SSブログ

上北山村までバイクでGO~国道169号~ [ご当地土産]


4回にわたり2ケツしていただいた【上北山村までバイクでGO】もいざ帰路へとなり、


まさにバイクツーリングに最適な国道169号をどんどん下って行くと、


赤いペンション風な屋根が可愛らしい道の駅『杉の湯川上』が道路沿いに姿を現します[ぴかぴか(新しい)]


55.JPG


電話ボックスも三角屋根(ー_ー)!!


とりあえずトイレ休憩だけでも立ち寄りたくなる道の駅はバイクもわんさか集合しており、


ちなみに杉の湯は隣のホテルでランチや日帰り温泉として利用することも可能です[るんるん]


56.JPG


子鮎のからあげ(;'∀')ハアハア


ここはトイレ休憩だけと考えてましたが屋台の鮎の塩焼きは約2年前に食べたもの、


その隣にある”子鮎のからあげ”は初見で鮎好きとしてはスルーするわけにはいきません!


冷凍解凍の揚げ置きですがフライヤーがあるのでしっかり二度揚げしてくれます。


57.JPG


58.JPG


何とも言えない香ばしさ(´~`)カリカリ


国道169号に飛び出しそうな子鮎のからあげは大人鮎より鮎の味が濃く感じられ、


二度目の揚げたてカリカリから香ばしい鮎の風味が口の中広がるまさしく清流の恵み[ぴかぴか(新しい)]


解凍するといっきに売らなければならないらしく店頭にある時ない時があるみたいですが、


ちょっと立ち寄ったつもりで吉野のご当地グルメと出会えたのはラッキー池田です。


もちろんビールが飲みたくなりますがバイクなのでお茶で我慢ですが・・・


59.JPG


立ち寄れば何かがありそうな道の駅『杉の湯川上』はこれからもアイルビーバックで、


さっそうとまたバイクにまたがり国道169号を橿原方面へ向け下って行きましょう[るんるん]


川上村から吉野町へ入ると交通量が増えてきますがそこは県民パワーで裏道へと抜け、


再び国道169号と合流すると高取町から明日香村へと突入しますが、


ここでyamatonosuke的バイクツーリングで温泉と共に欠かせないのがソフトクリーム。


60.JPG


ハンドルでオズくんタオル乾かしてます(^^ゞ


国道169号を挟み近鉄飛鳥駅前にあるのが”あすか夢販売所”という明日香村の直売所で、


新鮮な野菜や果物だけでなく加工品も販売しているほぼ道の駅と言っても過言ではなし。


土曜日の昼下がりは地元の食材を求めるのかそこそこの人で賑わっております。


61.JPG


こっちに用がある(ー_ー)!!


併設するようにひっそりとたたずむのが”あすかルビーソフト”を販売する小さなショップで、


ここでは古都華と並ぶ奈良を代表するイチゴがソフトクリームで食べれるリトルパラダイス[ぴかぴか(新しい)]


あすかルビーがこの世で一番美味しいイチゴだと思っています(異論は認めない)


62.JPG


63.JPG


相変わらず美味しい(´~`)ペロペロ


もう何回食べているかか分かりませんが相変わらずの安定の美味しさに笑みがこぼれ、


あすかルビーの芳醇なイチゴの味と風味が襲い掛かり粒々も入った贅沢仕上げ[るんるん]


なかなか舌から消えない甘酸っぱさがベリーグッド(イチゴだけに)なソフトクリームは、


あすかルビーのポテンシャルが遺憾なく発揮されたまさにご当地グルメでございます。


もちろん店内にはあすかルビーの本物が売られていますので、


これだけでは物足らないかたはソフトクリームにトッピングしてもいいですよ(笑)


では久しぶりのあすかルビーソフトに満足感を覚えたあとは、


東大阪市は八戸ノ里にあるバイクショップまでレンタルバイクの返却にノンストップ[ダッシュ(走り出すさま)]


国道25号で大阪府に入ると渋滞につかまり久しぶりのクラッチの左手がしんどいですが、


午後5時すぎに無事ガソリンも満タンにして返却しバイク旅は終了したのでありました。


気持ちの良い疲労感と共にナメゴ谷まで頑張ったチビッ子バイクに感謝を申し上げ、


またバイク旅へ出た時には2ケツでのご乗車をお願いしたいと思います。


64.JPG


まだ終わらない(ー_ー)!!


こちらのくず餅(3個入り648円)は子鮎のからあげを食べた道の駅で密かに購入しており、


販売者が川上村の”かわかみくず餅抹茶”はまさに川上村のお土産にピッタリなお菓子[ぴかぴか(新しい)]


水源地の村の意味はよく分かりませんが瑞々しさはイラストからも一目瞭然です。


65.JPG


001.JPG


お、お、美味しい(´~`)モグモグ


わらび餅とはまた違ったくず餅特有のサクッとした食感と口どけがまた心地よく、


きな粉と黒蜜たっぷりで抹茶味はよく分かりませんが瑞々しさはもはやこれは飲み物(笑)


きな粉が多いようにも見えますが黒蜜と混ざるといい感じにくず餅に絡み合い、


食べ終えるころにはきれいさっぱりと器には残らない最後まで美味しく食べれるくず餅[るんるん]


言い忘れましたが冷やしたほうが美味しくこれからの夏にピッタリです。



<道の駅公式ホームページ>



苺農家の自家製ジェラート<はぴねす> 12個入り(イチゴミルクあすかルビー、イチゴミルク古都華、あすかルビーシャーベット、古都華シャーベット、季節のフルーツ&野菜)

価格:6,650円
(2022/4/29 16:12時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 38

英ちゃん

道の駅って行った事ないんだよね( ̄▽ ̄;)
鉄道の駅は、しょっちゅう行ってるけどね(;^ω^)
子鮎のからあげ美味しそう、ビール飲みたくなっちゃう(;'∀')
ぁぁ、バイクだから飲めないか^_^;
あすかルビーソフトもかわかみくず餅抹茶も美味しそうだね~
by 英ちゃん (2022-05-04 00:56) 

tomi_tomi

大台ケ原に行くときによく通りました。トンネル前にある道の駅でしたがいつも通り過ぎてまた戻るパターン。懐かしい道の駅です^^
by tomi_tomi (2022-05-04 01:35) 

ぼんさん

別の場所となりますが、鮎まつりをしていた場所で「子鮎のからあげ」を食べたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-04 07:03) 

青山実花

あすかルビーソフト、
色も綺麗ですし、
すごくそそられます。
食べてみたいです^^
by 青山実花 (2022-05-04 07:28) 

marimo

あすかルビーソフトが美味しそうだ~
いちごの粒粒が見えますね♪
道の駅、車やバイクで旅する時は必ず寄ります(^^
田舎の野菜は大きくて新鮮で安い!スーパーのとは段違いです。
くず餅、黄な粉と黒蜜と言うと信玄餅を思い出し、
そういえば今マックで信玄餅のパイ?も出てますよね~
話それまくりですが・・・
by marimo (2022-05-04 08:02) 

リュカ

子鮎のからあげなんて文字を見ちゃったら
こりゃ絶対食べますよね^^
見るからに香ばしそうで食べたい!!
ビールを我慢したのは偉いです。(当たり前だw)
抹茶の葛餅、たしかに夏にぴったりだなあ。
by リュカ (2022-05-04 08:49) 

あおたけ

山あいに佇む赤い三角屋根の道の駅は
外観がまるでスイスの山小屋みたい(*´▽`*)
鮎の塩焼きはよく見ますが、
子鮎の唐揚げは珍しいかも知れませんね。
大きさ的にはワカサギっぽい感じ?σ(゚・゚*)
カラッと揚がった子鮎が美味しそう♪
個人的にはちょっとマヨを付けたくなるかも(^^)
旅のシメのスイーツにあすかルビーソフト☆
運転疲れを癒す甘さですね(≧∇≦)
奈良の秘境をめぐるバイク旅、おつかれさまでした~☆

お土産に買って帰られた抹茶くず餅は
自宅での湯上りにいただきたい涼菓ですね(・∀・)
by あおたけ (2022-05-04 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

子鮎の唐揚げ、鮎好きとしては、是非とも食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-04 14:22) 

ちぃ

子鮎のからあげ、姿勢正しく良い色に揚がってなんとも美味しそうです!
ある時、ない時があるプレミア感もナイスです!!
うまい具合に出会えた時は思わず大人買いしてしまいそう・・・(^▽^;)
近鉄駅前のあすか夢販売所はその辺りに行った時は必ず覗きます。
ずいぶん前に行った時に「ルビー ルビー あすかルビー!!」と
あすかルビーのテーマ曲がエンドレスで流れていて
すっかり洗脳状態になった思い出がwww
そしてソフトクリームで〆かと思いきやくず餅抹茶まで!!
2段〆は必殺技、ですね(≧艸≦)
上北山村までバイクでGO、楽しませていただきました^^
by ちぃ (2022-05-04 16:04) 

Boss365

こんにちは。
「杉の湯川上」での「子鮎のからあげ」二度揚げみたいですが・・・
小生好きなよく揚げ色彩で、大変美味しそうです。
このサイズの鮎を頂けるのは、贅沢な感じです。
明日香村の「あすか夢販売所」のあすかルビーソフト!!
これまた、素晴らしい色彩、これまた贅沢&リッチですね
あすかルビー「ソフトクリームにトッピング」見てみたいビジュアルです!!
「クラッチの左手がしんどい・・・」あるあるですが、左手の筋力強化ですね。
事故や大きなトラブルなく無事にバイク返却、お疲れ様でした。
「かわかみくず餅抹茶」抹茶ときな粉と黒蜜の組合せ・・・
複雑でゴージャスなお味になりそうです。
ギンギンに冷やして食べてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-04 19:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
”子鮎のからあげ” 美味しそう、食べに行きたいなぁ。
あすかルビーってそんなに美味しいんですか、
仙台のスーパーで見た事無いので、食べに行きたいです。


by johncomeback (2022-05-04 20:45) 

caveruna

えっ?!
わらび餅とくず餅って違うの?(笑)
同じだと思ってた…かも?!
by caveruna (2022-05-04 20:55) 

歳三君

くずもち美味しそうですね~。
吉野葛も使ってるみたいですが抹茶を感じないなら
抹茶無しでも良いのかも?
by 歳三君 (2022-05-04 22:17) 

藤並 香衣

「子鮎のから揚げ」香ばしそうな良い色です
昼食後の小腹にぴったりな感じ♪
吉野葛もお買い上げとは流石だ
あすか夢販売所、今日横を通過しましたが
駐車場がいっぱいだったのでそのまま通過して帰りました
GWになって人も増えましたね
by 藤並 香衣 (2022-05-04 23:50) 

mau

道の駅巡りは楽しいですよね。
でも、先日訪問したとある道の駅は、ごまソフト以外にはものもあまりなく、ちょっとがっかりでした…
by mau (2022-05-05 01:05) 

拳客

鮎の塩焼きも捨てがたいな。
by 拳客 (2022-05-05 08:52) 

kuwachan

二度揚げした「子鮎のからあげ」が美味しそう。
二度揚げするとカリッとするのですよ。
あすかルビーソフト、いちご好きとしては是非一度味わってみたいです。
もちろん本物のあすかルビーも^^
by kuwachan (2022-05-05 10:12) 

raomelon

ピーンと姿勢がいい小鮎のからあげ
カラッと揚げられているのが伝わって来ます~
ほんと、見ているだけでもビールが飲みたくなりました(笑)
”あすかルビーソフト”粒粒入り濃厚で美味しそう( *´艸`)
甘酸っぱさがベリーグッドに座布団3枚でございます^^b
ちゃっかりりお買い求めになられていた”かわかみくず餅抹茶”
抹茶と黒蜜ときな粉のハーモニーにそそられます^^
奈良の秘境をめぐるバイク旅、絶景あり、秘湯あり
美味しいものあり☆楽しませていただきました♪
by raomelon (2022-05-05 17:13) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

東京には道の駅はあまりなさそうですね(^-^;
鉄道の駅はたっぷりあるけど(笑)
子鮎の唐揚げはノンアルコールビールはありましたが我慢しました(≧◇≦)
あすかルビーソフトにかわかみくず餅はまさに奈良のご当地グルメです~

by yamatonosuke (2022-05-05 21:44) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

大台ケ原に行くさいは立ち寄りたい道の駅ですね♪
この日もいっぱい大台ケ原目指したバイクがいましたよ~

by yamatonosuke (2022-05-05 21:45) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

小魚の唐揚げとか天ぷらが大好きです。
その中でも子鮎は一番の大好物(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-05 21:45) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

あすかルビーソフトは何とも言えない甘酸っぱさが良いのです(^^♪
ぜひミックスではなく一色を食べていただきたい~

by yamatonosuke (2022-05-05 21:46) 

yamatonosuke

≫marimo さん

イチゴの風味が口いっぱいに広がるあすかルビーソフトでした☆
秋になればオバケかぼちゃも売ってますよ(笑)
そのほか十津川しめじなどご当地モノが目白押し~
信玄餅パイは気になりますが信玄餅食べたことない!

by yamatonosuke (2022-05-05 21:47) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

鮎の塩焼きだったら前回食べたのでスルーでしたが、
大好物の子鮎の唐揚げがあれば食べるしかないでしょ!今でしょ!
ノンアルコールビールもありましたが我慢しました(笑)
抹茶のくず餅はもっと買えば良かったと後悔(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-05-05 21:47) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい!ここは奈良のスイスでございます☆
ぱっと見はワカサギみたいですが、
ひとくち食べると鮎の良き苦みが口の中に広がる~
天ぷらなら尚良しですが今回は唐揚げで良しとしましょう(笑)
唐揚げはマヨや贅沢を言えばタルタルソースがあれば最高ですね(^^♪
初夏を思わす陽気でしたが肌寒くてもあすかルビーソフトは外せない!
おかげさまで山々を駆け抜ける楽しいバイク旅となりました☆
湯上りの抹茶くず餅は全身がとろけるでしょう~

by yamatonosuke (2022-05-05 21:49) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

なんということでしょう~
子鮎の唐揚げがあるじゃないですか!
上品なかすかな苦みが美味しんですよね(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-05 21:52) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ピンッと真っ直ぐな子鮎は活きがいいからでしょう(冷凍ですが)
そしてある時だけのプレミア感!
大自然に囲まれて食べる子鮎の唐揚げは美味しかったです(^^♪
「ルビー ルビー あすかルビー!!とっても美味しい 奈良いちご!!」
このテーマ曲は一度聞いたら頭から離れない・・・
きっと寝言でも言ってるかもしれません(笑)
川上村のくず餅があったので思わず買っちゃいました。
スプーン付いてるのでその場でも食べれますが、
これは冷蔵庫に入れて冷やして食べるのが一番です(^^♪
おかげさま楽しいバイクでGOとなりました~

by yamatonosuke (2022-05-05 21:53) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

二度揚げですがそのままではないので良しとしましょう(笑)
カリっとサクっと良き食感からの、
子鮎独特の上品な苦みが口の中に広がり美味しい(^^♪
現地に訪れたならではの贅沢ですね。
あすかルビーソフトに現物トッピングはセレブな食べ物~
1個だけ乗せれるか今度交渉してみます(笑)
左手は次の日筋肉痛になりましたが、
これもバイク旅した証と心地よい疲労感☆
何事もなく無事帰るのが一番の目標ですね(^-^;
おっしゃる通り「かわかみくず餅抹茶」はお店で出るよなゴージャスなお味~
間違いなく1個500円は取れます(笑)

by yamatonosuke (2022-05-05 21:54) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

子鮎ってちょっと贅沢な感じがしますよね。
栃木のイチゴが強いのでそちらまで奈良イチゴは届かないかな・・・

by yamatonosuke (2022-05-05 21:54) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

わらび粉とくず粉で原料が違います~
見た目は両方プルンプルンですが、
くず餅のほうが固めに仕上がるかな(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-05 21:55) 

yamatonosuke

≫歳三君 さん

分かる人には抹茶味を感じるのかも(^-^;
色的にも抹茶色のほうが高級感あります(笑)

by yamatonosuke (2022-05-05 21:57) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

お腹いっぱいでも子鮎の唐揚げは別腹です(笑)
ちょっとした苦みのある子鮎は美味しかったですよ(^^♪
くず餅というと吉野町が有名ですが、
川上村のくず餅もなかなかやります(笑)
このGWはあすかルビーソフトも飛ぶように売れたでしょうね☆
奈良公園も人が増えてました~

by yamatonosuke (2022-05-05 21:58) 

yamatonosuke

≫mau さん

他の土地でも道の駅を見るとつい立ち寄っちゃいます~
北海道には温泉を併設する道の駅がありました(笑)

by yamatonosuke (2022-05-05 21:58) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

鮎の塩焼きからの熱い視線を感じました(笑)

by yamatonosuke (2022-05-05 21:59) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

子鮎のからあげはカリカリのほくほくでした(^^♪
いちご好きもうなるあすかルビーソフト(知らんけど)
中に本物のあすかルビーが入っていたらいいですね(笑)

by yamatonosuke (2022-05-05 21:59) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

子鮎の唐揚げの活きのよさが伝わったでしょうか(冷凍ですが)
ノンアルコールビールも売ってましたが耐えましたよ(笑)
あすかルビーソフトは明日香村が生んだ最高傑作☆
ベリーだけにベリーグッドなお味なのでございます(笑)
くず餅といえば吉野町ですが、
かわかみくず餅も瑞々しくて美味しかったですよ(^^♪
もっと買ってくれば良かったと後悔・・・
天候にも恵まれ楽しい奈良のバイク旅となりました☆
またのご乗車をお待ちしております~

by yamatonosuke (2022-05-05 22:00) 

tai-yama

3個ならもちろん1人で完食っ!と(笑)。
子持ち鮎はししゃも(キャペリン)みたいな食感なのかも。
by tai-yama (2022-05-05 23:38) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

水みたいなものなのでこれぐらい1人で朝飯前!
子持ち鮎は大きなカラフトシシャモです(笑)

by yamatonosuke (2022-05-05 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。