SSブログ

雪丸のロールケーキ❝開運・恵方ゆきろ~る❞で今年は福を呼び込む!? [ご当地土産]


今やバレンタインデー並みになった恵方巻き商戦ですが、


王寺町もゆるキャラ”雪丸”をモチーフにした2種類の恵方巻きがこのたび登場。


普段は雪丸の足跡を焼印した”ゆきろ~る”を販売していますが、


この恵方巻きシーズンだけは節分バージョンに変身です(笑)


しかも2月3日までの限定商品でこれは黙って見過ごすわけにはいかないと、


車で急いで近鉄王寺駅前にある『hinata』へ向かったのであります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ここはyamatonosukeが高校時代に毎日通っていた駅で、


当時は『hinata』はありませんでしたがほとんど変化なし。


しかし周りはずいぶんと様変わりしており、


友達と学校帰りに制服のまま食べた明石焼きのお店はもうありません[たらーっ(汗)]


たしかおでんもあったので今ならビール飲んで長居してたでしょうね[るんるん]

そんな高校時代の想い出がいつも甦る近鉄王寺駅の話は置いといて、


もうご覧いただけるように『hinata』には大きな垂れ幕を掲揚[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


そっちの雪丸か~い(ー_ー)!!


垂れ幕のメインに描かれているのはゆるキャラじゃなく、


聖徳太子のペットといわれている本物?のリアル雪丸のほう。


しかしゆるキャラも”ゆきま~る”として通年ケーキで販売されているんですよ[るんるん]


4.JPG



今回の節分限定の”開運・恵方ゆきろ~る”は1日限定各20本。


事前予約はしておらず訪れたのは夕方で、


この時間帯まで残っているかどうかちょっと不安でしたが、


ショーケースには2種類が数本鎮座しており心の中で大きくガッツポーズ!


3.JPG


1本ずつ2種類ください(`・ω・´)キリ


ネットで調べた情報によると直径約6センチ、長さ16センチと、


まさに太巻きサイズの”開運・恵方ゆきろ~る”を2本食べれるか不安ですが、


2本セットだと100円引きなので両方買わないわけにはいきません。


では支払いをして商品を受け取るとまた急いで車で家に戻ると、


さっそく2種類ともとりあえず皿へオープン[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


思ったよりデカいじゃね~か(~_~メ)


いっきに2本完食する自信を消失したyamatonosukeであります[たらーっ(汗)]


ロールケーキには今年の干支の亥と雪が粉糖されているほか、


おそらく雪丸の足跡らしきモノもあしらわれていてとってもかわいい[るんるん]


そしてスポンジベースは抹茶とチョコレートですが、


中身はなんと半分ずつ味が違い2本で4種類味わる構造となっております!


8.JPG


7.JPG


緑が鮮やかな”抹茶恵方ゆきろ~る”は、


片方が抹茶クリームを中心に五色豆と生クリームでコーティングされ、


もう片方は求肥で包んだきなこクリームとなんとも純和風なロールケーキ。


やっぱり節分なので豆も取り入れたといったところでしょうか?


外国人観光客が喜びそうなフォルムですが、


奈良は奈良でも王寺界隈にはあまり外国人の姿は見かけません[あせあせ(飛び散る汗)]


10.JPG


9.JPG


そして”チョコ苺恵方ゆきろ~る”のほうはと言うと、


イチゴ果実をイチゴ生クリームで包んだ赤色がとても可愛らしい一方では、


生チョコクリームとチョコチップとチョコ好きにはたまらないロールケーキ。


ということでまずは”チョコ苺恵方ゆきろ~る”からいただきたいと思いますが、


もちろん今年2019年の方角【東北東】を向いて鷲掴みでそのままガブリ[ぴかぴか(新しい)]


11.JPG


イチゴのエリアとっても美味しい~( ̄~; ̄)ムシャムシャ


生クリームの甘みとイチゴ果実の酸味がとってもよく合い、


口の中にいっきに春が来たかのような華やかな味わいに思わずニンマリ(笑)


そして無言で半分ほど食べているとチョコエリアに突入しますが、


イチゴエリアを先に食べたあとだけにちょっと甘すぎ・・・


どうも食べかたを間違えたようで、


チョコエリアから先に食べたほうが良かったと後悔しますがあとの祭り[るんるん]


6.JPG


一方の”抹茶恵方ゆきろ~る”はと言うと、


抹茶クリームがまるでそのまま抹茶を飲んでいるかのぐらいの濃厚さ。


こちら『hinata』では求肥がお好きなようで、


きなこクリームのエリアは以前に食べた”ゆきま~る”を彷彿させます。


とっても和菓子チックで美味しいのは間違いありませんが、


しかし甘いものが好きなyamatonosukeでも2本連チャンはちょっとキツイ[あせあせ(飛び散る汗)]


翌日に取って置けば良かったと後悔しますが消費期限が当日だったので、


最後のほうはブラックコーヒーと共に意地の完食でございます[るんるん]


これで今年はたくさんの福を雪丸のおかげで呼び込むこと確定です(^^ゞ



<CAKE hinata 王寺駅店>


営業時間   11時~22時(日祝除く)


定休日    なし(年末年始除く)


住所     奈良県北葛城郡王寺町久度3-4-20


ホームページ⇒食べログ参照


大人気★【ふるさと納税】ゆきろーる ロールケーキ スイーツ 人気の和菓子 お菓子 寄付金額5,000円

価格:5,000円
(2019/2/2 22:47時点)
感想(0件)






nice!(72)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 34

☆ミルキーウェイ☆

ケーキのゆきま~るくん、なんとも微笑ましくかわいらしいケーキですね^^
それに、ゆきろ~るもチョコ苺味に抹茶きなこ味って味の変化が楽しめて良いですね。
足跡マークもかわいい~♪
by ☆ミルキーウェイ☆ (2019-02-03 02:28) 

ぼんさん

限定品と言われるとつい買いたくなります(^_^)
最近は恵方巻きでもお寿司以外の色々な食材を使った物がみられますね。
by ぼんさん (2019-02-03 07:59) 

ニッキー

普通の恵方巻きだと2本は無理ですが、
ロールケーキの恵方巻きだと2本いける気がします♪( ´▽`)→だから痩せないw
足跡マークも可愛いし、何よりも半分ずつ
味を変えてるなんて嬉しいですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2019-02-03 10:09) 

チャー

ゆきロール 2本食べちゃいましたね(^^)バッチリ 難を逃れること間違いなし!一本に2種類の味はNICEです!私も今晩は ガブリ いきまっせ〜〜\(^o^)/
by チャー (2019-02-03 13:12) 

あおたけ

ゆきま~るくんのスイーツ、
なんともトボけたお顔がいいですね~(^^)
聖徳太子の愛犬だったから、
あのお帽子をかぶっているのですね☆
恵方巻をイメージした恵方ゆきろ~るも、
ふわふわの生地とクリームがたっぷり詰まって
美味しそう~♪
表面の足跡はゆきま~るくんのものかな?
東北東を向いて一気に二本もガブリ、
これで今年も福を呼び込めますね(^^)
by あおたけ (2019-02-03 15:02) 

あとりえSAKANA

ロールケーキ2本!それはそれなりに
すごいですねえ(^^;)
意地で完食、お疲れさまでした☆
by あとりえSAKANA (2019-02-03 16:49) 

甘夏

1本に2種類の味が楽しめるのは良いアイデアですね♪
美味しそうですね。甘い物大好きです^^
2本連チャン東北東に向いて食べたのであれば開運が倍になる事、間違いないです\(^o^)/
by 甘夏 (2019-02-03 18:40) 

ma2ma2

東京は恵方巻きの文化は最近なので、恵方巻きでは無く福ねこ弁当を買ってきて食べました(^^)
by ma2ma2 (2019-02-03 18:49) 

ヨッシーパパ

ロールケーキの恵方巻きとは、珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2019-02-03 19:11) 

ちぃ

やはり2本買いたくなりますよねーっ(#^.^#)
どちらも美味しそうです、でもチョコ苺かなぁ♪足あともかわいいですね♪お寿司よりケーキが丸かじり磨るとき幸せ感がいっぱいな気がします(´艸`*) 
by ちぃ (2019-02-03 19:37) 

mau

この大きさ二本完食、すごいです!!
かなり美味しそうだから、味わって食べたいなぁ
by mau (2019-02-03 21:48) 

ゆうみ

ロールケーキがぶっと食べたいです。
二本買ったら サービスって聞くと私も買っちゃう方です。
by ゆうみ (2019-02-03 21:53) 

raomelon

恵方ゆきろ~る美味しそう~~~
1本で2種の味わいとは、手が込んでいますね^^
これなら飽きずに一気に食べれるかも(*´ω`)
たくさんの福が舞い込みますように♪
by raomelon (2019-02-03 22:02) 

tai-yama

ロールケーキ2本喰いはさすがにきついかも・・・
雪丸をイメージするならホワイトなロールケーキなのではと
思ってしまったり。
by tai-yama (2019-02-03 23:19) 

タンタン

そのサイズのロールケーキを2本完食ですか!?
私も甘い物は大好きですけど、これはちょっとムリかも^^;
by タンタン (2019-02-04 17:48) 

johncomeback

1年前、母校(高校)への通学路を歩いてあまりの変貌に
驚愕しました。40年以上経ってりゃ変わって当然ですね。
仙台でも10年位前から「恵方巻き」がメジャーになりました。

by johncomeback (2019-02-04 20:25) 

yamatonosuke

≫☆ミルキーウェイ☆ さん

ケーキのゆきま~るは食べるのがちょっとかわいそう・・・食べたけど(笑)
ゆきろ~るは普段のバージョンにも足跡あってかわいいんですよ(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-04 22:38) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

しかも節分までとなると買わないといけないですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-04 22:39) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

あまり長くないのでニッキーさんだったら余裕で2本完食出来ますよ(^^♪
でもかぶりつくと味が変わる瞬間が分かりません(笑)
by yamatonosuke (2019-02-04 22:45) 

yamatonosuke

≫チャー さん

昨日はガブられましたか?
ゆきろ~る2本食べたので今年は太巻きなしです(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-04 22:46) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ゆきま~るは特徴的な目がしっかりと描かれています(笑)
烏帽子はおっしゃる通り聖徳太子由縁だそうですよ♪
ゆきろ~るは生地が2種類だったので2本買っちゃいましたが、
節分だけの縁起物ということでこれからは摂生したいと思います。
いっぱい福が来ることを願って~(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-02-04 22:52) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

自分の中の鬼を排出し福を呼び込むには2本必要です(笑)
これで今年はいい年になるかも~☆
by yamatonosuke (2019-02-04 22:54) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

甘い物がお好きならぜひ食べてほしい恵方巻きです(^^♪
なぜか昨日から肩と首の調子がいいのはこのおかげかも~
by yamatonosuke (2019-02-04 22:57) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

福ねこ弁当も食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-04 22:58) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

これから流行るかもしれませんね♪
by yamatonosuke (2019-02-04 22:59) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

チョコ苺のエリアが一番美味しかったのでチョコ苺一色でもいいくらい(^^♪
でもカロリー高めなので他の人にはオススメしません・・・
by yamatonosuke (2019-02-04 23:02) 

yamatonosuke

≫mau さん

節分ならではの食べ方なので、
普段はカットして味わいたいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-04 23:03) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

どちらか1本なんて選べない~
そうなるとサービスもなるので2本買っちゃいますよね☆
by yamatonosuke (2019-02-04 23:05) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

やっぱり丸かじりを想定して中で2種類の味に変えているのかも(^^♪
このアイディアに拍手を送りたいと思います。
たくさんの福やって来るかな~
by yamatonosuke (2019-02-04 23:07) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

最後はやっぱりキツかった・・・
普段のゆきろ~るはホワイトなんですよ♪
by yamatonosuke (2019-02-04 23:09) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

あまり長くないので1本じゃ物足りないかも?
来年は3本に挑戦してみようかな(笑)
by yamatonosuke (2019-02-04 23:11) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

なぜかこの近鉄王寺駅だけは30年以上前からほとんど変わりません(笑)
仙台の恵方巻きは魚が新鮮で美味しそうだ~
by yamatonosuke (2019-02-04 23:13) 

caveruna

とうとう恵方巻きの甘い版、
行っちゃいましたねー!
私は、ミニ恵方巻きをさらに半分にして、旦那と食べました笑
by caveruna (2019-02-07 07:30) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

やっぱり甘い恵方巻き2本はキツいっす・・・(涙)
来年は普通の恵方巻きと甘い恵方巻きの2本立てで(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-08 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。