SSブログ

奈良公園はやっぱり鹿シカ勝たん・・・ [動物]


前回からの続きとなりましてお漬物バイキングでお腹を満たしたあとは、


軽快に目の前の道路を横切り”奈良公園”をちょっと歩いてカロリー消費です[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


隣りいいですか(≧◇≦)


やはり鹿も冬は寒いのでしょうか寄り添うように腰を下ろす姿が確認すると、


観光客も少ないので静かなまったりとした時間が流れる近ごろの奈良公園。


昔はこんなだったなと懐かしい気持ちでyamatonosukeも隣りに寄り添うのです[るんるん]

17.JPG


フカフカです~(´▽`)


夏場はちょっと固めの芝生のような肌ざわりですが冬場は羽毛布団のようにフカフカで、


いつまでも触っていたくなる気持ちの良い質感はまさに季節限定の奈良名物[ぴかぴか(新しい)]


鹿せんべいを持ってないと分かると完全無視の攻撃性ゼロになるのでご安心ください。


19.JPG


そしてちょっと雨が強くなってきたので鹿せんべい売り場で”傘”を購入しますが、


ロックオンした鹿に背中を向けると服やカバンを掴まれたりするのでご注意を[あせあせ(飛び散る汗)]


この女性も鹿せんべいを手にした瞬間に襲撃されたのは言うまでもありません。


20.JPG


一瞬で破壊・・・(-_-;)


ビニール傘はなく800円で購入した傘ですがしゃがみ込むとすぐ引っ張り合いとなり、


これを食べさせるわけにはいかず必死の綱引き大会には勝利しましたがご覧のありさま・・・


また同じ傘を購入して1600円は前回のお漬物バイキングと一緒の値段[たらーっ(汗)]


18.JPG


こちらが対戦者ですが傘ではなく鹿せんべいを買わないほうが悪いと思ってるのかも?


いずれにせよ奈良公園の鹿は国の天然記念物なので鹿シカ勝たんであります。


21.JPG


焦げちゃってます(≧◇≦)


1月の終わりに”若草山の山焼き”がありましたので上半分は丸焦げになってますが、


開山(3月第3土曜日)のころには焦げも落ち新芽が生える準備も完了するでしょう[るんるん]


鹿たちもここから眺めてそのタイミングを見計らっているかもしれませんね。


22.JPG


こんなところに居たのか(ー_ー)!!


いつもなら芝生の上にはチラホラと見かけるもの雨に濡れるのがイヤなのか、


茶屋の軒先や生け垣を利用し雨宿りするような形でたむろする五鹿衆。


でも夏場はジャブジャブと水の中に入るのでイヤと言うよりやっぱり体温調節なのかな?


店内はガラガラなので決して入店待ちしているのではありません(笑)


23.JPG


暖かそう~(´▽`)


この時期の奈良公園では枯れ葉を敷布団代わりにする姿をちょくちょく見かけ、


寝心地具合が気になるところですがどいてくれないのできっと快適なのでしょう[ぴかぴか(新しい)]


思わず上着を掛けてあげたくなりますがまた綱引き大会が始まるので止めておきます。


24.JPG


奈良公園内にはこちら”片岡梅林”というエリアがあるのですがまだ開花には早く、


例年通りだと3月に入ったあたりから中旬までが見頃とされています。


エリア的は広くはありませんが約250本もの梅の木が植えられていますよ。


25.JPG


ほとんどがまだつぼみ固しなこれからが楽しみな状況(2月19日現在)ながらも、


何本かは咲き始めていたので目一杯に手を伸ばして頑張って撮影です↴


26.JPG


27.JPG


光量が足りぬ・・・(-_-;)


残念ながらこの日は雨模様の曇天なのでキラキラ度は低いかもしれませんが、


それでも少しだけ春の訪れを感じる梅の花は可憐でとってもかわいい[るんるん]


毎日寒い寒いと言ってますが春はすぐそこまで来てると実感するのであります。


28.JPG


フワフワちゃん(^^♪


やはり若いほうが毛並みが良いのか小さな鹿は遠目で見ただけでそのフワフワ度が分かり、


まだ人馴れしてないので近づけないもの思いっきり脇腹あたりに顔をうずめたい!


警戒して写真は撮れませんでしたがもちろんケツ毛も柔らかそうなフワフワでしたよ。


29.JPG


春への準備中(@_@)


春には桜が池のふちに広がる”浮見堂”は三月初旬まで池干しのため水を抜いており、


もちろん今は泥の上に立っているのでボートの貸し出しも準備中[たらーっ(汗)]


桜はおそらく4月初旬ごろになると思いますがボートから眺めるのもいいですね。


もしおっさん1人でボートに乗ってスマホを掲げていたらyamatonosukeです。


30.JPG


落ちないで(≧◇≦)


その池のふちではアグレッシブに斜面に這いつくばりながら松の枝を食べる姿があり、


このままズルズルいけば泥沼へとドボンですがそこは手慣れたもので、


足場を確認する素振りを見せながら届く範囲の枝を引っ張りむしゃむしゃと器用に捕食[ぴかぴか(新しい)]


もし落ちたら飛び込んで助けに行く準備はしてましたがその心配はなさそうです。


31.JPG


押すなよ、押すなよ、絶対に押すなよ・・・


こんなプリティな後ろ姿を見たら思わず押したくなる激しい衝動にかられますが、


神の遣いにそんなことをすればすごい天罰がくだると寸前のところで我に返る(笑)


念のため立ち去るまで見届けたところで帰路へ着いたのでありました[るんるん]


32.JPG


33.JPG


待たんのかい(ー_ー)!!


よくネットでは青信号を横断する鹿が掲載されていますがあれは車通りが無くなるからで、


ご覧の通り車が道を譲り止まると赤信号でも横断するので運転にはどうぞご注意を[あせあせ(飛び散る汗)]


頭数は少なくなりますが夜でもひょんなことから出て来ますので、


この付近では徐行運転をしていただきますよう鹿を代表してお願い申し上げます。

※yamatonosukeは鹿の化身


ちなみに帰り際で雨がやんでコンビニに1600円の傘を忘れました・・・



<奈良公園>

ホームページ⇒奈良市観光協会


【70cm】傘 メンズ 大きい 強化フレーム 高強度 グラスファイバー 耐風 ワンタッチ ジャンプ式 黒/紺

価格:2,068円
(2022/2/22 15:53時点)
感想(36件)




<スポンサーリンク>







nice!(59)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 34

英ちゃん

フカフカの鹿に私も触れてみたいな(^∇^;)
しかし、色的にはタワシっぽいね(^_^;)
しかし、鹿はいろんな所に居るんだね。
鹿も観梅してるのかな?鹿は花より鹿煎餅かw
最後は「赤信号、みんなで渡れば怖くない」だね?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-25 02:19) 

あおたけ

えええ~!
買ったばかりの傘が一瞬でボロボロに・・・Σ(゚Д゚;ノ)ノ
鹿せんべいを持っていなくても、
売店で何かを購入する姿を鹿さんに見られたら、
ロックオンされてしまうのですか・・・( ̄∇ ̄;)
同じ傘をもう一度買うのって、
ちょっと気恥しいですよね(^^;ゞ
お尻を向けて池の水を飲む鹿さん、
無防備すぎるその後ろ姿を見ると・・・
「押すなよ、押すなよ、絶対に押すなよ」!?(笑)

嗚呼、“1600円”のお高い傘・・・(・ω・`)
by あおたけ (2022-02-25 07:29) 

marimo

冬場の鹿さん達を見たことはないですが・・・
みんな腹ペコで凶暴なのでしょか?
鹿さんと傘で綱引き大会をしたのですか?(゚Д゚;)
壊滅状態の傘がぁぁぁ
横断歩道を縦列で渡る鹿さんの後ろ姿にキュンとします。
もちろんオチリのドアップも(笑)
by marimo (2022-02-25 07:50) 

リュカ

最後に見事なまでのオチがありましたね。
傘高かったのに〜(笑)
奈良は夏&秋にしか訪れたことがないので、この季節の鹿ちゃんの毛は知らなかったです。
ほんっとフカフカなのですね。
浮見堂周辺の水もなくなることも知らなかったわ!
プリティな後ろ姿の鹿ちゃん。この可愛いお尻はうみにそっくりだよww
by リュカ (2022-02-25 08:40) 

Boss365

こんにちは。
寄り添う鹿さん、可愛いですね。
毛並みに艶がないのが多少気になりました。乾燥かな?
「フカフカです~」お触り禁止かな?(爆)
「一瞬で破壊・・・」なる程です。悲しい姿に変身。傘の綱引きは危険ですね。
「・・・雨に濡れるのがイヤなのか」真面目な話、体温調節あると思います。
鹿さんのバック姿、可愛いですね。
「押すなよ」と思った時点でバチが当たりそうです?
置き忘れた傘、大変残念ですが「濡れぬ先の傘」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-25 12:00) 

ゆきち

鹿さんのハートおオチリが可愛い(#^^#)
コロナ前は観光客でごった返していましたから、これだけ人がいない奈良公園が新鮮に感じられます。

by ゆきち (2022-02-25 12:55) 

ちぃ

ああなんてことでしょう!800円×2の高級傘がw
アグレッシブな鹿さんは生意気盛りの若者だったのでしょうか(笑)
「ちょっと化身を脅かしてやったっぜ!」との武勇伝が
鹿仲間の間で評判になっているかもしれませんね(≧∇≦)
前コメントでやられっぱなしだったと聞いて
お怪我でもされたのではないかと心配しておりましたが
ここは傘が身代わりになってくれたと思いましょう^^
忘れたのは・・・今後折りたたみ傘を持ち歩くように、と
春日神からのお知らせだったのかも!?
鹿さんのおちりの白い毛はハートの形♡
無防備におちりをご披露しながら垂直に近い角度になってまで食べたい松の枝・・・
とても美味しいのかもしれません。
今度チャレンジしてみてくださいね^^
赤信号でもそんなにお行儀よく並んで渡られたら
「どうぞ、どうぞ」ってなります(≧艸≦)
by ちぃ (2022-02-25 15:45) 

拳客

鹿せんべい売り場の責任者と鹿は協力しているんですかね。
傘を壊したり、襲撃したり・・・グズグズに結託しているに違いない。

by 拳客 (2022-02-25 17:56) 

ゆうみ

鹿さんたち 生きる術を会得してらっしゃいますね。
それも逸脱した技まで
売店の女将が教え込んでいるのかも知れないわ
by ゆうみ (2022-02-25 19:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
やっぱ奈良といったら ”鹿” と ”大仏” ですね(^^)
今年は ”せんとくん” に会いに行けるかなぁ?
by johncomeback (2022-02-25 19:57) 

raomelon

1枚目、温厚そうな鹿さんのお顔にほっこりしていたら
鹿せんべい売り場で傘を買っただけでロックオンwww
一瞬で破壊された傘が不憫すぎます(涙)
お怪我はなかったようで何よりでしたが
同じ傘をご購入…イタイ出費でしたね。
いただいたコメントの意味をここで理解(笑)
ここに晴れ女のワタクシがいたならば
このような展開にはならなかったでしょう~タブン^^;
奈良公園の、ほころび始めた梅の花が可愛い~
暖かな春も、もうすぐですね♪
で、終わらない~~~
コンビニに傘を忘れるとは…かける言葉もございませんが
お疲れさまでした^^
by raomelon (2022-02-25 21:18) 

藤並 香衣

ああ、相手が鹿さんでは勝てない
やられちゃいましたね
そうそう、あのもふもふな鹿さんはこの時期だけなんですよね
特に子鹿のもふもふは悶絶クラスの可愛さです
片岡梅林、早い梅はもう咲き始めているんだ
良い香りがしてきそうです
by 藤並 香衣 (2022-02-25 23:41) 

mau

鹿セラピー…もふもふ良いですね〜
最近忙しいので何かに癒されたいです。
by mau (2022-02-25 23:47) 

ぼんさん

おとなしそうに見える鹿ですが、鹿せんべいを持っているとちょっと怖いですね。
これからの季節、鹿と梅も合いそうですね。
傘にそこそこ投資してしまいましたね(^_^)
by ぼんさん (2022-02-26 06:06) 

さる1号

プリティな後ろ姿、これは押したくなりますねぇ^^;
傘が・・・・鹿せんべい売り場で何かを購入すると狙われるのですね
by さる1号 (2022-02-26 06:44) 

tai-yama

鹿さん、梅の花は食べないか・・・・うめーとか言ったり(笑)。
山の中の鹿はでかいからさらに迫力。夜、本当道に飛び出して
くるんですよね。特にトラックに向かっていくと言う。
by tai-yama (2022-02-26 18:31) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

フカフカの鹿はもう良き触り心地シカありません(笑)
夏毛はタワシっぽいですが冬毛は柔らかいですよ~
鹿も人間はいろんな所に居るを思ってるかも(^-^;
この時期はここに梅が咲くと子鹿の教えてるのでしょうね♪
赤信号はいつ見ても冷や冷やします・・・

by yamatonosuke (2022-02-27 00:05) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

鹿の目線に傘を置いたのが悪いのですが一瞬で破壊されました(≧◇≦)
おっしゃるように鹿せんべい買ってなくても、
しつこくポケットあたりをクンクンしてきます(笑)
同じ傘を購入するのにちょっと迷いましたが、
我慢できる降りかたではなかったので仕方なく(^-^;
ちなみに2本目は500円になるかと思ったら甘かったです~
押したらその勢いで私も池へ落ちてたかも・・・
ただでは帰れないと覚悟を決めなければなりません(笑)
1600円の傘をローソンに寄付してきました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-02-27 00:08) 

yamatonosuke

≫marimo さん

鹿せんべいの味を知ってしまうと凶暴化するのでしょう♪
お腹は天然芝生があるので大丈夫だと思いますよ。
傘を鹿の目の前に持っていった私が悪いのですが、
けっこう執念深かったので外すのに苦労しました(^-^;
鹿のオチリはかわいいですが爆弾投下される恐れあるのでご注意ください。

by yamatonosuke (2022-02-27 00:09) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

1600円もする高級傘なんて買うものではありませんね(≧◇≦)
ビニール傘を持って行かなかったことを激しく後悔しております・・・
冬毛の鹿はほんとフカフカなのでぜひ一度体感に来てほしい(^^♪
浮見堂は知りませんでしたが20年ぶりに水を抜いたレア物だったみたいです。
うみちゃんのお尻を撫でながらで鹿を想像してください(笑)

by yamatonosuke (2022-02-27 00:10) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

のんびり鹿さんの思わず寄り添いました☆
毛並みの艶は冬毛だからかもしれませんね。
フカフカをここぞとばかりに触ってきましたよ(^^♪
800円も出して購入した高級傘を一瞬にして破壊・・・
骨までひん曲がるほどのパワーの持ち主でございます(^-^;
夏は水にジャブジャブ入るので、
決して水が嫌いなわけではないと思います。
確かに押すなよは思っただけでバチが当たるかも!
高級傘を忘れたのもバチが当たったのでしょうか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-02-27 00:11) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

鹿さんのオチリは皆を笑顔にさせます(^^♪
なんか20年くらい前の静かな奈良公園を思い出しました~

by yamatonosuke (2022-02-27 00:11) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

角がないので年齢は分かりませんが、
きっと育ち盛りの若者だったに違いありません。
もしかしたら新年の挨拶に来なかったのを怒っていたのかも(笑)
今ごろ事の顛末を春日神に報告しているでしょう~
ご心配かけましたが怪我はしてないので安心してください(^^♪
折り畳み傘は買ったことありませんがこれから視野に入れよう~
冬毛のおちりはモフモフ感が半端なく、
思わずしばらくガン見したくなる可愛さです☆
松の枝は美味しいのか・・・
生は無理そうなので揚げてもいいですか(≧◇≦)
赤信号はなんか小学校の集団下校みたいで微笑ましいです♪

by yamatonosuke (2022-02-27 00:12) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

もしかしたら傘を襲撃しろと合図出してたかも・・・
2本目は500円にはなりませんでした(笑)

by yamatonosuke (2022-02-27 00:13) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

野生のたくましさを感じた次第でございます(^-^;
鹿せんべいなんか買ったら秒で無くなります(笑)

by yamatonosuke (2022-02-27 00:14) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

鹿がいなければここまで観光地になっていないでしょう~
せんとくんと会える日が早く来ますように(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-27 00:14) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

しゃがみ込んで傘を目の前に持っていったのが悪いのですが、
けっこう執念深くて骨まで曲がるパワーを発揮!
ただでさえ800円の傘なんて普段買わないのに、
合わせて1600円ともう一回お漬物バイキング食べれます(^-^;
ほんとこの日に奈良公園へ来ていただいていたら傘を買うことなかったのに・・・
なので1600円をスイス銀行の隠し口座へ振込んでください(ゴルゴか!)
奈良公園の梅は今週末は暖かいみたいなので、
いっきに咲き始め華やかな風景になるかもしれませんね(^^♪
傘は忘れるのを前提としてもうビニール傘しか買いません・・・

by yamatonosuke (2022-02-27 00:16) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

奈良公園では鹿が絶対王者ですよね(≧◇≦)
もっと身の回り品には気をつけたいと思います~
子鹿のモフモフは眺めているだけで悶絶!
追いかけ抱きしめる欲望を抑えるのに必死です(笑)
片岡梅林は今週末くらいから徐々に賑やかになりそうですね☆

by yamatonosuke (2022-02-27 00:17) 

yamatonosuke

≫mau さん

ほんと視覚的にも触覚的にも癒される鹿セラピー☆
奈良公園を歩くだけでもストレス解消になります~

by yamatonosuke (2022-02-27 00:18) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

鹿せんべいを持っていると分かるとすぐ囲まれます(^-^;
鹿といえば紅葉ですが梅も似合いますね♪
あの売店のこの日の晩御飯は一品多かったはず(笑)

by yamatonosuke (2022-02-27 00:20) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

押したい衝動を抑えるのに必死でした(^-^;
傘を目線の高さに持っていった私が悪いのです・・・

by yamatonosuke (2022-02-27 00:21) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そういえば落ちた梅の実はボリボリ食べていたかも~
そして小さな声でうめーと言ってたかも(笑)
夜に飛び出してきてヒヤッとする場面ありましたが引いたことはありません(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-27 00:22) 

caveruna

鹿の様子は毎回楽しいのですが、それより気になった今回の傘事件(笑)大出費じゃん( ゚д゚)
by caveruna (2022-02-28 09:27) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

鹿の胃袋を守るのに必死でした(^-^;
大出費でしたが不健康にならず良しとしましょう~
1600円も出して買った傘は使い捨て(笑)

by yamatonosuke (2022-02-28 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。