SSブログ

岐阜県大垣市にある『飛騨牛すずき』でサーロインステーキを食べる♪ [岐阜・ご当地グルメ]


前回の大垣城から少しばかり車で移動して午後6時前に鼻息荒く訪れたのは、


飛騨牛が比較的リーズナブルに食べられる『飛騨牛すずき』という和風建築なお店[ぴかぴか(新しい)]


60.JPG


飛騨牛~(´▽`)フラフラ


前回の西国三十三所第三十二番札所(滋賀県)へお参りしたあと近江牛を食べましたが、


やっぱり岐阜県に入ったからには飛騨牛を食べずに帰ることはできない、


自分へのご褒美ばかりじゃねえかと思われるかもしれませんが全然聞こえません[るんるん]

62.JPG


アロワナがいる(ー_ー)!!


店内にはたくさんの水槽が並べられており高級魚のアロワナも生息してますが、


高級店というよりはファミリーで訪れるような大衆店のような雰囲気。


でも牛肉はすべて飛騨牛を使用していますのでご心配なく(財布の中身は心配)


61.JPG


ホームページを見ると『叶てつ精肉店』という岐阜市にあるお店も掲載していますので、


おそらくそちらの直営店舗と予想しますが聞いていないので未確認情報[あせあせ(飛び散る汗)]


飛騨牛の精肉店が近所にあったら嬉しい反面飛ぶようにお金が消えていくでしょうね。


63.JPG


焼肉スタイル(ー_ー)!!


案内された4人掛けテーブルの中央にはドーンと焼き網がセットされており、


どうやらこちらはステーキがメインではなく焼肉やしゃぶしゃぶのお店なもよう・・・


ちょっと間違ったかなと思うも着席してしまったので仕方ありません。


64.JPG


65.JPG


ステーキあった\(^o^)/


メニューをめくると飛騨牛ステーキのページもしっかりと用意されておりまして、


コースではなく”特選サーロイン”(4800円)にご飯と赤だしを添えて[ぴかぴか(新しい)]


きっと女将さん「カチカチカチ・・・」


yamatonosuke「自分で焼くのですか?」


きっと女将さん「いま手が空いてるのでこっちで焼きましょうか?」


yamatonosuke「ぜひそうしてください!」


どうやらステーキも焼き肉スタイルでしたが優しいお声がけにプロにお任せです。


66.JPG


ドーーーーーーン\(^o^)/


いきなりステーキでびっくりしたかもしれませんが”特選サーロイン”の登場となりまして、


メニューでは100gとありましたが厚みもありますので大きく見える、


焼き野菜はオーダーしてませんが添えられているちょっとサービスしてくれたのかも[るんるん]


ただ味に関してはこちらはサービスすることなく公平に判定したいと思います。


67.JPG


めっちゃウマいやん(´~`)モグモグ


サーロインの持つジューシーな脂からとろけるような滑らかな舌触りの肉質は、


サクッとした焼き目の歯ざわりからの口の中に飛騨牛の旨みが充満する、


しつこ過ぎない甘みが下にねっとりと残りまさに極上の逸品と言ってもいいでしょう。


しっかりと霜降りが入っているので綺麗なピンク色なのも飛騨牛の特徴です[ぴかぴか(新しい)]


69.JPG


塩しか勝たん(´~`)モグモグ


ちょっとだけ塩をつけたほうがそのポテンシャルがより一層発揮されまして、


塩味から追いかけてくる甘味と旨味は飲み込んだあとも残り白ご飯でお口直し(笑)


リセットしてまた飛騨牛サーロインをゆっくりと楽しむ至福の時間[るんるん]


68.JPG


赤だしがウマい(´~`)ズズズー


東海地方といえばやっぱり”赤味噌”ですがご当地らしい濃い赤だしに仕上がっており、


具材はネギと豆腐とワカメですがここが東海地方だということを実感~


昔に岐阜県のコンビニで豚まん買ったらカラシではなく赤味噌だったのを思い出します。


71.JPG


椎茸がウマい(ー_ー)!!


醬油ベースのタレは個人的には飛騨牛サーロインとは混ざり合わない印象ですが、


焼き野菜とくに肉厚椎茸との相性はバッチリで写真はありませんが白ご飯のワンバン。


椎茸だけあと10個くらい追加したかったですが単品メニューはありません[たらーっ(汗)]


72.JPG


ラスト飛騨牛(≧◇≦)


楽しい美味しい時間というものはあっという間に過ぎ去るものでして、


気づけば残り一切れとなり次いつ食べれるか分からないので目を閉じて堪能[ぴかぴか(新しい)]


まさにご褒美にふさわしい飛騨牛サーロインステーキですが、


お供にアルコールが欲しいので今度は公共交通機関を利用したいと思います[電車]


ちなみに白ご飯(中300円)・赤だし(200円)の合計5300円(税込)でしたよ。


73.JPG


74.JPG


なんか出てきた・・・(-_-;)


コースでもないし追加もしてませんが”シャインマスカット”を女将さんが持って来てくれ、


サービスなのでどうぞともしかしたらミシュラン判定員と間違っているのかも・・・


と言うことで大垣へお越しの際は『飛騨牛すずき』をよろしくお願いします(笑)


そしてこの日は贅沢しすぎてバチが当たったのか、


帰りの道中は警報発令のワイパーが効かないくらいの恐怖すら感じる豪雨と雷・・・


高速道路も50km/h規制の中なんとか安全運転で奈良へ戻ったのでありました[あせあせ(飛び散る汗)]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


75.JPG


前回の記事で水都と呼ばれる大垣市の湧水スポットをご紹介しましたが、


24ヶ所のうちの1つが『飛騨牛すずき』の駐車場横にもありとっても冷たい。


せっかく車だったのにペットボトル持って来ればよかったと後悔・・・


でも塩素消毒してませんので直飲みは自己責任でお願いしますね[るんるん]



<飛騨牛すずき>

ホームページ⇒http://www.kanoutetsu.jp/


【ふるさと納税】岐阜県大垣市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄附金額20,000円

価格:20,000円
(2022/9/9 16:29時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(60)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 40

mau

ステーキというより焼肉感が…
おいしそうなお肉!
飛騨牛はレトルトカレーしか食べたことないなぁ
by mau (2022-09-15 01:18) 

ぼんさん

飛騨牛、焼き方も絶妙でとても美味しそうですね。飛騨高山に訪れた際に飛騨牛の握りを食べたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-09-15 04:43) 

Rchoose19

返す返すも・・・・車って残念(T_T)
一回、高速道路でワイパーが全く効かない雨を体験!
運転してた後輩が顔面蒼白になってました^^;
まっこと、怖かったです><
お肉がね羨まし過ぎて感想が書けないの♪
by Rchoose19 (2022-09-15 07:21) 

そら

お帰りの際は大変でしたね。ご無事のご帰宅でほんとに良かったです。自然は怖いですもんね。
ステーキはもう言葉が浮かばず、あー私も食べたい…。
そしてラッキーでしたよね、やっぱりステーキはプロに焼いて頂きたい。
3回分位の自分へのご褒美事案が貯まったら、足を運んでみたいです。岐阜もお邪魔してみたい場所です。
by そら (2022-09-15 08:15) 

Boss365

こんにちは。
サーロインステーキ!!素敵な響き!!お腹空いて来ました。
「飛騨牛すずき」さん、良い店構え、お高そうな雰囲気です?
「自分へのご褒美ばかりじゃねえかと・・・」と思いますが・・・
美味しいモノ・食べたいモノを食べる、生きている証拠・価値ある事です。
いつかは?食べられなくなります(爆)。
4人掛けテーブルに案内、これまたゆったり食べられますね。
「ステーキも焼き肉スタイル」みたいですが・・・
プロの女将さんに焼いて貰いニャイスです!!
「めっちゃウマいやん(´~`)モグモグ」同感のビジュアルです。
また、白ご飯が進みそうですね。椎茸も飛騨牛の脂が染み込み、旨そうです!!
当然完食ですが、お見事です!!
「合計5300円(税込)」のお値段しますが・・・
月1ペースで食べたい飛騨牛のサーロインステーキです。
また、シャインマスカットのサービスあり、女将さんに惚れられたみたいですね?(爆)。
ところで「・・・豪雨と雷」(爆)事故なく無事帰還、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-15 10:55) 

溺愛猫的女人

飛騨牛は有名で名前は存じてましたが、写真を拝見すると拝みたくなるようなお肉!!!すごいで°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-09-15 12:26) 

ミケシマ

大垣の旅、いいですね!
鮎のお刺身おいしそうでした~
以前、富山の五箇山で鮎のお寿司を食べたのを思い出します。あれは旨かった…
そして今回は飛騨ギュー!!
これを食べなければ終わりませんよね(≧∇≦)
ずーっと前に飛騨高山に行きました。もちろん飛騨牛食べましたよ!
サーロインステーキ美味しそうですね~
中がレアで絶妙な焼き加減です。やっぱりステーキはプロにお任せですよね♪
飛騨牛ステーキには塩!覚えておきます( ー`дー´)キリッ
by ミケシマ (2022-09-15 12:58) 

ちぃ

きっと女将さん(笑)
こちらで焼きましょうか?は流石きっと女将さんの気配りですね^^
とびきりおいしいお肉はやっぱりプロに焼いて欲しい。
実はきっと女将さんも「あーそんなに焼いたらあかん!」と
日々心の中で思いながらも手が回らないのでお客に焼かせるジレンマ・・・
と言う日々を送っていたに違いありません!
「焼きは任せたぜ!」「おうっ!ガッテンだ!!」的な空気が
お二人の間に流れていたことでしょう(≧∇≦)
(飛騨のあたりって何弁なの?笑)
焼き野菜にシャインマスカットのサービスまで!
お皿が織部焼っぽいのもお店の方の地元愛を感じます。
『飛騨牛すずき』さんをしっかり記憶しておきたいと思いまーす^^
お帰り時は豪雨と雷だったのですね。
何事もなくて本当によかった!
水都大垣でお水と戯れたから龍神さんを呼んでしまったのかしら、ねw
by ちぃ (2022-09-15 14:41) 

newton

さすがにお値段だけのことはあるステーキですね。自分で焼くと、どうしても焼きすぎるので、お店の人に焼いてもらった方が安心ですね。

by newton (2022-09-15 15:22) 

リュカ

焼いて貰えて良かったですね〜
やっぱりこれだけのお肉はプロにお任せしたいですもんっ
この焼き加減バッチリの赤色がたまりませんっ!!
明日から旅行なので、冷蔵庫は空っぽに近い我が家。
こんなお肉を食べたなんて羨ましすぎる!
(今日の夕飯は南瓜の煮物ですw)
その椎茸もめちゃめちゃ美味しそうです。
椎茸好きとしては、10個追加したい!!^^
シャインマスカットの切り口も美しすぎます。
女将さん素敵だわ♪
駐車場横にも湧き水スポットがあったとは!!
ほんとペットボトルがあればよかったですね^^
by リュカ (2022-09-15 16:13) 

英ちゃん

飛騨牛~なんと贅沢な(^_^;)
美味しそうだけど私はウェルダンじゃないと食べられません(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-09-15 17:44) 

ゆうみ

この良質なお肉 さっと焼いて 塩で
最高な一品ですね。
おらも 食べたいぞ。
by ゆうみ (2022-09-15 19:02) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
飛騨高山で<飛騨牛>の串焼きを食べました。
確か1本500円だったと思います。
東日本では<豚まん(肉まん)>に何も付けません。
by johncomeback (2022-09-15 19:55) 

hana2022

奥飛騨はお気に入りの旅先だから、結構出かけていますけど、それだけに飛騨牛は宿泊先の宿の夕食がほとんど。
でも棒葉焼きよりも、プロが焼く方が絶対に美味しい!焼けたお肉を見ただけでわかります!
絶品お肉に、サービスも良いけど、お値段もいいですね^^
by hana2022 (2022-09-15 22:04) 

tai-yama

バイクにミシュランのタイヤがついているので、もしかしたら
私もミシュランの審査員と間違えられるとか・・・だったら
いいな。サービスしてもらえそう(笑)。
by tai-yama (2022-09-15 23:10) 

藤並 香衣

おおぅ、飛騨牛とってもおいしそうです
やはりプロが焼いてくれると一味違う気がします
100gで4800円、こんなお肉はなかなか食べられない
焼き野菜もサービスでついているのも良いですね
デザートがシャインマスカットというのも高級な感じで素敵
帰りの警報が出る豪雨の中、無事のご帰還なによりでした
by 藤並 香衣 (2022-09-16 00:41) 

さる1号

自分で焼くと焼き過ぎちゃいそう
やっぱ焼いてもらった方がいいなぁ
by さる1号 (2022-09-16 04:27) 

あおたけ

飛騨牛の特選サーロインとは、
なんとも豪勢でウラヤマケシカランですが、
西国三十三所巡礼を達成したお祝いに
自分へのご褒美ですね(*´▽`*)
女将さんに焼いていただいた
ミディアムレアっぽい絶妙な焼き加減の飛騨牛が
とっても美味しそうで、もう涎洪水・・・(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ
塩で食べるのがまた粋ですねぃ(≧∇≦)
デザートに旬のシャインマスカットが出てきたのも
嬉しいサービスですね♪
by あおたけ (2022-09-16 07:41) 

拳客

うらやましい・・・
by 拳客 (2022-09-16 09:58) 

kohtyan

見ているだけで唾が出てきます。
飛騨牛すずきホームページ見ました、お気に入りに登録しました。
大垣に行くことがあれば、食したいですね。
by kohtyan (2022-09-16 11:21) 

yamatonosuke

≫mau さん

焼いてもらったのでこれはステーキです(笑)
飛騨牛のレトルトカレーも美味しいですね♪

by yamatonosuke (2022-09-16 23:00) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やはり良いお肉はプロに任せたいですね。
聖地の飛騨高山にもいつか行ってみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-16 23:01) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

ほんと車って残念(笑)
次の日のニュースになるくらい集中豪雨でした(^-^;
無事に辿り着き良かったです。
飛騨牛ステーキは最高に輝いていました☆

by yamatonosuke (2022-09-16 23:02) 

yamatonosuke

≫そら さん

翌日に視聴者提供の動画がニュースで流れるほどの豪雨・・・
でも奈良に入ったら全然降ってませんでした(笑)
飛騨牛ステーキはほっぺが落ちるほどの美味しさでした(^^♪
良いお肉はやっぱりプロに焼いて欲しいですね。
3回貯まらなくてもバチ覚悟で訪れてみては(笑)
いつか飛騨高山方面へも行ってみたいです~

by yamatonosuke (2022-09-16 23:04) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

やっぱりステーキといえばサーロインでしょ☆
「飛騨牛すずき」はまさに清水の舞台!
でも調べた限りでは大垣駅付近ではリーズナブルでした(^^♪
いつかは食べられなくなるは心にしみます・・・
ほんと生きているうち元気なうちにを楽しみたいですね(^^♪
やはり良いお肉はプロに焼いてもらいたいと直談判しました。
自分ではこんな感じに良き塩梅に焼く自信がありません(≧◇≦)
サクッとからのジュワ~がたまりませんでしたよ♪
美味しい肉厚椎茸はプライスレスということで。
前回の近江牛同様に我ながら清水の舞台でしたが、
食べて後悔のない味わいに月一回は無理なので年一回は食べたい!
シャインマスカットはまさかの愛の告白だったのですか(爆)
奈良に入るとウソのように雨止んでましたが前で事故ってました(^-^;

by yamatonosuke (2022-09-16 23:04) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

その美貌に惚れ惚れする飛騨牛でございます。
もちろん味のほうも最高(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-16 23:05) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

良き満願の大垣旅となりました(^^♪
鮎のお刺身は車を置いて飲みたくなる(笑)
富山の鮎のお寿司もとても美味しそうですね。
美濃国を訪れたからには飛騨牛を食べずに帰れない( ー`дー´)キリッ
聖地の飛騨高山にも一度行ってみたいです~
100g4800円のステーキなんて手が震えて自分では焼けない(≧◇≦)
塩がさらにステーキの甘みと旨みを引き出していました♪

by yamatonosuke (2022-09-16 23:06) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

相手の意図を組む女将さんはさすがプロフェッショナル♪
そして焼き具合もさすがプロの技で美しい断面~
自分でやると焼杉くんになるので女将さん地団駄踏んでいたでしょう(笑)
焼き野菜にシャインマスカットまでサービスも満天でした(^^♪
お皿はホームページには滋賀県東近江市の山間部にある八風窯とありました☆
そしてドリンク類は沖縄琉球ガラスなのでぜひビール&ワインもどうぞ☆
帰りは翌日のニュースになるほどの豪雨・・・
華厳寺の手水は観音様なのでもしかしたら龍神様も挨拶に来たのかも(≧◇≦)
そのまま一緒に天に昇ることなくて良かったです。

by yamatonosuke (2022-09-16 23:07) 

yamatonosuke

≫newton さん

お高いステーキ肉は自分では焼きたくありません(≧◇≦)
とても美しいお肌の美味しい飛騨牛でした。

by yamatonosuke (2022-09-16 23:08) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

こんな高級肉は手が震えて自分では焼けません(笑)
まさにプロフェッショナルな赤色の美しい断面☆
満願のご褒美という事でどうぞお許しくださいm(__)m
でも今ごろは美味しい物を堪能してご満足かな。
椎茸とシャインマスカットは嬉しいサプライズ☆
大垣へお越しの際はぜひ行ってあげてください(笑)
そして藪からスティックに駐車場横に湧水スポット!
ほんとポリタンク持ってくれば良かったと後悔です~

by yamatonosuke (2022-09-16 23:09) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

なんと贅沢な時間を過ごしてきました~
ウェルダンだったら気兼ねなく自分で焼けますね(^^♪


by yamatonosuke (2022-09-16 23:09) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

思い出しただけでもヨダレが止まりません。
飛騨牛はまさに世界に誇れる和牛でございます(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-16 23:10) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

それだったら10本食べれますね(笑)
えっ、東日本は肉まんにカラシ付かないのですか!

by yamatonosuke (2022-09-16 23:11) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

奥飛騨もいつか行ってみたいです~
こんな高級肉は手が震えて焼けない(笑)
はい、近江牛に続きまた清水の舞台から飛び降りました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-09-16 23:11) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ミシュランタイヤだともっとサービスあるかも(笑)
玄関から見える場所にバイクを止めましょう~

by yamatonosuke (2022-09-16 23:12) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

見事な美肌の飛騨牛ちゃんでございました☆
こんな綺麗には自分では焼けない・・・
100g4800円はかなり清水の舞台ですが、
焼き野菜シャインマスカット付きだったので良しとしましょう(爆)
実は桑名まで下って名阪国道だったのですが、
奈良に入ると全然雨は降ってませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-09-16 23:13) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

はい、こんな上等なお肉を自分で焼く自信ありません(^-^;
さすがプロフェッショナルな断面の美しさ~

by yamatonosuke (2022-09-16 23:14) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

優越感に浸るウラヤマケシカランいただきました(笑)
飛騨牛の特選サーロインはさすがの美味しさ~
西国三十三所巡礼していなかったらお目にかかれなかったでしょう(≧◇≦)
写真を見返しただけで記憶が甦りキーボードにヨダレが・・・
塩だけで食べるほうが肉の味が良くわかるような気がします(^^♪
シャインマスカットは今年初かも・・・
ふれあいもあって良き美濃国の旅となりました☆

by yamatonosuke (2022-09-16 23:15) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

確かにこれを人様のブログで見たらうらやましい(笑)

by yamatonosuke (2022-09-16 23:15) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

写真で飛騨牛が伝わってなによりです(^^♪
アルコール類には沖縄琉球ガラスが使われているみたいです。
大垣へ行かれたさいはぜひご賞味ください~

by yamatonosuke (2022-09-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。