SSブログ

揖斐川(いびがわ)にある『川口ヤナ』で鮎の塩焼きとお刺身を食べる♪ [岐阜・ご当地グルメ]


それでは前回から引き続き華厳寺からのんびりと山間部を車で走ること約10分、


揖斐川(いびがわ)にある『川口ヤナ』という鮎料理のお店へ到着です[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


良きロケーション\(^o^)/


揖斐川は岐阜県から三重県へと流れる木曽川水系の一級河川でありまして、


川沿いには何店舗かヤナがあるみたいですが出来るだけ上流を狙って(自主調べ)


今年はまだブログに登場していない鮎を食べずして夏を終えるわけにはいきません[るんるん]

21.JPG


何時間でも居れそう~(´▽`)


真っ赤な橋は”川口橋”と言うのでどうやら川口は人名ではなく地名のようですが、


雨続きのおかげかなかなか迫力のある揖斐川からの渓谷は圧倒的森林浴[ぴかぴか(新しい)]


流れに沿って高速道路の出口みたいに作られたいるのがヤナ(梁)という昔からの漁法で、


気持ち良く川を下っていたらいつの間にか打ち上げられるヤナ感じ(アユ目線)


近くまで降りて良いそうですがまずは鮎をお腹に入れてからでないと始まりません。


23.JPG


24.JPG


塩焼きとお刺身を単品で( ー`дー´)キリッ


食べたことない鮎フライがちょっと気になりましたが3点セットはないみたいなので、


フライはまたの機会ということでコースにはせず単品で塩焼きとお刺身をオーダー[るんるん]


魚田は甘露煮ではなくご当地らしく赤味噌をぬった田楽風だそうですよ。


22.JPG


飲みたい(≧◇≦)


車で来ていますし車で帰らなければいけないので叶わぬ恋なのは重々承知ですが、


ビールやお酒を飲んでいる人達を見ると羨ましくてチラ見が止まらない(笑)


冷房はありませんが川からの風と扇風機が気持ち良い川沿いビアガーデンでございます[ぴかぴか(新しい)]


調べみると大垣駅から養老鉄道で終点の揖斐駅まで行き、


そこからコミュニティバスがあるみたいなので公共交通機関でも来れそうですね。


25.JPG


こっち見んな・・・(-_-;)


まず運ばれてきたのは”鮎のお刺身”ですがハラわたをえぐり取られながらも、


まだまだ俺は生きているとばかりの生命力は目は死んでいない!


透き通るような綺麗な身はまさに獲れたて天然の恵みと言いたいところですが、


ヤナは提供できるほど量も大きさも獲れないので養殖を使用されています。


27.JPG


上質なお刺身(´~`)モグモグ


カレイの刺身のようなタンパクな味ながらも奥にはしっかり鮎が隠れている、


臭みなんて全然ないまたコリコリとしたさっぱり食感がとても美味しい[るんるん]


冷酒と一緒にといきたいところですがお茶をお供にパクパク即完食でございます。


ちなみに天然より養殖のほうが寄生虫の心配はほとんどないということですので、


もしどこかで鮎を釣り上げてもその場でカジりつくのはおやめください。


28.JPG


29.JPG


およげ塩焼きくん(≧◇≦)


目を離すと今にも川へ飛び込みそうだったのでしっかり手で押さえながら、


躍動感に満ち溢れた”鮎の塩焼き”は約20cmほどの美味しそうなこんがりボディー[ぴかぴか(新しい)]


離せという声が聞こえてきそうですがお前はもう死んでいる(笑)


30.JPG


夏を感じる味(´~`)モグモグ


もちろんさっき焼き上がったばかりなのホクホクなのは言うまでもありませんが、


お刺身と同様臭みのない身から香ばしさからの鮎の風味がほとばしる!


これはきっちりハラわたが入ってますので苦味も一緒に味わい堪能するのでありました。


最初だけお上品に箸を使いましたがあとは両手で持ってかぶりつき骨骨ロックに[るんるん]


31.JPG


食べやがったな・・・(-_-;)


まだまだ目は死んでいない、川に放流すると復活してこのまま泳いで行きそうですが、


ヤナを見ながらの”鮎のお刺身&塩焼き”はまさに夏にぴったり絶景グルメスポット[ぴかぴか(新しい)]


冷房の効いたお店で食べる鮎も良きですがたまには自然と一体化も良いものです。


営業は10月10日までだそうなので気になるかたはお急ぎくださいませ。


32.JPG


降りてみました\(^o^)/


ご覧のように”ヤナ”は竹を組み合わせて作られた垣根のような形状をしておりまして、


下流に向かってちょっと斜めになるよう設置され水は流れるけど鮎は流さない[あせあせ(飛び散る汗)]


板の上でピチピチ跳ねる鮎をあとは捕まえるだけと先人の知恵が光る漁法なのであります。


33.JPG


yamatonosukeが訪れたのは9月3日(土)なのでそろそろ落ち鮎が流れ引っ掛かるかも?


どうしても天然鮎が食べてたいというかたは『川口ヤナ』へ問い合わせてくださいね。


34.JPG


コミュニティバスが目の前に(ー_ー)!!


それではまだ帰路へは着かず揖斐川町から南下して隣接する大垣市へと向かいますが、


ラッキーなことに先ほど触れたコミュニティバスがいたので信号待ちでパチリ。


揖斐川町マスコットキャラクター”かっぱの河太郎”に向かって手を振ります(キモい)


揖斐川には古くからかっぱ伝説があり今もなお出没(かっぱの河太郎)してるとのことで、


どこかでゆるキャラを見かけたら揖斐川の風景を思い出すことでしょう[るんるん]



<川口やな>

ホームページ⇒https://www.kawaguchiyana.jp/


冷凍鮎 2kg 新型コロナ影響による特別価格商品 ギフト [冷凍]

価格:4,200円
(2022/9/6 16:04時点)
感想(139件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 46

ぼんさん

鮎の塩焼きは食べる機会がありますが、刺身は食べたことが無いです。鮮度が命ですね。運転じゃなければお酒が欲しいです(^_^)
鮎フライもきになりますね。
by ぼんさん (2022-09-11 06:28) 

ゆうのすけ

川魚食べていないな。。。
アユとかニジマスとか 淡白ですんごく美味しいんだけれど。
刺身は流石に鮮度があるから食べたことないけれど
塩焼きだけでも食べたいな。先日ニジマスがスーパーで売って
たんだけれど こんなに高かった?!とちょっと手が出ませんでした。
^^;
by ゆうのすけ (2022-09-11 07:16) 

溺愛猫的女人

なんてステキなロケーション、とても気持ちが良さそう(*^^*)
>何時間でも居れそう~(´▽`)
分かります!ずっと川の流れを見ていたいです。
”鮎のお刺身”は食べたことないです。美味しそうですね。良い香りがするのでしょうね。食べに行きたい!!!

by 溺愛猫的女人 (2022-09-11 12:24) 

拳客の奥様

川魚に馴染みがなく育ったせい?食べたら美味しいと
思うのですが…わざわざ買わないのよー
何故って、釣り師にもらったりするからか?
by 拳客の奥様 (2022-09-11 12:28) 

ゆきち

鮎のお刺身、食べたことないです!
鮮度が命でうよね~食べたくなったら現地へ行かなきゃですね^^
赤い橋の風景も素敵です♪
by ゆきち (2022-09-11 13:22) 

hana2022

県内を流れる那珂川にも「簗」は沢山あります。
お座敷には大きな炉が多く並んで、そこに炭火を運んでもらって、グループごとに好みで焼くスタイルが楽しいのです。
しかし、この夏は行っていませんでした。
それでも鮎の塩焼き、お刺身は食べたかな^^
by hana2022 (2022-09-11 14:07) 

newton

刺身に塩焼き、鮎を堪能出来ましたね。日本酒を飲みながら楽しんでみたいです。

by newton (2022-09-11 15:44) 

ちぃ

真っ赤な川口橋と結構な水量で流れる揖斐川が気持ちよさそう!
しばし暑さを忘れられますー。(今日は蒸し暑いですねぇ><)
どこのやなに行ったのかすっかり忘れていて
海の家っぽい花ゴザを敷き詰めた風景がデジャブで「同じやなかな?」と自分の過去記事を読み直したら全然違う場所ですたwww
そのインテリア(笑)はやなのお約束のようですね。
目がまだイキイキとしている鮎のお刺身が美味しそう!
コリコリとした食感は初めての体験でよく覚えてます。
そして醍醐味はやっぱり焼きたての塩焼きですよねー(≧∇≦)
あのパリパリとした皮なら何匹分でも食べられそうでした(笑)
2回目の三十三か所の時にはあゆフライと雑炊の組み合わせはいかがですか?
雑炊はびっくりするぐらい美味しかったです^^
次は大垣市なのですね!何が飛び出すのかなー。
by ちぃ (2022-09-11 15:56) 

ぼんぼちぼちぼち

鮎、塩焼きと刺し身、両方とは、羨ましい限りでやす。
刺し身はまだ食べたことがないので、いつか食べてみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-11 16:55) 

ヨッシーパパ

その辺りは、住んだことはありませんが、亡き父の実家のある所の近所です。
揖斐川の支流の粕川沿いに実家がありました。
子どもの頃からそこに行くと、「やな」に行ったり、法事の時などは仕出しで鮎の塩焼きやら鮎田楽が出ていました。
by ヨッシーパパ (2022-09-11 18:45) 

ゆうみ

山の麓で育ったから 川魚大好きです・
小骨が気になるけど 本当に美味しいですね
by ゆうみ (2022-09-11 19:43) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も”お刺身”と”塩焼き”をオーダーすると思います。
お酒は”冷酒”をいただきたいと思います(^^)
by johncomeback (2022-09-11 20:24) 

藤並 香衣

この鮎料理を召し上がるために紅葉を待たずして!
なるほど~と超納得です
鮎のお刺身なんて食べた事ないです、美味しそう~
養殖だとお刺身も安心していただけますね
揖斐川のヤナの様子もよくわかりました
この上でピチピチしている鮎を想像中~
by 藤並 香衣 (2022-09-11 21:35) 

kuwachan

ここ久しく鮎を食べていないです。
京都の貴船で友人と一緒に食べたことがあるのですが
お店の方が塩焼きの鮎の骨を目の前でスルッと
見事に抜き取って下さって、本当にびっくりでした(@_@)
by kuwachan (2022-09-11 23:20) 

mau

最近は、海の魚でも完全内陸養殖の方が寄生虫なくて安全だそうですね。
by mau (2022-09-11 23:39) 

tai-yama

特上コースは高いけど、そもそも一人6匹食べられるのか?
と言う疑問も。アメリカンな人なら"足りない"と言いそう(笑)。
しかもアメリカンな人ならこのセット値段でも安いと言いそうだし。
by tai-yama (2022-09-11 23:40) 

英ちゃん

ヤナ所なら行かなければ良い?
って、そういう意味じゃないか(;^ω^)
ヤナは、手っ取り早い捕獲作戦だよね(;'∀')
鮎の塩焼き美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-09-11 23:58) 

さる1号

鮎は塩焼で食べるのが一番好きだな
でも綺麗に食べるのが難しくて^^;
by さる1号 (2022-09-12 06:13) 

Rchoose19

キレイなお魚ですねぇ~~~。
捕まえたり釣ったり料理するまでは出来ますが
その後は、他の方にお任せしないと。。^^;
お刺身の方の顔は穏やかですが
焼き物の方は、よっぽど熱かったのか・・・・・(T_T)
by Rchoose19 (2022-09-12 07:52) 

あおたけ

「ここはどこ?」「川口やなぁ・・・」
という関西弁のダジャレをつい
標柱を見て思い浮かべてしまった・・・(^^;ゞ
清流として名高い揖斐川、
鮎というとやっぱり塩焼きが思い浮かびますが、
お刺身でも食べられるなんて、
ご当地ならではの新鮮さが伺えます(*'▽')
思わず目が合っちゃうくらい、
目が黒々とした鮎のお刺身が美味しそう♪
大きく口を開けた塩焼きくんのほうも
「オレを食べるのか?」って顔をしていますね(≧∇≦)
お酒が飲めなかったのは惜しいですが、
旬の鮎を存分に満喫したことでしょう(^^)
ちなみにこのあたりには養老鉄道のほかに、
かつては名鉄の揖斐線があったのですが、
残念ながら2005年に廃線となってしまいますた…。

by あおたけ (2022-09-12 07:52) 

リュカ

そうでした!確かにことしはまだ鮎の写真を見てなかったか!?
わたしも塩焼きと刺身単品で!をお願いしますっ
あー、ゴザの雰囲気がいいですね。
これは飲みたくなるぅぅぅ
yamatonosuke さんが運転してくれるから、私は心置きなく飲めますね?(笑)
鮎のお刺身ほんとうに新鮮そうなのが伝わります。
この目はまだいきてる!!
塩焼きの鮎はどことなくシーラカンスちっくで可愛いww
(単なるイメージですw ホントは似てないw)
刺身も塩焼きも、どちらも綺麗に食べて貰って鮎たちはちゃんと天にのぼっていったことだと思います^^
by リュカ (2022-09-12 15:01) 

Boss365

こんにちは。
川口ヤナで「鮎の塩焼きとお刺身」季節モノ、贅沢ですね。
また、揖斐川・川口橋のロケーションもいい感じです。
3点セットも気になりますが、塩焼きとお刺身・・・
「飲みたい(≧◇≦)」(爆)仰る通り、一杯飲みたい気分です!!
鮎のお刺身、こっちを見てますが、気になりません(爆)。
「およげ塩焼きくん(≧◇≦)」(爆)リアルな形状ですが・・・
箸ではなく、かぶりつきたい感じです。綺麗に完食!!お見事です。
「ヤナ」よく出来た構造仕掛けですね。
小生は田舎県にいた時は、友釣りをよくしました。
ハッピを着たかっぱの河太郎、幼稚園バスかと勘違いしそうな可愛さありですが・・・
「かっぱ伝説」が大変気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-12 16:22) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

刺身は現地まで行かないとなかなか食べれないですね。
これは絶対にお酒が進むヤバいやつです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-09-12 23:50) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

奈良でも食べれますがヤナはありません(≧◇≦)
たしかに今年のスーパーの魚はちょっと高いかも・・・
ここのはスーパーより高いですが景色込みでプライスレス☆

by yamatonosuke (2022-09-12 23:51) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

川の風と音がとても涼しげでした(^^♪
川の流れを見ていると入りたくなる(笑)
鮎のお刺身はコリコリ食感でさっぱりと美味しかったですよ~

by yamatonosuke (2022-09-12 23:51) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

釣り師の知り合いがほしい(笑)
今年は川魚の値段が上がって困ります(^-^;

by yamatonosuke (2022-09-12 23:52) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

鮎は奈良でも食べれますがヤナはなし!
この独特の風景がまた食欲をそそります(笑)
けっこうあるみたいですが『川口ヤナ』おすすめ(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-12 23:53) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

そういえば茨城県の大子でヤナ見たことあります☆
炭火で自分で焼くスタイルはキャンプみたいで楽しそう(^^♪
鮎を食べてこれで心置きなく夏が終われそうです。

by yamatonosuke (2022-09-12 23:54) 

yamatonosuke

≫newton さん

もう少し交通の便が良ければ公共交通機関で・・・
間違いなく日本酒で楽しみたいヤツですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-12 23:54) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

まだまだ蒸し暑い日が続いていますね(^-^;
今すぐ揖斐川に素っ裸でドボンしたい(笑)
えっ?もしかして同じヤナかと思ったら違うヤナ(≧◇≦)
このハイソなインテリアは我が家には似合わないでしょう(笑)
身を取られた鮎のお刺身ですが目は死んでいない!
コリコリ食感のさっぱりとした美味しさでした~
そして鮎の塩焼きはたしかになんぼでも食べれるやつ(≧◇≦)
ズボンのポケットに縦にして4、5匹詰めて帰りたいくらい(笑)
雑炊は惹かれましたがこの後に高級ディナーが待ち構えているので我慢(笑)
でも次に行ったら必ず雑炊食べたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-12 23:55) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

初めは塩焼きだけの予定でしたが刺身見たらスルーできません☆
コリコリとした良き食感でさっぱりしてますよ~

by yamatonosuke (2022-09-12 23:56) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

マップで確認したら粕川は車で渡っていたみたいです。
チラっと見た揖斐駅がやはりお父様の最寄り駅だったのかな(^^♪
初めて見た鮎田楽はやっぱり定番のお料理だったのですね。

by yamatonosuke (2022-09-12 23:56) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

川魚を食べると夏って感じです(もう9月ですが)
奈良にも鮎はありますがヤナはありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-09-12 23:57) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

お刺身と塩焼きは外せませんね。
冷酒とベストマッチなの間違いなし(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-12 23:58) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

奈良より紅葉の時期は早いかもしれませんがきっと11月・・・
お刺身は奈良でも食べれますがヤナは見れません(≧◇≦)
もしどこかで天然鮎捕まえても焼いたほうが良し~
ヤナの上でピチピチ跳ねている鮎が夢に出てきそうです(笑)

by yamatonosuke (2022-09-12 23:58) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

京都の貴船の鮎はちょっとお上品そう(笑)
値段がお上品なのは間違いありません(^-^;
鮎とかサンマとかスルッと外す人いますよね。
いつかその達人の域に達するよう頑張ります♪

by yamatonosuke (2022-09-12 23:59) 

yamatonosuke

≫mau さん

アニサキスとかありますもんね・・・
奈良で海の養殖する日も近いかも(笑)

by yamatonosuke (2022-09-13 00:00) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

特上コースは2人前かもしれませんがフライは1つしかない!
アメリカ人だったらフライをバーガーにしそうですね(笑)

by yamatonosuke (2022-09-13 00:01) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

アユ目線ではヤナはヤナ所(笑)昔の人はよく考えた漁法ですね(^^♪
鮎の塩焼きを食べ夏の終わりを満喫しました~

by yamatonosuke (2022-09-13 00:01) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

鮎といえば塩焼きは外せませんね(^^♪
綺麗に食べるよう心掛けたいと思います。

by yamatonosuke (2022-09-13 00:02) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

このまま放流したらそのまま泳いでいきそうな鮎の刺身でした(笑)
鮎の塩焼きはたしかに熱かったという顔ですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-09-13 00:02) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やなやなやな(嫌なヤナだな)
鮎同士ではこんな会話をしてるかも(≧◇≦)
揖斐川初めてでしたが、
木曾三川というだけあって美しく迫力ありました☆
奈良でも鮎の塩焼きやお刺身も食べることできますが、
この伝統漁法のヤナはありませんので一見価値あり☆
もちろん見るだけではなく食べることも忘れません(笑)
お刺身はほんと川に放すとそのまま泳いでいきそうなお顔・・・
塩焼きくんはちょっと怒っているように見えますね(≧◇≦)
大垣駅からもう少しアクセスが良ければお酒も飲めたのに~
養老鉄道にも乗ってみたかったですが今回は車ということで(^-^;
そうそう、
あとで知りましたが華厳寺近くに名鉄揖斐線の車両が保存されているみたいです☆
知っていたら見に行ったのに残念(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-09-13 00:03) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

お待たせいたしました!
お待たせし過ぎたかもしれません!
夏は過ぎましたがようやく鮎の登場です(^^♪
ここまで来たら塩焼きと刺身は外せないですよね~
ゴザの上で鮎を食べながらお酒が飲めたら最高☆
運転には自信がありますのでお任せください(笑)
お刺身の鮎は身は剝がれているもの目は死んでいない!
塩焼きのほうはたしかに古代魚みたいですね(笑)
揖斐川の鮎を体内に取り込みyamatonosukeの肉体となりました(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-13 00:05) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

なんとか鮎の季節に間に合いました(^-^;
『川口ヤナ』は良きロケーションで来て良かった☆
でも頑張って公共交通機関で来れば良かったと後悔・・・
鮎のお刺身はずっとこっちを見てましたよ(≧◇≦)
塩焼きくんは箸は最初だけであとはかぶりつきましたよ。
奈良も友釣りが主流でヤナは見かけたことなし・・・
でも残念ながらヤナでピチピチする鮎は見れませんでした(≧◇≦)
かっぱの河太郎をどこかで見かけたらこのブログを思い出してください(笑)

by yamatonosuke (2022-09-13 00:06) 

atatatata

おはようございます
いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

鮎の刺身にフライですか??

鮎といえば塩焼きと即答してしまうほど
その食べ方しかしてこなかったので
とても気になりますね!!

岐阜には雪のシーズンしか
行ったことがないのですが
こういった自然を感じることができて
のんびり出来るのもイイですね(^o^)
by atatatata (2022-09-15 10:55) 

yamatonosuke

≫atatatata さん

鮎のお刺身は奈良吉野でも見かけますが、
フライと田楽は初めて見たのでちょっとビックリ!
まだまだその地方によっての食べ方がありそうですね。
逆に雪のシーズンに岐阜へ行ったことがない~
雪の白川郷とか飛騨高山にも行ってみたいな(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-16 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。