SSブログ

近鉄新春おでかけきっぷ~橿原神宮~ [寺社仏閣]


昨年末に購入した『近鉄新春おでかけきっぷ』という1日乗り放題きっぷの発動となり、


まずは大和西大寺駅から南下して行き橿原神宮前駅へと乗車します[ぴかぴか(新しい)]


60.JPG


2枚目はまだ見せぬ(≧◇≦)


このフリーきっぷの良いところは1300円で1日乗り放題というだけではなく、


ちょっとしたオマケも付いておりその交換チケットが2枚目なのです。


ちなみに大阪府・京都府の近鉄電車も乗り放題ですが時間がないので行きません[あせあせ(飛び散る汗)]

61.JPG


近鉄特急に乗る( ー`дー´)キリッ


約10分ほど待てば橿原神宮前行き急行がやって来るもの”近鉄特急”が先に到着したので、


のっけから思わず懐が緩み大人の財力で追い銭して特急券をすかさず購入[るんるん]


阪急や阪神など在阪私鉄の中でも近鉄だけは特急券が必要なのでご注意くださいませ。


62.JPG


フットレストは財力の証(^^♪


新幹線ではグリーン車にしか付いてないフットレストも近鉄特急は常備されており、


大阪から名古屋までだと約2時間かかるのでこれでエコノミー症候群も気にならない(多分)


ただUSB電源はなかったので時代を考えるとそろそろ付けてもいいかも[電車]


63.JPG


近鉄特急は奈良盆地をグングンと南下して行くと車窓西側にはいにしえの風景をとらえ、


右側から二上山・葛城山・金剛山の徐々に高くなっていくジェットストリームアタック!


尾根沿い縦走する”ダイヤモンドトレイル”という長距離自然歩道もありますので、


ぜひ健脚自慢のかたは通称ダイトレに挑戦されてみてはいかがでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


64.JPG


あっという間に到着\(^o^)/


大和西大寺駅からこちら”橿原神宮前駅”へは約20分ほどの乗車時間で到着となり、


もう少し乗っていたいところですが折り返しで戻ってしまうので泣く泣く下車[あせあせ(飛び散る汗)]


遠近法もありますが近鉄特急は普通列車を見下すデカい顔をしてますね(笑)


65.JPG


神聖な空気が漂う~(´▽`)


そして橿原神宮前駅から徒歩約5分もすると大きな鳥居がドーンと姿を現し、


ここからは神域ですよと訴えかけるような俗世間と一線を画す空気感[るんるん]


初詣の賑わいも落ち着ついた静かな雰囲気がより一層際立たせてくれます。


66.JPG


まるでお社かと思うような立派な”手水舎”がおもむろに参道に出現すると、


新型コロナウィルスの影響で柄杓がないのでちょろちょろから直受け[たらーっ(汗)]


やっぱり柄杓がないとお参りの雰囲気が出ないので早く収まってほしいですね。


67.JPG


圧倒的開放感(^^♪


ご覧の通り”橿原神宮”の拝殿前には石砂利が敷かれた巨大なスペースが設けられており、


背後には畝傍山が静かに鎮座し見えませんが麓には神武天皇陵もあり、


第一代天皇として即位された神武天皇を祀る橿原神宮は日本の原点と言われています[ぴかぴか(新しい)]


神武天皇陵はそれほど遠くないのでぜひセットでお参りしてみてくださいね。



68.JPG


絵馬がデカい(ー_ー)!!


昨年もご覧いただきましたが大きな”絵馬”が橿原神宮ではフォトスポットになっており、


どなたか存じませんがご婦人が比較対象になってくれたので大きさが伝わるでしょう[るんるん]


そして絵馬の寅にロックオンされているようなご婦人はきっと開運が訪れるはずです。


69.JPG


中まで入れます( ˘ω˘ )パンパン


普段の橿原神宮は外拝殿までなのですがこちら”内拝殿”は松の内まで入ることが可能で、


この日はギリギリの15日だったもの今年は16日まで延長されてるとのこと。


屋根越しに幣殿の千木・鰹木が金色に輝いてそびえているのが見え、


少しでも本殿の近くで今年こそは新型コロナウィルスの終息を願うのでありました[ぴかぴか(新しい)]


70.JPG


それでは大変長らくお待たせしました!


今回の『近鉄新春おでかけきっぷ』の2枚目は”えと置物”の拝受券となっておりまして、


これがなんとも可愛らしい寅年にちなんだ置物と交換できるのであります↴


71.JPG


可愛すぎるやろ(≧◇≦)


手乗り文鳥ならぬ手乗り寅はつぶらな瞳がとっても可愛く絵柄もよく似合い、


非売品だったみたいで隣りのカップル女性がこれ欲しいという声にちょっとした優越感(笑)


一番下の甥っ子(12歳)が年男なので記念にプレゼントしたいと思います。


素晴らしい企画を考えてくれた近鉄と橿原神宮にこの場を借りて感謝申し上げ、


また来年はどんな新春フリーきっぷ(おまけ付き)が登場するか楽しみです[るんるん]


72.JPG


では橿原神宮前駅へと戻ますが『近鉄新春おでかけきっぷ』はまだまだ始まったばかりで、


長年近鉄を愛用していながら乗ったことのない御所線(ごせせん)へと向かいます。


この模様はあと3回ほど続きますが途中下車なさらずどうぞ最後までご乗車くださいませ[電車]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


73.JPG


大和西大寺駅にある展望デッキ(無料)は残念ながら只今頑張って改修工事中で、


リニューアルオープンは3月下旬ということなのでここにお知らせ申し上げます。


隣りの列車が見える展望カフェもいつの間にか閉店してました・・・



<近畿日本鉄道>

観光・おでかけ⇒https://www.kintetsu.co.jp/kanko/


ビコム ブルーレイ展望::近鉄 30000系ビスタEX 京都〜賢島【Blu-ray】 [ (鉄道) ]

価格:2,772円
(2022/1/20 14:40時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 38

ぼんさん

利用出来る範囲は決まっている物の、近鉄線だとかなりの移動が出来そうですね。
確かに電車や航空機でフットレストがあると楽ですね。
次回以降も楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2022-01-26 07:17) 

あおたけ

「近鉄新春おでかけきっぷ」を使った鉄旅、
特急列車のご利用とは優雅ですね~!(*´▽`*)
新型の「ひのとり」もいいですが、
このスタンダードな22000系もカッコいいです☆
そして目的地は新年らしく、橿原神宮へのご参拝でしたか。
参道にドーンと建つ鳥居も大きいけれど、
門前に掲げられた寅年の絵馬もデカいっ(≧∇≦)
隠されていた謎のキップは
ひょっとして特別列車の乗車券かと思いましたが、
干支の置物がいただける拝受券だったとは
意外な展開でした(笑)
絵馬の迫力ある虎と違って、
ちょこんと手のひらに乗った虎ちゃんがかわいい(*'▽')
これって毎年恒例の置物なのかな?
だったら11年後に丑をゲットしなきゃですね(笑)
by あおたけ (2022-01-26 08:27) 

kuwachan

大阪、京都、奈良の近鉄線内を1300円で1日乗り放題って
近鉄さん太っ腹ですね。儲けがでるのでしょうか?
使う側にとっても特急券代を払っても元がしっかり取れますね^^
橿原神宮の寅さんの置物、めちゃめちゃ可愛いです。
これ狙いで『近鉄新春おでかけきっぷ』を使って橿原神宮へ行った人も多いように思います。
by kuwachan (2022-01-26 11:40) 

Boss365

こんにちは。
「近鉄新春おでかけきっぷ」オマケ付きでお得そうですね。
近鉄特急のフットレスト常備は有難いです。
橿原神宮「圧倒的開放感」あり、空いて心地良い空間です。
「えと置物」可愛い子虎をゲット、なる程です。ご利益あるオマケですね。
また、甥っ子にプレゼントもナイスなおじさんに昇格です!!
あと3回?途中下車しないで、見届けます(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-26 12:12) 

リュカ

特典のとっても可愛い寅さん、これは記念になりますねえ^^
橿原神宮はまだ訪れたことがないのですが
ほんっと広々していますね。
参拝したら気持ちよさそう〜〜^^
橿原神宮前駅の外観、宝物館か何かかと思っちゃいましたよw
by リュカ (2022-01-26 13:32) 

newton

お参りもさることながら、近鉄特急に乗ってみたい!
by newton (2022-01-26 14:31) 

makkun

yamatonosukeさん
こんにちわ~(^^♪
また冬眠に入りますが今日はPu~ちゃんの一周忌なので
何とか記事を認めてみましたのでご都合が宜しいようでしたら
眺めて戴けると幸いですので宜しくお願い致します( ^)o(^ )
by makkun (2022-01-26 15:10) 

ちぃ

憧れの近鉄特急券とフットレストが眩しすぎる・・・(笑)
年始にラグジュアリーな特急の旅とは
yamatonosukeさんの今年の記事は高級路線で攻めてくる予感〜(≧∇≦)
橿原神宮の境内は空気の質も温度も外の世界とは全く違いますよね。
一歩足を踏み入れた時に背筋が自然にぴーんと伸びたような気がしたのを覚えています^^
神武陵も別世界でそこでは何者かに見られているような気もしましたわwww
『近鉄新春おでかけきっぷ』お土産が付いているなんて優秀!優秀!!
今年は何がついているかなーって楽しみになりますね^^
次は御所線。
路線図で予習して待ってまーす(≧∇≦)
by ちぃ (2022-01-26 15:53) 

英ちゃん

近鉄新春おでかけきっぷ
安いし、おまけも付いてていいね。
しかし、特急に乗るなら最低でも1時間くらい乗りたいな(^_^;)
えと置物は、可愛らしいね、虎じゃないみたい(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-26 18:21) 

ゆうみ

近鉄のお得切符 お伊勢様に行った時に利用しましたが
太っ腹だなと思いました。
そして今回 この記事で確信に変わりました。
橿原神宮 壮大な雰囲気が威厳を感じます。
何を食べたのかな?
by ゆうみ (2022-01-26 19:57) 

raomelon

”近鉄特急”で橿原神宮へ
フットレストがいい感じで疲れ知らず
またしても、大人の財力を見せつけられました~!
第一の鳥居から延びるまっすぐな参道
ここからすでに神聖な空気が漂っていますね^^
畝傍山を背に建つ<外拝殿>
巨大な絵馬もインパクトありますね(≧▽≦)
yamatonosukeさんにもビッグな運が訪れますように!!
干支の置物可愛い~~~
寅年生まれの甥っ子ちゃん大喜びですね♪
年女じゃないけど、欲しいです~(笑)
by raomelon (2022-01-26 20:10) 

ヨッシーパパ

おまけの「えと置物」だけでも、大満足の価格ですね。

by ヨッシーパパ (2022-01-26 20:20) 

johncomeback

橿原神宮を参拝したのは4年前です。
還暦で年男、大きな<戌>の絵馬が迎えてくれました(^^)
by johncomeback (2022-01-26 20:28) 

藤並 香衣

橿原神宮に参拝されたのですね
毎回この大きな絵馬がニュースで紹介されますが
ご夫人との対比で大きさがよくわかります
干支の寅さん、なんと可愛らしい~
甥御さんも喜ばれることでしょう!
そうそう、展望カフェが閉店しちゃったんですよ
時々楽しみに行ってたので残念です
by 藤並 香衣 (2022-01-26 22:30) 

ゆうのすけ

あ、フットレストの左のペダルは それを使う時のものなんですね。
変なこと考えてた。
前の席に人が座ったあと これを踏むと椅子が倒れるのかと思った。
(んなわけないですよね。2ドアの車だと”助手席”の後ろに乗った時
ペダルを踏んじゃったら 椅子が倒れるので・・・。^^;わざとやるときもあるんだけれど 最近2ドアの車って少ないですもんね。)
by ゆうのすけ (2022-01-26 22:49) 

tai-yama

カップルの女性より甥っ子のために取っておくとは・・・(えらい)。
阪神や阪急は特急でも特急券がないとは。いいな~。
こっちはどの私鉄でも特急券必要と言う(悲)。
by tai-yama (2022-01-26 23:26) 

mau

手乗り虎が可愛すぎる!
コレは毎年通って完結まで集めて欲しいですね
by mau (2022-01-27 00:50) 

青い森のヨッチン

干支の置物の引換券までついているなんてお得ですね
阪神ファンには特別なお土産かなぁ~
高校の修学旅行のグループ行動で今井町に行った際に近くの八木西口で降りたと思います。
そういえば2階建てのビスタカーにも乗ったなぁ(35年前です)
by 青い森のヨッチン (2022-01-27 12:30) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

奈良だけではなく大阪や京都も入ってるのがスゴイです。
航空機にフットレストあったのか・・・
エコノミーばかりなので知りませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-01-27 22:46) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

待てば急行が来ますが思い切って特急に乗っちゃいました☆
そのうち京都~橿原神宮前も「ひのとり」が走ったりするのかな。
初詣は信貴山に行ってるのですが1月中の使用期限なので橿原神宮にも(^^♪
絵馬は昨年に丑を見てもらいましたが寅も大きく立派でした。
たしかに乗車券のような2枚目でしたがなんと置物の引換券(笑)
カップルもうらやむ可愛いトラ子は年男の甥っ子にプレゼントしたいと思います(^^♪
昨年は見なかったのでオマケ付きは今年で初めてかも。
もし恒例になったら丑年までコンプリートしたいです~

by yamatonosuke (2022-01-27 22:47) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

きっとお正月の初詣きっぷだと思うので儲けあると思いますよ(^^♪
でも特急に乗って利益に貢献してきました(笑)
寅の置物狙いは私のことでございます。
他にも同じような人がたくさんいるはず(笑)

by yamatonosuke (2022-01-27 22:47) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

以前は1000円でしたがオマケ付きで1300円でした。
でも300円でこの置物が拝受されるなんてプライスレス☆
開放感のある橿原神宮で良きお参りとなりました(^^♪
まだ渡してませんが甥っ子の喜ぶ顔が目に浮かぶ~(多分)
そして上の子たちの干支もこれから狙いたいと思います。
毎度ご乗車ありがとうございます、
次は尺土~尺土でございます~

by yamatonosuke (2022-01-27 22:49) 

yamatonosuke

≫newton さん

ぜひ京都駅から近鉄特急に乗って橿原神宮へお参りしてください(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-27 22:50) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

こんなかわいいオマケがあったら行かないわけにいきません(^^♪
ぜひ橿原神宮から神武天皇陵からついでに畝傍山も登ってほしい(笑)
たしかに言われなければ駅舎は宝物館!
青のシンフォニーが止まりますのである意味宝物館かも(笑)

by yamatonosuke (2022-01-27 22:51) 

yamatonosuke

≫makkun さん

Pu~ちゃんの一周忌だったのか~
またお伺いさせていただきますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-27 22:51) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

おまけが付いていなかったら購入していないかもしれません(笑)
京都~橿原神宮前ぐらいがいい塩梅だと思います(^^♪
えと置物は小さくてとても可愛かったです~

by yamatonosuke (2022-01-27 22:52) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

まさにフットレストは成功者の証(笑)
高級路線で攻めたらマクド食べれなくなるのでやめておきます(≧◇≦)
橿原神宮は大きな鳥居が見えてから空気が変わるような気がする~
決して大声を出してはいけないような神聖な雰囲気☆
神武天皇陵の次は畝傍山への登山で決定ですね(笑)
以前は1000円乗り放題でしたが今回は新春特別枠なのかな。
もし続くようでしたら来年もお参りに来たいと思います(^^♪
路線図でイメージ膨らませもらって、
次は尺土~尺土でございます~

by yamatonosuke (2022-01-27 22:52) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

オマケ付きの伊勢神宮フリーきっぷもありましたよ♪
これからも近鉄ホームページはチェックですね。
橿原神宮はいつ来ても荘厳な雰囲気~
ここでは何も食べず電車に乗りました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-01-27 22:53) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

おまけはお金を出しても買えないというのがミソです(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-27 22:54) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

次の急行でも良かったのですが大人の財力で時間を買いました!
でもそんなに急いで行かなくていいのですがね(笑)
第一の鳥居から見る参道は抜け感がよく、
まさに神への道といった感じで神聖な空気が流れます(^^♪
巨大絵馬も橿原神宮ならではなので忘れずしっかりと☆
運がいっぱい訪れる予感しかありません(笑)
まだ渡してませんが喜ぶ顔が目に浮かぶ~
このイベントは毎年続けてほしいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-27 22:55) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

信貴山へ初詣に行きましたがオマケ付きなので橿原神宮にも☆
今年はしっかりとご婦人と対比で撮影に成功でございます(^^♪
えと置物はなんとも可愛らしいお姿で、
まだ渡してませんがきっと喜んでくれるでしょう。
幡イノウエいつの間にか閉店してしまったのですね・・・
もう電車見ながらご飯が食べれない(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-01-27 22:57) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

還暦年男の際は必ず橿原神宮へ向かいたいと思います。
大きな干支絵馬は橿原神宮名物ですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-27 22:57) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

左のペダルはフットレストを直すときに使います☆
椅子が倒れたり回って向かい合うこともないのでご安心を(笑)
2ドアクーペは若い頃乗ってましたが少なくなりましたね・・・

by yamatonosuke (2022-01-27 22:59) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

カップルになんて譲れない(女性2人組なら話は別)
東京で特急に乗るときは気をつけたいと思います(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-27 22:59) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

干支の置物が付いていたので購入したといっても過言ではありません(笑)
阪神ファンも大量に押し寄せていたかも~
修学旅行で今井町へ行かれたなんて渋すぎます。
今井町は当時とさほど変わってないと思うので、
訪れたら高校時代にタイムスリップすることでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-27 23:01) 

yamatonosuke

≫mau さん

置物は今年初めて見ましたのでどうでしょう~
もし続くなら次の丑年まで集めたいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-27 23:01) 

caveruna

いくつになっても、おまけ付きには弱いよねぇ〜^_^
by caveruna (2022-01-28 05:08) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

乗り放題にしかもおまけ付きですから!
これは購入しないと後悔する代物です(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。