SSブログ

全国で最初の『氷室神社』は天理市福住町にあります☆ [寺社仏閣]


奈良公園は春日野町にある『氷室神社』はこのブログでもうお馴染みですが、


それよりも古い全国で最初の『氷室神社』が天理市福住町の山間部にひっそりと[ぴかぴか(新しい)]


511.JPG


いにしえの時代から(^^♪


日本書紀によると1600年ほど前である当時は氷は大変珍しいもので、


皇子はその氷を持ち帰って以来毎年仁徳天皇にここ福住の氷が献上されることになり、


その後に建立(414年)されたのがこの『氷室神社』でございます[るんるん]

521.JPG


雰囲気ある~(´▽`)


氷を作るには日の当たらない場所がいいのか木で覆われた境内はひんやりとした空気感で、


写真は自粛しましたが守り神なのか橋の欄干には久しぶりに見た生蛇の姿も・・・


横をそーっと通っても襲って来ないのでどうやら参拝の許可が降りたようです[あせあせ(飛び散る汗)]


612.JPG


このご時世だからか”手水舎”は休業中みたいでその代わり消毒液が鎮座[ぴかぴか(新しい)]


手水という日本古来のご作法が早く復活することを願うばかりです。


654.JPG


思ったより広くない(ー_ー)!!


天理市の山間部にある最初の『氷室神社』と聞いてもう少し広い境内を想像していましたが、


鳥居からだと緩やかな砂利道のスロープを上がること約2分で拝殿前へ~


そして公共交通機関ではなかなか参拝が大変な場所にあるので人の姿は皆無です。


678.JPG


723.JPG


今年もいただいております( ˘ω˘ )パンパン


現代社会にかき氷が存在するのはきっとここのおかげに間違いはなく、


自称カキゴオラーとしてはいつか参拝に来てみたかっただけにちょっと感無量[るんるん]


春日野にある『氷室神社』のようにかき氷の献氷や氷みくじはありませんが、


氷の神を目の前にすると神聖な気持ちになり我が身に享受されることに感謝申し上げます。


昔の高貴な人はお酒に氷を入れオンザロックでヒムロックを楽しんでいたとかいないとか(笑)


そして7月1日には平安時代初頭から続く【献氷祭】が毎年厳かに斎行されます。


725.JPG


昔はここで氷を作ったのだろうか(・・?


社務所には誰もいらっしゃいませんでしたので聞くことは出来ませんでしたが、


拝殿の裏手にはこのような今は鯉が泳ぐ池ですが昔はここで氷を作っていたのかも?


平城京跡の発掘調査では木簡が発見され平城京へ氷が運ばれていたことが証明され、


またこの地には長屋王の別宅があったのではないかと言う学説や、


各地の氷室の氷をこの地に集めてその年の吉凶を占ったという言い伝えも[ぴかぴか(新しい)]


776.JPG


765.JPG


ニンマリとヒャッハー(≧◇≦)


それでは最後に境内にある摂社前で鎮座する二体の”狛犬様”をご覧いただきますが、


思わずこちらも笑みがこぼれそうな表情にとても癒されます~


よく見るとニンマリのほっぺたは凹んでますのでもしかしたらエクボ・・・


目が飛び出しているのを見て漫☆画太郎先生を彷彿したのは私だけではないでしょう(笑)


821.JPG


そして車で5分ほど走ったところに”復元氷室”(1999年)があるのでもちろん立ち寄ると、


木々に覆われた茅葺屋根があるこの辺りは心なしか風が抜けて清々しい[るんるん]


では中には入れませんが近くまでは行けるようになってます。


843.JPG


921.JPG


竪穴住居ですね(^^♪


地面に大きな穴を掘りその上に約3mの茅葺屋根を被せ貯蔵庫となってるわけですが、


毎年の恒例行事かは不明ながらも2月に氷を復元氷室に搬入し、


茅を小屋いっぱいに詰め込んで密閉し7月に氷を取り出す氷祭りが開催されるのだとか[ぴかぴか(新しい)]


もしふるまいかき氷があるのならカキゴオラーとして天然氷を味わってみたいです。


987.JPG


しかし地球温暖化の影響で20年前の残量率が70%に対して近年は17%とのこと。


これ以上残量率が落ちないようにしてほしい氷の聖地からのメッセージですね[たらーっ(汗)]



<氷室神社>

ホームページ⇒天理市観光協会参照

      ※駐車場なしと明記されてますがあります


【中古】20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN ON -ALL THE SHIT-/氷室京介CDアルバム/邦楽

価格:2,604円
(2021/9/17 15:46時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(24) 

nice! 67

コメント 24

リュカ

こちらにいらっしゃる狛犬さまは、
本当に癒やされます!!
おもわず笑顔になりますよね。こうじゃなくっちゃ!(笑)
復元氷室すごい!!
こんなふうになっているんだ!ちょっと感動しちゃったわ(@@
by リュカ (2021-09-22 07:09) 

あおたけ

天理市にある氷室神社、
奈良公園の氷室神社と同じように、
ここでも献氷などがいただけるのかと思いましたが、
そうでなくても氷の神様(?)にちゃんとお参りされるのは、
yamatonosukeさんは“カキゴオラー”の鑑です!
1600年の歴史を誇る日本最古の氷室神社、
山の緑に囲まれる落ち着いた雰囲気で、
昔は境内の池できれいな氷が作られたのでしょうね (´ー`)
ひょっとしてかき氷の歴史はここから始まった
・・・のかな?
にんまりと愛嬌のある狛犬さまもいいなぁ(≧∇≦)
by あおたけ (2021-09-22 07:44) 

marimo

氷室と言えば京介・・・
天理の山間はそんなに寒い場所なのでしょうか?
六甲山の山頂にも氷室があり、冬にできた氷を
保存しておくみたいですね。
氷を献氷するあの神社とは別物なんですね(;^_^A
by marimo (2021-09-22 07:51) 

ぼんさん

「狛犬様」すごくユニークな顔つきで可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-22 13:39) 

Boss365

こんにちは。
氷室神社、各地にある名称ですが、最初の氷室神社なら発祥の地かな?
手水舎の休業中は、寂しいですね。
拝殿前、スッキリいい感じですが・・・
奥に鎮座して外の風景が見える不思議光景?風通しは良さそうです。
「ニンマリとヒャッハー」ポップアート的な狛犬様です(爆)
復元氷室もあり、本格的ですね。「近年は17%」は、危険水域・・・
数年後には、電気式の冷凍庫?が必要な印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-22 14:29) 

英ちゃん

氷室があるなら安室や小室もありそうだが?ねぇかっ(^_^;)
芸能人じゃないってw てゆーか、この3人は全員引退したんだっけ?
ぃぃな、夢の印税生活?
ちなみに、小室哲也さんは毎年約1億円の印税が入って来るらしいよw
狛犬の顔が面白いね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-22 14:56) 

ちぃ

雰囲気のある素敵な佇まいの神社ですね^^
ひんやりとした涼しげな空気がPC画面から流れてきやしないかと
顔を近づけてしまいましたわw
今日は蒸し蒸しと暑くって・・・orz
天理は福住の氷室神社の場所を地図で確認してみましたが
復元氷室や氷室跡(グーグル上はただの林でしたが、笑)などある様なので見学がてら涼みに行きたい気分です!
ニンマリとヒャッハーの狛犬さんにも会ってみたい(≧∇≦)
1600年前の天然氷ってどんな風だったのでしょうね。
きっと今よりも水も空気も綺麗だったはずだから美味しかったに違いない!!
by ちぃ (2021-09-22 15:09) 

藤並 香衣

氷室神社といえば春日野の方しか知らなかったです
こちらは静かで見た目にもひんやりした空気が漂っていそうですね
狛犬さん、この顔は癒されますね
嫌なことがあってここにやってきたらこの狛犬さんが
笑顔を取り戻してくれそうです
しかし氷の残量率が17%だなんてこれは深刻です
地球温暖化はこんなにも進んでるだ
by 藤並 香衣 (2021-09-22 17:22) 

mau

お祭りはどんな行事があるのでしょう?
お振る舞いかき氷はあって欲しいですね。
by mau (2021-09-22 23:14) 

tai-yama

復元氷室があったとは!。駐車場にあった寂れた施設に
満足してしまった(笑)。この神社の池にはカワセミがいますよ~。
by tai-yama (2021-09-23 00:03) 

拳客

狛犬の表情が面白すぎる。
by 拳客 (2021-09-23 18:35) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

なんとも親近感のわく狛犬さまなのでしょう~
まるで「ようここまで来たな!」と言ってるようです(笑)
復元氷室はまさに古代な建物!
昔は氷泥棒もいたかもしれませんね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-09-23 23:07) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

もしかしたら献氷が食べれるかと思いましたが誰もいませんでした(≧◇≦)
でも拝殿からの本殿は静粛な空気が流れ、
勘違いかもしれませんがひんやりとした感覚に♪
自称カキゴオラーとしてはいつかお参りに来たかったので、
こうして最古の氷室神社を目の前にしてちょっと感動です(^^♪
今はこの近くを名阪国道が走り交通の便が良くなりましたが、
昔は山深いこの地から平城京までの配達はたいへんだったことでしょう(^-^;
そんなことを考えながらこれからもかき氷を食べたいと思います。
ここの狛犬さまは愛嬌あってかわいい~

by yamatonosuke (2021-09-23 23:08) 

yamatonosuke

≫marimo さん

残念ながら氷室京介の聖地ではありません(笑)
天理の山間も今は道路も発達してなかなか厚氷を作るのは難しいでしょうね・・・
間違いなく六甲山頂のほうが寒いと思います(~_~)
奈良公園にある氷室神社とは深いところでは繋がりがあるかも♪

by yamatonosuke (2021-09-23 23:09) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ここの「狛犬様」はなんともユニークなお顔。
その笑顔にこっちまでニンマリしてしまいます(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-23 23:10) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

いちおう国内最古の氷室神社といわれていますので発祥の地でしょう☆
手水舎が元気に復活するのはいつになるだろうか・・・
そして氷の神様だけに風通しがいいのかもしれませんね(笑)
ここの狛犬様はなかなかユニークで、
思わず笑顔になること間違いなし!
復元氷室も昔とは違って溶けるのが早くなってるみたいです・・・
今度見に行ったときに電気のコードが伸びているかも(^-^;

by yamatonosuke (2021-09-23 23:10) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

安室ちゃんはいっさい表に出てきませんね・・・
息子さんと一緒に静かに暮らしてらっしゃるのでしょうか(^^♪
小室哲哉さんは何かと出るお金が多そうですが(^-^;
ここの狛犬はいつも笑顔でございます♪

by yamatonosuke (2021-09-23 23:11) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

のどかな山間部にひっそりたたずむ氷の聖地☆
ひんやりとした空気感が写真から伝わっただけでも光栄です。
最近は蒸し暑くまだまだ氷が手放せないですね(笑)
今度天理市を通られる際は福住ICからも近いのでぜひ立ち寄ってみてください。
もしかしたら氷室跡に寝そべるとひんやりするかも(笑)
そしてニンマリとヒャッハーの狛犬さんにきっと癒されることでしょう~
天然氷のかき氷はもちろんみぞれシロップだけで食べなければなりません(笑)
1600年前にタイムスリップしてみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-23 23:12) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

たしか春日野の氷室神社でこちらのことを知ったので深いつながりがあるのかも~
やはりカキゴオラーとしては聖地にお参りしなければだめでしょう(笑)
狛犬さんを含め福住ICからも近いので機会があれば立ち寄ってみてください(^^♪
この辺りも道路が整備され近代文明の影響が如実に現れているもようです・・・
奈良も昔より暑くなったのを実感しております(^-^;

by yamatonosuke (2021-09-23 23:13) 

yamatonosuke

≫mau さん

おそらくお祭りは境内にたくさんの氷柱が並ぶのかも♪
お振る舞いを狙って一度見に行きたいです(笑)

by yamatonosuke (2021-09-23 23:13) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

氷室神社から車で約3分ほどの場所に復元氷室はあります☆
池にカワセミがいたとは・・・でも蜂はブンブン飛んでました(^-^;

by yamatonosuke (2021-09-23 23:14) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

ここの狛犬はいい表情をしています(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-23 23:14) 

caveruna

ご無沙汰でーす!
復活しまーす(笑)
by caveruna (2021-09-27 12:20) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

お越しをお待ち申しておりました!
復活おめでとうございます☆

by yamatonosuke (2021-09-28 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。