SSブログ

国道165号沿いにある『さっぽろらうめん奈良榛原店』でみそらーめんを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


前回の室生ダム湖から国道165号を近鉄榛原駅へ行くまでの道中には、


ログハウスちっくな『さっぽろらうめん奈良榛原店』がポツンとたたずみます[ぴかぴか(新しい)]


50.JPG


これでラーメン店です(^-^;


一見ではラーメン店とは思えない風貌ですが待ちが出るほどの人気店でして、


何度か満車で待ちが出来ていたのでスルーしましたが今回はすぐいけそう~


大宇陀の道の駅近くで昔ながらの店舗を構える『月の輪ラーメン』の系列店でもあります[るんるん]

52.JPG


ピザはありません(≧◇≦)


窯で焼いたピザが出てきそうなログハウスちっくな店内ですがもちろんラーメンのみで、


お店のコンセプトとして建設したのか居抜き物件で営業しているのかは不明[たらーっ(汗)]


幟も出てないのでここがラーメン店だというこを知らない人も多いかもしれませんね。


53.JPG


熱そうなので却下(^-^;


まだ食べたことのない名物の”月の輪ラーメン”のビジュアルに興味が惹かれるもの、


熱そうなあんかけトロトロスープは来る寒い冬まで取って置こう・・・


54.JPG


みそしか勝たん( ー`дー´)キリッ


店名からもやっぱりメニューの一番左上に鎮座する”みそらーめん”しかもう目に入らず、


北海道みそ使用とちょっとしたこだわりも感じる本格派な味噌ラーメンと予想[ぴかぴか(新しい)]


以前に大阪難波で食べた『吉山商店』の美味しさは今も忘れることができません。



55.JPG


男性店員さんの爽やかな接客態度も好感が持てちょっと気になったことを尋ねてみると、


大宇陀にある『月の輪ラーメン』はコロナの影響か短縮営業されているみたいなので、


確実に食べたいという人は少し離れてますがこちらまで足をお運びくださいませ[あせあせ(飛び散る汗)]


56.JPG


ウマそうだ( ̄¬ ̄)ヨダレ


5分ほど待って運ばれてきた”みそらーめん”はワカメとコーンとモヤシとネギが乗り、


チャーシューが1枚だけで小さめなのは残念ですが好きな脂身なので良しとしましょう(笑)


ちなみにバターはトッピングとなりプラス75円も必要なのでスルーです。


57.JPG


深みのあるスープ(´~`)ズズズー


まずはスープからと木のレンゲで飲んでみるとコクのある味噌スープはなかなかの本格派で、


札幌で一度しか食べたことありませんが現地の味に近いと言っても過言ではない!


真冬だともっと美味しいかもしれませんが冷房の効いた真夏も美味しいです[るんるん]


58.JPG


麺もウマい(´~`)ズルズル


やや黄色みがかったウェーブした中太麺は舌触りの良いズルズルと吸い込まれ、


目を閉じるとニッカおじさんのすすきのが思い浮かぶ懐かしい光景。


「まだまだこんなもんじゃない」


と道民のかたはおっしゃるかも知れませんがおそらく奈良で食べるにはトップクラスです。


そして毎年この季節になると北海道へ行きたいと思うのはその涼しさを知ってるから~

※海の日の宗谷岬の午後4時ごろで14℃


60.JPG


小やきめしも食べてました(≧◇≦)


秘伝のタレ焼きという”やきめし”は具材はシンプルながらもとても良き味わいで、


目の前の大きな中華鍋で炒められた米はパラパラのまさしくプロの技[ぴかぴか(新しい)]


みそらーめんともちろん相性良くガツガツと両方を一気に平らげたのでありました。


61.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


個人的な感想としましては次はみそらーめんや月の輪ラーメンのどちらでも良いですが、


小でもいいのでやきめしは必ず食べたいと思ったのは言うまでもありません[るんるん]


北海道味噌入りのぎょうざも気になるのでお腹を空かせてリピートしたいと思います。


62.JPG


こっち見んな(-_-;)


幟は出てませんがこの可愛らしい月の輪熊?が店舗の目印となっていますので、


気になるかたは国道165号を目を凝らして探してみてください(笑)


ちなみに近鉄大阪線(大阪~名古屋)が隣を走ってますので撮り鉄さんにもオススメです↴


63.JPG


ひのとり来たーーー\(^o^)/


ということで15分くらいしたら名古屋方面から”ひのとり”がやって来るみたいだったので、


缶コーヒーを飲みながら待っていると目の前をメタリックレッドの車体が疾走。


いつか大人の財力でハイグレードな先頭車両に乗り名古屋まで鉄旅してみたい[電車]



<さっぽろらうめん奈良榛原店>

ホームページ⇒奈良グルメ図鑑参照


もちくま M

価格:2,530円
(2022/7/8 14:51時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 34

ぼんさん

札幌ラーメンだとやはり味噌を食べたいですね。暑い日でも汗をかきながら食べてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2022-07-13 05:03) 

Rchoose19

暑い夏にあんかけトロトロラーメンは・・・^^;
チャレンジャーになってほしかったわぁ~♡
味噌ラーメンのコーンが嬉しいですね。
バターは高いのですね・・・
ネギの緑色がきれいですね♪
こっちだと、多分、白です♪
by Rchoose19 (2022-07-13 07:45) 

marimo

焼きめしにコーンのトッピングが!
さっぽろらうめん感を出したかったのかしら・・・
秘伝のたれの味が気になる。
「火の鳥」かっこええ~~(^▽^
by marimo (2022-07-13 07:56) 

リュカ

奈良ではトップクラスのさっぽろ味噌ラーメン。
それは食べてみたいです^^
深みのあるスープがどんなもんか気になる気になる♪♪♪
月の輪って聞くと岩手の日本酒が浮かんでしまう駄目な私ww
結婚式参加が終わったら日本酒解禁なのっ
5月から断ってるから飢えてますww
by リュカ (2022-07-13 09:28) 

溺愛猫的女人

煎りにこだわりのある喫茶店といった店構えですね。
”みそらーめん”大好きです!!! 写真を拝見し、無性に食べたくなりました。美味しそう(*^^*)
北海道味噌入りのぎょうざ!!!惹かれます。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-13 11:20) 

Boss365

こんにちは。
さっぽろらうめん奈良榛原店・・・
ピザではなく小生は「ステーキが食べられそうな雰囲気あり」と感じました。
「居抜き物件で営業・・・」同感でありそうですね。
「月の輪ラーメン」の「熱そうなあんかけトロトロスープ・・・」(爆)無理ですね。
「みそらーめん」はベーシックで良い選択です!!
スープ・麺も美味しく何よりですが・・・
トッピングのバターを乗せ、より「まろやかなスープ」にしたかったかな?
小やきめしは少量ですが、良い組み合わせで満足感ありですね。
コロナ感染者が増加傾向ですが・・・
メタリックレッドの車体「ひのとり」乗って旅行したいです。
ところで「大人の財力」が必要な金額なのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-13 12:55) 

英ちゃん

ポツンと一軒家的なラーメン屋さんだね(^_^;)
みそらーめんもやきめしも美味しそうだね(^▽^)/
ひのとりは、知らなかったけどカッコイイね、見てみたいです。
by 英ちゃん (2022-07-13 13:45) 

ちぃ

ログハウスチックなラーメン屋さんは北海道の郊外の国道沿いにありそうな雰囲気ー!
(旭川とか帯広近くにはきっとある。どことは聞かんといてw)
とっても北海道くさい!!ツボ、押さえているかも(≧∇≦)
そしてその木のおしゃもじのようなレンゲも道内ではよく見るスタイルです。
関西圏で私は未だラーメン屋さんではお目にかかったことがないので
それにも北海道的ノスタルジーを感じました(≧艸≦)
吉山商店の味をご存知のyamatonosukeさんが
奈良ではトップクラスとおっしゃるならハイレベルな味噌ラーメン間違いなし!
味噌入りギョウザも気になるではないですか^^
かつて北海道には「ヒグマ」というラーメン店チェーンがあったので
一段下がって(熊の大きさ的に)リスペクトするかのような
「月の輪」の名前にも好感が持てます(≧∇≦)
トロトロあんかけは食べるのも暑いけどお口も火傷しそうなので要注意な予感・・・でもとっても美味しそうです。
ああ、汗をダラダラ流しながら生姜のガッツリ効いた味噌ラーメンを食べたくなってきました♪
ひのとりの先頭車両最前列は憧れですっ。
by ちぃ (2022-07-13 15:00) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2022-07-13 21:07) 

mau

味噌ラーメンって寒いと食べたくなりますよね。北海道の魔力かしら?来月食べに行きます(笑)
by mau (2022-07-13 21:09) 

raomelon

ログハウス風のお洒落なラーメン屋さん
知らなければ、たどり着けない
幟がないところに、自信のほどが伺えます^^
リピート率№1の”月の輪ラーメン”も気になりますが
”みそらーめん”大好きなので、これは嬉しい(笑)
北海道みそ使用の深みのあるスープ
奈良で食べるにはトップクラスのラーメン
はぁ~美味しそう( *´艸`)
やきめしもちゃっかりお召し上がり(笑)
こちらもリピ確実の美味しさですね♪
”ひのとり”カッコいい!!
撮り鉄もできるなんて、最高のロケーションですね♪
by raomelon (2022-07-13 22:26) 

藤並 香衣

いろいろ食べられているyamatonosukeさんが言うなら
間違いないですね!
この道は通ったことがあるのですが、見落としているみたいです
次に通る機会にはチェックしてみよう
やきめしの上のコーンが美味しそうな色で惹かれます
by 藤並 香衣 (2022-07-13 23:26) 

tai-yama

夏なのに夏季限定メニューが・・・まだ、夏本番はこんなもんじゃ
ないというお店の判断なのかも(笑)。
by tai-yama (2022-07-14 00:00) 

あおたけ

山小屋のようなログハウス風のお店が
パッと見はラーメン屋さんに見えなくて面白いですね(・∀・)
遠く札幌の地を思い出すような味噌ラーメンは
シンプルながらも整った具材で美味しそう(〃゚¬゚〃)ジュルリ
しいていえば、個人的にバターはいらないけど、
味玉が欲しかったところかなぁ。。。

そして私の眼はもう冒頭の一枚目から、
店舗の裏に立つ鉄道の架線柱にロックオン☆
何線が走っているのかと気になっていました(笑)
「ひのとり」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
カーブを切って快走する近鉄特急「ひのとり」、
構図もタイミングもバッチリでナイスショット☆
撮り鉄の腕も着実に上がってますね(*'▽')
by あおたけ (2022-07-14 07:11) 

青い森のヨッチン

ひのとり、かっこいいですね~
チャーハンにコーンのトッピングって関西では割とある組み合わせですか?私は初めて見ましたよ(グリーンピースが乗っているチャーハンも少なくなりました)
by 青い森のヨッチン (2022-07-14 12:41) 

kuwachan

味噌ラーメンよりもやきめしが魅力的って言ったら怒られちゃうかしら(笑)
「パラパラのまさしくプロの技」のものを食べてみたいです。
by kuwachan (2022-07-14 15:37) 

ミケシマ

この外観でラーメン屋さんとは、ギャップに惹かれます!
味噌ラーメンってあまり食べないのですが、すごく美味しそうですね。
あまり食べないというのは苦手とかそういういことではなく、
単に塩とか醤油とか他の味の方が好きだから…(^^ゞ
ミニチャーハンも美味しそうですね。
私は北海道には1回しか行ったことがありませんが
それは2月の小樽でした。。(素敵な旅でした。。)
by ミケシマ (2022-07-14 18:13) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

札幌ラーメンといえばやっぱり味噌ですよね。
暑い日でもラーメンスープも飲み干します(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-14 22:40) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

さすがにあんかけトロトロは(^-^;
汗いっぱ出てサウナ状態になりそうです(笑)
バターは高嶺の花ということで・・・
味噌ラーメンは青ネギより白ネギが似合いますね(^^♪
でもこの時期の白ネギはちょっと高い・・・

by yamatonosuke (2022-07-14 22:40) 

yamatonosuke

≫marimo さん

やきめしコーンはいっぱい採れるこの時期だけかも(≧◇≦)
でも北海道産のコーンかは不明(笑)
ぜひ秘伝のタレのやきめしを食べてほしい~
「ひのとり」は飛ぶように疾走して行きました(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-14 22:42) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

もともと味噌ラーメン店が少ないので貴重な存在☆
持って行きたいですが麵が伸びそうなのでやめておきます(≧◇≦)
日本酒の月の輪を飲みながら月の輪ラーメンを食べる!
背後に月の輪熊がいないか注意しましょう(笑)
日本酒解禁はやっぱり冷酒でキュッとでしょうか(^^♪
おつまみはぜひクリームチーズの奈良漬巻きを(笑)

by yamatonosuke (2022-07-14 22:45) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

サイフォンコーヒーがありそうな喫茶店ですね(笑)
サッポロ一番でも味噌が好きな味噌ラーメン好き!
今度は餃子も付けてトリプルコンボしたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-14 22:46) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

たしかにステーキハウスな感じもしますね☆
居抜き物件感ありあり・・・
あんかけトロトロスープは寒くなってからが美味しいハズ(笑)
夏でもみそらーめんはスープまで飲み干しましたよ(^^♪
大人の財力で途中でバター乗せ味変してもよかったですね。
やきめしは今度は小ではなく大に挑戦する次第でございます(笑)
「ひのとり」に乗って名古屋まで行ってみたい~
先頭プレミアムシートは難波から名古屋だと、
レギュラーシートより900円ほどお高いです!
でもどうせ乗るならやっぱりプレミアムシートですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-14 22:47) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

思わず見落としてしまいそうなラーメン屋でございます。
みそらーめんとやきめしは最強コラボ!
ひのとりは車内もすごいらしいそうですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-14 22:47) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

バイクツーリング中に帯広あたりでこんな建物のラーメン屋を見たかも(笑)
ここが北海道と言っても写真では分かりません(≧◇≦)
木のレンゲも北海道スタイルだったとは・・・
いろんな隠れ北海道があるのかもしれませんね☆
吉川商店の味はかなりの衝撃でしたので、
補正効果あるかもしれませんが過去トップクラス!
次は冬に月の輪ラーメンになると思いますが、
餃子も付けてトリプルコンボをしたいと思います。
今は月の輪熊ですが「ヒグマ」になるよう頑張ろうという意味かも(笑)
かわいい月の輪熊が国道165号沿いでお待ちしております(^^♪
そして生姜はほとんど効いてないのであしからず・・・
ひのとりの最前列で動画をぶん回したい!
でも競争率がすごいだろうな~

by yamatonosuke (2022-07-14 22:56) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

はぶあないすトリップ(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-14 22:57) 

yamatonosuke

≫mau さん

暑くてもスープまで飲み干してしまいました(≧◇≦)
えっ、来月奈良へ来られるのですか(笑)

by yamatonosuke (2022-07-14 22:57) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

はい、知らなければ素通りしてしまいそうなラーメン屋でございます(^-^;
待ちをたびたび見かける人気店☆
さすがにあんかけはまた今度ということでみそらーめんを!
もともと奈良には味噌ラーメン屋は少ないですが、
それでも県内トップクラスと言ってもいいでしょう(^^♪
餃子も気になるので次はトリプルコンボです(笑)
ちょうど店の真後ろが線路なので、
もしかしたら撮り鉄さん御用達のラーメン店!?
思わず”ひのとり”が来るのを待っちゃいました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-07-14 22:58) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

昔はどさん子ラーメンとかありましたが、
奈良で味噌ラーメン店は珍しいのではないでしょうか☆
はい、GPSで見ないと素通りしてしまうヤバいやつ(笑)
ぜひ鮮やかな色のコーンは北海道産なのかな~
未踏の餃子にも挑戦してみてください(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-14 22:59) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

訪れたのは2週間ほど前なので今ごろはきっと夏季メニューも解禁!
奈良も梅雨が戻ってきたかのような天気が続いています(^-^;

by yamatonosuke (2022-07-14 23:00) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

山小屋カフェのようなラーメン屋でございます(≧◇≦)
そして楽しかったススキノの街を思い出す(笑)
奈良には味噌ラーメン店が少ないので貴重な存在と言ってもいいでしょう~
ただ三重との県境付近なので奈良市からかなり遠いですがね(^-^;
そういえば味玉のトッピングありませんが、
そもそも札幌ラーメンではあまり味玉がないのかな。
そして一枚目の写真ではあえて触れませんでしたが、
鉄道をロックオンされたのはサスガでございます(^^♪
ここは「ひのとり」でしょとちょっと待って撮影してきましたよ☆
あおたけ師匠のお写真をいつも拝見してますので、
弟子の成長を感じられたのではないでしょうか(笑)
これに邁進せずまだまだ精進していく所存でございますm(__)m

by yamatonosuke (2022-07-14 23:02) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

ひのとり、飛ぶように目の前を疾走して行きました(^^♪
チャーハンにコーンは関西でもあまり見かけません(笑)
チャーハンにグリーンピースは好きなのにな~

by yamatonosuke (2022-07-14 23:03) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

やきめし美味しかったので次は小ではなく大でも可(笑)
パラパラのウマウマでレンゲを持つ手が止まりません(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-14 23:03) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

まさかラーメン屋とは思えない外観ですよね(笑)
専門店がないので普段はあまり味噌ラーメン食べませんが、
ススキノを思い出すよなさっぽろらうめんのみそらーめん☆
ミニチャーハンから徐々に拡大していきたいと思います(≧◇≦)
小樽へ行ったのは7月でしたが、
冬の小樽も風情あって良さそうですね♪
でも2月のバイクは試練でしかありません・・・

by yamatonosuke (2022-07-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。