SSブログ

上北山村までバイクでGO~入之波温泉~ [日帰り温泉]


前回からの続きとなりまして125ccバイク旅は国道169号を吉野方面へと戻り、


大台ケ原分岐からループ橋を抜け川上村に入ると”大迫ダム”のダム湖周回へと突入[ぴかぴか(新しい)]


33.JPG


道は続くよどこまでも(^^♪


ほとんど車は来ないですが一応エンジンはかけっぱなしで橋の上で降りてみると、


新緑の山々が青空によく映える開放感は同じ奈良県とは思えない非日常感。


チビッ子バイクでものんびりと走ればこんな素敵な風景と巡り合えるのであります[るんるん]

34.JPG


しおのは温泉です\(^o^)/


ダム湖をぐるっと周りやって来たのは入之波温泉『山鳩湯』という旅館兼日帰り温泉で、


このブログでは2回目の登場となりますが奈良の秘湯とも呼ばれている、


検索サイトでは奈良で常に上位に入るマニア必須の隠れ家的温泉なのであります[ぴかぴか(新しい)]

※客室7室


36.JPG


どんどん下ります(^-^;


駐車場は最上階になりますのでフロントで入浴料800円を支払うと浴室は下になり、


建物は駐車場・フロント・湯上り処・浴室の4階構成といったところ。


なんだか地下にある洞窟探検みたいな気分になるのは私だけではないでしょう(笑)


37.JPG


ガチの温泉(ー_ー)!!


奈良に温泉のイメージは少ないかもしれませんが”源泉かけ流し”こちらはガチの温泉で、


泉質のナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉(含炭酸重曹泉)は神経痛などにもきく、


噴出時は無色透明ですが数時間すれば淡黄褐色になるお湯は若干の硫黄臭や鉄臭も[いい気分(温泉)]


人がいたので写真はありませんが露天風呂も併設されており、


そこからは先ほどバイクで走ってきた橋はダム湖を一望できる絶景が広がるのです。


そして泉温はぬるめで露天風呂は内湯から引いているのでさらにぬるく長湯に最適ですが、


浴槽のヘリがガチガチになるほど濃度が高いので湯あたり注意の看板も・・・


ここから救急車で運ばれるのは大変なので休憩しながらの温泉ライフを楽しみます。


お湯は”ph6.6”(水素イオンの濃度)なのであまりヌルヌル感はありませんが、


それでも湯上り後はお肌サラサラのマイナス5歳肌を実感しないわけにはいきません[るんるん]


これだけ浴槽がガチガチになるのですからきっと骨折の回復にも効果あるでしょう~


38.JPG


オズくん変色(ー_ー)!!


写真では分かりにくいかもしれませんが若干ながらオズくんタオルも淡黄褐色になり、


浴槽内につけてないものおそらく体を拭いた結果が招いた日焼けスタイル(笑)


さらに男前になったオズくんは鉄分も補給されさらにパワーアップしたのであります。


40.JPG


あの橋を渡って来ました(@_@)


浴室の1階上にある”湯上り処”からは下にある露天風呂と同じ風景が見ることができ、


黒い部分が露天風呂の屋根ですが半分から左が女湯なのでもっと眺めがいいかも[ぴかぴか(新しい)]


『山鳩湯』のパンフレットでは目の前が紅葉になってるので秋も良さそうです。


39.JPG


気持ちええ~(´▽`)


おっさんになったからかマッサージ器具類を見ると試してみたくなる衝動が抑えきれず、


それは青竹踏みでも同様で土踏まずがカーブに沿い地団駄が止まらない・・・


ちなみに扇風機は懐かしいナショナルの文字がインジケータされ強中弱は押しボタン式。


41.JPG


何か食べたい(ー_ー)!!


それではもう1階上がり”お食事処”へ向かうとこちらも木の温もりを感じる山荘な雰囲気で、


3時間前に『ゐざさ寿司』のごぼう巻きを食べたばかりであまりお腹は空いてませんが、


人気の釜飯はお腹に入らないながらも蕎麦くらいは入るので食べて帰りましょう!


43.JPG


釜飯はすぐにはできないので温泉に入る前に仕上がり時間を予約することも可能。


そのほか一品には鮎の塩焼きや鹿刺しにスズメの焼き鳥なんかもありますよ[るんるん]


45.JPG


出汁がウマい(´~`)ズズー


ほとんど待たずに運ばれてきた”鴨そば”は澄んだ出汁に鴨の脂が見える上品な味わいで、


ひとくち飲んだ瞬間からこれは飲み干す一杯だということを確信しすると、


クセのない美味しい鴨肉を口に入れ蕎麦をズルズル出汁をゴクゴクのもう箸が止まらない[ぴかぴか(新しい)]


もしお腹が空いていて釜飯をオーダーしても鴨そばも付けることになるでしょうね。


46.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


最後は一滴足らずとも残すものかと器を持ち上げあっという間の完食でございます。


温泉のあとで気温20℃越えといっきに汗が吹き出しますが、


美味しい物を食べた満足感は何事にも代えがたくお腹の中までポカポカの顔はニヤニヤ(笑)


店員のお母さんが「もう1回入れば」と藪からスティックに言うもの、


あまりゆっくりしているとレンタルバイク返却時間に間に合いそうに無いので辞退します[あせあせ(飛び散る汗)]


44.JPG


お食事処の窓からは”湯元”を見ることもできフタしてますが中では絶えず自噴しており、


その量は毎分500リットルということですから内湯にドバドバも納得。


いつの間にか隣に店員のお母さんがいて付着するので取替えが大変とおっしゃってましたが、


可能ならばこのボックスにそのまま入ってみたいと思うのは私だけではないでしょう[いい気分(温泉)]

※元湯=39.0℃


なのでメンテナンスで臨時休業もありますので事前に確認してくださいね。


47.JPG


また来いよ(ΦωΦ)ブヒー


ではフロント前の猪に見送られ入之波温泉『山鳩湯』をこれにてあとにしますが、


奈良の秘湯と呼ばれるここはやはり他とは別格の雰囲気があり、


自噴したお湯をそのまま使う源泉かけ流しは温泉マニア必見と言っても過言ではありません[るんるん]


鉄臭のするいわゆる金泉も奈良ではここしかないと思うので、


足りなくなった鉄分補給したくなればまた国道169号を飛ばし訪れたいと思います。


48.JPG


49.JPG


流出量がすごい(@_@)


橋から見たらスマホ写真の拡大ではこれが限界ですが排出される温泉で土の色は変わり、


その成分と湧出量が実感すると塩素消毒してたらきっと垂れ流しもできないはず!


地下150メートルから噴出しまたダム湖へと帰り地下へと潜り温泉となる、


そんな自然の摂理をも感じさせるような大自然にひっそりとたたずむのであります[ぴかぴか(新しい)]


50.JPG


ただいま迂回路です(^-^;


申し遅れましたが『山鳩湯』までは通常ルートは土砂崩れのため”迂回路”が設置されており、


ご覧の国道169号からは『喫茶たちばな』の脇からダム湖沿いに回り込んでください。


そして一車線のくねくね道路なので対向車はもちろんのこと、


バイクはとくに石がゴロゴロしてますので走行には気をつけていただきたいと思います[るんるん]


次回バイク旅のラストはもちろんソフトクリームも外せません~



<入之波温泉 山鳩湯>

ホームページ⇒https://yamabatoyu.co.jp/


じゃらんで予約⇒入之波温泉 山鳩湯


【秘湯のフチ子】コップのフチ子 フィギュアマスコット 温泉バージョン 2

価格:580円
(2022/4/28 02:41時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 36

英ちゃん

入之波温泉いい雰囲気ですなぁ。
ひとっ風呂浴びてビール飲んだら最高だね。
って、バイクじゃ飲めないか( ̄▽ ̄;)

by 英ちゃん (2022-05-02 01:06) 

ぼんさん

海を見ながらの温泉もよいですが、山深い温泉で新緑を眺めながらも最高ですね。鴨のお蕎麦、おいしそうですね。山菜にしようか迷いそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-05-02 06:42) 

marimo

イノシシ君(笑)イノシシもブヒーって鳴くのかなって
変な所に突っ込んでしまいましたm(__)m
秘境感があって良さそうな温泉ですね(^^
by marimo (2022-05-02 08:17) 

そら

一品には鮎の塩焼きや鹿刺しにスズメの焼き鳥なんかもありますよ
↑これ何気に凄い品揃え。スズメは伏見さんだけと思ってました。イノシシも良い登場の仕方です。
by そら (2022-05-02 09:03) 

爛漫亭

 入之波とは懐かしいです。
1969年、ダムの底に沈む前に、行ったことが
あります。村の中を川が流れていて、川原で
キャンプの予定でしたが、雨で中止になりま
した。
by 爛漫亭 (2022-05-02 09:28) 

Boss365

こんにちは。
大迫ダムに突入の橋の上、鉄骨に錆あり?そろそろ修繕が必要な雰囲気です。
橋の上からの風景、良い眺めみたいですね。
「山鳩湯」奈良の秘湯・隠れ家的温泉、なる程でメモりました。
4階の構成ですが、下に降りてゆく方式?確かに「洞窟探検」な構造・レイアウトですね。
「泉温はぬるめで・・・」で長湯になりますが「浴槽のヘリ」には気を付けたいです。
「オズくん変色」(爆)鉄分も補給の効能?ありですね。
「スズメの焼き鳥」最近は見かけない焼き鳥、ビール飲みたくなります。
ところで「鴨そば」ラーメン風にも見えますが「出汁がウマい」は好感触です。
出汁の飲み干し完食、毎度お見事です!!
「バイクはとくに石がゴロゴロ」・・・
以前トライアルバイクで転倒した事あり、気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-05-02 12:55) 

ちぃ

その錆びた橋と雄大な山の組み合わせはまさしく秘境!
ほとんど車は来ない・・・
本当にだれも来ないと世界に自分一人になったんじゃないかって気持ちになりますよねー。
ちょっと不安になるけど同時に妙なワクワクも(≧艸≦)
北海道ではよくある感覚なんですが(笑)関西に住んでからは久しく味わってないなぁ。
地下探検に向かうような温泉はガッチガチに温泉成分が固まった浴槽を見て思い出しました!
それは絶対骨も強化されるし鉄仮面効果で(笑)お肌ツルツルは間違いなし(≧∇≦)
鴨そばの澄み切ったお出汁も美味しそうですね^^
藪からスティックな店員お母さんのフレンドリーな提案もナイスです。
オズくんが日焼け(笑)(笑)
これから夏に向かって褐色の肌でますます男前になってビーチでギャルの視線を独り占めですね!
by ちぃ (2022-05-02 15:19) 

拳客

温泉良いな~。
ビール飲めたら最高でしょうね。

by 拳客 (2022-05-02 19:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<鴨そば>旨そうだなぁ、<冷>は無いのかな?
昨日、青森・岩手2泊3日の旅行から帰ってきました。
明日から旅行記をアップしますのでご覧いただけたら幸いです。
by johncomeback (2022-05-02 20:08) 

raomelon

いかにも秘湯らしい佇まい、最高の雰囲気ですね^^
浴槽のヘリがガチガチになるほど濃度が高いのもステキ
何よりマイナス5歳肌の実感☆☆☆☆☆
五つ星決定です(笑)
オズくんも、さらにイケメン度アップしましたね^^
鴨肉の旨味がたっぷりの鴨そば美味しそう~~~( *´艸`)
温泉で男前アップ&美味しい鴨そば
ウラヤマケシカランでございます^^
by raomelon (2022-05-02 23:37) 

ミケシマ

まさに秘湯ですね!いい風景~(*´▽`*)
そしてガチの温泉。すごいですね!
これほどまでに茶色い物質が固まるのは、硫黄と鉄の成分のせい?
そしてお食事処もいい感じですね~
鹿様のお刺身!!分不相応にも食べてみたいと思いました☆
鴨そばも美味しそうですね。汁が透明で上品な感じです^^
さいごはイノシシに見送られて…
「イノシシの上に乗らないでください。」の貼り紙にホッコリ 笑
きっと乗っちゃった人がいたんでしょうね(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-05-03 00:30) 

藤並 香衣

前回の山鳩湯の記事も覚えてますよ~
気持ちよさそうな温泉と釜めし、良いなと思いながら行けてない
泉質が骨折にもよさそうとは嬉しい効能
オズ君、少し日焼けしてワイルド感が増したのですね
yamatonosukeさんもマイナス5歳肌で男前が上がり
モテモテ必死ですね!

by 藤並 香衣 (2022-05-03 00:50) 

mau

源泉で39℃、確かに入れそう。
地元の鳴子温泉は蒸気泉が多いので火傷します。
by mau (2022-05-03 01:12) 

TakiHaru

ここは入浴したことがありますよ。
浴槽にびっしり張り付いたコッテコテの析出物が印象的でした。
しかも源泉かけ流しでしたね。
食堂は利用しませんでしたが珍しいメニューがあるのですね。
またいつか訪ねてみたいです。
by TakiHaru (2022-05-03 05:49) 

newton

ここの露天風呂に入ってみたいです。

by newton (2022-05-03 16:17) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

オープンからラストまで居たら一杯くらいは飲めるかも(^-^;
泊まったらバイクでも思う存分飲めますね(笑)

by yamatonosuke (2022-05-03 23:10) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

海なし県民なのでオーシャンビュー温泉憧れます。
鴨そばの出汁とても美味しかったです(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-03 23:11) 

yamatonosuke

≫marimo さん

イノシシの鳴き声はブヒーしか考えられません(笑)
きっと訪れたらこの秘境感に驚くことでしょう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-05-03 23:11) 

yamatonosuke

≫そら さん

伏見でスズメ食べましたよ~クセもなく美味しかった思い出(^^♪
先か後かイノシシの登場シーンに迷いました(笑)

by yamatonosuke (2022-05-03 23:12) 

yamatonosuke

≫爛漫亭 さん

このダム湖に村があったのですね。
そう考えるとダム湖もまた違って見える・・・・
当時を知りませんが村のある風景が見えてきそうです。

by yamatonosuke (2022-05-03 23:12) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

かなり錆が目立つ橋ですね・・・
温泉塗ったら錆取れないかな(笑)
橋の上は両手にダム湖が広がり気持ち良かったですよ(^^♪
奈良旅行でこの温泉へ行くのは温泉マニアくらいです(爆)
階段を下りるのがちょっと大変ですが、
泉質はガチの温泉でぬるめなのでゆっくり楽しめるでしょう☆
この日は天気が良かったのかオズくん日焼けしました(笑)
今度はスズメの焼き鳥とビール目当てに長時間滞在してみよう?
鴨そばはしっかりと和蕎麦の和出汁ですよ~
この出汁に鴨汁が溶けてウマいんだなこれが(^^♪
トライアルバイクなんて乗る自信ありません・・・

by yamatonosuke (2022-05-03 23:13) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

奈良の秘境にある秘湯でございます☆
ニセコ辺りにある黄金温泉に行ったことあるのですが、
車もほとんど来ない山に囲まれた雰囲気が似てるかも?
機会があればぼっち感を味わいに訪れてみてくださいね(^^♪
そうそう浴槽のヘリみたいにお肌もセメント張りにコーティングされるのです(爆)
ただ新品タオルは茶色くなるのでご注意を~
鴨そばも美味しくお母さんもお話好きみたいで、
料理を持って行ったテーブルからなかなか帰って来ません(笑)
オズくんタオルを持ってこの夏はビーチへGOですね(^-^;
ギャルではなく子供が集まってきたりして・・・

by yamatonosuke (2022-05-03 23:14) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

そこがバイク旅のネックですね(^-^;
ここから押して帰るガッツはありません・・・

by yamatonosuke (2022-05-03 23:15) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

もう少しすれば冷も登場するかもしれませんね(^^♪
でも夏でも出汁をぐびぐび飲みたいかも~

by yamatonosuke (2022-05-03 23:15) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

奈良は南部へ行けば行くほど秘境感が増してきます☆
浴槽がガチガチになるほどガチの温泉で、
お肌がサラサラになる泉質はマイナス5才肌確定(笑)
近くまで行けば立ち寄ってほしい奈良の温泉でございます(^^♪
オズくんは温泉へ入るたびにイケメン度がアップ!
鴨の味が染み出た蕎麦も最後まで飲み干す一杯です☆
近ければ毎週行きたいですが我が家からも遠い(^-^;

by yamatonosuke (2022-05-03 23:16) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

大自然に囲まれた秘湯ロマンある山鳩湯でした(^^♪
これだけ茶色いお湯なのでその成分が伝わったでしょう~
しかも源泉かけ流しというもう贅沢しかありません☆
鹿の刺身はちょっと気になりますね・・・
上品な澄んだ出汁に鴨汁が合わさり美味しかったですよ(^^♪
イノシシの上に乗って振り落とされ怪我をしたのかも(笑)
おとなしそうですがいざとなったら動くのかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-05-03 23:17) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

前回からだいぶ経ちましたが何度来ても気持ち良い~
ぜひ温泉と共に釜飯と鴨そばをセットでご賞味ください(笑)
きっと骨折した足もガチガチに補正してくれるハズ!
オズくんそろそろヒゲも伸びるかも(笑)
いつか同じようにマイナス5才肌を実感してくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-03 23:18) 

yamatonosuke

≫mau さん

この源泉だったら入れそうですね(笑)
きっと効能も強いと思うのでマイナス10才肌!

by yamatonosuke (2022-05-03 23:19) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

浴槽のびっしりが印象に残りますね♪
源泉かけ流しは奈良ではなかなかお目にかかれないご馳走(笑)
次回はぜひ鴨蕎麦だけでも召し上がってみてください(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-03 23:19) 

yamatonosuke

≫newton さん

茶色で大地に帰った気持ちになれます(笑)

by yamatonosuke (2022-05-03 23:20) 

tai-yama

龍神温泉なら行ったことが・・・と思ったけど、実は和歌山
みたいですね(笑)。すずめの塩焼きはおやつに良さそう。
by tai-yama (2022-05-03 23:57) 

あおたけ

ダム湖の傍らにひっそりと存在する温泉、
山鳩湯という名が素敵ですし、
これぞまさに隠れ家的な秘湯ですね(*'▽')
若干の硫黄臭や鉄臭が漂う黄褐色のお湯は、
気分的にも効能を高めてくれそう(´ー`)
でも濃度が高いので長風呂には要注意なのですね。。。
オズくん変色っ(≧∇≦)
湯上りにいただいた鴨蕎麦は、
澄んだスープに鴨のダシが効いていそうで、
めっちゃ美味しそう(〃゚¬゚〃)ジュルリ
温泉と鴨蕎麦で心身ともにあたたまりましたね♪

・・・“藪からスティック”(゚ー゚*)
by あおたけ (2022-05-04 11:07) 

caveruna

返却時間があると、
なかなか落ち着きませんよね(苦笑)
慣れちゃえばいいのだろうけど〜
by caveruna (2022-05-04 20:19) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

和歌山県ですがトロトロの龍神温泉大好きです~
スズメの焼き鳥は持ち帰れるか聞けば良かった(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-05-05 22:01) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

かなりダム湖を回り込まないと行けない秘湯でございます☆
でも奈良ではけっこう有名なのでお客さんは次々と(笑)
この泉質と源泉かけ流しと聞くだけでヨダレ止まりません(≧◇≦)
でもここから病院は遠いので長湯には注意・・・
シゲルマツザキほどではありませんがオズくん日焼けしました(笑)
鴨の出汁が染み出た鴨そばほんと美味しかったです(^^♪
湯上り後で汗が吹き出しましたが飲み干してしまいました☆
藪からスティックは最近CMでルー大柴さん見たもので(^-^;

by yamatonosuke (2022-05-05 22:02) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

奈良県内だとどれくらい時間が掛かるか読めますが、
他府県からだとついつい早目に帰路へ着いてしまいます(^-^;
焦って事故するのが一番ダメですもんね♪

by yamatonosuke (2022-05-05 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。