SSブログ

奈良県最大級となる『大和鉄道まつり2022』が出発進行でございます☆ [動画]


奈良県最大級の鉄道イベント『大和鉄道まつり2022』が開催されましたので、


乗車すべく”奈良県コンベンションセンター”へ8月20日(土)に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG

※8月20日(土)・21日(日)の2日間開催


中に入るのは初めて(@_@)


真新しい奈良県コンベンションセンターは奈良市役所前にある県内最大の会議場で、


なかなか訪れる機会がなかった場所だけにちょっとテンションアップ。


2020年(令和2年)の開業なのでまだまだ新築の香りを残しております[るんるん]

2.JPG


鉄道ファンいっぱい(^^♪


乗車券(当日券)を800円で購入しコンベンションホールAへ乗り込んでみると、


午後2時すぎと遅めの時間帯ながらもファミリー連れ多数の大盛況[あせあせ(飛び散る汗)]


メインステージに各鉄道会社のブースが並びますがなぜ奈良佐保短期大学かは不明(笑)

※近畿日本鉄道・阪神電鉄・南海電鉄・えちごトキめき鉄道・能勢電鉄・明知電鉄

 銚子電鉄・いすみ鉄道・和歌山電鐵・信楽高原鉄道ほか


3.JPG


よく見たらSL柄(ー_ー)!!


ホール後方にはビックサイズの”プラレール”のジオラマが子供たちを楽しませており、


大型マンションのような巨大タワーはよく見たらSL柄をした遊び心[ぴかぴか(新しい)]


でも蒸気機関車のプラレールは見た限りではなかったのでご了承ください。


4.JPG


皆様へ幸せを運ぶ\(^o^)/


まだ実物は見たことはありあませんが”ドクターイエロ”が目の前を通過して行き、


右奥タワー内にもドクターイエロがさりげなくいますので幸せが訪れる確率アップ[グッド(上向き矢印)]


思わず両手を合わせて通過を見送ったのは言うまでもありません・・・


5.JPG


沖縄までは行かない( ー`дー´)キリッ


南国の夜を彷彿させるような寝台列車”なは”(大阪-西鹿児島)のヘッドマークを見つけ、


ちなみにこちらはオブジェではなく販売用で価格は55000円(税込)


高いか安いかは個人の判断ですがマンホールくらいあるので自転車には付けれません[あせあせ(飛び散る汗)]


6.JPG


キン肉マンではない(≧◇≦)


そして鉄道柄のマスクや靴下が売られているコーナーがありましたので、


寝台列車と共に憧れだったL(エル)特急のマスクにたまらず購入~


すぐに使い捨てマスクを外して装着するとイキって場内を歩くyamatonosukeです。


7.JPG


こっちは本格的(^^♪


まるで三丁目の夕日を彷彿させるようなジオラマは価格失念しましたがこれも売り物で、


アタッシュケースを小粋に開け電源オンにすると夜店が開店するお祭りマンボ(笑)


停留場の人など細部にまでこだわったディティールは職人の域と言ってもいいでしょう[るんるん]


8.JPG


売り切れです・・・(-_-;)


やはり来るのが遅かったみたいで松阪駅弁”モー太郎弁当”は撤収作業をされており、


牛の形をしたパッケージに蓋を開ければ「ふるさと」の童謡が流れる、


峠の釜めし同様これも食べたあとは捨てずに持ち帰りたい駅弁に間違いなし。


店員さんに尋ねると平日は18時まで土日は20時まで松阪駅で販売してるそうなので、


このあとすぐ車移動しようかと思いましたがやっぱり鉄道で食べたいですね[たらーっ(汗)]


9.JPG


代わりにこれを買おう\(^o^)/


銚子電鉄ブースにはぬれ煎餅と共に”銚電らーめん”という美味しいそうなラーメンがあり、


昔気質の製法が作り出す懐かしい味はもちろんご当地のヤマサ醬油をベースに[ぴかぴか(新しい)]


なかなか銚子までは行くことができないので家で銚子の香りを楽しみたいと思います。


10.JPG


おまえもおるんかい(≧◇≦)


そして鉄道まつりというものしっかり”奈良交通バス”もブースを設置されており、


鹿バスの見たことあるようなトートバッグからのTシャツにはもちろん鹿!


独自の鹿のキャラクター【シーカくん】を知ってる人はどれだけいるのか・・・


11.JPG


失礼ながらこの中で南田さんしか知りませんがステージでは鉄道トークが始まると、


3人による軽快なトークに待ってましたとばかりにお客さんから拍手喝采[るんるん]


でもyamatonosukeにはレベルが高いお話で、


同時にゆるキャラの”たま駅長”が登場してきましたので記念撮影へと移動です↴


12.JPG


あら可愛い~(´▽`)


なぜか左の下僕までポーズを決めてるのが気になりますが大きな頭とお腹が可愛い、


次々と子供たちだけでなく大人も寄ってきて写真撮影する人気のたま駅長。


ただ出張はゆるキャラに任せご本猫は涼しい貴志駅構内でお休みでしょう~



13.PNG


肉球もしっかりと( ー`дー´)キリッ


和歌山電鐵の貴志駅の駅長でありますが初代は亡くなり”たまⅡ世駅長”が現在は務め、


胸のワッペンに社長代理とありますのでもしかしたらゆるキャラは二代目がモデル?


寅年の今年の1月5日にニタマ駅長は社長代理に大抜擢されたのであります[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


尻尾もあります(≧◇≦)


ではあまりストーカーすると他の人に迷惑になりそうなのでこれにて撤退ですが、


まだまだ見たいというかたは登場シーンからを1分動画でお楽しみください↴




約1時間ほどの今回の『大和鉄道まつり2022』で駅弁は残念でしたが、


プラレールからの物販コーナーにたま駅長と十分に楽しむことができました[るんるん]


シミュレーターや映像コーナーなどあればなお良しとまた来年に期待したいと思います。



<大和鉄道まつり>

ホームページ⇒Facebook参照


【楽天ランキング1位獲得】Nゲージスケール 阪急梅田駅 ジオラマ 京都本線 宝塚本線 神戸本線 アクリルカバー付き 阪急電鉄 大阪梅田駅 豪華 ターミナル 模型 Nゲージ

価格:16,500円
(2022/8/23 16:16時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 38

そら

鉄道祭りに行かれたのですね!流石です!私もすっごく楽しみにしていたのですけど、この日は山陰の地に居ました…。私個人も社会の下僕として生活しておりますので残念です。二タマ駅長の隣で何故かポーズを取る下僕殿…。登場シーンの動画を見せて頂きましたけど、下僕殿はきっと鉄道界では有名人…ですが私にとっても下僕殿です。ニタマ駅長だけで。と言ってしまいそうw
妄想としては…モー太郎弁当をしっかりと2個買い、yamatonosukeさまの胸に、モー太郎弁当を一個そっと押し付け、颯爽と立ち去りたかったのですが、会場にすら行って無い…w
楽しいリポートをありがとうございました!
by そら (2022-08-28 05:22) 

kuwachan

プラレール、懐かしい!
実は持っていました(笑)車両は新幹線でした(遠い目)。
by kuwachan (2022-08-28 06:23) 

ぼんさん

「銚子電鉄」に乗った際にお土産で「ぬれ煎餅」を購入した事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-08-28 06:47) 

タンタン

こういうイベント楽しそう♪
Nゲージじゃなくプラレールというのも親近感がありますね。
そうそう、私も子供の頃はプラレールで遊んでましたよ^^
by タンタン (2022-08-28 08:51) 

溺愛猫的女人

”たま駅長”、可愛いですね。肉球を触ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-28 11:43) 

Boss365

こんにちは。
「奈良県コンベンションセンター」ネットでググったら・・・
木を使い立派な建物ですね。当然、会議等も出来る施設あり、素晴らしいです。
「大和鉄道まつり2022」を開催、リアルに見たい・訪れたい展示会です。
「鉄道柄のマスク」ナイスなデザインです。「キン肉マンではない」(爆)・・・
特に車両カラーの肌色がジャストフィットです。
「モー太郎弁当」は売り切れで残念。あるある光景ですね。
「銚電らーめん」を食べた事ないですが・・・
家で調理・ブログアップを楽しみにしています。
「エンディングトーク」南田さんも知らない小生ですが・・・
ステージの3方は盛り上がり?楽しそうです!!
ところで、「たま駅長」後ろ姿が可愛いですね。
また、駅長から社長代理に出世、やり手?の肉球です!!
動画を見ましたが、ナイスタイミングで撮影です。
後から追い掛けるyamatonosukeさん、ストーカー風ですが・・・
関係者風にも見え、良い感じでした。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-28 12:41) 

hana2022

鉄道イベント「大和鉄道まつり2022」が開催でしたか!
和歌山のニャンコ=たま駅長は人気♪ 有名ですものね。
福島県内芦ノ牧温泉駅も猫駅長がいるのですよ、ただし撮影は禁止。可哀そうな事にカメラのフラッシュで目を傷めてしまっているのです。
上に挙がった中で、日本海側を短距離走行する「えちごトキめき鉄道」には乗車経験があります。当然、名物駅弁もいただきました^^

by hana2022 (2022-08-28 14:01) 

newton

国鉄柄のマスクはウケそうですね(笑)。

by newton (2022-08-28 15:37) 

ちぃ

コンベンションセンターに初潜入だったのですね(≧∇≦) 
背景に写っている壁を見ると気がふんだんに使われているようで良い感じ!
ここで会議をしたら森林効果で気持ちよく眠ってしまいそうー(≧艸≦)
アタッシュケースに入ったジオラマは持ち運びを前提にしている?
中から出てくるのが札束ではなくてこのジオラマで
大混乱になる裏取引の現場を想像してしまいましたわwww
シーカくんはもちろん知りませんでした(≧∇≦)
申し訳ないけどトークショーのお三方もw
ゆるキャラの”たま駅長”の登場動画、ちょっぴり揺れるおにゃかが
かわいかったー。
ボディガードよろしく後ろをついて歩く決めポーズの下僕の方は
おにゃかを中心にした姿形から察するに駅長の兄弟と思われます(≧艸≦)
by ちぃ (2022-08-28 16:14) 

ゆうみ

たま駅長の肉球がキュートです。
銚電拉麺 おらも食べてみたいな
by ゆうみ (2022-08-28 19:22) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”モー太郎弁当”は松阪駅前の<あら竹>で購入しました。
出来たてで温かく美味しくいただきました。
インパクト大の弁当箱の蓋を開けると ♪ふるさと♪のメロディーが流れました。
by johncomeback (2022-08-28 19:54) 

藤並 香衣

息子が行きたがっていたのはこれか~
仕事で都合がつかなかったらしいです
L特急のマスク、良いですね!
アタッシュケースのジオラマ、おいくらぐらいするんだろう
スペースのない人にはピッタリですね
たま駅長のゆるキャラ、来てくれていたんだ
貴志駅に行ってたま駅長に会いたいな~
by 藤並 香衣 (2022-08-28 21:20) 

mau

もー太郎弁当、一回は食べてみたいです。
駅弁祭りとかでたまに見かけますが、いつも売り切れなんですよねー
コロナ、まだ流行ってるので、素敵だけど人混みでは不織布マスクの方がいいかも
by mau (2022-08-28 22:45) 

tai-yama

銚子やいすみは奈良まで何しに行ったんだろう?(物販かな)。
L特急マスクは会社には持って行けないか・・・
by tai-yama (2022-08-28 23:16) 

英ちゃん

ん~チョッとお子様向けのイベントだね(;'∀')
今年は鉄道開業150周年だから鉄道のイベントはいろんな所でやってるけど私は行きません(^_^;)
イベントが東京だと混雑するしね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-28 23:38) 

あおたけ

大和鉄道まつり2022!(*゚∀゚)=3ハァハァ!
うわー、これは楽しそう♪
てっきり駅の片隅のコンコースあたりで
催されるイベントなのかと思ったら、
奈良県コンベンションセンターとは立派な会場ですね!
寝台特急「なは」のヘッドマークいいなぁ。。。
もしホンモノなら55,000円は破格の安さなので、
これはレプリカかなぁ?
“国鉄特急マスクマン”参上!(≧∇≦)
奈良では見られなかったL特急へのあこがれが
なんとなく感じられます(笑)
鉄道トークの方たちは私もよく知らないけど、
それよりも和歌山電鐵のたま駅長にお会いできたほうが
羨ましいです(*´▽`*)
by あおたけ (2022-08-29 06:48) 

Rchoose19

鉄道に暗い私でも充分楽しめそうです♪
特にジオラマ好きなの(#^^#)
細部まで、しっかり観察しちゃうタイプなの♪
で、着ぐるみ好きなの!
我を忘れて、抱き着いちゃうタイプなの^^;
by Rchoose19 (2022-08-29 07:46) 

拳客

鉄道ファンでは無いのですが、仕事柄電車ばかり乗っているので乗り鉄かも?と最近自覚し始めました。
by 拳客 (2022-08-29 09:43) 

リュカ

けっこう色んな場所の鉄道会社が集まったのですね!
銚子電鉄は分かる!(笑)
お盆休みに行こうと思って行きそびれたので(相方くんが緊急手術になったからw)、次回リベンジしたいと思います^^
ヘッドマーク、売り物なのですね。マンホールくらいの大きさなのですか。
かなりデカいww
マスクや靴下が売られてるコーナーは楽しそう。
靴下欲しいかもww
すぐにマスクを付け替えたくなる気持ち分かります^^
by リュカ (2022-08-29 12:29) 

yamatonosuke

≫そら さん

鉄道まつりに車で行って来ました(笑)
山陰からだとさすがに日帰りはしんどいですね・・・
ニタマ駅長の下僕殿は自分も写る気マンマン(≧◇≦)
お顔は隠しましたが満点の笑顔でしたよ(爆)
久しぶりに貴志駅へニタマ駅長に会いに行きたいな~
モー太郎弁当ば売り切れだったのは残念・・・
カバンの中に知らないうちに入ってなかったので、
広場に出てマリオット料理を食べてきました☆
でもこれって松阪駅まで行けってことですよね(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-29 23:04) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

プラレールの新幹線は色んな種類があるみたいですね(^^♪
子供だったらドクターイエロも含め全部集めたくなる~

by yamatonosuke (2022-08-29 23:04) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ぬれ煎餅も買っておけばよかったと後悔・・・
どれくらいのぬれ具合なのか気になります(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-08-29 23:05) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

Nゲージも販売してましたが主役はプラレールでございます☆
プラレールって新しく車両が欲しくなるんですよね(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-29 23:05) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

残念ながら肉球タッチはできませんでした(≧◇≦)
でもきっとぷにぷにしていたでしょう~

by yamatonosuke (2022-08-29 23:06) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

奈良県民の汗の染み込んだ奈良県コンベンションセンターでございます(笑)
どんどん活用され箱物にならないことを願う・・・
キン肉マンのようなマスクは500円しましたがプライスレス!
どうだと見せつけながら場内徘徊してましたよ(笑)
モー太郎弁当はまた松阪駅へ買いに行きたいと思います(^-^;
銚電らーめん美味しかったので見かけたらご賞味ください♪
そしてステージよりも気になるのはたま駅長☆
コロナ禍前でしたが貴志駅は外国人もいっぱいで凄かったです~
もう和歌山電鐵の屋台骨と言っても過言ではない!
登場シーンはまるでプロレスラーの入場みたいですね(笑)
アントニオ猪木さんの燃える闘魂が頭の中に響きました(^^♪
こんなに人気なニタマ駅長で嬉しいなぜか親目線~

by yamatonosuke (2022-08-29 23:07) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

奈良でこんな鉄道イベントが開催されました♪
たま駅長はみんなの人気者でございます~
たしか貴志駅もフラッシュ禁止の注意書きあったような?
「えちごトキめき鉄道」は駅弁は出典していなかったので、
ぜひ次回は駅弁フェアーも併せて開催してほしい(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-29 23:08) 

yamatonosuke

≫newton さん

さりげなく横目で見られているような気分でした(笑)

by yamatonosuke (2022-08-29 23:08) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

中はこんな感じで木材がふんだんに使われていました☆
会議よりもピアノイベントがいいです(両方寝ちゃいますが)
アタッシュケースのジオラマはある意味札束?
でもこれは持ち運びに苦労しそうです(^-^;
シーカーくんを知ってる人は奈良県民でも少ない説(笑)
トークショーはぜひ次回は中川家礼二さんに来てほしいです~
たま駅長の登場動画はちょっとプロレスの入場シーンみたい?
これも次回はゆるキャラプロレスを開催してほしい(笑)
下僕の方はおにゃかだけはたま駅長に負けていない!
でもただのオッサンなので誰も一緒に記念撮影はしていませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-08-29 23:09) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

肉球、思わず画面にタッチされたのでは(笑)
銚電らーめん美味しかったので見かけたらぜひ~

by yamatonosuke (2022-08-29 23:10) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

モー太郎弁当は松阪駅まで買いに行けってことですね(^-^;
車窓を見ながらふるさとメロディー聞きながら食べたい~

by yamatonosuke (2022-08-29 23:10) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

こんな鉄道イベントが奈良県コンベンションセンターで開催されました☆
でもL特急のマスクは街中で着けるのはちょっと恥ずかしい(笑)
アタッシュケースのジオラマ価格は失念しましたが、
まるで一つの町のような世界が小さく再現されてました(^^♪
この日はたま駅長でしたが、
パンフレットは雪丸だったので次の日に登場したかも。
貴志駅のたま駅長もお元気なのを願います☆

by yamatonosuke (2022-08-29 23:11) 

yamatonosuke

≫mau さん

いつか松阪駅へモー太郎弁当を買いに行きたい~
そして次回は併せて駅弁祭りの開催も希望♪
L特急マスクは街中では恥ずかしいのでこれ以来着けてません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-08-29 23:12) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はい、物販と乗りに来てアピールでございます☆
L特急マスクだと仕事も特急で終わるでしょう(笑)

by yamatonosuke (2022-08-29 23:12) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

お子様は楽しそうに場内を走り回っていましたよ(^^♪
東京だったら満員電車状態になってたかもしれませんね。

by yamatonosuke (2022-08-29 23:13) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

立派な奈良県コンベンションセンターで鉄道イベントが開催です☆
そして駅のコンコースではないので入場料も必要(笑)
「なは」のヘッドマーク55000円は破格なのですか!
ホンモノだったらいくらくらいするのか夜も眠れません(≧◇≦)
そして奈良にL特急が現れました(マスクマンですが)
奈良で特急と言えば近鉄特急なので永遠の憧れ☆
でも街中ではちょっと恥ずかしくて着けないのはご勘弁を(≧◇≦)
パンフレットは雪丸(2日目?)でしたがたま駅長の登場に慌てて動画撮影~
ゆるキャラは初めてでしたが可愛いくみんなのアイドルでしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-29 23:14) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

プラモデル好きなのでジオラマの精巧さに惚れ惚れします~
アタッシュケースに小さな世界が再現されてました(^^♪
着ぐるみって何ですか?
ゆるキャラはこういう生物で中に誰も入ってませんよ(笑)

by yamatonosuke (2022-08-29 23:15) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

まさしく乗り鉄といっても良いのではないでしょうか。
そして駅そば鉄であることにも違いない!

by yamatonosuke (2022-08-29 23:15) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

はい、関西だけかと思ったら千葉や新潟など各地から奈良に集合!
銚電らーめん美味しかったのでぜひお試しください(^^♪
ヘッドマークは大きすぎて車につけるのも無理かな・・・
靴下はもちろん色んな車両をモチーフにした柄でしたよ。
行き先表示のミニ方向幕なんてのもありましたが私にはレベルが高い(^-^;
イキって着けたマスクは街中ではちょっと恥ずかしい(笑)

by yamatonosuke (2022-08-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。