SSブログ

四日市は全国でも有数の工場夜景スポット☆ [夜景]


前回からの続きとなりまして長らくお付き合いいただいた4回目の三重編ラストは、


全国でも有数と言われる四日市の工場夜景をほんの一部ですがご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


60.JPG


不夜城(@_@)


おそらく貨物船と思われる運河に停泊する船からのキラキラ輝く工場夜景が美しく、


さらにはモクモクと煙を上げる煙突は力強さを感じるまさに工業地帯。


近年は工場夜景ブームだそうで県内外から多くの工場夜景愛好家が集まるのだとか[るんるん]

62.JPG


これが限界(≧◇≦)


大通りからまるでマッドマックスのように火が立ち上がる塔が見えますが、


3年半愛用するiPhoneⅩでのアップはここが限界でバズーカレンズ必須[あせあせ(飛び散る汗)]


もちろんむやみやたらに敷地内に入ることは許されませんので注意が必要です。


61.JPG


ターミネーター作ってる(・・?


それでも大通り沿いにある工場だったらご覧のようにまだ原型を留めかたちで撮れ、


周りもそうですが工場内も人の気配のない雰囲気はちょっと怖い感じも・・・


でも奈良にはこういった工場夜景はありませんのでとても新鮮に目に映ります[ぴかぴか(新しい)]


63.JPG


いっぱい詰まってそう・・・(-_-;)


大通りから運河沿いへと入れる一般道があったのゆっくりと進入してみると、


調べたところ『四日市オキシトン』は液化ガスの製造を行う会社みたいで、


液体窒素は冷却された窒素の液体(沸点ー196℃)なのでおそらくタンクの中は冷え冷え[あせあせ(飛び散る汗)]


64.JPG


煙がモクモク(@_@)


誰もいない煙が立ち込める工場内は向こうからターミネーターがやって来そうな雰囲気で、


そういえば液化窒素をかけるとカチンコチンに固まったような映画の記憶。


もしかしたら暴走するターミネーターの為に液化窒素をここで製造してるのかも(笑)


65.JPG


溶鉱炉ありそう(-_-;)


勝手なことばかり言ってますがさらに言えばシュワちゃんが入った溶鉱炉が中にありそうな、


ターミネーター2?の最終決戦の場所はゴツゴツとした様子に工場萌え萌えキュン[るんるん]


ちなみにこちら『上野製薬』は化学薬品や食品添加物等の製造を中心とされています。


66.JPG


ボーリングの玉ではありません(≧◇≦)


奥にある塔がテンピンもしくはスペアピンにも見えますが決してボーリングの玉ではなく、


しっかりと柱で固定されているので通りをゴロゴロ転がる心配もナシゴレン(笑)


ガスタンクが丸い理由は圧力が均等にかかり球形の方が圧力に強いからだそうです。


67.JPG


赤い魚雷(ー_ー)!!


武器庫のように見えるこちら『日本エアリキード』は先ほどの上野製薬の合同会社で、


細長い赤いボンベにはきっと液化窒素が詰められるもの赤い魚雷(見たことないけど)


夜な夜な作っている物といえば良からぬ物と想像してしまうのは私だけでしょうか・・・


68.JPG


やっぱり不夜城(ー_ー)!!


この他にも四日市の工場夜景スポットはありますが位置を調べてないのでここまでとなり、


ほんの一部ですが工場夜景は魔法にかけられた輝くまるでお城のよう(最後にフォロー)


キラキラ風景を目に焼きつけ真っ暗な名阪国道を奈良へ向けて帰ったのでありました[ぴかぴか(新しい)]


69.JPG


でも海は見る(@_@)


帰り道にちょっとだけ埠頭のほうへ行ってみると大きなクレーンが港の雰囲気バリバリで、


小雨模様なのでややモヤが掛かっているものこれはこれで漂う密入国感(笑)


マフィアの取引現場に遭遇しないように遠くから撮影して足早に立ち去ります[あせあせ(飛び散る汗)]


70.JPG


急げば良かった(≧◇≦)


三重県ナンバーワンの高さを誇る『四日市港ポートビル』が存在感を発揮しており、


湯の山温泉でゆっくりしすぎたのか(イオンへも寄った)営業時間に間に合わず・・・

※土日祝10時~21時、310円


地上90mの展望室からの工場夜景が見れなくて残念で仕方ありません。


三重県観光連盟公式サイトに【四日市の工場夜景スポット11選】というのがありますで、


興味のある方はそちらを参考に四日市工場夜景を巡ってみてはいかがでしょうか[るんるん]



ターミネーター2 [ アーノルド・シュワルツェネッガー ]

価格:2,769円
(2022/6/17 15:50時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 44

kuwachan

工場夜景を撮りに川崎の工場地帯に行ったことがあります。
私の場合はさすがに夜にひとりで行けないので写真教室を利用しました。
無機質な感じが工場夜景の魅力ですよね。
by kuwachan (2022-06-21 00:51) 

ゆうのすけ

こちらも R16沿い(千葉~市原~袖ケ浦・・・)の工業地帯は明かりが消えることが無いんですが 時々噴出?する 炎の塔があったり丸い爆弾みたいなタンクがあったり工場地帯の夜景は何とも怪しげでときめきますね。^^昼間とは全くイメージが変わります。
オレンジ色の照明が結構多くて 少し離れた高台から見ると お祭りでもやってそうな雰囲気で!怖かったのが 一本だけ風力発電の風車があるんですよ!それが とにかく近くで見上げたら巨大ですごく怖かった。ゴジラとかを見上げるってそういうことなのかなと・・・。
^^ ☆~☽
by ゆうのすけ (2022-06-21 01:16) 

ぼんさん

工場夜景は是非、見たいと思っています。東京近郊でもツアーで参加出来るのもあるので、以前、参加を検討したのですが、船で回るツアーだったので、写真を上手く撮れそうになかったので諦めました。
素敵なお写真を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-06-21 05:52) 

あおたけ

夜景に浮かび上がる工場の灯り、
これはまさしく“不夜城”という言葉がぴったり!(*'▽')
運河を手前に入れた引き画もいい雰囲気ですが、
プラントをアップで撮られた6枚目がまた、
無機質で武骨な迫力を感じます(・∀・)
そういえば四日市の工場地帯というと、
船が通ると鉄橋の橋げたが開く可動橋が今も現役なので、
またもし四日市へ行く機会がありましたらぜひ、
気に止めてみてください(^^)
https://ao-take.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_f48/ao-take/1019-22c00.jpg
by あおたけ (2022-06-21 07:49) 

溺愛猫的女人

近未来、SFの世界、あまりにカッコ良すぎて現実から逸脱した発想になっちゃいそうです。
ああ~ターミネーターの音楽が脳内でリフレイン(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-21 11:44) 

リュカ

夜の工場って独特の雰囲気がありますよね。
灯りのある部分と影のコントラストが本当にカッコイイ!!
まじでターミネーター作っていてもおかしくないわって思っちゃいます(笑)
四日市と聞くと、やっぱり工業地帯!!!って言葉が出ちゃいますわ^^
無機質なのにどこか生き物みたいで
よからぬものを作っている(生み出している)という妄想、わたしもしちゃいますww
by リュカ (2022-06-21 11:58) 

Boss365

こんにちは。
工場夜景、神秘的で興味ある場所です。
高速道路から眺める程度ですが「工場夜景ブーム」何と無く納得です。
「ターミネーター作ってる(・・?」ナイスコピーです。
溶鉱炉!!石油化学コンビナートを設計していた友人いましたが・・・
似た感じの複雑な模型を見せられた事あり。
アナログですが、コンパクトに良く出来た建造物ですね。
「赤い魚雷(ー_ー)!!」も気になりますが、赤なので医療用ガス?と推測です。
ところで、四日市港ポートビル、リベンジ案件かな?
大きな望遠レンズを持って撮影、面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-21 13:15) 

英ちゃん

昔の工場地帯は公害で批判されてたのにね(^_^;)
まぁ、夜景も一度は見てみたいけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-21 14:43) 

ちぃ

夜の工場、かっこいいですよねー(≧∇≦)
とっても近未来な感じがするわ〜と思っていたら・・・
そうか!ターミネーター作ってるからなんだ(≧∇≦)
近所には堺の工場地帯があるのでいつターミネーターの世界になってもおかしくないです。
サラ・コナーばりに戦えるように鍛えておかなくっちゃ^^
上野製薬の工場は工場自体がトランスフォームして今にも動き出しそうです。
でもそこ、夜にウロウロしてたら運び屋に間違えられてマフィアの抗争に巻き込まれそうw
無事に帰ってこられて本当によかったです(笑)
イオンで何買ったんですか?(笑)(笑)
by ちぃ (2022-06-21 15:26) 

newton

工場夜景は、あの機械的な美しさが妖艶ですよね。船から見たことがありますが、感激でした。
by newton (2022-06-21 15:40) 

ミケシマ

おおっ!!四日市コンビナート!
中学のとき習ったなぁ(*´▽`*)
色彩を抑えた工場のお写真はどれもカッコイイですね。
港湾関係で仕事をしていたことがあるので、個人的にはガントリークレーン(通称キリン)に目を奪われました^^
夜の工場地帯は都会の夜景をもしのぐカッコよさです!
by ミケシマ (2022-06-21 17:12) 

hana2022

四日市は全国でも有数の工場夜景スポット☆
名古屋から鈴鹿に向かって走っていた時、通りがかった四日市の工場群!
これって教科書で習った、そのままの四日市コンビナート地帯ってすぐにピンときました!
日中でさえ迫力を感じましたけれど、夜は夜で綺麗☆ まさに映画やドラマの世界ですね‼!

by hana2022 (2022-06-21 17:51) 

ぼんぼちぼちぼち

おおっ!工場夜景、サイコーに美しいでやすね!
無機質なものの美って好きなので、近ければ絶対に行ってるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-21 18:14) 

kohtyan

四日市は公害の街と言われた時期がありましたが、
今や、工場夜景の観光スポットなのですね。
行って見たいと思っていて、旅行社のツアーに申し込んでいますが
催行決定になっていません。
by kohtyan (2022-06-21 18:38) 

ヨッシーパパ

四日市喘息で有名ですからね。
川崎の工場地帯もコロナ渦の前には船やバスのツアーがあったほど夜景が綺麗です。
by ヨッシーパパ (2022-06-21 19:32) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が高校・大学時代を過ごした室蘭の工場夜景も素敵です。
海上から<ナイトクルージング>ができます(^^)
by johncomeback (2022-06-21 20:12) 

raomelon

モクモクと煙を上げる煙突が臨場感たっぷり
昼とはガラリと雰囲気が変わる工場夜景
幻想的で素敵ですね~(*'▽')
確かにターミネーターのシーンと被りますね(笑)
ちょっとドキドキしながら見入ってしまいました^^
大きなクレーンが並ぶふ頭のお写真
海面への映り込みが美しく、ナイスショット☆
夜はなかなかお出かけできないので
素敵なお写真にうっとり、ありがとうございました♪
by raomelon (2022-06-21 20:32) 

tai-yama

四日市は夜景の時間に通り過ぎないと渋滞で大変なことに・・・
国道25号線から名阪国道に入るには中西電機が目印っ!
もちろん夜もテカテカ。
by tai-yama (2022-06-21 22:59) 

藤並 香衣

工場夜景、なんだか見てはいけないもののような
不思議な魅力満載で良いですね
奈良にいてはこれはお目にかかれない
やはり海辺にこういう施設が多いですよね
最後の写真、二組のマフィアが距離をとって
「例のブツは?」「金が先だ」とかやってそうな雰囲気にどきどきです
by 藤並 香衣 (2022-06-22 00:09) 

さる1号

コンビナートの夜景、ゴジラが出てきそうな雰囲気がいいなぁ^^
昼間だとなんちゃら戦隊が世界征服に幼稚園を襲撃する組織と戦っていそう^^;
by さる1号 (2022-06-22 04:08) 

青い森のヨッチン

自分は京浜工業地帯のど真ん中で生まれ育ったのでこうした光景には懐かしさすら感じます。
溶鉱炉の燃えカスを夜間に燃やすため低い雲に反射して真っ赤になる光景とかも・・
夜はライトも印象的だけどあの独特の臭いも忘れられないなぁ

1987年のF1日本GPを観戦した際に宿がとれずにこうした工場に隣接した宿泊所に泊ったことがあります。駅名がどうしても思い出せない。
近鉄白子駅に行くのに乗り換えた記憶があるのですが工場地帯のど真ん中の駅でした。


by 青い森のヨッチン (2022-06-22 10:21) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

川崎の工場夜景も見てみたいです☆
写真教室はスマホでも参加可能ですか(笑)
むき出しのパイプが何とも言えない迫力~

by yamatonosuke (2022-06-22 22:30) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

そちらの工場夜景もすごそうですね☆
夜に見る丸い爆弾は転がってきそうで怖い(^-^;
でも夕日があたったらきっと可愛いかも(笑)
オレンジ色の夜景スポットへ行けなかったのが残念・・・
夜の風力発電風車もちょっと不気味そうで見てみたい!
湾岸からゴジラが出現しそうですね(笑)

by yamatonosuke (2022-06-22 22:31) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

船からだと揺れもあると思うのでピントが難しそう・・・
そしてスマホで参加する人もいないかも(^-^;

by yamatonosuke (2022-06-22 22:32) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

闇夜に浮かび上がる工場夜景は不夜城でございます☆
運河は対岸から見たらもしかしたら反射狙えたかも・・・
6枚目はまさにこれぞ夜の工場といった感じで、
静かな迫力に写真を撮りながら見とれちゃいました(^^♪
そんな素晴らしい鉄橋が四日市にあったとは!
これはポートビルと共にアイルビーバックしたいと思います(^^♪
ちなみにトンテキはあまり好きではないので食べません(笑)

by yamatonosuke (2022-06-22 22:34) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

工場夜景って非現実感あって引き込まれちゃいますね。
ダダッダッダダがずっと脳内でリピートしてました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-06-22 22:35) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

工場夜景って不思議な魅力がありますね☆
でもこの近くには住みたくありませんが(笑)
もしかしたらどこかでターミネーターが監視してたかも・・・
そして工場内では夜な夜な良からぬものを製造中!
もしかしたら撮ってはならないものが入っていたかも・・・
このブログが突然消えたらそういうことだと思ってください(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-06-22 22:36) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

神秘的な光が輝く四日市の工場夜景でした☆
もう少し場所を移動すればよかったと後悔・・・
もしかしたらターミネーター工場が見れたかも(笑)
石油化学コンビナートの模型はとても精密そうですね(^-^;
プラモではありませんが麦球入れてライトアップしたい(≧◇≦)
赤い魚雷は世のため人のための医療用ガスだったのですか!
兵器密造を疑ってこの場を借りて謝罪します。
跳ね上げの鉄橋もあるみたいですので、
ポートビルと共にアイルビーバックしたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-22 22:38) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

四日市と聞くと四日市ぜんそくを思い出しますね(^-^;
でも工場夜景はキラキラと輝いてましたよ☆

by yamatonosuke (2022-06-22 22:40) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

そのうちロボットが工場内を見回りするかもしれませんね。
いやもうすでにターミネーターに監視されてたかも・・・
ダダッダッダダの音楽が頭の中から離れません(≧◇≦)
堺の工場夜景も綺麗と聞きますので、
いつかショットガン持って見に行きたい!
ナニワのサラコナーを目指して今から備えましょう♪
上野製薬はトランスフォームして大きなロボットに(笑)
もしかしたら撮ってはいけない物を撮ったのかも・・・
ジェイソンステイサムのような男を見たら一目散に逃げたいと思います(≧◇≦)
イオンではTシャツを買いましたって誰が興味あんねん(笑)

by yamatonosuke (2022-06-22 22:41) 

yamatonosuke

≫newton さん

ゴツゴツとした建物がライトアップされてました☆
四日市でも船から見れるのかな~

by yamatonosuke (2022-06-22 22:41) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

四日市や水俣と聞くとやっぱり公害にイメージですよね(≧◇≦)
色彩の工場夜景もあったみたいですが今回はちょっと抑えめで(笑)
ガントリークレーン(通称キリン)は覚えたので今度使います~
港湾関係でのお仕事はちょっと憧れ☆
大阪の堺工場夜景もいつか見に行きたいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-22 22:43) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

四日市の工場をご覧になってましたか☆
でも四日市は昔の公害イメージが強いかな(^-^;
遠くから眺めるも良いですが近づくとその力強さに圧倒され吸い込まれそう~
ほんと映画の世界で心ここにあらずでした(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-22 22:44) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

キラキラと輝く夜の工場が美しかったです☆
無機質なものは派手さはないもの迫力ありますね~

by yamatonosuke (2022-06-22 22:44) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

四日市や水俣と聞くと今も公害を思い出します~
工場夜景のツアーなんてあるのですか!
でもスマホだとちょっと場違いかな(^-^;

by yamatonosuke (2022-06-22 22:45) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

やっぱり四日市ぜんそくのイメージ強いですね(^-^;
四日市も船から見るツアーとかあるのかな~

by yamatonosuke (2022-06-22 22:46) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

室蘭の工場夜景も見てみたいです☆
ナイトクルージングはお一人様でも大丈夫ですか(笑)

by yamatonosuke (2022-06-22 22:47) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

煙の中からバイクに乗ったシュワちゃん登場しそう(笑)
工場は夜のほうが生き生きと見えるのは私だけでしょうか・・・
頭の中ではずっと「ダダッダッダダ!」の音楽が鳴り響いてましたよ(≧◇≦)
大きなクレーンはきっと拳銃密輸しており、
ジェイソンステイサムが映り込んでいるかも(笑)
いつか堺の工場夜景も見に行きたいです~
今度はマジで変なものが写っちゃうかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-06-22 22:49) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

湾岸沿いの国道は混みますね・・・
中西電機の場所は分からないもの夜のΩカーブもテカテカです(笑)

by yamatonosuke (2022-06-22 22:50) 

mau

四日市市のコンビナート夜景クルーズに乗ってみたいと思ってました。陸からでも綺麗に撮れるんですねー
by mau (2022-06-22 22:51) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

公道からの撮影ですが見つかったら注意されそうな雰囲気(笑)
奈良では見れない港の風景にテンション上りました(^^♪
もし奈良に海があったら首都になってたかも(笑)
最後の場所はジェイソンステイサムが金とブツの取引しそうな雰囲気で、
どっちかが裏切りドンパチが始まるお約束のパターンです(^-^;

by yamatonosuke (2022-06-22 22:52) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

海面からゴジラが現れ貨物船をなぎ倒す(^-^;
たしかになんちゃら戦隊もこの風景によく似合う!

by yamatonosuke (2022-06-22 22:53) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

京浜工業地帯の夜景も見てみたいです☆
私には非現実的ですが青い森のヨッチンさんは懐かしい風景なのですね(^^♪
1987年のF1というと人気真っ只中ですね。
いつか行こうと思いながら鈴鹿サーキットへまだ行ったことない・・・
奈良もそうですが三重も近鉄王国でございます☆

by yamatonosuke (2022-06-22 22:53) 

yamatonosuke

≫mau さん

夜景クルーズってセレブなイベントです(笑)
公道からでも工場夜景が楽しめました☆

by yamatonosuke (2022-06-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。