SSブログ

エディオンなんば本店の❝ラーメン一座❞はご当地ラーメンが大集合☆ [大阪・ご当地グルメ]


前回の『エディオンなんば本店』を徘徊したあとは、


同ビルの最上階にある”ラーメン一座”へエレベーターでビューンと向かいます[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


ちょっと大江戸温泉みたい(^^♪


下の階でも感じましたがここもインバウンド客を意識した和風な造りで、


もはやラーメンは世界に誇る日本食と言ってもいいでしょう[るんるん]

そして立派な門をくぐる前にチェックしたいのが、


エレベーターを降りたところすぐある大きな”えびす様”でございます[ぴかぴか(新しい)]


21.JPG


ラーメン食うてるやん(-`ω-)


ビルの側を通る戎橋商店街は今宮戎神社と繋がっているおかげか、


この『エディオンなんば本店』もえびす様を祀りあげ招福。


ラーメン鉢丼との間にすき間があり記念撮影することも可能ですよ[るんるん]


そんな福耳がチャームポイントのえびす様ですが、


その横にはこの”ラーメン一座”に開店したご当地ラーメンをパネルで紹介。


22.JPG


23.JPG


1、別邸 たけ井  (京都) ・・・関西を代表するつけ麵界のカリスマ

2、吉み乃正麺所  (大阪) ・・・アゴ出汁と豚骨のハーモニー

3、金田屋     (福岡) ・・・味わい深いクリーミーとんこつ

4、dandan noodles(大阪) ・・・痺れるうまさの魚担々麵と陳麻婆豆腐

5、吉山商店    (北海道)・・・2種類の味噌を焙煎し香ばしい味噌ラーメン

6、和dining清乃  (和歌山)・・・和歌山ラーメンの代表格

7、和海      (兵庫) ・・・無添加スープ、身体にやさしい塩ラーメン

8、ひるがお    (東京) ・・・せたが屋二毛作ブランドの塩ラーメン

9、せたが屋    (東京) ・・・東京環七を制した店が満を持して大阪上陸


どれも食べたことのないご当地ラーメンばかりですが、


yamatonosukeが札幌で食べて虜になった味噌ラーメンがあるではないですか!


しかも”吉山商店”は道外ではここ大阪が初出店とあって、


このチャンスを逃すまいと他の店舗には目もくれずズンズンと直進[ダッシュ(走り出すさま)]


24.JPG


周りのラーメン屋は見えない(@_@)


そしてラーメン一座の門から一番離れたスペースに”吉山商店”を見つけると、


これだけ並んでいたのはここだけのもうすでに当たり感満載[ぴかぴか(新しい)]


25.JPG

(※午後9時すぎ)


もっと並んでいたらちょっと考えたかもしれませんが、


本場の札幌味噌ラーメンが食べれるならこれぐらいの待ちは余裕の野村ヨッチャン[るんるん]


26.JPG


炙り焼豚推し(≧◇≦)


帯広の豚丼を彷彿させるボリューミーなチャーシュー麵が輝きを放ちます・・・


しかしここは初めましてということで、


基本と言えるであろう”焙煎ごまみそらーめん”でまずはご機嫌伺い。


自販機制なので食券を買おうと上を見上げると、


なんと安倍総理も吉山商店(多分本店)に来店されていたではありませんか[ぴかぴか(新しい)]


27.JPG


札幌にある数ある味噌ラーメン店から総理に選ばれたとあって、


これには期待値&ハードルがどんどん上昇したのは言うまでもありません[グッド(上向き矢印)]


もしトランプ大統領と札幌ではこの味噌ラーメンになるかも(笑)


そうこうしているうちに待つこと約15分、


元気のいい店員さんに案内され初々しいカウンター席に無事着席。


28.JPG


しかしここで問題発生!


隣の男性がひとくち食べるごとに胡椒をふりかけ水を飲むを繰り返し、


目の前の水差しを何度も取り上げるのでちょっと落ち着かない[たらーっ(汗)]


しかも大きな咀嚼音を奏でるクチャラーなのであります・・・


なんとかラーメンが運ばれてくる前に食べ終わってくれと願いましたが、


並んでいる間に食券確認があったおかげか、


約5分ほどすれば”焙煎ごまみそらーめん”が目の前に運ばれてきました[ぴかぴか(新しい)]


29.JPG


気分を変えて集中(=_=)


ラーメン鉢からはふんわりといい味噌の香りが鼻孔をくすぐり、


ご覧のようにノーマルでもご自慢の焼豚が2枚入りとボリューム感もアリ。


もう本場の味噌ラーメンを目の前にして興奮を隠せません[るんるん]


30.JPG


出た!黄色中太ちぢれ麵\(^o^)/


なかなか関西ではお目にかかれない黄色中太ちぢれ麵は食べごたえ十分で、


アツアツのスープを身にまといズルズルと胃袋に吸い込まれていきます。


百貨店の物産展などで札幌味噌ラーメンは出店することもありますが、


この麵がいつでも食べられる常設の”ラーメン一座”にこの場を借りて感謝[ぴかぴか(新しい)]


31.JPG


これまたスープもウマノスケ(;゚д゚)ゴクリ


まろやかな味噌の風味の中に焙煎されたコクが絶妙に調和され、


舌の根っこで感じる味の奥深さはこれぞ本場札幌の味噌ラーメン。


期待値から高く設定されたハードルを軽々と越えきたのであります!


今まで食べたことない美味しい味噌ラーメンに箸とレンゲはもう止まりません[るんるん]


32.JPG


好みの脂身とろとろタイプの肉厚焼豚は、


ひとくち噛むとほろほろと口の中でとろけジューシーさが口いっぱいに。


まさに幸せとはこういったことを言うのでしょう~


ビールにもよく合いそうでチャーシュー麵には必須アイテムな予感。


ちなみに棒餃子やねぎ肉ご飯などサイドメニューのほか、


ラーメンの大盛りは+100円ですので次回は奮発して大盛りの予定[ぴかぴか(新しい)]


33.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


もともと札幌味噌ラーメンの大ファンなので称賛の言葉しか出ませんが、


それでも”吉山商店”のこの味噌ラーメンは至極の逸品。


自分で撮った写真ですが見ているともうすでにまた食べたくなっており、


関西在住の皆さんは電車賃を払っても食べに行く価値アリです。

※昼間はもっと並んでいる可能性大


35.JPG


エディオンなんば本店の9階”ラーメン一座”でしたが、


これから難波を訪れた時のルーティンになってしまうかも。


他のお店も気になりますがやっぱり味噌ラーメン食べるんだろうな・・・


個人的にはこれまた大ファンの喜多方ラーメンがなかったのが残念で、


今度訪れた際はエディオンの偉そうな人を見つけて直訴したいと思います[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


トイレがちょっと凄かったので誰もいないタイミングを狙ってパチリ。


34.JPG


公家か(ー_ー)!!


入り口から手洗いも純和風になっておりどこか厳かな雰囲気。


個室は確認していませんがポットンではなく多分オシュレットでしょう~



<吉山商店>




<ラーメン一座>


ホームページ⇒https://ramen-ichiza.edion.com/


【北海道お土産】札幌らーめん 吉山商店 焙煎ごまみそ味(2食入り 360g)ご当地ラーメン ご当地グルメ ラーメン 北海道ラーメン 札幌ラーメン お土産 グルメ 食べ物 北海道 お取り寄せ

価格:648円
(2019/6/19 17:21時点)
感想(0件)






nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 32

あとりえSAKANA

わっ!飯テロ☆☆
早く寝よっと!
(めちゃくちゃ美味しそうです!ラーメン( ;∀;))
by あとりえSAKANA (2019-06-21 01:44) 

johncomeback

そういえば久しく「サッポロ味噌ラーメン」食べてないなぁ。
仙台に”吉山商店”は無いけど「純連」があるので行ってみようかなぁ。
by johncomeback (2019-06-21 06:02) 

ニッキー

横浜のラーメン館に行ったことがありますが
入場料を払ってラーメンも一杯800円前後だったので
一度しか行きませんでした(*_*)
今日の昼はラーメンにしたいけど
近所のラーメン屋さんは閉店しちゃったんですよねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2019-06-21 07:13) 

ぼんさん

どのお店にするかかなり悩みそうですね。
東京だと醤油味、魚介系。豚骨を食べることが多く、そして、函館旅行で塩ラーメンを食べたので、私も味噌ラーメンを選ぶと思います。
スープまでの飲み干す美味しさですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-21 08:30) 

あおたけ

ラーメン一座は各地のラーメンが一同に集結した
フードコートなのですね (・∀・)
どのラーメンも魅力的で迷っちゃいそう。。。
チョイスされた札幌みそラーメン、
濃厚なみそスープと黄色いちぢれ麺が
王道の札幌ラーメンらしくて美味しそう☆
焼豚も大きくてボリューミー!
これを札幌まで食べに行くことを考えたら、
お手軽でいいですね(^^)
by あおたけ (2019-06-21 09:32) 

ゆうみ

ラーメンが食べたい!
再来週 高脂血症の検査が入ってるから
我慢してるけど ラーメンが無性に食べたくなりました。
by ゆうみ (2019-06-21 11:25) 

チャー

わぁ〜楽しそうな雰囲気満点!大江戸温泉♪何を食べるか 悩みますね〜
トイレ NICEタイミング笑
by チャー (2019-06-21 11:48) 

まちゃ

わぁっ、美味しそうですねー、どこのお店で食べるか迷いそう
最初は4か5かな^^ぜひぜひコンプリートしてください(*'▽')
by まちゃ (2019-06-21 13:08) 

marimo

うわぉ麻呂なトイレ!
ラーメン一座というのですね。横浜ラーメン博物館に行ったことがありますが、1杯しか食べられませんでした。C国の方だらけでした。
お隣の胡麻振り男さんはどうしてそんなに胡麻を振りかけていたのでしょか?
by marimo (2019-06-21 13:37) 

raomelon

リストから味噌ラーメンをチョイスしましたが(妄想)
記事を読んで確信^^
お写真からも美味しさが伝わって来ます~
家電量販店大好きな主人と行ってみよう(*´ω`)
by raomelon (2019-06-21 13:37) 

caveruna

美味しそう!!!
昨夜、ちょっと飲みすぎて、やや二日酔い気味なので、
味のはっきりした味噌ラーメン、むしょうに食べたいです!!!
by caveruna (2019-06-21 14:59) 

ちぃ

はじめまして。
札幌出身の大阪在住者です^^
前回の記事を読ませていただいてラーメン記事を楽しみにしておりました。
吉山商店、美味しそう!
大阪で「札幌ラーメン」を名乗るお店には何店か行ってみましたが
みんな味噌汁に麺が入っているみたいでなんだかな、でした (⌒-⌒;
油膜が張ったあっつ熱のラーメン、インバウンド客で激混みにならないうちに食べてきまーす^^
by ちぃ (2019-06-21 16:31) 

mau

ひるがおとせたが屋しかわからない…
色んな所のが食べられるのいいですねー
羨ましい
by mau (2019-06-21 23:20) 

英ちゃん

ラーメン一座ですか~
でも私の知らないラーメン屋ばっかし(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-06-22 13:30) 

newton

“ラーメン一座”を見ていたら、新横浜ラーメン博物館に行きたくなりました(笑)。同じお店はないようです。


by newton (2019-06-22 15:04) 

tai-yama

奈良のラーメンは無いんですね・・・と言ってみたり。
滋賀もないから大丈夫ですね(笑)。
by tai-yama (2019-06-22 20:04) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

危険な時間帯に見ちゃいましたね・・・
高島屋へ行かれる際はぜひついでに~(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-23 01:49) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

純連のサッポロみそラーメンも美味しそうですね。
北海道へ味噌ラーメン旅に行きたい☆
by yamatonosuke (2019-06-23 01:52) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

入場料とるのにラーメンも正規の値段ですか(;'∀')
一度行けばもう満足って感じですね。
近所に新しく美味しいラーメン屋が出来ることを祈ります☆
by yamatonosuke (2019-06-23 01:55) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

こっちのほうでなかなか本場札幌の味噌ラーメンを食べることがないので”吉山商店”が来てくれて嬉しい(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-23 01:57) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

札幌味噌ラーメンがなかったら迷っていたかもしれませんが、
しかも道外初とあっては一寸の迷いなしでした(笑)
その期待に応えてくれた吉山商店のみそらーめん☆
また食べたくなる至極の一杯でございます。
本当だったら真冬の雪が積もる札幌で食べたいところですが、
それは贅沢すぎるというところですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-23 02:03) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

大事な検査前なのにゴメンナサイ。
どうぞ検査が終わってからまたじっくりとご覧くださいね(笑)
by yamatonosuke (2019-06-23 02:05) 

yamatonosuke

≫チャー さん

これでスーパー銭湯が併設されていたらまさしく大江戸温泉です(笑)
このトイレを見たら写真撮りたくなりますよね~
by yamatonosuke (2019-06-23 02:07) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

担々麵系の辛そうなラーメン苦手なんです・・・
でもコンプリート目指して頑張ります(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-23 02:09) 

yamatonosuke

≫marimo さん

このラーメン階だけだと思いますがかなり麻呂ってます(笑)
横浜のラーメン博物館は噂にしか聞いたことありませんが似た雰囲気なのかな。
お隣は胡麻ではなく胡椒で刺激が欲しかったのかも・・・
by yamatonosuke (2019-06-23 02:12) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

普段はなかなか見ない本場の味噌ラーメンはやっぱりそそられますよね☆
写真以上の美味しさなのでぜひ難波を訪れた際は立ち寄ってみてください。
家電売り場も楽しいのでご主人様も大喜び(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-23 02:16) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

二日酔いの時にラーメンは最高\(^o^)/
大阪以上に東京は札幌味噌ラーメン店が多いので羨ましい~
でも”吉山商店”は札幌と大阪にしかありません(笑)
by yamatonosuke (2019-06-23 02:18) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

味噌汁に麺が入っている(笑)
たしかに本場の味噌ラーメンを知っているとかなり物足りなさを感じるかもしれませんね。
そういう意味では”吉山商店”には感謝申し上げたい!
おそらく昼間はインバウンド客が多いと思うので閉店間際が狙い目です(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-23 02:22) 

yamatonosuke

≫mau さん

ひるがおとせたが屋は有名店なんですか・・・
今度食べてみたいですがやっぱりまた吉山商店になるんだろうなぁ~
by yamatonosuke (2019-06-23 02:24) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

知らないラーメン屋で大当たりを引いちゃいました\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-06-23 02:26) 

yamatonosuke

≫newton さん

横浜ラーメン博物館のコメント多い・・・
一度は行ってみたい・・・
by yamatonosuke (2019-06-23 02:30) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

本当だ!言われるまで気付きませんでしたが奈良のラーメン店なかった・・・
彩華あたり入ってきても良さそうなのに(泣)
by yamatonosuke (2019-06-23 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。