SSブログ

二月堂南茶所『龍美堂』で久しぶりのあまとうさん♪ [奈良・ご当地グルメ]


前回のバンビカレーを食べたあとやって来たのは舞台造りが美しい、


東大寺大仏殿の東側に位置する”二月堂”は奈良時代創建(1669年に再建)の仏堂[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


相変わらずの存在感~(´▽`)


再建ながらも奈良時代から変わらぬ風景を残している二月堂は、


旧暦2月に行われる修二会(お水取り)が終われば奈良に春が訪れると言われています。


夜にこの回廊を何回も大きな松明が通り抜ける光景はなかなか迫力ありますよ[るんるん]

17.JPG


石段しんどい(;'∀')ハアハア


運動不足の体を酷使して上がって来た先には東大寺二月堂の納経所があり、


おそらくカップルは恋の御守りなど買っていると思いますが、


yamatonosukが目指すのはそのお隣にある二月堂南茶所”龍美堂”でございます[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


4年ぶりのあまとうさん( ̄¬ ̄)ヨダレ


二月堂と言えばわらび餅が名物と言われており近隣に提供するお店はいくつかありますが、


4年前にここの”あまとうさん”というわらび餅入り和スイーツは忘れられない味[るんるん]


奈良ではマイナンバーワンなわらび餅と言っても過言ではないでしょう。


20.JPG


ちょっと浮気心(@_@)


値段は4年前とくらべ100円ほど上がったもの5種類のラインナップはそのままで、


白玉やかりんとうにも心惹かれますがここは初志貫徹であまとうさん一択[あせあせ(飛び散る汗)]


ソフトクリームは選べますので抹茶+バニラのハーフ&ハーフでオーダーです。


19.JPG


あまり量はいらないという人のためにわらび餅の抹茶セットもありますが、


値段はほとんど変わらないのでどうしても抹茶が飲みたい人以外は和スイーツをおすすめ。


もちろん抹茶ではありませんちゃんとお茶は付いてきますよ。


そしてこれも二月堂名物の”行法味噌”が少量ながら味わうことができるのです[ぴかぴか(新しい)]


21.JPG


これだけでお金が取れる(^^♪


ちなみに行法味噌とはこちら『龍美堂』のみ許された秘伝の製法を伝授されること千何百年、


修二会で二月堂籠りの僧たちが行力が増すとされた愛用味噌で、


ゴボウや大豆やゴマの入った秘伝製法のご飯が進み過ぎるおかず味噌でございます[るんるん]


単品で販売もしてますが90gで780円とちょっとした高級味噌なのですよ。


23.JPG


これがあまとうさんです(`・ω・´)キリッ


約5分ほどして運ばれてきた”あまとうさん”はソフトクリームと自家製あんこが主張し、


2種類のせんべいと下にいるわらび餅がしっかり土台を固めます。


きな粉と黒みつでコーティングされた純和風な古都奈良にふさわしい甘味なのです[ぴかぴか(新しい)]


24.JPG


あんこが滑らか~(´~`)パクパク


まずはなにはともあれソフトクリームとあんこを宇治金時風にいただきますが、


ミックスソフトクリームが滑らかなのはもちろんですが”自家製あんこ”が上品な味わいで、


しっかりと甘みはあるもの舌にいつまでも残るようなしつこさはナッシング!


これだけでも売れると思いますがソフトクリーム(あんこ付き)の単品は現在ありません。


25.JPG


せんべいもいいアクセント(´~`)パリパリ


色の濃いごませんべいと色の薄い塩せんべいは途中のいいつなぎ役となっており、


ちょっと甘くなったバックラインを修正してくれる吉田麻也選手的な存在(ニワカです)


合間に食べるとさらにこれからの攻撃に拍車が掛かるというものです。


26.JPG


わらび餅は安定の美味しさ~(´~`)モグモグ


下にお待っとさんのあまとうさんの”わらび餅”はきな粉と黒みつでコーティングされ、


口の中に入れるときな粉のシャリシャリ感と黒みつのコクのある甘さからの、


トロトロとしたわらび餅の食感にもうこれには言葉も歯もいりません。


実に4年ぶりの『龍美堂』のあまとうさんですがその感動が甦るのであります[るんるん]


27.JPG


けっこう入ってます\(^o^)/


ソフトクリームが少し溶けてちょっとお目汚しになったかも知れませんが、


わらび餅は1個2個ではなくゴロゴロと入っており食べごたえアリアナグランデ。


1個ずつ堪能して最後は抹茶のように器を持ち上げグビグビ飲み干しましょう[ぴかぴか(新しい)]


28.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


他の和スイーツも気になりますがわらび餅食べたさにまた”あまとうさん”を食べる予感・・・


5ついっぺんに食べればいいじゃんと思うかも知れませんがバチが当たりそうで怖い(笑)


29.JPG


そして食後に甘くなった口の中を”行法味噌”で〆るのが美味いんだなコレが(和久井映見風)


二月堂を眺めながらお茶と一緒に食べていると奈良時代にタイムスリップした気分です[るんるん]


22.JPG


お茶というと夏場は使用されていませんがこの”茶釜”は寛政六年(1794年)ということで、


約300年以上も二月堂をお参りのかたを持て成してきたもはや文化遺産[ぴかぴか(新しい)]


この茶釜で作られたお茶はさぞかし渋みのある年季の入った味がするのでしょうね。


ということで久しぶりの『龍美堂』のあまとうさんでしたが、


その美味しさが上書き保存されまた食べたくなったのは言うまでありません。


甘い物が好きな人におすすめなので二月堂へお参りの際はぜひお召し上がりくださいね[るんるん]


30.JPG


31.JPG


この日はあいにくの天気でしたが”二月堂”の回廊は風が抜けてとても気持ち良く、


ここから眺める大仏殿からの生駒山の夕陽は古都奈良を感じるいにしえの光景。


御本尊をバックに眺める夕陽は心落ち着くゆったりとした時間が流れます~



<龍美堂>

ホームページ⇒https://www.gyohomiso.com/


新自分風土記2~まほろば篇~ (初回限定盤 CD+DVD) [ さだまさし ]

価格:4,156円
(2021/8/20 15:24時点)
感想(7件)









<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 40

拳客の奥様

タップリのわらび餅に癒されてますねー?
行法味噌はお高い?訳がアリアナグランデ(^^)

by 拳客の奥様 (2021-08-27 05:54) 

さる1号

こりゃ美味しそうだ
自分もあまとうさんがいいなぁ^^
by さる1号 (2021-08-27 07:38) 

marimo

今年は雨ばかり降っていた8月ですが・・・
かき氷のシーズンだったw思い出したw
(≧艸≦)
by marimo (2021-08-27 08:04) 

ぼんさん

どれも美味しそうで迷いそうですね。色々な味が楽しめて良いですね。食後に甘くなった口の中を「行法味噌」で締めるのですね。体験してみたい味です(^_^)
by ぼんさん (2021-08-27 09:17) 

ゆきち

結構な坂道を上ってぱ~っと開ける二月堂からの眺め、大好きです^^
このメニューなら「あまとうさん」一択♪
ソフトクリーム&餡子は私の中では最強コンビです。
by ゆきち (2021-08-27 12:17) 

あとりえSAKANA

ああ。おいしそうすぎる…(-_-;)
そうか、奈良は緊急事態宣言出されている
わけではないので観光客が減っている飲食店
さんを救済(?)のためにも外食してよ、な
感じかもですね。でも奈良もコロナ陽性患者
激増なんですよねー(>_<)
by あとりえSAKANA (2021-08-27 12:31) 

英ちゃん

二月堂は、見た事あったかな?
東大寺大仏殿には行った事あるけど、記憶がありません(^_^;)
しかし、あまとうさん食べてみたいな~
私も甘党なのでね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-27 12:48) 

Boss365

こんにちは。
二月堂南茶所・龍美堂、場所は何となく把握しました。
あまとうさんのメニュー、素敵なビジュアルです。選択するのが悩みそう。
行法味噌?知りませんでしたが、色々使えて重宝する味噌ですね。
奈良のお土産で購入してみます。
せんべい、和的で良いアクセントで外人さんも喜びそうです。
あまとうさんの全メニューを制覇したい感じです。
安心安全な旅行を早くしたいな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-27 12:48) 

リュカ

二月堂の回廊を松明の炎が駆け抜けていく様子、
あおも観てましたよ^^
あまとうさんの他にもいろいろあるのですね。
もくれんくんにも惹かれます^^
でも食べきれない自信があるので、
わらび餅の抹茶セットをいただきたいと思います。
でも梅くずきりもいいなあww
by リュカ (2021-08-27 12:50) 

藤並 香衣

一番最近お水取りを見に行ったのはもう3年以上前になるんだなぁ
二月堂とその周囲の風情は日常を忘れてのんびりできますね
あまとうさんも美味しそうですが
個人的にはなんてんちゃんが気になります
by 藤並 香衣 (2021-08-27 14:26) 

raomelon

1枚目素敵なアングル、二月堂の重厚感と
美しさを余すところなく切り取っていますね^^b
”夜”の文字を見るとドキッとしますが(笑)
回廊を大きな松明が通り抜ける光景、見てみたいです。
龍美堂の甘味、どれも名前が可愛い~
ベリー類も惹かれますが、コーンフレークが入っていない
純和風のあまとうさん、やはりこれですね^^
わらび餅に上品なあんこ、きな粉、黒蜜、ソフトクリーム
最強の組み合わせではないでしょうか♪
二月堂へのお参りとセットで、行きたいなぁ(*´▽`*)
by raomelon (2021-08-27 15:20) 

あおたけ

二月堂散策へ訪れたらぜひとも立ち寄って
味わってみたい“あまとうさん”(;゚д゚)ゴクリ…
ソフトやあんこ、わらび餅の和スイーツに、
お煎餅もトッピングされているなんて、
甘さとしょっぱさをウマく味わえる贅沢な一皿ですね♪
甘さにゆるんだ味覚を修正するお煎餅を
DFの吉田麻也選手に例えるなんてお見事☆
もうニワカじゃありません(笑)
“あまとうさん”も食べごたえあって美味しそうですが、
個人的には艶っぽいネーミングの“椿ねえさん”にも
惹かれます・・・(*´艸`*)
by あおたけ (2021-08-27 16:03) 

ちぃ

うーん!二月堂はいつ見ても良い風情です^^
そこまで登っていくのはちょっとゼイゼイしますけど
回廊から見下ろす奈良盆地の風景は魅力的ですものね^^
以前両親を連れてって二月堂横の(無料の)おやすみ処で
お弁当を食べたのは良い思い出です。
その辺りで甘いものを食べるなら『龍美堂』さん。
以前記事にされていた行法味噌がとっても美味しそうだったので
ちゃーんとインプットされてますよー!
2人で一個でいいなぁと思ったら1人一個って規則が@@
お昼ご飯は抜いて行かなくっちゃ(≧∇≦)
by ちぃ (2021-08-27 16:15) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”行法味噌”ですか。コレは日本酒のアテに良さげですね。
”あまとうさん”は寡聞にして存じませんでした。
by johncomeback (2021-08-27 20:13) 

mau

美味しそう〜
私はしかのんが気になります。
今日、某コンビニのわらび餅食べたのですが、微妙すぎました…もう買わない…
by mau (2021-08-27 22:15) 

ゆうみ

ただいま 悶絶しております・
甘いのを食べたら おせんべいを
もうそれだけで 悶絶なのですが
見るだけで美味しそう いや 美味しいに違いないわ
by ゆうみ (2021-08-27 22:29) 

kuwachan

二月堂へ行ったらわらび餅ですね。
忘れないようにしておかなければ(^^ゞ
お水取りテレビでしか見たことがありませんが迫力ありますね。
生で見てみたいものです。
by kuwachan (2021-08-27 22:36) 

tai-yama

人間のカップルはいらない。
あまとうさんと椿ねえさんのカップルならOK。
by tai-yama (2021-08-28 19:01) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

奈良でわらび餅が食べたくなったらここしかありません♪
行法味噌は昔からの手法で手間暇が掛かるみたいですよ~

by yamatonosuke (2021-08-28 23:16) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

二月堂の雰囲気にぴったりな和スイーツです☆
やっぱり食べるのはわらび餅付きのあまとうさん(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-28 23:17) 

yamatonosuke

≫marimo さん

カンカン照りが少なかったですもんね(≧◇≦)
やっぱりかき氷は晴天の下で食べたい!

by yamatonosuke (2021-08-28 23:17) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱりわらび餅が食べたくてあまとうさんしか食べたことありません(笑)
食後に食べる「行法味噌」は奈良時代にタイムスリップした気分です(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-28 23:18) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ずっしりとたたずむ二月堂はいつ見ても雄大で落ち着きがありますよね(^^♪
ソフトクリーム&餡子がお好きなら「あまとうさん」を食べたら昇天するはず(笑)

by yamatonosuke (2021-08-28 23:18) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

まさに二月堂の雰囲気にぴったりな和スイーツでございます☆
密を避けて感染症対策もしっかりと心得なければなりません。
どうぞ二月堂御本尊のご利益がありますように(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-28 23:19) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

次に東大寺へ訪れた際は二月堂まで足を延ばしてみてください(^^♪
甘党には間違いなくわらび餅が美味しいあまとうさんしかありません☆

by yamatonosuke (2021-08-28 23:19) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

龍美堂は二月堂の片隅にひっそりとたたずみます☆
わらび餅が二月堂名物なのでぜひあまとうさんを食べていただきたい~
行法味噌は奈良時代からたいへん重宝され、
とっても素朴な奈良を感じる味でございます(笑)
外人さんも喜びそうですがこれ以上は値上がりしてほしくないかも・・・
今度は心を鬼にして白玉系のスイーツを食べてみようかな(^-^;
気兼ねなく旅行できる日が早く来てほしいですね♪

by yamatonosuke (2021-08-28 23:20) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

きっとあおくんも松明に大興奮だったことでしょう(^^♪
白玉も気になるので今度はもくれんくんにしてみようかな~
食べきれない時はぜひ甘党の私に任せてください(笑)
梅くずきりは爽やかな味が全身を駆け抜けるでしょう☆

by yamatonosuke (2021-08-28 23:22) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ブログを見直したら私も3年前に行ってました。
もしかしたらお近くで見ていたかも知れませんね(笑)
なんてんちゃんは苺好きにはたまらないビジュアル☆

by yamatonosuke (2021-08-28 23:23) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

この重厚感と落ち着きは二月堂にしか出せないいにしえな味でございます☆
夜の奈良公園は色んな意味で魔物がいっぱい(笑)
回廊を松明が走り抜け火の粉を落とす迫力をぜひ体感してほしい~
そして龍美堂のネーミングセンス☆
きっとメニューを見て全ての人がほっこりするでしょう(^^♪
今気づきましたがあまとうさん以外全部コーンフレーク入ってる(≧◇≦)
やっぱり二月堂の雰囲気にはあまとうさんがぴったりでしょう。
これを目的についでに二月堂お参りでもいいですよ(笑)

by yamatonosuke (2021-08-28 23:23) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

二月堂へ訪れ龍美堂をスルーするなんて鬼畜の所業!
甘党の欲望を全て入ったような”あまとうさん”はまさしく二月堂にふさわしい和スイーツです(^^♪
食べてる途中でバックラインに甘さが出ても、
吉田麻也選手(せんべい)を食べればさらに拍車が掛かること間違いなし。
試合終盤ではわらび餅の大量ゴールでございます☆
黒みつソフトとベリー系の”椿ねえさん”も美味しそうですね♪
でもやっぱり二月堂名物のわらび餅もとりあえずは食べて欲しいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-28 23:24) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

二月堂のこの風情はいつ見ても心が落ち着きます☆
そして頑張って石段を登ればお参りや風景以外にもお楽しみが!
以前記事では残念ながら食べれなかった”あまとうさん”でしたが今回は行法味噌としっかりと♪
甘党じゃなかったら和スイーツはちょっとしんどいかも知れませんが、
ぜひ奈良時代から続く行法味噌だけでも龍美堂へお立ち寄りください(^^♪
そしてもし和スイーツが食べきれない時はあとは私にお任せを(笑)
バンビカレーとセットなのでお昼は抜けませんよ(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-28 23:25) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

行法味噌を舐めながらだと日本酒がどんどん進むでしょう(笑)
あまとうさんはわらび餅を使ったベストスイーツです(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-28 23:26) 

yamatonosuke

≫mau さん

ここのかりんとうがとても気になってます~
某コンビニのわらび餅・・・よっぽどだったのですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-08-28 23:26) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

おせんべいが付いてるのも嬉しいですね。
しかも違う種類が2枚も!
私も写真見直し悶絶しております(笑)

by yamatonosuke (2021-08-28 23:27) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

大丈夫です!二月堂へ向かうとわらび餅の文字が自然に目に入るでしょう(笑)
松明が回廊を走り火の粉を落とすお水取りは大迫力。
いつか生でご覧いただきたい奈良の伝統行事でございます(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-28 23:28) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

あまとうさんと椿ねえさんはビックカップル♪
もし成立したら台地を揺るがすでしょう(笑)

by yamatonosuke (2021-08-28 23:28) 

caveruna

おやつの時間に見てしまった…
白玉食べたい〜!
煎餅が付いてるのが大変よろしい^_^
by caveruna (2021-08-30 15:11) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

今度は白玉食べようと思いながらもまたわらび餅へ~
パリッとした煎餅を途中で食べるのがツウの食べ方です(笑)

by yamatonosuke (2021-08-30 23:06) 

U3

二月堂から東大寺裏手を通って、講堂跡、正倉院に向かう、石畳と築地塀の坂道が好きです。
by U3 (2021-08-31 16:55) 

yamatonosuke

≫U3 さん

石畳と築地塀の坂道から見える二月堂の風景素敵ですよね~
今度は遠回りしてでもその風景を押さえたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-01 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。