SSブログ

三条通りにある『大仏いちご』で抹茶大福と苺の生ソフトを食べる♪ [ご当地土産]


JR奈良駅から三条通りを上がり最近できたアパホテル前で小さく可愛く鎮座するのは、


奈良県産いちごを使用した苺大福が人気の『大仏いちご』というお店でございます[ぴかぴか(新しい)]


40.JPG


ここだけ市場感(≧◇≦)


周りをビルに囲まれたこの部分だけ直売所のような市場感ありますがれっきとした店舗で、


ウナギの寝床のように奥にも何かは不明の店舗が連なり合いラスボスは旅館白鳳。


その旅館のチェックアウト後にお土産として購入する人も多いのかもしれません[るんるん]

41.JPG


残りわずか(ー_ー)!!


BIGいちご大福や白あん大福などもあるのですが午後5時半だったからか売り切れており、


残っているチョコレート大福と抹茶大福も残りあとわずかと閉店間際の争奪戦(笑)

※閉店時間は午後6時


あすかルビーや古都華のいちごだけのカップなどもありますが、


奈良散策で疲れた体には糖分が必要なのか甘い大福に人気が集中しているみたいです。


44.JPG


これも食べたい(;'∀')ハアハア


この日の奈良地方は20℃に届く春爛漫な暖かい気候だったということもあり、


やはり目を引くのはソフトクリームにへばりつくように頑張る鹿クッキー!


聞くとソフトクリームはちょっと時間が掛かるということなので店内で待つのです。


45.JPG


46.JPG


まずは抹茶大福から( ー`дー´)キリッ


チョコレート大福と悩みましたが店内へ移動している際に売り切れてしまい、


ソフトクリームを食べてからと考えていたもの”抹茶大福”も売り切れそうだったのでお先に[ぴかぴか(新しい)]


パカッと開いた抹茶大福の上には桃太郎ではなく苺太郎が乗り、


ノーマルの苺大福は中があんこですが抹茶大福は中が抹茶クリームの和洋折衷~


思い切ってひとくちで食べてしまったので中の写真はありませんが、


大福のモチモチ食感からの甘いクリームに苺の酸味が合わさりまさに酸味一体(笑)


目の前がアパホテルなので外国人観光客が戻ったらきっとこの時間まで残ってない、


奈良いちごをせっかくなので1粒だけでも楽しみたいという人にもおすすめです[るんるん]


47.JPG


48.JPG


救助(≧◇≦)


約3分ほどすると”苺の生ソフト”が運ばれてきましたが鹿がすごい角度で踏ん張っており、


先ほども申し上げたとおりこの日は暑かったのでこのままではすぐ落下してしまうと、


とりあえず慎重にソフトクリームから救助してそのまま口の中へin[ぴかぴか(新しい)]


奈良公園の鹿は神の遣いの天然記念物なので食べれませんがこういう形なら可能です。


49.JPG


いちごソフト美味しい(´~`)ペロペロ


フレッシュは1粒をスライスしたぶんだけしか乗ってないながらも、


ソフトクリームには苺の果肉が練り込まれているので甘酸っぱい初恋の味(知らんけど)


生ソフトの意味はよく分かりませんが滑らかな口あたりはこれからこの季節に最適です[るんるん]


ちなみに売り切れだったBIGいちご大福にも鹿クッキーが付いているそうですよ~


50.JPG


51.JPG


そして奈良いちごの二大巨頭”古都華&あすかルビー”のパック販売もしてますので、


ここはぜひ大人の財力で両方購入して食べ比べしてみてはいかがでしょうか。


値段的なものなのかあすかルビーのほうが人気みたいで、


個人的にもあすかルビーのほうが苺の味が強い感じがするので好みでございます[ぴかぴか(新しい)]


52.JPG


こんなのも売ってます(^^♪


パッと見では何か分かりませんが”鹿のぬいぐるみ”は首元に可愛らしい苺をあしらい、


そこそこ大きいのでカバンに装着というよりは枕元で一緒に寝るタイプ[眠い(睡眠)]


もしかしたら夢の中で鹿に追い回されうなされるかもしれませんが、


奈良へ行って来たことがすぐ分かるので小さい子へのお土産にもいいかも?


でも「しかまろくん」や「せんとくん」など鹿ぬいぐるみはたくさんあります・・・


今度はBIGいちご大福を食べようと誓い『大仏いちご』をあとにしたのでありました[るんるん]


~~~~~~~~~~閉店のお知らせ~~~~~~~~~~


53.JPG


三条通りから少し外れたJR奈良駅は向かう裏路地に”敷島温泉”という昔ながらの銭湯があり、


大福とソフトクリームでまみれた口の周りを洗おうと思ったのですが、


残念なことに今年の2月15日をもって老朽化により閉店していたので入浴できず[たらーっ(汗)]


この昭和感にいつか入りに来ようと思っていただけにこれはちょっとショック・・・


奥に見える年季の入った煙突に長い間お疲れ様でしたとこの場を借りて申し上げます。



<大仏いちご>

ホームページ⇒食べログ参照


【SALE】奈良 あすかルビー いちご 生キャラメル AsukaRuby Straberry 植村牧場牛乳使用 缶入り ラッピング無料

価格:680円
(2022/3/17 14:00時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(40) 

nice! 64

コメント 40

英ちゃん

大仏いちごって、大仏型のイチゴを売ってるのかと思った(^_^;)
そう言えば、最近はイチゴ大福食べてないな(^∇^;)
いちごソフトの鹿のクッキーが可愛らしいね。
しかし、奈良のブランドイチゴは結構な値段だね。
イチゴに1,000円は出せないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2022-03-21 01:17) 

ぼんさん

ちょっとクリスマスっぽいですが、食べるのがかわいそうな鹿クッキーが良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2022-03-21 05:52) 

caveruna

豪華なご当地いちごソフト!
っていうか、パフェみたい!!
by caveruna (2022-03-21 07:54) 

marimo

鹿さん救出後は、yamatonosukeさんの
お口の中で成仏したのでしょうね‥‥( ̄▽ ̄;)
イチゴパックとってもいいお値段ですね。
お目当ての銭湯が閉館・・・あるあるですね。
by marimo (2022-03-21 08:18) 

そら

このお店知ってる気がする!この鹿のクッキーが他でも出してなければ…w
関西ウォーカーかな?載ってました。
めちゃくちゃソフトのつぶつぶ感が美味しそう。鹿のぬいぐるみが欲しいです。
このいちごのペンダント付きのぬいぐるみもどこかで見た気がするんですよね。
by そら (2022-03-21 11:56) 

リュカ

抹茶大福も色が可愛いけど、なんといっても鹿さんが居る生ソフトがいいですね!
このソフトは食べてみたいなあ。
完食出来る気がする!^^
そのあとはもしかしたら胃腸薬飲むかもしれないけどww
by リュカ (2022-03-21 11:58) 

Boss365

こんにちは。
大仏いちご?インパクトある響きで、ブツ?粒が大きい印象です(爆)
BIGいちご大福が売り切れ、大変残念です(涙)
「抹茶大福」初見ですが「抹茶クリームの和洋折衷」は意外性ありです。
あんこで食べたい気持ちもありますが・・・
抹茶クリームならライト味わい、抹茶味をフルに味わえそうですね。
苺の生ソフト、確実に美味しい組合せです!!
「生」は、動物性脂肪・生乳のみ原材料を使用かな?
ホイップクリーム(植物性脂肪を含む)は使用していない感じと推測です。
古都華&あすかルビー、ブランド苺を食べる機会少ないですが・・・
お勧めの「あすかルビー」都内だとワンパック、千円越えの可能性ありです。
食べたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-21 14:16) 

ちぃ

鹿さんクッキーが商品説明の写真よりもさらに
急角度で踏ん張っててちょっとびっくりw
作ったスタッフの方、攻めてますね(≧∇≦)
注文を受けてからいちごとバニラアイスをミックスするだなんて
フレッシュそのもの。
これは食べてみたいな^^
大福争奪戦は烈戦だった様ですが無事に抹茶大福をゲットできてよかったです!
抹茶大福の上の苺太郎も十分大きいと思いましたが
ネットで確認したところBIGいちご大福はさらに
大ぶりなイチゴが使われている様ですね。
そしてそれ以上にこのお店にはどうみても「鹿のアレ」にしか見えない
あずき粒トッピングの「ふんふんソフト」なる物があると
紹介されていて衝撃を受けております(笑)やるなっ(笑)
銭湯の閉店は残念><
by ちぃ (2022-03-21 15:27) 

ゆきち

う~わ~イチゴソフト美味しそう♪
外国人観光客が戻ってくる前に行かなきゃ^^
「朝摘み」がいいですね!
古都華&あすかルビー両方買ってその場で食べ比べしたい(#^^#)
スーパーで買う「あまおう」は甘くないので・・・。
by ゆきち (2022-03-21 16:04) 

あおたけ

苺大福はよく見かけますが、
イチゴが乗ったチョコ大福や抹茶大福など、
ここにはいろいろな種類があるのですね(*'▽')
品薄になったショーケースに、
お店の繁盛ぶりが伺えます(^^)
パカッと開いた抹茶大福のなかから苺太郎w
たしかにそう見えるかも☆
小鹿のバンビが添えられた苺ソフトもカワイイ♪
絶妙な角度で踏ん張るバンビは
足がぷるぷると震えてそう(≧∇≦)

昭和レトロな雰囲気を醸し出す敷島温泉、
閉店してしまったのは残念ですね。。。(・ω・`)
by あおたけ (2022-03-21 16:09) 

ミケシマ

苺が露出タイプのいちご大福、とっても美味しそうです!
抹茶クリームと苺、合うだろうなぁ… 酸味一体…(*´▽`*)
つくりたての生ソフトはさぞかし美味しかったことでしょう…!!
すごい角度で乗っている鹿さんに喝采を送ります。
すぐに救出してもらってよかった…(食べられちゃったけど)
次回はBigいちご大福のレポに期待です(*^^*)
敷島温泉、残念でしたね;;
コロナ禍のあおりを受けたのでしょうか…
入ったことはありませんが今までありがとう!お疲れさまでした!
by ミケシマ (2022-03-21 16:45) 

藤並 香衣

これはまたすごい角度で鹿クッキーが踏ん張ってる
早急に救助せねばな気分になりますね
このソフト、食べた事がなかったけど美味しそう
次に前を通ったら食べてみようと思います
敷島温泉、子どもの幼稚園の送迎で毎日のように前を通ったので
閉店とはなんだか寂しい気持ちです(入った事ないけど)
by 藤並 香衣 (2022-03-21 17:51) 

ヨッシーパパ

苺スイーツ三昧で、幸せですね。
by ヨッシーパパ (2022-03-21 18:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”アイナメ” は北の魚なので関西では馴染みが無いでしょうねぇ。
奈良で ”いちご” のイメージはありませんでした。
”古都華&あすかルビー”ですか、仙台のスーパーでは見かけません。

by johncomeback (2022-03-21 20:00) 

ゆうみ

春をお口から!
苺ちゃん おいしそう。
こんなに食べれるって最高じゃん
by ゆうみ (2022-03-21 20:06) 

tai-yama

てっきり、大人の財力で古都華とあすかルビー両方買うのかと
思ったり(笑)。甥っ子さんへのフルーチェの盛り合わせでも
つかえますよ~。
by tai-yama (2022-03-21 23:13) 

mau

鹿クッキーが可愛すぎる!
春はイチゴが食べたくなりますねー。
微妙に高いけど
by mau (2022-03-22 00:28) 

raomelon

『大仏いちご』奈良らしいネーミング
苺大福やパフェ、奈良県産の苺を使った
スイーツが人気のお店なのですね♪
苺大福の魅力は、あん(クリーム)の甘さと苺の甘酸っぱさ
酸味一体(笑)ナイス表現☆苺太郎が乗っているのもステキ^^
そして、可愛い鹿が乗った”苺の生ソフト”
「ご注文をいただいてから苺とバニラアイスをMIX」ですと!
果肉たっぷり~~~美味しいに決まっています( *´艸`)
”鹿のぬいぐるみ”みーちゃん(2歳の孫)が
見たら絶対欲しがります~内緒にしておこうっと(笑)
”敷島温泉”の閉店は残念…オズくんも行きたかったでしょうね。
by raomelon (2022-03-22 01:21) 

拳客

鹿のぬいぐるみ??魔物に見えた。

by 拳客 (2022-03-22 18:15) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

パンチパーマのイチゴが出来たらびっくりですね(笑)
私も久しぶりにイチゴ大福食べましたが、
たまに食べるとやっぱり美味しです(^^♪
鹿クッキーが乗るだけで奈良感が増す!
スーパーでは500円もしないのでちょっと観光地価格かな(^-^;

by yamatonosuke (2022-03-22 22:28) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

食べるのを躊躇しそうな可愛らしい鹿クッキー。
でも置いといても繫殖しないので食べましょう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-03-22 22:29) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

生クリームとチョコペンあれば立派なパフェですね(^^♪
暖かくなるにつれどんどん売れていくことでしょう~

by yamatonosuke (2022-03-22 22:29) 

yamatonosuke

≫marimo さん

溶けたら落ちそうなのですぐ胃袋へ放り込んであげました(笑)
イチゴパックはちょっと観光地価格・・・
残っている銭湯は今のうちに行っておきたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-22 22:30) 

yamatonosuke

≫そら さん

実は信号を挟んだ向かいのお店でも鹿クッキーソフトあります(^-^;
やっぱり奈良は鹿しか勝たん!
鹿のぬいぐるみはいちごのペンダントが可愛かったですよ☆
もうすっかり立派な奈良派ですね(笑)

by yamatonosuke (2022-03-22 22:31) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

生ソフトに鹿が頑張って張り付いていました(≧◇≦)
450円で小さめなのできっと完食できるはず!
もし鹿クッキーだけで良かったらソフトクリームは私がいただきますよ(笑)
もしかしたら胃袋の中で鹿が消化してくれるかも♪

by yamatonosuke (2022-03-22 22:32) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

はい!ひとくちで食べると口がパンパンになる大きなブツでした(^^♪
今度はBIGいちご大福をひとくちで挑戦してみよう・・・
抹茶大福にもあんこ入っていると思ってましたが、
中は洋風に仕上げたクリームで和と洋のハーモニー☆
「生」のことはよく分かりませんが、
苺の風味を感じる美味しいソフトクリームでしたよ(^^♪
古都華とあすかルビーは奈良ではスーパーでも売ってますがワンパック約500円!
三条通りということもあり観光地価格なのでこれには手が出ません(≧◇≦)
でもナンバーワンの苺ソフトは明日香村のあすかルビーソフトだと思ってます☆
あの豊潤な香りと味を一度食べてほしいです~

by yamatonosuke (2022-03-22 22:33) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

作り手がちょっと挑戦したのかも知れませんね。
でも救助した鹿はけっこう足までソフトクリームに浸かってる(笑)
注文を受けてから作る味の違いは分かりませんが、
いちごのフレッシュ感ある美味しいソフトクリームでしたよ(^^♪
生ソフトは余裕あるみたいなので先にいちご大福から攻めてみてくださいね。
はい、私もネットでBIGいちご大福見ましたが苺太郎がかなり成長!
ひとくちで食べれなそうな大きさにびっくりしております(^-^;
「ふんふんソフト」は鹿の目の前で食べたら驚いた顔が見れるかも(笑)
行ってみたかった銭湯の閉店はほんと残念で、
また残っている銭湯は早めに行ってみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-22 22:35) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

目の前がアパホテルなので外国人観光客が帰ってくる前にぜひ(^^♪
古都華&あすかルビーの食べ比べだなんてウラヤマケシカラン!
購入するときはひと声掛けてもらってもいいですか(笑)

by yamatonosuke (2022-03-22 22:35) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

全部食べてみたいですが抹茶大福しか残らなかったので今回はコレで・・・
地元の高校生っぽい人も購入する人気店のようです(^^♪
今の高校生はこんなこ洒落たものを食べるのですね(笑)
大福をパカッと割ると現れたのは苺太郎!
BIGいちご大福にはもう少し成長した苺太郎がいるみたいです☆
苺ソフトのバンビはきっと足がぷるぷるですが、
しっかりソフトクリームに埋まっているので逃げられない(≧◇≦)
鉄分ならぬ鹿分をしっかり補給したのでありました。
敷島温泉のような銭湯はもうあまり見かけなくなりましたね・・・
やっぱりスーパー銭湯のようにお食事処もないと営業はしんどいのかな(^-^;

by yamatonosuke (2022-03-22 22:36) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

もしかしたら午前中の段階では苺はまだ中に入ってたかも(≧◇≦)
三位一体・・・酸味一体で口の中を攻撃してきましたよ♪
生ソフトの違いはよく分かりませんが、
滑らかでいちごが香る美味しいソフトクリームでした(^^♪
鹿は今にも落ちそうだったので胃袋で過ごしてもらってます(笑)
BIGいちご大福はさらに苺も大きいみたいなので楽しみ☆
敷島温泉は行ってみたかったので閉店は残念・・・
見える煙突を眺めお疲れ様と声を掛けたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-22 22:38) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

本物の鹿もけっこうな角度で踏ん張りますね。
落ちたら可哀そうなのですぐ食べてあげましたよ(笑)
ソフトクリームはあまり大きくなく450円というのもいい♪
敷島温泉は愛着のある場所だったみたいですが閉店してしまいました・・・
寂しそうに立つ煙突がちょっと物悲しいそうです(/ω\)

by yamatonosuke (2022-03-22 22:39) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

大福にソフトにと欲望を抑えられませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-03-22 22:39) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良のいちごをもし見かけたら食べてあげてください(笑)
奈良のスーパーではワンパック500円くらいなのでそっちがお手頃♪

by yamatonosuke (2022-03-22 22:40) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

この日は気候も良く春爛漫といった感じでした(^^♪
奈良公園の桜を見ながら食べるのも最高でしょうね。

by yamatonosuke (2022-03-22 22:40) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

これは大人を通り越してアラブの石油王の財力!
フルーチェに入れたらもったいないのでそのまま食べさせます(笑)

by yamatonosuke (2022-03-22 22:41) 

yamatonosuke

≫mau さん

鹿クッキーがクライミングしているかわいいソフトクリームでございます♪
ワンパック500円のスーパーの苺でも躊躇してしまいます(^-^;

by yamatonosuke (2022-03-22 22:41) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

地元の高校生も買いにくる人気店なもよう☆
大福だけ買ってましたが大人の財力でソフトクリームも(笑)
別々に食べると意味ないと思いひとくちで食べましたが、
口の中がパンパンなりながらも酸味一体の素敵なハーモニー♪
生ソフトと普通のソフトの違いは分からないもの、
苺の風味が漂う美味しいソフトクリームでしたよ(^^♪
鹿のぬいぐるみはお孫さん全員が欲しがると思うのでとても危険です(笑)
でも苺のペンダントがとっても可愛かったですよ|д゚)チラ
敷島温泉はもっと早く連れて行けとオズくんに怒られました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-03-22 22:43) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

こんなかわいい魔物なら会ってみたいです(笑)

by yamatonosuke (2022-03-22 22:43) 

kuwachan

いちご大好きの私としては全部制覇したい感じです(笑)
こちらでは奈良の苺を目にすることがないのが残念です。
by kuwachan (2022-03-23 00:05) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

これは全部制覇したい気分になりますね☆
もし奈良苺を見かけたらお試しください(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-23 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。