SSブログ

氷室神社でかき氷の献氷参拝(2年連続二回目) [動画]


今年も6月15日から9月15日までかき氷の献氷参拝ができるということで、


奈良国立博物館(奈良公園内)の向かいにある『氷室神社』へさっそく行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


お参りしないと今年のかき氷は始まらない( ー`дー´)キリッ


というのも奈良時代の平城遷都にともない春日野に氷池や氷室が造られその守護神をまつり、


稲作に重要な夏の天候を占う祭紀を行ったのが始まりとされており、


こちらにお参りなしで毎年恒例の【奈良かき氷ガイド】はスタートできないのです(個人の思想)

2.JPG


梅雨の晴れ間です(^-^;


境内はあまり広くないので鳥居をくぐるとすぐ拝殿が見えてくる参道は、


春は桜が咲き誇る参道も今は木漏れ日が優しい新緑模様。


おのずと奈良公園の鹿も活性化されブチブチと無我夢中で草をむしり取ります[るんるん]


4.JPG


それでは狛犬様の間を通りいざ献氷参拝へと向かおうとしたとこやっぱり気になるのは、


写真右手にあるシンボルと言ってもいい”枝垂桜”の枝っぷりが年々寂しくなっているということ[たらーっ(汗)]


春の到来を告げる奈良の一番桜と呼ばれていますが、


大きな枝も切り落とされ悪性の腫瘍の治療が今も続いております・・・


5.JPG


けっこう参拝者がいる\(^o^)/


中)闘鶏稲置大山主命 ・・・冷の応用を教え氷室を創始し貯水の術を生み出し大神なり

右)大鷦鷯命(仁徳天皇)・・・献氷の典礼を開かせ給いし大神なり

左)額田大仲彦命   ・・・貯水の術を奉上し給いし大神なり


御祭神は三座で専ら氏子と冷凍氷業界の奉賛によって維持されています。


冷凍氷業界の人かは存じませんが御朱印や氷みくじで社務所はけっこう忙しそう[あせあせ(飛び散る汗)]


6.JPG


ちなみ”氷みくじ”とは何も書いてないお札をこの氷柱に貼り付けるとあら不思議、


スパイの暗号のようにだんだんと文字が浮き出てくる不思議なおみくじ[ぴかぴか(新しい)]


こちらは冬でも設置されている『氷室神社』ではもうお馴染みの年中行事です。


7.JPG


かき氷を1つお願いします( ー`дー´)キリッ


ではお手すきになった頃合いを見計らってかき氷を1つお願い申し上げると、


おもむろに隣の部屋に移動され閉ざさ見えませんがシャリシャリといい機械音[るんるん]


かき氷の献氷参拝の要領を申し上げるとこれは売店の氷ではございませんので、


かき氷に対して代金を支払うのではなく300円(以上)を賽銭箱へ奉納しましょう~


8.JPG


なので受け取るとまず台座へ( ˘ω˘ )パンパン


神様を拝まないでは幸運をもたらすであろう氷を食することはことはできず、


更に言うのなら献氷することによって普通の氷が神聖な氷へと変化(2回目の個人の思想)


そしてここでは【難問氷解】等を祈願するのがならわしのようで、


お賽銭箱の横にあるコインスイッチに100円玉を入れると雅楽が流れますので、


わずか1分15秒ですが”賀殿”というめでたい曲をせっかくなのでお聞きください↴




後ろが詰まっていたので切り上げましたが実際は5分くらいの長い曲・・・


どうぞ真夏にかき氷の献氷参拝をする際は水浸しにならないようご注意くださいね[あせあせ(飛び散る汗)]


9.JPG


イチゴや練乳などはありません(≧◇≦)


古来冷法の氷で冷やされたディスペンサーには”みぞれ”のシロップが補充されており、


先ほども申し上げましたが売店のかき氷ではないのであるだけ良しとしましょう。


逆に別料金ですがトッピングどうされますかとか聞かれたらドン引きです(笑)


10.JPG


くちどけの良いシャリシャリ氷(´~`)


ようやく口の中に入ったかき氷は若干溶けかけているもの全身にヒンヤリが襲いかかり、


この日は30度にはいかないもの夏の日差しだったのでまさに涼を感じるかき氷[ぴかぴか(新しい)]


頭がキーンとなりにくい純氷はあれよあれよと口の中に消えていくのは言うまでもなく、


途中で味が薄くなったのでたまらず追いシロップなんかしたりして、


最後は味噌汁のように器を持ち上げぐびぐびと一滴残さず完食したのであります。


味のほうはいたって普通のガムシロップをかけたようなかき氷!


11.JPG


ごちそうさまでした( ˘ω˘ )パンパン


これで今年も【奈良かき氷ガイド】のいいスタートがきれそうな予感に、


もしこの夏(9月15日まで)に奈良公園へ来られた際は『氷室神社』へちょっと立ち寄り、


厳かな雰囲気の中でぜひ体験してみてはいかがでしょうか[るんるん]


ただし氷がなくならればその日は終了となるのでご了承ください。


13.JPG


新調しました\(^o^)/


3年ほどずっとカバンに付けていた”氷守”をこの度新調したということで、


この足で間髪入れず近くにあるかき氷をハシゴしたいと思います。


食べ過ぎても『氷室神社』の神様がついていますのでお腹ピーピーにならないハズ・・・


次回の【黒川本家のかき氷】もどうぞお楽しみに~


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


14.JPG


この日は駐車料金の安いJR奈良駅前に車を置き”ぐるっとバス”へと久しぶりに乗車[バス]


100円で運んでくれる営業再開に心よりお慶び申し上げます。

※土日祝限定



<氷室神社>

ホームページ⇒http://www.himurojinja.jp/


クールズ ペンギンかき氷器 パール金属 【RCP】【D-1368】

価格:1,606円
(2020/8/3 02:10時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(77)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 40

johncomeback

いつか必ず参拝しようと思っている氷室神社。
練乳持ち込みは神罰が下されるだろうなぁ。
by johncomeback (2021-06-26 05:45) 

さる1号

神聖な氷、素敵だなぁ
食べてみたいです
シロップがミゾレだけというのも素晴らしい
by さる1号 (2021-06-26 06:30) 

リュカ

すばらしい!
今年も参拝されたのですね。
ほんっと透明感のある氷で美味しそう。
1口いただくだけでも御利益がありそうだわww
300円奉納するので、1/3 の量でお願いしたいです^m^
賀殿をききながら、いただいた気分を味わいました!
by リュカ (2021-06-26 09:07) 

拳客

へー、こんな神社があるんですね。
かき氷を食べて、神に一歩近づかなければ。
by 拳客 (2021-06-26 09:26) 

ぼんさん

氷室神社での神聖なかき氷、シロップも氷で冷やされていて美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-26 09:26) 

marimo

あれからもう1年経つのですねw
献氷参拝を終えて・・・今年も無病息災?
by marimo (2021-06-26 09:52) 

英ちゃん

今年も神聖なカキ氷を食したんだね。
シロップのミゾレは、普通のカキ氷屋にはないかもね?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-26 11:37) 

あとりえSAKANA

「ぐるっとバス」前にもブログに載せていただいていた
かもですが、すっかり忘れておりました。
これで西大寺から県庁に行ったり、ミ・ナーラにも行けますね!
これで行こうと思います☆ありがとうございます☆
by あとりえSAKANA (2021-06-26 12:08) 

Boss365

こんにちは。
氷室神社、平城遷都からの成り立ち、由緒ある有難い神社ですね。
「枝垂桜」の復活、願っています。
かき氷の代金が「賽銭箱へ奉納」は、良い事です。「賀殿」視聴。良いサウンドですが・・・
「5分くらい」シーズンによっては混みそうですね。
ところで、シロップを持参は可能なのですか?
「かき氷をハシゴ・・・」お気を付け下さい。
神様もお忙しいです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-26 12:49) 

raomelon

【奈良かき氷ガイド】のスタート
今年も氷室神社からですね。
台座に乗せられたかき氷の神々しい美しさ
雅楽の厳かな調べに乗せ、一緒に参拝させていただきました^^
みぞれのシロップだけというのも、純粋でいいですね(´▽`*)
”氷守”のお守り可愛い~
どこかで会ってもこのお守りでわかりますね(笑)
無事献氷参拝がすみ、この後のかき氷活動が楽しみです♪
by raomelon (2021-06-26 16:18) 

newton

「献氷参拝」とは、素晴らしいですね。夏の始まりですね。

by newton (2021-06-26 17:01) 

ライス

こんばんは。
神聖なかき氷、食べてみたい…いや、献氷参拝したいですね(汗)
今年こそは奈良へ行きたくて、頭の中には計画がありますが、
予定しても世の中どうなるかわからないのが辛いところです…
by ライス (2021-06-26 18:55) 

ヨッシーパパ

そちらには一度参拝に訪れたことがあります。
季節柄、かき氷はありませんでしたが、氷みくじはありました。
by ヨッシーパパ (2021-06-26 19:04) 

tai-yama

真の通はシロップ無しっ!と言ってみたり(笑)。
塩だけとかも、昔っぽくで良いかも。
by tai-yama (2021-06-26 19:11) 

kuwachan

奈良国立博物館の前に神社があったのですね
失礼ながら素通りしておりました(冷汗)
新調されたお守りがステキですね!
by kuwachan (2021-06-26 21:57) 

ゆうみ

こここそが氷室神社 かき氷のかみさまね。
シロップが一種類と聞いても ありがたく頂戴しますと言います。
本当は、練乳もりもり 苺とメロン 本物もそえてねと
言いたいのですが
by ゆうみ (2021-06-26 22:20) 

mau

今年のカキ氷が、はじまるんですね。
楽しみです♪
by mau (2021-06-26 23:50) 

あおたけ

“氷”の名がつく氷室神社で献氷参拝、
もはや“かきごーらー”としては欠かせない行事ですね☆
梅雨時なのに日差しが降りそそぐ暑い日とは、
まさにかき氷日和(?)。
厳かに拝殿へ置かれた純白のかき氷は、
まるで契りを交わす花嫁さんのような美しさですね(・∀・)
これで心置きなく今夏もかき氷巡りができることでしょう。
by あおたけ (2021-06-27 08:44) 

caveruna

雅ですなぁ〜
でも、雅楽1分15秒は、長いですよ…
氷溶けちゃうし、後ろの人も気になる(^^;)
by caveruna (2021-06-27 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

氷みくじ、これは楽しいアイデアでやすね!
信心深くないあっしも、これならやってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-27 12:50) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良公園散策ついでにぜひお参りしてください♪
バチ覚悟で練乳持ち込みしてください(笑)

by yamatonosuke (2021-06-27 23:25) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

神聖な氷を今年も胃袋に入れて来ました☆
ミゾレが用意されてるだけでも良しとしましょう(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-27 23:26) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

これから毎年恒例の行事となりそうです♪
まさに純氷は透明感のあるすっきりとしたかき氷☆
1/3だとご加護も減っちゃいますよ(笑)
神事だと思って頑張って完食してください(^-^;

by yamatonosuke (2021-06-27 23:28) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

氷室神社は氷の神様でございます☆
神への階段を一歩ずつ登っております(笑)

by yamatonosuke (2021-06-27 23:28) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

今年も神聖なかき氷をいただいて来ました。
冷蔵庫ではなく氷で冷やすというのもいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-27 23:31) 

yamatonosuke

≫marimo さん

あっという間に献氷奉納の季節となりました(笑)
去年は骨折したので今年は無事に・・・

by yamatonosuke (2021-06-27 23:32) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

続く限り毎年恒例の行事としたいと思います♪
昔はミゾレあったと思いますが今はないのかな(^-^;

by yamatonosuke (2021-06-27 23:33) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

前回はJR奈良駅から乗り続けて1周しました(笑)
西大寺からだと電車に乗るより安上がりでお得感ありますね♪

by yamatonosuke (2021-06-27 23:33) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

これから氷を生業とされるならぜひお参りに来てください(笑)
氷室神社といえば「枝垂桜」も代名詞なのですが切り株がちょっと悲しい姿・・・
でも隣の枝垂桜はまだまだ見応えありますよ♪
はい、この時も後ろでかき氷をもって待ってらっしゃったので真夏は渋滞しそう(^-^;
譲り合いの精神も神様は見てるかもしれませんね。
シロップ持参はバチが当たりそうで聞けません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-06-27 23:34) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

氷室神社での献氷を滞りなく済ませてきました☆
台座に乗った盛り盛りかき氷がとっても厳かで、
雅楽に乗って神のパワーが染み込んでいくようです(^^♪
優しさのみぞれシロップがあるだけでも良しとしましょう~
もしどこかでお会いした日は”氷守”を伝授したいと思うので声掛けてください(笑)
そしてさっそく次回は【奈良かき氷ガイド】に行って来ました☆

by yamatonosuke (2021-06-27 23:35) 

yamatonosuke

≫newton さん

このときばかりはお賽銭も奮発です(笑)
もう夏のような日差しの中でのかき氷でした(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-27 23:36) 

yamatonosuke

≫ライス さん

はい、あくまでも食べるのはオマケでございます(笑)
旅行の計画はまだ先行き不安ですね・・・
今年は沖縄へ行きたいですがさてどうでしょう(^-^;

by yamatonosuke (2021-06-27 23:36) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

たしか昨年もこの期間だったと思うのでいつかタイミングが合えば☆
ほとんどの参拝者が氷みくじされてました(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-27 23:37) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

シロップなしでこのまま食べるのが漢なのですね(^-^;
塩かけたらガチガチに固まっちゃうかも(笑)

by yamatonosuke (2021-06-27 23:38) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

小さな神社なので素通りする人が多数です(笑)
かき氷の献氷はタイミングありますが機会があれば立ち寄ってみてください\(^o^)/

by yamatonosuke (2021-06-27 23:38) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ここの神様はどうやらみぞれがお好きみたいです♪
苺やメロンは難しいかもしれませんが、
みじん切りした奈良漬だったら可能性あるかも(笑)

by yamatonosuke (2021-06-27 23:40) 

yamatonosuke

≫mau さん

はい、さっそくかき氷をハシゴして来ました(笑)
どうぞこれからの氷活もお楽しみに♪

by yamatonosuke (2021-06-27 23:41) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

自称”カキゴーラー”としては通らなければならない祭事です☆
夏を思わすような陽気に雅楽を聞いているとちょっと溶けてしまいました(^-^;
そしてかき氷を”花嫁さん”とはいつもながらその発想力に感服。
まさにこれから結婚式を挙げる白無垢姿みたいですね♪
今年はどんなかき氷と出会えるか今から楽しみ~

by yamatonosuke (2021-06-27 23:42) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

はい、1分15秒でかき氷がちょっと溶けちゃいました(^-^;
後ろでかき氷をもって待っていたので、
あまり神様の独り占めはできません!

by yamatonosuke (2021-06-27 23:43) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

参拝者のほとんどが氷みくじされてましたよ♪
渇いたらまた消えるのかは不明です・・・

by yamatonosuke (2021-06-27 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。