SSブログ

お漬物バイキング『月日星』が奈良公園に誕生☆ [奈良・ご当地グルメ]


奈良公園内の奈良国立博物館から道路を挟んだ氷室神社からちょっと下ったあたり、


今年2月初旬に『月日星』というお漬物バイキングのお店がオープンしました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


外観は住居風(@_@)


勝手に古民家風を想像してましたが中でホームパーティーでもしてるかのような店構えで、


記憶が正しければ『飛鳥園』という仏像写真館だったと思いますが、


あとで判明したところ前側は『月日星』にして後側に『飛鳥園』があるとのこと。


おそらく何かしらの関係はあると思いますが詳しいことは聞いてないので分かりません[るんるん]

2.JPG


茶粥もある(ー_ー)!!


これも勝手ながらお漬物バイキングと聞くとお茶漬けだけかと思ってましたが、


なんとこちらでは奈良名物といえる”茶粥”も一緒に提供されるもちろん食べ放題[ぴかぴか(新しい)]


茶粥は二月堂のお水取りで1200年あるいはそれ以上前から食べられており、


昔は日常食の「大和の朝は茶粥で明ける」といわれているほど奈良の代表的な郷土料理。

※農林水産省ホームページより一部抜粋


茶粥もお茶漬けもたいした違いはありませんがきっといい土産話にはなるでしょう~


3.JPG


お洒落な店内(^^♪


コロナ禍だからか雨が振り出しそうな冬の奈良公園に来る珍しい人は少ないのか、


土曜日の午後1時半でしたが混み合うことのなくとても落ち着いた雰囲気[るんるん]


テーブルやイスはまだまだ新品の香りが漂うとても清潔感のある店内には、


もともとは仏像写真館だったという主張が壁にいくつか掛けられ激しく主張しています。


4.JPG


ちなみにお漬物バイキングと聞くと京都清水寺の二年坂のお店を思い出しますが、


失礼を承知で店員さんに尋ねたところ系列店ではなく別物だとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]


でも『阿古屋茶屋』は存じ上げており参考にはさせていただいたとは仰ってましたよ。



5.JPG


デジャブか(ー_ー)!!


しかし運ばれてきたお膳を見た瞬間に約3年前の記憶がいっきに蘇ってきて、


モナカは味噌汁の素でお湯を掛けて溶かしてくださいとのことですがそれ知ってる(笑)


しかしあちらは花弁風でこっちは松ぼっくり風なのであくまでも参考の範疇!


器にこだわっていらっしゃるのか肌触りが良く古都奈良にぴったりです。


7.JPG


6.JPG


奈良漬あるやん\(^o^)/


約20種類には定番の白菜やしば漬けのほかなんと”奈良漬”までラインナップされており、


奈良県民でも普段あまり食べない高級品はいい旅の思い出になること間違いなし[ぴかぴか(新しい)]


もうこの時点で奈良漬を中心にローテーションが組み立てが脳内で始まりますが、


まずは1人1個の温泉卵から卵かけご飯風にしていただきたいと思います。


9.JPG


10.JPG


最高のコンビネーション(´~`)モグモグ


奈良漬の酒粕風味とポリポリ食感からの温泉卵のトロトロご飯をいっきにかき込むと、


これだけお替わり必須ですが温泉卵は1個だけなのでペースを落とし、


とりあえず奈良漬を平らげるとしば漬けや日野菜もやや深めのいい漬かり具合に恍惚[るんるん]


きゅうりはちょっと浅めでもっと臭すぎるくらいが好みですが、


全体的に大人好みのラインナップで奈良公園にマッチしたお店と言っていいでしょう。


11.JPG


真っ茶っ茶(´~`)サラサラ


お替わりの”茶粥”にはダイレクトでちりめん山椒をぶち込むわんぱくスタイルで、


これがまたほうじ茶の香りに山椒の風味が合わさってとても美味しい~


しかし茶粥とお茶漬けの違いはと聞かれてもはっきりと言って分かりません(笑)


12.JPG


こんなのもあります\(^o^)/


紹介してませんでしたが少しだけ”おばんざい”的なコーナーも別枠でありまして、


タケノコノタイタンや山芋を糀と紫蘇で和えたものなど体に優しそうなおかず[ぴかぴか(新しい)]


お肉やお魚といった主食おかず系はありませんが、


お漬物だけでなくこのようなちょっとしたおばんざいがあるのも嬉しいですね。


そして2皿目でもちゃんと奈良漬もお替わりしたのは言うまでもありません。


8.JPG


14.JPG


これまたデジャブ~(≧◇≦)


ご飯のコーナーにはモナカとあんこが用意されセルフで挟んで食べるという、


約3年前にどこかで見たような光景ですがここには白あんはなし[あせあせ(飛び散る汗)]


パリッとしたいい食感からの程よい甘さのあんこはほうじ茶と良く合う和スイーツで、


食べ放題のこれ目当てでこれから女性たちがわんさか訪れるかもしれません。


13.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


まだ知名度がないのか『月日星』はお客さんは少ないものこれから人気になりそうな予感に、


どうぞyamatonosukeのようなおっさん一人旅は早めに向かうことをおすすめします。


暖かくなれば店舗奥にある気持のいいテラス席も開放されるそうですよ~


15.JPG

※茅葺屋根は仏像写真館


では食後に雨が降る寒い冬の奈良公園ですがせっかくなので鹿とセッションですが、


あまり人がおらず寂しかったのかいつもよりアグレッシブでハプニングも・・・


そのもようはまた次回のブログにてお送りしますのでどうぞお楽しみに[るんるん]



<月日星>

ホームページ⇒https://www.tsukihiboshi.com/


茶粥・茶飯・奈良茶碗 全国に伝播した「奈良茶」の秘密 [ 鹿谷 勲 ]

価格:2,420円
(2022/2/22 01:05時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 46

英ちゃん

漬物バイキングか・・・
好きな漬物が選べるのはいいね。
しかし、漬物だけじゃ物足りないような?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-23 00:40) 

ハマコウ

静かで雰囲気が良いお店ですね。
賑やかになりすぎる前に訪ねることができればと思います。
by ハマコウ (2022-02-23 06:32) 

ぼんさん

塩分の過剰摂取には気をつけたいですが、ご飯がすすみますね。
’10年に奈良へ訪れた際に「茶粥」を食べたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-02-23 06:49) 

kuwachan

お漬物よりも最後の「最中」が食べたくて行ってしまいそうです(笑)
漬物バイキング、京都のホテルに泊まった時に朝食で遭遇したことがあります。
ゴハンが進みすぎます^^
by kuwachan (2022-02-23 06:59) 

marimo

胡蝶蘭が並ぶ店内はまだオープンしたばかり?でしょうか。
お漬物バイキング!画期的ですね~
お漬物好きにはたまらないスペースですね(≧艸≦)
テラス席はかやぶき屋根の建物が見えていい感じですね♪
by marimo (2022-02-23 08:35) 

あおたけ

明るくて開放感のあるお店が
清潔感あって落ち着きますね♪
ホテルなどのバイキングだとつい、
ボリューミーなものを取りすぎて
食べきれなくなりがちですが、
お漬物なら各種をちょっとずつ取り分けて、
いろいろと食べら比べられるのがいいですね(・∀・)
中でもやっぱり奈良だけに、
本場の奈良漬けに惹かれます(゚¬゚〃)ジュルリ
お漬物だけだとしょっぱさが強いですが、
温玉のせや茶粥、おばんざいなどと合わせると、
バランスよく美味しくいただけそう♪
自分で挟むことによってパリッとした食感が味わえる、
モナカも美味しそうだなぁ。。。
by あおたけ (2022-02-23 09:06) 

拳客

漬物が沢山あって美味しいそう。
でも、なら漬けはちょっと苦手なんですよね。
by 拳客 (2022-02-23 09:25) 

caveruna

お布団の中で見ています。
お腹が空いてきました。
この時間に見ちゃうと…
あれ?似たようなコメントを数時間前に観たような(笑)
さて、そろそろ起きようかな^_^
by caveruna (2022-02-23 10:26) 

リュカ

お漬物のバイキングって初めて聞きました。
相方くんは塩分を気にして食べないのですが
わたしはわりと好きなんですよねえ^m^
素敵な器に盛られたお漬物の数々。あああ、ひとつひとつチェックしてみたい!
そしてお膳の上の器もめっちゃ好みです。
温泉卵の卵かけご飯は、白身に火が通っているのでアレルギーが出ないから食べたい!!^▽^*
茶粥もぜったいおいしいやつですね。
ううう、お腹空いた。。。

by リュカ (2022-02-23 11:21) 

拳客の奥様

漬物バイキングは関西限定かも?
京都☆錦市場の某漬物屋でバイキング食べましたょ
拳客と一緒で、奈良漬は苦手なのです…買わないし(T . T)
by 拳客の奥様 (2022-02-23 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

お漬物のバイキングとは、面白いでやすね!
洒落た内装とのギャップもまたいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-23 12:50) 

Boss365

こんにちは。
「月日星」お漬物バイキングのお店は珍しいですね。都内にはないかな?
「外観は住居風」(爆)確実に改造してますね。
木調で落ち着いた雰囲気、オープン間近なので綺麗ですね。
モナカ味噌汁、小生初めて見た時は戸惑いました(爆)。
「奈良漬を中心にローテーション・・・」流石です。
おばんざい的なモノ、お味に興味あり、精進料理的な要素もありそうですね。
「モナカとあんこ」セルフですが、どちらも新鮮で大変美味しいヤツです。
店舗奥にあるテラス席・・・
外観からは気付かない素敵な場所あり、お茶したい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-23 14:12) 

newton

奈良漬けは苦手ですが、漬物は好きなので行ってみたいですね。モナカまであるのは良いですね。
by newton (2022-02-23 14:27) 

藤並 香衣

ほほ~、お漬物バイキングのお店~
これは次回行った時にチェックしなくては!
20種類に総菜もあるとは、良いですね!
その昔おばあちゃんがほうじ茶を炒って朝から茶粥を作ってたなぁ
茶粥はお米をやわらかくお茶で煮て作り、
お茶漬けは炊きあがったご飯にお茶をかけてさらっと食べる
茶粥のほうがご飯粒がやわらかいはず


by 藤並 香衣 (2022-02-23 15:20) 

ちぃ

ほほう・・・
私は漬物をアテに日本酒を飲みたいですが(笑)
ここは白飯と茶粥で清く、正しく、美しくですね!
茶粥・・・気になってますがなかなかいただけるところがないので
いまだに食べたことがありません。
お茶漬けとの違いは・・・
提供する側が「茶粥」と言ったら茶粥になるのでしょう(≧艸≦)
京都の漬物バイキングのお店は、『阿古屋茶屋』ではなかったと思いますが、
高校の修学旅行の自由行動の時に友達と行きました!
なんか京都っぽくてかっこいいと思って決めたのですが
高校生の胃袋には物足りなすぎてその後マックに行った思い出がw
大人の今なら美味しいお漬物と美味しい白米を(茶粥も)
心ゆくまで楽しめでそうです^^
アグレッシブな鹿さんとハプニング?
鹿と鹿の化身、同族同士の喧嘩はいけませんよwww
by ちぃ (2022-02-23 15:34) 

raomelon

今年2月初旬オープンとは
出来立てホヤホヤではないですか!
外観はシンプルですが
屋根瓦に古都奈良の趣を感じます^^
清潔感溢れる店内も落ち着いて食事ができそうですね。
約20種類ものお漬物バイキング
ご飯が進み過ぎる~心配もあるかしら?^^
茶粥は食べたことありませんが、お漬物との
相性も良さそうですね。
たまにはこういうお食事で、体内を浄化したいです(笑)
皮がパリッの最中も美味しそう~~~( *´艸`)
by raomelon (2022-02-23 18:09) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は漬物が得意じゃないんですが ”奈良漬け” は好きです。
特に ”うな重” には最高の付け合わせだと思います。
by johncomeback (2022-02-23 20:09) 

ゆうみ

ここなら 美味しいご飯と香のもので
がっつりご飯が進みそう。
いいよね。
香の物って 日本の宝だと思うんだ
by ゆうみ (2022-02-23 21:01) 

ゆきち

何が好きって、食べ物の中では炊き立てゴハンが一番♪
お漬物食べ放題だと、止まらなくなっちゃいそうで怖いです^^
器も素敵ですね!
おっしゃる通り女性陣が大挙して押し寄せそうです(#^^#)
by ゆきち (2022-02-23 21:57) 

tai-yama

最中や御飯もお替りし放題っ!。温泉卵もいけるかな?
たけのこの漬物はちょっと珍しいかも。
by tai-yama (2022-02-23 23:50) 

mau

漬物だけじゃないとこが良いですね!
by mau (2022-02-24 01:23) 

そら

こんな素敵なお店もあったのですね。
先日の奈良ふらふらの時にお邪魔したかった!お漬物って良いお値段しますよね。色んな種類を楽しみたいのに、自宅ではなかなか厳しい。こちらなら色々お味見出来ますもんね。
おばんざいも嬉しい。筍炊いたんはもう少ししたら旬の美味しいのん頂けますね。山芋の和えたんも美味しそう。
鹿寄せの日は混みそうですね。行きたい!
by そら (2022-02-24 08:16) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

バラエティー豊富な漬物が食べ放題でした(^^♪
でも若い人には物足りないかもしれませんね・・・

by yamatonosuke (2022-02-24 22:49) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

冬にひとりでしっぽりと楽しんできました♪
桜の季節に関西メディアが訪れそうなよかん(^-^;

by yamatonosuke (2022-02-24 22:50) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

過剰摂取した塩分は奈良公園で汗をかいて流しましょう(笑)
奈良の茶粥を知っていただいて嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-24 22:52) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

最中をお腹いっぱい食べてください(笑)
京都のホテルには泊まったことありませんが、
朝食バイキングでお漬物が出るなら泊まってみたい(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-02-24 22:53) 

yamatonosuke

≫marimo さん

2月初旬にオープンした出来立てほやほやでございます☆
お漬物バイキングは東大寺へお参りする人への渋い選択!
桜の季節はテラス席も賑わうかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-24 22:54) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

こんなお店が奈良公園横に誕生しました!
まだまだオープンして間もないので店内も器もピカピカ~
お漬物バイキングだったら全種類取っても大丈夫です(笑)
そして奈良県民でも普段はあまり食べれない奈良漬を目の前にすると、
ここぞとばかりにお替わりしないとバチが当たります(≧◇≦)
温玉の甘みと奈良漬の香りがよくマッチして美味しかったですよ~
東大寺へお参りするさいは立ち寄ってほしいお店でございます。
モナカは食べる直前に作らないとしなっとなってしまうのでご注意ください。
熱いほうじ茶がまた美味しく感じるのです~(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-24 22:56) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

奈良漬をパスしても十分モトが取れると思いますよ(^^♪
茶粥にちりめん山椒がおすすめです(笑)

by yamatonosuke (2022-02-24 22:56) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

朝から胃を活性化させてしまったでしょか(^-^;
ここからでは見えませんが口が動いてましたよ(笑)

by yamatonosuke (2022-02-24 22:57) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

奈良でほかにお漬物バイキングのお店は見かけませんが、
東大寺付近ということでこれから人気でるかも♪
須恵器のような肌ざわりのご飯茶碗がなんともたまりません!
ぜひ頬ずりしてチェックしてくださいね(笑)
温泉卵なので良かったですが1人1個なのが残念(≧◇≦)
ちりめん山椒を乗せた茶粥に奈良漬がたまらなく美味しい~

by yamatonosuke (2022-02-24 22:58) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

関西というより京都限定かも?
錦市場で食べ歩きは楽しいですよね♪
拳客さんにもコメントしましたが、
奈良漬なしでもモト取れると思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-24 22:59) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

しかも奈良公園に出店というのがいいですね♪
お洒落な空間で食べるお漬物もまたひと味違います(多分)

by yamatonosuke (2022-02-24 23:00) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

お漬物バイキングは京都では見かけますが奈良でもあまり見かけません。
でも都内だったら2500円くらいかかりそうですね(^-^;
改造オープンした店内はとても綺麗で、
これなら東大寺参拝マダムに人気が出そうです☆
モナカ味噌汁は初めて見た時はそのまま食べそうになりました(笑)
東大寺監修の精進料理を扱っても面白いかも(^^♪
モナカもパリッとしたいい食感で、
温かいほうじ茶がいっそう美味しく感じます。
暖かくなればこれだけ持って、
テラス席で食べるのもいいかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-24 23:01) 

yamatonosuke

≫newton さん

奈良漬食べなくてもモトが取れるでしょう♪
ビッグマックみたいにダブルモナカにしてくれてもいいですよ(笑)

by yamatonosuke (2022-02-24 23:02) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

こんなお店が氷室神社の近くに出来ました☆
これから人気出そうなので今が狙い目です!
約20種類のお漬物とおばんざいとモナカまで全部食べちゃってください(≧◇≦)
そう言われたら茶粥はご飯粒が柔らかかったような気がする・・・
ほうじ茶のお茶漬けは食べなかったので、
次回は食べ比べして確認しないとですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-24 23:02) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

日本酒があったかは未確認です(≧◇≦)
茶粥はあまり食べる機会がありませんが、
冬に食べるとお腹の中からポカポカと温まります♪
粥なので米粒から一緒に炊いているそうですが、
その繊細な食感は私には分かりませんでした(≧◇≦)
高校の修学旅行でお漬物バイキングとは渋い!
いい旅の思い出になったこと間違いなし~
ぜひメニュー全部を完食して奈良公園でカロリー消費してください(笑)
ちなみにこの付近は駐車場が高いので、
JR奈良駅近くに止めぐるっとバス(100円)で訪れました。
バスには私1人しか乗ってない貸し切り状態(^-^;
鹿さんとは喧嘩ではなく一方的にやられたほうです・・・

by yamatonosuke (2022-02-24 23:04) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

まだまだ新築の香りがする出来立てほやほやのお店でございます☆
でも屋根瓦に仏像パネルは奈良の趣も大事にといったところでしょうか(^-^;
お漬物バイキングはご飯が進みすぎる食べ過ぎ注意報ですが、
前が奈良公園なので鹿に追われてカロリー消費すればいいのです( ー`дー´)キリッ
茶粥はお漬物もいいですがちりめん山椒も美味しいですよ~
東大寺お参りのあとだと心身ともに浄化されるかも( ˘ω˘ )ナムー
暖かくなれば最中とほうじ茶を持ってテラス席で食べたいです~

by yamatonosuke (2022-02-24 23:05) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良漬がお好きなら最高のお店だと思います(^^♪
うな重はありませんが温玉との相性もいいですよ。

by yamatonosuke (2022-02-24 23:05) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ご飯が進みすぎて困っちゃうかも(笑)
ほんと日本に生まれて良かったと思う瞬間です☆

by yamatonosuke (2022-02-24 23:06) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

炊き立てご飯に温玉が踊ります(笑)
食べすぎても奈良公園でカロリー消費すれば大丈夫(^^♪
桜の季節には関西メディアが紹介して大挙しそうな予感~

by yamatonosuke (2022-02-24 23:06) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

お漬物が好きなら何周もできるでしょう~
たけのこは漬物ではなく煮物ですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-24 23:07) 

yamatonosuke

≫mau さん

季節によって変わるみたいなのでそれも楽しみ♪

by yamatonosuke (2022-02-24 23:07) 

yamatonosuke

≫そら さん

もう少し早く紹介できれば良かったですね(≧◇≦)
また次回奈良へお越しの際は行かれてみてはいかがでしょうか。
バラエティー豊富なお漬物と甘いモナカがお待ちしてますよ♪
もし奈良漬がお気に召したら東大寺参道の森奈良漬店をおすすめします(癒着ではない)
タケノコノタイタンからのヤマイモノアエタンは思いつかなかった・・・無念(笑)
これから暖かくなったらお客さんが増えてきそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-02-24 23:10) 

atatatata

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

この卵のトロッと感は無敵ですね(*^_^*)
漬物がこれだけ選べるのはかなり贅沢!!
是非行ってみたいと思います!!

あと先日こちらのブログで紹介されていた
五條市役所にある牛さんがソフトクリームを
作ってくれるところに行ってきました!
子どもは大喜びでした(^o^)
素敵な場所を教えていただき
ありがとうございます(^_^)
by atatatata (2022-03-01 16:21) 

yamatonosuke

≫atatatata さん

まさにトロッとスターでございます☆
ぜひ漬物をオール制覇しに行ってみてください。

牛さんソフトクリーム行かれたのですね!
ソフトクリームグールグルの声が聞こえてきそうです(笑)
誰かのお役に立てたことを嬉しく思い、
これからも行きたくなる場所をレポしたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。