電気風呂は浴槽の大きさによって強弱変わりますよね・・・

by yamatonosuke (2022-09-20 22:54) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

木札の下駄箱も昭和の風景ですよね(^^♪
電気風呂は子供の頃は拷問感(笑)
風呂上がりのコーヒー牛乳は一気に飲める瓶に限ります☆

by yamatonosuke (2022-09-20 22:55) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

1960年ごろというと万博のちょっと前・・・
こういうコンクリ洋館風がナウいだったのでしょう(^^♪
でも今や昭和しか感じないレトロなたたずまい・・・
どこもかしこも年季が入っていて昭和にタイムスリップです☆
激アツ銭湯はもう少し年齢を重ねると丁度良くなるのでしょうか?
年配者は激アツ好きな勝手なイメージです(^-^;
ここの電気風呂は浴槽が小さいからか、
けっこう来たので手と足を浸けただけで即退出(笑)
グリコマークに森永だけでなくアサヒビールも入ってましたよ~
ちなみに前から開けようとして「後ろから取って!」と言われたのは内緒です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-09-20 23:05) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい、パレス温泉とナウい横文字銭湯でございます☆
そしてレトロミュージアムではなくここは現役!
暖簾をくぐると一気に昭和にタイムスリップです。
マッサージチェアはお金入れたら爆発するヤバいやつ(知らんけど)
なんと電気風呂は全国区ではなかったのですか!
どおりでいただいたコメントに馴染みない人多いわけです(≧◇≦)
初めて電気風呂をみたら拷問器具と思いますよね(笑)
たしかに関西でない場所を探すほうが難しいほどどこにでもある~
低周波治=コリを取るが浸透してるのかもしれませんね(^-^;
銭湯帰りのご主人は全身の毛が逆立っていそう(笑)
ぜひ手や足だけでもチャレンジしてみてください(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-20 23:06) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

タイムスリップしたかのような銭湯が生駒にあります(^^♪
オズくんタオルそろそろ1年なので里帰りリフレッシュかな・・・

by yamatonosuke (2022-09-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。