SSブログ

氷室神社でかき氷の献氷参拝(3年連続三回目) [奈良かき氷ガイド]


今年もこの季節がやって来たということで奈良公園を腕をブンブン振って訪れたのは、


奈良国立博物館前にある氷の聖地といわれる『氷室神社』でございます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


こっち見んな(-_-;)


自称ゴーラーを標榜するyamatonosukeにとってまずはこの神社へ参拝しなければならず、


なぜなら毎年6月15日から献氷参拝というかき氷をお供えする参拝が始まったから。


今年も暑い夏にお金さえ出せばかき氷をいただけることに感謝を申し上げるのです[るんるん]

2.JPG


相変わらず人少ない(≧◇≦)


奈良の一番桜としてその時期にはたくさんの人が境内にある枝垂桜を見に来ますが、


普段はご覧の通り静かでひっそりとした神社で東大寺のついでの人もほとんどおらず[たらーっ(汗)]


中)闘鶏稲置大山主命 ・・・冷の応用を教え氷室を創始し貯水の術を生み出し大神なり

右)大鷦鷯命(仁徳天皇)・・・献氷の典礼を開かせ給いし大神なり

左)額田大仲彦命   ・・・貯水の術を奉上し給いし大神なり


御祭神は三座で専ら氏子と冷凍氷業界の奉賛によって維持されています。


3.JPG


かき氷お願いします( ー`дー´)キリッ


お守りや氷室神社名物の”氷みくじ”(氷柱にあてる)などを享受する社務所でかき氷は作るもの、


ここで気をつけていただきたいのがかき氷はお供え物であり食べるのが目的ではないということ[ぴかぴか(新しい)]


かき氷だけ食べて参拝をしないのは氷の神への冒涜となるのでご注意ください。


4.JPG


社務所には立派なかき氷製造機が2台置かれ真夏の献氷参拝の準備もバッチリですが、


まだかき氷を食べる気分にならない季節なのか先人が皆無なのはちょっと寂しい・・・


だが鹿し、


かき氷をyamatonosukeが受け取ると親子連れがやってみようと並んでくれましたよ[るんるん]


5.JPG


相変わらず盛りがスゴイ(ー_ー)!!


さすが氷の神様の『氷室神社』とあってかき氷はどこのお店にも負けないくらいの高さを誇り、


その様子はまるで真夏の入道雲を思わす夏にピッタリな参拝方法ではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


そして先ほども申し上げたようにかき氷は商品ではありませんので、


一杯につき300円(又はそれ以上)をしっかりと賽銭箱に入れるようにしましょう。


6.JPG


7.JPG


ここに入れると雅楽が流れます( ˘ω˘ )パンパン


こぼさないよう慎重に運ぶと神前にはちゃんとかき氷を置くための台座が用意されており、


お賽銭を投入すれば自然に大音量で流れる雅楽はなかなか厳かな雰囲気[るんるん]


今年は動画撮影しませんでしたが気になるかたは昨年のブログからお聞きくださいね↴



8.JPG


シロップ増えてるやん(≧◇≦)


一昨年・昨年と”シロップ”は透明のみぞれだけでしたが今年から4種類になっており、


おそらくレモンだと思いますが黄色いシロップがやや人気がアリアナグランデ?


ちなみにシロップは保冷剤のクーラーボックスに入ってますのでご安心ください。


9.JPG


やっぱりイチゴだ\(^o^)/


4種類を乱れ掛けしても良かったのですがあまりふざけるとバチが当たりそうだったので、


真っ白なキャンバスには赤色がよく映えると昔ながらのイチゴシロップをドボドボと~


でもふわふわ氷なのであまり掛け過ぎると一気に溶けてしますのでご注意ください。


10.JPG


では授かります( ˘ω˘ )


境内には2本だけですがベンチが設けられており着席すると”かき氷”をもう一度神殿に掲げ、


両手が塞がっているので手は合わせれませんが目を閉じてもう一度拝礼[ぴかぴか(新しい)]


でもご覧の通り暑さで高さがなくなってきてますので真夏は急いだほうが良さそうです。


11.JPG


今年の初氷(´~`)シャリシャリ


淡雪のようなふわふわかき氷に昔ながらの甘い”イチゴシロップ”はまさに王道かき氷で、


口の中に入れるとすぐ溶ける梅雨時の奈良公園を歩いてきた身体には冷が駆け巡り、


あまりの高低差に身体がビックリしているのか額から汗がどんどんと吹き出してくる!


神仏の関係性がどうなのか若干ながら気になるもの、


カバンからオズくんタオルを取り出し汗を拭きながら完食したのでありました[あせあせ(飛び散る汗)]


12.JPG


もう一度拝礼( ˘ω˘ )


座ってからの礼拝はyamatonosukeの独自ルールなので気にしないでくださいね。


こうして厳かに今年も『氷室神社』での献氷参拝も滞りなく終了したのでありました~


13.JPG


バケツと水が用意されてますのでサッと流してセルフできちんと返却棚へ。


背後に神殿がありますので見られているようでいつも以上に丁寧に(笑)


14.JPG


今年もリニューアル(^^♪


1年間ずっとカバンに付けていた”氷守”をリニューアルするとちょっと新鮮な気分になり、


今年もこの御守りと共にかき氷を食べるぞという決意がふつふつと湧き上がる!


ということでこの足で【奈良かき氷ガイド】の今年一発目へと向かうのでありました[るんるん]



<氷室神社>

ホームページ⇒http://www.himurojinja.jp/


クールズ ペンギンかき氷器 パール金属 【RCP】【D-1368】

価格:1,606円
(2020/8/3 02:10時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(59)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 40

ぼんさん

雅楽が流れるために、賽銭箱が自販機のようになっているのですね。
シロップ、迷いますね。私もイチゴにすると思います(^_^)
by ぼんさん (2022-06-23 05:31) 

kohtyan

東大寺に行った時、近くを通った記憶がありますが、
参拝しませんでした。機会があれば行きたいですね。
てんこ盛りのアイスですね、シロップもかけ放題とか、
神様も喜ぶでしょうね。
by kohtyan (2022-06-23 08:25) 

あおたけ

本格的なかき氷シーズンを告げる、
氷室神社での献氷参拝。
“かきごーらー”のyamatonosukeさんにとっては
もうすっかり恒例となった行事ですね(^^)
けがれなき純白のかき氷は
今シーズンの“氷はじめ”にふさわしい一杯で
神前におかれるといっそうありがたみを覚えます。
そうそう、昨年までは透明のシロップをかける、
いわゆる“すい”だけでしたが、
今年は一気に三色も増えてる~Σ(・ω・ノ)ノ!
ここで欲張って全色をかけたレインボーなどにしたら、
バチが当たる・・・かな?(笑)
イチゴシロップを選ばれた赤いかき氷に、
今年のかき氷にかけるyamatonosukeさんの熱意を感じます☆
by あおたけ (2022-06-23 08:32) 

リュカ

堂々とした立ち姿の鹿さん。
思わずこちらも背筋を伸ばしました!(笑)
今年も惚れ惚れする盛り盛りもかき氷!
シャリシャリ感、こちらまで伝わってきます。
思わずオズくんタオルを出したのですねww
きっとOKですっ(笑)(笑)
今年も1年、氷の神様にしっかりまもって貰えますね。
by リュカ (2022-06-23 09:01) 

溺愛猫的女人

鹿さん、こんにちは、いやぁー可愛いなぁ(*^^*)
かき氷の盛りがすご過ぎて感動°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 普通のお店の3倍はあるんじゃ? 氷の神様のありがたみがひしひしと伝わってまいりました。
”氷守”、カッコいいですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-06-23 12:07) 

Boss365

こんにちは。
氷室神社に参拝「自称ゴーラー」には必須な行動ですね。流石です。
「相変わらず人少ない」は快適ですが、寂しい光景、多少残念かな?
また「氏子と冷凍氷業界の奉賛・・・」も寂しい限りですね。
献氷参拝のかき氷、親子連れを触発・誘引?ナイス営業です!!
以前ブログで「シロップ持参」を書きましたが、確かに「バチが当たりそう」ですね(爆)
シロップのイチゴ、絵になる色彩。また、今年の初氷「まさに王道かき氷」に同感です。
汗を拭きながら完食、お見事です。お疲れ様でした。
「氷守」氷の関係の職業の方には必須のお守り・・・
ピンポイントで有難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-23 12:19) 

raomelon

本格的カキゴーラー活動始めに
氷室神社での献氷参拝は外せませんね^^
相変わらず盛りがスゴイ(ー_ー)!!
神社の屋根を越える勢いにビックリでございます(笑)
台座に置くと雅楽が流れるのも、雅な雰囲気でいいですね。
ほんまやwシロップ増えてる!!
しかも信号のようなカラフルトリオ
イチゴもいいけどレモンもいいなぁ(*´▽`*)
これは~どれにしようか悩んでしまいますね^^
無事参拝”氷守”をリニューアルして
今夏のカキゴーラー活動も安泰ですね♪
今年一発目☆楽しみ~~~
by raomelon (2022-06-23 14:45) 

newton

さすが、氷室神社だけのことはありますね。是非、お参りしたい神社です。小生は透明なみぞれが良いです。
by newton (2022-06-23 15:28) 

ちぃ

ゴーラー氷始め、ですねO(≧∇≦)O
しかも早々に親子づれをゴーラーへの入り口へ導いていらっしゃる(≧∇≦)
氷の神様三柱もきっとことのほか喜ばれて
今年のゴーラー活は良いことありそうですね♪
シロップが4種になったとは今年の夏も奈良はかき氷で盛り上がりそうな予感〜。
今日もとびきり暑くて早くもエアコン稼働したので今とってもかき氷が食べたいです!
ってtamatonosukeさんは早くもかき氷のハシゴ!!(≧艸≦)
by ちぃ (2022-06-23 16:31) 

英ちゃん

今年も行ったんだね、ご苦労様です。
シロップも増えたんだね。
しかし、青いのは何だ?
ブルーハワイか?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-23 16:58) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
『氷室神社』の”氷”は日之出製氷じゃないですよね。
僕もやっぱ”イチゴ”だなぁ(^^)
by johncomeback (2022-06-23 19:57) 

marimo

1枚目の鹿様と鳥居のショット♪
これは家宝にしたいくらいのありがたい1枚です。
何度かこちらのブログで拝見して一度行きたいと思いつつ
まだその念願が果たせていないです~
本格的カキゴーラー活動始め!
レポを楽しみにしております(笑)

by marimo (2022-06-23 20:34) 

藤並 香衣

おお~、早速献氷に行かれたとはさすがです!
見習って僕も言ってこなくては~
シロップが増えてますね~
yamatonosukeさん、今年の初かき氷はどちらのだろう?
次回の記事までにコッソリ予想しておきます
by 藤並 香衣 (2022-06-23 21:45) 

mau

ハワイのカキ氷のようにレインボーにしていただきたかったかも…ふざけすぎ?
by mau (2022-06-23 22:45) 

tai-yama

下を黄にして上を青にすればウクライナ色っ!
神聖さを考えるとあえて何もかけないで食べるのも手かも。
by tai-yama (2022-06-23 23:28) 

さる1号

シロップが増えていたんだ
ミゾレだけというシンプルさが美しかったのに、ちょっと残念
by さる1号 (2022-06-24 04:27) 

Rchoose19

不思議な神社があるものですねぇ~~♪
近所だったら、すぐにでも参拝したいです!
フラッペじゃなくって『かき氷』潔し!
by Rchoose19 (2022-06-24 07:59) 

hana2022

物心ついた頃から、夏と言えばかき氷ながら。。
悠久の歴史をもつ奈良では、氷の聖地といわれる「氷室神社」なるところまであるのですね!
かき氷を口にするまで多少面倒(笑)ではあるものの、もしも夏場に奈良へ行く事があったら、是非とも伺ってみたい気持ちになっておりまする。。
by hana2022 (2022-06-24 09:52) 

拳客の奥様

シロップが選べる楽しさ^ ^NICEです!
チューブ型のミルク持参して、イチゴミルクにしたら
バチが当たるでしょうか?
by 拳客の奥様 (2022-06-24 15:51) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

はい、自販機のようなものがセンサーになっており雅楽が流れます。
やっぱりいつの時代もイチゴがかき氷の王道ですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-24 21:20) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

小さな神社ですがぜひ次の機会にでも立ち寄ってみてください。
イチゴシロップに神様喜んでいたかも(笑)
ちなみにこの献氷参拝は9月の中頃までとなっております。

by yamatonosuke (2022-06-24 21:20) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

いよいよ今年もこの季節がやって来ました!
氷室神社での献氷参拝が始まると夏の到来を感じます~
そしてここへ訪れないとかき氷は始まらない( ー`дー´)キリッ
かきごーらーにとっては氏神と言っていいでしょう(笑)
なんか今年も「食べていいぞ!許す!」と言われた気がします☆
三色はちょっとだけ考えましたが、
バチは不明ながらもコメントが荒れそうなので自粛(笑)
そして味が混ざり合ってきっと美味しくないはずです(≧◇≦)
燃えるようなイチゴシロップで今年も奈良かき氷ガイドを巡りたいと思います(^^♪
昨年は6杯でしたが今年は何杯食べれるかな~

by yamatonosuke (2022-06-24 21:22) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

鳥居を背負うとちょっと凛とした姿に見えますね(≧◇≦)
献氷参拝のかき氷は今年も夢が盛り盛りでした(笑)
汗が吹き出しながらも綺麗に完食しましたよ。
オズくんタオルは大丈夫でちょっと安心(^-^;
かき氷でお腹こわすこともなしです(多分)

by yamatonosuke (2022-06-24 21:24) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

鹿の可愛さは世界中を駆け巡ります(^^♪
はい、献氷参拝のかき氷は運ぶのが慎重になるほどの特盛!
今年も豊作と氷の神もさぞ喜んでいるでしょう~
氷守はオリジナリティありますよね☆

by yamatonosuke (2022-06-24 21:24) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

毎週食べ歩くというわけではありませんが一応ゴーラーで(^-^;
氷室神社は桜の季節は混雑するのですが・・・
氏子と冷凍氷業界ではありませんが、
しっかりとお客さん確保しましたよ(笑)
そして今年からシロップ4種類になりましたので、
わざわざ持参されなくても大丈夫でございます(^^♪
王道かき氷に氷の神もさぞかし喜んでいるでしょう~
氷関係ではありませんが氷に不自由しないはず!
感謝を忘れず今年もかき氷を食べたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-24 21:26) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

なんかここからスタートしないとダメなような気がして・・・
相変わらず運ぶのが大変なかき氷でした(^^♪
屋根より高いかき氷!
そのまま天に昇っていきそうですね(笑)
雅楽を耳にしながらの参拝だけでも価値あると思います~
そして今年からシロップが4種類☆
定番のイチゴにしましたがレモンも美味しそうですね。
でもあまり悩むと溶けてしまうのでご注意を・・・
リニューアルした氷守を持ったらお腹こわすこともなし(多分)
今年一発目は奈良らしいかき氷と巡り会えました(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-24 21:27) 

yamatonosuke

≫newton さん

こんな神社が奈良にはございます☆
みぞれは氷を食べているって感じがしますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-24 21:27) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

いよいよゴーラーの氷活スタートです☆
背後で参拝方法を聞いている親子連れに思わずニヤニヤ(笑)
お子さんは忘れられない思い出になったでしょう(知らんけど)
そして今年からシロップが4種類!
これなら味を変えて4杯食べれますね(笑)
でも私は次があるので1杯で止めたのでありました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-06-24 21:28) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

なんかここから初めないと悪いような気がして・・・
多分フルーハワイだと思いますがなめてないので分かりません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-06-24 21:29) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

日乃出製氷じゃないと分かるなんてスゴイ・・・
神社にはイチゴシロップが良く似合います(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-24 21:29) 

yamatonosuke

≫marimo さん

鳥居を背にすると鹿も凛として見えますね(^^♪
献氷参拝は9月中頃までなので機会があればぜひ~
どれくらい食べれるか分かりませんが、
今年も奈良かき氷ガイドを持って巡りたいと思います☆

by yamatonosuke (2022-06-24 21:30) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

待ってましたとばかりに早速行ってきました☆
なんと今年からシロップ4種類に増えてましたよ~
氷室神社から近い奈良らしいかき氷を食べてきました(^^♪
もし予想が当たっていたら奇跡です・・・

by yamatonosuke (2022-06-24 21:31) 

yamatonosuke

≫mau さん

コメントで怒られそうなので止めておきました(≧◇≦)
氷の神様もレインボー見たいかも(笑)

by yamatonosuke (2022-06-24 21:31) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ウクライナはどっちが上だったか国旗検索しそうです(^-^;
シロップかけないほうが気合入ってると思われるかも(笑)

by yamatonosuke (2022-06-24 21:32) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

私もそれちょっと思いました(^-^;
献氷なので色付きは俗世感ありますよね・・・

by yamatonosuke (2022-06-24 21:33) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

こんな神社が奈良にはございます☆
これぞかき氷な漫画のようなビジュアル(笑)

by yamatonosuke (2022-06-24 21:33) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

日本の夏はスイカにかき氷ですよね。
本社は天理の山奥にあり昔はそこで氷を作っていたそうですよ☆
かき氷はあくまでもお供え物なのでお祈りが済んでからいただきましょう(笑)
夏季限定(6月中頃~9月中頃)なのでタイミングにはご注意ください♪

by yamatonosuke (2022-06-24 21:34) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

おそらくチューブ型ミルク持参でも台座に乗せて拝めば大丈夫!
きっと神様もイチゴミルクが食べたいでしょう(笑)

by yamatonosuke (2022-06-24 21:35) 

あとりえSAKANA

今年もお参りが完了されましたか!
いよいよかき氷の季節到来という感じですね!
かき氷記事、楽しみにしております☆

by あとりえSAKANA (2022-06-25 21:13) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

今年も無事氷の神に挨拶してきました☆
なんか梅雨明けしたような暑さですね(^-^;
今年はいくつかき氷が食べれるかな~

by yamatonosuke (2022-06-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。