SSブログ

奈良市藺生町にある『葛神社』のご祭神は出雲武雄神☆ [寺社仏閣]


名阪国道の針ICから南西方向へちょっと不安になる細い道を車で進むこと約10分、


藺生町(いうちょう)の谷間に『葛神社』は静かにひっそりと鎮座しています[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


立派な御神木(´▽`)


かつては池だった場所に藺草(いぐさ)が生えたため藺生町という名前になったと伝えられ、


その大きな溜池は昔は初瀬川の水源地の一つとして築造されたとのこと。


地理的には山を越えた西方向には大神神社があり南方向には長谷寺があります[るんるん]

21.JPG


日本昔ばなしチック(≧◇≦)


新型コロナウィルスの影響で止まっている”手水舎”はアルコールスプレーが置かれてますが、


ちょっとマンガチックな龍が昔から水難を救っていたかもしれませんね。


最近では花を浮かべる花手水が人気みたいですが浮いているのは落ち葉だけ(笑)


22.JPG


境内は広くはありません(^^♪


九頭とも書くこちら『葛神社』の祭神は”出雲武雄神”とされておりこれは大和誌における、


【出雲武雄神社所在未詳、或日在藺生村今称葛神即此」


として延喜式の神名帳に記載の山辺郡下出雲武雄神社を当社にあてるとのこと[ぴかぴか(新しい)]


社記に祭神は出雲武雄神または建速素戔嗚命(たけはやすさのおのみこと)とされています。


23.JPG


太いぜ・・・(-_-;)


鳥居くぐると右手にある”祓戸社”はご神木をぐるりと注連縄で取り囲んでいる、


奈良県の主要な神社ではまず祓戸社に参拝し身を清める風習があるのだとか[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな風習があったとは知らずこれからは祓戸社を見つけてから参拝したいと思います。


24.JPG


27.jpg


巨乳です・・・(-_-;)


鳥居にいらっしゃる”狛犬様”も立派な胸をお持ちでしたが拝殿前はさらにご立派で、


とくに左側の狛犬様は今にもポロリしそうな細川ふみえ状態(古い)


思わず手が伸びそうでしたがこれ以上バチが当たるといけないので止めておきましょう[るんるん]


28.JPG


29.JPG


コロナが収束しますように( ˘ω˘ )パンパン


拝殿の奥に春日造の本殿が静かに鎮座しており先ほども申し上げたご祭神は出雲武雄神[ぴかぴか(新しい)]


ここでここからはあくまでもyamatonosukeの創作になりますが、


いつもブログへ来てくださるリュカさんからここが”元出雲”ではないかって本を読んだとのことで、


そこでふと頭をよぎったのが当麻蹴速と共に相撲の始まりとされる野見宿禰のこと。


当麻蹴速のほうは大和国(奈良県葛城市)で野見宿禰のほうは出雲国からやって来たとあり、


今までずっと現在の島根からはるばる奈良までやって来たと思ってましたが、


はたしてインターネットもない時代に野見宿禰の噂が遠い奈良まで届いたのでしょうか?


朝廷の遣いによりその噂が知らせることも否定はできませんが、


呼ばれたその日に野見宿禰は対戦場所である現在の相撲神社(桜井市)に現れたともいい、


そして長谷寺近くの初瀬川沿いには今も出雲という地名が残っているのです。


北海道の新十津川町のように移住して故郷の地名をつけることもありますが、


出雲は島根県ではなくもともとは奈良県にあり『葛神社』だったのではないかという説!


国譲りか何かで島根まで移住し出雲大社が創建されたのではないのかと、


奈良贔屓で島根の人に怒られそうですがそんな歴史ロマンがあってもいいですよね[るんるん]


30.JPG


拝殿の右側には”遥拝所”がありおそらく方角的には伊勢神宮かもしれません。


今年こそは赤福の朔日餅を食べれることを願い手を合わせて祈ります。


31.JPG


トイレではありません(≧◇≦)


そしてここ『葛神社』は飛鳥や藤原京に近いことから”氷室跡”が今も残っており、


旧都祁村となるこの地域では朝廷の納めるためいくつかの氷室が作られたのだとか[ぴかぴか(新しい)]


さすが奈良はかき氷の聖地といわれるだけあってその歴史は古いのです。


32.JPG


隕石でも落ちたのか(ー_ー)!!


もう使われずに何百年と経っていますが大きなくぼみが当時の氷室を彷彿とさせ、


例えるなら軽自動車が1台入るくらいの穴は運ぶのもさぞかし重労働だったことでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


今でこそ氷は飲食店などでは当たり前となり無料で提供されますが、


当時は貴族の食べ物だったと思うのでこれからは崇めながら食べたいと思います(笑)


ちなみ最初の氷室はここから少し北方向に行った天理市福住町にありますよ~



33.JPG


外界に戻ります(^^♪


道路の上にある”勧請縄”は道切りとも呼ばれる村の入り口に張られた注連縄で、


勧請とは元々が神仏の分身で神聖な場所と不浄な外界を区別する境界線。


神の遣いで鹿の化身でもあるyamatonosukeにはあまり関係ないかもしれませんが、


この勧請縄はこれからも藺生町の人々を災いから救ってくれるでしょう。


では勧請縄を越えたあたりでサッと人間の姿に戻り世を忍ぶ仮の住まいへと帰ります[るんるん]



<葛神社>

ホームページはないので住所⇒奈良市藺生町1


野見宿禰と大和出雲 日本相撲史の源流を探る [ 池田雅雄 ]

価格:2,200円
(2022/3/15 16:45時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(60)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 34

mau

正式な御作法でお参りしたいですねー
by mau (2022-03-19 00:50) 

ぼんさん

氷室跡に興味があります。『氷室神社』の記事も再度、拝見させて頂きました。かき氷の聖地として今に続いてる歴史を感じますね(^_^)
by ぼんさん (2022-03-19 06:49) 

marimo

冒頭の手水舎のデカい龍のお顔に爆笑してしまった~(≧艸≦)
たいていは龍がくねっとして
口から水がちょろちょろ感ですが・・・
ここは、今にも大量の水を噴射しそうなたたずまい~(爆
by marimo (2022-03-19 07:06) 

英ちゃん

良い雰囲気の神社だね。
狛犬は巨乳?と言うより、ボディビルダーのような胸だね(^∇^;)
手水の龍が石造なのは珍しいかも?
by 英ちゃん (2022-03-19 09:21) 

あとりえSAKANA

【”手水舎”はアルコールスプレーが置かれてます】
お清めってそんな意味じゃないですよね?と神社さんに
ツッコミを入れたいところですね。
そして狛犬に「巨乳」だなんて。そこは首元…胸元では
ありますが…そして腕の筋肉ではないですか?やめて
下さいよぉ。神の遣いで鹿の化身のyamatonosukeさんの
名前が泣きますぅ( 一一) …ってツッコませていただいても
良いですか??(*‘∀‘)ヘヘヘッ
by あとりえSAKANA (2022-03-19 10:53) 

Boss365

こんにちは。
葛神社、立派な御神木があるので、歴史ありな印象です。
「日本昔ばなしチック」同感です。映像が浮かびました(爆)
祓戸社の「参拝し身を清める風習」成る程です。小生も知らなかったです。
「巨乳です・・・」はバチが当たりそうな文字列?です。「細川ふみえ状態」も(爆)。
「元出雲」説、歴史的な知識ないので分かりませんが、夢ある話です。
また、神社の建立・由来を書いた巻物等があれば、可能性高まりますね。
氷室跡の痕跡あり、電気がない時代の氷は大変貴重で「貴族の食べ物」も肯けます。
かき氷食べる時は、崇めながら一礼して?よく味わって食べて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-19 11:53) 

リュカ

ありがとうありがとうありがとう!!
ほんっと嬉しいです。
こういう雰囲気なのですね。
あのあと、さらに数冊本を読んで、もともとの出雲はこの辺もしくは京都にもある出雲という地名の場所。そして出雲の人たちは大和界隈の出雲を追われ、島根の出雲に……という本も読みました。
まさに野見宿禰は、島根の出雲にいたわけではなく、この界隈の人物では?ってことです。
国譲りにしても、あくまでもその場所は大和界隈の出雲での出来事だろうって。それのほうが妙に納得もしますよね。そしてココに都を築いた!^^

>地理的には山を越えた西方向には大神神社があり南方向には長谷寺があります

ふむふむ。さらに妄想を広げさせていただきます。
ありがとうーーーー!!
by リュカ (2022-03-19 14:00) 

ちぃ

藺草=いぐさ・・・読めませんでしたorz
さらにっ、常々アホだと(あら失礼w)思っていたMacの変換が
一発で「藺草」と変換しちょっとした敗北感に包まれております(-_-;)
不安になる様な細い道を進んだ先にある葛神社、
これはとても古い歴史を感じます!
いにしえの道は今の道とは違っていたので今は細い道になっていますが
大神神社、長谷寺とこの神社を結ぶようなルートがあって
たくさんの人が行き来していたのかも。
「出雲」は本来今現在の島根県にはなかった、という説は
私も本で読んだ事があります。
yamatonosukeさんの説もなるほど、と読ませていただきました^^
いわくありげな場所を訪れて色々想像するのは本当に楽しいですよね♪それにしても狛犬さんから細川ふみえちゃんを想像するとわっ(笑)
by ちぃ (2022-03-19 14:41) 

caveruna

狛犬、巨乳というか筋肉ムキムキ系ですやん(^ω^)
by caveruna (2022-03-19 15:32) 

ヨッシーパパ

狛犬は、雌なんですね。^_^
by ヨッシーパパ (2022-03-19 18:31) 

あおたけ

山里に鎮座する葛神社、
境内は広くなく、本殿も大きくないけど、
参道の立派な御神木が印象的ですね(´ー`)
私はあまり歴史や伝記に詳しくないですが、
野見宿禰がいた出雲は島根でなく
実は出雲武雄神を祀る葛神社のことで、
当麻蹴速との相撲対決はご近所さん同士だった!?
・・・というyamatonosukeさんの考察が
相撲好きとして興味深く感じました(・∀・)
by あおたけ (2022-03-19 19:49) 

raomelon

藺生町(いうちょう)ふり仮名がないと読めませんでした^^;
手水舎の龍、確かに日本昔話チックですね
このまま背中に乗って飛んで行けるかも~(≧▽≦)
奈良県の主要な神社ではまず祓戸社に参拝( ..)φメモメモ
コロナが落ち着いたら奈良を責めたいと思っているので
ありがたい情報です^^
筋骨隆々の立派な狛犬、年季を感じますね(*'▽')
出雲は島根県ではなくもともとは奈良県にあり『葛神社』だったのではないかという説!
興味深く読ませていただきました!
ロマンがあって良いですね^^
by raomelon (2022-03-19 20:31) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
『葛神社』ですか、寡聞にして存じませんでした。
歴史・神話は大好きです、新十津川には宿泊しました。
by johncomeback (2022-03-19 20:39) 

jun

はじめましてjunといいます。
葛神社ですか、できれば行ってみたいです。
ご神木とかパワーがあるとかわかる人がいますけど、
本当なんですかね?
by jun (2022-03-19 21:44) 

藤並 香衣

藺生町、その昔郵便局でアルバイトをした時にこの町名を見て
なんて読むんだろうと思ったのが懐かしい
葛神社、行った事もこういう神社がある事もしらなかった
出雲とのご縁があるとは不思議ですね
素晴らしい推察、楽しんで読ませていただきました
そういえば祓戸社、春日大社にも大神神社にもありますね
いろんな穢れがいっぱいなのでしっかり祓ってます(^^;)
狛犬様に妙な手出しをしたら確かに罰があたりそうだ~
by 藤並 香衣 (2022-03-20 00:51) 

さる1号

細川ふみえとは^^;
頭の中で”だっこしてチョ”が流れ出したぁw
by さる1号 (2022-03-20 06:07) 

tai-yama

当麻蹴速の跡を継ぐ力士が・・・・奈良の幕内力士がいないと。
出雲の始まりまで島根から取ったら何もなくなってしまうー(笑)。
by tai-yama (2022-03-20 19:00) 

yamatonosuke

≫mau さん

こんな御作法初めてしりました。
これからは祓戸社を探したいと思います♪

by yamatonosuke (2022-03-20 23:10) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

掘った穴に水を張って氷を作っていたみたいです~
解けないように運ぶのも大変そうですね(^-^;

by yamatonosuke (2022-03-20 23:11) 

yamatonosuke

≫marimo さん

マーライオンのようなデカい顔の手水の龍でした(≧◇≦)
もしかしたら大量の水を噴射するのかな(笑)

by yamatonosuke (2022-03-20 23:11) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

もしこの胸が筋肉だったらすごいマッチョでございます(^-^;
こんな風な石造りの手水の龍はあまり見ないかも~

by yamatonosuke (2022-03-20 23:12) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

アルコールスプレーはちょっとなんだかですね・・・
そして狛犬は巨乳ではなく筋肉だったのか!
不謹慎発言をこの場を借りて撤回いたします。
でも本文の修正はしません(笑)

by yamatonosuke (2022-03-20 23:13) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

大きな御神木が印象的な葛神社でした☆
今まで祓戸社の意味を深く考えていなかったので、
これからは神社では探してからお参りしたいと思います(^^♪
巨乳は褒め言葉のつもりですがやっぱりダメですか(笑)
遠い出雲(島根県)がちょっと身近に感じる歴史ロマン!
土地のよって解釈が変わるかも知れませんが、
否定せずいろいろな考え方があってもいいですね☆
そして地球温暖化でもうこの氷室では氷はできないかも・・・
氷を食べることは実はすごい事だと認識して食べたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-20 23:14) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

どういたしまして、どういたしまして、どういたしまして!
前回の伊賀市からの帰り道に寄りましたが、
道に迷いそうな集落の奥のほうにひっそりたたずんでおります☆
元出雲で検索すると京都も出てきますね・・・
野見宿禰から出雲を紐解くのもありかもしれないので、
まだ行ったことない相撲神社に謎を解くカギがあるかも!?
歴史ミステリーを解きにまた相撲神社に行ってみたいと思います(^^♪
これも近い天理の石上神宮に「出雲」があるのも興味深いですね☆
妄想広げてむふむふしてください(笑)

by yamatonosuke (2022-03-20 23:15) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

Macさんもだいぶ日本語を覚えてきたみたいですね(笑)
でも藺草を知らないと意味が伝わらない地名でございます(^-^;
地元のトラクターが通るような細い道を抜け、
外れで静寂に包まれひっそりたたずむ葛神社☆
昔はこの峠もメインストリートだったかも知れませんね。
出雲と聞けば今までずっと島根県だと思ってましたが、
元出雲で検索すると京都や石上神宮も出てきて歴史ミステリー。
相撲神社に謎を解くカギがあるか探しに行きたいと思います(^^♪
狛犬さんはもう少しで両手が伸びそうになりました(笑)

by yamatonosuke (2022-03-20 23:16) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

狛犬のこれは巨乳ではなく筋肉?
今度は触って確かめてみます(笑)

by yamatonosuke (2022-03-20 23:16) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

狛犬は性別を超越した神的な存在なのかもしれません♪

by yamatonosuke (2022-03-20 23:17) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

集落の奥にひっそりとたたずむ神社ですが、
大きな御神木がとても存在感ありました☆
私もあまり歴史に詳しくありませんが、
今まで島根県だと思っていた出雲が奈良と聞いたら逃しません(笑)
もしかしたら世紀の対決ではなくご近所対決だったかもしれませんね(笑)
相撲神社に謎を解くカギがあるかもしれないので、
また日を改めて行ってみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-20 23:17) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

今まで「い草」としか聞いてなかったので「藺草」と見ても分かりません(≧◇≦)
手水の龍は夜な夜なこの上空を駆け巡る!?
首は持ち手によさそうな形状をしております(笑)
今まで祓戸社の意味を知りませんでしたが、
これからは神社では祓戸社を探してからお参りですね(^^♪
奈良の攻略を夜な夜な考えるraomelonさん(笑)
落ち着いたらいっぱい陣取りに来てくださいね。
狛犬は鳥居前より拝殿前がより一層年季が入ってました☆
出雲はもともとは奈良だった説!
これで出雲行ってきたと自慢してもいいでしょうか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-03-20 23:19) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

私も教えてもらうまで葛神社を知りませんでした(≧◇≦)
遠い北海道に十津川村との繋がりがあることにびっくりです。

by yamatonosuke (2022-03-20 23:19) 

yamatonosuke

≫jun さん

なかなか迷いそうな場所にあるので頑張ってください(^^♪
ご神木パワーはもしかしたら抱きつけば分かる?
でもここは注連縄張ってあるので抱きつけません(笑)

by yamatonosuke (2022-03-20 23:20) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

藺草は知ってても書けません(≧◇≦)
私もその昔に王寺の郵便局でアルバイトしましたよ(笑)
葛神社はこんな場所にというようなところにあります(^-^;
出雲に関してはいろいろと推察されますが、
葛神社はいつまでもひっそりとたたずんでいただきたい☆
これから祓戸社は無視できない存在となりました(^^♪
狛犬様はもし手を出したら嚙みつかれそう・・・
妄想だけに留めておきたいと思います。

by yamatonosuke (2022-03-20 23:21) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

私は「スキスキスー」が流れ出しました(^-^;
すぐYouTube見たのはここだけの話です(笑)

by yamatonosuke (2022-03-20 23:22) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

阪神タイガースのカーネルサンダースの呪いのようなものなのか(笑)
鷹の爪団に狙われそうなので言わないでください(^-^;

by yamatonosuke (2022-03-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。