SSブログ

奈良公園へお越しの際は”二月堂”の夕日もご覧ください☆ [寺社仏閣]


旧暦2月に松明を持って境内を駆け抜ける修二会(お水取り)が有名な”二月堂”ですが、


ここから見る夕日が美しいので梅雨入り前の天気の良い日に見に行ったのであります[ぴかぴか(新しい)]


30.JPG


ここを右手に~(´▽`)


真正面には立派な東大寺大仏殿が見えるもの今回は鏡池の手前を右手へと折れると、


二月堂参詣道と書かれている石柱を横目になだらかな坂を上がって行きます。


なおこの時点での時刻は午後5時半ですが鹿はもう寝床へと帰ったのか少なめで寂しい[たらーっ(汗)]

※いないわけではない

31.JPG


迂回路発生(ー_ー)!!


普段ならこの先人たちも通ったであろう参詣道を木々に囲まれ上がって行くのですが、


どうやら”東塔院”の跡の整備がされているようでちょっと遠回りしろとのこと[るんるん]


東大寺にはかつて大仏殿の東西に2基の壮大な七重塔がそびえ建っておりまして、


塔を中心に周囲は回廊がめぐりそれぞれ東塔院・西塔院と呼ばれており、


その東塔院の基壇の復元整備を令和7年(2025年)の完成を目指して進めています。


32.JPG


あともう少し(;'∀')ハアハア


若草山や大和三山に比べたらたいしたことありませんが運動不足の影響か息があがり、


何度か立ち止まりお茶をグビグビ飲み休憩しながらも二月堂はもう目と鼻の先!


最後の力を振り絞って石段をロッキーのように駆け上がるのでありました[あせあせ(飛び散る汗)]


33.JPG


まだ石段あった(ー_ー)!!


西日を浴び6月の新緑に包まれた”二月堂”は荘厳な雰囲気を今に残す迫力ある建物で、


思わず見惚れてしまいますがまだ石段が残っているので再びのエイドリアン(笑)


脳内ではロッキーのテーマ曲が再生されますが祠前で草を食む鹿はついて来ない~


34.JPG


おまっとさん、あまとうさん(^^♪


石段を上がると受納所のとなりにあるのは”龍美堂”というわらび餅が美味しい甘味処で、


二月堂へ訪れる楽しみにの一つにここで【あまとうさん】という和スイーツを食べること[ぴかぴか(新しい)]


だが鹿し営業は午後5時でとうに終わっており残念ながら再会できず・・・


また食べにくることを心に誓いますが気になるかたは過去記事からご覧ください。



36.JPG


JR東海のポスター(@_@)


JR東海では”いざいざ奈良”というキャンペーンをされているみたいでして、


鈴木亮平さんがこの回廊に手を置き「奈良は、行くからおもしろい」のポスターが掲載中。


なぜ京都ではなく奈良なのか生粋の奈良県民としては嬉しかぎりで、


テレビCMもあるみたいですが新幹線必要ないので近畿圏では放送されないでしょう[たらーっ(汗)]

※気になるCMがこちら⇒https://nara.jr-central.co.jp/


37.JPG


いい雰囲気です~(´▽`)


ご本尊の大観音・小観音(秘仏)と呼ばれる2体の十一面観音像への扉はもう閉められており、


おそらく開扉は午後5時までながらも境内は24時間開放されていますのでご安心を[るんるん]


日没までまだ時間はありますがここでゆっくり沈む夕日を待ちたいと思います↴


※午後5時50分

38.JPG


奈良の夕日スポットです\(^o^)/


真正面に見える”大仏殿”からの”生駒山”とまさにいにしえな古代ロマン溢れる風景に、


シルクロードの終着地として今まで幾人がこの夕日を眺めたことでしょう[ぴかぴか(新しい)]


おそらく方角的には中国になると思うので夕日を目指して航海したかもしれませんね。


※午後6時20分

39.JPG


来たーーー(@_@)


ボーっと30分ほど夕日を眺めているとようやく日没へのカウントダウンが始まり、


それまでは境内に腰掛けてましたがここからは早いので立ち上がりかぶりつき!


※午後6時40分

40.JPG


雲に隠れちゃう(≧◇≦)


天気の良かったので生駒山系に沈む”夕日”が見れると思いましたが分厚い雲に邪魔され、


この後は丸い形が見えなくなってしまうのでこれが今回のベストショット[ぴかぴか(新しい)]


もっと良いカメラならアップにできましたがiPhoneⅩなのでこれでご勘弁ください(笑)


もちろん肉眼は写真以上なので奈良公園をお越しの際はぜひ見ていただきたい風景です。


そして以前に4月に見た時はもう少し左側でしたので、


次は2月ごろに生駒山へ沈む夕日を見にまた二月堂へ訪れてみようかな。


42.JPG


41.JPG


こんなに集まってました(≧◇≦)


鈴木亮平さんのおかげか”二月堂”の夕日を見るためにこんなに人が集まっており、


yamatonosukeのように早くからここで待つ人の姿もあるなんだかほのぼのとした雰囲気[るんるん]


錯覚かもしれませんがもしかしたら奈良は人を優しくさせる効果があるのか(個人の感想)


現代社会のストレスがたまった時は二月堂の夕日で癒されましょうね。


43.JPG


では夕日が沈んだので帰路へ着くため回廊を逆側から下りて行きますが、


この石段は修二会(お水取り)では火のついた松明がどんどんと上がっていく場所。


どこか天井も煤けて見え焦げ臭く感じるのはきっと気のせいではないハズです。


44.JPG


こっち側も素敵なのです(´▽`)


北参籠所のあるこちらは”裏参道”と呼ばれている今にもお坊さんが現れそうな場所は、


土壁や石垣と石畳からの二月堂はまさに奈良っぽい風景ではないでしょうか?


どちらから登壇するかはそれぞれ皆様にお任せしますが、


参詣される際はこちらからの二月堂も忘れずにご覧くださいませませ[ぴかぴか(新しい)]



<東大寺 二月堂>



新自分風土記2~まほろば篇~ (初回限定盤 CD+DVD) [ さだまさし ]

価格:4,156円
(2021/8/20 15:24時点)
感想(7件)









<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 44

ぼんさん

美しい夕景がみられる素敵な場所ですね。私も夕景を見るのが好きですが、途中から下の雲に隠れてしまうことが多いです。。
by ぼんさん (2022-06-13 07:08) 

そら

二月堂ってこんなに大変だったのですね。もう忘れちゃってましたw
今登壇させて頂こうと思ったら…無理かもw
でも美しきもの、凛としたもの、そこを観ようと思ったら、エレベーターは無理ですね。
とても素敵な夕陽です。闇に沈む時間の方が私は好きです。こんなに素敵なものをありがとうございます。
cmなんですけど、私何回か観てます。「奈良なんて珍しいよね。」って←(失礼をすいません)言った記憶があります。
どこで観たんだろ。
by そら (2022-06-13 08:08) 

marimo

昨日奈良へ行っておりました(≧艸≦)
二月堂は・・・多分中学の修学旅行の時に行ったような?
でも大仏の記憶のみでことらは記憶に残ってません。
夕日の絶景スポットなんですね~
日が暮れるまで奈良に滞在したことが無いのが悔やまれる~
by marimo (2022-06-13 08:18) 

拳客の奥様

TVコマーシャルで観ました^ ^鈴木亮平さん出演!
拳客の一言「秋は京都に持ってかれるからか?」
確かに!へんに納得してしまう…ゴメンなさい。

by 拳客の奥様 (2022-06-13 09:31) 

青い森のヨッチン

関東で暮らしていた時はJR東海のそうだ、京都へ行こう!キャンペーンCMが頻繁に流れていましたが奈良の観光キャンペーンはあまり見たことが無いですね
関西だと京都とか奈良の観光CMってあまり目にされないのかなぁ?
青森だとJR東日本のJR SKI!SKI!のCMが流れないのと同じかなぁ?
何だか地元の人が知らない観光CMで大勢の人が押し掛ける・・って観光地の住民あるあるですかね
by 青い森のヨッチン (2022-06-13 09:51) 

ゆうみ

皆さんが この美しさを堪能なさるお気持ちわかります。
一緒にマジになって写真撮りたい。
by ゆうみ (2022-06-13 11:06) 

Boss365

こんにちは。
二月堂、修学旅行で訪れましたが、印象・記憶ない場所です。
「運動不足の影響か息があがり」野球少年の体力は消え去ったのかな?
斜面に建つ二月堂の姿、美しいですね。
「龍美堂」もいい雰囲気「わらび餅が美味しい」の文字列あり、吸い込まれそうです。
リベンジ案件かな?以前あまとうさん以外のメニューも見ましたが、選択に迷います。
「奈良の夕日スポットです」寺院の屋根と樹木の先に夕陽、素敵な風景です。
ユウヒマンが大勢集合(爆)「奈良は人を優しくさせる効果・・・」一理ありそうです。
土壁と石垣と石畳の裏参道も絵になる風景。のんびり参拝・散策したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-13 12:31) 

溺愛猫的女人

>脳内ではロッキーのテーマ曲が再生
ちょっと笑っちゃいました。私も鹽竈神社を参拝する時は脳内再生されます(笑)
素晴らしい夕陽ですね~大勢の方が訪れるのが分かります。”裏参道”も観光ポスターにそのままなりそうです。ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by 溺愛猫的女人 (2022-06-13 12:32) 

英ちゃん

何月に行っても二月堂とは、これいかに?(^_^;)
夕日スポットは、いいね!
by 英ちゃん (2022-06-13 14:07) 

ちぃ

二月堂までの石段、頑張りましたねー。
祠前で草を食む鹿さんは知らないふりをしていただけで
化身の勇姿を心の中でそっと応援してくれていたのかな(笑)
途中はロッキーのテーマ曲だったみたいですが
二月堂に到着した時には「We are the champions」に変わったことでしょう(≧∇≦)
JR東海の地域ではそのようなCMが流れているのですね!
奈良、売り込みに本気出してきましたかw
やればできる子、頑張れ!(笑)
夕方まで東大寺にいることはなかったので素晴らしい夕焼けが見られて嬉しいです!
夕日の沈む方向に極楽浄土が見えますー^^
欄干から見守る人たちがちゃんと等間隔なのがイイ!!O(≧∇≦)O
by ちぃ (2022-06-13 15:40) 

caveruna

夕日に癒されたい…
月曜日なのに、もうトーンダウンです。
久しぶりすぎて、どこまで読んだのだかわからなくなってますが(苦笑)、辿ってきます。、
by caveruna (2022-06-13 15:47) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
高校の修学旅行で<二月堂>の前で撮ったクラス集合写真が
何故か左右反転していて、後日修正された写真が届きました。
あれから47年経ちました(´ε`;)
by johncomeback (2022-06-13 20:34) 

kuwachan

JR東海のCM「いざいざ奈良」に変わったのですか?
「うるわしの奈良」だったような記憶が・・もう古い(笑)
二月堂の夕日、見てみたいです。
by kuwachan (2022-06-13 21:50) 

ゆうのすけ

そうそう!”二月堂 修二会”というと さだまさしさんの歌を
まず思い出してしまいます。^^♫~
日の入の画像を見ていると どこからか鐘の音が聴こえてきそうです!
☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-13 22:52) 

mau

二月堂、高校の修学旅行で、行ったような…
コロナがもう少し落ち着いたらもう一回行きたいなぁ。
by mau (2022-06-13 23:17) 

藤並 香衣

二月堂からの夕日、本当に優しい気持ちになりますね
建物の包み込むような力と癒される空の色
本当にこれは奈良でないと味わえない景色です
日没近くに雲が出てきたのは
また見に来なさいと大仏様がおっしゃっているのですよ
by 藤並 香衣 (2022-06-13 23:35) 

tai-yama

京都はインバウンド用で奈良が国内用だったり(笑)。
奈良もなんか色々復元されていますね。やっぱり、インバウンド
で儲かっているのかな?
by tai-yama (2022-06-13 23:35) 

ミケシマ

夕日の風景が素敵ですね~(*´▽`*) うっとりです…
「いざいざ奈良」
大好きな亮平のCMとあらば見ない訳にはいかない!と拝見しました(≧∇≦)
メッセージからメーキングまでしっかりと見てしまいました。
yamatonosukeさんのレポートほどではないけど、
奈良の魅力がしっかりと伝わってきましたね☆
本物の歴史を感じさせる建物、二月堂、そこから見える風景
奈良に行きたい気持ちがもっと強くなってしまいました!!
by ミケシマ (2022-06-14 01:11) 

あおたけ

日の長い時期に訪れる夕方の二月堂、
そこからの眺めにも期待が高まりますが、
西日を受けた二月堂自体もまた、
荘厳さが感じられて趣がありますね(・∀・)
そして過酷な修行のような石段を登りきると、
そこに広がる夕景はまさに絶景☆
生駒山や大仏殿のシルエット越しに沈みゆく夕陽が
とてもいい雰囲気で素晴らしいです(*´▽`*)
終盤は雲に阻まれたものの、茜色の残照もまた綺麗♪
今回は食リポじゃないけど、素敵な景色をごちそうさまでした(^^)
by あおたけ (2022-06-14 06:43) 

リュカ

ああ、夕日がとっても綺麗だわ〜
雲に隠れてしまうのも、これまた趣があると思います。
人がこんなにたくさん居たのにもビックリ(笑)(笑)
でもこの景色を見たいって思う気持ち分かりますわ〜〜
by リュカ (2022-06-14 08:07) 

raomelon

ロッキーのテーマ曲が頭から離れません(≧▽≦)
石段を駆け上がった先に、また石段
(;'∀')ハアハアは見なかったことにして(笑)カッコいい~
6枚目、JR東海のポスターと同じアングル
鈴木亮平さんが、まさにその場に立っているようです^^
”大仏殿”からの”生駒山”いにしえな風景に沈みゆく
美しい夕日にうっとり(*´▽`*)
古代への思いを馳せ、しみじみと素敵な時間ですね^^
素晴らしい夕日をありがとうございました。
”裏参道”趣ありますね。
こちらからの二月堂も忘れずに>了解でございます(^o^)/
by raomelon (2022-06-14 12:02) 

あとりえSAKANA

raomelonさんも書かれていますが、鈴木亮平さんの
CMを見て「ああ奈良でわらび餅とかき氷が食べたーい!」
ってなりました。もう今月以降の話になりそうですけど( ;∀;)
by あとりえSAKANA (2022-06-14 13:22) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

二月堂は奈良の夕景スポットでございます☆
いつか生駒山に隠れる夕日を見てみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-14 22:03) 

yamatonosuke

≫そら さん

若草山と比べたらたいしたことありませんが汗はかきます。
ぜひビルの階段で訓練して登頂してください(笑)
残念ながらここにエレベーターはありませんが、
運が良ければ鹿が背中に乗せて運んでくれるかも(≧◇≦)
でも大枚の鹿せんべいが必要だと思うので覚悟してください・・・
海なし県なのでサンセットビューではありませんが、
こんな夕日もほのぼのとして良いですよね☆
以前に乗った銀座線で元興寺の中吊り広告だらけだったのもビックリでした(^-^;
たまには奈良もかまってやろうという感じかも(笑)

by yamatonosuke (2022-06-14 22:05) 

yamatonosuke

≫marimo さん

どちらへ行かれたか楽しみにしております(^^♪
中学生のころに来た意味はあり、
大人になってから見たら成長を実感するのだとか。
大仏様とセットで良き天気の日にご登壇ください(^^♪
今年はお盆期間に燈花会が復活するみたいですよ。

by yamatonosuke (2022-06-14 22:05) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

やっぱり関東圏では普通に流れているのですね(≧◇≦)
秋の奈良もいいですが大人の財力の違いでしょうか・・・
でも宿泊するのは京都か大阪(笑)

by yamatonosuke (2022-06-14 22:06) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

「そうだ、京都へ行こう!」
はCMではなくテレビの旅番組で知りました(≧◇≦)
奈良のCMが流れていたなんて、
しかも鈴木亮平さん出演とはどうしたJR東海(笑)
新幹線に乗ったり宿泊しないので関西では放映されなのかもしれませんね。
二月堂にお集まりの皆さんがどこから来たのか聞いてみたい~
もしかしたら奈良県民はyamatonosukeだけかも(笑)

by yamatonosuke (2022-06-14 22:07) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ほのぼのとしたゆっくりとした時間が流れてました(^^♪
いつか二月堂へ登壇される日が来ますように~

by yamatonosuke (2022-06-14 22:07) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

修学旅行に来るのは意味があることで、
大人になってから見ると成長を感じる!
メイキングCMで住職が言っていましたよ(^^♪
野球少年のころは軽く10往復できる石段も、
今は途中で休憩が必要なアラフィフでございます(^-^;
龍美堂はまた別の機会のお楽しみということで、
二月堂からの夕日をじっくりと堪能してきました☆
たくさんのユウヒマンとほのぼのとした時間を過ごしましたよ(笑)
そして忘れてはならない裏参道!
昔から変わらない風景が残っているのが奈良です(笑)
きっとあと1000年経ってもここはこのままでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-14 22:09) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

ロッキーのテーマ曲再生ですが駆け上がってません(笑)
CM効果なのかたくさんの人が集まってました(^^♪
裏参道は忘れずにぜひ歩いていただきたい~

by yamatonosuke (2022-06-14 22:09) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

二月の二月堂は寒いのでおすすめしません(≧◇≦)
鈴木亮平さんには夕日も見て欲しかったなぁ~

by yamatonosuke (2022-06-14 22:10) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

鹿せんべいを用意してなかったので一緒に上がってくれず(≧◇≦)
次は鹿せんべいを腰にぶら下げながら引き連れたいと思います(笑)
そしてロッキーからのクィーン!
夕日をバックにギターポーズを撮らなかったのを後悔しております・・・
JR東海はリニアの奈良駅を推奨してくれるとっても良い会社(笑)
鈴木亮平さん起用とCMに対する意気込みも感じられます☆
あとは受ける側の問題ですが、
困っている人を見たら笑顔で助けよう~
そうほのぼのとした空気感が奈良の良いところなのでございます(^^♪
夕日の向こうには極楽浄土からのガンダーラ!
西遊記のゴダイゴの名曲が脳内に鳴り響いて止みません(笑)
等間隔はきっと奈良が優しい心を育んでいるのでしょう~

by yamatonosuke (2022-06-14 22:11) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

頑張って夕日に向かって明日も走れでございます(笑)
そしてご丁寧に記事ごとのコメント嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-14 22:12) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

修学旅行で来るのはとても意味があることで、
大人になってから見ると成長を実感するそうですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-14 22:13) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

いつからか分かりませんがホームページは「いざいざ奈良」とデカデカと書いてました(≧◇≦)
二月堂の夕日ははるか昔から人々を癒してきたでしょう~

by yamatonosuke (2022-06-14 22:13) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

「修二会」はさだまさしさんの代表曲の一つですよね(^^♪
日の入り時間ではありませんが、
午後8時には東大寺の奈良太郎の鐘が鳴ります♪

by yamatonosuke (2022-06-14 22:14) 

yamatonosuke

≫mau さん

高校時代に見たときから成長を感じるとのこと☆
今はどう映るかぜひ見ていただきとうございます。

by yamatonosuke (2022-06-14 22:15) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

二月堂からの夕日はいつ見ても癒されます~
こんな立派なお堂から見るというだけでも贅沢な時間☆
JR東海のCMでたくさんの人が奈良を訪れるかもしれませんね。
タイミングを見計らって、
いつか生駒山に沈む夕日を見たいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-14 22:16) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

鹿と戯れるのが海外でも人気だそうですよ(笑)
インバウンド貯金はまだ残ってるのかな・・・

by yamatonosuke (2022-06-14 22:16) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

自分で言うのもなんですがこれぞ奈良の夕日でございます☆
鈴木亮平さん起用とはJR東海も本気(笑)
中学生のころに見たことにとても意味があり、
大人になってから見ると成長を感じるは心打たれました。
大仏様だけに限らないかもしれませんがほんとそうだと思います(^^♪
早朝ロケで朝もや風なのも良いですね。
そして奈良をべた褒めしてくれる鈴木亮平さんはとても良い人(笑)
世界遺産検定もお持ちのようで、
歴史に詳しいのが伝わるメイキン&メッセージでした☆

by yamatonosuke (2022-06-14 22:18) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

日の長い時期なので鹿もいっぱい食べる(笑)
二月堂は思いっきり西日を浴びますが、
年季の入った建物をさらに映えさせてくれます☆
こんな立派なお堂から見る夕日は贅沢な時間のひと言!
ゆっくりと沈む夕日をボーっと眺めながらはリラックス効果抜群です(個人の感想)
JR東海のCMでたくさんの人が奈良を訪れることを期待しております(^^♪
そしていつか生駒山に沈む夕日を見にリベンジ!
あまとうさんは出てきませんでしたが、
お腹いっぱいになったようで良かったです☆

by yamatonosuke (2022-06-14 22:19) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

動画で30分回そうかと思いましたが、
腕が筋肉痛になりそうなので止めました(笑)
人はわらわらと集まり最終的にはこんな感じに(^^♪
皆さん静かに写真を撮りのんびりした時間が流れてましたよ~
そしてこの夕日を見るために奈良に宿泊してほしい(笑)

by yamatonosuke (2022-06-14 22:20) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

途中で生卵出されたらそのまま飲んでたかも(笑)
ロッキーみたいに駆け上がりませんでしたが・・・
はい、JR東海のポスターが近くにあったので、
思わず鈴木亮平さんを意識して撮っちゃいました(≧◇≦)
でも「お前は違う」と言われそうなので風景だけで(^-^;
夕日はのんびりと静かな時間が流れてましたよ~
そう高槻方面へと沈みゆく太陽を眺めながら(笑)
今までたくさんの人を二月堂の夕日が癒してきたでしょうね☆
はい、裏参道は決して忘れてはならない、
ここも昔から変わらない二月堂風景です☆

by yamatonosuke (2022-06-14 22:21) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

あのかき氷はとても美味しそうですよね・・・
ホテルの壺湯も気持ち良さそうですがお高そう(^-^;

by yamatonosuke (2022-06-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。